お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年7月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年7月30日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 7月30日(月)】
〈7月30日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 27

〈投稿について〉
・投稿の返信
・zoomのまとめ
など

〈まとめ〉
🌟雅リーダーのごあいさつからスタート
→4:44というミラクル時間(^_^)

🌟梅ちゃんより
「昨日は塾の運営ミーティングとグループのzoomミーティングに参加された方はお疲れ様でした。
先生からは各グループで塾の新たな名前を考える、という課題のお話がありました。
期限は今週の土曜日となっていますので、木曜日までに各人候補を考えまして、ノートに記載することとなりました。
また、合宿時のレジメについても早急にまとめることにもなりました。
今週は課題が多いですが、みんなで協力してクリアしていきましょう。」
→zoomプチまとめ

🌟聖子さん→雅リーダー
「 昨晩はミーティングありがとうございました😃
やはり顔を合わせると距離がグッと近づきますね🍀
見え方が変わってきます😊」
→距離感、距離間

🌟しばにゃん
「叶夢塾」で検索したときに、もう一点気になる事がございましたので、
後ほど、「叶夢HP作成グループ」の方へ報告させていただきます。」
→気になることが気になります💦

🌟陽より先生のフェイスブックシェア
「先生のFBより
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2147929118865446&id=100009451360492

🌟下竹くん
「 急遽、自店舗の来季の売上目標を組むように本部より指示があり、今まで作業をしていました。お陰で普段意識していなかったジャンルの調べ物をすることができ、視野が広がりました。いままでは本部が出した数字を鵜呑みにしていたのですが、これからはその根拠や戦略にも想像力を働かせることができそうです。」
→数字大切(^_^)

🌟陽→下竹くん
「 下竹くん、お疲れさまでした😃
数字の読めるカメラマン(^_^)多能工に繋がりますね✨年間の動き、どんな要素をいれたのでしょうか?」
→目指せ!多能工

🌟下竹くん→陽
「今年私のところが4月から値上げをして客足がガタッと落ち込んだのですが、来年の増税にあわせて今後同業他社の値上げがあるだろうこと、現スタッフの多能工がすすみ指導方法も効率が上がっているので、来季は人件費が抑えられる、そして増税前の駆け込みの需要があるだろうと予想した数字にしました。」
→増税予定が💦

〈グループのテーマ〉
『継続と時間確保』

〈今週の課題〉
1.塾名の変更、新しい名前を考えよう

🌟ノートを作りましたのでそちらに由来を含めてひとり一つ以上考えて書き込んでください。
期限は木曜日くらいまで、土曜日のzoomでグループ案を決めましょう🎵

2.合宿の明文化を皆んなやろう❗

🌟合宿2日目の音声を聴いて明文化にしましょう。まずは一時間ずつパートを決めて取り組みましょう(もちろん全部やってもOK)
期限は今週一杯くらいを目安に🎵

前編:雅リーダー、梅ちゃん
中編:しばにゃん、陽
後編:聖子さん、下竹くん

3.グループ内の仲間や塾の仲間にこんなことをしてあげると良いかな?こんなコミュニティーにすると役にたつかな?を考えよう!

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗
↑🌟先生のコメント
「先日代表から個人としてホームページにコラムと言う話がありました。それは単にグループで学んでいることなど、健康や利他などコミュニケーションなどに付いて書いて頂けると幸いです。宜しくお願いします。美しさも愛されるも良いと思います。グループ名の由来なんかもとても素晴らしいと考えますね」

🍀今週のできもんは課題盛りもりですが、みんなでやることを大切にしていけたらなあと思います🎵

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

タガタメ総括

7/30「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸朝天

⬇️

✋本日は、台風が九州の西へと進み、九州と四国は所々で雨や雷雨で局地的には非常に激しく降る見込みで、近畿は日差しが出ますが、急な雨や雷雨に注意を、東海は晴れて、関東は雲が多く、雨の降る所があるとのことです!!
台風12号が過ぎ去り、西日本と東日本を中心に35℃以上の猛暑日となる所があるとのことです‼
今週はこれまでのような記録的な暑さにはなりませんが、厳しい暑さが続くため、熱中症に再び注意が必要とのことです‼!

30日(月)
札幌  30度 /23度
関東   31度 /26度
中部   35度 /26度
近畿   35度 /27度
松山   33度 /25度
館林   32度 /26度

🍀ますますある時~!!🍀

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

ケイジくんから✨
投稿数カウントアップと共に、嬉しいお知らせ❣️

【うおちゃんがタガタメ在籍100日】

バンザ━━ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/ \(•ㅂ•)/━━イッ!!!!✨✨✨

メンバーから喜びの言葉💛

⬇️

さきぽんから💛

けいじくん🌸
今朝も投稿カウント誠にありがとうございます✨
そして、うおちゃんタガタメ参加100日記念日ですか❗🎂✨スゴい~( ≧∀≦)ノ
それは生駒軍団が結成されて100日が経過したのとイコール、、🎶
けいじくんのお陰で、また今日という1日がキラキラして見えますねー😆ありがとうございます❗

うおちゃん🌸
タガタメへ、ご参加頂き今日が100日なのですねー🎶
いつもたくさんの気付きや学び、優しい投稿をありがとうございます💕
うおちゃんがご参加頂いてから、タガタメがまたバージョンアップしたそんな気がしております🎵
【良い影響を与える人】がどれだけ価値があることなのか、というお話を以前トシ先生がされていたことを思い出しました😃✨
今後とも宜しくお願い致します❗🎂

﹡்◌⑅⃝*॰ॱ୨୧ॱ॰* ⑅⃝◌்﹡

ゆきちゃんから💛

⬇️

🎀ケイジくん
カウントと、うおちゃんの100日記念日のお知らせありがとうございます💓

🎀うおちゃん
100日おめでとうございます💓
そして、いつもありがとうございます✨✨

🎀さきぽん
うおちゃん100日のメッセージで、【生駒軍団が結成されたのとイコール】ホントだー✨よくお気づきですね🌟
良い影響を与える人、おっしゃる通りです✨

﹡்◌⑅⃝*॰ॱ୨୧ॱ॰* ⑅⃝◌்﹡

かあこさんから💛
⬇️

ケイジさん
カウントありがとうございます。
うおちゃんの100日のご報告をありがとうございます。
見守ってくださっているんだなぁ。
って、あらためて、とても心強くあたたかな気持ちになっております。

