お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月13日 グループ LINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  1. ふつ2018年6月13日

各グループLINEの総括

 

 

おもてなし総括

リーダー朝礼

おはようございます。

お天喜

今日のテーマ

 

あなたには、どんな「風」に出会いたいですか?

今日は、どのような事に意識されますか?

 

物事の観点

森を観ましたか、木を観ましたか、頂を観ましたか、麓を観ましたか。

今日も1日笑顔で行動でーす(o^^o)

 

〔総括〕

たかさん、(朝)元気玉

おたまじゃくしメダカさんが産らんし小さな命が天使のように(キラキラ)キラキラ綺麗な写真で今日も元気に頑張ろう

 

リーダーのお誕生日🎂🎉おめでとうございます。

お天喜と同じく気持ちも晴れやかに、爽やかな風を感じて冴えわたっていきますようにーーとグループでお祝いの言葉🥂

 

テッヤさんスキマでお先に失礼します(^^)

たかさんループ投稿

イメージ的に悪い出会い(^^)

良い出会いとかイメージありますね、

出会いには(^^)

全て何らかの自分にメーセジがあると思います、相性合わない方とあったとしても意味があるのかな?

出会いは天からの贈り物🎁かも知れませんよね、

地球には70億人もワンサカいるからねその中で出会う方は神様の贈り物かもしろませんね、

其処には、縁❗️があります、

人と出会うのも全て意味があるかもしれないと思ってます、

嫌な奴と思っても、ひょっとして何か得られる物があるかも知れません

嫌な出会いも自分にプラスになるかもしれないね、

この嫌な奴と出会い良かったと思うかもしれない(^^)

その人を好きになるかは、別だけどね(^^)

ただ(^^)(^^)出会いは人間だけではないよね❗️

良い本、

欲しい車🚘

オシャレな服

日々出会いですね❗️

出会う人、物、全てに意味があり、価値も有ると思います、

正に選択の理論でもあり、

自分になにがしらの意味を与えて頂き出会に感謝しないといけませんね(^^)

一期一会❗️

が正に、その人と出会またその時間、瞬間は二度と戻ってけないから1日、1日を大切にしましょうですね、

全ての出会いに意味があり、偶然では無く必然でめあり、

これから合う方々全ての方々にどう接して自分が皆様のお役に立てるか、どう進めば良いかは見えると思います

 

てつやさんループ投稿

ループ投稿 かけはた

風とはと考えた場合に先生がおっしゃるような風に自分はなれているのか、相手からストレスがない微風になっているのかと考えると、その微風によって縁ができるように、縁とはゆかりがあって縁になり、それが大きなつながりとなって円にもなっていくのかなと思いました。ではその微風になるためには自分が相手から期待される存在であり、期待される存在とは信頼されている、信頼されているということは、何とかしてくれる、頼りになる、わかってくれている、あなたにお願いすれば大丈夫、お願いすべきと優先順位が上にくる人になるようにする、それは相手の見えている要望ではなく、その先の見えていない要望、人間関係、費用、物、情報も含めた、そこまで気づいてくれるんだという相手から安心感を持ってもらうこと、安心感とは不安が無く、心安らかな感じとするなら、あなたに頼めば安心だといわれるような人になることが風になることではないでしょうか?

ということは、そのような安心感を持てる相手と縁を結ぶこと、そのような人を見極める脳力・能力とはと考えると、レタス顔は避ける、爬虫類脳も避ける、動物顔も避け、バラが好きな女性も遠慮する、そのようなことと共に質問を通じて微風を感じられる人と縁を結べるようにしたいと思います。

🗣先生よりご指導頂きました。

どんな風に出会うか?毎日沢山の人に出会う!僕にはそんな気は全くありません。出会いは縁であり、縁のない人との出会いは時間の無駄。全ての人に対して出会いを考えて出会うのは不可能。出会うべき人と出会うとは、それは縁のある人。最初から出会いを大切にしようとは思わない。一期一会も嫌いな言葉。ならば出会わなければ良い。そしたら別れは来なくて良い。人の見極め方を知らなければ、沢山出会っても所詮それは量をこなすだけで、縁には繋がらない。縁の繋ぎ方、見つけ方は勉強会でやりました!僕には人との出会いは一歩一会であることが大切です。どんな風に出会うか?ストレスのない風が良い。つまり微風の風。

気ままに投稿してんじゃないの?

もっと思考を使って規則的にやった方が良いのではないの?

内容が感情的なものが多い。

欠端リーダーの投稿の中にもあるけれど、どんな風に会いたいか?そんなものは関係ない。

自分がその風になれているのか?そこが問題なんだ。誰のためにどんな風になるのか?

自分が会いたい風など、それは風邪の間違いではないか!

