お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月15日

各グループLINEの総括

 

おもてなし総括

 

リーダー朝礼

おはようございます。

お天喜

今日はたかさんへの他己紹介ですね。

今日は、どのような事に意識されますか?

プラス思考でスパイラルを作る。

目の前にある課題や問題も挑む。

チャレンジ→固定観念、既成概念をすてる。

今日も1日笑顔〜で宜しくお願い致します。

 

 「総括」🌿✨

😃先にてつやさんの他己紹介です。

全国塾のセミナーに参加なさってお手伝いなさってる、出来ないですよね、

真面目、勤務、健康的身体が丈夫でポジテイブ、おおらか、専門書も幾冊も多方面に調べ 勉強してらっしゃいますね、いつもズームの時の部屋様子本の題名などからも読み取れます(^^)

もの静かに動いてらっしゃいますのは、沈黙は金の教えが元々秘め備えてるのかなと思います、

また、何故?も良く考えてると思います、

何故なんだろうが日々の投稿の中で調べるに繋がるってると思います、

講義の毎回の録音配信は無くてはならない存在感アイテムになってます(^^)

趣味のダイビング忙しい中でも仲間達との繋がりを大切に参加なさってるのも読みとれます😊

 

しんさんも他己紹介 テツヤさん

常々時間に意識、確保し行動されておられていますね。zoom勉強会にもいつも参加されておられ、北海道、名古屋、大阪、福岡とセミナーにも参加され行動力凄いですね。ご趣味も社寺見学から、スキューバダイビングもされていてここにも行動力が繋がっていますね。勉強会の音声のシェア、投稿にイミダスをしてくださり、周囲にいつも気配りをなさって笑顔の素敵なリーダーです。

 

今日の他己紹介スタート

ループ投稿  かけはた

タカさんの他己紹介

四国の愛媛県新居浜市に在住されて、早66年でしょうか?

もともと農園を生業とするところから、困っている人をみると放っておけないという性格で頼まれると断れないと人柄で地元の人達から愛されているタカさんです。

その性格の通り、今の仕事は何ですか?と聞かれても一言でいうならなんでも屋さんでしょうか?

タカさんからすると、何ができる?ではなく、常にどうすればできる?からスタートして、そのために誰に聞く?何を用意する?といった前向きなプラス思考で、常に誰かのために何とかしてあげたいという気持ちに溢れていますね。だから、周りに集まる人たちもそういったタカさんの気持ちに応えたい、一緒に何とかしていこうという人が集まるのではないでしょうか?

年齢からすれば、もう引退されてもいい年だと思います。通常であればそうされている方も多いと思いますが、誰かのために仕事をしているので、若々しく動けて元気に満ち溢れていますね。

またご自分の仕事でも勿論塾の中でも、タカさんのご活躍を期待しております。これからもよろしくお願いいたします。

 

しんさん

他己紹介 たかさん。

大阪セミナーでお逢いさせていただいていますが、ニコニコ笑顔で気さくにお話させていただいています。

愛媛県新居浜で、農園をされていて、田植えのお話やお花、メダカの写真を送っていただいてほっとさせていただいています。以前にもトマト栽培について的確で分かりやすくアドバイスされて、フェイスブックにも投稿されておられ周囲の人達からの差し入れや、住む所を優しさで提供されて常々周囲の人達と共に計画を持って行動されておられる姿を観させていただいています。

 

リレー投稿   ちえこさん

タカさん

チーム風林火山もご一緒させていただき、その頃からFacebook拝見させていただいておりました。

バイクにまたがり🏍、お家の改装で住宅支援などなど。農園。ちょいワルダンディの印象でしたが、勉強会でお見受けする優しい笑顔と、毎朝の金魚、花、お野菜育てて優しいお父さん♪

たくさんの人や自然に囲まれ、更に先日の地震の備え投稿なども拝見して、先を見て行動、ゼロ思考意識なさって素晴らしいと感じました😊

 

🧝‍♀️エマさんリレー投稿

タカさんの他己紹介

タカさんは、自然豊かな愛媛県新居浜にお住まいのバイタリティ溢れる66歳。でも、まだまだ楽しい青春を謳歌しています!と声が聞こえて来そうな若々しさ持たれていらっしゃると思います。とても明るく、おおらかで、人当たりの柔らかい、気さくな方だと感じております。お会いさせていただいた時、私にもたくさんお話しをしてくださり、本当にお優しい方だなぁと思いました。農産物の卸などをする岩崎農園を経営されていらっしゃるそうです。農園のお仕事で使われた農薬などの影響によって、体調が優れない時期もあり、辛く大変なご経験をされてきたのではないかとお察ししております。今は、すっかり元気になられて、勢力的に世のため人のためにと活発にお仕事をされていらっしゃいます。増改築等をされる一方で、生活保護者など困っている方々のために、自らお部屋をリフォームしてご提供されている、貢献意識のとても高い方だと思います。様々な経験を積みかさえねてきたからこそ、相手の苦しみや痛みがわかり、相手を思う気持ちが深いのではないかと思っております。ご近所の方々から、毎朝たくさんの差し入れが届けられるようで、そこからもタカさんのお人柄、義理・人情の厚さを感じとることができるように思っております。地域の方々を大切にし、また大切されていらっしゃる方だと思います。お花やお野菜、メダカなどを育てられているのを拝見させていただき、生き物に対する愛情も非常に深く持たれていらっしゃるのだなぁと思います。大きなバイクに乗られているとか?!とてもカッコ良く、ヤンチャなアニキ!といった感じでしょうか。塾の活動においても、名古屋セミナーまでお友達と一緒に来てくださったり、大阪セミナーやZOOMの勉強会にも積極的に参加されていて、学ぼうとされる意識の高さには脱帽いたします。いつからでも学べるし、いつからでも人生は変えられる、また、人はいつまででも成長できる、そんなことを後ろ姿で私たちに教えてくださっているような気が致しております。少年のような心を持ったタカさんの周りにはいつもたくさんの人がいて、社会的正義感に溢れ、リーダーシップもある感受性豊かな素晴らしい方だと思い、尊敬しております。

