お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月14日 グループ LINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月14日

各グループLINEの総括

 

 

おもてなし総括

リーダー朝礼

おはようございます。

お天喜

赤穂市は、晴れています。

 

今日からグループメンバーの事を全員で他己紹介しますよ。紹介されたメンバーさんは、紹介してくださった皆さん一人一人に返信コメントお願いしますね。

他の方も投稿に対しての深掘りお願い致します。

 

今日は、どのような事に意識されますか?

ストレスのない風

微風の風

今日も1日笑顔〜で宜しくお願い致します。

 

皆さん╰(*´︶`*)╯♡了解しました。

 

「総括」🌿

たかさん

(お)(は)(よ)(う)ございます

昨日はトシ先生の指導😊

知らず知らず間に原点、軌道から外れてる気づき

ありがとうございました。

育てたカーラーのお花の黒紫から黄色オレンジ🧡と立派なきれなお花を披露して頂き利他な育てかたが凛と美しい姿に咲くのだなぁ〜〜と皆で見て     咲く秘訣は、やっぱり無償の愛自然派たかさんならではの表現に

元気に今日もスタートです。

(^^)以下たかさんから

皆様グループのフォローありがとうございます😊それは、皆さんも同じく有難き気づきです(^^)(^^)🤲🤲🤲

 

リーダー今日は、岡山県倉敷市でお仕事

倉敷市ってどんなところから

 

倉敷の美観地区、白壁土蔵群

今は外国観光客も多くなり

倉敷美観地区美しい瀬戸内海の景色、また歴史や文化を感じられる風情豊かな魅力的な街

 

岡山県倉敷市で作業のリーダーみずからぐぐって👍

倉敷市は、倉敷美観地区があり、瀬戸内海に面してる街なんです。

https://www.kurashiki-tabi.jp/

 

桃太郎のお話から吉備団子🍡そして知る人ぞ知る

むらすずめという和菓子も美味しいのです

するとみほさん深〜〜くイロイロ

 

きよちゃん🍀倉敷に行ったことあるの〜から

はぁーい三度程行きました。みほさんは、倉敷は行った事がないのですがやはり

花より団子

吉備団子🍡は食べたことがありますよ~初めて見た時は団子の粒の小ささ、一串が沢山の団子に驚きました。美味しいですよね。私が知ってる吉備団子は👇のものですが、他にもいろいろな形状、色のものがあるのですね♪

 

吉備団子のひと調べ🎶

 

~吉備団子の由来~

江戸時代末期(1856年頃)、備前池田藩の茶人家老 伊木三猿斉(いぎさんえんさい)の勧めで、四道将軍の一人、吉備津彦命をまつる吉備津神社の境内の茶店に、武田浅次郎によって、きびだんごを茶席にもむく求肥菓子に作ったのが始まりとされています。吉備の国ときびを結び付け、求肥の吉備だんごが作られました。もち米と水飴、上白糖、きびが主な原料でした。また、江戸時代備前岡山できびを作ったところ、豊作だったため、だんごを作り、吉備(現在の岡山県南部地方)の国名にちなんで吉備だんごと名づけたともいわれています。全国的に知られるようになったのは、明治24年以降岡山を通る兵士たちが「桃太郎のきびだんごは縁起が良い」といって全国に持ち帰り、広まっていったそうです。

 

~桃太郎で何故?吉備団子?からのひと調べ~

黍団子の起源は吉備津宮発の神饌だということになるだろう。「桃太郎」の黍団子はやはりたんなる地方農民の食物ではなく、独自の歴史的由来を有する神饌、神供だったのである。御釜殿の地下深くに埋納された鬼首の鎮祭に用いられた霊力豊かな黍団子、これが桃太郎とその「従者」らの食べ物となり、鬼ヶ島を制圧するさいに偉大な霊力を発揮したものと推定される。『桃太郎と太閤さん: 「鬼退治伝説」の誕生』「第三章 吉備津宮の鬼退治神話」より

 

吉備団子は、吉備の国の「吉備」と穀物の「黍」の意味があるのですね~知ることが出来ました💗

 

しんちゃんの倉敷でのお仕事から、きよちゃんのきび団子の繋がりで、

おとぎ話の「桃太郎」

何故、きび団子?

何故、他の動物ではなく、犬と猿とキジ?

何故、鬼退治に?

 

お爺さんとお婆さんが夜遅くに

爺「また畑が鬼に荒らされたよ」

婆「今度は~さんの家の娘さんがさらわれたそうですよ・・・」

それを聞いた桃太郎が

「私が鬼退治に行きましょう!」

誰のため?

育ててくれたお爺さん、お婆さんのため

お爺さんとお婆さんが幸せに暮らす村のため

 

別角度から観ると…

桃太郎→朝廷の命を受けた吉備津彦命

鬼→百済から来た王子で、吉備に山城を築き住んでいた温羅(ウラ)

 

鬼ノ城縁起によると、温羅が山からおりてきて婦女子をさらったり、物品を強奪していたので、都に行って暴状を訴えた……ということになっており、この温羅伝説が「桃太郎」になったという説もある。

誰のため?何のため?

朝廷のため

朝廷が治める民のため

朝廷の命により、自分の使命と考えて

 

誰のため?何のため?の目的が明確であるから、

事前の準備として、

犬と猿とキジが選ばれ、

黍団子が使われ、

鬼退治に行くにも、下調べ、準備が大切で、用意周到に行われたのですね☺✨

 

https://hiizurukuni.com/momotarou/

https://syukatsulabo.jp/article/3728

 

(ふ)(か)(ー)(い)

知らなかったこと知れましたー(╹◡╹)

みほさんありがとう🧕(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

タツミ LINEからのシェア

✨こんにちは、父の生誕祭でもめにもめてる弊社です。3年前倒しでやろうと考えた結果、…。

さて、私は時にして思う。それは、自分の足で歩くこと。額に汗する事💦!それが大切だといつも思います。美味しい話には裏があり、その裏を確認できなければ只の道化。ガキの頃暴走族仲間に、父が、お前達は孫悟空。頭が石頭を良い事に、大衆の前で石頭を披露して額から血を流す。本当は痛いのにそれを我慢して、自分達は如何に頭が硬いかを主張する。大衆は皆、歓声を上げ頭の硬さを拍手で賛同する。けれど、大衆は皆心の中で、お前達が道化であると笑っている。それに気が付かないお前達は、ただのチンドン屋!

