お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月19日

各グループLINEの総括

  

おもてなし総括

昨晩夜に前朝礼
5時には、リーダー朝礼からはじまり
☀おはようございます。

お天喜いかがでしょうか?

今日は、みほさん
他己紹介です。

6月19日(火)20時〜勉強会

6月22日以降のテーマを募集
テーマは1つでもOKです2つ以上は大歓迎
明日6月20日23時までにお願い致します。

今日は、どのような事に意識されますか?

今一度、事前の準備、確認
を意識してみませんか?

今日も1日笑顔〜宜しくお願い致します。

地震のあった大坂方面この後も災害防止に気をつけて行動していきましょうとたかさんから呼びかけ(^◇^)です

😃ちえちゃんから家庭菜園コリウス新登場葉が芸術的で立派で鮮やか、トレンドイミダスちえちえちゃんしらべなくては、いられない。ありがとうございます😊

タカさん
ゴーヤ、トマト🍅凄いです(うれしい)
うちはトマトちゃん同士を近くし過ぎてしまいましたが、タカさんに教わり、肥料と、新しくpH調整の苦土石灰も追加
枯れそうな子たちも、新しく葉が出てきました

コリウスシソ科なのですね(うれしい)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コリウス

リーダーから
🗣タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

いなぽん(笑う)時金の皆さん(笑う)こんにちは✨(スマイル)❗

昨日は、叶夢塾でも関西方面のメンバーさん達が元気に投稿されていらしたようで皆さん安心しましたね(にゃー)🍀💦

いなぽんは、阪神淡路で御親戚が被災されていらしたのですね(もうやだ)あの時の高速が横倒れしている現実にまさか!と目を疑うしかありませんでした💦今でも神戸に向かう高速の下を走っていると「これがか~⤵💦」とおもいますが、人間の復旧、復興する力って、まとまると速いものですね。

大阪塾の皆さんも、親戚やお知り合いの方々は同じエリアに集中してますでしょうからご連絡のやりとりがとても大変だっただろう なって思っていました。(電話)📡〰️〰️(電波)

その先の方達は何ともなかったらよいのですが☺?うおちゃんと岡ちゃんは、御自身の周りの方々は大丈夫なようですが……。うおちゃんの会社は硝子の卸しをされていて、会社はガチャガチャなんじゃないだろうか(やばい)💥(はてな)って、ちょっと気になってましたが、ヒビが入った物がるくらいで比較的大丈夫だったみたいです(にゃー)💦🍀

いなぽんの朝天を拝見しますと、さきぽん(いちご)心配されているように近畿地方雨足がひどくなるみたいで二次災害心配ですね💦 (*´・ω・`)b 安全と人命第一ですものね❗💦 今朝、うおちゃんと岡ちゃんとスマイルメンバーで朝礼していまして、自分が先ずは元気でいれば人のお役に立てますからねってお話ししていました(笑う)✨

まだまだ心配も残りますがこんな時こそ口角上げて⤴『 (スマイル) 』(るんるん)(音符)ルンルン(音符)大切だなって思います \(笑う)/

いなぽん❗🍀\(^^)人(^^)/🍀
いつも毎朝❗(花)✨どうもありがとうございまっす❗❗🙌🎶

大阪ガスさんの全面復旧宣言‼ああ、さきぽん(いちご)のその投稿で、阪神淡路の当時、ガスが来ない💦来ない💦と神戸の会社の方々が口を揃えて言っていたっけなぁ~⤵(うーん)と思い返してました。

電気・水道・ガス、どれ一つ欠けても生活でも企業さんでも支障ありでライフラインのいつもあるモノ使うモノが突然無くなると本当に日常がストップしてしまいますね。そんな方々に一刻も早くと けいじくん は頑張ってくださるんですね~(工事)✨

各地で起こってきた災害に企業さん、下請け業者さんにはご尽力頂き本当にご苦労様です🙇

阪神淡路の時のイメージが強くて、当時、裏で動かれていたガスに携わる方々はどんな体制で動かれておられたのか? 被災された方々がいる中で、どういう思いで復旧にあたられていらっしゃったのか?

当時を振り替えるガス業界の皆様の感想文などがありましたのでお持ち致しました。
(指)

〔ガス事業の応援体制〕
大阪ガスの記述によれば、その復旧体制は……

「1日でも早くガスを復旧させるため,復旧作業には,兵庫地区に加えて大阪,京都,奈良,和歌山,滋賀の各地区からも可能なかぎりの人員を動員し,工事会社さん,サービスステーションさんを含めた大阪ガスグループ約6,000名の体制で臨んだ.さらに,日本ガス協会に応援を要請.ピーク時には,全国155のガス事業者さんと日本ガス協会から合計約3,700名の応援をいただき,総勢約9,700名というかつてない規模の体制で,全力をあげて復旧作業に当たった」.

「全国のガス事業者からの応援」
全国からの応援人員が各地区に「修繕隊」として配置されていった状況がよくわかる.JGAの各地方からの応援グループは東地区に配属され,西地区はOGグループを主力にして応援人員を組み込んで隊編成を行ったさまが読み取られる.

その業界で日常的に編成されている重層的な下請け系列構造において,末端の専門工事業者およびそこに所属する現業労働者たちが直属の親企業との間に結んでいる,経済的および社会的な面の双方を含む基本的な関係性のありようである.今回のような緊急の復旧作業体制は,ヨコの業界ネットワーク企業からの支援とならんで,当然ながらこのタテの系列基本関係に沿って編成される.

この緊急作業体制の第一線に配属され,懸命に復旧作業に取り組んだ,下請け専門工事業者と第一線の現業技能労働者たちの作業意識.そこに職務遂行をつうじた支援活動としての意味づけがはたらいていたのではないかという推測.

