お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月16日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 7月16日(月)】
〈7月16日の動き〉
投稿全員参加
勉強会全員参加

〈投稿について〉
・今日の○○
・ひと調べ
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート

🌟陽のひと調べ←既出ですがあんまりあついので💦
「本日もお天喜晴れ☀各地で熱中症で搬送されている方も多くいらっしゃるようです💦誰にでもなる可能性があるということ。気をつけたいと思います。
https://www.netsuzero.jp/learning/le02

🌟聖子さん
「熱中症についてありがとうございます😊自分自身はもちろん、家族や周りの方々についても様子を見て注意したいと思います。」
→側に誰がいるかで命運を分けることも💦

🌟下竹くん
「お祝いしていただきありがとうございます。グループ展はお陰様で、色々な方が来てくれました。一昨日は欠端さん、昨日もゆきさん、和氣さん、北さんがグループ展に来てくださいました。」
→ご報告~

🌟しばにゃん、カウントありがとうございます(^_^)

🌟陽より
「 さきほど早稲田で開催中の下竹くんのグループ展に寄らせていただきました(^_^)写真のコメントを観て下竹くんらしいなあとニヤニヤしてしまいました~」

🌟聖子さん
「下竹くんのグループ展観に行かれたのですね〜😄いいなぁ💕
>写真のコメントを観て下竹くんらしいなあとニヤニヤしてしまいました~
どんなコメントだったか興味津々です💨」
→ニヤニヤ😏

🌟下竹くん
「 こんなコメントです
「あれは散るのじゃない、散らしているのだ。
一とひら一とひらと散らすのに、
屹度順序も速度も決めているに違いない。」
→ニヤニヤの原因
「 外が暑くて、ギャラリーが涼しいこともあり、滞在時間の長い方が多いです。初対面の人とも仲良くなれます。猛暑に感謝です! 」
→相手の視点にたつこと大切ですね💦

🌟聖子さん、勉強会について
「 今日は全員勉強会に参加できたようで良かったです✨
揃うと何だか嬉しいです💕

この夏の大きな課題
✔我を知り、我のルールをちゃんと作る

それは支配されない人になること。
長いものに巻かれるのも巻かれ方がある。
それは我のルールがあることでできることなのだと思いました✨

夏の課題、大きいですね」
→課題に取り組もう💦

🌟雅リーダー
「 こんばんは。
この週末は欠席していてすみませんでした。

一周忌も酷暑の中でしたが無事に終えることが出来ました。

今夜の勉強会は5分しか参加出来ませんでしたが、明日以降ペースを作れたらと思います。

夏の課題、合宿の課題の取りまとめ、急がないとなりませんね^^;」
→雅リーダー、お帰りなさい(^_^)

🌟陽よりひと調べ
https://mainichi.jp/articles/20180716/k00/00m/040/008000c
→各地で猛暑でしたね💦

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈合宿からの課題〉
「今週末までに合宿の明文化をグループでまとめよう❗」
「グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?考えよう❗」

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗
↑🌟先生のコメント
「先日代表から個人としてホームページにコラムと言う話がありました。それは単にグループで学んでいることなど、健康や利他などコミュニケーションなどに付いて書いて頂けると幸いです。宜しくお願いします。美しさも愛されるも良いと思います。グループ名の由来なんかもとても素晴らしいと考えますね」

🍀全員参加という言葉がめちゃ嬉しいです。お互いが必要し、必要とされる、同志に少しずつでも近づけているのだろうか、日々意識して参りたいと思います(^_^)

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇7月16日㈪北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」
◎折橋さん
「常にポジティブである為に」の②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間。を意識して参ります😊✨

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★先週の投稿数と勉強会参加状況!

★昨日のお題、「このように思われたいというイメージで服装や色彩を意識されていることはありますか?」
◎前田さん(抜粋)
「・・・私的にも何かを変えたいなっと思い変えてみました。この暑い時などでネクタイ👔は着けたくはないのですが、ネクタイを着けるようにしました🌟 何故かというと、何かを変えたいなっと思っていたところであった。また相手からの印象というのをこう思われたいとイメージつくるにはネクタイが分かりやすいのかなって思いました。
ネクタイの色選びなどは基本的には自分で選ばないです。女性からみた印象というのを大切にしたいので、妻に選んでもらったり店員さんの女性に選んでもらうようにしています。」

《フォロー》折橋さん⇒前田さん
「女性目線のネクタイ👔そうですね!女性からの印象は大事ですものね✨ついついネクタイの柄や色など目線が行ってしまいます。」

★本日のお題、「学びの言葉で好きなものをひとつあげてください。」
◎近江(抜粋)
【行動指針】より
お役に立てたら良いな!です(^.^)
「・・・『お役に立てたら良いな!』は、明るい響きとともに私は感謝の響きも感じています。また、軽い感じで即行動に移せそうで、腰の重い私にとってGOサインを出してくれる有難い言葉です!
内容もさることながら、リズムも好きです(^-^)
言葉の力は色々な要素(漢字・長さ・リズム等)があると気づかせてくれたところもあります。」
◎和氣サブリーダー
「ずっと心に置いている言葉は “継続”という言葉です。
何をなすにも 時間はかかります。出来るようになるまで諦めずに継続することの大切さ。また 1日少しの時間でも継続していけば日が経った時の差は大きなものとなります。
継続が苦手な私にとって 戒めとして心に置いてあります。
また 継続するための仕組み作りを日頃考えるようにしています。」
《フォロー》近江⇒和氣サブリーダー
「私達はグループ活動を通して「継続」を体感させて頂きました。この感覚が常に持てる様にしていきたいと思います✨」
《フォロー》北さん⇒和氣サブリーダー
「継続→日々の小さな積み重ね、とても大切ですよね😌💓最初のうちは続いても途中で中弛みがでたり、中々意志の力だけでは、継続は難しいですよね😊🌸🌸
和気さん言われるシステム創り、本当に大切だと思います。😊🌸🌸継続の為に状況に即したシステムをしっかり創る事こそ思考ですよね😊🌸🌸
私ももう一度日常を見直して頭の中を整理していきたいと思います。😊🌸🌸
素敵なお話ありがとうございました。😊🌸🌸」