 

何でも考えることが大切です。人の真似しても何も良いことはない。甘い話も必ず考えて自分のやり方を見出す。そうすれば裏が見えてくる。石頭を大衆の前で固辞することは、それが見えてない。石頭を固辞することが必要なのか?もっと違うものを固辞すべきでないか?そのやり方で良いのか?人がやるからやるなど下の下。友達が行くから行く?それで良いのか?自分の思考は停止する。日々思考はアイドリングを必要とする。孫悟空の道化にはなりたくない。だから今も弊社独自のやり方を固守していて、誰も真似が出来ないモデルになった。私の生き方も正にそれが大切。どこに行く?どこでも良いなら何1つ文句を垂れるな!思考で行動せよ!

 

そして我々は自分達の目的も変えて走り方も変えた。そして大きくなった。

 

本日のテーマ「てっちゃんの他己紹介をさせて頂きます」みほさん

てっちゃんとは、入塾する前からの知り合いですが、入塾してから知った事の方が多いように思います✨✨特に「おもてなし」グループでご一緒してからの半年で今まで知らなかったてっちゃんのことが沢山わかりました✨✨また入塾してから変化したところも沢山あるようにお見受けしています。

 

日干が己(つちのと)、カラーで言うと「紺色」のてっちゃんは、その己やカラー診断の性格を見ると、てっちゃんの性格に当たっているところがあるなぁ、と感じます。

https://matome.naver.jp/odai/2147952052651163401

http://www.timeless-edition.com/archives/246

 

まず塾での活動として、勉強会には誰よりも早く多く参加されていらっしゃり、早くから参加されるには、それ相応の時間の確保が必要だと思いますが、時間のやりくりをして、いつも早くから参加されるてっちゃんは、真面目で、コツコツと続けていく持続力のある方だと思います✨✨また、仕事を始めた頃のお話しから、仕事をしながら、週に1回の塗装の職業訓練校と、夜間の建築インテリアデザイン科の専門学校にも通われていたことからも、目的のために地道にコツコツと学び、やり遂げるかたなのではないかなと思いました。

そしていつも塾生のために音声データを録音してくださり、運営リーダーとして、様々なお手配やご案内をしてくださり、塾生のことを考えて、ご自分の役割を把握しつつ出来ることを実践し続けておられる姿から、塾生に対してmustをかけてくださっているのだなぁと感じます。

 

また今までのグループ活動やループ投稿などから、人間関係の在り方も変化され、感情的・感覚的な友人の選び方ではなく、目的を持って、お互いに気づきを与えあえる、切磋琢磨し合える仲間を選ばれているのだなぁと思います✨✨もともと面倒見の良いかたであったがゆえに、困った時だけ頼ってくるお友達も以前はいたのではないかと思いますが、今となってはご自分の基準がしっかりあって、選択の行使をなさっておられるのではないかなぁと思います。

 

そしてご自身の会社を良くすること、社員の為に、ということを常日頃考えておられ、塾での学びを日々の生活で実践するべく、学んだことを会社の中でどのように当てはめるか、ということをいつも考えておられるのが、仕事や会社の話題の投稿が多いことからも推察できました。

 

礼儀正しく、土地やご先祖様に感謝する心をお持ちなのは、毎日の神棚へのご挨拶、その土地に出向いた際には、神社仏閣を巡りご挨拶ををなさっておられるところからも伺えるように思いました💗

 

エマさん🧝‍♀️ループ投稿

てつやさんの他己紹介をさせていただきます。

 

てつやさんは、塾の授業には欠かすことなく出席され、博多、大阪、名古屋、北海道のセミナーにも積極的に参加されており、非常に勉強熱心な努力家だと思います。ZOOMの勉強会においては、塾生のためにと音声を録音し、シェアしてくださるなど、気遣いや心配りのできるリーダーだと思います。運営などのリーダーとしても、日々率先垂範で私たち塾生をしっかりとまとめてくださる頼もしいリーダーだと思います。塾生の皆様からの信頼もとても厚いのではないかと思います。お仕事をされながらも、時間の確保に務められ、塾生の皆様の相談役としても非常に慕われていらっしゃると思います。おおらかで、話しかけやすく、親身になってくださるとてもお優しいお方だと思います。お仕事だけでなく、ダイビングのプロでもあり、アクティブな一面もあるのかと思います。日常的に車を運転されているため、道にはとても御詳しいとお聞きしました。カーナビもびっくりの脳内ナビを搭載されていらっしゃるとか?!すごいですよね。お仕事に、塾の活動に、ダイビングに、と様々なことに一生懸命に取り組まれていらっしゃるお姿にいつも感銘を受けております。てつやさんは、前向きで、相手の気持ちをよく考え、思いやりを持って人に接してくださる、とても誠実なお方だと思っております。

 

清本ループ投稿(╹◡╹)

 

てつやさんの他己紹介させて頂きます。

塾の運営になくてはならないてつやさんです。

 

入塾して、何も解らない時に笑顔で静かにスーっと入っていらっしゃる方とお見受けしました。

ラインの写真も男前で素敵でした。みほさんのお知り合いで入塾なさった事をきいて私もみほさんからの縁もあり何故か安心し話しやすくて頼もしいと思いました。

勉強会の皆さんへの対応や情報の共有や供給そして誰にでも黙っておもいやりある気遣いには、感謝しかありません。

ラーメン事件のお話は、お笑いでまたまた親近感を感じ、相談しやすく利他な風がスーゥっとふいて爽やかで素直な正直なてつやさん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

