お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年9月16日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年9月16日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.9.16 smile総括

🔲 かあこさんの視点

「ど真剣に」

何かをやり続ける事に対する熱意や情熱があってこそ、⼈としての価値や意義を⾒いだせるのです。働く意義、やる事の意義、⽬的や⽬標も意義を持たなければいけません。
感情や感覚ではなく、五感や思考をフルに使うことが⼤切です。1⽇のうちで10分でも良いので、ど真剣にやる時間を作ることが、道を開いていく事になるのです。

<参考記事>
うまくいかない理由を考える

「うまくいかない理由を考える」

もし、人が平等であるならば、きっと神様がそう考えておられるのなら、自分でやって上手く行かないのは、それは何処かが間違っているからだ。また、上手く行った時には、それは何かの不吉な前兆であり最新の注意を払うべきだと。上手く行かないのは、どこかが間違ってる。それは何処か?思考で展開しても、うまく行かない。それはひょっとして、このビジネスが私には合わない?いや、このビジネスが私の所へ来た道筋が違う?根本的な因果を見つけられなければ、解決はしない。だから新ビジネスは簡単には展開しない。なぜなら、それは本当に私がやるべきことかを判断する為に、ど真剣に吟味して、人の影響を受けてのビジネスだと考えたとき、すべてを止めます。また、それが人とは違う客もまた真が見つかればやり始めます。私のやり方で。

追加の参考記事

キーワード:うまくいかない

「うまくいなかない理由は?」

上手くいかない。どうしたら良いのか?何故上手く行かないのか?それは自らの問題ですね。私も上手く行かないことがあります。けれど自分のやり方に問題が無ければひたすら耐える事だと認識してるけれど単に下を向いて耐える事はしません。これをチャンスと捉えて起死回生の一発逆転を目指します。また、上手く行かないのは行動してないからです。小手先のパソコンでコチャコチャしても何も環境は変化しません。自らの環境を変革し体で行動を起こすべきなのです。とかく人は頭で考えず心で考えそして悩む訳です。今までが上手く行かないのなら抜本的に環境を変革させるべきだと考えます。私はいとも簡単にそれをやっています。何故ならマストが理解出来ているからです。

さらに追加の参考記事

キーワード:環境

「環境の変化」
環境の変化を作れるという事は、人との距離間が取れるという事です。人との距離間が取れるという事は、自分の周りの空間を操れるという事です。周りの空間を操れるという事は、自分にMustをかける事が出来るという事なのです。

<関連記事>
環境を変える

「環境を変える」

感情的な言葉を変えるだけで環境は変わります。思考で物の置き方、考え方を変える事により、いろんな見方が変わり体制も変わり、環境も変わっていくのです。

<関連記事>
感情が先行すれば結局何もできない。感情論者は新しい事を受け入れなれない。

「感情が先行すれば結局何もできない」

感情が先行すれば結局何も出来ない!続かない!なぜなら頭で考えているようで感情が支配してるから。途中でやめるのも感情が支配するからだ。もっと感情を抑えることを覚えないと何も始まらない!感情は思考停止するスイッチだから。自分ではしっかり考えているつもりでも、それは細部に渡って考えが馳せている訳では無い。なぜなら感情というものが支配してるからだ。矢印が自分に向いていて、それは感情と言うものに変わり、そして思考停止するスイッチとなる。冷静な判断と言うけれど、それすらもひょっとして感情の支配下にあるのかも知れない。つまり冷静な判断も自分に矢印を向けた時点で、感情を呼び起こすのだろうと思う。港は全国、特に千葉君津などでは台風の準備に余念が無い。周りの人々が安全にそして荷物が迅速に引き渡される為に、私達がすべき準備。その上で、私達の仲間の命を守る為の準備が必要になります。つまり自分の命を守るとは誰も思わない。けど、全員がみんなの命を守ると考えて動いている事は、結果自分の命を守ることになるのですよね。けど、これが出来ない人が多い。感情に支配されているから!

