お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月3日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 10月3日(水)】
〈10月3日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 28

〈投稿について〉
・投稿の返信
・今日の○○
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟陽→聖子さん
「東京の朝はいかがでしょうか?下期スタートからか今朝は電車コミコミで💦朝お出かけなら気をつけてくださいね✨」
→研修の人?スーツケースもちが多かったです💦

🌟聖子さん→陽
「 今日はアポが午後からなので、朝の混雑は避避けられました。でも、あの荷物はちょっと混雑しだすとみなさまのお邪魔になってしまうので、なんとかもうちょっと小さくならないか、考えないとと思ってます 」
→歩行測定器は持ち運び大変💦

🌟暢くん
「朝礼ありがとうございますっ
本日もよろしくお願いします! 」
→大忙しの暢店長💦

🌟しばにゃん→暢くん
「ありがとうございます。
たしかに、こちらへの投稿で、1日がスタートするといったリズムを作って頂いてます。(^^)
体調は回復しています。 (^^)
そちらは、やはり接客がありますので、風邪を移されたりすることがありますね。お大事になさってください。」
→健康のリズム🎶

🌟しばにゃん→陽
「たしかに、今回の事件でリズムが大切なことが分かりました。
8分間滞在は、実験的な試みもあったのですが、こんなに早く効果が出てくるとは、思ってなかったです。
今は、2語~3語の複合キーワードですので、他のキーワードも実験していきたいですね。
SEOの手法には、たくさんの方法があるのですが、他には「ロングテール」という手法もありますので、今後お願いするかもしれません。私も勉強していきます。 」
→8分✖6人=48分っす(^_^)

🌟雅リーダー
「 スマイルで土野さんからこんなお尋ねを貰いました

答えと合わせて

リーダー、朝礼ありがとうございます😊✨
完了いたしました!
紅葉色ずく季節ですね🍁

のだぽん、川俣キャプテン、出来ればうおちゃんに質問です🙋🏻‍♂✨
塾での学びから変化し進化をされているお二人ですが、初めて会う方の場合にどの部分を最初に観られるでしょうか❓
入塾前と人の観方のルールの変化等、お時間ある時に教えて頂ければ嬉しいです😊✨」

「 野田さんの回答です

つっぽんからのご質問、初期の頃に先生から教わりましたところですね\😀/

人を観る、見た目であれこれ判断できるポイントが多くありますが、お会いする方々も色々とお相手に与える印象など、お勉強されておられるのかな?と言うように、身だしなみや服装など、ご自身の外見については清潔感や色の主張など研究されているように思います。営業の方ですと特にそうですね。どちらかと言いますと、数年前に比べて話し方や目からうかがえ表情などの方を観るようになったと思います。特にポロっと出るような、言わばその方の本質的なところに繋がりそうな発言などに注意というか、引っかかるところが、ビビッと聞こえてきますと自分に注意喚起が起こります。お話の中で極端ですが、会社の悪いことろ、その方の周りにいらっしゃる方の悪いところ、話題となった方の悪いところをつっつくようなお話がポロっと口から出てきたりして、その後に、逆にフォローするようなコメントや考えなど述べられない場合には、ちょっと自分も気をつけてお話しよう!となってしまいますね。

おはようございます😃
本日もよろしくお願いします。

つちぽん、お尋ねの件ですが
最初に見るのは靴から始まって服装を含めた雰囲気と、名刺交換の仕方を見ます。何となく性格が見えますね。
入塾前との変化は観察の度合いが深くなりました。いかに相手に話させるか、そして相手にどんな利他の気持ちを持てるか、接点があるのかも合わせて見るようになりました。 」

🌟聖子さん→雅リーダー
「 初めて会う方のどの部分を最初に見るか?

今回出る場が変わってきて、自分がどう見えているのか?を今まで以上に意識しなければと考えるようになり、この土野さんの質問と雅リーダー(ですよね?)、野田さんの回答はとても参考になりました。

所属する場のレベルによって観る視点が違い、自分が成長して混じりたいレベルの場ではどこを見られているのか?どう判断されるのか?を知り、そこに値する自分を作っていかなければいけないと、今回の東京での経験で強く感じています。

作るというのはもちろん、そうであるように見せるのではなく、そうであるように作っていくこと。それには日々日常からの積み重ねでしかないなと思いました」
→相手は鏡🎵

🌟梅ちゃん
「昨日は台風の影響で買い物客が多く、慌しい一日となりました。
今日もまだ停電の影響で荷物が来ないものもあったりと、影響の大きさを感じています。」
→停電まだ続いているようです💦

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー(ホテル未定)

【しばにゃんワンポイント】
※HPの Googleでの評価を上げて、検索表示順位を上げるために

①まず、ご自身で、
「美と健康 カナンウォーク」または
「美 健康 カナンウォーク」等の複合キーワードで、Google あるいは、Yahoo! で検索して頂きます。

この「複合キーワード」につきましては、
もし余裕があれば、他の考えられる単語もいろいろ、試してみてください。

上記以外のキーワードで、
the land of cana-an のサイト(・・の各ページ)が、
出てくるかもしれません。
その場合も、以下の手順と同じ事をおこなってください。

②そうすると、Google あるいは Yahoo! の検索結果に

https://cana-an.com/page-295/
(「美と健康 カナンウォーク」・・で検索した場合)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康 | the land of cana-an
cana-an.com/page-295/ – キャッシュ

カナン思考,フィロソフィー,豊かな生活,お金,マネー,生き方,考え方,
捉え方,中村天風, ドラッカー. …
健康. Contents [非表示]. 美と健康についての自由研究;
一般社団法人 カナンウォーク; 株式会社 清州 Sherry; 株式会社 司青果 …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が表示されますので、(現在、3位~4位です。)そのリンクをクリックして頂いて、
the land of cana-an のHP内に入り、その中の、他のページを、いろいろと訪問して頂いて、
時間を費やして頂ければと思います。

🍀カナンのホームページ、順位あがってますね~パワー半端なし💕

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

10/3「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

教えて✨イナポ〜ンっ🐸♫
⬇️

-朝天-
✋本日は、中国や四国から東海は大体晴れそうです。
関東は午前中を中心に晴れ間が出ますが雲が広がりやすくなりそうとのことです‼
各地日中は晴れて25度前後のところが多く、最低気温もほぼ昨日と同じ予報となっています!!
🍀引き続き、健康管理留意して参りましょう!!🍀

☀本日の気温☀
旭 川19度/ 9度(+2/-2)/20%
東 京26度/18度(-1/+1)/10%
名古屋27度/15度(+2/±0)/10%
近 畿27度/17度(₊2/±0)/ 0%
松 山 26度/16度(+2/±0)/10%
館 林27度/17度(-3/±0) /10%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

4日(木)   5日(金) 6日(土)
旭  川 20度    21度    21度
—–  晴⇆曇 晴⇆曇   晴⇆曇
東 京  23度     24度   28度
—–   曇⇆雨   曇⇆雨    曇⇆雨
名古屋 25度    28度   28度
—–   曇→雨   曇⇆雨    曇⇆雨
近 畿 25度    28度    30度
—–   曇→雨   曇⇆雨    曇⇆雨
松 山 24度  28度    30度
—–  曇⇆雨 曇⇆雨    曇⇆雨
館 林 24度   22度  26度
——-  曇→雨 雨⇆曇  曇⇆雨

✋台風25号🌀は1日で急激に発達し、猛烈な勢力になりました!!
現在、北上中で4日(木)から5日(金)にかけては沖縄に7日(日)あたりは本州付近に近付くおそれがあり、日本海に抜けて上陸しなくとも各地で風の影響が大きくなる恐れがあるとのことです!!
🍀引き続き、今後の台風の動き注視して参ります!!🍀

🍀本日もよろしくお願いします!!🍀

\ │ / ╭◜◝ ◜◝╮
/⌒ ヽ ( •ω• )
─( ゜∀ ゜)─ ╰◟◞ ◟◞╯
ヽ__/
/ │ \
╭◜◝ ◜◝ ◜◝ ◜╮
( *’◡’*    )
╰◟◞ ◟◞ ◟◞ ◞╯

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

5:17発❇️
テルさんのオープンアナウンス
Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓ🌞明文化✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り

信念を持つことは大事である。

信念を持つからゆえに自分の人生において
どんな時でも我慢できる。耐えれる。

→諦めない。

誰のために経営してるか?