意外な事実として認識を新たにしたのは,寡占巨大企業のもとに 技能労務下請けの重層構造が形成されているのは,建設土木業界(鉄道および港湾建設を含む)にとどまらず,エネルギー業界,通信業界,および水道事業(やや異なった形態)にまでおよんでいるという極めて重要な事柄である.
ーーーーーーーーーーーーーーー

【ガスの復旧作業】

阪神淡路大震災時に、ガスの復旧において以下のように,真剣な職業意識が記述されていた.

⚫「震災直後,『マイコンメーター復帰が大変だな』ぐらいの気持ちで今津に向かったのに,そのまま5カ月間内管修繕隊の任務につきました.『長かった』というのが,率直な感想です.この間にはいろいろなことがありました.現場確認のため駐車していると,開栓を求めてお客さまが集ってこられます.お気持ちはよくわかるのですが,その場でみなさんのご要望にお応えすることはできません.『ガスの修繕はガス屋にしかでけへん.あきらめたら絶対に直らん』と,関係者の皆さんには,できない無理も聞いてもらいました.来る日も来る日も,雨の日でも休みなく働いていただき,本当にありがとうございました」

⚫どの現場でも,『がんばってる,は聞き飽きた.ガスはいつ来るんや!』とお客さまからご不満の声が.しかし,一生懸命お詫びし,ご説明をさせていただくにつれ,お客さまも最後には『がんばれ,よろしく頼む』と言ってくださるようになりました.その声は今も私の耳に残っています.復旧作業の一役を担えたことは,隊員一人ひとりの今後の仕事に大きな自信となるでしょう.最後に,本作業に携わっていただいた多くの工事会社の方々に深く御礼申しあげます」

⚫とにかく『1日でも1時間でも早くお客さまにガスを』と必死の思いで作業を続けました.そんな中,うれしかったのはお客さまから本当に温かい励ましのお言葉をいただいたこと,ガスが通った時に何ともいえない笑顔をいただいたことです.宿泊場所もユニバシアード競技場,客船,中学校と転々としましたが,あの環境で頑張ったことを誇りに思っていますし,手配してくださった方々に感謝しています.今回の復旧作業を通じて『ガス』がお客さまの生活にとっていかに大切で,自分たちの仕事がどんなに大事なものかということがよく分かりました.この貴重な体験を忘れることなく,今後の仕事の励みにしたいと考えています」

非常時における日常的な命令の範囲をはるかに超えた自発的かつ献身的な職務活動への精励.

ここには、業界に携わる末端の一現場作業員の方々、協力会社の方々がいらっしゃり、私の業界でも特に地方は、協力して下さる下請けの業者様があっての今であり、私自身の存在もあるのだよなと思うと縦だけでなく、方々にめぐる横の繋がりをもっと大切に大事にしていかなければと、こんな時だからだけでなく、協力してくださる方々を大事にしたいと思います。

利他な野田君の投稿

😊😊😊イミダスちえさんトレンド深掘り
野田さんの投稿を読みながら、ガスの復旧隊任務5ヶ月と書かれていますね
気になって調べさせていただきました。
今回の地震の記事では1週間以上先だと表記がありました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286734

↓↓
これだけ読むと、1週間以上先か⁉️ですので、私の脳みそ🧠は2週間以内かしら⁉️と考えていました。

しかし、野田さんシェアしてくださった頃のガスの復旧を調べて見ますと、

地震発生 1/17
資料の復旧日 4/11
他にも
不在顧客にも復旧できたのが
4/20

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/hanshin_awaji/data/detail/2-5-4.html

ここからもメディアには出ない事も含めて5ヶ月。長かった‥というご苦労があったのですね。

急いでガスを届けたくても届けられないもどかしさの中の5ヶ月は、ガス業界の方だけでなく、待っているお客様たちにとっても、数字では伝えられない長い期間だった事を想像しています。

現在私は講習で、美容師法は厚生労働省の公衆衛生に基づき定められた、都道府県知事による条例。
↓↓
清潔な環境でお客様の髪やメイクを提供するお話を受けています

感染症にかからないために、また、伝染させてない為に、美容室では、流水装置。いわゆる蛇口をひねれば水が出る環境で行う事と定められている、と教わっています。

なんて贅沢な仕事や環境なんだろうか、、と感じました。

気付きを深めて下さりありがとうございます😊

マッキー降臨😍✨凛と爽やかにスキマにお礼投稿 きゃー素敵

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、岩崎さん

お疲れ様です(^^)
本日もご挨拶投稿遅くりまして大変失礼致しました。

昨日は、私の他己紹介をありがとうございました。
自分を知る事に繋がる事は、支えて頂けてることを知ると共に、自分への自信に繋がるのだと、非常に嬉しくなりながら皆様の投稿を読ませて頂きました。

本当にありがとうございました(^^)

リレー投稿いっきに続けてーーー

リレー他己紹介
岩崎

みほさん

まず、うじ、名前から何処となく代々の家柄で、高貴なご先祖様の流れを感じますね、名前も通常の漢字ではなく画数など諸々の考えで選び抜かれたんですね、
ご両親、周り方々貴族ぽい雰囲気感じられますね(^^)
間違ってましたらゴメンなさい、(^^
普段からものすごい千里眼てき、裏読み、深掘り生まれ持った才能、
天性のなにかが
うかがえます、
訓練とかではできるものではない何か❓ですよね、
何時も周りの方々の居心地よい環境を与えて下さり、ありがとうございます😊😊😊
この先もよろしくお願いします🤲🤲

マッキーさん
本日のみほねぇの他己紹介

みほねぇとは、暫くお会いしておりませんがいつも近くにいらっしゃる様な気がしており、温かく、優しく、見守って頂けている、そんな存在に感じております。
コマメに皆さまの返信して頂ける文面も、何度も内容を読み返し、思考を駆使した上での文章であるから故、読み手側に感謝や感動が文面からあふれ出てくる様なパワーを兼ね備えています。
そして、みほねぇの文章内容も読み手側の気持ちをより高くさせてつつも、もっとこうした方が良いのではないかな?と言われているようなアドバイスにも捉えられる面もあり、考えさせて頂ける事に感謝しつつ読ませて頂いております。

