お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月18日

各グループLINEの総括

 

 

おもてなし総括

リーダー朝礼ありがとうございます😊 おはようございます。

お天喜

今日は、マッキーさんの他己紹介です

今日は、どのような事に意識されますか?

  反省→何処にミスがあったのかを明確にして改善する。

失敗があっても何故?から始まり明確にしてどのように対応し改善する。そして、次のステップに進む。

※たまには反省してみましょう! 今日も1日笑顔〜で宜しくお願い致します。  

 

総括✨🤗  

ループ投稿 久方ぶりのトップかけはたさん  

「しんちゃん、遅くなりましてすいません。普段から現場に出て、クレームに対応して、また職人さんともやり取りにも対応されて現場主義でありますが、社長として経営にも手腕を発揮する、そしてその忙しさを顔に態度にも見せずに温和な顔で時にはユーモアで皆さんを和ませるのはしんちゃんのもとからの人格なのでしょうね。とても素晴らしいですね。 グループの中でも3か月もの間リーダーとして、グループを引っ張って頂き有難うございます。きよちゃんとのコンビで3か月、落ち着いたお二人でグループをまとめて、朝5時からの朝礼、ライン講義、各シェア投稿等、利他の思いでシェアをしていくのはなかなか難しいと思います。そういったことにも時間の確保を意識されみなさんのために早めに対処されるのはとても、素晴らしいと思います。 勉強会、大阪セミナー等参加をするために時間を確保することにより、勉強会にはほぼ出席されているのも普段からの段取りの良さと家族の皆さん、職人の皆さんとの話し会いがうまくなされているのではないでしょうか? そういったことをできる環境を創ることができるのもしんちゃんの人柄ですね。これからもよろしくお願いします。」

 

  トシ先生、しんリーダー、タカさん、今地震がありましたが大丈夫ですか??

  先生:「愛媛は大丈夫」

しんちゃん:「大丈夫🙆‍♂️」

エマさん:「トシ先生、しんリーダー、ご無事で何よりです。津波は今の所予想されていないようですが、余震も予想されますので、お気をつけてお過ごしください」  

皆さん地震の安否も確認でき、ご無事で安心しました。日曜日も関東の方で縦揺れ地震があり、今日の関西地方と続けてあると危機管理の意識もしっかりとしなければならないと気づきかされました。

余震や被害も後から来ることがあり、なのでくれぐれも気をつけてくださいませ〜〜

外を歩いている時やいつもどうりの行動範囲で、いつ、何があるかわかりません!

解らないことは、良く観て素直に聞く事が、大事です。

皆さんの即座の行動素晴らしいです。安否確認し無事がわかり安心しました。  

 

昨日のご報告をさせて頂きます。

東京花菖蒲会  品評会の結果です。

今年から参加させて頂き、素直に陽の当たるで朝晩、水やりしただけで佳作をいただいちゃいました❣️嬉しいです。

歴史ある会で、毎回、到着殿からの入らせて頂かせています。表彰式もこちらです。

会の集まりもします。国の重鎮な方々が通されるところでの表彰式の有り難いです。

ちえちゃんが靖国神社のHPを調べて頂き、神社のHPを今年からはじめたと宮司さんがおっしゃっていましたが、本当ダァーって^_^ ちえちゃんやはりトレンドイミダスさんです。ありがとうございます😊

  靖国神社 http://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html

ホームページが凄いですね  

最近、神社仏閣の、ホームページにおどろきます!

観光名所になっていたりすると、フォトギャラリーなどもあります。  

今日のリレー投稿マッキーさん 他己紹介続けてアップします🤩  

 

ちえちゃん

「マッキー運転業務と、お仕事の掛け持ちしながら、学び、素晴らしいです。運転業務の目的意識も高く、工夫して、配達件数を増やすなど、行動力も抜群です! フィットネスジムから健康トレーナーとしてもアドバイス下さり、ストレッチだけではなく、実はお食事、栄養面などもお詳しいのかったりしてぇ‼️とイメージさせていただいております。 いつも爽やかマッキーは、とても、真面目なイメージです♪」   たかさん 「私はまだ此方、おもてなしグループのお仲間に入れてもらいまだ浅いですマッキーさんのイメージはバリバリ動いています。 日々の業務も笑顔で先様に対応してる様子伺えます、 また、ジムではスポーツなど筋肉を使う方々の管理のアドバイザーのイメージがあります、マニアックな表現トリガーポイントの説明、筋膜の説明、関節と筋肉との関係、その道のプロフェショナルでもあるんですね、 海外経験のエピソードや何をなさってたか?カンボジアの方々の為に活躍なさってたとよみとれます。大変大らかでポジティブな人柄がうかがえます。 現地の方々のとのコミニケーションも沢山取れてたと思います。ユーモアのセンスも以前投稿でうかがえます。 噛めば噛む程味の湧き出るマッキーさん、今後共よろしくお願いします。」  