◎北さん
私の好きな思考言葉
「物事は最後までやり遂げる」です。
いつもこのようなテーマがあると必ず答える私の好きな思考言葉ですが、その理由はいつもこの言葉に励まされるからです😌💓
上手くいかなくて途中でやめたら失敗。
しかし、最後までやりとげれば、それは単なる途中経過。物事は目的意識をしっかり持って最後までやり遂げる事が大切ですね😊
どんなに困難だと感じるときも、辛い、キツい、しんどいと思う事があっても、けして諦めないで、必ず最後までやり遂げるんだ、たとえ手足の一本や二本失っても、必ずやるんだ!という気持ちになり、気合いが入り、前進していくことが出来る、私をいつも根底で支えてくれてる言葉です。😊🌸🌸
《フォロー》近江⇒北さん
「辛い事にいつも立ち向かっている北さんの原点なんですね。
グループでご一緒させて頂いている中で伝わってきます。
私も共有させて頂ければと思いました(^-^)」

★北さんの復習コーナー
「「人には使命がある。豊かか、そうでないかの違いは心の持ち方である。
先生→理不尽な事をされても人を恨んだことはない。いつもその状況の中でどうするかを考える」
(7月4日webセミナーより。)
生きていると理不尽だなと思う事に出くわす事もありますよね。😊🌸🌸けれど常に今に集中して、精一杯取り組む事で、未来が築かれていくと思います😊🌸🌸いつも素直にそして、今どうすればいいのかだけを常に考えて、
努力をする事で、心が爽やかにいられ豊かな未来に少しずつ近づいていかれるのではないでしょうか。😊🌸🌸

★トシ先生より(タツミLINEにて)
「こんばんは、今年の夏はめちゃ暑い。それを乗り越えるために勉強会はもっと暑く遣り抜きますよ。暑さなんか蹴飛ばしちゃえ!本日から夏期講習と名を打ち暑い夏の夜長に気合を入れて行きます。そのつもりで、宜しくお願いします。論語、識学、合宿の復習なども取り入れて大きな課題をクリアしていきます。その中で、グループの今後のあり方や生産制を高める活動とはなんぞやを徹底的に追求していく予定です。」

北斗七星としてこの夏、しっかりとした成果を出す為に、

・ グループ活動を今後どうしていくか?
⇒生産性のある何か新しいことをしていく。
⇒お互いの利他が出来ること。
・ 夏の目標ルール創り。
⇒自分のルールを持つ。何事もルールがあり物事は成立する。
⇒人、物、金、情報、時間、それぞれに持つ。
・ 連鎖→誰と連鎖してるのか?
⇒それがわかってないと断ちきれる。連鎖しない。
・ 人間関係
⇒テクニックではなくて、なにを知った?なにを得た?
⇒それにより相手との関係性ができる。
⇒自分の中で整理できてないとなにも起きない。
⇒過去してきたことを、振り返り何が出来ていて、何が出来てないか?
⇒それらから→グループとしてルールを持つ。
このように取り組んで参りたいと思います(^O^)/

以上となります。

スマイル伝播組総括

7月16日(月)スマイル伝播組 総括

〔朝スマイル〕
今日も朝早く、ぜんちゃんからスマイル伝播組がスタートします✨
そこに岡ちゃんも元気よく登場。

朝からのだぽん投稿の画像がたくさんです。
『今朝は、、Hondaウェルカムプラザ青山からズ〰️〰️〰️ム❗イン❗』
『のだぽん、南青山ウエルカムプラザのスタッフをホンダスマイルというのです😊
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/guide/smile/』

続いて、さわやかに登場したつちぽんさんに、のだぽんが「夏の旭川」をテーマにした画像をたくさんシェアします。
『旭川夏祭り〰️〰️⤴🙌にぎやかですね~‼』
『美瑛の青い池も最近人気の観光スポットですね😊✨』
『観てるだけでも空気が美味しいですよ〰️⤴🙌』

旭川の盛大な花火大会の画像から、話題は全国の花火大会へ…🎆🎇
つちぽんさんとのだぽんが、全国の花火大会の画像をシェアしてくださいます。
朝から華やかです。

『一番大きな花火大会は?』

⇒『リーダー、打ち上げ数ランキングです😊✨
https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/rank_uchiage.html
『諏訪湖が一番なのですね
このように比べてみると新しい発見があります✨』

『やはり火を使うので、川とか湖の近くなんでしょうか?』
⇒『三尺玉の場合、打ち上げ場所を中心に直径1・2キロ圏内に民家などがあってはならない。
http://happyrecipe.net/?p=39875

なので、大きな湖や沼、幅の広い川を含めないと条件クリアが出来ないのでしょうか………ね☺?』

『開催する裏方さんは地域活性化の為に安全も確保しながらご準備されているのでしょうね☺️✨』

会話に合った一調べがさっとシェアされます。
テンポの良さがスマイルの特徴でしょうか☺

■□■□■□■□■□

【テーマ】
・心の在り様
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・お役に立てる情報

いなぽんの朝天も登場です。
配達してくださるのだぽん、作成してくださるいなぽん、いつもありがとうございます✨

😋連休最終日も猛暑は続き、西日本から東日本は夏空が広がって、真夏の日差しが照りつけ、東海や関東の内陸は発雷確率が高く雷雲が発生しやすい状態で午後は急なにわか雨や雷雨がありそうとのことです!!
土野さんの北海道は低気圧の影響で、午前を中心に雨や雷雨となるとのことです!!
日中は気温が上昇して、最高気温が35度を超える所が多く、引き続き熱中症には厳重に警戒をとのことです!!