うおちゃん
100日おめでとうございます!
うおちゃんのパスワーク、すごいなぁ。
いつもおかげさまです。
ありがとうございます。

﹡்◌⑅⃝*॰ॱ୨୧ॱ॰* ⑅⃝◌்﹡

ケイジくんから💛

⬇️

うおさんへ
タガタメ活動100日記念日でしたね。
日々様々なご配達はじめ、web記事投稿であり、一調べなど多岐にわたって、タガタメにも時間を確保してくださり重ねてお礼申し上げます。
さきほさんが仰る通り、当方も生駒軍団員として一緒に学ばせて頂き、大変うれしく思います。
今後とも宜しくお願い致します。

﹡்◌⑅⃝*॰ॱ୨୧ॱ॰* ⑅⃝◌்﹡

イナポンから💛

⬇️

うおさん
😄うおさんがタガタメに来られて100日/1日平均8.3回の投稿🍀本当に凄いです‼✨🍀⤴⤴
😃100日間に834回♻ぐるぐる💫グルグル✨感謝感謝です!!⤴⤴✨🍀⤴⤴
😆これからもよろしくお願いします!!✨🍀⤴⤴
🍀ますますある時~!!です‼🍀

﹡்◌⑅⃝*॰ॱ୨୧ॱ॰* ⑅⃝◌்﹡

テルさんから💛

⬇️

✨うおちゃん、祝 100日💓
いつもありがとうございます。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃん100日おめでとうございます㊗️✨
メンバーから【おめでとう】と【ありがとう】がたくさん届きましたね💛✨

うおちゃん、いつもありがとうございます😊💛
これからも宜しくお願い致します🤲✨

昨夜
テルさんが復帰されました❣️
オープンアナウンスは、いつものようにテルさんが投稿してくださいましたは💓

メンバーから【おかえりなさい】とと共に、いつものタガタメStyleが戻ってきた【安心感のありがとう】のメッセージが続きました✨

さぁ❣️塾名を挙げていきましょー✨少しずつ動きが見えてきたタガタメです💛

以上です

 

スマイル伝播組総括

7月30日(月)スマイル伝播組 総括

■本日、ぜんちゃんの会社の技術者の方々は、整備の技術コンクール(南関東大会)に参加されます。
この日のために時間をかけてご準備されていました。
応援のぜんちゃんも、実際に技を披露される社員さまもふぁいとーです✨

4時台にもかかわらず、おかちゃん、川俣キャプテン…が次々に朝スマに参加され、ぜんちゃんにエールを送ります✨

リーダーからもスマイルにかけて応援。

『(ス)スキマスイッチで時間の確保
(マ)毎日コツコツきちんとmustと継続
(イ)いつでも皆でフォローと支え合い
(ル)ルンルン気分で広角上げて行きましょう♬』

■エステをされているおかちゃんに質問✨
うお→『 おかちゃん、最近特に朝早く夜遅いですね
夏バテで身体が疲れ気味のお客様、多い時期でしょうか❓』

おかちゃん→『このところ体調くずされがちな方が多いですね💧
朝は外が明るいので勝手に目が覚めます(笑』

うお→『あ、やはりそうなのですね💦そう言う時って、どこを整えたら症状緩和するのですか❓』

おかちゃん→『身体を冷やし過ぎてたり、副腎が疲れ過ぎてたり、触る場所は原因にもよるのですが、生活を見返すのが一番です〜』

うお→『疲れたー、どうしようって自覚症状出た時って実はもう結構疲れきってるからどうしようもなく、おかちゃんのサロンのように、相談できる場があるのが有難いですよね
副腎……小さいですが、とても重要なのですね❗️
https://kenka2.com/articles/988

■ぜんちゃんが土曜日の総括をまとめてくださいました。
文章が整理されていて、文の組立がすっきりで非常に読みやすいです。
ありがとうございます☺

■□■□■□

【テーマ】
・カナンの新しい名前を考える どんなのが良いだろうか🤔方向性は?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・他グループでの案などあればシェアお願い致します✨

■□■□■□

■のだぽんから、ベンツの整備世界一決定戦で世界3位の女性整備士のお話のシェア。

“世界3位”28歳の女性整備士が守る原則 (2017年10月5日掲載 …
news.livedoor.com/lite/topics_detail/13706315/ – キャッシュ
2017年10月5日 – 自動車整備士の新海明美さんは、昨年日本代表としてドイツのコンテストに出場し、世界 3位の成績を収めた。そんな新海さんも「向いていないかな」と悩んだ時期があったという。

のだぽん
→『苦手を克服されてやり方を先輩からご教授されて、年齢だとか、性別だとか、歴だとか、全く関係していませんね\(◎o◎)/!