 

しんさん

「いつもニコニコ笑顔のマッキーさん、お仕事の運転業務も夜中に遠方まで移動され、その中でグループのzoomに参加されたり、セミナー、補講にも参加されとても前向きな姿勢で、お仕事もきっと笑顔で前向きにされているのでしょうね。 健康管理のアドバイスもとても的確に相手目線で時には、写真を貼りつけてくださり、分かりやすくしてアドバイスしていただいています。私もそうですが、きっとグループの皆さんもそのように感じていらっしゃると思います。」

 

  みほさん

「マッキーとはベースキャンプでもご一緒ですが、その頃はお忙しい身の上からあまり接点がなく、シャイなかたなのかなぁ。と思っておりましたが(それは今も変わらないかもしれませんが、こうして「おもてなし」グループでご一緒させていただき、マッキーのお人柄を知ることが出来て、本当に嬉しく思っております。 朝から晩まで運転業務の他に、掛け持ちでお仕事なさっておられることもあって、時間的にもとてもお忙しい身の上でいらっしゃるのに、グループ活動にも一生懸命参加して、投稿してくださり、また未投稿に関しても、時間の確保で投稿しようと頑張ってくださっているお姿から、とても真面目で誠実で、請け負ったことに対する責任感をお持ちのかただと感じております✨✨投稿に関しても、丁寧で真面目で、周りの人にわかりやすくまとめてくださっておられて、脳力の高いかただとお見受けしております✨✨勉強会やグループミーティングにも運転業務をこなしながらも積極的に参加されており、参加できない時は運転しながら音声データを聴き、また、補講や最近はセミナーにも、連続して時間を確保して参加なさったりと、学ぶ意識の高いかたで、グループミーティングに関しては、みんなの為に、という意識を持って時間をやりくりしてくださる、思いやりのある素敵な青年だと思っております。 また仕事には手作りのおにぎりとご自分で淹れたコーヒーを持参するなど、お金の節約、生活の中での無駄を考えて実践されていらっしゃり、「豊かになること」「未来のこと」をしっかり考えていらっしゃる方だと思います。 学生時代はラグビーをなさっておられたとのことで、チームでプレイするスポーツならではの、one for all,all for oneのみんなで持ち上がる意識と、グループのサブネームにもなっている、スクラムなどから少しでも前に進む「ゲイン」の意識を持って、みんなで前へ、の仲間意識、仲間とは?を体感で知っておられるかたなのではないかなぁと思っています。 また、親御さん、特にお父様のことを気にかけておられ、安心させようと頑張っておられ、またご友人を大事になさっておられるところにも、そのような「人を想う」気持ち、思いやりのある誰かを守ろうとする想いを持ったかただと感じます✨✨海外でのお仕事経験もおありで、きっとカンボジアでも面倒見の良い、良いお兄さんとして、カンボジアのお友達も多いのではないかと推察しております。 そのカンボジアでのお仕事でも、いろいろご経験されていて、そのご経験を活かし、またそこでの反省点や改善点を真摯に受け止め、それを改善して豊かな未来に繋げるために入塾されたと入塾理由をお聞きしておりますが、そこにもマッキーの真摯で謙虚で真面目なお人柄が観えるように思います。現在のお仕事でも、自らノルマを課して、少しでも効率を上げるために、渋滞箇所などをリサーチし、考えて、今まで通らなかったルートを探り、開拓するなどの創意工夫により1日30件だったものを40件以上にするなど、お客様や会社に対しての利他的行動で成果を出されていて、素晴らしいなぁと思います。 またジムのトレーナー、インストラクターという前職の職業もあって、おもてなしグループの専属「健康トレーナー」を担ってくださり、さすがプロ!のマッキー、健康意識が非常に高く、私達にわかりやすくアドバイスしてくださり、本当に感謝しております💗今まで培ったご経験・詳しい知識もさることながら、最新の情報や知識もしっかりとアンテナを張っておられて、吟味したうえで取り入れておられるのは、流石だなぁと感心しています。そしてご自身自体も、毎日2リットルの水分摂取や1時間の入浴方法、ストレッチや筋トレ、最近では筋膜リリースなど、独自の自分に課せるルールをお持ちで、健康法もしっかり確立なさっており、更にはお肌もツヤツヤなことから、外側の健康法と内側からの健康法なども考えて実践しておられるところに、ある意味の美意識の高さを感じており、男性ながら素晴らしいと尊敬しています。 マッキー、いつも的確なアドバイスをありがとうございます💗」  