グループでは、イミダスてっちゃん頼りにしております。

そしてびっくりしたのが

ダイビングをなさる事や趣味も幅広く、歴史的な事の知識も博くて、お家をつくるお仕事から人の衣食住のエキスパートとお見受けしています。

エマさんのおっしゃる通り誠実なてつやさん、これからも宜しくお願い申し上げます。

 

🧕みほさん深掘りして頂きました😃

きよちゃん🍀「みほさんのお知り合いで入塾なさった事をきいて私もみほさんからの縁もあり何故か安心し話しやすくて頼もしいと思いました。」✨✨わぁ~!そうですね~。てっちゃんもきよちゃんもご縁がループしておりますねぇ~。そしてこのグループでご一緒させていただき、皆さまとの繋がりから更にループしておりますね~ありがとうございます💗

「ラーメン事件のお話は、お笑いで、またまた親近感を感じ…」✨✨うんうん、そうですねぇ、先生には、てっちゃんのラーメンのお話しで、いつも笑い(LOL)をいただき、和ませて頂いておりますね☺✨そんな話題作りを担ってくださっているてっちゃん、たしかに尚のこと親しみが沸いてきますよね。「イミダスてっちゃん」もホントに有難く、また命名してくださったきよちゃんにも感謝です💓

 

てつやさん返事ありがとう😊

 

えまさん

各地に参加させて頂いているのは、各地の人と同じ志でお互いを高められるようなお話しするのは楽しいですし、其々の地域の皆さんのお話を其々が聞いてきてそこでまた話が膨らむこともあり、そういった橋渡しのような連絡係でもいいのですが、役に立てればと思っています。勉強会に参加させてもらっているのも周りの皆さんのおかげですね。

参加できる環境を自分で作っていると勘違いしがちですが、皆さんの協力があるからです。感謝しています。

道路に関しては父親の影響ですね。

私の父も道路は詳しかったです。世田谷・目黒・杉並区あたりのお客様も多かったせいで、入り組んだ狭い道路や抜け道もよく知っていました。この仕事に就いたときに父の運転手だったので、地図を片手に必死に覚えました。

もともと地図が好きだったせいもあり、道路を覚えることは苦になりませんでした。その下地があるので、今はカーナビで運転していますが、それでも、カーナビを信じないこともよくあります(笑)

ダイビングは以前、仕事にしていたせいもあり、最近も行っておりますが、ちょうどここ1年ぐらいでしょうか、本業の建築リフォームのアドバイスを求められることが多くなり、その理由を自分なりに考えてみると、同世代が多く、自己所有の不動産もありその工事に関して、どこに聞けばいいのか、困っている方が予想以上に多く、一般論から、具体的なリフォーム案まで求められることも出てきました。わたしとすれば、自分の商売とするよりは、その人が納得してリフォームなりをされて満足できればいいなと考えているので、私も冷静に正直に答えられていることが逆に仕事を頼まれたりすることに繋がっているのかなと思っています。

えまさん、だいぶ高い木に登ることができました。有難うございます。

 

みほさん

もうかれこれ、3年でしょうか?もっと前から知り合いだったような気がしています。

私も海歩さんからの紹介でこの塾のことを知り、先生のお話しに引きこまれ、

入塾させて頂きました。

 

日干が己ということで、私も確認しました。

確かに当たっていますね。全部ではないと思いますが~

 

そうですね、塾での学びのおかげで、お友達も変わってきました。お互いが切磋琢磨できるような

思考されているお友達とお付き合いするようになりました。

塾での活動はえまさんへの投稿にも書いた通り、周りの皆さんのご協力によるもので

だからこそ時間の確保ができていると思っています。

そのためにも周りの人を、会社を、よくするためにはできるだけ勉強会にも参加して、

録音してシェアをさせて頂く。そういったことで自分にmustをかけて役に立てるように活動する。

勉強会にも出ることにより、時間の無駄使いが無くなり、お金も使わなくなり、周りからの

見た目も改善されたと思います。

みほさんのおかげでもっともっと高い木に登っています。有難うございました。

今日もループ投稿深掘りありがとうございました😊明日も頑張ろうです”

 

 

スマイル伝播組総括

 

【朝のスマイル】

4時33分、のだぽんの「反省する」の投稿からスタートです。

ーーーーーーーーーーーーー

世の中の反省は失敗して→反省

失敗した事を反省するは無意味。

反省は猿でもできる❗

ただ失敗したから反省では反省ではない。

それは気持ちでの反省しており→気持ちが萎える。

ーーーーーーーーーーーーー

🔴【反省する】というのは

🔷【直してから】

🔷【どこが悪かったか】

🔷【判って】

『反省』❗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いなぽんの朝天より⇒北海道は寒気の影響で雲が多く、昼前まで所々で雨が降るとのことです‼

最高気温予想は、近畿29度、中部28度、関東25度、札幌13度です!!

👍水分補給欠かさずに、健康管理に留意して、✨スマイル☘スマイル😆スマイルの♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴

いなぽんの朝天は「皆さまのために」の愛情がたくさんです

 

岡ちゃんよりベースキャンプから梅原さんのシェア

論語に、

「君子は文をもって友を会し、友をもって仁を輔く」

とあり、学ぶを通じて結ばれ、たがいに影響しあいながら仁(または目的)の実現をめざすのが、真の仲間の交わり方とあります。

私たちも、豊かな人生を送る上で共にトシ先生のもとで学び、お互い切磋琢磨しながら成長していくことが大切だと思います。

そのためにも、お互い日々学ぶ意識を高めていくよう努めていきましょう。

 

【朝礼】ガッシュリーダー

募集課題

・入塾のキッカケは?