みほねぇに出会えました事、心から嬉しく思っております。
いつもありがとうございます😊
そしてやっぱ律儀だわぁ〜キャー素敵⭐️⭐️⭐️⭐️🌟

お先に送らせて頂きました😊
まだ送らせて頂けてない皆様にも必ず送らせて頂きます。
すみませんが、暫くお時間賜りたく存じます。

よろしくお願い致します😊

待ちます。待つに決まっていますとも全員一致*\(^o^)/*

タカさん❗️、私もです

読みが「みづき」さんになっておりましたが(^▽^)

入塾前は、
お名前に美しく「月」と「海」が「歩」
それだけでも素敵なところに、Facebookでの優しい微笑みがずっと気になっておりました
うちの弟。なんだかステキな方と知り合いなのかー⁉️何してるんだ⁉️と思ってました

みほねぇの他己紹介🌸
③大塚

みほねぇは入塾し、初めてお逢いさせていただいたのは合宿からの出逢いでした♡

とってもステキな方で、正に、お美しく、気さくにお話しして下さった事に、感謝と共に驚きが大きかったです

入塾する前から、
塾生の方は、皆さんお偉い方々でしょうし、私のような者が行って、浮きはしないだろうか、と何だかちょっと既成概念と感情から来る不安がありましたので

お人柄だけでなく、
女性のグループでもご一緒させていただき、更に、文章などからもメッセージで沢山の学びと気付きを下さり、フワッと現れて絶妙なタイミングで、メッセージ下さり、私の中ではとても、神秘的な美しさを秘めてらっしゃる方だぁ、と感じていました

更におもてなしにて、毎日ご一緒させていただきながら、てつやさんと共に沢山のお時間を下さり、お付き合いいただけた事に、お2人にはとても感謝させて頂いております

正に、お時間を割いていただく事の感謝を、身をもって教えて下さいました

色々な事にお詳しく、発表会の時のスピーチ時間や文章の組み立てなどもご存知で、多才な方と驚きの連続です
スピリチュアルな事にも、幅広く精通していらっしゃり、引き出しが多いです

先日のバカラの運命数や、アーユルヴェーダも見させて頂きましたが、一口にスピリチュアルと申しましても、健康などとも紐付けていて、色々な観点から人の為になる事を学ばれてらっしゃるのが伺えました

毎日、皆様への細やかなお気遣いには、たくさんの利他な想いが入っており、毎日活力の源にさせて頂いております(t
頂くばかりでなく、恩返しができる自分を目指してまいります♡

いつもありがとうございます😊

リレー投稿清本です
本日の他己紹介 みほさん

美月さん✨ 海歩さん🌈ともいう芸名がある素晴らしいなぁ〜
その名が実物の容姿、心、美わし(麗しい)とても宇宙・天からの天女のような方です。
いつも周りの方々が平和で平穏な🕊環境になるよう、はなしを聞いてくださり、解決の糸口を導いて下さいます。

私は、10年程のお付き合いですが最初からスタンスは、いまでも同じくで変わらっておりません。みほさんは、勿論です。あいだ3〜4年あってなくてもお友達繋がりで、交流させて頂いていました。メールや電話でも、まるでずっと週一であっているかのような感じでした。優しく、話を穏やかにきいてくださり。感情的になりそうな時も
あらあらって私を慰めてヒートダウンしてくれます。
どなたにも変わらない人なのです。
そしてダイエットを無理なくなさって魅惑な女性になられ写真通りでした(╹◡╹)♡😍
じゅくの体験セミナーでエスコートしていただき、安心して先生とお会いできたのもみほさんのおかげです。実は生まれて初めての経験だったのですが、お恥ずかしくて言えませんでした。遅れてしまいましたが理由を話して頂き先生にも解って頂き、先生をはじめ、塾生の皆さんに利他で包まれているような快感でした参加出来き入塾出来たのは、みほさんがいなければ入塾出来ていたかは、定かではありませんとおもいます。潜在意識で利他なみほさんだからこそ繋がり今現在前向きに学ばさせて頂いています。
みほさんのおもいやりと優しさは、和やかさは、ずば抜けています。キラキラ美しくいつまでも歳をとらない少女です。
いつも側にいて世話がやけるかもしれませんが、宜しくお願い致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*💞💖✨

🌸ループ投稿 かけはた
他己紹介 海歩さん
海歩さんにはこのセミナーを紹介して頂き、入塾して、先生の教えをいつもかみ砕いて教えてくれ、私の頭の回転が遅いのを辛抱強く丁寧に皆さんに接するのと同じ優しい姿勢で教えてもらいました。
おかげで、少しづつですが、思考に慣れ、言葉に慣れて今に至っています。今のグループが発足した時にもいろいろと助けて頂き今日に至ります。今のグループは当初のメンバーとは少し入れ替わりましたが、以前よりも投稿数も増え内容も厚みが増して、それは海歩さんが常にグループの皆さんのためにフォローして盛り上げていきましょうという大きな利他が溢れているからだと思います。
今少し、体調がすぐれないとのこと、とても残念ですが、また元気に回復して笑顔を見せてくれることをとても楽しみにしています。