また、関東・東海・近畿・中国地方では光化学スモッグが発生しやすい状態で目や喉に違和感を感じた時は屋内に入るようにとのことです‼

近畿36度/27度(±0度)、中部37度/26度(±0度)、関東35度/26度(±0度)、札幌24度/18
度(+2度)です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)

👍熱中症対策、食中毒対策万全に、こまめな水分補給を確実に、口角しっかり上げて✨笑顔たっぷり☘元気いっぱい😆の♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴
😄時金ショップ開店です‼✨⤴⤴ 今日もよろしくお願いします!! 🍀⤴⤴

😋温暖化の影響なのでしょうか、ほんと今は30度後半が当たり前になっちゃってますね💦
本日もガリガリ君落とさないようにしないとですね!!✨⤴⤴

ガリガリ君斬新な食べ方ベスト3❗
いかがですか〰️〰️⤴🙌
https://m.youtube.com/watch?v=hHmHN40g8Lw

~日頃からの意識付け・アイドリング~

🌟日頃からの意識(ベストなやり方)

・世の中には物事にノウハウがある。
・モノの特性に合わせたノウハウ。
・無意識ではなく事あるごとに信号を出す。

例1.)イチゴのショートケーキ
・生地から攻めると崩れてばらつく。
・イチゴの斜め上からホークを入れ生地に引っかける。

例2.)カップアイス
・外濠から攻めて最後に中央の塊を落とす。

例3.)ガリガリ君
・下から攻めて先の端が落ちそうになった時に止めを刺す。
・障害となる棒に引っかからず落下することも無い。

例4.)ジャンプ傘
・下向けてボタン押す人は迷惑。
・上向けて伸ばして最後にパシャっと開く。

例5.)雨の日の傘
・途中で止んだら無くさないようにベルトに引っ掛かける。
・店に入る時は一緒に席まで連れていく。
・座ると先に傘が床について倒れかかったたところをナイスキャッチ。
→ 傘は一生このオーナーに着いて行こう!と思う。

例6.)ほどけた右側の靴紐(6年履いている靴)
・バナナの皮を踏んでこけて死ぬ確率より、紐を踏んでこけて死ぬ確率の方が高い。→ must をかけてる。
・紐がほどけてる意識から靴を意識する。
・紐が汚れるから水溜まり避ける。(自分の道を気にする)
・靴の痛みを常に意識してる。

カップアイスもやっちゃってくださいませ~』

気づかせレンジャーの特徴を皆さんであげて、リーダーに気づかせましょ~⤴🙌💡🍀✨

『✔・狙い通りの立ち位置をGetし、いじらレンジャーの本領発揮、腕を振るい、場をコントロール【される!】💦』
岡ちゃん❗流石❗よく、観てる‼🙌

てるさんも登場です✨
てるさんいつもありがとうございます☺

🔴勉強会、line講義の振り返り 7/7

自分が嫌な事、心配な事、不安な事を朝、声に出して体の外へ出してしまう!

その上で
今日も一日誰かの役に立とう。
今日も一日精一杯頑張ろう。

何を頑張る?を明確にする。

1日やれたら、、、
その日は良い1日だったという事である。

多くを望むのはやめ、毎日一つ何か自分にできることを考えよう。
先生はそう思って生きてきた。

お父様の言葉
『10年生きたら3,650個の新しい自分と出会えるぞ。
毎日一つやれたら10年で3,650の事ができる。』

厳しい中でどうしても人との対人関係を作っていかないといけない。
その時ゆるい選択はやめよう。
簡単に声をかけられる人に声をかけるのではなく、声をかけにくい人に声をかけよう。

どういう風に声をかけようか。。。
コミュニケーションは内容ではなくやり方。

毎日新しくなれよ。
毎日新しい自分に出会え。
毎日新しい人になれよ。

そういう意識を持つ事=意思

本人の意思が固まるかどうか。
覚悟ができるかどうか。
それが全てである。

続けることで良い人間、能力の高い人になっていく。

世の中嫌な事はたくさんある。
乗り切れるか乗り切れないか、それは自分の意思である。

そのためには、、、
自分に何が必要、何をどうしないといけないかを考えないと。
置き換える、創意工夫ができればもっと楽にそれができるかもしれない。

思考は大事である。

キャプテンが長野でご覧になった雲のお写心をシェアしてくださいました。
その時、その時点にしかない『映像』を切り取ってシェアしてくださることで、共有させていただけるようです✨
『夏の雲ですね~☺わたがし雲!❗長野は、どちらですか⁉な?』
『野田さん、須坂市です』
『須坂市って、知りませんでしたが、リンゴ作っている街ですね?✨』