自分のため、家族のために経営している、、
→好きな生き方をできる。

社員のために経営している、、
社員を守らなあかんが前提ならば、、
→自分を律することになる。

そうすると、、
無駄な金、余計な金は使はない。

お金は1円足りなくても、、
1,000,000円と999,999円あるのとでは桁が違う。
→1円欠けると100万円の値打ちはない。

1円に泣くのは嫌だ。
お父様も同じであった。

自分のために、、  →好きなことができる。
周り、社員のため、、→好きなことはできない。

お金は有限的なものであるからいずれ無くなる。
→増やさなければ無くなって行く。

先生はいつも思っている。。

誰のためにと思うかどうか、、
それが誰なのか、、

→先生は不特定多数を重視する。
自分の見えない人にいかに利益を出すかを常に考えている。

社員ではない。
社員さんは、お客さんの利益を重視してきた。
→会社が延命してこれた。

根本的に変わらないと何も変わらないということである。

今回のルールと習慣は自分自身の根本的な部分を変えないと
その後にある全ては変わらない。。

人間は変わらないと新しいものは得れない。

新しいものが得れないということは、、
持っているものが古びて行く。

育んで行けるものならば良いが、、
育んで行けるもので無ければ、無くなって行く。

新しいモノを得るのは自分が変わらなければ
新しいものは得れない。。

モノを大切にする、、
自分が変わっていかないと新たに大切にするとはならない。。

昔のままの大切ではなく、変わっていかないと利他にはならない。。

→自分が変わらないと。。

昔のままの大切にするだと
相手を縛ることになる。
→周りの方の選択の権利の行使を阻むことになる。

変わっていかないと。

新しく変化して行かないと新たなものは得れない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルールと習慣を作って行くということは、、

自分が生まれ変わるというノリで考える。

14日まで講義の内容を復習しながら、、
人としての信念が持てるように、そこに熱意が持てるような生き方ができれば良い。
これから生きて行く上で大事なことである。

ルールと習慣を身につけると絶対的に強くなれる。
→自分の思うような人生を歩むことになる。

健康を含めて自分のルール、習慣を自分で客観的に作っておく。

ズームを使って、グループ、グループ間において話し合いをしてもらいたい。
最後はグリコポーズを‼️

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

さきぽん(ू•ᴗ•ू❁)✨より
⬇️

テルさん🌼
本日もオープンアナウンスありがとうございます。

1円欠けると、その値打ちは大きく下がる。1円下がった、ということではない…について。

🔵一銭を笑うものは一銭に泣く🔵

ことわざでこんな言葉あるけど、そこにプラスの意味で単に『大事にしないといけない』ってことじゃないよねぇ、と思っていたら、こんな記事を見つけました。

🌼🌼🌼

例えば、あなたが100万人の兵士の上官だったとします。
そこで100万人がいるからといって、ひとりの兵士を特に重要ではない任務で無駄死にさせたとしましたら、周囲の人間はあなたを信頼しなくなるでしょう。
そのうち、上層部からあなたに兵士を預けては置けないとなり、気がつけばひとりの部下もいなくなるはずです。

お金もこれと同じです。
たくさんあるからといって、1円、10円を大切にしなかったら、
あなたの元に集まっては来なくなるのです。

あるいは、こういう例え話もあります。

100円玉の子供を10円玉としたら、1円玉は孫にあたります。
100円玉にとって1円玉は、目に入れてもいたくないかわいい孫なのです。
その1円玉を無碍に扱い、落としても拾わないで放っておいたら、100円玉は怒ってしまい、あなたの元から去ってしまうでしょう。

100円玉が実家の千円の元に帰った時、その話を聞いた千円札と1万円札も怒ってしまい、あなたの元にはもう寄ってこなくなります。
小さな金額だからといって、雑に扱っていたら、それより大きな金額はあなたの財布には寄ってこなくなるわけです。
https://www.aacop.net/1en.html

🌼🌼🌼

このあとに、1円を稼ぐ大変さや有難み…みたいなお話が続くんですけれど、
『他人から見たときの私』の映りかたってそっか、だから大事だもんねと。。
100万円を常に持ててる状態の人と、
時々1000万円あるけど時々10円しかない人、
外から見たときどう思う?
何かをお願いするならどっちがいい?
ってことなのかなあ~と思いました✨

昨日、『思想としての予防医学について考える』の記事のなかで、
「あなたの肥満は友達の友達の友達にまで影響する」という文章がありました。
自分が持つ影響力を、バカにしちゃいかん。
ちっぽけな私の存在がやることなんて、と思っても行動を起こすことはプラスもマイナスも1、2、3、、じゃないにしても、0.00001、0.00002…になっていることをちゃんと認識しようと思いました✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

⭐【ありがとう】は、奥深いですね。byかあこさん

⚫何に対しての【ありがとう】か
⚫どんなことが【ありがとう】に繋がるのか
⚫【ありがとう】を探す・生み出す
⚫【ありがとう】の積み重ね
⚫【ありがとう】がズレる⁈違和感

の話をしました。
かあこさんの職場での体験談も。。。

以前の思考バトンリレーより。
かあこさんの投稿⭐
⬇️

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

思考バトンリレー14
お題:「タガタメの共通項から1つ以上のゼグメントを選び募集投稿を考える」
第7走者:下竹佳代子(かあこ)

「〇〇さんのために」「ありがとう」

「よかれと思ってさせていただいたのに・・・」
喜ぶどころか、怒られちゃった。

「喜んでもらえると思ったのに・・・」
一応ありがとうとは言ってくれたけれど、少しも嬉しそうじゃなかったなぁ。
むしろ、迷惑そう?

ご家族や、ご友人や、仕事の上司の方や、お客様や、取引先の方との間で、このようなご経験はありませんか?

「自分が〇〇さんの立場だったら、って一生懸命考えたのに・・・」
そうですね。
〇○さんのお役に立てたら、〇〇さんに喜んでいただけたら・・・。
〇○さんのために・・・。
って、一生懸命考えられたんですよね。

「〇〇さんのために」
って、言うのは簡単だけれど、実のところ、奥が深くて難しいぞ。

と、わたしは塾の学びの中で気づきました。

もうひとつ気づいたのが、
「本当に相手の方に喜んでいただける、ありがとう」
です。

ありがとうは、気持ちのよい言葉ですし、あなたもきっと、今日一日だけでも、何回もありがとうを言ったり、言われたりなさったのではないかと思います。

もちろん、それだけでも、うれしくなったり心がなごんだりするとは思うのですが、言って頂けて、ものすごく嬉しくて幸せな気持ちになって、さらに、前に進む力までいただける「ありがとう」があるんですよね・・・。

先ほどの、「〇〇さんのために」と思っての行動が、本当に〇〇さんのためになるには、どうすればいいのかな?
「誰かのために」の行動が、本当に、その誰かのための行動になるには、どうすればいいのかな?

あなたの「ありがとう」で、相手の方をとても幸せな気持ちにして、前に進む力まで差し上げるには、どうすればいいのかな?

相手の方から、心からの「ありがとう」を言っていただける自分になるには、どうすればいいのかな?

*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡*⃝̣◌⑅⃝◍♡◌*⃝̥◍♡

⭐テルさんのカウント
⬇️
昨日の成果です。

10/2(火)
文字数26,261文字‼️✨
ありがとう117回‼️✨

⭐今日も欠かさず
美と健康 カナンウォークの検索❗️

画面スクショをアップして、皆でご報告😊✨

_________________
| 美と健康 カナンウォーク | 🔍検索 |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポチポチッとな♫
∧_∧
( ・ω・)
/_ミつ📱c

以上です😊

 

スマイル伝播組総括

10月3日(水)スマイル伝播組総括

朝スマイル

のだぽんが0:22からお話ししてくれました

💙のだぽん➡ぜんちゃんのいいですね 一つ触ればどんどん動くみたいで!)😀✨cana-anの学び実践されてるみたい✨

10/3(水)今日は登山の日 とコンピューターが言っています

☺☺☺☺☺☺☺☺

(^^)スマイル伝播組
ガッシュリーダー💙 ” 就任3日目

4:31 ぜんちゃん💚のだぽん💙 ‘ との雑談から………

💚静岡~/💙 ‘ 原宿~📡〰️(^^)ズームイン

5:38 先生登場 おはよう!