 

キヨさん

「マッキーさんとは、みほさんて同じく私もベースキャンプでご一緒させて頂き、私みたいなおばさんは、面倒くさくおもわれてしまいがちだろうなぁ〜〜っと勝手に思い込んでいました。 年齢を聞いて、えーっ!長男と同年齢だぁ〜〜でした。 一緒に学べるなんて私、嬉しいでした。 東京セミナーで実際にお会いして、いいわぁ〜〜✨💕💖 好青年で優しい笑顔で爽やかさんそしておもいやりと品が良く、育ちが良く育ってらしたのだなぁ〜〜っとおもい確信してしまいました。 東京セミナーでお会いする事に益々モリモリ好感持てる青年🧑なのだなぁ〜〜って 健康でいる為のグループないの健康トレーナーでもあり、いつでも即座にストレッチや筋トレ、運動の効率良い仕方を解りやすく教えて頂け、信頼できる存在です。 投稿も素直に明瞭で爽やかに利他的な投稿で見習うところ満載です。 これからも、引き続きご指導よろしくお願い申し上げます おばさん、健康的な身体の動かし方は、マッキーさんが頼りです(^O^☆♪💓」  

 

エマさん

「マッキーは、おっとりマッチョなトラックドライバーさんです。いつも美しく整えられたおヒゲがチャームポイントです。早朝から深夜まで、日々真面目に勤務され、全国各地へモノを運ばれています。お客様のところへ、安全に、確実に、少しでも早く届けられるよう、日々努力されていて、本当にすごいなぁといつも感心しております。特に長距離運転は、長時間の時間的拘束に加えて、肉体的にも精神的にも過酷なお仕事だと思いますが、いつも前向きにお仕事に取り組まれていらっしゃり、尊敬しております。元々は、皆様から愛される爽やかフィジカルトレーナーさんで、健康をキープするための筋トレ方法やストレッチ方法など、身体のことにとてもお詳しく、おもてなしグループのフィジカルトレーナーさんでもあります。すごいです! 皆が少しでも健康になるようにと、筋トレやストレッチの方法を教えてくださる、などとても誠実で、優しい方です。スポーツジムにお勤めの際は、どんな方とも分け隔てなくコミュニケーションを図ることができ、お客様からの信頼も厚く、皆様からとても慕われていたとお聞きして、マッキーの穏和なお人柄が垣間見ることができ素晴らしいなぁと感心するばかりです。時間の許す限り東京セミナーやZOOMにも積極的に参加され、常に高い意識を持たれていて素晴らしいなぁと尊敬しております。マッキーの真摯に、謙虚に、素直に学ぼうとする姿勢にいつも触発されております。お忙しい中、グループ活動では、マッキーの名言にいつも多くの気づきと驚きと感動をいただいております。マッキーの投稿は、とても簡潔で、わかりやすく、まとめられていて、文才があり、とても素晴らしいなぁと読む度に思っております。カンボジアでもお仕事がされたことがあるとか。日本とは全く違う環境でお仕事されたこともあり、多様な価値観と、幅広い視野を持たれていて、素晴らしいなぁ感心しております。紆余曲折あったかとは思いますが、日々前向きに学ばれながら成長されていて本当にすごいなぁと感心しております。マッキーは、コミュニケーションの達人、とってもシャイなスーパーマン!かなぁと思います。」  

 

てっちゃん

「マッキー、いつも車の運転で忙しそうですね。一日の中でかなりの時間を運転に費やしてその日の配送を行なっている、今まで生きてきた流れでそうなっていますが、それに満足せずにこれからの将来の自分を考え見据えて、今を一生懸命に生き、思考を勉強している姿には好感が持てます。 スポーツ系の専門学校を卒業、身体の事にはとても詳しく、体型も鍛えており、いろいろなスポーツにも知識があり、それをひけらかさずに聞きたいことをきちんと真摯に答えてくれる、とても安心でき、謙虚に答えてくれるマッキーはとても頼りになりますね。 投稿においても、簡潔に言いたいことをまとめてスッと出せる文章は読んでいても意図がすぐわかり、忙しい中でもきちんと投稿を上げて約に立ちたいという気持ちに溢れていますね。 これからもみんなマッキーに聞きたいことはもっといっぱいあると思います。特にダイエット、ストレッチ、身体の事いろいろあると思いますのでよろしくお願いします。」  

 