 

本日のテーマ「タカさんの他己紹介をさせて頂きます」

美月(みほ)

四国は愛媛、新居浜という、山あり海ありの自然豊かな素晴らしいところで生まれ育ったタカさんは、ご自分のお住まいの地域を愛し、地域の未来を考えていらっしゃる、郷土愛の深いかただと思います。

また、切り花栽培などの農業を営まれてきたご経験もあり、いつもおもてなしグループ内で美しい花々や栽培しておられる農作物や、いろいろな動物・昆虫などの写真をシェアしてくださり、常に自然と共に暮らし、自然に親しんで暮らしておられるのだなぁとお見受けすることが出来、家庭菜園をしているメンバーへアドバイスしてくださるお姿からも、長年のご経験から身に付けた沢山の知識と知恵の持ち主だと思います。

メンバーに対していつも「元気玉」を送ってくださり、時に個人LINEなどでも細やかにお気遣いくださるタカさんは、おおらかで温かい心持ちのかたで、塾生の中でも年長者であり「お兄さん的存在」でありながらも、間違いに気づいた時は素直に謝り、素早く訂正し、改善なさる、素直で謙虚なかただと感じております。

また、ご自身もかつて大病を患ったご経験があり、そのことも相まって、人の痛みの判る、お優しいかたでありながらも、ご自身においては朝早くから起床し、規則正しい生活をされ、毎日身体を鍛え、自分に厳しくご自身を律しておられていて、「きつい、早い、しんどい」を率先垂範しつつも人生を楽しんでおられるかたであり、私たちの見本となる先輩的存在のかただなぁと思っております。

そして沢山の仕事を掛け持ちされて、それを日々こなしておられるところからも、一度に幾つものことが出来る器用さと賢さ、そして違うものへ変換し、代用していくアイデアと思考、臨機応変さをお持ちのかたではないかとご推察いたします・

農作物などのモノづくりから、増改築メンテナンスや部屋作り、テナント改築などのモノづくりまで手掛けておられ、モノづくりから「作る~創る~造る」を実践、体感されており、その上で、生活保護者や困っているかたがたを助けること、そういうかたがたのお役に立てることを、常に考え、提供されておられ、技術の向上のみならず、コストダウンや相手のかたの負担削減のために創意工夫や置き換えの思考を屈指されておられるタカさんは、地域のかたがたや弱者のかたがた、お客様のため、という、誰のために、という確固たる目的のある利他を実践されているかたであり、タカさんから沢山のことを学ばせていただいております♪
タカさん、いつもありがとうございます!

ちなみにタカさんの日干は丁(ひのと)です

 
 

🧡てつやさんと一緒ですね

🧕みほさんふかぼり

てっちゃん🍀タカさんの他己紹介で「誰かのために仕事をしているので、若々しく動けて元気に満ち溢れていますね。」✨✨たしかに!誰かのためが明確に仕事をし、暮らしていると、元気で若々しくいられるというのを、タカさんのお姿から見せて頂けておりますねぇ^^ 利他のパワーを改めて感じます。

えまさんにも

エマさん🍀「ご近所の方々から、毎朝たくさんの差し入れが届けられるようで、そこからもタカさんのお人柄、義理・人情の厚さを感じとることができるように思っております。」✨✨ホントにそうですね~。そういえば、ご近所で物々交換、市場?行商?のような状態になる~って仰っておられましたね
「大きなバイクに乗られているとか?!とてもカッコ良く、ヤンチャなアニキ!といった感じでしょうか」✨✨

あ~!それわかりますぅ。メダカの産卵や花々など、命を尊び大事にする繊細な一面をお持ちのタカさんであって、そしてFBのお写真などでも拝見したことのある、バイクにまたがるヤンチャなアニキのタカさん、色んなお顔があって素敵ですよね

たかさんは、柔軟で素直な素晴らしい、素敵な人です。

✨🌿そして自然派でまわりにいつも笑顔で分かる・判る・解るの相談役で経験豊富なたかさんの他己紹介は、和み明日への前向き思考と行動の糧になり実っていっているとおもいあえている、おもてなしグループのメンバーです。明日も頑張って学びましょう〜〜💪

 