須坂市の一調べへ…。

「いし」って

意志

のほうでなく

意思

思考の 『思』
のほうですね。

ここでは、『志 』こころざし
でなく、

考えのほうの【意思】
心の在り方 というところで、
心の持ち方を意味する【意志】とずっと書いてしまいました

『のだぽん、意志ではなく意思なのですか?
心の在り方のときの「いし」は「意志」だと捉えてました…?
ちょっと意味を見直してみます。

https://chigai-allguide.com/意思と意志/

最後にさきぽんも登場くださいました✨
さきぽん、ありがとうございます☺

🔊 村上さん、トキカネでも掲載させて頂きますm(_ _)m✨

🌸🌸🌸🌸

皆さんおはようございます。
今はゆっくりさせて頂いてます。

昨日は被災地の避難場所の体育館にいたABC放送?のビデオカメラ回してヘラヘラ笑顔で歩いてた男性女性の二人に、お前らこんな環境で白い綺麗なおべべ着て面白いなぁ、暇なんやったら手伝えば?
レンズがこちら向いてたので
と言ってやりました。
彼らは「すみません」と言ってましたが、言い放っただけでそのままカメラ回したまま体育館の中を歩いてました。ただのアホです。
勿論報道してくれるのはありがたいのですが住民感情を考えれば、少しでも手伝って、また少しでも支援すれば肌感で現場が分かるはずで報道内容が変わるはずです。
現場に居て現場を知らない。あれを見た視聴者はアホが移ってしまいます。報道する者は人として正しい倫理観が必要ですが、ただの作業をするリーマンです。
人の振り見て我が振り直せ。
おかげさまで大変勉強になりました😁

🌸🌸🌸🌸
(続きです)

🌸🌸🌸🌸

あっ、これテレビで流せよ。
返事は!
と言ったら返事しませんでした。

🌸🌸🌸🌸

🔊 村上さんからの投稿、即座に東海林さんのお話を繋いでくださってありがとうございます。何度も読み返しました。

いなぽんも覚えていらっしゃったのですね、その番組
_______________
その場面になったときに初めて人としての在り方を考えていたら、きっとその場面では、間に合わないから…だからいつも考える、準備する、が大事なんですよね✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その場面は来ないかもしれないし、来ない方がいいんですけどもちろん。準備することで波状効果的に得られるものもあるのではないかしら❓と思いました😃

🔊

👕 👔
👖 👖

さきぽん載っけて下さった波状効果のとこで波状って調べていたら……あぁ、「波状攻撃」ってのがあるよな……と思ってたんですが、波状攻撃でみんな出ていっちゃってディフェンスがら空きだろうよねぇ~⤵💦ディフェンス優秀でないと危険と背中合わせだったりしますか?
______________
は‐じょう〔‐ジヤウ〕【波状】の意味

1. 波の起伏するような形状。

2. 波が打ち寄せるように、一定の間隔をおいて繰り返すこと。「波状スト」「―攻撃」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[波状攻撃]

波のように幾重にも間をおかずに相手を攻撃する戦法です。
「波状攻撃」という表現はいろいろな場面で使いますが、たとえば 部下が上司から次から次に資料の作成を指示されたときその部下は同僚に「上司の波状攻撃には参ったよ」と愚痴をこぼす場面がありますよね。さきぽんの言う、準備の内容と質が問われるところでしょうか?そのまえに、波状攻撃がくるぞ!って想定して心の準備をしておくから13手先くらいまで観透せるのかなぁ~⤵😔なんて思います。(13手先ってすごいなっ!☺💦)波状攻撃から守る準備をする……

________________
第一にせざるを得ない環境をつくる。(心の準備)


✔いつも日々の中で『心の在り方』を確認することよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
って、先生から教えて頂きました☺

私は、唯一団体スポーツで、サッカーをやっていたことがありますが、当時の監督から、ビデオを何回も何回も観せられて、我々は攻撃型だから守備を磐石に固めるんだよ!と洗脳されるように刷り込まれました。守備と攻撃は表裏一体で見る部分を変えるだけで全く違った映像が入ってくるだろ!って………。「強い守備だから攻撃へ転じられる!」ということを何度も言われ続けました。あれも波状攻撃で畳み掛ける時の準備だったな~なんて思い出していました。

🔊 【一足飛びに全員にこうしろ!と言っても前もって準備しないと出来ない。】⬅先生のこのお言葉も浮かびますね☺💡

梅ちゃんが前にFacebookにあげられていたこちらの投稿なんかは、正しく準備の重要性を説かれておりまよね☺💡梅ちゃんの論語教室は、事あるごとによみがえってきて大変お勉強になっておりますね~☺梅ちゃん先生、有り難うございます🙇☺💡

________________
子曰わく、

「人にして遠き慮り(おもんぱかり)無ければ、必ず近き憂い有り。」

もし将来のことまで見通す深い考え方のできない人がいたら、その人の周りでは、必ず様々な困りごとが起こるにちがいない。
先を見通す眼を持たない人は身近なことすらも見落としていて、様々な問題ごとが起こってしまう、ということを指摘されているんですね。

【 反対に、日々、先々のことを考えている人は、目標をしっかり持っているし、目標達成までに起こるであろう障害も予測できていて、当然にその備えも行っている。だから、そういう人の周りでは困りごとはボヤのうちに消し止められて目立たないんですね。まさに「備えあれば憂いなし」の状態です。】