みほさん ちえこちゃんとしんちゃんとマッキーの他己紹介に追記です☺✨頂きました。

フムフム楽しいです(*・ω・)ノ  

ちえこちゃんのカラーは「白」http://www.timeless-edition.com/archives/236 

しんちゃんの十干は「戊(つちのえ)」https://matome.naver.jp/odai/2147952045151114701

しんちゃん&マッキーのカラーは「緑」 http://www.timeless-edition.com/archives/228 

マッキーの十干は「丙(ひのえ)」 https://matome.naver.jp/odai/2147952030751057501  

 

ところで、エマさん、タカさん、お好きな「カラー」は何色でしょう?良かったら教えてくださいませ💓 🤗

 

エマさんの好きな色*\(^o^)/*

「みつきさん、いつも皆様のたにありがとうございます😊色も人の個性や深層心理を表す一つなのですね。私は、透明・クリアが好きです。   」

 

マッキーさん他己紹介ふかふかぼりダイジェストは、みほさんがっつりひろっ下さいました!  

🍀☺✨「ストレッチだけではなく、実はお食事、栄養面などもお詳しいのかったりしてぇ‼️とイメージさせていただいております」✨✨ うんうん、そうですね!きよちゃんのオリーブオイルの時にも、体への効果効能、よくご存じでしたね。やはり外側からのものと中側からのもの、どちらからもアプローチが大切なのかもしれませんね。マッキーはそのあたりをきちんと捉えていらっしゃいますね。さすが!健康トレーナーですね  

 

🍀☺✨「大変大らかでポジティブな人柄がうかがえます、現地の方々のとのコミニケーションも沢山取れて」✨✨とてもおおらかで笑顔も爽やかなマッキーのことですから、カンボジアの現地でも皆さまと円滑なコミュニケーション取っておられたことでしょうね。 タカさんのコメントから、マッキー、クメール語で会話してたのかなぁ??とちょっと想像してしまいました。  

 

🍀☺✨「運転業務も夜中に遠方まで移動され、」✨✨マッキー、以前は神戸や広島、先日も愛知までと、全国を飛び回っておられて、フットワーク軽くお仕事、そんな時でも投稿してくださり、ミーティングに参加してくださり、有り難いことだなぁと思います。健康アドバイスもどうしてそうなるのか、こうすれば何に効果的なのか、など詳しく、且つ相手目線でいつも教えてくださり、教え方もお上手だなぁと感じますね。  

 

🍀☺✨「年齢を聞いて、えーっ長男と同年齢だぁ〜〜」✨✨のきよちゃん、息子さんと同い年だった。れはなおのこと親近感が沸きますね~。「好青年で優しい笑顔で爽やかさんそしておもいやりと品が良く、育ちが良く育ってらしたのだなぁ〜〜」✨✨わぁ!「爽やか」と「品が良い」はきよちゃんがいつもそう仰っておられましたものね~。マッキーの品の良さは、マッキーの本姓と共に、マッキーの親御さんがしっかりと立派にお育てになられたのでしょうね。持って生まれた真我の部分なのではないかなぁと思いました。嬉しいわぁ〜😍

 

  🍀☺✨「おっとりマッチョなトラックドライバーさん」に「コミュニケーションの達人、とってもシャイなスーパーマン!」またもやエマさん、キャッチーで素晴らしいネーミング!バッチリ言い当ててて流石っス。「いつも美しく整えられたおヒゲがチャームポイント」というのも、おお~!さすが「美」に携わるエマさん、外見からも素敵なところをしっかり観ておられますねぇ~「スポーツジムにお勤めの際は、どんな方とも分け隔てなくコミュニケーションを図ることができ、お客様からの信頼も厚く、皆様からとても慕われていたとお聞きして、マッキーの穏和なお人柄が垣間見ることができ」✨✨そうですね~。マッキー、どんな方とも分け隔てなくコミュニケーションを取られて、皆さんがいつも笑顔で寄ってこられたとのこと、これって素晴らしいですよね。マッキーには爽やかな気持ちよい空気感があるのでしょうねぇ。   あるあるあるです🤗✨爽やかさん⭐️⭐️⭐️⭐️🌟  

 

🍀☺✨「知識があり、それをひけらかさずに聞きたいことをきちんと真摯に答えてくれる、とても安心でき、謙虚に答えてくれる」✨✨知識をひけらかさないというのは、謙虚なご対応と共に、しっかり距離間を考えてくださっているとも言える、また、多すぎることもなく、足りないこともない、知りたいことを的確にわかりやすく伝えてくださるって、相手を想っていないと出来ないことだと思いますね。   みほさん神的(キラキラ)フォロー有り難く皆の一緒のおもいが分かる・判る・解る んだなぁ〜 一致団結頑張れますよー🌪💕 以上です。    

 

 

スマイル伝播組総括

朝礼 

テーマ:利他 一調べ:気付き 要望 :きれいな写真  

⚫朝の学び タガタメさんから 配達  

【お父様のお言葉】 本物がええ!真実は大事。 それは人が信じるということや!(どういうこと?)