・みんなで各地お天気情報 交換
・都内の現状写真UP
ーーーーーーーーーーーー
6:16 リーダー発声練習(^^)
「え〜ゴホン!ま〜、ま〜、ま〜♬」

その直後、朝礼文誤操作にて抹消

6:25 再登壇(ごめんなさい)👎

ま~ま~ま~

☺☺☺☺☺☺☺☺

💚ぜんちゃん➡のだぽん、おはようございます😃
お仕事お疲れ様です✨
今日は登山の日なのですね⛰

💙ガッシュリーダー➡のだぽん、ぜんちゃん、おはようございます✨
まぁ〜、まぁ〜、まぁ〜♬懐かしいですね

💙のだぽん➡みたいですよ~⤴️スマイルさんは、毎日、登山してますね~

スマイル伝播組
朝の弱いガッシュ‼新リーダーの発朝礼にあたり、「⏰😪💤 全員心配💦」しながら緊張して、リーダーの朝礼出待ち(^0^)💦

5:00過ぎからメンバー雑談にて待機中、ひょっこりガッシュ‼新リーダーも混じっているのを発見💦

ご本人、朝礼前に発声練習

『え〜ゴホンそれではガッシュリーダー初朝礼させていただきます! ま〜、ま〜、ま~、発声練習』(笑う)

この頃、まあ、まあ、まあ、まあ、言っていますね~(笑う)

5月1日、2日あたりです

💚ぜんちゃん➡のだぽん、すごい遡りです

💙のだぽん➡登山の日、えらい、遡りました!エベレスト級です 途中で、リーダーが発声練習されていましたよ!ま~ま~ま~♀_(`O`)♪

おはようございます~⤴️🎶

浅草雷門からズームイン
634です(笑)

🧡おかちゃん➡のだぽん朝からすごい運動量になりましたね
無事に下山されてよかったです。紅葉の写真を狙っているキャプテンの姿はありませんでしたか?
朝のスカイツリーは眩しいですね

🧡おかちゃん➡のだぽん相当高い山でしたね 先に登られてた方がいらっしゃったのですね

💚ぜんちゃん➡のだぽんの着ぐるみ…根性がにじみ出ております)

💙のだぽん➡そうですね、先越されましたね~⤴️ でも、登山は競争じゃないっておっしゃってました!

やっぱり歩荷さんはすごかった!
https://www.goo.ne.jp/green/column/yamahack-1232.html

裏にはこういう方々いらっしゃいますね

🧡おかちゃん➡のだぽん歩荷さん誰かが運んでくれているのはわかっていましたが、こんな風にされているのですね
当たり前なのですが、人を募集してます!!
リレーちょっと参加したいです〜

💚ぜんちゃん➡のだぽん、歩荷さんというお仕事の方がいらっしゃるということを、お恥ずかしながら初めて知りました💦
山小屋で食せるカップラーメンも、こういう方々のお陰であること、当たり前でなくひとつひとつのことに感謝を忘れてはいけませんね。

❤️うおちゃん➡歩荷で『ぼっかさん』なのですね 山に集まる人たちのために、支える存在がいますね ガス背負って登られてますね。リレーまであるとは!

💙のだぽん➡うおちゃん、おはようございます🍁

生駒山も紅葉しますねとがあるのですが、スカイツリーはどうかなぁ~⤵️\\😶? 東京タワーでも・・・ 😕だったからなぁ~⤵️💧

のだぽんより綺麗な紅葉のお写真が沢山アップされました🍁

💙のだぽん➡生駒山って、なかなかの景色ですよ~⤴️🍁

スカイツリー登ったことがないのですが💧なかなかの絶景でしょうね~⤴️🙁🗻✨

東京スカイツリーが建つのは180年前から決まっていた?

あらららららあらぁ~~っていうこちらの 絵、そんなばかな❗💥

スカイツリーが完成する180年前の1831年頃に浮世絵師・歌川国芳が描いた「東都三ツ股の図」には現在のスカイツリーが建っている場所とほぼ同じ位置にスカイツリーに似ている塔が描かれています。詳細は不明ですが偶然にしては出来すぎています。

http://takasaranking.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

❤️うおちゃん➡のだぽん、生駒山の景色ありがとうございます😊一番上は生駒のですか❓

生駒山でも歩荷さんはできないです💦

こんなに美しい紅葉🍁だったとは。今年の秋は楽しみに見ます

トシ先生➡一番下だけじゃないかな?うおちゃん

🧡おかちゃん➡先生、写真から山も識別出来るのですね
皆さんもですか?!
ぜんちゃんはのだぽんやキャプテンの写真からよく〇〇ですか?とおっしゃられていますね

視野を広く、興味を持つこと大事です見直します〜

❤️うおちゃん➡一番下だけでしたか💦
見慣れないけど、見逃してたんだと思っていたところです。
ありがとうございます😊

💙ガッシュリーダー➡
634mムサシ
はなんか意味があったのでしょうか?

💚ぜんちゃん➡自立式電波塔ととして世界一を目指したところから、634mとなったようです✨

http://www.skytree-obayashi.com/moresky/qa/index.html

🧡おかちゃん➡ぜんちゃん武蔵の国にたつスカイツリー なるほどです〜
http://best-times.jp/articles/-/6743

【ガッシュリーダー朝礼】

【テーマ・課題】

・吊し上げ(のだぽんから、皆から質問や疑問が無くなるまで。)
現在、のだぽん
そろそろに移ってもいいかな〜?

ーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・日常での出来事から気になった事✨
・Facebook投稿やホームページについて✨
・皆様のお役に立てる情報や時事ネタ✨
チームだけじゃなく塾生全体や上司や部下、身の周りの方々にもお役に立てる様に心がけて

ーーーーーーーーーーーーー

💙つちぽん➡リーダー、朝礼ありがとうございます😊✨
完了いたしました!
紅葉色ずく季節ですね🍁

のだぽん、川俣キャプテン、出来ればうおちゃんに質問です🙋🏻‍♂✨
塾での学びから変化し進化をされているお二人ですが、初めて会う方の場合にどの部分を最初に観られるでしょうか❓
入塾前と人の観方のルールの変化等、お時間ある時に教えて頂ければ嬉しいです😊✨

💙川俣キャプテン➡おはようございます😃
本日もよろしくお願いします。

つちぽん、お尋ねの件ですが
最初に見るのは靴から始まって服装を含めた雰囲気と、名刺交換の仕方を見ます。何となく性格が見えますね。
入塾前との変化は観察の度合いが深くなりました。いかに相手に話させるか、そして相手にどんな利他の気持ちを持てるか、接点があるのかも合わせて見るようになりました。

💙つちぽん➡川俣キャプテン、早速のご回答ありがとうございます!✨
靴や服装を観られるのですね✨物を大事にされているのか、名刺交換の仕方ではその方の人柄なんかも見えてくるかもしれないですね!✨
変化は利他の気持ちがあるかどうかの観察✨
今まで通り過ぎていた事に気付きが出てより相手が解る様になると対応の仕方も個々によってより細かく変わってくるのかなあと想像いたしました✨勉強になりました。ありがとうございます😊✨

❤️うおちゃん➡つちぽんさん、お疲れ様です キャプテンのお答えなるほどー✨😊でした。

私はあまりたくさんの人に会ってはいないので、あくまで会った範囲内の話ですが、ちょっと遠目にお顔全体を拝見した時の目の動きは見ます
ずっときょろきょろ動いている目や、不自然なくらい笑顔でい続けるようなお目々の方はちょっと警戒します。

あとは、好き嫌いなど主観が入る前に五感が知らせてくれること(その結果違和感として感じる)は、信用してきました。
「見かけちゃんとしてるのに、なんか変やなぁ?😕」
など理由がすぐに分からないものです。

見てすぐ分かる行動としては、人として判断してるわけでなく、女だから、○歳だから…などで上から目線の方は、他への態度も推して知るべし…で距離はかなり取ります

お洋服などは、相手の方がこちらに「こう見て欲しい」ということを表せられるものでもあるので、印象としては見ますが、本質を理解したいときは参考程度です☺️

つちぽんさんはいかがですが?どんな観方されていらっしゃるのですか❓

💙のだぽん➡きれいな🍁生駒山ではないのですかね?生駒山紅葉 でそのきれいな🍁🍁🍁が出てきました🍁 鮮やかですよね✨✨脳によい刺激になりましたでしょうか?