テーマ

・『チャンス』とは?

一調べ

・皆のお役に立つ事

 

昨日の「チャンスの神様は前髪しかない」の投稿から、(前髪)「😃✂✨チキ〰️⤴ン❗」の投稿と共に朝礼終了前髪繋がりで元ブラジル代表のロナウド氏の写真から、何故その前髪になったのか?を一調べ。

https://www.footballchannel.jp/2017/02/18/post198570/

 

のだぽん:へぇ⤴へぇ⤴へぇ〰️⤴⤴❗

そ、そ、そうだったのかぁ〰️⤴😲

ロナウドの髪型〰️⤴❗💦

あのロナウドの足はダメだ❗

の評価を………

萎縮する脳を見せ方変えてストレスから解放させたのですねぇ~⤵(すごい)

そこ、思考使ってますね💡

 

朝一ののだぽん投稿の「反省する」をうおちゃん再投稿。

 

🔴「反省する」

ゴルフは【反省する】という点で良い。

ゴルフは一人で戦うものでメンタルの強さも要る。

メンタルは心の強さではなく、自分のテクニックと身体の使い方とコーステクニック。

テクニックにメンタルはない。

失敗する、ミスする

教えてもらう

打ってみる

うまく打てる

グリップ、テイクバック、ヘッド

どこが悪かったかがわかる。

ここではじめて【反省】となる。

ーーーーーーーーーーーーー

🔴【反省する】というのは

🔷【直してから】

🔷【どこが悪かったか】

🔷【判って】

『反省』❗

ーーーーーーーーーーーーー

先生の会社では、失敗すると時系列に並べて何がどうだったか?を分析する。

それがわかった時に初めて反省がある。

同じ失敗は二度しない!へ繋がる。

 

つちぽん:どこが悪かったかしっかり理解して判って初めて反省。

判っては行動出来ること。

理解して行動にまで落とし込めないは反省とは言わないのですね✨刻みます❣️

 

うおちゃん、タガタメてるさんのオープンアナウンスからのさきほさんの投稿をシェア

 

勉強会、line講義の振り返り

6/7勉強会より

 

人と接する時には【緊張感】を持つ。

相手をしっかり分析する。

長いお付き合いができる?orできない?

豊かになるということは人との関係性を無視してなることはない。

豊かになるということは人と人との関係があり、そこには優しさ、気遣い、笑顔が伝播するという考え方がある。

先生の会社の常務さんは、暗い雰囲気の中で皆が数字が出ないと意識している中で

【笑いの伝播】をガンガンやる。

その中で皆の笑顔が取り戻されてくる。

目の前の小さな目標を達成していく→充実感を感じる→テンションが上がる→意見を肯定的に聞く→皆が経営に対して【一体感】を持つ。→炎の如く走り出す→休む者も出ない、出社も早くなる。

【準備をする】という体制になる。

 

義務感でやっている間は成長できない。

人を成長させる時に大切なのはその人に何かを【気づかせる】こと、それを連続することである。

賢くなる→モチベーションが上がる→欲求が高くなる→スキルが上がるということ。

 

勉強会振り返りラインからの【緊張感】について。

長いお付き合いができるか、できないか?

昨日のライン投稿の内容と合わせて拝読すると、より深みを増す内容です✨✨

 

私は昔、曽祖父からこんな事を聞きました。

人の恨みは一人一人は小さいけれど、それを重ねていくうちにそれは大きな憎悪となり最後にはそれらによって自分が失われると。

人と人の出会いには、沢山の出会いと別れがあります。

それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。

私はだから人との出会いをあまり好みません。

限られた人達だけど出会いいつまでも繋がり生きていく事で、将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。

その時に、自分が良い風でなければ、その縁とえみしは成り立たないと考えています。

だから簡単に人とは出会いません。

また出会わないように生きています。

そのおかげで大切な時には必ず良き人と出会う事になります。そんな気持ちで塾を始めました。

ともすれば、やみくもに出会う数を増やせば良い出会いに当たるかもという考え方になりそうなところを(出会いの粗いザル、のような)何かいい人に会えればいっかー、という気持ちでは、そのぶんマイナスも引き付けてしまう😵💧

毎朝の気付きをありがとうございます🍓

 

つちぽん:出会いのお話しもたくさん会えばと思いがちなのを逆もまた真で会わないから必要な時に出会いが訪れる。

余計なものを寄せ付けないからこそ良い出会いがある✨

ここに至るにはただ会わないではなく日常きっちりと相手の為を思う行動、利他が出来て、余計な方に会わない選択を行使して初めて良い出会いが訪れるのだと想いました✨

日々コツコツと思考と行動を出来るように学んでいきます

 

岡ちゃん:誰とどんな風に付き合っていくか、限りある時間の中でどのように関係を持つか、流されて作業になると何もありませんね、、

 

岡ちゃんからの投稿

今日お客さんに教えてもらったパロニム、

動画に触れるだけでタレントさんが身につけているものが買えるなんて便利です!

マーケットの形がまた変わりますね〜

 

https://markezine.jp/article/detail/28231

 

のだぽん:パロニム❗☺

動画のこの場面が欲しいと思った時にこの機能あったらな‼☺💦って、思った事ありました。これ、必要な画像を保存したいとき、とても便利で時間節約になります✨

本日のテーマ「チャンス」について

 

チャンス(英語:chance)

 

(日本語では)何かを行うのによい機会のこと。「好機」とも言われる。

※ ただし英語では「偶然性」の意味で、好機はopportunity である。

物事をするのによい機会。好機。「絶好のチャンスを生かす」「今一度チャンスを与える」

 

【類語】

機会(きかい) 好機(こうき) 時機(じき) 時節(じせつ)

【関連語】

頃合い(ころあい)

 

⭕️チャンスとは何か

太宰治

人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうでないと思う。私は別段、れいの唯物論的弁証法に媚こびるわけではないが、少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。