🤜🏻かーっ

グループ皆で襟を正してしっかり行動です。

 

 

トシ先生のライン講義

本日のライン講義のシェアです

こんにちは、月曜日、火曜日は相談役と名誉顧問、現職の上席役員達と名古屋で密会をしておりました。安藤も参加しておりましたが、長時間にわたる打ち合わせが2日もあり少々お疲れモードです。そして、ブルームクラッシックでは、例の肌解析が本格的に始動する事を受けて、メンテナンス周りを含めた対応を現場と電話でやり取りして最善策を構築した上で、コストパフォーマンスを出す為に色々調べて最終昨日完了させた上で田部社長に進言致しました。あとは管理部で順序を整えて粛々と進めてもらうことが大切です。ホームページも沢山あるものを一括管理にして、メンテナンスなど細かく決めておりましたが、それも田部社長へ進言となりこちらはホームページ担当者から上げてもらい承認されると管理部で粛々と進めてもらう事になります。システムのAIと言うかロボットも先月末に具体化して細かく指示した事で、何とか形になり今月はもっと大幅に取り入れる方向で、本格稼働を実施して、今月末には田部社長へ進言し可能なら7月から本格導入をしたいと考えています。肌解析は予想通り営業に良い影響を与えることが出来るシステムで、残念なのは現場のシステム化がキャンペーン時期にずれ込む事で、この辺りが来週の肝になりそうですね。あれもやり、これもやり、そっちもやって、こっちもやる。あーあー疲れたと言う感じで、それぞれ抜かりなく根回しもしました。

人は、生きていると色々な考えや気持ち、もの、人、情報がついて来ます。知らないうちに自分がその中に居て気が付かないうちに違った事をやっている。特に怖いのが、その変わっている自分に気が付かず条件反射で行動してる事。私はいつも原点とは何か?どこにあるのか?それを明確にする為に、最初の目的を常に意識しています。断捨離はものだけだなく、人、もの、金、情報もその対象で、当然それらに共通する時間もその対象なのです。思考の断捨離が出来なければ、結局ものを片付けてもいずれ同じ状態になるのです。では、その思考を断捨離するとは?それはそれぞれの目的を明確にして自分が進むべき目的と照らし合わせて、常に精度を高め、人、もの、金、情報と時間をどう操るか?をその方法を考えるべきです。

今回も新人の方が入塾されました。まずは授業料の捻出の為に、それを基準に断捨離を推し進めて下さい。

仕事に基準を置くのは、誰でもです。けど、本当にそれがベストですか?違いますよね。8時間働く?本当ですか?サボってませんか?

経営が厳しいのもいつもと変わらない状況になっています。創業時を思い出してください。今みたいに時間やもの、金、人、情報を扱ってましたか?違うでしょう!毎日全ての断捨離をする事をお願いします。合宿時には、そんなみなさんとお会いしましょう!

今月は株主総会で時間に抹殺されそうです!

以前教えた強みと弱み思い出して下さい。それは幼少の頃から中高生までにあるものです。皆さんの強みと弱みは何ですか?以前にも各自で考えたと思います。それが今ではどうなってますか?今の強みや弱みは本質ですか?

 

タツミ LINEから

シェアさせていただきます。

🤩利他は感覚ではありません。仏教、キリスト教、ユダヤ教共に信教は教義がある訳でロジックが必要です。それが身につくことが、人格の形成になり新たな人生のスタートになるのです。感覚では全く意味をなさず、利己の集団でも優しくされるとこれが利他だと錯覚する人がいます。利己は利害であり一人称であり、利他は利益であり多人称なのです。間違わないで下さい。そして、利己的に生きてきた故にそう簡単に利他にはなれない。これが利他と言う概念も必要ですが、利他は論理的でなおかつ真我ですから無意識の中にあるのです。

 

ライン講義

のださんの投稿

私は幼い頃から劣等感がありました。いや、それは自分のことではなく周りのことだったかもしれません。小学校時代はいじめられていました。それは大人の世界では祖父や父の力が強く有ったが故に子供世界では異物で合ったからです。

🔴自分のコンプレックスは武器にするのが普通と父に教えられたのが中学三年生の時でした。コンプレックス?自分の弱みを武器にする。

🔴つまり、自分の劣等感は事実や経験に起因するのではなく、事実に対して下した判断や経験に対する評価だと言うのです。

🔴それは単に利己的な感情がそうさせるのであって、例えばハングリー精神でも、それが糧に出世成功する人としない人の違いはここにあると言うことが理解できました。

🔴つまり、ひとを見てその人と自分を比べて劣っている。貧乏だから自分は劣っている。それでは何も出来ないと言う事です。全ては何を基準に自分を判断するか?自分がどういう人間になりたいか?