リーダーは、とうとう登頂されましたね(笑う)(指)🗼いつもセミナーして下さるプリンスパークタワーが眼下に写っています そのくらい俯瞰されておられると、お~⤴️っと、思いますけれども!💦

観光名所巡りですね😀
私でしたら、その名所の【裏方】ツアーを組んで頂いて様々な働き手がいらっしゃる会社様や、現場の裏方を観て回って何か勉強になり参考や加工できることを探させて頂きたいですね! 裏階段から荷物、歩いて上げてるかも知れないですよ💦岡ちゃん、そういうの速そうですけれども🏃‍♀....💨

__________
のだぽん、川俣キャプテン、出来ればうおちゃんに質問です🙋🏻‍♂✨

塾での学びから変化し進化をされているお二人ですが、初めて会う方の場合にどの部分を最初に観られるでしょうか❓
入塾前と人の観方のルールの変化等、お時間ある時に教えて頂ければ嬉しいです😊✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

つっぽんからのご質問、初期の頃に先生から教わりましたところですね😀

人を観る、見た目であれこれ判断できるポイントが多くありますが、お会いする方々も色々とお相手に与える印象など、お勉強されておられるのかな?と言うように、身だしなみや服装など、ご自身の外見については清潔感や色の主張など研究されているように思います。営業の方ですと特にそうですね。どちらかと言いますと、数年前に比べて話し方や目からうかがえ表情などの方を観るようになったと思います。特にポロっと出るような、言わばその方の本質的なところに繋がりそうな発言などに注意というか、引っかかるところが、ビビッと聞こえてきますと自分に注意喚起が起こります。お話の中で極端ですが、会社の悪いことろ、その方の周りにいらっしゃる方の悪いところ、話題となった方の悪いところをつっつくようなお話がポロっと口から出てきたりして、その後に、逆にフォローするようなコメントや考えなど述べられない場合には、ちょっと自分も気をつけてお話しよう!となってしまいますね。

💙ガッシュリーダー➡本日は、日本社の生命保険会社が大好きな奨励旅行です。
知らない方がいるかもしれませんので、支社単位でそこそこの優績者(優秀成績者)は『おめでとう』旅行に招待されるのです。
今回は、後輩を採用したこともあり、便乗して参加させていただいております✨

今回はミステリーバスツアーとゆう事で、支社長が行き先を選び、どこに行くのかは秘密とゆうツアー!

最初は東京タワーでした!一番上の展望台まで初めて行きました✨

リーダー今日は奨励旅行なのですね
朝のぜんちゃんのスカイツリーからの景色に、東京タワーからの景色も、改めて都会だなぁと思いました
ビル群というか、ビルの島がありますね〜

毎回ミステリーツアーというわけではなく、今回の企画なのでしょうか。
リーダーが企画するならミステリーツアーどちらへ行かれますか?

のだぽん、川俣キャプテン、うおちゃんは?
皆さんはいかがでしょうか?

ガッシュリーダー、今日は奨励旅行ですか
おかちゃん同様、都会だなぁの感想がまず出てきます

今日は朝から高い場所から見渡した景色のお写真多いですね
午後からズームアウトを特に意識します

❤️うおちゃん➡おかちゃん、ミステリーツアー🤔
うーん、どうでしょうか?企画するなら、和歌山の湯浅、お醤油のまちに行ったりしたいです 需要あるでしょうか笑

二度行って二度ともリラックスできたのは奥道後なので、奥道後もいいなぁと思います
おかちゃんはいかがですか❓

🧡おかちゃん➡うおちゃん湯浅
美味しそうなものがいっぱいです~
今月は紀州湯浅のギョギョっとお魚まつりがありますね
シロウオのうおに反応してうおちゃん!?ってなりました(笑)
http://www.yuasa-kankokyokai.com/

奥道後も雰囲気があって素敵ですね~!!
私、愛媛は通ったことは何度もありますが、実は言った事がないのです。
気になっているところがミステリーツアーの目的地だとすごく嬉しいでしょうね

のだぽんの名所裏方ツアーも面白そうです~!!!
なるほど~な目線ですね
見慣れた風景でも、裏からみたら新鮮に感じるものたくさんありそうです。
普段からそんな視点でのお仕事をされているのだぽんがツアーに居てくださったら、更に気づきのポイントが多そうです

先ほどのお客さま、車で一人旅をするのが好きな方でしたので、ミステリーツアーについて質問してみましたら、
普段から知らない道に入ると、どこに繫がっているのだろうとワクワクして、一人ミステリーツアーみたいなことをしていると言われていました。
頭の中の地図と、ナビと、肌感覚をフル稼働して、道の先やそこでの出会いに興奮するのだと熱く語って帰られました

もしツアーを企画するなら起承転結をつくりたいので、どんな方にどんなことを体験してもらえるか、あれこれ考えるだけで楽しそうです お答えありがとうございます

つちぽんの質問と皆さんの答え、ものすごく興味深いです~
どんな風に見られたいかのセルフコントロールや、うおちゃんがおっしゃっている五感の部分、相手を冷静に客観視する目線、なるほど~とイメージが膨らみます。
そこのマイルールは大切ですね!!

リーダーお疲れさまです
いつもスキマスイッチを入れてくださって本当にありがとうございます!!
お仕事、そして安全を優先されてくださいませ。

💙つちぽん➡皆さま、お疲れ様です!😊✨
うおちゃん、のだぽん、ご回答ありがとうございます

うおちゃんの目の動きの違和感は今までの経験から五感で感じる事で主観が入らないうちに判断していくのは、なるほど〜と思いました!✨「見かけはちゃんとしているのに変やなぁ?😕」は言葉や見かけと行動にギャップがあるのかなあと想像いたしました✨
主観で判断して上から目線の方も確かにです!

のだぽんもうおちゃんと同じ様に目から伺える表情での違いを感じているのですね
ポロっと出る言葉は相手の無意識のうちに出てくるものなんでしょうか?確かにフォローのコメントが出来ると言うことは自分が言った言葉が負の言葉だと気付いたという事でそこに意識が働いているという事ですもんね

なるほどです!

大変勉強になりました😃✨
ご回答ありがとうございました✨

因みに私はこの方は主観的なのか客観的なのかを言葉もそうですが行動で判断するのが一番かなあと思いますが、初めて会う方だと皆さまと同じ様に言葉と表情のギャップで判断しているかと思います✨
主観か客観かで観ると殆どの方が主観だと思ったりしますが逆に自分のこの言動はどう見られているかなと反省の基準が出来てきた様に思っております😊✨
これは日々の皆さまとの関わりの中で学んだことがあるから比較できていますし現実は明らかに違和感が多かったりしますが、それを知れた事で色んな対応の選択肢が増えていていると感じております〜

💙のだぽん➡素直に発して下さる方は、目も一生懸命に語ってくださっているような、目と口元の笑顔が連動して観えるかな~😀✨と感じております。

 

北斗七星総括

皆様こんばんは😃🌃10月3日の総括です。

🌸10月3日 チーム北斗七星総括

🐑🐑和気サブリーダによる朝礼

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」
🐠🐠井澤さんによる気象情報

先生、皆さま、おはようございます!
10月3日(水)、横浜の天気は晴のち曇り、気温18
度、午後は25度になります。

■ 天気のポイント ■
・西日本、東日本は秋晴れ終了の兆し
・北海道は一時的な雨に要注意
・沖縄は今日のうちに荒天への備えを

今日3日(水)は、秋雨前線が少しずつ北上を始めます。西日本、東日本では秋晴れの続く所が多いものの、だんだんと太平洋側から雲が増えてきそうです。沖縄は台風の影響は少しずつ出てきますので、対策を早めに済ませてください。

◎西日本、東日本は秋晴れ終了の兆し
西日本から東日本、東北にかけては、高気圧に覆われて秋晴れの空が続く所が多くなります。ただ、秋雨前線の北上に伴って、関東などは昼ごろから、東海から西日本の太平洋側も夕方ごろから雲が増えてきそうです。まだ雨の心配は無く傘の出番はないものの、秋晴れは終わりの兆しが見えてきます。

◎北海道は一時的な雨に要注意
北海道は前線の通過に伴い天気が変化する予想で、日差しが出ても油断が出来ません。特に道北から道央エリアにかけては、一時的にザッと雨の降ることがあるため、お出かけには折りたたみの傘をご用意ください。

◎沖縄は今日のうちに荒天への備えを
台風25号の接近に伴い、午後はだんだんと雨が降るところが多くなります。風も強まり、海上は波が高くなり始めます。
まだ今日いっぱいはそれほど荒れた天気にはなりませんので、早めに台風への備えを進めましょう。

本日もよろしくお願いいたします😊

🐬🐬前田さんの投稿

おはようございます😃
今日の名古屋は晴れ☀️です‼️今日もよろしくお願いします。

今日はセミナー開催1回とお客様との相談2件と打ち合わせ、準備等などなかなかハードな1日になります‼️

1つ1つを丁寧にやっていきます‼️

今日は「難しいことを簡単に」すること。新しい表現にも挑戦します!