それはお前の信念や!それが本物がええ! わしは信念で生きてきた。

これは揺るぎないものや。だからヤクザが皆わしを怖がる。(なんで怖がる?)

波止場で働いているものはこれから先には道はない。世の中の人が雇ってくれるやつはいない。だから最後の場末で働いている。だから命をかけている。それを守ってやるのがわしの仕事。

ヤクザの一人や二人なんの問題でもない。大事なのはうちで命をかけて最後の終焉を精一杯生きとる港湾労働者が一番大事。 人が強いということは最後まで立っているということ。ええか、お前さえ立っていれば皆んなは守られる。

それが人が強いということ。喧嘩が強いではない。根性がある?そんなことはどうでもええ。生き方や! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生はそのように生きてきた。

経営をすることになっても最後まで立っている。どれだけ袋叩きにされても最後まで立つ。立っていれば必ず再興できるし、蘇ることができる。それが強いということ。負けるなよ。誰に?自分自身である。人との競争など関係ない。自分に勝つことが、自分の人生に信念を持つということ。

思考を身につけてルールをもって自分のやりたい人生を謳歌して将来につながるような生き方をすることが大切である。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

豊かさとは、多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し愛れ、健康で楽しい日々を送り、自分自身や周りの人を幸せにする事。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の通勤時間帯に[最大震度6弱] 大阪府で地震発生❗💥

・うおちゃんが近鉄電車で地下から脱出。

・岡ちゃん大きく揺れてビックリ電話が一時不通の為、お世話になっている書道の先生が心配で家まで安否確認へ。  

お二人とも御無事でした☺🍀✨🙌  

[うおちゃん]の生音声❤🔊

「大丈夫です😊強い揺れでしたね。ご心配ありがとうございます✨ 皆さま、ありがとうございます。岡ちゃん、ご無事で良かったです のだぽん、速報ありがとうございます😊電車の中です。家族とは連絡取れました。無事です。ありがとうございます。 あらー💦大阪大変なことに💦そんな中、岡ちゃんご無事でほんまに良かったです。近鉄の中です😊 私が今いるのは地下です(天井は空いてるので、空は見えます)。いつものに乗っていたらきっと駅と駅の間で待機でした💦 画像観れるほどにはうまくスマホが繋がらなかったので、のだぽんの速報大変ありがたかったです😃 ありがとうございます✨余震気をつけます。地下なので、いったん離れることにします。何かあれば埋まっちゃいます💦」  

のだぽん、情報ありがとうございます😊駅から出るだけで結構並びました。普段携帯を使われていないようなご年齢の方に電話のかけ方聞かれたり、情報を聞かれたり(のだぽんからの情報シェアしました✨)、普段からの危機管理は本当に大事だなと思いました。   ………そんな中、途中で総括が流れてくる☺💦(何て冷静な人なんだ!) (・_・;  ……💧

 

先生:電車は動いたのか?うおちゃん!

うおちゃん:先生、ありがとうございます😊もう一度駅に来て電車を待っております。時間は未定ですが開通したとのことです。電車きました。ありがとうございます😊

先生:良かったね

うおちゃん:はい、ありがとうございます😊

ぜんちゃん、皆さまもありがとうございます✨「大丈夫?」のお言葉をいただいたり、情報をいただいたり、心強かったです。 岡ちゃん、落ち着かれて良かったです。大阪市だから、余計大変でしたね💦 スマホの電話も繋がりにくかったですね。テレホンカードや10円を常に持っておかないとと思いました。 かあこさんが、枕元に靴を置いておくと良いと教えてくださってました。良かったらぜひーです😊 のだぽん、ありがとうございます😊 今ライフライン復旧に全力を尽くしてくださってる方が一番大変ですよね💦 タガタメのけいじくんもガス業界の方で、朝「腹くくって復旧作業します」とおっしゃってたので…本当にありがたいです。 さすがのだぽん!観えてますね(見る)硝子割れるまでいきませんでしたが、ヒビはいくつか入ったようです💦 井戸水心強いです! スリッパそうですよね!大事ですよね。  

 