おもてなし二部です

エマさんさんのタツミラインで先生からシェアされた明文化です。😅コピーし、付けさせて頂きました。実はPDFをどの様に組み入れるかわからないのです。すみません😂

エマさん明文化🧚🏻‍♀️🧠

物事には相関関係がある

2018.06.04 いかわ えま

気づく 見えないものが見えてくる

叶夢塾 勉強会 「古代脳を打破する」

・人間の心理が働いている ・対比するものを探す→ 逆もまた真

 ・三段論法的考え方

 ・双方の対比関係を観る  

 ・相関関係があるものを観る  例:大雑把な人←→ 細かい人、よく喋る人←→ 無口な人

選択の権利を行使する= 確認→ 判断・動いてみないとわからない ・自分の確認

・相手の確認

→→

→→

古代脳= 爬虫類脳→ 哺乳類脳→ 人間脳

行動

    壁 を 作 る

  静止

 10秒間

 頭の中

(健在脳)

  を白紙にする

  古代脳

・できない理由を探す

・自分を守る

・失敗を恐れる

・不安、恐怖、心配

・自己防衛

やってみる

失敗を恐れて

チャンスを逃す

 議論は常に前向き

 封印する

壁を作らない

 距離の取り方で人間関係は自分でコントロールできる

・いじめられる→ 腹が立つ(古代脳が怒りを覚える) → ストレスを感じる  → うまくいかない(自分を正当化しようとする)

・古代脳を封印する いじめられる→ 愛のムチを有難う→ 受け止める→ 理不尽さを理解する 捉え方次第、自分次第 ・今大変なのは、鍛えられているからだ!よくなるためのチャンスだ! ← 潜在脳が働く = 選択の権利を行使

健在脳であっても、智慧がつくと潜在的な脳に変えることができる

 正当な生き方

・利他をすることで潜在脳が強くなる

・母性が大事= 女性の母性本能が大事= 枯れ葉の如く、愛情を持って育てる

・下も上も、正しい認識を持つ

育成

・仕事を教える< 人として優秀になる

・思想教育= 織学

 例:塾→ 京都大学→ 芦屋クラブ→ 経営指南→ 就職

   なぜ京大?

知性 を身につける 

感性 を身につける

思考の概念 で抑える

本能・感情 を抑える

真我

進化= 知性をつける

創意工夫する ・置き換える、違うモノを使う、他のモノで応用する

   京大生の特性

   ・プライドを持っている   ・体制に対して反発心がある    ・マルクスが浸透している  ・群れを嫌い、一人で生きていくことを選ぶ    ・我が道を進む野武士    ・弱気を助け、強きを挫く

連体感・一体感が大事

・社内でストレスを感じないようにする

・共通項を持たせる

 例:京都大学出身ではなくても大阪出身= 小・中・高 が同じ= 縁・ゆかり・えにし

 →

運命を感じる

利 他

 真逆をやる

・違う人生を歩んでみる= 選択の権利の行使

・考え方を変える、捉え方を変える、動き方・やり方を変える、結果の出し方を変える

・新たな境地が開ける

・周りの環境が変わる

・新しい選択をする一つの方法

・新しい自分、いつもと違う自分作る。自分でやること

自分の人生は自分でしか切り開けない

・自分の人生に必要なパーツは自分で集める ・自分のパーツは相手に合わせることが大事 ・古代脳(言い訳をする脳)を封印して、行動を起こす

・タイミングを見極める ・やりたいことをやる= できない理由を並べない→ できると信じて行動する

ビジネス

・お金を借りてまではやらない、ある分でやる← 創意工夫・置き換え ・お金がないならやらない ・日々の中で徹底的に意識づけする、やり続ける 例:タリーズのコーヒー缶を飲む、ガストに行く  → 潜在脳に自覚させる= 結果に繋げる力となる  願いは叶わない= 都合がよい時だけ願うから

・❌こちらから「買いたい」と言って買う仕事

  ⭕相手から「手伝って欲しい」と言われる仕事= 着地点

・コストをかけない

・距離感を保ちながら、お付き合いをする

・ハゲタカと言われることにプライドを持っている  = 上空から小さな獲物でも見つけて音も立てずに襲う、獲物に見つかることなく近づく    自分がほとんど動作することなく、気配もなく、誰にも見つかることなく、獲物を捉える    ことができる ・仕事をするときのイメージ。上から見ていて一番大事なところ・ピンポイントで効果を出す

叶夢塾/ 会社

・戻ってこれる場所、ホッとできる場所

・外で戦って疲れても

 塾/ 会社に戻ってくるとみんなの為にと思えることで精神的浄化ができる  → また外で戦える

 叶夢塾 勉強会 「自分を変える」

2018.06.05 いかわ えま

「自分がどういう人なのか」を受け入れることをせずに、「自分がどうなりたいか」もイメージ しない。感情を露骨に出すことで、心にダメージを受けていて、それが失敗をする大きな根源・ 起因だということを理解していない。

心のダメージ

・人間は、過去の失敗に囚われて、それ以上のことができない動物  ・感情で物事を図ると因果応報となり、感情で返されることになり、それは心のダメージとなる  その心のダメージは、全ての失敗の始まりに繋がる ・心のダメージを取り除けなければ、どれだけ努力しても必ずまた失敗する