和氣さん朝礼ありがとうございます😊
井澤さんお天気情報ありがとうございます😊今日は気温差激しそうなので、体温調整できるようにしていきます^ ^

北さん明文化ありがとうございます😊合間に拝見させていただきます。

近江リーダーzoomの調整ありがとうございます😊

折橋さんおはようございます 今日もよろしくお願いします。免疫療法については今回良いきっかけなので、多くの人に知っていただきたいと思います。また質問もありそうなので、事前に調べておきます 今日もよろしくお願いします🤲

🐷🐷北の投稿

トシ先生、皆様おはようございます😃

今日の横浜はくもりです😊

かめさま明文化、勉強会のお知らせありがとう
ございました😊🌸🌸

前田さん免疫療法に関するシェアありがとう
ございました😊学ばせて頂きます✨😌✨


1日ありがとうを何回、言えるか。意識せんと忘れる。父は忘れない為にメモ帳に正の字を書いた。1時間おきに数えるというルール。そしたら何回言わなあかんかわかる。無意識に言える様になって利他が始まる。利他は人に感謝。調べる必要がある。それは1時間おきにメモを見るというルールを決めておかないと」
★9月30日webセミナー、かめさま明文化より。

今日は自分がポジティブになり、且つ利他に繋がるような
ルールを考え、取り組んでいかれるように考えて見たいと
思います😃

皆様今日も1日宜しくお願いいたします😊

✉️↩️井澤さんよりかめさまへ

近江リーダー、おはようございます!
昨日は、伊藤さんのセミナーに弊社の研修担当2人と参加させて頂きました。普段の運動不足が影響してか、なかなか上手くできませんでしたが、ストレッチの方法や歩き方を教えて頂きました。ストレッチや歩き方を変えただけですが、とても良い運動になりましたので、生活に取り入れたいと思います。皆さまも、伊藤さん、欠端さんの動画を参考にし是非ともお試しください🍀

✉️↩️かめさまより井澤さんへ

井澤さん、おはようございます~😊
セミナー、お疲れ様でした。研修担当の方お二人と参加されたのですね❗興味を持って頂いたところはありましたでしょうか?健康経営の一環としてお役に立てれば良いですね✨
井澤さんご自身も前回に引き続きのご参加。楽しまれたかと思います😃
シェアをありがとうございます🍀

🐑🐑和気さんよりテルさんの明文化シェア
テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り

信念を持つことは大事である。

信念を持つからゆえに自分の人生において
どんな時でも我慢できる。耐えれる。

→諦めない。

誰のために経営してるか?

自分のため、家族のために経営している、、
→好きな生き方をできる。

社員のために経営している、、
社員を守らなあかんが前提ならば、、
→自分を律することになる。

そうすると、、
無駄な金、余計な金は使はない。

お金は1円足りなくても、、
1,000,000円と999,999円あるのとでは桁が違う。
→1円欠けると100万円の値打ちはない。

1円に泣くのは嫌だ。
お父様も同じであった。

自分のために、、  →好きなことができる。
周り、社員のため、、→好きなことはできない。

お金は有限的なものであるからいずれ無くなる。
→増やさなければ無くなって行く。

先生はいつも思っている。。

誰のためにと思うかどうか、、
それが誰なのか、、

→先生は不特定多数を重視する。
自分の見えない人にいかに利益を出すかを常に考えている。

社員ではない。
社員さんは、お客さんの利益を重視してきた。
→会社が延命してこれた。

根本的に変わらないと何も変わらないということである。

今回のルールと習慣は自分自身の根本的な部分を変えないと
その後にある全ては変わらない。。

人間は変わらないと新しいものは得れない。

新しいものが得れないということは、、
持っているものが古びて行く。

育んで行けるものならば良いが、、
育んで行けるもので無ければ、無くなって行く。

新しいモノを得るのは自分が変わらなければ
新しいものは得れない。。

モノを大切にする、、
自分が変わっていかないと新たに大切にするとはならない。。

昔のままの大切ではなく、変わっていかないと利他にはならない。。

→自分が変わらないと。。

昔のままの大切にするだと
相手を縛ることになる。
→周りの方の選択の権利の行使を阻むことになる。

変わっていかないと。

新しく変化して行かないと新たなものは得れない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルールと習慣を作って行くということは、、

自分が生まれ変わるというノリで考える。

14日まで講義の内容を復習しながら、、
人としての信念が持てるように、そこに熱意が持てるような生き方ができれば良い。
これから生きて行く上で大事なことである。

ルールと習慣を身につけると絶対的に強くなれる。
→自分の思うような人生を歩むことになる。

健康を含めて自分のルール、習慣を自分で客観的に作っておく。

ズームを使って、グループ、グループ間において話し合いをしてもらいたい。
最後はグリコポーズを‼️

🐰🐰美和子さんの投稿

トシ先生、皆さま、おはようございます😊✨
かめさま、
聖子さんが創りあげてきたカナンウォーク、私も日常の中に取り入れたいと思います✨

井澤さん、お忙しい中、天気情報、カナンウォークセミナー報告をありがとうございます✨
井澤さんもセミナーに参加されたのですね。常に人は歩いていますので、その正しい歩き方で健康への効果は大きいですよね。是非とも実践していきたいと思います。

和氣さん、お忙しい中いつも朝礼、そしてテルさんの明文化のシェアを、ゆきちゃんから頂きありがとうございます✨
学ばせて頂きます。

前田さん、
今日はハードでチャレンジな日ですね!
一つ一つ丁寧に✨ですね!上手く進むよう祈っております✨

美砂子さん、
いつも思考の言葉をありがとうございます✨自分のルールや習慣が、周りに対しても利他に繋がるよう創っていけたらと思います。

シムさん、おはようございます😊
本日も健やかに過ごされますように✨

本日も皆さま、よろしくお願いいたします😊✨

以上になります😊🌸🌸

 

おもてなし総括

10/3日おもてなし

しんリーダー朝礼05:00
先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?
加古川は快晴です。

今日のテーマ きよさん
『気の使いかた』 です。

今日はどのような事に意識されますか?
信念を持つはオンリーワン
尊い

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

総括
皆さん今日も元気にスタートです。
えまさん
トシ先生、皆さん
おはようございます。
しんリーダー、朝礼、有難うございます。

今日は、「信念を持ち、オンリーワンの尊い存在となれるように」意識してみます。

おもてなし標語

皆んなでクリック、8分以上滞在しましょう。
the land of cana-an
https://cana-an.com

たかさん
トシ先生、皆さん
おはようございます
ジャストおもてなしタイムしんリーダー朝礼ありがとうございます😊
愛媛、新居浜は秋晴れです、
今日のテーマ

時間の配分を考え意識していきます、
今日も元気笑顔で宜しくお願いします🤲🤲🤲
短い命でしたが又来年セミさん

しんリーダー朝一
タツミラインさんよりシェア

また、本日もお手隙の時に
『美と健康 カナンウォーク』で検索して閲覧していただけると有り難いです。
お手数をおかけしますが、何卒ご協力よろしくお願い致します
カナンホームページからお願いです。

👱‍♀ちえこちゃん
トシ先生、皆さんおはようございます☀
真リーダー朝礼ありがとうございます😊
千葉は今朝晴れて22℃です

エマさん
カナンウォークのシェア😊
見させていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

タカさん本日も朝から自然の元気玉に乗せて、想いを届けて下さりありがとうございます🌸
本日のテーマ🤲

とみこちゃん
トシ先生、皆さん
おはようございます
しんリーダー、朝礼ありがとうございます

今日は、どのような事に意識されますか?
信念を持つはオンリーワン
オンリーワンの尊い存在とはどんな方で、どのような信念を持って行動されているのかを意識して見て会話したいと思います

おもてなし標語

清本
先生、皆さん
おはようございます。
リーダー朝礼ありがとうございます。
栃木は、晴れています。
本日のクレド
信念をもつはオンリーワン
尊い
思考し笑顔で、前向きに沈黙は金で行動して参ります。
本日も宜しくお願い申し上げます。