「女の子だからと言われないように頑張ろう」

彼は初めにそう言うと、「そのためには、同期に差をつけるような仕事をすればいい。そうすれば絶対に認められるから」と続けた。

「何より感謝しているのは車種ごとのマニュアルにいろいろとメモを書いてくださったことです。例えば、基本的な点検作業をする際も、バッテリーの位置は車種によってさまざまで、新人はそれを覚えるのにまず苦労するんです。先輩は、そのわかりにくい箇所をリストにしてくれました。『これをとりあえず覚えれば、仕事も自然と早くなるよ』って」

「ベテランの整備士のなかには、クルマを一目見ただけで、お客さまの運転のクセがわかる人もいます。そんな人の仕事を目の当たりにすると、とても刺激を受けます。私も先輩たちのように後輩を育てながら、影響を与えられる整備士になっていきたいです」』

おかちゃんのシェアしてくださった内容にも繋がります。
『社会人野球の監督をされている片岡安祐美さんだったと思うのですが、選手の時に試合で女性であるという対応を周りからされて怒っていた時に、チームメイトから女性だという事を一番意識してるのはおまえじゃないか、たとえどんなボールがきても本気でやっていれば相手も本気になると言われてハッとした、というような話をされていたように思います。
周りの環境って大事ですよね。』

のだぽん、おかちゃん、シェアありがとうございます

なんと!ぜんちゃんの会社さまの女性整備士さまもトップになられたことがあるそうです♪
ぜんちゃん→『のだぽん、ありがとうございます😊
こちらもまだ小さい南関東大会となりますが、数年前は女性整備士がトップになったこともあるのです✨

弊社も昨年から女性整備士を採用しましたが、男性との力の差に悩みながら、今では頼もしい存在に成長してくれました⭐。
この記事、女性整備士の子にシェアしたいと思います✨』

のだぽん→『 初めから得意な事って人間だれしも持っているわけではなくてこちらの女性整備士の方もそのやり方を伝授されて毎日人の3倍以上努力を積み重ね積み重ねで手に入れたものなんだろうと思います。良い先輩に恵まれて今がおありなのでしょうし、良い環境にも恵まれ成長できる要素が周りに整備されたのですよね!キラキラ~☆彡』

■のだぽんHPコラムご提出
ありがとうございます☺

思考

トシ先生が実際に日常において実践されて来られた中に、思考を駆使して選択するという基本的な行為があります。何かを知りたい、何かを選ぶ、そのような時には、まず思考を巡らせ違う角度から検索して観るという行為。例えば、日常で本を購入することがありますが、これが面白そうだ、読みたい、欲しい、これらは全て感情が沸き立たせる衝動であり、本来自分には必要でないことだと脳が理解出来ていません。役に立つ書籍そのものの本質的な役割を考えた上で、人の役に立つことは、延いては自分の役に立つ本を選ぶということが本来の選択を行使することであり正しい選び方、読み方であると教わりました。これは、全ての選択に使う価値のある行使で、思考を使う上で身近な日常において活用できることです。感情に動かされるものではなく、頭の中で先を想像してみた際に、これまでの沸いてくるような感情をどけてみて、脳が仕分けしてくれる思考の回路を持つべく頭の中の作りを正常な状態に戻すためにメスを入れ始めた自分がおります。
私達は、今までの人生で、反射的にものごとを選択して来たことが多いのではないかと思います。それは、突発的に発生する感情と共に間違った選択が人生に多く存在していたということ。自身ではコントロールが効かない感情と共存しております。効かないが為に選択を間違えると負の連鎖を引き起こす結果にもなりますが、そうさせる周りの環境であったことや、世の中の表層部分にだけ反応していたのかも知れません。自分の脳が支配されるのは感情ではなく、配する思考を持つべきなのですよね。そういった選択をするという行為に対して思考を使い始めたのがここ、カナンからでした。これまでの根本的な自分自身の私生活、対人関係、様々な選択について脳がコントロールするという一仕事を取り入れることを日常においてトレーニングされて来たということになります。

つちぽんさん→『コラムありがとうございます✨
言葉では分かっていても感情をコントロールして継続する事がこれほど大変だったとは思わなかった最初の頃を思い出しました✨』

■ぜんちゃんもHPコラムご提出
ありがとうございます☺

【HPコラム用】
女性の職場での立ち位置とは

20代、30代、40代と歳を重ねる毎に、職場での立場や役割が変化してきているのではないでしょうか。
1985年に男女雇用機会均等法(労働者が性別により差別されることなく、男女とも平等に扱うことを定めた法律)が制定され、政府は2020年までに女性管理職の割合を30%と目標に掲げていますが、経済協力開発機構(OECD)加盟国29カ国中、日本は28位、女性管理職の割合12.5%と女性の社会進出の遅れが日本の現状です。
私は現在、男性社員数と女性社員数の割合が、7.5:2.5の会社で管理職をしていますが、男性の発言力はまだまだ強いなと感じております。
言葉の選び方ひとつ取っても、男性と女性の脳の構造には違いがありますので、同じ内容を相手に伝えてもニュアンスが違うものとなると言われています。
以前の私は自分の伝えたいことが相手に伝わらないと、感情的になり攻撃的な言葉を並べと相手のことを全く考えていませんでした。
今思うとそんな人とは意見交換や話をしても仕方がないと思われてしまって当然です。

ではどうしたら自分の言葉が伝わるのか。
先ずは今までの固定観念を外し、素直に相手と向き合い、小さなことでも相手を知ろうとプラスアルファの声掛けをしました。
「今日、体調悪そうだけど大丈夫ですか?」
「ちょっと仕事落ち着いた?」
「ご家族はの皆さんはお元気ですか?」
ほんの少しの会話ですが、そこから話が広がっていき、逆に相手からの報連相(報告、連絡、相談)が増え、私自身、周りが良く見えるようになりました。

相手の表面上のことだけでなく、今までの環境や状況など観えない部分にも想いを馳せ、理解していく
今回ちょっとした行動から、日々の小さな積み重ねが相手から信頼される、そして話を聞いてもらえる環境に繋がるのだなと感じられた出来事でした。

男性と対等に!と負けじと挑んでいく姿勢より、女性の持っている柔らかさを生活の中に織り込むことによりストレスをなくしていくことが、明るい未来、自分の立ち位置を作る豊かさに繋がっていくように思います。

のだぽん→『わ~☺ぜんちゃんの代表に提出されたコラム記事、今は、男性と女性のちょうど真ん中に立っているようなそんな橋渡しをされていくような記事ですね~♪♪
ぜんちゃんは、いつもコツコツとご自身の目的から外れない歩み方だなって観えますよね~社員さんを想うお気持ちから出てくる文章ですね(*^_^*)
もうすぐお盆でお墓参りの時季ですね!創業者の方もちゃんと観て下さっているような気がしています(●^o^●)ニコニコ~』