ループ投稿⑧ エマです。
みほさんの他己紹介

キラキラみほさんは、とても芯の強い頭の良いお姉様です。ご自身がお辛い時も気丈に振る舞い、辛さや苦しみを表に出すことなく、周りの人達に気遣いをされ、常に気配り、心配り、目配りをされ、相手のことを思いやることのできるすごい方だと思います。とても真面目で、意志が強く、妥協しない、時に自分に非常に厳しくされ、ご自身を常に律せられているとても誠実な方で、心から尊敬しております。見えない世界にも精通されていて、アロマや、気功、占星術などにも非常に詳しく、自然の原理原則や摂理などをとてもよく理解されていらっしゃり、幅広い教養を身につけられていらっしゃり、幅広い知識をお持ちで素晴らしいなぁと感心しております。責任感が強く、物事に対していつも真摯に真剣に取り組まれているお姿を観て、本当にすごいなぁと思っています。周りの方々に対しては、包み込むような温かい愛を持って優しく接してくださり、みほさんの太陽のような笑顔にいつも癒されております。思いやりの慈愛に溢れていらっしゃる方だと感じております。ご家族のために毎朝お弁当を作られたりされているのは、すごいことだなぁと思いますし、ご家族を心から大切に思われているからこそできることなのだろうなぁと尊敬しております。お仕事に関しても、常に相手に寄り添い、想いを馳せ、相手にとってのベストを尽くされており、感心するばかります。塾の活動に対しても、非常にひたむきに熱心に取り組まれており、みほさんの皆様へのコメントもとても奥深く、拝読させていただくのを楽しみにしておりますし、たくさんの気づきをいただき、とても勉強になりますし、心から感謝いたしております。みほさんは、誰に対しても、好意的で、受け入れてくださる大きな器をお持で、いつも感謝しております。日々学ばれていることをよく理解し、素直に実践されいて、本当にすごいと思います。日々、皆様への神フォローを欠かすことがなく、おもてなしグループを支えてくださっていて、本当に有難いです。ご自身のブレない軸を持たれており、決断をすることができる、とても聡明な方だと思っております。周りの方々からの信頼も厚く、みほさんの感性豊かなお人柄は、とても魅力的で人を惹きつける力があるのではないかと思っております。みほさんは、おもてなしのスーパー女神様かなぁなんって思っております。

二部に続きます

6/19日 二部 (お)(も)(て)(な)(し)

みほさんにも、律儀にお返事頂きました。
利他に自己でふかぼりです。有り難き行動に感謝し(あ)(り)(が)(と)(う)✨💖

その前に隙間に
ちえちゃんの知った知ることの気づきの深掘りみほさんありがとう*\(^o^)/*💗

ちえこちゃん🍀バスは1つ前はかなり混んでいたのですねということはそのバスがそれぞれの皆さまの丁度通勤時間帯だったのでしょうかね。それとも、そのバスの時間が講習を受ける多くのかたがたがベストと捉えておられたのかなぁ…なんて想像してしまいました「ココアシガレット」(!)懐かしいですね~(えへへ)こうしてココアシガレットだけで蘇る思い出があるというのは、嬉しいですねトマトちゃん、教えてくださったのは、娘ちゃんの友達のおばあ様なのですね(きらら)そのおばあ様も教えてくださるご近所のかたがいらっしゃって、そしてちえこちゃんにもそれが回ってくるというのは、ご近所、地域の中で良い関係が築かれ、ループしているのですね~素敵(えへへ)そしてしんちゃんシェアの「のだちゃんの投稿」からのひと調べとご考察、ありがとうございます💗美容室は電気とお水がなくては立ち行かないですものねそこから贅沢な仕事や環境と感じ取り、被災されていらっしゃる方々へ思いを馳せていらっしゃること、素晴らしいと思います先日のテーマで「共感」と「同情」を調べていた際に、相手の状況から自分の想いや自分に沿った意見を言うのが「同情」で、相手の心境や状況に思いを馳せて「きっとこんな風に思われたのだろうなぁ。」とか「想像を絶するご苦労があったのだろうなぁ。」と相手の気持ちに寄り添うのが「共感」とありましたそこから考えた時、ともすると、人は被災したかたがたに「同情」をしてしまいがちだなぁと思います。「大変だと思うけど、命があって良かった。」とか「以前の災害はひどかったけど、今回はそこまでじゃなくて何より」のような…TVなどを見ていてもそのようなコメントをする評論家も少なからずいたりしますね自分だって、気を抜いていたらやってしまいそうです…けれど、そう言っている私たち第三者は、蛇口をひねればお水は豊かに出てきますし、毎日熱いお湯が出てシャワーも入浴もフツーにしているわけで、それが被災されたかたがたも、今まではフツーに出来ていたことが出来なくなり、しかもこのジメジメとした暑い季節にどれだけ不快だろうなぁと思いを馳せると、「命があったんだから、良かったじゃん。」のような同情は出来ませんし、それは寄り添っているとは言えないのでないかなぁ。と改めて考える機会をいただきました電車が止まって、通勤、帰宅にお困りだったかたも、ライフラインの復旧待ちで普段の生活が出来ずにご不便な状態のかたがたに思いを馳せるからこそ、なんとか復旧させたいと頑張っておられるかたがたがいたり、のだちゃんの投稿にありますように、自分の被災した経験からも鑑みて、どれだけ大変なのだろう、どれだけ不安なのだろう…と今回の、地震に見舞われたかたがたを労わり、慈しむ気持ちが生まれ、それが共感となるのではないかなぁと改めて捉えさせていただきましたちえこちゃん、ありがとうございます💗
そしていつもながら、コツコツとノートのお纏め、ありがとうございます💗

お礼投稿参りますbyぜーんぶ🧕💞みほさん

タカさん🍀ご紹介、ありがとうございます☺✨名前、褒めて頂き大変光栄ですですが、根っからの下町っ子、チャキチャキでおきゃんなところの多い、完全な名前負けです字画や意味は確かに考えてつけられていると思います。その意味、名前に見合う生き方をしていかねば、と改めて感じております裏読み、深掘り、出来ていると良いのですが、私のほうこそ、タカさんはじめ、皆さまの投稿から別視点、別角度のご考察をいただき、「なるほど~!」と気づきをいただき、学ばせていただいておりますこちらこそ、いつも素敵な写真で朝から元気をくださり、個人LINEでも体調等お気遣いくださって、本当にありがとうございます💗これからもどうぞよろしくお願いいたします