欠端さん
トシ先生、皆さん~☺️
(ホッ)。
しんリーダー、本日も朝礼ありがとうございます。
加古川は快晴ですね。東京も晴れています。
今週末から来週にかけて、台風の進路注意ですね。
やはり、本州縦断しそうですね。

本日のテーマ畏まりました。
今日はどのようなことに意識されますか

信念を持つはオンリーワン
尊い
昨日、本庶教授が友の死をきっかけにがんの治療の研究に取り組み薬を完成させて、ノーベル賞を受賞されたとのニュースに
湧きました。あきらめない、やり続けること、その熱意と情熱、周りの人々の支えもあり、その信念に周りの皆さんも惹かれ、尊敬して、協力をして
そして認められ、オンリーワンとなったのだと思います。信念をもって続けることの大切さ、その信念を支える熱い想い、そして結果を出す、生きていく上で
とても尊いことだと思います。
おもてなし 標語

タカさん、今日も青空と花の写真を有難うございます。蝉の一生も陸上では7日間、あっという間ですね。
また、台風、対策と準備ですね。
みほさん また台風が来そうですね。前回同様の大きさとすれば、自分の解りやすい数字に置き換えることは理解する上で大切ですね。風速25メートルの風を体感と考えたとき、バイクに乗っていた時を思い出しました。確かに90~100kmで
走ったときはかなりの風で身体を起こしているととても疲れます。確かにモノも吹っ飛びますね。それを想像して対策しないとですね。ありがとうございます。

きよちゃん 昨日の誰が為に鐘が鳴る🔔のシェア、ありがとうございます。ありがとうの難しさ、奥深さを改めて勉強しています。
ありがとうと言われることの難しさが逆に今どのように生きているかの物差しでもあるのではと思いました。

とみこちゃん 今日もウォーキングでしょうか?だいたいどのくらいの距離を歩きますか?コースも何種類かあって、その時々、季節によって観られるもの、感じることが変わり
新たな発見も有るのかなと想像します。気を付けてください。

ちえこちゃん(girl)昨日はカナンウォークに行かれたのですね。歩き方一つで人からどのように観られるのか、また姿勢も同じことで普段からどのように観られるのか意識する、
ちえこちゃんはいかがでしょうか?

えまちゃん 昨日はカナンウォークに行かれたのですね。歩き方、姿勢でどのように観られる、どのように影響を与えられるかということを改めて学ぶことができましたが
えまちゃんはいかがでしょうか?

マッキーさん おはようございます。今日も走っていますか?東名大丈夫ですか?工事渋滞して時間が読めないのは大変ですね。また、いつも以上に疲れると思いますので
適宜休憩をしながら走ってくださいね。気を付けてください。
今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう❗
皆様、本日も宜しくお願いします

てつやさん、もりもりな挨拶、投稿ありがとうございます😊

しんリーダーテーマ投稿
『ギブアンドテイク』

・テイカー
真っ先に自分の利益を優先させる人

・ギバー
人に惜しみなく与える人

・マッチャー
テイカーとギバーの中間で損得のバランスを考える人

はじめての言葉です。
バランス、ほどほども大切ですが、何を持っての動機が明確でなければ根無し草ですね。ギバーの捉え方
自己犠牲派と利他派
真逆なのですね。
自分のものを与えるも相手の人その先の人にとっていい影響、連鎖もあるのかな
よーく主観でなく客観的に、タイミングも大切なのですね。
みほさん
ありがとうございます。

🧕みほさん朝の挨拶

先生、皆さんこんにちは☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨加古川は今日も快晴なのですね☀東京下町は曇っています☁昨日に比べると風がずいぶん冷たくなってきたように感じます✨本日のテーマをありがとうございます✨引き続き、『気の使いかた』ですね。かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『信念を持つはオンリーワン 尊い』✨信念を持つと言葉で言ったところで持てるものではないので、日々の行動の積み重ね、ルールと習慣により、信念を持っても持ち続けることができる人になることが重要なのだと考え、地道にコツコツと信念に繋がる行動をし続けていきたいと思います😊✨昨日から朝起きると眼精疲労がひどくて、「ちゃんと寝てるのに?」と思ってしまうのですが、昨日もそうでしたが、あれこれやってみている内に午後になって回復してきました。ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。明日の朝そうならないよう、或いは時間がずれるように、夜のうちのケアを考えたいと思います✨
🌸「標語」🌸
おもてなし
皆さま、本日もよろしくお願いいたします🌸
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

マッキーさん降臨🧚🏻‍♂
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

お疲れ様です。

昨日はご連絡出来ず大変失礼致しました。

水没から修理した筈の携帯が、電源が入らなくなってしまい、先程機種変更をしてまいりました。

改めましてよろしくお願い致します。

清本
スキマにさせていただきます。

ご挨拶の投稿後、会社の仕事がかさみ空いてしまいます。
これから、成田まで荷物を引き取りに参ります。
帰宅は、きっとシンデレラかもです。
宜しくお願い致します。

すみません🙇‍♀

しんちゃんお疲れ様です。
マッキーさん、携帯電話の水没大変でしたね。
焦らず、深呼吸してからですね。
宜しくお願い致します。

清本もキャー
マッキーさん、こんにちは、
気が病んでも思って投稿
ありがとうございます。

安心しました。

笑顔で楽しく😊╰(*´︶`*)╯♡です。

清本
ありがとうございます。
おばさん清本も焦らず、確認して行動しま〜〜す

たかさん
スキマで失礼します、
マッキー大変でしたね、バックアップ大丈夫ですですか?
私も2回くらい洗濯してしまいました、
一度あることは二度ある、又あるかもしれません、私も気をつけまーす近頃(^^)もの忘れ多いから(^^)

清本
お疲れ様です。スキマに
私事ですが、スペインアルメリア🇪🇸カステージョ,タベルナス社に訪問のブログを載せさせて頂きます。以下です。

社長のお父様、社長、副社長、会社の方々、ラボの方々、オリーブ畑、搾油所・タンクと見て回った様子です。
追加オリーブオイル昨日成田に届いたので引き取りに行きまーす。

https://www.facebook.com/1250635904999390/posts/2034574399938866/
https://www.facebook.com/1250635904999390/posts/2035198006543172/
https://www.facebook.com/1250635904999390/posts/2034564433273196/

てつやさん
こんにちは、晴れた日には危険だなぁ!雨降りの日には安心だ。楽しいことには、辛くなるかな?辛いことには、楽しくなるさ!しんどい事には、楽になるさ!楽な事にはしんどくなるよ!てうちの合言葉です。

例えば、あなたが100万人の兵士の上官だったとします。
そこで100万人がいるからといって、ひとりの兵士を特に重要ではない任務で無駄死にさせたとしましたら、周囲の人間はあなたを信頼しなくなるでしょう。
そのうち、上層部からあなたに兵士を預けては置けないとなり、気がつけばひとりの部下もいなくなるはずです。

お金もこれと同じです。
たくさんあるからといって、1円、10円を大切にしなかったら、
あなたの元に集まっては来なくなるのです。

あるいは、こういう例え話もあります。

100円玉の子供を10円玉としたら、1円玉は孫にあたります。
100円玉にとって1円玉は、目に入れてもいたくないかわいい孫なのです。
その1円玉を無碍に扱い、落としても拾わないで放っておいたら、100円玉は怒ってしまい、あなたの元から去ってしまうでしょう。

100円玉が実家の千円の元に帰った時、その話を聞いた千円札と1万円札も怒ってしまい、あなたの元にはもう寄ってこなくなります。
小さな金額だからといって、雑に扱っていたら、それより大きな金額はあなたの財布には寄ってこなくなるわけです。
https://www.aacop.net/1en.html

このあとに、1円を稼ぐ大変さや有難み…みたいなお話が続くんですけれど、
『他人から見たときの私』の映りかたってそっか、だから大事だもんねと。。
100万円を常に持ててる状態の人と、
時々1000万円あるけど時々10円しかない人、
外から見たときどう思う?
何かをお願いするならどっちがいい?
ってことなのかなあ~と思いました✨

昨日、『思想としての予防医学について考える』の記事のなかで、
「あなたの肥満は友達の友達の友達にまで影響する」という文章がありました。
自分が持つ影響力を、バカにしちゃいかん。
ちっぽけな私の存在がやることなんて、と思っても行動を起こすことはプラスもマイナスも1、2、3、、じゃないにしても、0.00001、0.00002…になっていることをちゃんと認識しようと思いました✨