つちぽんさん→『自身の女性としての立ち位置の改善を率直に実践して改善している様がとても解りやすく伝わってきますー✨』

■ のだぽん→『リーダー作の おもてなしは、ドンマイリベンジ ではなくて ⇒ ドンマイ 「チャレンジ」 ってみそですよねェ~☆彡またはい上がって挑戦していく!ここ、オリジナル化されていますね☺』

〔リーダー作〕
お……思いやりと利他な気持ちをもって
も……もっともっとmustをかけて
て……適所適材で人を選び厳選し
な……何度でもドンマイチャレンジで挑戦し
し…….幸せな人生を送り、皆で豊かになりましょう

■のだぽん日曜日分の総括盛りだくさん二部制で作成。
ありがとうございます✨

■新塾名案:カナンリンクス(のだぽん)

links:リンクス

つなぐ、連結、連鎖、鎖の輪、連鎖…の意味
カナングループが全て連動・連鎖する組織で各々が助け合える1言えば周りから10集まってくるような有益で助け合いの実践に向かっていく。

こんな意味もあります。

海沿いの自然の地形を生かしたコース、ゴルフコースは一般的に「リンクス(links)」と呼ばれる。

海沿いの自然の地形を生かしたコース

・海沿いにあること
・土壌が砂質で排水がいいこと
・自然の地形を生かしていること。
・自然にできたコブや傾斜を人工的に平らにしていないこと
・ラフには海岸特有の自然の植物があること
・バンカーが数多くあり、ほとんどが小さくて深い
(砂が風に飛ばされることを防ぐため)こと
・フェアウェイに散水をしないか、しても稀なこと
・立木がないか、あっても非常に少ないこと
・コースが真っすぐレイアウトされ、イン・アウトが折り返しになっていること

伝統的なリンクスと呼ばれるためには、本来、「上の条件のほぼすべてを満たす」 必要がある。

「連鎖する必要十分条件を持ち合わせている」 思考して行くことで組織化もされてきたカナンにとってこれからも皆さんが送る人生で必要な条件が詰まっている団体。

海沿いの自然の地形を生かしたコース

・海沿いにあること

これは水軍にとって絶対必要十分条件ですね。

・土壌が砂質で排水がいいこと
・自然の地形を生かしていること。
・自然にできたコブや傾斜を人工的に平らにしていないこと
・ラフには海岸特有の自然の植物があること

このあたりは全部、自然の摂理に逆らわない。

・バンカーが数多くあり、ほとんどが小さくて深い
(砂が風に飛ばされることを防ぐため)こと

深みにハマらないように思考する。

・フェアウェイに散水をしないか、しても稀なこと

最終的には、自分の飲む水は自分で掴んで確保すること。

・立木がないか、あっても非常に少ないこと

先が観通せて先制攻撃できる。

・コースが真っすぐレイアウトされ、イン・アウトが折り返しになっていること

ぐるぐる回って連鎖する。

■新塾名案:寺子屋カナン(うお)

寺子屋…江戸時代,庶民の子供に読,書,算の初歩を授けた私設の教育機関。

日本では中世に入ると寺院が庶民の世俗教育も担当するようになった。
その場合子供たちは6,7歳くらいから寺院に住込んで学習生活をおくった。この学習のために寺院に住込む子供たちを寺子といった。
近世に入るとこの寺子の教育は寺院を離れて巷間で行われるようになったが,寺子の言葉はそのまま残され,子供を教える施設を寺子屋と呼ぶようになった。
幕末維新期には都市はもとより全国の農山村にまで広く普及し,明治初期の小学校の母体となった。

人が社会の中で生きていくのに必要不可欠なことを学び、世の中でお役に立つ人を育てる機関。
原理原則に基づいた教え、集う生徒は同士として切磋琢磨できる環境が作られていたから、時代を経ても続き、やがて小学校の母体になったのだと思いました。

■リーダーからの提議
『スターバックスがストローをプラスチック製から紙製に変える件に関して質問です。

企業努力は素晴らしいと思いますが、世界全体的に見てどうなのだろうか?紙ストローにしても容器がプラスチックやん💧って突っ込んだのは私だけ(?)
もちろん、やらないよりはやったほうが良いのですが、やるなら徹底的にやらなければ、根本的な問題解決にはなっていないのでは?と思ってしまう。
私は人として非道でしょうか。皆様のご意見聞かせてください💧
https://www.bbc.com/japanese/amp/44776177

先生がご教示くださいました☺
『ストローに関しては、精製過程での取りこぼしが多く、それは海に漂うプラスチック製品が海洋汚染の引き金になっている。本体のプラスチックは間違いなく処理が決められておりどの企業も基本それを守っています。しかし、ストローはどこでも使われて海辺の海の家でも使われているはず。逆にそんなところでプラスチックの容器を、使うことはなくストローは使われていると言うことです。スタバだけの問題でなくプラスチック製品の大きな問題なのです。』

■夜、ぜんちゃんから技術コンクールの結果報告。
『皆さまに応援いただきましたが、力及ばず悔し涙の結果となりました(涙)
しかし来年こそは笑顔で表彰台に!と切り替え矢印を合わせられたので明日から始動です❗️』

最後に笑顔で、来年こそは矢印を合わせられました✨
未来思考です♪

以上です。

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です!(^^)!
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇7月30日㈪北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

(近江より)
【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成できる人間で参ります🎵

(前田さんより)
今日は豊かさの定義にもあります。周りの人を幸せにする事を小さなことでも実践できるようにとしていきたいと思います。

(井澤さんより)
今週もポジティブに、そして、行動指針を意識してまいります。

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!
台風12号が残した湿った暑い空気が東日本や西日本一帯に残り、8/1(水)にかけて、広い範囲で大気の状態は不安定となりそうです。
日差しが届いていても、平野部を含めてゲリラ豪雨が発生するおそれがありますので、天気の急変には注意が必要です。
引き続き熱中症にも警戒してください。

★先週の投稿数と勉強会参加状況!