 「豊かさとは」

多くの事を成し遂げ 価値ある目標を達成し 人を愛し人に愛され

 健康で楽しい日々を送り  自分自身や周りの人を幸せにする事

 恨み 嫉み 妬み 敵意

伝播する 学ぶ

ダメージ 完全排除

恨み 嫉み 妬み 敵意

因果 応報

・失敗したことを自覚し、原因を自分の中から完全に除去する  = 失敗のイメージを払拭する→ 新しいセルフイメージを導き出す ・失敗する→ 連帯責任→ 全員で最初からシミュレーションする→ 反省点が出る → そうならないような仕組みに変える→ 実行できる環境を作る

セルフイメージ

・思うままの自分を作り上げていく   それがどんな人なのか、をイメージできるようになった時、宝物が見つかる ・今の知性と思考を持って、18歳の時の気持ち(精神構造が18歳)のままで生きている  = 苦学して京都大学に行った、今も18歳の時と同じ学習能力・脳力がある ・全部の人生を含めた終着点が18歳→ 60過ぎても元気に積極的に仕事ができた  いつも、自分の人生の一番素晴らしかった時を生きている(18歳の時) ・脳の若さが身体の若さ

セルフイメージを描く(現実みのある)

・学ぶ= 捨てる、同時に起こる ・リラックスできる時間・環境を持つ(何かをしながら考える、例えば運転)

  仕組みと環境を作る

      学ぶ 新しいものを得る

自分を変える

セルフコントロール

   セルフイメージ

思考はスパイラルする

上書きはダメ

同時に古いものを除去

・人間は、一個体の生命。細胞が腐っていると、腐ったものしかできない

・いけないところは直す

・何も変えない、変えなかったら変わらない、変わらなかったら何も起きない

・素晴らしい人間になるための努力をしなければいけない 

社会の当たり前を当たり前と思わない、固定観念、既成概念にとらわれない

・残業手当を目当てに会社に残る= 悪人を作る悪声

・どうする?

 例:残業がない会社にする、残業手当なし→ 全員のお給料を25%アップ = いい会社→ 結果を出さないと! やる気がある人は一生懸命働く  → 裁量制、成果報酬に→ 結果を出さないと! 例:営業部がないと営業できない? 営業部を廃止→ 営業利益が約10倍に! ・限られた人員で残業ゼロ→ そのために創意工夫する

 ・社員数X 8時間/日X 5日/週X ○週= 総合時間数  ・時間数で仕事の段取りを考える  ・共通点と相違点を見つけて、共通のところは同じタイミングで行う ・モノの考え方、捉え方、タイミングはいつ?  ・原理原則の道理、それをルール化して仕組み化する

人は皆平等

・原理原則 例:岩崎さんのお給料をベースに役員全員のお給料を上げた    自分のお給料をあげてくれた岩崎さんに会いたい    → 簡単にグループ馴染む→ 連携がスムーズに行われた

成功する人、失敗する人の違い

・モノの考え方、捉え方+ 動き方・行動力(目的を達成する為の行動) ・運が引っ張れる人  モノの考え方、捉え方にリアリティーがあり、迅速に動ける、動く時に考えない ・相手が妬み、嫉み、恨み、敵意を持つようなことはしない ・できる理由を考える、できる方法を考える ・情報を分析するXターゲットを決めるX 敏速に動く ・成功者は成功のイメージしか持たない(失敗のイメージは払拭する)

 欠落している

活性化しない

  理想のイメージ

をカタチにする

 ・運が良いかどうかは、周りが決めること ・5つの風船:持てるモノは皆同じ。失くして良いモノ、失くしてはいけないモノがある  すべてを手に入れることはできない。何を得て、何を捨てるのか ・目的に対して天の利、地の利、時の利を司る

お金は貯めるモノ

・収入はそんなに増えるものではない

・支出をどれだけ削れるか= 自分で使うものは最低限に。浮いたお金を貯める

・削ったお金は何かの・誰かの役に立てる、有効に利用する← 工夫する、努力する

・気づく= 悟りを開く、知る→ 築く

恨み、嫉み、妬み、敵意を持たれない為の環境を自ら作る

・長い物には巻かれる

・質素に生きる

 例:誰がが払う?

 ・自分が払おうとすれば生意気になる

  全く払わなければ   いつも奢ってやってると思われる→ 別の形でお礼をする→ だからまた誘ってくれる  ・貸し借りの関係

・武士わ喰わねど高楊枝

考える

・考え方、捉え方を変えて行動する→ 新しい発想・創意工夫が生まれる

・吾唯足知

 1. 足りないモノを知っている

   足りているモノがわかるから、足りないモノがわかる→ 足りないモノをどう補うのか  2. 満たされていることを知って、それ以上のモノを求めない ・モノがないから考える= あるモノを選択する+ ないモノ調達する ・欲求は利己になる

 

 

スマイル伝播組 総括

【朝のスマイル】

・4:22 のだぽんの「じーっ」と見る→「おはよう」のスタンプで朝スマ開始。

 

・ぜんちゃんとのだぽんのやり取り『来週、総会ですね~準備はいかがぁ~⤴☺🎶』

→『何度も書類に細かく目を通しているのでショボショボしております…👀(笑)』

→千葉の市原の田舎の景色をシェア。朝から緑で目を癒します。

 

・北海道のつちぽんさんのところは相変わらず肌寒い。最低気温8度💦

・のだぽんの実践からの気付き

『『それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。

私はだから人との出会いをあまり好みません。

限られた人達だけど出会いいつまでも繋がり生きていく事で、将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。』