高橋さきほさんの投稿です

https://www.facebook.com/1250635904999390/posts/2035637733165866/

しんちゃん

気を使うとは、自分が出来ていないと三毒、自分からみてしまっていることが無意識になってしまう。
主観だけで相手、周囲を判断して気を使うは、単なる利己満足であってテイカーになるのかな。
気を使う、思いやりも言葉はありますが、捉え方、行動も様々ですが、相手に合わすも価値観が共にであればですね。
『気』、改めて観ると様々な読み方も使い方もありますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97
きよさん
ありがとうございます。

きよちゃん

しんリーダー
深読みありがとうござます😊
相手に合わすも価値観が共にであれば
ほんとにそうですね^ – ^
お付き合いして話しをよくきいて、観て、環境も想像出来て行動し
気づかい方は、平等とは言えど、解っているから気づかい方もそれぞれを思いしかたがあるのかなぁ〜って気づきました。
ありがとうございます😊

ちえこちゃん
きよさんお疲れ様です

成田からシンデレラ。気をつけてカボチャの🎃馬車で帰宅して下さい

🧕みほさん深読み続きます

きよちゃん🍀2日に渡る総括のシェアと成田の貨物倉庫の写真をありがとうございます☺✨24時間、昼夜関係なく動いているところがあり、働いていらっしゃるかたがいらっしゃるのですね!そういうかたがいてくださるから、私達に便利な流通が起きているのですよね…改めて有難いことだと思いました✨きよちゃん、ありがとうございます💕

こちらこそ学ばさせて頂いております。ありがとうございます😊

二部へ

10/3 おもてなし二部

しんちゃん
🍀「気」についてのひと調べをありがとうございます☺✨氣の捉え方、様々にありますね✨ただ、どの解釈の「氣」も、生命が発するもの、特に人が発する、身体が発する「見えない」ものであり、けれども確実にあるもので、何もせずとも発せられるものではあるけれど、意識して発することにより、強めることも弱めることも、一点集中することやコントロールする事が出来るものなのかもしれないなぁ…と改めて追わせていただきました😊✨しんちゃん、ありがとうございます💕

大切な物、人は目に見えないおもいやりが詰まっている
清本投稿
しんリーダー
深読みありがとうござます😊
相手に合わすも価値観が共にであれば
ほんとにそうですね^ – ^
お付き合いして話しをよくきいて、観て、環境も想像出来て行動し
気づかい方は、平等とは言えど、解っているから気づかいの仕方もそれぞれを思い仕方があるのかなぁ〜って気づきました。
ありがとうございます😊

👱‍♀ちえこちゃん
きよさんお疲れ様です
成田からシンデレラ。気をつけてカボチャの🎃馬車で帰宅して下さい
ありがとうございます

みほさん深読みありがとうございます😊

きよちゃん🍀2日に渡る総括のシェアと成田の貨物倉庫の写真をありがとうございます☺✨24時間、昼夜関係なく動いているところがあり、働いていらっしゃるかたがいらっしゃるのですね!そういうかたがいてくださるから、私達に便利な流通が起きているのですよね…改めて有難いことだと思いました✨きよちゃん、ありがとうございます💕

成田カーゴは、24時間働いている、動いている光がとても綺麗でした。努力し頑張っていこう!です。

しんちゃん
🍀「気」についてのひと調べをありがとうございます☺✨氣の捉え方、様々にありますね✨ただ、どの解釈の「氣」も、生命が発するもの、特に人が発する、身体が発する「見えない」ものであり、けれども確実にあるもので、何もせずとも発せられるものではあるけれど、意識して発することにより、強めることも弱めることも、一点集中することやコントロールする事が出来るものなのかもしれないなぁ…と改めて追わせていただきました😊✨しんちゃん、ありがとうございます💕

てっちゃん🍀タツミラインからの先生のお言葉とさきぽんの投稿のシェアをありがとうございます☺✨先生の合言葉、とても勇気を頂けて、元気になれるお言葉ですね!有難いです💕そしてさきぽんの投稿の「100万円を常に持ててる状態の人と、時々1000万円あるけど時々10円しかない人」✨✨どちらが信頼出来て、どちらにお願いしたいかは、一目瞭然、やったりやらなかったり、時々凄いけど、普段は全く…とか、やればできるとか、そういう人ではなくて、やはり金太郎飴であることが大切なんだなぁ…と思わせていただきました😊✨ありがとうございます💕

きよちゃん🍀ブログのご紹介ありがとうございます☺✨スペインのご様子、拝見いたしました~😊息子さんもあちらのご様子や状況をご覧になられて、ますます強い味方となっていただけそうですね!素敵な景色に癒されます✨ありがとうございます💕まだ成田に滞在されていらっしゃるのでしょうか…どうぞ道中お気をつけてお帰りになってくださいね~✨

マッキー🍀お疲れ様です☺✨ケータイ😲またまた大変でしたねぇ~…結局機種変なさったのですね…2度も出向くことになり、お疲れ様でした…今日はまだお仕事でしょうか…夜になって少し肌寒くなっておりますので、お体に気を付けて頑張ってくださいませね😊✨

しんちゃん🍀テーマ投稿へのコメントありがとうございます☺✨ギバー、テイカー、マッチャー…私もこのテーマのループ投稿を作成するまで知らない言葉でした😆「バランス、ほどほども大切ですが、何を持っての動機が明確でなければ根無し草ですね。」✨✨ホントにそうですね!例えばマッチャーですが、バランスを取っていると言えば聞こえが良いように感じますが、しんちゃんの仰るように、根無し草とも言えますものね。例えば腸の中にある善玉菌があるとすれば、マッチャーは日和見菌(ひよりみきん)のようなものかもしれませんね😆それも損得で考える日和見菌であったとしたら、それって周りから観たらどうなんだろう…と思ってしまいますね~💦やはり「与える」ことは率先垂範でやっていきたいことですし、そして「与える」にあたっては、しんちゃんの仰るように「いい影響、連鎖」を考えて、自己犠牲ではなく、利他な意識で、誰のために、何のために、先々まで考えてギフトのギブをしていきたいですね😊✨しんちゃん、ありがとうございます💗チャリーン✨

てっちゃん🍀コメントありがとうございます☺✨てっちゃん、バイクにに乗っておられたことがあるのですね~😲そういう経験があると、風を受けた体験から風速のイメージもしやすくなりそうですね!今回の25号の台風は前回のような形ではないかもしれませんが、私も前回のことを教訓にして、災害対策の改善をしていきたいと思います✨てっちゃん、ありがとうございます💕

とみこちゃん🍀こんばんは☺✨「オンリーワンの尊い存在とはどんな方で、どのような信念を持って行動されているのかを意識して見て会話したいと思います」✨✨おお~!なるほどです!たしかにそういう人ってどんな人だろう…どんな行動をしているのだろう…と気になりますよね✨そして、そういう人と自分は何が違って、どんなところが違うのかを知ることって、大切なことのように思います☺✨これからのルール作りや習慣にしていく上でも、違いを知って改善したり、変えたり、捉え方を改めたりすること、私も意識してやってみたいと思います😊✨とみこちゃん、ありがとうございます。

ちえこちゃん🍀お疲れ様です☺✨昨日はカナンウォークにご参加されたのですね~😍レポートのシェアもありがとうございます☺✨様々な気づきやお役立ち情報があったのですね!聖子さん、さすがですね~😊✨参考にさせていただきますね☺✨本日もサロンワークでしたでしょうか?あれからトマトちゃん、どうなったかなぁ…次の台風では被害がないと良いですねぇ~✨

みほちゃん

タツミラインより、ちえこちゃんのカナンウォーク体験談をシェアさせていただきます✨
ちえこちゃん、ありがとうございます😊✨

10月2日
前半の部
カナンウォークセミナー

講師 伊藤聖子様

この度は、ご好意により、参加させていただき誠にありがとうございました。

講義を聞かせていただき、ご報告書としてまとめさせていただきました

🌸台風の影響を気遣って下さる内容から皆さまの地域の影響も質問して下さり、和やかにスタートしてくださいました

🌸カナンウォークの活動、発足の経緯のお話し
・2013年スタート‼️
・愛知県を中心に、健康促進を目的とした企業研修をメインで活動している
・社員の方に向けて健康促進