★お題
「今までの失敗や行動思考を客観的にみて、失敗しない為のルールを決めたことはありますか?」

(井澤さんより)
今の職場に来てからは、研修の準備で当日突発的な事象に対する対応が多くありましたので、今は30分早めに出勤するようになりました。もちろん、研修の有無は関係ありません。

★塾での学び、今日の復習

(北さんより)
「物事は、日々の中の物事を大切に調えること。時間管理の基本
→感動しながらやれる時間がいい、人の為に頑張れるのがいい、その人が強い人ではあればあるほど、利他になる」
7月21日webセミナー第1部より。
今週も一週間始まりますが、先週の反省を踏まえて、改善しつつ、今日も人の為に出来ることを考えて、お役に立てるように
取り組みたいと思います。😊🌸🌸

★シェア

(和気さんより)
こんな動画がありました。
この動画を見てから一週間位ですが毎朝レモン水を飲むようにしています。
まだそれほど実感はありませんが お通じは良くなったように思います。
レモン水を飲んだ時、あなたの身体の中で起きていること https://www.topbuzz.com/article/i6578887516571566601?user_id=6571355220458602506&language=ja®ion=jp&app_id=1131&impr_id=6583843618690173189&gid=6578887516571566601
レモン水の健康と美容への効能。
1 消化機能の力を高める
2 体内のミネラルバランスを調整する
3 レモン水は目にも良い
4 なめらかな肌になる
5 レモンは肝臓にとても良い
6 レモンにはカリウムが豊富
7 毎日レモンで医者知らず
8 炎症を抑える
9 完璧なPH値を維持
10 新陳代謝を活発にする
11 朝のコーヒーにさよなら

★まとめ
先日の塾の新しい名前についてをグループ毎に3つ提案する事を受けて、今日のお題を1週間お休みとしました。その影響でちょっと投稿が滞ってしまいました。名前を提案する事と合わせて、日々の活動をしっかりとやっていきたいと思います。

以上となります。

 

おもてなし総括

7/30おもてなし
リーダー朝礼
05:00 先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。お天喜
今日は、岡山は晴れています。

今日のテーマ
お客様は神様ではない

⭐️今週からループ投稿の仕様が変わります。
1日・1テーマ・1メンバーがテーマ投稿しますので、他のメンバーは、コメント、意見交換、ディスカッション、深掘りを進めていきたいと思います。
今日は、どのような事に意識されますか?

思いやりを持って
何故?誰に?どのように?

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう〜!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!

【総括】
色々決まり事が進んでいき、よく思考し観て、確認し、調べて決めていかなくては、です。
タツミラインからエマさんのシェアーです
🧐
村上常務のご提案。皆さん見本です。

今後は塾生、生徒、スクール生、何と呼ぶのでしょうか?

生き方、働き方、思考、行動、コミュニケーション能力、ビジネスシナリオを学ばせて頂いています。
また、目指すところはカナン、乳と蜜が流れる川のある約束の地。
より高い夢をめざし崇高な人生を歩む。
名称 : カナンドリームスクール
略称 : KDS
タグライン : 更に素晴らしい生き方を

安直ですがもっと考えます。

今日からの新テーマ投稿のコミニケーション

テーマ投稿、トップは、てつやさん
東京も朝から、気温が上がり、もう30℃近くなっています。
今日もまだ、西日本を中心に強風、降雨の影響が出ていますね。ご注意くださいませ。

アウトプット
皆さん、今日は、誰に、どのようにされますか? 今日は、どのような事に意識されますか?
思いやりを持って何故?誰に?どのように?

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう〜!

しんちゃん、かしこまりました。意識したいと思います。
今日も誰かのお役に立とう!

アウトプットする思考の言葉
”お客様は神様ではない”

えっ、お客様は神様じゃないの?

世の中ではそう言います。

でも、自分自身が神様になるんです!!

どういうこと???

お客様は文句を言ったり、値切ったり、わがまま言ったりするから神様ではないよっていう話ではありません。
そんなことは人間だから、当たり前だし、大した問題ではありません。

じゃあ~自分が神様って?

それは神様のようにお見通しの自分になること!
そのお客様に対してそこまで観てるんだ、そんなことまでやってくれるんだ、という驚きと気づきを与える存在になる、それは私の事をそこまで観てくれている、また、私の会社をここまで観てくれている、これなら上長に説明できる!とか
ただ、お見積書の通りに行なうことではなく、その先に観えてくるものを観る努力、観る力を身につけることが、
神様になる秘訣で~す!

神様になると~お客様の信頼は絶大。
当然 優先順位も一番。他とも比べられない!!
ここ重要!比べられるようではまだまだ!!

では具体的にどんなこと?
仕事全体を見渡して、その含まれていないところ、足りないところはどこか?
何故、足りないのか?予算?時間?
仕事の流れ、完成度に影響はあるのか?あるならどのくらい?お客様の印象はどう変わる?

どのように判断する?1石6鳥の観点から誰がどのように良くなることができる?
仕事をする以上、周りの関わっている皆さんが良しとなるように!!

例えば、私は建築工事で言う、仕上げに関わっており、工事現場でも最後までいる塗装に携わっております。その時に、私たちの仕上げ如何で現場の印象はだいぶ変わります。残念ながら、構造が安全に造られていても仕上げでお客様の印象が左右されてしまうからです。私たちの仕事は最後のお化粧です。
お化粧である以上、きれいに仕上げてあげたい、その結果が、またお化粧して~あなた以外に考えられな~い までになってくるのではないでしょうか!

そのためにも

お客様は神様ではない!自分たちが神様!!

~日々、技術を磨き、知識を得てそれを活かせるように~

清本よりタツミラインから今日のスマイルさんの7/28日総括から抜粋させて頂きシェアーさせて頂きます。

wa1「おもてなし」に対する関心がどんどん高まり、日本の至る所で「おもてなし」という言葉を本当によく耳にいたします。

しかしながら、この「おもてなし」という言葉の本当の意味を理解されている方はどれほどいらっしゃるのでしょうか?