マッキー🍀お疲れ様です☺✨「自分を知る事に繋がる事は、支えて頂けてることを知ると共に、自分への自信に繋がる」✨✨おお~!確かにそうですねぇ周りのかたが自分のどこを観てくださっているのか、「そこかぁ~!」がいっぱいありますねぇ(えへへ)ただいま自分のことは自分がいちばんわかっていないことを他己紹介で痛感しております。そして私の紹介をありがとうございます「読み手側の気持ちをより高くさせてつつも、もっとこうした方が良いのではないかな?と言われているようなアドバイスにも捉えられる面もあり、」✨✨そうなのですね~

アドバイスとして受け取って頂けて光栄です☺✨そのように気づかれ、理解し、更に思考されるマッキーが素晴らしいのだと思いますこちらこそ、マッキーに出会えましたこと、感謝しております💗マッキー、素敵なご紹介、ありがとうございます💗

ちえこちゃん🍀Facebookの写真…上手く撮れたのだけ、採用ですご紹介、ありがとうございます💗ちえこちゃんと初めてお逢いしたのは、そうですね!合宿の時でしたね(きらら)今ではなんだか仲間でありながら妹ちゃんのような、家族のような感覚もあり、とても近い存在のような気がしています(えへへ)ちえこちゃん、昨年の合宿でそんな思いをなさっておられたのですね…。けど、塾生の皆様は誰もが気さくであっという間に気持ちも晴れやかになられたのではないでしょうか(えへへ)ちえこちゃんにはおもてなしグループの初期段階から副リーダーを担って頂き、まだまだグループとしての形がままならない時期でしたので、本当にご苦労をおかけしたと思いますが、一緒に学ばせていただき、本当に有難く思っております。カバラやアーユルヴェーダも調べてくださったのですね。それはツールのみならず仲間として関心を持ってくださったことだと思うと、本当に嬉しいです(えへへ)ちえこちゃんの数字は5と1と4ですよね。絶対数の「1」、四角形の「4」、ペンタゴンの「5」、言い換えると△と□を併せ持つ形が「5」、カバラの意味云々は別として、数字の成り立ちを考えるのもまた、自分を表すツールとしてひとつの手段にもなるのかもしれませんね。これからも共に切磋琢磨していく仲間として、どうぞよろしくお願いいたします💗

きよちゃん🍀ご紹介ありがとうございます☺✨きよちゃんの体験セミナーの日、思い出されますねぇ(えへへ)きよちゃんのご事情は先生にお伝えしましたが、先生がお許しくださり、判ってくださったのは、私の言葉の所為ではなく、きよちゃんが「生まれかわったつもりで、いちから学ぶ」と仰っておられたのをお伝えしただけで、きよちゃんの素直で謙虚な姿勢を見て取られたからだと理解しております。きよちゃんにはしんちゃんと同じく、副リーダーとして何か月にも渡ってご苦労をおかけしておりますが、きよちゃんの朗らかでお姉さんのような広く暖かいお気遣いでおもてなしグループはみんなで学べて行けていると思います。キラキラ文字✨だけでなく、私自身、内面からも変わり輝けるように学んでいきたいと思います。きよちゃん、いつも思いやりいっぱいのお言葉、ありがとうございます💗こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

てっちゃん🍀ご紹介有難うございます☺✨「思考に慣れ、言葉に慣れて今に至っています。」✨✨素晴らしいですね♡ 思考高く、思慮深くなっておられるのは、てっちゃんが真面目に精力的に勉強会に参加され、常に先生の教えを少しでも理解しようと努力なさっておられる賜物だと思っています一緒に学ばせていただく機会をいただきましたこと、とても嬉しく思っておりますし、私にとってもとても勉強になっております。グループ発足当初は、てっちゃんがリーダーとして先頭に立ってくださり、まだまだ形にならぬ中、悪戦苦闘で頑張ってくださったおかげ様で、今の形の礎が出来たのだと感じております。たしかにメンバーが減ったこともありましたが、今は新しくエマさんやタカさんが参加してくださって、おもてなしグループもとても活気づいて嬉しい限りですね。運営リーダーとしてもいつも塾生の為に細やかにお手配、ご案内をしてくださりまして、こちらこそありがとうございます💗勉強会やセミナーになんの滞りもなく、不安なく、参加できますのも、てっちゃんはじめ運営のかたがたのおかげ様です(きらら)こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします💗

エマさん🍀ご紹介ありがとうございます☺✨エマさんのような思考の高い、思いやりいっぱいのかたにお褒め頂くと、恐縮な思いと共に、てっちゃんと同じく木に登ってしまいそうです(えへへ)エマさんがおもてなしグループに入ってくださって本当に有難いですし、ワタクシ事にはなりますが、とても助かっております。深掘りコメントには常に気づかせていただき、また私だけでなくみんなに丁寧にコメントくださることで、グループ全体の意識向上にも繋がっておりますし、私もそうですが、みんなもエマさんのコメントを楽しみにしちゃってるのではないかなぁと思います(えへへ)いつもお心遣いのお言葉をかけてくださり、ビタミンビーム、応援ビーム、元気ビームを送ってくださり、エマさんの優しさ、思いやりをひしひし感じて有り難い思いでいっぱいです(おねがい)時間管理のみならず、健康管理においても、ご自身を厳しく律しておられるのに、みんなには優しく暖かく接してくださるエマさんがグループに参加してくださったおかげ様で、グループも活気づいておりますし、特に女性メンバーの女子パワー、神フォローが花開いているように感じます(きらら)才色兼備の賢く美しい女神のエマさんに「女神」と言われて舞い上がりそうですが(えへへ)、これからも不束な姉を助ける、出来た妹ちゃんでいてくださいませ💓エマさん、素敵すぎるご紹介をありがとうございます💗