一般社団法人 カナンウォーク
もともとは、「内臓目覚め協会」というところからのスタート。

というのも、内臓の働きの低下などからくる、低体温が問題視されている。
→うつなどに繋がる
・体温(熱)を生み出すのは筋肉であり、そこから「体幹エクササイズ」を生み出したり、腸内フローラに絡めたりしながら、健康活動をしたのがスタート

・ヨガ、ピラティスなどのセミナーも行なっておりましたが、姿勢やウォーキングの大切さを中心にする事により、社名をカナンウォークになさったこと

🌸聖子さんの自己紹介
・病院のソーシャルワーカーとしてお仕事をなさっていたこと
「ソーシャルワーカーとは?」
・患者さまとお話をする
→入院中のメンタルケア
→退院後の生活の相談
→治療費などお金の問題の相談など

患者さまの中に
脳梗塞、心筋梗塞の方が多く、その一瞬で生活が変わってしまう。
一命は取り留めても、足が動かない、手が動かない。リハビリと言っても、元の生活が直ぐには取り戻せない方が多い
病院に来た時には遅い、という方々にお逢いした事により、
予防の大切さ、少しでも健康をと活動をスタート。

・ヨガ、ピラティスの頃

意欲がある方がいらっしゃる。
意欲がある方ですから、実践して下さり、成果につながりやすい

しかし、健康診断で引っかかっているが、何もできずにいた、又は、何かしてみたけど、成果が出なかった方もいらっしゃる、

そんな方の所へ、こちらから行こう‼️とセミナーを開催

🌸聖子さんからのご質問

歩く事が良い、とか、なんとなくご存知かと思いますか、「歩く」という事を習った方はいらっしゃいますか??

皆さまお一人もいらっしゃらず

と言いながら、私も習った事ありません

聖子さんは⁉️と言いますと、、

かの有名な、デュークサ◯イエのウォーキング、やってみたそうです。

しかし、特に身体に変化はなかったそうですが、
歩くとなんとなくスッキリ‼️
気持ちイイかも
という体感はありました

その後、他で体幹やウォーキングを勉強した事により、

ウォーキング‼️

習って継続なさったら、まずは

パンツ👖のヒップの下のところが緩くなり、余裕が

更に継続した事により、、
パンツ👖がワンサイズダウン⤵️という成果に‼️

更に、血圧、コレステロールなども正常値の範囲内だった項目も、その範囲内で低い数値に変化があったそうです

では、同じウォーキングでも、結果に繋がった時とそうでない時と、何が違ったのかな⁉️
↓↓
正しい歩き方で、筋肉の使用量が違うことがわかった‼️
↓↓
そこで、、
ソーシャルワーカーでお仕事なさってた時、
「何かできないかな⁉️」
と思っていた事に、何かできるのではないかな⁉️と思えた(にやり)

ここまで60分くらい

後半は、実際に、身体を動かしながら、エクササイズやストレッチの説明と、姿勢診断、資料や、モニターを使いながら色々な研究データなども交えて笑顔いっぱい

🌸猫背

①顔の前で、両肘同士と、両方の手のひらを合わせる

腕を顔の前で合わせたまま、両肘同士が離れないように、上に腕を上げる‼️

これが結構難しい
大塚は、両肘つけるのさえ、難儀でした

理想は、両肘が離れないまま、鼻の頭位まで、腕が上がること‼️

・日常で、腕全体を、肩より高くあげる事はほとんどなく、洗濯物を干す時でさえ、せいぜい、肘から先くらいでしょうか、、

つまり、日常生活では、猫背を養成されているので、姿勢が前のめりになりやすい

②壁の前に立ち、正面と、横から見た姿勢の画像をスマホで撮影‼️
→セミナー参加の方同士でペアになり、撮影
→資料にチェックシートあり

その後、画像確認もしながら、
背中を壁に付けて立ち、姿勢の癖についてのお話しをしてくださいました

・横からみた時に、下から
踵→くるぶし→膝→肩→耳の穴
が直線で結ばれると理想的‼️

③参考資料より
猫背と肩コリからくる精神的不調の割合(不安、イライラ、心配なども含む)

・男性→75.0%
・女性→63.2%

④身体心理学というものがある
・落ち込むように予め、誘導しておく
Aうつむき、前のめりな姿勢
→ローパワーポーズという
B正しい姿勢
Cのけぞり、顎が上がった姿勢→ハイパワーポーズという

経過観察

A前のめり、うつむいているローパワーポーズであると、回復が遅いというデータが出た

更に、姿勢はホルモンバランスにも影響する

A前のめり.うつむき姿勢の
ローパワーポーズ、と
Cのけぞり、顎が上がった
ハイパワーポーズ

この姿勢を2分間すると、、

テストステロン
(筋肉を強くしたり、集中力をら高めたりする男性ホルモン)
A前のめり、うつむき姿勢なローパワーポーズは、、少なかった‼️

採用面接をした時に、採用したい人ではなかった。

反対に、
Cのけぞり.顎が上がったハイパワーポーズは、
テストステロンの分泌が多く、採用面接で、是非、採用したいと、思わせることが出来た‼️

更に、、
「コルチゾール」という、ストレスに対抗するホルモンにも影響がでた
(ストレスを感じると分泌される)

ハイパワーポーズ→少なかった→ストレスを感じにくい

ローパワーポーズ→多かった→ストレスを感じやすい
↓↓
これらの実験をふまえて、、

同じ環境にいても、猫背の方がストレスを感じやすく、意欲も湧きにくいことがわかり、日常生活にも影響が出ることがわかった‼️

すみません、一度ここまで失礼させていただきます
よろしくお願いします

海歩ちゃん

タカさん🍀本日も素敵な元気玉の写真をありがとうございました☺✨薄紫がかったピンクのお花、蕾がもうすぐ開きそうで、なんだかワクワクしますね~😊なんという名前の花なのでしょう…開花したらわかるかなぁ…😍セミさんも、寿命を全うされたのですね!短い命でも、夏の間にするべきことをして、精一杯生きたのでしょうから、それは来年へ連鎖になっておりますね😊セミの亡骸で夏の終わり、秋本番を感じます…タカさん、いつもありがとうございます💕

海歩ちゃん

🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

テーマ担当から、明日からテーマと投稿者をお知らせいたします✨

明日のテーマは
10/4(木)エマさん:『脚下照顧』 です✨

🌟「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思います✨テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

投稿するかた、それにコメントするかたは、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をしていきましょう✨

テーマ投稿は午前10時頃までを目途にに投稿してください✨
また、遅れる場合は、予めメンバーに預けるなどして代わりに投稿してもらってくださいませ✨

1クール後半で次回のテーマの募集を致しますので、皆さま、ご協力よろしくお願いいたします✨
尚、改善点が見つかりました時は、都度改善してまいりますので、よろしくお願いいたします✨

海歩さん

エマさん🍀タツミラインでシェアされていた聖子さんの投稿で、カナンウォークでのエマさんのお手伝い、サポートを知りました☺✨そこで、もしや聖子さんやてっちゃんの動画を撮影してくださったのは、エマさんかなぁ…✨と…。(o^―^o)動画、とても綺麗に、バッチリ撮れておりましたね😍
いつもさり気なくお手伝いやお気遣いをありがとうございます💕

エマさん

みつきさん、本日もお疲れ様でした。明日のループ投稿のご案内、有難うございます。ごめんなさい、動画撮影は私ではないのです。ちえこさんや他の方が撮ってくださったものだと思います。とても良く撮れていますよね。お身体の具合は、いかがですか? 引き続きお大事になさってください。おやすみなさい。

きよちゃん

みほさん、テーマ投稿のお知らせ
みなさんのフォロー
ありがとうござます。
ご自愛してくださいませ

海歩ちゃん

あ~、エマさんではなかったのですね💦失礼いたしました🙇けど、お手伝いされておられたことには変わりなく…さりげなくサポートされるエマさん、ホントにソンケーです😊
いつもお気遣いありがとうございます☺✨本日もお疲れ様でした~🌸

海歩ちゃん

きよちゃん、こちらこそ、沢山の写真やブログのシェアで、癒されたり元気をいただいております😊✨いつもありがとうございます💕本日もお疲れ様でした~🌸

欠端

海歩さん、今日もお知らせと沢山の皆さんへのフォローもありがとうございます。いつも暖かさと示唆に富んだ気づかせてくれるフォローです。お身体の調子と相談しながらで無理をしないで下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.