「感情論者は新しい事を受け入れなれない」

そもそも感情論は自己防衛でしかない。突き詰めればそこにしか発生しない。新しい事を受け入れられないのは、受け入れたくないのではなく、受け入れる必要はないです。感情論が出るのは、自分たちを変える事に対して被害者意識が存在することもその1つです。建前で感情論者は自己防衛をしますが、結局自分たちの思うようにならないことに対して腹をたてる事なります。物事は思考で運用が成立します。みなさんの一日の生活も思考により効果的な運用が成り立ちます。逆を言えば思考が成立しない日常はすでに自己防衛、新しいものを受け入れない感情論になるのです。

「成功する環境」

⾃分⼀⼈で頑張っても、そこそこしかやれません。⼈が成功するとは、その⼈の⼒量や粘り、スキルももちろん⼤事ですが、周りの環境が⼤きいのです。⼈との出会いが良ければ、よい仕事が出来るのは当然です。その良い⼈とどういう⾵に出会うのか、どういう場所へ⾏けば出会えるのかを考える事です。意⾒交換できる、相談出来る、厳しい事を⾔ってくれる『誰か』を持っているかどうかで⼈⽣は変わります。

「良い環境作り」

① 興味を持たせて自分の方へ引っ張る​

② 自己主張をする事で、斥力と引力の力を強める​

③ 行動する​

​この3段階で自分の周りの顔ブレが変わり、この顔ぶれこそがお互いに成長できる仲間となります。

<参考記事>
環境を変える(4つ上の記事)

「働く環境」

会社を大きくしたいなら、コストを小さくすること。その為には、一生懸命に働いてくれる人が周りにいてくれることです。一生懸命に働いてくれる為には、働ける環境を作る事です。そしてその環境に満足して、一生懸命に働いてくれる人が傍にいれば、ビジネスパートナーや信頼できる部下が出来るのです。その為には、自分もそういう環境で一生懸命に働かなくてはなりません。

<参考記事>
経営は会社という環境と人財で決まる

「経営は会社という環境と人材で決まる」

経営は、会社という環境と人財で決まります。それは経営者が、役員達が環境を作り人財を育成する訳です。その両方が難しく大変です。環境が出来ても良い社員を採用して育成するシステムの確立。またその逆も真です。その為には、社長や経営幹部が変わらないと何も変わりません。人を採用して育成する為にはノウハウがあります。その為には、それを手に入れる必要があるのです。それは会社の環境です。お金を出して導入するのは金さえあれば出来ます。問題は優秀な人財が育つことが求められる結果です。経営者や経営幹部が変わらなければ変わらない。そのことは個人事業でも同じなのです。北斗はそんな意味でみんなが変わって来てます。周りが変わらないは、変えてない!採用のレベルは関係ありませんよ!経営者と幹部がそれを迎えて育てるのです。

[要田財閥総帥 要田富子さん]

20220915 勉強会 プチ明文化

◆人を育てる
・上から育ててはいけない
→上からだと命令口調となり、相手はそうしなければならないとなる
・対等な関係がよい

◆脳の大好物な物
・新しい知識や体験が大好物
・昔にこだわっていると老ける、ボケる
・若い人と話をして新しいことを知る
・脳は楽しいことが大好きだが新しい事でないと脳が喜ばない

◆今日、何か新しい事をしましたか?
・いつもと違う道を使う
→日常の中で何か新しいものを見つける
→楽しみを見つける
→頭を活性化させることになる

◆話を聞きながら文字を書く、入力をする
・書くこと、入力することに意識があるから話が繋がらない
・話を聞いている人は要点を聞いたら前後がつかめる

◆突合と確認
・一番のスキル
・スキル≠資格
→確認や素直さといった基本をきちんとすること
→当たり前をちゃんと理解すること

→比較対象の突合表をつくり、そこを確認する

◆勤勉な人
・答えたいと思う
例)地球が滅びるとはどういうことですかという問い
→色々なパターン、考えを答えることができる、色々と質問ができる
例)いいねと言われる
→勤勉でない人はその言葉を喜ぶ、勤勉な人はどこがよいのかを確認する

[先生😎]

😎 時間が来たらやるべき事をやる。それが共同作業なら当然のこと。周りに協力者が居なければ全て自分でやることになる。それは時間の観念よりも目の前のやることに意識が移るからである。確かに目の前のことに集中することは重要であるが、それは一人でやれば良いことであり共同作業には向かない。時間が過ぎても行動が起きない。それは周りに迷惑を掛けるだけではなく、周りが心配すると言うことにも繋がる。ところが人が心配すると言う概念のない人が多い。こうしたら誰が心配するか?と言うことに関して全く無頓着であり、それは益々周りとの協調が出来なくなり孤立していく。故にその時間になったらアラームを鳴らすと言う。意識ないのにアラームを鳴らせるはずがない。つまり、アラームの設定をして、都度確認する必要がある。つまり社会人として最低限の突合と確認が出来ない。つまり挨拶すらもしっかりできないと言うことに他ならない。自分の行動がどのような影響をもたらすかを理解しないで目の前の自分のことだけに執着して、アラームすらも設定を適当にする。社会人として幾らスキルを積み上げても常識的に通用しない。そんな人が多すぎる。それでは幾ら共存共栄とか言っても嘘になる。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 感情と時間