 

福沢諭吉

事をなすには時に便不便あり、いやしくも時を得ざれば有力の人物もその力を逞しゅうすること能わず。古今その例少なからず。

解釈・事を行うには時機というものがある。チャンスに恵まれなければ、有能な者もその力を発揮できない。

 

江崎玲於奈

人間が成功する条件というのは個性的なタレント(才能)、それを磨くためのハードワーク(努力)、そして人知を超えたチャンス(運)。この三つの組み合わせであると思います。

 

私は、例えばある種のハプニングで、重大な問題が起きたとします。そのとき、一時的に当然、不安になり、じたばたしたり苦しんだりします。私はそのときに、「実はこれは進歩のためのチャンスなんだ」と考えるようにしています。重大問題のとき自分に何が原因で起きているかをしっかりと考えますと、何か将来の進むべき道が見えてくるものなのです。

そう思えれば、「これはチャンスだ」と理解でき、取りこし苦労もなく、気持ちがリラックスになります。チャンスとは待っているだけでは来ないものなのです。ある種の苦労があって、それを善の方向に転化する気持ちさえあれば、チャンスは引き寄せたり、呼び込んだり出来るものだと思っています。何かアクションがなければ、なにも起こらないものなのです。

 

チャンスを得るには、苦しいときの気持ちの変換と行動しかないと思います。仕事でのチャンスとは、人間関係が一番関わっています。特に日本の社会は人と人との関係で成り立っています。私はどんな辛い状況に置かれても、「人を大切にすること」を再認識して、よいチャンスを呼び寄せています。そうです相手の事を思いやる気持ちが人を呼び寄せ、チャンスを呼んでくると信じています。

 

苦境に陥ったら、「今の現状に何らかの問題と原因があり、変化が必要である」ということです。ここで躓くのは「現状維持」の考えだと思います。簡単に言えば「座して待つ」というものです。

 

ところで例えば今までの日本国民は、極端な変化を嫌い、できるだけ慣れ親しんだ現状維持をしたいと考えていました。この安定を崩壊させたくない、変革は滅亡に繋がると、多くの国民は、そのような気持ちを持っていたと思います。民主党政権になってから、東日本大震災・中国との領土問題などの外交問題・長引く不況・一向によくならない雇用問題・国の1000兆円の借金・数年後に破綻する介護制度など、日本は興亡の瀬戸際に立たされています。

 

「現状維持」の日本社会では何も出来ずに「座して死を待つ」ことになります。いつもながら大胆な改革を実行しょうとすると頑なに反対する勢力が出てきます。確かに日本を大改革をすることは大きな労力がかかり、苦しいことも失敗することもあると思います。しかしそれは「改革するチャンス」であり、今までの国民は気づくことがなかった、再生へのチャンスなので逃すのは、滅亡への道に進むことになります。

 

■一帯一路とは何か? 中国の経済構想を解説する

中国が進める現代版シルクロード経済圏構想」 一帯一路

 

  • 「一帯」とは、中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパへと続く「シルクロード経済ベルト」を指す。
  • 「一路」とは中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」を指す。

 

◎一帯一路とは、今後、数十年かけて、これらの地域に道路や港湾、発電所、パイプライン、通信設備などインフラ投資を皮切りとして、金融、製造、電子商取引、貿易、テクノロジーなど各種アウトバウンド投資を積極的に進め、当該経済圏における産業活性化および高度化を図っていくプログラムのこと。

 

実際にはシルクロード経済ベルトには

①新ユーラシア・ランドブリッジとよばれるロシアを経由するルート

②中国から陸路で東南アジアを経由してパキスタンへ至るルート

③中国から海路でインドシナ半島へ至るルート

など 「複数のルート」 が構想されている。

 

つまり、一帯一路は、全体では複数の「経済回廊」から構成される複雑かつ多元的なプログラム。

年を追うごとに重みを増し続ける一帯一路構想

中国の動きに世界各国の反応は・・・?

「欧州を始めとする世界各国からもポジティブな反響が寄せられている」

 

・一帯一路構想に参加する国としては、333億米ドルの財政支援を行うと約束した英国。

 

・一帯一路の共同建設に参加する準備を整えているオランダ。

 

・ドイツやシンガポール、ポーランド、タイといった国々も連携や投資を表明。

・重要な地域としては東南アジア(ASEAN)と中欧、東欧(CEE)。

・中国との貿易額や資本関係、人口流動から換算した中国連携指標によれば、すでにその上位にASEANやCEE内の国がランクインしている。

 

一帯一路で存在感増す東南アジア諸国および中欧、東欧諸国

一帯一路は中国が始めた広域経済構想ではあるが

経済や機会の共有が目的であり、世界にとってよいものであるべきだという考えが中心にある。

一帯一路は中国が始めた広域経済構想ではあるが・・・

・『 経済や機会の共有が目的 』 であり、世界にとってよいものであるべきだという考えが中心にある。

・「それを中国がリードしているだけのことで、言語やインフラなど既存の中国文化を押し付けようというものではない」

 

一帯一路は中国が始めた広域経済構想ではあるが・・・

・『 経済や機会の共有が目的 』 であり、世界にとってよいものであるべきだという考えが中心にある。

↓・

各国の前向きな動きにつながっている。

 

一帯一路構想がビジネスにつながる業界・事例

[具体的な取り組み]

物流企業にとってこれはビジネス変革のチャンス

・オランダのコンテナターミナルオペレーターであるAPMターミナルは、中国COSCOおよびQingdao Portを複数の合弁会社を設立。

・海上輸送で重要となる 『港湾開発』、『物流倉庫建設』、『海運仲立事業』、『資金調達事業』 などを進めている。

 