おもてなしカフェのそれぞれの色々カラー

🌸おもてなしCafe🌸スタッフメンバー紹介

様々なおもてなしの提案をリードする名シェフ「しんちゃん」

おもてなしカフェのカリスマ女将「マダムいっこ」

スキマとスキマでサーブする凄腕ソムリエ「みほ」

健康レシピを屈指したカクテルマイスター「マッキー」

甘く優しく別腹誘う達人パティシエ「ちえこちゃん」

香り高くスッキリ締める極上バリスタ「てっちゃん」🌑

美と健康を極めるフードコーディネーター「エマちゃん」

より良い「もの作り」を追求するアグリマエストロ「タカさん」

今日もリズミカルに笑いあり思考ふかくあり、行動ありの1日でした。
先生👨‍🏫zoom勉強会も学びを深〜〜く思考しなければならないとおもいました。
本日も無事終了有り難い1日、明日に備えて時間内に終了
美容と健康には、睡眠も大事ですよ 以上です。明日も😊💪

 

スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】5時01分スタート
・昨日の関西の大きな地震からのだぽんの投稿に対して
地震災害の時、復旧に時間がかかるインフラの順番として、

ガス➡水道➡電気

ガスが一番時間を要するって知り、東日本大震災の時に東北の協力会社さん達の家に直接 『カセットコンロとボンベ』大量にお送り致しました☺💦

あの時に、皆さんお風呂も入れなくて色んな面でストレスだらけだったものですから、温かいお風呂入りたいだろうなって思い物理的にストレス軽減出来ればと、投げ込みヒーターと延長コードも大量にお送りしました。電気が一番早く復旧され、次に水道、次にお風呂に入れてとても喜ばれました☺♪ 時間はかかるけど御家族皆で温かいお風呂に希望を感じたとおっしゃていました。🍀✨困っている時にあたたかい声掛けも大事だし、本当に必要なモノを知って実現させてあげるそんな行動ももっと大事だなって思いました。………投げ込みヒーター業界では、頻繁に使うのですが💦イメージできますか?💦

岡ちゃん⇒のだぽんたくさん気づきをありがとうございます。
そうだ!そうだ!と思いながら落ちてました

つちぽん⇒岡ちゃんもうおちゃんも少し落ち着かれたようで良かったです✨まだ少し普及も時間がかかりそうですし気を張ってしまうかもですが体調だけお気をつけてくださいね✨

うおちゃん⇒岡ちゃん、余震に気をつけてね。朝方も揺れましたね💦

おかちゃん⇒うおちゃんおはようございますちょっと動いていましたねニュースをみて、命があること、普段と同じように生活できてること、有難いなぁとしみじみしました
空きボトルに水を入れながら、準備をしておくと、心が落ち着く
イチローの話を思い出しました。
もしもを想定しておくこと、立ち続けるには大切ですね。

うおちゃん⇒岡ちゃん、本当ですね。意識しなくても快適に生活させていただいているのは、その部分で担当してくださってる業種の方々がいるから。
非常時に有難さを自覚することは多いですが、本来は何もないということをもう一度思い出して、今日もこれからも過ごそうと思います😊

【朝礼】6時42分 ガッシュリーダ
合宿課題
・皆で何する?罵り合う?罰ゲーム
テーマ
・震災、備え、リスクヘッジ
一調べ
・関西の皆様のお役に立つ事

関西のお写真📷✨お待ちしております(スマイル)(音符)非日常を感じる事で、日常の有り難さを感じるかもしれません。
本日もスマイリーなスマレンジャーで笑顔を伝播していきましょう(スマイル)震災や周りが暗い時こそ、元気で明るく皆さんのスマイルで晴れにしましょうよろしくお願い致します✨
今日も一日ご安全に✨
行ってらっしゃい

岡ちゃん⇒非常食にお餅がいいよ、とお客さまから教えてもらって筆ペン先生に持っていきました。
前を向きます〜

うおちゃん⇒混雑した駅の改札写真のシェア

のだぽん⇒わっ💦階段で電話してる方、危ない うおちゃん、ストレスありませんでしたね☺総括作ってるし💦凄い人だ❗💦

岡ちゃん⇒準備をしていれば周りを気遣える余裕もできますね。
できない事よりできる事!
自分が元気でいること心します

・のだぽん、本日も盛りだくさんのいなぽん朝天シェア
日頃からの備えと有事の際の対応策を考えておかないとですね!!
https://karakuchi-info.net/life/manner/quakeguide/
いなぽん、いつもありがとうございます♪

つちぽん⇒のだぽん、旭川、札幌はほとんど地震の影響がありませんね✨北海道では釧路方面が比較的大きい地震で影響あります✨ですので東京で東日本大震災に直面した時は驚きでした。東京ビックサイトにいたのですが群集心理で一目散にみんなが入り口に向かって走ってパニックに近い状態を見て常に冷静さが必要だと感じました✨色々想定して備えることは大切だと思います✨

のだぽん⇒【大地震発生時にぎゅう詰めの満員電車に乗っていたら…?線路や駅の耐震性能の現状や、何に気をつけ、どう行動すべきなのかなど、大地震発生時の鉄道について知っておきたい情報をまとめた】
https://diamond.jp/articles/-/172737

初動っと、間違えると危険が危険を呼んでしまいますから自分本位、自分勝手が一番宜しくないですね。

いなぽんの一調べでもあるように

・地震が起きたら、まずは頭を保護して揺れが収まるのを待つ。
・震災被害はほとんどが家屋・建物の倒壊によるもの。高さのある物、重い物、割れる物からはすぐに離れる。
・揺れが収まったら、国や公共機関などの信頼できる情報元から、正しい状況を把握する。

基本的なことは頭に入れて想定、アイドリング!
人が溢れている所では、やっていけないこと➡『やらないこと』に!集中して何事もそう対処する習慣化にしなければ周りともども感情爆発でどつぼります😣💦💣💥(生駒断層帯って気になります)