”遠き慮り”は子供から大人まで、それぞれのレベルで必要とされると思いますが、人を率いるリーダーには特に必要とされると思います。

リーダーは、目指す目標を明確に決め、そこまでの道筋を計画として示す。そして、考えられる限りの障害に対して対応策を準備し、万が一、想定外のトラブルが起こった場合でも目標達成を第一義に対応方針を素早く判断して指示を出す。ブレないーダーとして部下の信頼は揺るがないですよね。
今、まさに日本を率いるリーダーを決める選挙の公示がされんとしていますが、”遠き慮り”を最も備えているのは誰なのか、間違いなく見極めたいところです。

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/1607243932708335/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

災難が来る!来たとしもボヤのうちに消し止められるように日々、先の事を予測して「備えあれば憂いなし」というところの心の在り方なのですね!?☺🍀✨なので毎日毎日、確認を繰り返すところから始まり始まり~!なんですね。
毎日毎日、日々、積み上げ、積み重ね……という言葉は、先生の教えの中にもたくさん出てきました。
その時が来ても来なくても……
準備を整え、機会の来るのを林のように静寂整然と待ちましょう。(徐(しず)かなること林の如く!)⬅『林』
ですね!☺ でないと「アホが見る豚のケツ」状態になっちゃいますからね⬅(^0_0^) 💦ブヒッ!

以上です。

 

タガタメ総括

7/16「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸の朝天より✨

⬇️

皆様
おはようございます!!
😊昨日も、もりもりモリモリ盛り盛り✨超濃厚、大大大充実なノートアップ4回🐘です‼🍀⤴⤴
🍀ますますある時~!! ✨⤴⤴🍀

✋本日も猛暑が続き、日中は気温が上昇して、最高気温が35度を超える所が多くなるとのことです!!
引き続き熱中症には厳重に警戒をとのことです!!

三連休、残り1日の最高気温予想です‼

16日(祝)
札幌  24度
関東   35度
中部   37度
近畿   36度
松山   34度
館林   38度

😊熱中症対策、食中毒対策万全に、こまめな水分・塩分補給しっかり行って参りましょう!!✨⤴⤴
くれぐれも体調管理ご留意下さいませ!!🍀⤴⤴
🍀ますますある時~!! ✨⤴⤴🍀

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんからイナポンへ
⬇️
ノート化ありがとうございます😊
生の朝天まで✨✨
いなぽんに熱中症、食中毒の注意喚起をしてもらうと、ちゃんと気をつけようと思えるので不思議です。
合間合間の水分補給、休憩で体調管理いたします。
ありがとうございます୧⍢⃝୨

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

⭐️タガタメ日曜LINEミーティングのご報告⭐️
一部シェア致します。

⬇️

① 2週間の振り返り

🔵塾生の皆と初めて会った気がしないという不思議な体験をさせていただき、塾全体の一体感、それぞれのグループ、タガタメグループの繋がりの強さを実体験の中で経験しました。

🔵半年間でこれだけの関係が築けるのか!と驚きの連続でした。

🔴合宿に参加する前でも皆さまのお顔は思い浮かべられていましたが、実際にお会いすることで、「こんなに違うんだ」と実感するくらい親近感が増しました。
ただそれも、日々のLINE上でのやり取りが積み重なっていたからこそ…だったと思います。

🔵バーチャルからリアルへ、この合宿を起点とし、塾でのタガタメでの学びをさらにリアルに実践して参ります!!

🔴みなさまの投稿もパワーアップしていて圧倒されております。姫たちがのびのびと投稿出来るのは、騎士団が落ち着いた土台と枠組みを固めてくださっているからこそです。

🔴誰かのためにを原動力にしての行動をさせていただけることがありがたく感謝の気持ちが湧き出してくる。

🔵先生の教えである”心の在り方”について活かすことができた事がありました。
皆様から”心の在り方”について明文化・総括・他のグループシェアなどしてくださり、拝読する
機会が何度もあったから、ブレずに心の強さを保つことができたと感じました。

🔵タガタメの取り組みから自分の身の回りにおいても毎日話す、毎日繋がる大切さを身をもって感じております。これからの組織作りにおいてもタガタメ環境を軸にイメージして実践してまいります。

⬇️

②タガタメの半年振り返りから出てきた個人の目的や目標を皆でどう支えるか?
(7/1のノートを確認)

さきぽん🌸の半年の振り返り⬇️
【以前学んだこと、その時気付いたことと、最近学んだことと気付いたことを繋げて、ループを強くしていきたい】

こちらを皆でフォローアップしていくことになりました😊✨

やり方は検討中⭐️乞うご期待✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

やすえ姐さま降臨✨
HPコラム【タガタメの起源】を投稿してくださいました❣️
また、ご提案もしてくださった事もあり、LINEミーティングにて、③次回の思考バトンリレーのテーマが決まりました✨

今までと同じく、思考バトンリレーのテーマを【HPコラム】にする事で、全員が必ず投稿する❗️という仕組みが作られました⭐️

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

本日もメンバー間でコミュニケーションを取りながら、お互いの事を知りつつ、学ぶ。

丁寧に【敬意と感謝】を持って【ありがとう】と褒め誉め✨をする❣️

気付きをシェアし、それがまた新しい気付きを呼び、連鎖する✨

そうやって、他のグループも含めて今日もタガタメの文字数や投稿数は軌跡を積み上げていきました😊

そこで、カウントしてくださったテルさんから嬉しいお知らせ✨✨

⬇️

昨日の成果です。

7/15(日)
文字数文字36,807‼️✨㊗️記録更新です‼️
ありがとう131回‼️✨

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

以上。
本日もありがとうございました😊

 

おもてなし総括

7/16おもてなし
リーダー朝礼

今日のテーマ
素直さとは?素直になるためには?