 

そう、そう、ここ1、2年、凄くシンプル生活になってきたなぁ~⤵って感じます。行動が変わったことで、あらゆる『ムダ』が随分と削られたんじゃないかなぁ~⤵改めて考えてみると、あまり自分からも先がみえない方とのお付き合いが激減したなぁ~⤵って思います』

『のだぽん、ムダを削られた分、お仕事はもちろん、スマイルやトキカネでのご活躍にお時間使ってくださってますね』

 

のだぽんの行動やおっしゃることを近くで拝見させていただいていると(文字でですが)、ムダを省いて、その分を先がみえる皆さまへお時間を使われるのがいかに大切かよくわかります。

そしていつもの視野の幅広い投稿から、ストレスなく楽しむって大切やなぁとも思います(!)お見本ありがとうございます😆✨🙌』

皆同意見です✨

 

【テーマ】チャレンジ

『チャレンジ、新しいものを生み出していくには欠かせないですね✨脳の活性化にも繋がりそうです😃✨

http://tosituseigen.hatenadiary.jp/entry/2016/07/17/060000

 

『地味でもいいからちょっとチャレンジの積み重ねが変化を生む。それが脳には栄養になっているのですね✨

栄養は与え続けないと、ですね』

 

『脳には無限の可能性がある!

「可塑性」とは?

人間の脳の最も素晴らしい性質は

「変わることができることにある」

 

脳はどんな状況に置かれても、たとえ失敗したとしても、何度でもやり直しがきく「脳力」を持っている。

ーーーーーーーーーーーーーー

【可塑性】とは物理学の用語で

🔷今まで持ち得ていなかった新しい機能を獲得し  (σ ̄ー ̄)σ ゲッ ツ!✨

🔷維持・保存することに優れている

 

【可塑剤(かそざい)】は

熱可塑性合成樹脂に加えて『柔軟性』や『対候性改良』する添加薬品類の総称。

可塑とは「柔らかく形を変えやすい」という意味の語。

ーーーーーーーーーーーー

【フタル酸エステル】

性能バランスが良い汎用の『可塑剤』で、広範囲の「軟質ポリ塩化ビニル製品」及び「ゴム製品」に使用。

プラスチックタイル(床材) や 出入り口に敷く足ふきマットの裏の黒いラバー なんかに配合されてますね☺💡

これで、衝撃に耐える力が出たり、力を吸収して跳ね返す脳力なんかが備わります🎵びよよ~ん‼

 

無いとカチンコちんに凝り固まってひび割れを起こして(ジ)(!)(エ)(ン)(ド)(!)💥😣

(-_-)/~~~サヨウナラ………

 

忍耐脳力を兼ね揃えた『思考能力』みたいですね

『習慣化チャレンジを始めてから、私自身、非常に励みになったのは………

   ⬇

『いつでも、どこからでも自分が変化できるという事実』

 

これまで何年もダメだったから、何回も失敗したから、そんなこと関係なく、いつでも思い立ったときから

   ⬇

『人は変化できる』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

            叶夢塾 代 西元 小夜

~ 思考 - 脳の仕組み ~

『 脳は急激な変化を嫌う 』

人の脳は急激な変化を嫌うという性質がある。

急激な変化は生命に関わるものとして捉え、変化がない事が安全だとプログラミングされているせいです。

   ⬆

    [ 古 代 脳 ]

 

しかし、全く変化しないか…というとそうではなく

✔『可塑性』という少しずつであれば変化できるという性質も持ち合わせています。

 

例えば………

「明日から毎日5時間勉強するぞ!」という誓いを立てても、次の日になると机に向かって1時間もしないうちに飽きてベッドに横になり漫画を読んでしまう………

 

……… という事があるのは、これまで5時間という長い勉強時間を取ってきていないからであり、脳の安定化志向が働くためです。

   ⬆

そこで自分の脳を上手に使う工夫が必要となります。

 

先ほど書いた誓いは漠然としたもので、そこに意図は何もありません。

ですから

・何故 ? 勉強をするのか?

・何故 ? 毎日5時間という時間が必要なのか?

・勉強することで自分の何が変わりどうなるのか?

という

「思考的意味づけ」をする事で「可塑性」を上手に使い行動をコントロールしていくことが大切になるのです。』

『可塑性、時間はかかれど環境にあわせてより使いやすいシステムに変化していくってことですよね。

だから、先生の付き合う人を選択し、行動に意味を持ち、習慣を変えることが大事ですね、、』

『その通りだね、岡ちゃん』

🎀🎀🎀   🎀🎀🎀

さらにつちぽんさんが一調べ☺

『岡ちゃん、うおちゃんの仰る通り脳の可塑性。コツコツ刺激し続ける事で環境に合わせた使いやすさ、望む行動力に変化して進化していくのですね😆✨

 

調べるとニューロン、シナプスが出てきました✨✨

https://www.cognifit.com/ja/brain-plasticity-and-cognition

 

『つちぽんさん、一調べ、二調べありがとうございます😊

可塑性シナプスなんてあるのですね‼️びっくりです。

 

>可塑性シナプスは、既存のニューロン間のシナプスでの通信を改善することにより達成されます。

今あるシナプスを環境によって変えることができるのですね(自然界での創意工夫⁉️)

可塑性を誘導する条件に『環境』とありますね。

 

…環境によっては、可塑性なだけに求めている形と逆になる可能性も秘めているのですね。どう可塑性シナプスを活かすか。

脳🧠の世界は奥深いです💡』

 

【夜スマイル】

・のだぽんが募集投稿のトリと大トリを飾ってくれました✨

★トリ★ ~ 繋ぐために つくる ~Vol. 336

“ 素直さ””  で教えを乞い

“ 勤勉さ””  で深掘りし

“ 賢さ””      で加工する

 

★大トリ★ ~ チャンスを掴むには前髪を ~Vol. 337

『チャンスの女神は前髪しかない✨』

ご自身でチャンスに変える思考を掴みましょう!