・世界の物流大手企業、DHLなども投資に乗り出しており、さらにそれを活発化させている。

新しい部署を立ち上げ、中国から西ヨーロッパに至る陸路ルートの確立とそのオペレーション標準化に当たっている。

例)陸路となると8~9カ国を通過する為、国境通過手続き、そこで使用する言語、貨物のサイズ、貨物追跡システムなど、さまざまなものを標準化する必要がある。

 

一帯一路(B&R)連携は物流業界に大きな影響を及ぼしている

一帯一路では、世界的な技術と経験を持つ外国企業の参画が広く求められており、現在はインフラ投資に目が向けられているが・・・

※ ここで市場成長が期待できる 業界 はほかにも数多くある。

 

[代表例]

① 保険業界

ーーーーーーー

一帯一路の経済回廊内にある国のいくつかは  「 投資リスク 」 があるため、「 リスク管理 」 が課題 だと投資家は感じている。

既存の保険商品はこのニーズをカバーしきれていない。

・中国の保険会社はカスタマイズパッケージを準備し始めているが、そこに外国企業にも チャンス がある。

 

② 通信事業

ーーーーーーー

・中国企業だけでは十分ではなく、これから一帯一路地域で普及することになる スマートフォン や 電子商取引、そしてそこから 派生するビジネスを含めて、非常に大きな需要。

⭕️日本企業にとって一帯一路は チャンス か ?リスクか?

・日本企業にとっても大きなビジネスチャンスとなりそう!

・この地域(一帯一路の地域)にネットワーク拠点を構えるメリットはあり、チャンスはあるだろうと指摘されている。

 

・「多くの日本企業が(一帯一路でのビジネスの)機会を探っているのは事実」

・物流企業、メディカル、インフラ、通信、総合商社など。

 

⭕️一帯一路に関わる国として・・・

モルディブ、モンゴル、ラオスなどの財政の脆弱な国も存在している。

こうしたリスクについては・・・

「一帯一路は地勢的、時間的な観点で非常に複雑で、すべての参加国で経済レベルを同期化しようと思えば簡単に30~50年かかる構想」

これが経済的に持続可能かどうかは 「3つの条件」 にかかっている。

① 最初に入る複数の資本がこの構想をしっかりと支持すること。

② 中国だけでなく、できるだけ多くの他の国が参加すること。

(あまりに大きな構想であるため、中国といえども単独では実現できない)

③ 最初に投資する産業をしっかり見極めること。

「その投資に成功すれば、そこで生まれた資金や人材が次の産業を育てていける」

このサイクルがうまく回れば、この構想は持続可能ではないだろうか?

 

⭕️安倍首相は・・・

日中連携を 「国際貢献」 の段階へと引き上げ、「インフラについて共同開発することは、『アジアの繁栄に寄与する』  と強調し、「日本は自由で開かれた 『インド太平洋戦略』 の下で、『一帯一路』 と連携させる形で推進したい としている。

「インド太平洋戦略」とは、日米印豪が中国に対抗するために構築した枠組み。

その戦略を「一帯一路」と連携させようとし、中国と連携するための新たな一手としようとしている。

 

⭕️安倍首相はなぜ中国と融和路線へと舵を切ったのだろう?・・・

「政府が2018年に取り組む中国との関係改善で安倍首相の 現実主義者 と 保守政治家 の2つの顔」

 

[現実主義者の顔]

ーーーーーーーーー

安倍政権が、中国経済は継続的に成長していることに目を留め、日中の国力の差がさらに広がり、日本が苦境に陥る前に中国と協調しようとしている顔。

・長期的な日本の安全保障と経済利益を考慮した場合、中国との関係改善は急務となる。

・中国と対抗ばかり続けていると、規模拡大を続ける「一帯一路」においては、蚊帳の外のような存在になってしまい、日本企業がチャンスを逸し、発言権を失ってしまう。

・そうなると、「帯」も「路」もなく、活路を見いだせずに苦境に陥ってしまう。

 

[保守政治家の顔]

ーーーーーーーーー

歴史認識、憲法改正による防衛力強化、釣魚島(日本名・尖閣諸島)の主権争い、南シナ海の航行の自由などの「国益」をめぐる問題においては、「中国をけん制する姿勢を見せ、存在感を強めたい」という顔。

・「日本政府の公式の立場は、インド太平洋戦略は特定の国を念頭に置いたものではない。しかし、中国の海洋活動に対して、『法治』によるけん制を行おうとしている。

・政府内部の海上輸送路の確保と離島の防衛のための対中けん制論は依然として強い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ5年、安倍首相は「保守政治家」として、「中国脅威論」を唱え続け、他の地域と包囲網を作って中国をけん制し、中国と日本、中国と米国の関係にひびを入れる姿勢を強化し続けていた。

5年にわたる外交の実践によって、米国との関係を強め中国をけん制するという姿勢は長続きすることはなく、地政学的に見た政治包囲網も無意味で、地域情勢にとっても無益で、自国の経済発展に影響を及ぼすことが証明された。

それが、安倍政権が対中外交を改善しようとする際に直面するネックとなっている。

 

※ 日中がウィンウィンの関係を築き、その関係を改善するためには、「自分にしてほしくないことは、他の人にもしてはならない」という 「道徳の黄金律」 を守らなければならない。

 

・ここ数年、中国はオープンな思考で協力を展開し、経済規律に基づいて発展を促進し、「一帯一路」 参加国に多くの利益をもたらしてきた。

・中国の思想、イニシアティブが、西洋の政治・経済理論よりも優れており、経済のグローバル化にもマッチしていることが裏付けられた形。

・現在最も人気のある公共品となっている。

 

※ それでも、日中関係改善の道のりは長い。しかし、どれほど長くとも、あきらめずに一歩一歩前へ進めば必ずゴールにたどり着くことができる。

※ 日本が「一帯一路」との連携に積極的な姿勢を見せているため、両国の経済、学術界は詳細な連携プランを制定し、積極的な交流を増やし、相互理解を強化して、「一帯一路」を両国が経済・貿易を共に発展させるためのプラットフォームにしなければならないのではないか?