[岡ちゃん]生音声💛🔊

「大きく揺れましたね!のだぽん速報ありがとうございます。 のだぽんいろいろ情報ありがとうございます!! 一時的に携帯が不通になってたり、お客さま等からの連絡に追われていたので、情報とても有難く、心強かったです!ありがとうございます!! 皆さんお疲れさまです! ぜんちゃんありがとうございます。ようやく落ち着いてきました スーパーの水の棚が空っぽになっていて、あ、そうだよなぁって思いました。 普段から水は確保していますが、必要量足りているのか?と思わず問いかけてしまいました。 なるほどです! うおちゃんありがとうございます!!朝、お店の鏡が倒れていました。割れていたら靴が必要でしたね のだぽんスリッパもそうですね! うおちゃん、朝、地下から総括送ってくださっていましたね!ありがとうございます! ペン字の先生(80歳過ぎでご高齢)無事でした! ありがとうございます! 電話が繋がらなくてお家まで行ってきました!  

 

先生:お疲れ様です。関西の方は、今夜半、明け方など注意して下さいね。熊本も2回目がキツかったように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

18日(月)7:58 大阪北部震源

・マグニチュード6.1中規模。

・中規模➡震源の深さ13キロと浅い。

・震源が浅い為、真上は局地的に強く揺れ被害が大きい。

・生駒断層帯、高槻断層帯、上町断層帯 震源が浅すぎてどの影響のものか不明。

・1923年以降の観測方法で震度6以上は初めて。  

 

街中では……

・大阪ガス➡管内約11万戸供給停止(完全復旧まで8~12日要する見込み)➡約200班、約1000人体制)

・線路を歩いて駅に向かう乗客。

・バス、タクシー待ちの長蛇の列。

・阪急茨木市駅でホーム電光掲示板落下。

・新大阪駅書店ブックスタジオの大量なだれ落ち。

・此花区USJで受付ガラス割れる。(オープン見合せ)

・枚方市で水道管破裂。

・高槻市で道路陥没。

・高槻市寺院の門倒壊。

・高槻市小学校で外壁の下敷き。

・東淀川区80歳男性外壁の下敷き。

・茨木市80歳男性本棚の下敷き。

・淀川沿い歩く帰宅者。

・給水所の水が途中で無くなる。  

 

◼気象庁

今後1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意! 特に2.3日程度は、規模の大きな地震が発生することがあり注意!  

 

◼注意

・室内の物が、倒れたり、散乱、ガラス類の破損➡スリッパを履いて行動

・土砂災害に注意!➡明日の朝にかけて雨足強まるので地盤が緩んでいる可能性高い➡崖、急な坂、斜面に近づかない

・地震の揺れによる小さな家電が振れて【コンセントプラグ】が、曲がっている可能性あり➡要点検!

・死亡4件はブロック塀の倒壊によるもの➡ブロック塀の耐震技術

・開発が進んでいない➡特に民家の古い塀に注意!(宮城県沖地震も塀の下敷きが非常に多かった)

・自動販売機(重機)に意識を!

※ 枚方方面、地盤が弱い為、『減災』に努める為の行動を!

※ 普段が習慣化されており自分の行動範囲、ルートの周りの危険を見落としがちであり、各自見直しと危険予知!   https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2101751410149884/  

 

◼人が生きて行くために必要な脳力とは………

❶忍耐力❷危機管理脳力❸コミュニケーション脳力❹決断脳力が大きな4つの脳力です。

❷は常に日々のルーティンでも必要な脳力でありそれは先を見通すと言う脳力に変化して行きます。 日々意識して生きる事は思考を深くして間違った決断をしなくなり豊かな未来を導くのです。

◆想定を何度も繰り返して、精度をあげること。そうでないと、危機管理意識は持てない。

◆危機管理は 可能性のあることを考えて対応できるようにする。

◆物事もうまくいっている時こそ、危機管理や次の一手を考えることが重要。

***************

つっぽん明文化より

【自分で作り上げていくと言うこと】

自分で全てを作り上げるという事を中心に考えた時に始めて思考が生まれてくる。 誰に頼ること無く自分で考え行動して行く。どんな状態でも一人で乗り越えていく。物事は1人で戦って行かなければならないという気概こそが思考を発展させることであり自分がやばい状態をどう乗り切るかという事が一番『危機管理思考』が働くことである。

【危機管理】こそが思考を深めるのに一番手っ取り早いことである。 これは日頃からの継続の鍛煉で手に入れられる。難しいことではなく目の前の身近なところで幾らでも思考を働かせる事は可能である。 日々身近なところで【危機管理意識】を継続的に働かせないではたしていちばん大事な時に【危機管理】ができるだろうか。