▪️感情論は、相手が自分の思うようにならなかったり、自分が上手く動けない事で出てきます。自分とは違う異物が出てくると、それを排除しようとするのです。その1番大きな例が時間です。時間の余裕があれば気にならないのです。

以上、

感情論と時間には密接な関係があります。相手に時間を取られたり、時間軸が違うと感情が芽生えます。自分が時間に余裕を持っていると感情を抑えることができるかと思います。

 

[ぜんちゃん  ]

つちぽん、北海道は少し肌寒さを感じる季節なのですね🍂こちらも昨日は湿度が少なく、過ごしやすい一日でした✨ ガッシュGM、昨日は新宿で充実した時間を過ごされたのではと想像してます😃椅子にジャケットが挟まった…私は経験がありませんが焦りますね💦 のだぽん、ハハキトクスグカエレは魅力的なラインナップですね🍛 どれも手間が掛かり、世の中のお母さんの愛情は本当にすごいなと思います✨
9月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、長寿は思考から✨若くある為には思考を磨くのが一番良さそうです😊 ガッシュGM、椅子にボタンが挟まるとは貴重な経験をされましたね! 確率は低いですが可能性があるという事は沢山ありそうですので細かく確認していきたいと思います✨ ぜんちゃん、関東も湿度が減って過ごしやすくなって来たのですね✨ それでも気温はまだ30℃超えておりますので水補給してくださいね(水) 皆さま、本日も周りの笑顔の為に動いて参りましょう😊 お気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ネガティブな感情は、意識的な努力や意思のパワーでは追い払えない。だが、別の感情でなら追い払える。ネガティブな感情を正面攻撃で駆逐出来なくても、ポジティブな感情に置き換えることで結果的に駆逐出来る。感情はイメージから湧いてくるものですよ。感情は外部の要因により生じるものですよ。だから望ましくない感情を抱いていると気づいたらその感情にとらわれないこと。だからといって追い払うのも効果的でない。そのかわりポジティブな意識に集中する。健全で前向きな望ましいイメージやイマジネーションや思い出で頭を満たす。これにより新しいイメージにふさわしい新しい感情が生まれてくる。

ーーーーーーーーーーーーー

常にポジティブである為に

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間。

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間。

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間。

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間。

⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間と言う5項目。

それを皆さんに指導しているとも言えるのであり、それらを身につける為に勉強している。そんな貴方は常にポジティブな人間なのである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して)未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。 昨日は4面談2交流会で、総訪問が6件でした。1日に6件は久しぶりでした。 6件やるとどうなるか、、、ヘトヘトです。 交流会で二十歳の子に会い、若いなぁ😅若さって武器だなぁって思いました🍀 交流会イベントを数多くやってきて、私にも武器があるなぁ🎵と気づかせていただきました。 来月は私開催のイベント4つやる予定です🍀
整体マッサージ体験
日韓交流🇯🇵🇰🇷
ランチ会
占いイベント
楽しみです(音符)(ルンルン) やっぱり、東京は人数が多いので、変な人も多いですが、やはり人によって揉まれて、人で変わる生き物ですね💓それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🔲 グループLINE総括

感情が抑えられ、思考が強くなっていくと、自分のやりたい事はどうにでもなっていきます。 思考ではなく感情で動くと、上手くいかなくなるのです。思考に繋がり推進していくためのエネルギー(心の気力)、そのバランスを保たなければなりません。

 

🔲 自己管理

😎自己管理は自分をセーブする事だけではありません。自己管理は立ち位置を創る事であり、自分の見せ方も自己管理です。いかに仕事が上手く運ぶかなのです。

 

 

おもてなし

【2022年9月16日(金曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年9月16日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ

西日本から東北にかけての広い範囲で日差しが届きます(晴れ)。西日本は厳しい残暑が続き、関東でも蒸し暑さが戻る見込みです。北海道は前線の影響で雲が広がります。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『デメリット』

です。

🎵今日のクレド

『探究』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

 

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します😊‼️

 

🔴安藤さん

令和4年9月16日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  くもり 気温32度の予想

【本日のクレド】

「探求」

物事の出来事に一喜一憂するだけでなく、その根源、未来にどうつながるかを掘り下げてまいります。

 

🔴たかさん

おはようございます。^_^

アメリカンブルーは濃い青の綺麗な花を咲かせる多年草です。様々な方向に広がって育つため、ハンギングバスケットに植えたり寄せ植えにしても見栄えがし、グラウンドカバーにも利用できます。高温や乾燥に強い一方、寒さに弱いです^_^

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.