前髪チョキ~ン! ✂✨

 

・ガッシュリーダー、梅雨に絡めて漢字の一調べ

『栗花落

【読み】つゆり,つゆいり,つゆ,つゆおち

これでも《つゆ》と読むらしい!梅雨しか知らなかった』

『つゆりさんという名字の方はお会いしたことあります。

そもそもの意味が、栗の花が落ちる頃に梅雨が始まる、だったのですね。

時刻がない時代の知恵でしょうか😊✨

http://best-times.jp/articles/-/6290

今日も盛りだくさんのスマイルでした。

最後にぜんちゃんが総括の投稿をしてくださいました。

 

 

タガタメ総括

テルさんのオープンアナウンスで

🌸「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」スタートです‼️

 

🔴勉強会、line講義の振り返り

6/8 line講義

『こんにちは、物事には意図がある。意図があるは思考が働いている。だからその意図を読み取る。しかし、欲求も意図となる。その違いをしっかり見極めることは大切です。相手に意図がなく、その意図を探るはナンセンスのように思えるけれど、しかし、その無駄な意図を考えることにより何気に起きていることにも意味がなされる。』

 

6/8 勉強会より

意図は何か?

思考が優れていくと、初対面の相手、いつも話す相手であっても毎回意図を持って話すことは大事である。

(相手に意図がなくても)相手の意図を探ろうとすることはその先の自分の進め方をうまくコントロールすることに繋がる。

グループ投稿を毎日皆で取り組んでいると親近感が生まれている。

 

身近に居る相手に対してもたとえ15分でも毎日話すことは大事。

それが時間の使い方の修行の一つとなる。実践の中でそういう相手が周りにできてくると

→ヒトモノカネ情報を回しやすくなる。すなわち自分の時間がうまく使えるようになること。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

💌モーニング  うおちゃん👸

質問の女王さまは、気付いて繋げることもできます✨

⬇️(一部シェア)

【一見ムダ話ということでも、きっと意図があって話をされている。その意図を探っていって解れば事前に対応が準備できますね。

条件反射で発言する前に一呼吸して、相手の、周りの意図の確認意識します✨】

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

🌸モーニング  さきぽん🌸

気付き、気付かせ、築く❣️のさきぽんが、さらに繋げています✨

⬇️(一部シェア)

🔵相手の意図が何なのか。意図がなくても、探ろうとすることはその先の自分の進め方をうまくコントロールすることに繋がる。

➡️意図はなくても、本人が無意識に言動を起こしている=潜在意識で行動している、と読み替えることもできるのでは…と思いました😊✨

相手も気付いていない潜在意識に思考を巡らせることによって、相手をコントロールすることも結果としてできるかもしれないが、その手前の『その先の自分の進め方をうまくコントロールすること』に繋がる、なのですね🎶

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

🐸モーニング  いなぽん🐸

朝からノートアップ3冊分❣️

【誰が為に】充実さまなタガタメです✨

 

🤜モーニング  けいじ君🥋

 ∧_∧

 ( ・ω・)=つ≡つ🔳

 (っ ≡つ=つ★

 /   )      シュババババッッ✨

 ( / ̄∪

皆の為に毎日欠かさずカウントしてくださり、ありがとうございます💛

タガタメ随一の実践ジャーけいじ君が、

さきぽんの質問に対して、ご自分の情報を丁寧に答えてくださいました✨

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

うおちゃん👸が、たくさん学びのシェアをしてくださいました✨

 

テーマ【チャレンジするには⁉️】

【脳には無限の可能性がある】

【可塑性(かそせい)】

➡️習慣化チャレンジで脳の『可塑性』を刺激し続ける❗️もっと自分は変化できる‼️

それにはやはり環境がとても大切なんやなぁ…タガタメの環境に改めて敬礼っ(๑•̀ㅁ•́ฅ

【ご連絡】上記こ学びのシェア記事は、うおちゃんやスマイル伝播組さんにお問い合わせください✨

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

私が投稿に【縁(えん、えにし、ゆかり)】を使ったことから、さきぽん🌸が過去の明文化を引っ張ってきてくださいました❗️

 

ぜひ復習にお読みください⬇️⬇️

▫️参考資料

(2018.3.7webセミナー)

(けん兄やんの明文化より抜粋)

「縁」には意味が3つある

  • 縁(えん)→ 現在において関係を持っている。
  • 縁(ゆかり)→過去に関係があった。
  • 縁(えにし)→ 将来において関係が持たれる事。運命的なもの。

 

(トシ先生のLINE講義  2018.3.8)