のだぽん、本日もたくさんの投稿をありがとうございました♪

 

 

タガタメ総括

毎朝恒例、テルリーダーのオープンアナウンス✨

朝から思考を働かせていきます😊

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

(一部シェア)⬇️

「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り

6/7勉強会より

 

人と接する時には【緊張感】を持つ。

相手をしっかり分析する。

長いお付き合いができる?orできない?

 

豊かになるということは人との関係性を無視してなることはない。

豊かになるということは人と人との関係があり、そこには優しさ、気遣い、笑顔が伝播するという考え方がある。

 

先生の会社の常務さんは、暗い雰囲気の中で皆が数字が出ないと意識している中で

【笑いの伝播】をガンガンやる。

その中で皆の笑顔が取り戻されてくる。

目の前の小さな目標を達成していく→充実感を感じる→テンションが上がる→意見を肯定的に聞く→皆が経営に対して【一体感】を持つ。→炎の如く走り出す→休む者も出ない、出社も早くなる。

【準備をする】という体制になる。

 

義務感でやっている間は成長できない。

人を成長させる時に大切なのはその人に何かを【気づかせる】こと、それを連続することである。

賢くなる→モチベーションが上がる→欲求が高くなる→スキルが上がるということ。

⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

この復習の学びに、さきぽんが繋げてくださいました💛

⬇️

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

(一部シェア)

勉強会振り返りラインからの【緊張感】について。

長いお付き合いができるか、できないか?

 

昨日のライン投稿の内容と合わせて拝読すると、より深みを増す内容です✨✨

🔵🔵🔵

私は昔、曽祖父からこんな事を聞きました。

人の恨みは一人一人は小さいけれど、それを重ねていくうちにそれは大きな憎悪となり最後にはそれらによって自分が失われると。

人と人の出会いには、沢山の出会いと別れがあります。

それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。

私はだから人との出会いをあまり好みません。

限られた人達だけど出会いいつまでも繋がり生きていく事で、将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。

その時に、自分が良い風でなければ、その縁とえみしは成り立たないと考えています。

だから簡単に人とは出会いません。

また出会わないように生きています。

そのおかげで大切な時には必ず良き人と出会う事になります。そんな気持ちで塾を始めました。

🔵🔵🔵

 

ともすれば、やみくもに出会う数を増やせば良い出会いに当たるかもという考え方になりそうなところを(出会いの粗いザル、のような)何かいい人に会えればいっかー、という気持ちでは、そのぶんマイナスも引き付けてしまう😵💧

毎朝の気付きをありがとうございます🍓

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

そして、ゆきちゃんは、こう繋げました

⬇️

💛さきぽん

オープンアナウンスの【緊張感】から昨夜のLINE講義に繋がるよう載せていただき、ありがとうございます😊✨

その中で、【いつまでも繋がり生きていく】は縁(えにし)にしていく事。限られた数の大切な人、利他な人と未来も繋がっていけるよう自分を磨き続けていく事、そのために楽しく学べるタガタメの環境に改めて【有り難い✨💛】と思っております💕

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

つながるつながるつながる〜(←かあこさんのクローズより)

 

さて。

本日は連日の村上さんのご降臨様💛に、すかさずトシ先生もご参加❣️

ドライブシューズの話をされております😊

 

【W降臨✨✨】

ある時っっ‼️✨✨

 

✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

 

🌸さきぽんより

 

『生駒市、もう知らない場所のような気がしません❗県内唯一の遊園地🎠🎡🎢があるのですね♪

大阪までのアクセスも良好でベッドタウンとして住みやすい場所だという情報も見ました🔍✨

坂道が多いのでしょうか❓💨💨そうだったら、テルさん&けいじくんが空手の練習で坂道ダッシュとかしていたのかしらーなんて妄想がモクモク膨らんでます✨』

⬇️

🕶降臨様✨トシ先生より

 

『あははは!さきほさん素晴らしい想像力だね。流石です!』

⬇️

🥚テルさんより

 

『さきほさん🌸

既に生駒の事をご存知ですね。

全くその通りです。遊園地がある事を忘れておりましたw

生駒山の中腹に宝山寺というお寺がございまして、生駒駅から宝山寺までの700段の石段登り、ダッシュが稽古の中に組み込まれていました。

流石の想像力です。

https://yamap.co.jp/sp/activity/1585254

 

テルさんとケイジくん、うおちゃんの情報をゲットして、よりメンバーを知ることができました😊

縁(えん、ゆかり、えにし)に繋げていきます✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

🔴かあこさんからは、プライベートの2件とも【誰が為】な最良の結果になった❣️との素敵なご報告がありました😊

 

🔵思考バトンリレーは、第2走者のイナポンから投稿がありました。

【皆さんも、人生において、仕事や家庭において、いろいろな場面で「決断」をされたことがあるではないでしょうか?】から始まるFacebook募集投稿文をぜひご覧ください😊

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

🔑本日のキーワード&キーセンテンス&振り返り✍️

⚫︎いなぽんさんの”朝天”は天候もさることながら、先生の教えも交えられ、凄くエネルギッシュな投稿で元気を頂けます

⚫︎顔は最大の密告者

⚫︎溝口さん、どんどん綺麗になりはるね〜

⚫︎顔つきは環境次第でホントに変わる

⚫︎うおちゃんと容理子さんは面識があった

⚫︎生駒軍団は現在4名(容理子さん強制入団)

⚫︎生駒市には県内唯一の遊園地がある

⚫︎テルさんとケイジくんは宝山寺までの700段ダッシュ

⚫︎リーガルのドライブシューズが良いよ

⚫︎しばらくノート3冊が続きます

⚫︎イナポンのおかげでタガタメ=ある時‼️がイメージできます

⚫︎イナポンはカエルちゃんマーク🐸

⚫︎イナポンの朝天がジャストミート

⚫︎寂しさを感じられる程の仲間だったからこその心境

⚫︎1日の終わりに交わす「さようなら」

⚫︎総括が日に日にバージョンアップ

⚫︎タガタメは5Sになりました

以上です😊

 