今日はどのような事に、意識されますか?
自分の主観ではなく、周囲の成果、結果にこだわってみませんか。
今日7月16日(月)20時〜zoom勉強会ですね。
今日も1日笑顔〜 誰かのお役にたとう!

〔総括〕🎐🎐🎐

てつやさん本日のクレドの深読みありがとう😊

***自分は仕事をしていると思ってしまうことはよくあるのではないでしょうか?仕事をしているとは今、目の前にあるやるべきことをやっているということでしょうか?今まではそれが仕事をしていると私も思っていました。主観で仕事をしていました。
しかしそれは、自分がそう思っているだけで、周りの人からどう思われているのかとか、私は仕事をしているのに、周りはしていないといった、視点になってしまう、それでは自分の矢印も内に向かい、人との比較の中で終わってしまう結果になりますね。
それを、せざるを得ないというmustの視点から物事、仕事に向かうことにより、周りを意識して、周りの人のために
仕事をする、そのことにより、周囲の成果、結果にもつながってきます。自分ではなく、主観ではなく周囲からどう見られて、どのように動けるのか? そこから周囲との一体感、連帯感も醸成されて組織として強く結ばれていくのだと思います。
今日も誰かのお役に立とう

たかさんから注意^_^
年配の方は、おもてなしで清本と2人だけ
お得な情報有り難や*\(^o^)/*

トシ先生からもシェアー下さいました。
おはようございます。本日は夕方16時40分伊丹空港発の松山行きに搭乗します。よろしくお願いします。何故伊丹?セントレアから松山行きの飛行機が昼間無いのです。それにコスト的に考えても伊丹からの方が安い。新幹線代払っても。

たかさんも
松山から大阪、名古屋、は便が少ないですが、東京は特に飛行機ですね、60歳以上割安、マイレージ、松山空港駐車場近くは一日700円、時間短縮にもなります、(^^)
祝日㊗️日の丸の旗をはためかしー〜さすが年配

🧕🏻みほさんてっちゃんの深読み深〜く読む
てっちゃん🍀コメントありがとうございます☺✨仕事は成果のため、周りとの目的のためであって、「やっている感」という主観のためではないですものね。目的遂行のため、成果を上げるために、自分はどんな立ち回りで何が出来るか、どんな貢献をしたら良いかを、周りのため、相手のため、と考えてすることが大切になりそうですね。

mustの視点から仕事をする、なるほどです。その姿勢により、周りからの協力も得られ、一体感に繋がってきそうですね。てっちゃん、ありがとうございます💗

マッキー降臨
茨城から、ありがとう😊
暑い😵💦ので運転中も水分補給をおこたらないで下さいね

👨‍🔧リーダー坂崎ループ投稿
素直さとは?素直になるためには?

素直さの類義語に裏表がない、無垢な、純粋、等々ありますね。素直さ、イメージはどうですか?悪いイメージはないのかもしれないですが、素直さ、だけで仮に条件反射的に行動してしまうと、周囲に不快なおもいにさせてしまったり、誤解を招くかもしれないですね。素直になるにはどうなのでしょうか?傲慢さや、利己的に素直にと行動してしまうとそこには、感情的がかってしまうのかな、謙虚さ、思いやり等、常に相手、周囲、外向きに起点していないと、素直にの表裏のどちらにもなりうると考えています。
謙虚さ、素直さ、を目的、目標に置き換える事もできるのでしょうか。

リーダーお疲れさまから、気をつけようと気づいた事なスキマ投稿
お疲れ様です。
これだけ暑い日が続きますと、熱帯夜も続きそうですね、お風呂に入る前、入った後、就寝前、朝起きた時にも必ず水分とってくださいね、喉が渇くと感じてからでは遅いですよ。
つい最近ですが、地元の建築作業場で熱中症で倒れてそのまま亡くなった方がいます。身体のどこかがつりだしたら、要注意です。

ちえこさんスキマも深読み
真リーダー
熱中症情報ありがとうございます。

身体のどこかがつりだしたら、要注意なのですね

ちょっと調べてみました

https://www.netsuzero.jp/learning/le01

つったり痙攣もそうですが、だるさや吐き気など。

私は毎日冷房の中にいますが、それでもなかなか冷えず、じんわり汗ばんだり。

シャンプーしていたり、ドライヤーを使っていると、汗が流れます💦

気付くと水分も取らずに半日以上という事もあり、
最近では先輩スタッフが、塩分チャージタブレットを買ってきていました

🌵🌿おもてなし
脱水症状と熱中症の注意事項を確認し和えました!
ありがとうございます😊
塩分チャージタブレット
OS1が良いですね❣️

🧕🏻しんさんのループ投稿深読み
しんちゃん🍀本日のループ投稿☺✨
素直さの類義語を調べてくださり、ありがとうございます☺✨良い意味も多いですが、たしかに利己的だったり感情的だったり、思考なく「素直」を捉えてしまうと、しんちゃんの仰るように「素直さ、だけで仮に条件反射的に行動してしまうと、周囲に不快なおもいにさせてしまったり、誤解を招く」ということがありそうですね。何も考えずに、何でも受け入れてしまうのも違うでしょうし、遠慮なく、考えなく、受け入れ、受け取ったりすることもまた、誤解を招いたり、不快を与えたりすることもあるかもしれないですね。やはり、良い意味で素直であるためには、しっかり考えなくてはなりませんし、それにより条件反射的な「素直」は避けなくてはならないかもしれませんね「謙虚さ、思いやり等、常に相手、周囲、外向きに起点していないと、素直にの表裏のどちらにもなりうる」✨✨ホントにそうですね!素直さも自分の為、利己的な目的のためではなく、利他として考えることが大切になるのかも。と捉えさせていただきました。「謙虚さ、素直さ、を目的、目標に置き換える事もできるのでしょうか。」✨✨そうですね。自己の目的もあるかもしれませんが、それよりも誰かと共有する目的・目標を達成するためにと考えると、置き換えることができるのかもしれませんね
ループ投稿
素直さとは。素直になる為には
③大塚