人の縁とは、偶然ではなく必然なもの。その相手に興味を持つのは大切。ならばその相手の今までや今の状況を興味を持ってゆかり、つまりその人の人生と自分の人生を重ねて観て、そこに生まれる共有できる想いや考え方を理解して、そしてえみしを結びます。

相手の言葉から沢山のことを得る。その努力がゆかりを持たせてその人とのえみしを結びますよ。皆さんは叶夢塾に在籍しているのは偶然ではなく必然。だからこそ今ある姿だけでなく過去の姿も解かりこれからの人生においてえみしを結んでもらう。

 

(東京セミナー2018.2.18ゆきちゃんの明文化より抜粋)

トシ先生の基軸

人との【機縁(きえん)】を大事にする

トシ先生が唯一社員に怒るのは[先延ばしにしたこと]。

なぜ❓

➡️こちらの都合でやると、機縁を失くすことになるから✖️

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔑本日のキーセンテンス🔑

。・゚゚・。。゚♡

⚫︎つながる、つながる、つなげる、つなげる

⚫︎今日のグリコ画像はマクドナルドのドナルドさん→幼い頃の さきちゃんとゆきちゃん は怖がっていた

⚫︎流れがあるものは勢いもある

⚫︎脳には無限の可能性がある

⚫︎チャレンジは新しいものを生み出すのに欠かせない

⚫︎総括の🔑でクックック…となぜか笑いが込み上るテルさんに、ゆきちゃんは野口さんの画像をテルさんに贈る(ちびまる子ちゃんより)

(テルさん、ありがとうございます😊)

⚫︎イナポン🐸の投稿数が900✨これが【誰が為に】積み重ねられたカウントです😊

⚫︎かあこさん、タガタメ山を見上げて『おおおおおおおおお〜』

⚫︎ケイジくんに感謝感謝✨皆で応援してます😊

⚫︎トシ先生の鋳造時代『半年で制圧してこい‼️』

⚫︎直ぐに引っ張り出せる、さきぽん🌸凄いっ

⚫︎テルさん本日も包容力でタガタメを包む

⚫︎再び『こんばんは。おじさんです』…テルさんの笑いのセンスに脱帽です🤣

⚫︎テルさんもリーガルのドライビングシューズが気になる

⚫︎みんなで、もぐもぐ……ゴックン

⚫︎深まる。深める。拡がる。拡げる。

⚫︎収束的思考、拡散的思考、縦横斜め。時間が加わり、二次元から三次元、そして四次元へ…などと思わせるタガタメでした〜

♡ᵕ̈*⑅୨୧。・゚゚・。。゚♡

(6/15オープンアナウンスより引用)

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

✨『きっと、明日につながるつながる~。』✨

口角上げてまいりましょう♪

よろしくお願い致します。

以上です。

 

どこでもドア総括

朝の目的の掲示

本日のテーマ

「スピードを変えてみる」

 

普段日常で何気なくな行動でも、いつもよりちょっとだけ早くしてみる、また、ゆっくりやってみる。

ルーティンになっている事はひとつ確認動作を入れてみるとか、いつもは歩くところを早歩きする、なんてどうでしょう😃(?)

 

うおちゃんよりタガタメのシェア⤵️

おはようございます☀️✨☀️

🌸タガタメ オープン6/14(金)🌸✨✨✨

という感じで、本日は、つながるつながるの、ほんの一部を書きだしてみました~。

 

🔴勉強会、line講義の振り返り

6/8 line講義

『こんにちは、物事には意図がある。意図があるは思考が働いている。だからその意図を読み取る。しかし、欲求も意図となる。その違いをしっかり見極めることは大切です。相手に意図がなく、その意図を探るはナンセンスのように思えるけれど、しかし、その無駄な意図を考えることにより何気に起きていることにも意味がなされる。』

 

6/8 勉強会より

意図は何か?

思考が優れていくと、初対面の相手、いつも話す相手であっても毎回意図を持って話すことは大事である。

(相手に意図がなくても)相手の意図を探ろうとすることはその先の自分の進め方をうまくコントロールすることに繋がる。

グループ投稿を毎日皆で取り組んでいると親近感が生まれている。

身近に居る相手に対してもたとえ15分でも毎日話すことは大事。

それが時間の使い方の修行の一つとなる。実践の中でそういう相手が周りにできてくると

→ヒトモノカネ情報を回しやすくなる。すなわち自分の時間がうまく使えるようになること。

春名さんのはるたつさん予報です。雨の☔️予報でも笑顔でよらしくおねがいします。

 

うおちゃんより昨日のテーマについての投稿⤵️

昨日のテーマの無駄話をする✨

いつもなら流してしまうことも意図を意識して話が出来たので、その人の本音を掴むことが少し出来た部分ありました

意図を意識して、気付く。それだけで無駄話も、相手の本質や本音に気付くやり方のひとつになるのですね

良いテーマありがとうございました。

 

春名さんからの投稿⤵️

テーマ  無駄話をする✨

昨日は、屋上の防水、塗装工事をさせて頂いているクライアントさんと世間話をしてきました。中学時代の話になり、同級生に日本女子バレー部の真鍋監督がいるという話になり、塗装の職人さんも、真鍋監督と同じ高校、大学でバレーを続けてきたらしく、同じ真鍋監督繋がりで話が弾みました。その後職人さんとの距離間が縮まり、工事がよりスムーズにいったように思いました。

時に無駄話は力になりそうですね😊

 

あんちゃんよりテーマの投稿⤵️

テーマ✨無駄話をする。

昨日は夕方から横浜に住んでちる妹夫婦の娘😊

姪子の誕生日へ

そこで、姪と甥(小学生六年生と四年生)と話をし、将来のなりたい仕事、そこからこれからの様々な仕事について皆で話すことにより、二人も色々な仕事やロボット(AI化)についても知れ、とても目を輝かせ話しをして、聞いていました。大人も子供の会話を通し、色々あるなかでどおしていくことが良いのか?