 

 

どこでもドア総括

朝の目的の掲示

テーマは引き続き

 

無駄話をしてみましょ😀

普段話さないような事を話して相手の情報を聴いてみましょう

もしかしたら新たな発見があるのかも🤔

 

春名さんのはるたつさん予報が続きます

大塚さんテーマの投稿⤵️

無駄話についてでございます。

 

入塾し、先生のお話の中に個人の営業をされたときの話の中で家族全員と話すことを目的にしておられたということを伺いました。それ以来営業の中で無駄話を1つの目安にしてきました。

実際に無駄話がどれだけできるかによって成約。そして、周辺の成約にもつながるか。紹介にもつながるのか、が異なってきております。

それ以来、仕事以外の関係が出来るかを目安にするようになったのですが…ある種のそれを意識的にしなくても出来る方。タイミングもあると✨

グループや塾で出会った方との活動の中で1つの変化があることに文章にしていて気がつかせていただきました。

普段接点のない、あるいは、少ないタイプの方との活動を継続していたことで、今まで営業でも成約に繋がらなかった方からも成約やその先にも繋がるようになった。

これはメインの事以外を軸に考えるという所にもある種通じるのではないかなと考えられるのではないかな?と。

 

あんサブリーダーより⤵️

🌱豊かさとは🌱

 

多くの事をなしとげ

価値ある目標を達成し

人を愛し、人に愛され

健康で楽しい、日々を送り

自分自身と周りの人を幸せにすること。✨✨

春名さんの唱和が続きます😃

 

うおちゃんよりタガタメシェア⤵️

おはようございます☀️✨☀️

 

🌸タガタメ オープン6/14(木)🌸✨✨

昨日も、土台と柱は、ガッツリと。

そうして、てんこ盛りのタガタメでした~。

 

みんなが居る・みんなが要るタガタメ。

トキメキながら~♪

☀️✨☀️

 

⤴︎かあこさん今日も最高です✨

 

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

 

 

🔴勉強会、line講義の振り返り

6/7勉強会より

 

人と接する時には【緊張感】を持つ。

相手をしっかり分析する。

長いお付き合いができる?orできない?

 

豊かになるということは人との関係性を無視してなることはない。

豊かになるということは人と人との関係があり、そこには優しさ、気遣い、笑顔が伝播するという考え方がある。

 

先生の会社の常務さんは、暗い雰囲気の中で皆が数字が出ないと意識している中で

【笑いの伝播】をガンガンやる。

その中で皆の笑顔が取り戻されてくる。

目の前の小さな目標を達成していく→充実感を感じる→テンションが上がる→意見を肯定的に聞く→皆が経営に対して【一体感】を持つ。→炎の如く走り出す→休む者も出ない、出社も早くなる。

【準備をする】という体制になる。

 

義務感でやっている間は成長できない。

人を成長させる時に大切なのはその人に何かを【気づかせる】こと、それを連続することである。

賢くなる→モチベーションが上がる→欲求が高くなる→スキルが上がるということ。

 

勉強会振り返りラインからの【緊張感】について。

長いお付き合いができるか、できないか?

 

昨日のライン投稿の内容と合わせて拝読すると、より深みを増す内容です✨✨

 

🔵🔵🔵

私は昔、曽祖父からこんな事を聞きました。

人の恨みは一人一人は小さいけれど、それを重ねていくうちにそれは大きな憎悪となり最後にはそれらによって自分が失われると。

人と人の出会いには、沢山の出会いと別れがあります。

それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。

私はだから人との出会いをあまり好みません。

限られた人達だけど出会いいつまでも繋がり生きていく事で、将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。

その時に、自分が良い風でなければ、その縁とえみしは成り立たないと考えています。

だから簡単に人とは出会いません。

また出会わないように生きています。

そのおかげで大切な時には必ず良き人と出会う事になります。そんな気持ちで塾を始めました。

🔵🔵🔵

 

ともすれば、やみくもに出会う数を増やせば良い出会いに当たるかもという考え方になりそうなところを(出会いの粗いザル、のような)何かいい人に会えればいっかー、という気持ちでは、そのぶんマイナスも引き付けてしまう😵💧

毎朝の気付きをありがとうございます🍓

 

 

はっちさん🐝は早番からお弁当の用意です🍙🍱

今は朝が早くても、明るいから気持ちよく起きられる、との事で、気持ちの切り替え、捉え方で朝のお弁当作りも工夫されています✨✨

見習いたいですね✨

以上となります。

よろしくお願いします。

 

 

けいぞくできるもんず 総括

〈6月14日の動き〉

投稿は全員クリア

前日の投稿カウント 37

 

〈投稿について〉

・朝の挨拶

・募集投稿案

・投稿テーマの提示など

 

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

下竹くんの今回ラストの募集投稿。梅ちゃん、陽より意見あり。

聖子さんより、お仕事のお話、そして「つくる」についてのコメント

 

先生よりご指導いただく

「ものを作ると何度も教えている。気付く、気付かせ、築く。これこそが、プラス思考。しかし、それだけでは本当のプラス思考にはならない。目的が明確にならなければ、諦めると言う判断になる。」

 

しばにゃん、なごみ系と発覚

 

〈投稿テーマ〉

「多能工で実践していること」

〈宿題〉

「塾に入ってから変わったこと」

2名未

〈募集投稿〉

下竹くん、ラスト投稿

 

募集投稿の感想をまたメンバーに聞いてみたいところです。今回投稿回数は少なかったですが、前回と違い、お互いに不得意なところは補いながら、みんなで投稿できたのが、大きかったと思います。

以上、よろしくお願いいたします。”

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.