広辞苑によると、おもてなしの語源は、とりなし、つくろい、たしなみ、ふるまい、挙動、態度、待遇 馳走、饗応とあります。平安、室町時代に発祥した茶の湯から始まったと言われ、客や大切な人への気遣いや心配りをする心が築かれた世界に誇れる日本の文化といえます。

「おもてなし」は、「もてなし」に丁寧語「お」を付けた言葉であり、その語源は「モノを持って成し遂げる」という意味です。また、「おもてなし」のもう一つの語源は「表裏なし」、つまり、表裏のない「心」でお客様をお迎えすることです。

おもてなしとマナー・サービス・ホスピタリティの違い

よく表現として使われているマナー・サービス・ホスピタリティ、そして「おもてなし」という言葉ですが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

「マナー」は、英語 manners行儀作法です。ラテン語で手を意味するマヌスからきています。「相手に不快感を与えないための最低限のルール 」です。

それに対して、「サービス」は、英語 serviceで、「奉仕する・仕える」という意味です。語源はラテン語 servitus (セルヴィタス)、意味は「奴隷」です。サービスは「奴隷」の語源の通り、サービスを受ける側、お客様が主であり、お客様に接客しサービスを提供する側が従となります。

このように、サービスは主従関係が明確にされ、サービスに対しては対価が発生します。サービスは「いつでも、どこでも、誰にでも」すべての人を対象とした概念です。

また、サービスは「人・モノ・お金」の3つに分類することができます。
例えるなら

施術など人が行うサービス
ノベルティグッズやオマケなどモノを提供するサービス
値引き、無料などお金に関するサービス
となります。

この3つのサービスのうち、人が行うサービスにおいて人と人が接することを「接客」と言います。
つまり、接客とは広義でのサービスの一部分となります。

サービスから一歩進んだ「ホスピタリティ」Hospitalityは、「この時、この場、この人だけに」と個別におもてなしをすることです。語源は、ラテン語のHospics(客人等の保護)、Hospicsが変化したHospitalityは「歓待」を意味し、それが英語のHospital(病院)、Hotel(ホテル)、Hospice(ホスピス)などの言葉に変化したと言われています。

客人、お客様、病院なら患者様、動物病院なら飼い主様、動物に対する思いやりの心を持って個別のサービスを提供するのが「ホスピタリティ」です。ビジネスにおいて、対価を求めない自発的な行為です。

「ホスピタリティ」と「接遇」は、西洋と日本の文化の違いから細かなニュアンスの差はあるものの、日本国内で用いる場合においてはほぼ同じ意味であると捉えて差し支えないでしょう。

それに対して、日本の「おもてなし」の最大の魅力は、『もてなす人の心』です。「もてなし」とは「持って」「成す」、つまり、ものをもって成し遂げるということ。西洋の「ホスピタリティ」と日本の「おもてなし」の違いは、もてなす際の心のあり方・表現のしかたにあると考えます。

日本の「おもてなし」は、目配り、気配り、心配り

茶道でも表現される“侘び寂びの心”を持ち、表に出過ぎない控えめなものです。その場にいない相手に対して、その方をお迎えするに当たり、心をこめて準備をする等目に見えない心を目に見えるものに表す。その為の努力や舞台裏は微塵も表に出さず、主張せず、もてなす相手に余計な気遣いをさせないことが、「おもてなし」の本質です。

社員、スタッフ、仲間を大切に思う心を言葉や態度、社内、お店のしつらえ、環境整備等に表していくことが大切です。

どの人にも同じではなく、「どうしたらその方に喜んでいただけるか 、満足感を感じていただけるか」を常に考え行うことが「おもてなし」であり、最上級の心遣いなのです。
おもてなしピラミッド

おもてなしは相手の期待を上回り、リピートを増やす

不満を持ったお客様の場合は、クレームになったり、他社・他店に変わってしまったりします。期待通りの場合は当たり前、やはり、他社・他店に変わる可能性があります。

他にいいところがあると聞けば行ってみようと思うのが人の心理です。しかし、お客様からの信頼を得てファンになっていただいていれば、何かあれば、又、ご利用いただけます。更に「これこれこんな案件でどこか良いところ無いかしら?」と聞かれれば、「それなら~」と皆さんの会社・お店を紹介してくださいます(このような顧客を伝道師と言います)。

おもてなしの期待と効果

人がかかわるすべてにおもてなしの心を

「おもてなし」は、日本の誇れる宝です。
「おもてなし」というと、ホテルやレストラン、航空・バス・鉄道等運客会社、旅行会社、テーマパーク等、ホスピタリティ産業を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、サービス業に関わらず、ビジネス全般、つまり、人と人とが関わるコミュニケーション全てにおいて、「おもてなし」の心が必要なのです。

今後益々、「おもてなし」経営のできる企業が必要とされるでしょう。

お問い合わせ
代表プロフィール
株式会社おもてなし道      代表取締役 山田千穂子
プロフィールの詳細

講演・取材のご依頼はこちら
山田千穂子の書籍 既刊本のラインナップ
おもてなし道®大学
新着情報
田原市保育所様にて、『職員全体研修会』実施しました
2017年6月30日(金)

社会福祉法人恵北福祉会様にて、『おもてなし道研修』実施しました
2017年6月29日(木)

グリーンシティケーブルテレビ株式会社様にて、『コールセンター研修』を実施しました
2017年6月28日(水)

岡崎女子大学様にて、 『サービス接遇検定対策講座』実施

おもてなし組織ができる理由
おもてなしとは何か?
おもてなし道®とは?
企業研修
おもてなし道®クレーム対応研修
おもてなし道®ビジネスマナー研修
おもてなし道®新入社員研修
おもてなし道®管理職研修
おもてなし道®電話応対研修
その他の企業向け研修プラン
人財育成コンサルティング
おもてなし道®リーダー養成プログラム
おもてなし道®覆面調査
医療介護施設向け研修
おもてなし道®医療介護接遇マナー研修
おもてなし道®医療機関新人研修
その他の医療施設向け研修プラン
お問い合わせ
代表プロフィール
会社概要
山田千穂子の書籍・既刊本
研修・講演実績
著作権について
Copyright© 2018 株式会社おもてなし道. All rights reserved.
ページトップ
参考迄に!です。