うおちゃん⇒のだぽん、ありがとうございます😊
生駒断層帯気になります。
今回は影響あるなら別の断層帯みたいですが…💦
災害時、人が沢山いるところで『やらないこと』決めます。
ご高齢の方々が大変気になった昨日です💦
つちぽんさんは東京にいらしたんですよね💦
見慣れたところで起こった災害という場合とはまた違う対策がいるんだろうなと思いました。
北海道での地震もライフラインが途切れた場合など、本州とはまた違った想定をしておかないといけなさそうです

つちぽん⇒ライフラインを意識せずに当たり前で使っている事にはっとしてしまいます快適な生活が送れるのは何故なのかも日頃から考えながら生活しなければと思いました✨

うおちゃん、当たり前の生活を見直す事が必要だと感じました日頃から意識するにはどうしたら良いのか?現在教えて頂いている条件設定や必要十分条件で潜在的に動くようなスイッチを取り入れられるのではと想像しておりました北海道でも大雨などの災害で甚大な被害が出てライフラインの復旧には相当の時間を要します💦起こる前の想定も頭に入れなければですね✨

・のだぽんより
本日のテーマより、当てはまる明文化特集になります💡
川俣キャップのお宝明文化が発掘されました✨今日のお勉強にちょっとだけ被りますね~🎶🍀✨

【健全な精神が健全な体をつくる】
・人も会社も組織も……それぞれの部位が健康であれば、うまくいく 。
・経営でも、いつ転ぶか分からないから、転ばないように手を打つ。
・うまくいっている・いっていないを意識せず、何も考えず日々を送れば 既成概念 の塊になる 。

常に “ 最悪な状態 ” を想定して準備をしておく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リスクヘッジ

リスクヘッジするには、既成概念が利用できる!

例) 「自分は人間関係がうまくいかない」………
……… と既成概念があるが、『勉強している』と思えば、相手のちょっとした言動にも気づきが生まれ、感謝も出来るようになる 。

そうでなければ、“ 当たり前 ” となってしまい、何も気づけないから成長できない。

Ⅴ.『 闘う前の準備 』
☆ 『闘う前の準備』とは ⇒ 『闘う態勢』を作ること。
・数時が上がらない/会社が儲からない/会社が潰れる → 何で?

・自分がどういう行動をしてたらそうなるか?考えれば分る

● 数時が上がらない理由を究明すること→「背水の陣」を敷く形で✔『リスクヘッジ』すること。

・そうならない為に日々やらなければならない事を考える。

・「潰れない体質」を作る為に✔『自分が何をしどう変わらないといけないか』。

●自分を維持して守って行くことに対して → 自分が何をすべきか明確にする。

☆ 自分の生活態度を改善する。(ルーティン・考え方・対応の仕方に合わせて)

・それができて「思考」が満たされると付き合う人を自分で「選択」できる。
・省力的な闘い方で良い仕事が巡ってくる。

※ この「巡り合わせ」を自分で作れるようになる。

■ それが出来て初めて「戦略」の中で「戦術」を組む。

■ 5年以内に自分がやる事・改革して行く事を今から準備し「特化」したもので「利益」を残す。
(その時になって始めても突然に出来ない)

【今現在を把握する】

・先生のグループ会社は、今現在の「売上」「粗利」「純利益」を出している。
・生き残る為には、明日では遅い!今は、グループ全部、リアルタイムで見れる。
・他がやっていることをマネしても会社は伸びない。(必ず大手企業が下りてくる)
・大手企業が下りれない所で勝負しないとダメ!将来その必要性が出てくるはず。
・存続する為に他でやっていないことあみ出す方法を5年以内に考える。
・「技術」か「金」があれば、チャンスがあり生き残る道がある。

【健康管理】

・「早起きは三文の徳」、成功した人はそうだということ。
・ 自分の仕事で何時に起きるか、それぞれ自分の「ルーティン」で見極める。
・ 睡眠は大事なわけで「ルーティン」に合わせて『逆算』する。
・スポーツジムに行く前に、飲酒・暴飲暴食を止める、肉を食わない。それの方が金使わず手っ取り早い。
・会社が終わってスポーツジムに通うくらいなら会社の昼休みの中で体操したらいい。

◎ 時間を設けて昼休みに運動や、講習を受けたり
✔『ルーティング』の中に取り入れる。

【精密医療】

・先生が酒・牛肉を止めた理由は、将来、遺伝子工学的な「精密医療」が必ず来るから。
・自分が癌になった時に、身体そのものが弱っていたり傷ついていたら精密医療が確立されていても治らないから。
・奥さまがお若く、先生の方が先に他界することが分かっているわけで少しでも長生きしなければならないと考えて、酒・牛肉を止め、豚肉は湯通しして、野菜を多く摂る生活に変えた。
・遺伝子的な改良をすれば癌が無くなると信じており退路を広げておかなければならない。
・タバコを吸う女性が子供を出産したら、間違いなく子供に影響が出る。(医学的に実証されている)
・子供を作る時には、禁酒して「10年」経過しないと健康な体にはならない。(その前に出産してしまうと子供に影響が出る)
・将来を考え、そこを意識していないと急にやめても「潜伏期間」が「10年」と長い。
・昔は、遺伝子的にあった例だが、現在は、母体の「健康状態」による。
・最近、出産時の「早産」が多いのは全部その影響。
・ダウン症が増えているのは全部その影響。

◎結婚し、子供を作るなら、「10年間」は規則正しい健康生活を送る。

・・・闘える準備
—————————–

目が覚めて1日を始める前に布団の中で思考を巡らす。
今日1日をどう過ごすのか?
今日の天気はどうか? 体調はどうか? 自分のコンディションを確認する。
予定や計画を思い浮かべて段取りを再度確認。
家の事情や仕事の都合など自分ではコントロール出来ない事を確認して頭のコンピューターを働かせる。
そして最後に今日はこう過ごそうと目的意識をしっかり持って起き上がる。
たったそれだけで「闘う態勢」が出来るようになります。
朝起きて何も考えないでスタートしたら、昨日と変わらない今日を送り単に繰り返しのつまらない1日になるのではないか?
私は、起き上がりご飯を食べて新聞読んで、車のエンジンを掛けて煙草を吸いながら仕事のスイッチオンにして1日を闘う。
終わってみれば、予定通りに仕上がって今日もまた一歩前進。

————-
川俣キャップの明文化ですね。要点はしっかり掴んでますね。
~『OODA CAを学ぶ』~

◼【ものの本質を見る】
・自分の中でイメージを作る

・将来に望むライフスタイルをどうやったら実現できるか

どんな組織にいる?
どんな生活を送る?
どんな人になる?
どんな人生を送る?