考え方と捉え方を変えて行けると良いんだよね~✴️と話す機会をトシ先生の教えと塾の皆さまとの学びのなかで話すことができたことはとても有意義な時間でありました。😊

 

堀合さんテーマの投稿⤵

無駄話…

私は小さい頃から無口で一人でいろいろ考えるのが好きでした。が人間は好きなので、よく観察してましたね、

コミュニケーションが嫌いなわけではないのでお喋りな一面もありますが。

好奇心は旺盛でギョロギョロしてるけど無口でポーカーフェイスのいやらしい少年でした(^^)

 

みなさま、テーマについての投稿ありがとうございます😊

無駄話、とは言っても無駄ではないですね♪

それどころか意図を意識する事で全く無駄ではなくなりますね♪

それどころか相手との距離も近づきますね♪

 

はっちさんはウェブ受講生ですがセミナーに参加できるということで東京セミナーへ向かいます😊

ワクワク、ドキドキですね💓

 

ホーリーさんの奥様と息子様は寒暖差による喘息があるとの事ですが、建物の専門家春名さんによりますと、

窓もの周りは断熱性が低いので、カーテンを閉めて、室内の温度差にも気をつけてくださいね♪

 

との事です

さすがです。勉強になります

以上

 

 

けいぞくできるもんず総括

投稿は全員クリア

前日の投稿カウント 32

東京補講

 

〈投稿について〉

・朝の挨拶

・募集投稿アップ

・ポジティブについてのLINE講義

など

 

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

雅リーダーの朝のごあいさつ

NOBUくんが募集投稿文を修正して、聖子さんがアップ

 

聖子さん→しばにゃん

「ポジティブについて、過去のライン講義を見つけました✨

***

2018/2/22 ライン講義

✅ネガティブな感情は、意識的な努力や意思のパワーでは追い払えない。

💡だが、別の感情でなら追い払える。

ネガティブな感情を正面攻撃で駆逐出来なくても、ポジティブな感情に置き換えることで結果的に駆逐出来る。

💡感情はイメージから湧いてくるものですよ。感情は外部の要因により生じるものですよ。

だから望ましくない感情を抱いていると気づいたらその感情にとらわれないこと。

だからといって追い払うのも効果的でない。

そのかわりポジティブな意識に集中する。

健全で前向きな望ましいイメージやイマジネーションや思い出で頭を満たす。

これにより新しいイメージにふさわしい新しい感情が生まれてくる。

故に、何事にもまずは、自分のイメージを、成功間違いなしと置き換えてみる。

その時に、大切なのは不安な思い込みにとらわれずが大切なのだ。

 

✅人間の脳は、記録されたものも再生されるたびに少しずつ変わる。これは事実なのだ。

💡要はその時の考え方や態度などに影響される。

つまり過去が現在に影響するだけではなく、こうして現在も過去に影響する。

💡つまり、ここで私が皆さんに言いたいのは、私達の過去によって不幸を運命づけられている訳ではないという事。

古い記録は、現在の思考で変更して修正出来ると言う事を理解してもらいたい。

 

🔴故に常にポジティブである為に🔴

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

と言う5項目。

 

それを皆さんに指導しているとも言えるのであり、それらを身につける為に勉強している。

🌟そんな貴方は常にポジティブな人間なのである。

 

問題を解決出来ないことが学びの問題ならばそれは貴方の人としての欠落。

今目の前で起きているのは危機は、貴方の身から出た錆。

人生の失敗のその殆どはそう言うことなのです。

少し考え方や態度を変えるだけで全ては解決するはず。

それが出来ない理由をほかに探すのは、まず学んだ事を全て無駄にするに等しい。残念ながらそれが事実ですね。」

 

しばにゃん→聖子さん

 「「ポジティブについて、過去のライン講義」を、ありがとうございます!

投稿頂いた内容を、保存して、いつでも見ることが出来るように、印刷して貼っておきます。

そうすることで、いつも、ポジティブな状態を維持できると確信しています。(^^)」

 

しばにゃんから塾に入ってから変わったことの、投稿あり

 

 〈投稿テーマ〉

「多能工で実践していること」(修正あり)

〈宿題〉

「塾に入ってから変わったこと」

    まとめ中

〈募集投稿〉

   ラスト投稿アップ

 

しばにゃん、先生のLINE講義、紙に出力し貼っておくとのことです。目的→ポジティブであるために の手法です。

投稿することは…

「・自分の投稿はグループのみんなの気づきになる

・投稿が増えることは相手の気づきが増えること

・投稿が増えることは自分の気づきが増えること」

を、再度意識しました。

以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.