真リーダーより
素直さだけで、仮に条件反射的に行動してしまうと、周囲に不快なおもいにさせてしまったり誤解を招くかもしれない
そうですよね。

以前まで素直とは、少し履き違えていて、ベクトルを内向きにしていました。

なかなか自分の思いを表現するは難しいと思っていました

学んでからは、自分の軸がしっかり持てていて、相手の方のためになる事を行動し、実行する事で、自分にとっても相手の方にとっても、心地よく、ありのままでいられると考えます

よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

遅くなりました、

7/16日
素直さとは?素直になるためには?

プライドが一番の天敵かな?
頼りたくない、媚びたくない、1人でも生きていける、惨めになりたくないとかね。
プライドがなくなると、下に見られるとかよく見せなければとか、思ってるより生きやすいかもしれませんね。
人それぞれ価値観を変えるのも良いかもしれませんね。
素直に生きる事のメリット、デメリットも考えてみるのもいいかもしれませんませんね、
素直に生きてる、こなしてる、人の話をきいたり、比べて見るのもありで価値観を考える良いきっかけになり自分をみつめ直すキッカケにもなると思います、
人は表情がゆたかに気持ち良く無意識な行動に近付け素直になる回数増やし
日常の些細な事でも、感謝を常に言葉に出して見る
素直な気持ちを伝える経験の小さな積み重ねがパワーアップするきっかけになるのではと思います

テーマ『素直さとは? 素直になるためには?』

⑥美月

素直とは…
① 性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま。
② 技芸などに癖がないさま。
③ 物の形がまっすぐで、ねじ曲がっていないさま。
④ 飾り気がなくありのままであるさま。

しんちゃんの仰るように、利己的に「素直」を捉えると、遠慮のない人になってしまったり、TPOを考えない空気の読めない人になってしまったり、或いは依存が多くなってしまったり、人任せにしてしまったり、そうすることを「良し」とする免罪符のように捉えてしまうこともあるかと思います✨✨そのような利己的な「素直さ」というのは、自分では素直と思っていたとしても、傍から観たら自己中心的に見えるでしょうし、考えない人、他人任せで責任のない人、迷惑な人に映ってしまうのではないかと思います🌸

けれども、本来の「素直」「素直さ」とは、ポジティブに考え、ポジティブに行動し、前に進むためにとても重要で素晴らしい素養のひとつだと思います✨✨思考高く、心根の良い人の素直さとは、ひとつには、人と比較しないことだと思います✨✨人と比べてしまうと、他人の持っているものばかりが気になったり、他人の物差しでものを観たり、判断基準を他人に預けてしまい、それにより一喜一憂し、他人の軸に感情を振り回されることになってしまうと思います✨✨本来の素直さを持っているならば、自分の足るを知り、足るところに喜びを感じ、また足りないところを知って、どのように克服するかを考え、自らが努力をする、そんな人になれるのではないかなぁと思います🌸

また素直な人は、まっすぐな人であると思います✨✨斜に構えたり、穿ったものの観方をせず、また、ひねくれて考えたり、意固地になったり、頑固になったりはしないのだと思います✨✨言い換えると、既成概念や固定観念と言った利己的なフィルターを通してものを観ることなく、また条件反射や思い込みで決めつけることなく、相手の話を良く聴き、相手の意見を真摯に受け止め、原理原則に則って考え、相手のことを自然体で捉えることが出来、また自分のことも自然体で表現することが出来る人なのだと思います🌸

そのような人は、おのずと周りに興味を持ち、「何故?」の発想で先々までよく考え、またものの本質、人の本意、物事の真意を見極める目を持ち、自分なりの正しさ・善のルールを持ち、信条を持ち、謙虚であり、また道義や信義に厚い人となるのではないかと思います✨✨そこには、人・モノ・金・情報・時間、自分を取り巻く全てにおいて、生かされている「有り難さ」と尊敬を感じ、敬意を持った感謝があるのではないかと思います✨✨自分の利益や自分のことばかり考える利己であっては、感謝は出来ませんし、生まれても来ませんから、相手をまず先に考え、思いやりの心を持って、ベクトルを外に向けた利他であることにより、感謝の気持ちは生まれるものと考えますと、素直さもまた、利他にはなくてはならないものであり、逆もまた真で捉えるならば、利他的思考を目指すことは、素直になろうとすることとも言えるのかもしれないなぁと思います🌸