おもてなし道の会社があるなんてビックリです。
てっちゃんからマナー、サービス、ホスピタリティの違いがわかりますと頂きました。

🧝‍♀えまさんもおもてなしについてもてなす際の心のあり方・表現のしかた、考えてみたいです。

たかさんループ投稿
7/29日
モテる人ってどんな人?モテない人ってどんな人?
一般多方面的にみますと、
異性に対してマメ
人の話を聞くのが上手い
話しのネタがつきないとか、
周りの空気を読むのが上手い、その空気を作り出すのも、かえるのも場に合わせてソフトに変えられ合わせられるのかな、
余り目立たなくても、ちょとした個性特技も魅力かも知れませんね
見た目めも、かっこよいは良いでしょうね、
スポーツ、料理、語学、楽器、なども意外生で、何もやってないよりは良いでしょうね、

誰に対しても同じよう接する
ですが、(^^)
立場をしっかりわきまえ、尊敬❗️
敬意❗️忘れずにでしよね、

社会には色々な方々がおられますからその人その人、立場、立ち位置
環境もありますから、人それぞれ価値観、にも違いますよね、

モテる人とは?
どんな方?分野、立場、立ち位置、にも言えるかも知れませんが
また、(会いたくなる人) かも知れませんね

坂崎しんリーダー

「お客様は神様ではない」

よくお客様は神様ですから
と聞きますね。お客様は神様ではない、言葉から見ると真逆ですね。内容は?
お客様に対してそこまで観てるんだ、そんな事までやってくれるんだ、と言う驚きと気づきを与える存在になる、
お客様の事を考え、思いを馳せる事が大事なのかな。
お客様に比べられるようではまだまだ!!優先順位も一番、他とも比べられない。
唯一無二の存在になることなのかな。
お客様と接する今、真っ最中です。一石六鳥の観点から早速、実践させていただきます。
貴重な気づきありがとうございます。

みほさんの悩みあり
☺✨「思いやりを持って 何故?誰に?どのように?」✨最近のことですが、家族の様子をみていると仕事で何かあったようで少しイライラしているようです。もちろん他の家族に当たることはありませんが、私の立ち位置から、どのような態度・姿勢で、どんな声掛けをして寄り添っていくかを意識して考えていきます(spa

🌸おもてなし「標語おもてなし」

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさん推察
マッキー🍀お疲れ様です☺✨今朝も早くからお仕事お疲れ様です☺✨昨夜はクローズ前にマッキーの投稿を拝見できて嬉しかったですぅ~💓遅くまで頑張っておられて頭が下がります。そこから推察~、マッキーは短め睡眠?けど朝から元気で活動されてるのは、短くても質の良い睡眠をとっておられるのでしょうね~✨ 短くても質の良い睡眠のコツ、なんでしょうねぇ~。興味シンシン^^マッキーが気を付けていることとかありましたら、ぜひ教えてくださいませ~💓本日も暑さ対策、汗対策、陽射し対策、万全に、安全運転でよろしくお願いいたします~☺✨

🧕🏻みほさんてっちゃん🍀本日のテーマ「お客様は神様ではない」の投稿、ありがとうございます☺✨
てっちゃんのお仕事をお化粧で例えてくださってて、女性の私でもとってもわかりやすいです~。お化粧繫がりで、そこから考えてみますと、お化粧ってやっぱり下地が大事になります。下地のお肌が荒れていると、ファンデーションは乗らないし、ヨレるし、浮くし…。芸能人のメイクをするメイクアップアーティストの友人に聞いたことがあるのですが、早朝から撮影がある時は、芸能人やモデルさんの中には、前の晩まで忙しく仕事をしていたり、寝不足だったり、飲んでたり?💦、で、浮腫んだり下がって(垂れて)る状態になっている人もいるそうなのですが、そういう場合、メイクとは関係ない、というか、メイクの前のひと仕事として、メイクの時間以上に時間をかけ、マッサージを入念にするそうです。それにより、血行が良くなり、目尻口角上がって、リフトアーーップ⤴そして!お顔だけでなく、脇役だけど侮れないデコルテまでもマッサージで首元胸元、スッキリさせることでお顔映えをさせるそうです~☺✨そのような、見えないところをやることで、見えるところを更に映えさせる、生かす、というような工夫も大切なのかもしれないなぁ。と思わせていただきましたぁ💓見えないところをやることで、「何でそんなことが出来ちゃうの~?」という、見えるところからのお客様の驚き、感動が、もしかしたら大切なのかも~と思ってみたのですが、いかがでしょう✨

12:21 大塚 千恵子 てつやさん。
お客様は神様ではないというテーマをありがとうございます😊

自分自信が神様になる。という事。

その方の欲している物はなんなのか、、
最初欲しいと思っていた物だけでなく、こんな物もあったんだー🤩という気付きのキッカケを与えて差し上げる事で、もっとステキな出逢いがあることもありますよね😀

素材を活かすこともそうですが、お客様のご要望の真意がどこにあるのか、良く観て。なぜ⁉️聴いて擦り合わせや、ニーズの引き出しして行く。

自分もその必要性に応じて変化して行くができたらと思います😀

遅くなりましたがよろしくお願いします😃

13:13 美月 海歩 きよちゃん🍀スマイルさんの総括シェアをありがとうございます☺✨
侘び寂びとよく言いますし、普段日本人ならフツーに使ってしまってますけど、“侘び寂びの心”って、目に見えない心を目に見えるものに表すことなんですね~「侘び寂びの心」は「おもてなし」の本質なのですねぇ💗侘び寂びの心を、大事なところで言わない、主張しない、あやふやにする、というような勘違いをすることなく、しっかり理解していきたいと思います☺✨きよちゃん、ありがとうございます💗