日々の【危機管理意識】を継続して働かせ思考していく事。

身近なところ(例えば家族や会社の人とか)に前提条件(この人が大切な人と言うことを前提条件とした時にどう接していけばよいのかという事など)を作って【危機管理意識】を働かせて行くことで会社の【危機管理】も同じく意識的に行える。

自分の手近なところで【危機管理】をするという事を作ってそれがうまくいくためにはどうしたら良いのかということを思考で考える事を日々継続的に行う。 前提が出来上がってしまえばあとは思考を使わなくても出来る。

それはルール化されてしまうからである。

*************

【危機管理意識の主体】

例1) 防災の危機管理マニュアル ・内容など当たり前のことでどうでもいい。

・「主体」が「自分」にある限りリスクヘッジにならない。

・「主体」が「他人=不特定多数」でないとリスクヘッジにならない。  

例2) 家の防災(息子さんができたことで財団319団体を全部移動)

・現在の家に引っ越す時に、先生の所の財団を全部名古屋に移した。

・その年の4月に愛知県の人口が1,300人増加した。

・広域指定暴力団「弘道会」がいなくなり名古屋が平和になった。

・お父様の遺言で先生亡き後は、奥様が団体の方も継ぐ。

・先生の家の前に財団の事務所(豪邸)があり、防犯カメラの1個は先生の家を向いている。(外出時に奥様と鉢合わせになると怒られる)

・家系は、お爺様、お父様、先生の代と「御母堂様」が強い時代。

・立地や地質など全部調べて免震構造の家を建てた。

・ヘリが降りれるように家の前の駐車場も購入し電柱も移設した。

・自分が居ないことが前提で家族(他人=不特定多数)が主体だから。  

例3) 松山から名古屋へ帰る時間帯 ※ 何故、今日名古屋に帰らないか?

・18:00まで会社にいるから飛行機が19:00過ぎ。

・名古屋中部セントリアに着くのが20:00過ぎ。

・中部セントリアから名古屋駅に着くのが20:30過ぎてしまう。

・その時間になると奥様が迎えに来る事になる。

≪ここまでは、凄く温かい家庭に感じる≫

・その時間に名古屋駅に迎えに来てもらうと後が大変。

・息子さんの就寝が21:00なのできっと帰った頃には奥様は機嫌が悪くなる。

・楽しい土曜日が迎えられなくなり、憂鬱な1日を過ごし、日曜日はまた1日出動しアッシーとなる。

≪なので本日は帰らず勉強会をして≫

・「逆算」すると、明日の昼に息子さんの空手が終わり、奥様が迎えに行きその帰りに名古屋駅に寄れる飛行機を予約して帰る。

・そうすると名古屋駅に迎えに来てくれた奥様は「ご飯食べて帰る?」と言う話になり和やか~に、奇麗~に家に入って行けるという流れ。

・家庭内でポジションを保ちながら(相手にされていないものの)自分の環境を良くするかを考えて「思考」を駆使している。   ◎「危機管理意識」の「主体」をどこに置くかで効果が出る。 ◎一般的な危機管理は自分が主体。

***************

🔴危機管理と🔵リスクマネジメント 将来起こりうるであろうリスクとは何か。 事故や病気やケガなどから「まさか!」と思うような失業、災害、詐欺、盗難など挙げればキリがない。 気付いていないだけで私達の周りには見えないリスクが沢山潜んでいる。 目に見えるリスクについては誰でも回避や低減する事が出来るが、潜在的なリスクについてはリスクサーベイを行う必要がある。

✔リスクを調査発見し分析をする上で思考の強さと、原理原則の理解が出来ていなければ“ 潜在的リスク” の洗い出しは出来ない。   「危機管理」と「リスクマネジメント」の違いについて

🔴危機管理(クライシスマネジメント)

✔既に発生した事態

例)朝は晴れていたが外出した先で雨が降り出したので、コンビニで傘を買った。これは危機管理である。

 

  🔵リスクマネジメント

✔何か問題が起こる前に手を打つ

例)朝は晴れていたが、天気予報で午後には雨が降り出すと言っていたので傘を持って出かける。

 

危機管理もリスクマネジメントの手法の一つではあるが、出来れば何か問題が起こる前に手を打ちたいものである。  

今、先生から学んでいる事はまさに【リスクマネジメント】であり、将来自分の身に何が起こっても生きていけるよう思考力を高め、リスクに対するマネジメントをしているのである。 いかに先生の教えを身につけるかで将来は大きく変わる。 リスクをコントロールするのは自分自身である。 故に、先生の教えを自分に取り入れられるよう要らない物を捨て、脳をスッキリさせておく事も重要である。

***************

🔘人間の危機管理とは何か?  