ループ投稿 かけはた
素直さとは?素直になるためには?
素直さ、それは受け入れられることになるのでしょうか?素直に受け入れる、最初から先生に言われていますがなかなかできていないことでもあります。
それは、年を重ねることでいろいろなことを知り、経験を重ね、今があることに多かれ少なかれプライドがあり、それが自分をつくっているからですね。
でも、それは、今の自分をつくっていることだけにすぎず、そのことに気づいていればいいですが、そのことに大多数の人は気づいていません。それどころか今の自分という結果に対して、人から言われると感情的になる人も多いです。環境が悪い、周りが悪い、生まれが悪い、と自分のせいにせず、人のせいにしてしまう。
本当はすべての事象はあなたがそこにいるから全て始まるということに気づかずに人のせいにしてしまうのが楽だからですね。でもそれを周りから見たときに、あの人はすべて、人のせいにしているとみられて、何も教えてくれない、相手もしてくれないという結果になっていきます。だからこそ、素直さを持って人からもらえるものを有難く受け取るようにしていきたいですね。

🧕🏻みほさん深読みタァーイム✨
ちえこちゃん🍀ループ投稿ありがとうございます☺✨
ちえこちゃんの仰るように、素直になる、素直さをベクトルを内向きに捉えると、良いことのように思えないこともありそうですし、「なかなか自分の思いを表現するは難しいと思っていました」と仰るように、素直になることって自分を出すことだと思い込み、難しさを感じてしまっていたというのはとても分かる気がいたします。けれども、本来の素直さとは、やはり自分を出すのではなく、自分を高めるためのものであって、自分を出すことも、引き出されるように自然と成されるのかもしれませんね☺✨「自分の軸がしっかり持てていて、相手の方のためになる事を行動し、実行する事で、自分にとっても相手の方にとっても、心地よく、ありのままでいられる」✨✨ホントにそうですね!相手のことを考え、思いやりを持った行動が伝播し、そのような仲間が集まった環境の中では、おのずとありのままの自分、素直な自分でいられるのかもしれませんね。

タカさん🍀ループ投稿ありがとうございます☺✨
「プライドが一番の天敵」✨✨なるほどです!たしかにタカさんの仰る「頼りたくない、媚びたくない、1人でも生きていける、惨めになりたくない」などの自分を擁護し、保守的になる要らないプライドを持ってしまうと、素直にはなれないかもしれませんね。それは自らが自らを生き難くしているのかもしれないなぁと感じます。生きやすさを手に入れるためには、素直になると価値観を変える、自分を変える、というのはとても大切になりますね。「素直に生きてる、こなしてる、人の話をきいたり、比べて見るのもありで価値観を考えるよいきっかけになり自分をみつめ直すキッカケににもなる」✨✨そうですよね!謙虚に素直に生きている人と自分は何が違うのかを、考えてみることにより、違いが判り、変えることができるかもしれませんね。その為には、そういう人の話を聴いたり、観察したり、真似をしたりしてみることは、自分の価値観を考えてみるにも有効なことかもしれないなぁと思います(きらら)「人は表情がゆたかに気持ち良く無意識な行動に近け素直になる回数増やし日常の些細な事でも、感謝を常に言葉に出して見る」✨✨なるほどです。心からの感謝の気持ちを伝えることを重ねることにより、内側から素直さが湧いてくるのかもしれないですね☺✨

🧝‍♀エマさん みほさん本日のループ投稿深読み
人と比較しないこと、なるほど。吾唯足知、今あるものに感謝し、競争することではなく、共存共栄することにより、連鎖の中で生きていくことができるのかもしれませんね。素直な人は、まっすぐな人、なるほど。相手の話を良く聴き、相手の意見を真摯に受け止め、原理原則に則って考え、相手のことを自然体で捉えることが出来、また自分のことも自然体で表現することが出来る人、そうですよね。自分より相手本位で物事を捉え、常に相手の立場に立って、相手の意見を真摯に受け止めること自体がとても自然体なことであり、原理原則にしたがっていることなのかもしれないなぁと思いました。と周りに興味を持ち、「何故?」の発想で先々までよく考え、またものの本質、人の本意、物事の真意を見極める目を持ち、自分なりの正しさ・善のルールを持ち、信条を持ち、謙虚であり、また道義や信義に厚い人、本当にそうですね。素直な人には、そういった豊かに生きるための全てが自然と備わっているのかもしれませんね。純粋な心、透明な心は、真実そのものをちゃんと捉えることができ、きちんとした選択の行使ができるのかもしれませんね。生かされている「有り難さ」と尊敬を感じ、敬意を持った感謝がある、激しく納得です。万物に対して、敬意を払い、感謝することができるからこそ、思いやりを持って接することができるのかもしれませんね。有難うございます。

みほさん、深読み
エマさん🍀投稿へのコメントありがとうございます☺✨
「競争することではなく、共存共栄することににより、連鎖の中で生きていく」✨✨そうですよね~。エマさんのコメントを拝見していて、素直さとは共栄共存にはなくてはならないもの、素直さなくして共栄共存は成り立たないのかも。と思わせていただきました。「自分より相手本位で物事を捉え、常に相手の立場に立って、相手の意見を真摯に受け止めること自体がとても自然体なことであり、原理原則にしたがっていること」✨✨おお~!そうですよね~!原理原則に則った考えとは、それそのもの行動自体が原理原則に則っていれば、必然的にそのような考えになるのかもしれませんね~。「素直な人には、そういった豊かに生きるための全てが自然と備わっている」✨✨ホントにそうですね!素直さを利己的にはき違えず、謙虚に利他な気持ちで素直さを体現できるようになったら、豊かな生き方に繋がりそうですね。「万物に対して、敬意を払い、感謝することができるからこそ、思いやりを持って接することができる」✨✨ホントにそうですよね!!それこそが「素直」ということなのかもしれませんね。エマさん、ありがとうございます💗チャリーン✨

以上です。明日も暑いですが頑張りましょう🧜‍♀🧜🏻‍♂

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.