ちょっと纏めてみました✨
~~~~~~~~~~~~~
“侘び寂びの心”は表に出過ぎない、自分を出さないもの。
🔴その場にいない相手に対して=未来の本番に対して=未来の結果や成果に対して、
🔴その方をお迎えするに当たり=未来の本番がどのように行われるかをあらゆる想定して=未来の結果がどうしたら相手の望むような形になるのか考えて、
🔴心をこめて準備をする、リサーチする、根回しする、段取りする、練習する、リハーサルする、時間をかける、そのための時間を創る、自分の時間を削る…

そして、

💓目に見えない心を目に見えるものに表す。
その為の努力や舞台裏は微塵も表に出さず、主張せず、
もてなす相手に余計な気遣いをさせないこと。

「おもてなし」の本質
~~~~~~~~~~~~~

マッキーさんの投稿てっちゃん
深く読み

お客様は神様ではない。
自分が神様になり、お見通しになる事。
驚きと気付きを与える事が出来る存在になる事は、お客様に対しても継続して頂ける事に繋がりますね。
比べられるレベルでは甘い!
勉強になりました。
常に個々のお客様に対しての希望に沿える為に常に観る努力、意識を持つ事だと学ばせて頂きました。
ありがとうございます。
千恵子 さん、てつやさん😀
お返事をありがとうございます😊

いかにお客様のイメージに沿い、それより、少し良く仕上げる事を心がけたり、思考してらっしゃるのですねー😆

少し、というところがポイント‼️についての分かりやすいご説明も添えて下さりありがとうございます😊

予算、材料。なるほどですー🤩私たちの仕事も、薬剤や、ラップ、タオルなどがありますので、分かりやすかったです😃

知人に塗装の方がおりますので、塗装の材料なども配色などをお客様に合わせて調合したりすると、他の現場で使えない場合は残量が出るそうですね😅

美容師も、髪を染めるカラー剤などの作りすぎや間違いなどに気をつけています😂

あとは、お客様にとっての感動の仕上がり‼️

エマさん、マッキー、富子さんが拾ってらした、「お見通し」
↓↓
本当にその方に必要な事を観る努力と観る力を身につける

本当にですねー

思考して経験値にしていけるよう改めて気付かせて下さりありがとうございまぁす

更に、お客様の立場からのお声もありがとうございます

確かに、良いところがあると、周りに教えたくなりますねー
私もそう言って頂けるように、聴き、観て、思考して行動させて頂きます

更におもてなしとも紐付けて下さりありがとうございます

富子さん投稿
お客様は神様ではない

神様のようにお見通しの自分になること!
お客様の希望を言葉で聞くだけでなく、本当にその方に必要な事を観る努力と観る力を身につけることが秘訣なのですね

昨日、美月さんがアップしてくださったグループ名の「おもてなし」の由来と同じですよね

必要な事を観る努力と観る力を身につけること
仕事に限らずどこでも通用するスキルだと思いました

私は今は専業主婦なのでお客様と言われる立場である事がほとんどです
観る力のある業者さんは安心を与えてくださいます
それは信頼に繋がり、またお願いしようと思いますし、周りにも教えたくなります
リピーターで成り立つ企業は神様企業ということ
先生が以前おっしゃっていた新規開拓だけでは上手くいかないというお話が浮びました

🧕🏻みほさん、とみ子さんの投稿深読み🍀本日のテーマへのコメントありがとうございます☺✨そしておもてなしの由来、読んでくださってありがとうございます 「必要な事を観る努力と観る力を身につけること 仕事に限らずどこでも通用するスキル」✨✨そうですよね!仕事だけでなく、人選びにも、モノを買う時にも、情報収集にも、家庭の中でも、どこでも通用し、必要なスキルで脳力ですよね~ そしてとみ子ちゃんの仰るように、お客様と言われる立場からもいろいろなことがわかりますね~ 自分がされて嬉しいこと、自分がされて嫌なことって、お客様の立場になった時によくわかりますものね ”自分がされて嫌なことはしない。””自分がされて嬉しいことを率先してやる。”ですねっ そういったお客様の視点からを実際に味わい、体験することで、感情からの記憶に留めずに、逆の立場になった時のことを考えて、実践に繋げていくことって、とても大切なのかもしれませんね~☺✨神様企業、なるほど!ホントにそうですね!リピーターをいかに継続してリピーターでいて頂くか…長ーく続けていくためには、絶対的に重要ですね

にニ部に続きます。

7/30日 おもてなし二部

22:49 美月 きよちゃん🍀本日のテーマへのコメント、ありがとうございます☺✨
「お客様は、神さまでなく、同等」✨✨そうですよね。お客様もそのものの価値を理解して必要としてくださるかたは、たしかに平等で、分かち合える人なのかもしれませんね~💓そしてきよちゃんが仰るように、利他のトライアングルが無意識の潜在意識であれば、敢えて考えるようなことではなくなり、考えなくても真我で本性で為されるようになり、周りがどんどん良くなり、「お客様も自分も、周りも神様です~」になれて、利他のトルネード🌪=利他ネード(エマさん命名)ですね~ きよちゃん、ありがとうございます💗

そして
23:06 美月 海歩(みつき みほ) きよちゃん☺✨わごせは「今時の言い方は、どこでもドアー🚪輪かもしれないですね。」✨✨おお~!なるほどです そうかも~!どこでもドアもわごせも、どちらも時空を超えて願いが叶うものですけど、それに向けての自分作り、それに見合うための日々の自分磨き、が必要になりそうですねぇ~ きよちゃん、ありがとうございます💗

皆さま、本日もお疲れ様でしたぁ~🌸

二日がかりになってしまいました。皆さん、忙しいというか、汗💦かきかきお疲れサマですが頑張れる処がある事に感謝です。解りあえるなか
学び合いましょう

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.