・例えば「城に住みたい」と考えたでも日本では城には住めない

では自分で城を作る? or 海外の城に住む?

どうやったらそう出来るかをイメージする

イメージをするために何が必要かを考える

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・将来の世の中を予想する

・例えば「年金制度」

年金はいつまで払う?
いつからもらえる?
いくらもらえる?

・年金の勉強は大事 ➡ でも年金に代わるものはないかを考えるのが『 C A 』

今何が大事?
今何が必要?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◼【何事においても具体性】
・人にモノを頼む時も【具体性】が大切!
・何かを身につけるにしても【具体的】に!

「1・1・1の法則」
問い合わせ1 ー 面接1 ー 採用1

・【適所適材】の考え方で、人間関係、スキルといった要素や何を求めるかをわかるようにスペック化すること!
・常に【具体的】なところで仕事する ➡ 間違い起きない

✔具体性がないと ➡ リスクヘッジできない ➡ 【危機意識】を持つ! ➡ 日常における生活の【具体性】を考える

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◼【大事なのは know who】
例えば仕事において……

・相手を【具体的】に観ることが習慣化されているか?
・一緒に仕事する人を細かく観察しているか?
🙅アバウトはダメ!

その人がなぜそこにいるか?
どういう経緯でそこにいるか?
どうしてその人と知り合ったのか?

その理由

「誰が」「誰に」「どうして」
その人がどんな人なのかを聞く必要
推察する必要
想像する必要

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◼【 危 機 意 識 】
・具体的なことを考える前に危機意識を持ち ➡ リスクを考えること

「階段は滑る」と認識しているか
「階段は滑らない」と思い込むか

で人生は違うものになる

・そう考える習慣をつけないとならない
・そう思考を働かせるようにする
・それが条件反射になり習慣化する

✔選択する権利は持っているが、選択をミスすると結果は大きく違う

◼【思考して意識して本を選ぶ】
・考えて本を選ばなければならない
・考えて本を読まなければならない

・自分の人生の先を思考で考える
・思考は気付きから
・思考の世界では仕事とは日々の仕事内容を改善すること

お金の節約
無駄な時間を節約
無駄な人との時間を節約

・そうなった時にいなくなった友達は何だったんだ?
・そうなった時に出来た友達が本物

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◼【言葉にすること=思考】
・明文化する理由は言葉にするために思考を働かせなければならないから
・思考=具体的に考えること
・具体的にする=選択すること
・正しい選択を出来るかどうか
・手書きで明文化→口にする→耳で聞く→脳で理解→知恵に変える
・今日という日、明日という日も空いた時間に何をするか、何を選択するかで違う一日になる

———-
うさぎとカメ みほねぇ 明文化

🌟『頭をピーマンにする』とは、
何にも考えないってことではなくて、

人はついつい【既成概念】を持ってしまうけど………

どうせ持つなら………

🌟『ネガティブな既成概念』
を持ったほうが良いということ。

【ネガティブな既成概念】とは………

『最初から良いほうばかり考えるのではなく、どん底を考えていれば、少々のことが起きても動じないし、ショックも少ない。』

『ショックが少なければ、それをどうやって改善するかの対策も立てやすいし、そういう既成概念を持っていると、意外とひどいことは起きなかったりする。』

🌟ネガティブな既成概念=リスクヘッジの既成概念🌟

これはある意味、このグループのことにも当てはまりそうです。少なくとも私はそうです。皆さんより歩みが遅いから、人より頑張らないと!と思っているので。それに、まだまだ思考で適切な答えが言えない私たちですので、どん底からと考えたら、素直にコメントもしやすいですね♪
私にとってとても勇気づけられる先生の教えでした(*^^*)

補足

『人はどん底にいると思えば、どんな形でも、人のためにお役にたつこともサポートすることも手伝うこともできる。』

それが花形だと思うと、自分に見合わない仕事や役回りには不満が出る。

人のお役に立つこと、手伝うことでやがて相手が喜び、褒められるようになる。➡ 🌟それが『 他 信 』

『他 信から自 信』になって、そして『利 他』になる。

そしてまたお手伝いをする→他信→自信になる→また手伝う→利他という🌟ゴールデントライアングル🌟になる。

🌟タツミ家のトライアングル🌟

秘伝のトライアングルを教えて頂き、感動です!
コツコツと自分の為にどはなく、✔あくまでも人の為にmust をやり続けます!

のだぽん⇒そうそう、川俣キャップのビックリです
相当いい明文化ですよ、これは‼多分、ご本人は、もうもってない💦💧

つちぽん⇒うおちゃん、のだぽんが創ってくれた必要十分条件明文化を見ていて当たり前の事を変えると考えた時、

自分がどうするべきか決まる
⬇️
自分がどうするべきかが決まって初めて相手への対応が考えられる
⬇️
変わる環境づくり→継続性

ということは当たり前を違う意識に持っていく為に毎日目に付く所に意識できるきっかけを持ってくるとかが当てはまるかなあとか想像しておりました✨意識するのが当たり前になりオートマチックで意識できるちょっと捉え方違うかもですが…💦

皆さま、本日もお疲れ様でした✨明日もよろしくお願いいたします😆

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.