山極壽一 ◎他人思う心持ってこそ……… 東日本大震災以来、危機管理のあり方が盛んに議論されてきた。

・福島原発の汚染水漏れ発覚。

・情報隠し。

・責任の所在。  

食品の質や製法をめぐる意図的な表示の張り替え。   人々が日々の生活に不安を募らせる中、何故? 間違いが起こるのか?

✔人々が自分のことばかりに関心を向け、他人の安全や安心に気配りしなくなったからではないだろうか?   日本では、他人への気配りが自分の安全や幸福を確保することだった。

ーーーーーーーーーー

危機管理でも同じで、今、自分の身に降りかからなくても、いつか同じような危機がやってくる。 そのとき一人で危機に立ち向かう事態にならないように、他人の危機を一緒に協力して乗りきる。 これが、将来の安全を図る方法で、子孫たちの安全を保障するための最善策だった。 自分が他人の危機を救ったことが代々伝えられ、その記憶がいつか自分の子孫を救うことになるかもしれない。もはや自分はこの世にいないかもしれないが、自分の子どもたちの安全のために力になりたい。

そう願う心が世代を超えて人々をつなぎ合わせてきた。  

 

 

どこでもドア総括

永澤リーダー🐻の目的投稿によりスタート

本日のテーマ ライン講義にもありましたが、「幼少期の弱み、強みは何ですか?今はどうですか?」  

大塚さん😺 リーダーおはようございます☀😃❗ 幼少気の弱み、強み。畏まりました。  

 

うおちゃん🐬💖 おはようございます。 🐻まーさんリーダー、目的&テーマ承知しました  

 

昨日のあんちゃんのコメント >先日も車でしかとおらないところを歩いていきましたが、全く気付いていない事だらけでした(汗)情報を流してしまうのもこんな感じかな❓

すごく納得です。スピードを変える事で、目に入る、入れるものも変わるのですね(!) 捉え方、選択にも通じるでした。 わかりやすくありがとうございます😊  

 

🌷春名さん

まーさんリーダー、大塚さん、皆さん✨おはようございます☀

グループの目的テーマの掲示、ありがとうございます😊

姫路の天喜は曇り☁️です。今にも降ってきそうな空です。午後から崩れてくるところが多いので、足下に気を付けてくださいね。又、関西地方は気温が上がる予報なので、熱中症に注意して下さいね。水分補給必須ですね😊

今日のテーマ承知しました 今日も笑顔でよろしくお願い致します✨✨   タガタメテルさんまとめのシェア この日は大阪で大きな揺れ地震がありました。 塾生皆さまがご無事であられたこと本当に良かったです。

共に気を引締め共に気をつけてまいります。

ありがとうございましたm(__)m  

 

 

けいぞくできるもんず 総括

〈6月18日の動き〉

投稿は全員クリア

前日の投稿カウント 33

合宿についての打ち合わせ  3人参加  

〈投稿について〉 ・朝の挨拶 ・地震について ・投稿のシェア など  

〈まとめ〉 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

聖子さんより地震による名古屋の状況の報告 梅ちゃんとしばにゃん、なぜかいま友達になる←フェイスブック 聖子さんより 大型地震がきた時にどう行動するべきかのひと調べ

「 大型地震がきた時にどう行動するべきか。 冊子の中にもありましたが、むやみに移動することで道路にまで人が溢れ、消防車や救急車などの活動に支障をきたすことがあり、それが本来なら助かる命を救えないという事態になりかねないそうです。   自身や周りの人の安全を確保することができたら、見えない方々の安全のために、冷静に行動できるよう、日頃から備えておく必要がありますね。   家族や大切な方々の安否が確認できればむやみに動く必要はない、と考えると、連絡が取れる手段(スマホの充電など)は確保しておきたいなと思いました。

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/101110.pdf  

 

雅リーダーよりスマイル野田さんの「コミュニケーションの深め方」についてのシェア  

下竹くんの感想 「川俣リーダー  野田さんの投稿のシェアありがとうございます。いままさに考えていたこととドンピシャで、驚きました。スッと腑に落ちました。絶妙のタイミングでありがとうございます。エスパーですね 」  

 

〈投稿テーマ〉 ・多能工について、いま思えば以前からやっていたことがそうだった。 もしくは、これから多能工となるためにどのようにしていくのか。   朝から関西方面で大きな地震があり、災害について考えさせられた1日でした。 また雅リーダーがスマイルからシェアしていただいた投稿が下竹くんのツボにはまったようで、グループを超えたやり取りも大切だと実感できたところです。    

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.