🔴つまり、塾の学びは豊かさを求める。それは成功とか目標とかにも置き換えられる。しかし、そうなりたい目的は何なのか?そこがはっきりしなければ結局何も起きない。

もっと言えば、そうなる為に自分がどう振る舞ったら良いか?と言うことがわからねば何も始まらないと言う事を高校生の時に悟りました。

 

🔴その結果、私はそれまで自分に取り難しいと考えていたことがいとも簡単に出来て、そして手に入れることが出来ることに気が付いたのです。

🔴そして、確信するのです。成功するように出来ている。

つまり成功出来る人間になれば良い。それが私の利他の始まりです。

 

タツミ LINEから

シェアさせていただきます。

こんばんは、文章はまさに論理の組み立て。それは人が何に興味を持ち何に感動するか?それを熟知してこそベストセラー作家になり大成をなします。投稿文もその1つで、自分が投稿する文章はもとより、人の投稿文もしっかり読んでください。

人は、風に出会う。そして夢に出会うです。どんな風に出会うかではなく、皆さんが出会って良かったと思われる風になる事です。そのためには、思考を深め良き風になるのです。人に良い影響を与えることが素晴らしいことであり、だからこそ人は貴方のために動いてくれるのです。利他とはそんな風になる事を言います。そのためには感覚や感情では難しい。自分に矢印を向ければ誰もが自らを卑下し自分の才能を疑います。また上手く行っているときは、周りのことなど関係なく自分のやりたい事をやるのです。それでは風になれません。

 

みほさんループ投稿

本日のテーマ美月(みほ)

「風に出会う」「どんな風?」と考えた時、なかなか答えが出てこなくて、しばらく考えてしまいました。それは私の中に「どんな風?」と明確に思い描くものが確立されていないからだと思いますし、また「風は、出逢いたいと思って出会えるものなのだろうか…」という疑問もありました✨✨自分の人生や仕事に大きく関わるような出逢い、そのような「ご縁」をいただくということは、自分が望んだとしても、相手が自分を認めて、見出してくれなければ、そのような出逢いは起きることもなく、また、自分が見出したとしても、相手が自分を必要としなければ、その「出会い」は一瞬で通り過ぎるものになるのではないかと思いました✨✨それに、たとえそのような「風」なる相手に出会ったとしても、自分自身の、あらゆる意味で準備が出来ていない状態では、「風」であることにも気づかずに通り過ぎてしまい、「無かったこと」「無い」のと同じことになってしまうのでは、と思いました(Cony sad)本当に「風に出会いたい」のであれば、まずは自分が、相手にとって自分が必要な存在になり、信頼される存在になり、相手から見て期待の出来る存在になり、大事な存在になることが重要で、相手にとって、自分が「風」だと思ってもらえること、「風に出会った」と感じてもらえることが大切なのでは。と思いました🍀

 

けれども、先生のご教示を拝見して、私の考えの中で間違っているところに気づかせていただきました✨✨私の今までの考えでは、「相手に風に出会ったと思ってもらえるようになる」、言い換えれば「風に出会いたいのならば、まず相手に風に出会ったと思われること。そのためには…」という、ある意味、受動的な捉え方をしていたなぁと思います。ですが、本当はそうではなく、「相手(誰か)にとって、いかに風になるのか」「どうしたら相手にとって風になれるのか」「そうなっているのか?」という、相手を主体とした能動的な考え方をしなくては、本当の意味で「利他の判る人との出会い」はなく、また出会った人と縁からゆかり、えにしへと繋がっていくことは出来ないのではないか、と思いました。

常に、自分よりも相手、もっと言えば自分がどうなりたいとか、どんな人に出逢いたいではなく、いかに相手にお役に立てるのか、いかに相手の喜ぶことができるのか、どうしたら相手に感謝され、相手の笑顔を見ることができるのか、そして、どうしたら自分との出会いを喜んでいただけるのか。。。同じ「利他」を考えているつもりであっても、そこに「ゆくゆくは自分の為」という考えが有るのと無いのでは、似て非なるものであり、別物なのだと思いました。たしかに、利他の関係になることによって、結果的に巡り巡って自分に豊かさがもたらされることは喜ばしいことで、目指すべきことではあると思います✨✨けれど、その結果の先にあることを、手前に考えて逆算した行為を行うことは、それはある意味で顕在意識となり、利己的でもあり、相手をいちばんに考えているとは言えないのかもしれないと気づかせていただきました。潜在的な利他の意識で「ものを観る」ということは、そこに「自分」はなく、相手(利他をしたい誰か)にとって、自分は何が出来るのか、どうすれば良いのか、何を持って行動すれば良いのか、という、あくまで主体は相手にあり、その相手に能動的に行動するための創意工夫をすることが、「風になる」ことに繋がっていくのではないかと思いました。

先生、皆さま、教えて頂き、気づかせていただき、ありがとうございます💗

 

続いて

ループ投稿

エマさん

本日のテーマ

「あなたはどんな「風」に出会いたいですか?」

相手にとってここぞ!という時に吹いてくれる風、相手が笑顔になれる風、相手に利益をもたらす風、相手に幸運を運んでくる風、相手に豊かさを運んでくる風、になれるといいのかなぁと思います。上空からそっと見ていて、小さな変化に気づき、ピンポイントで相手にとって一番大事なところや必要なところでお役に立てるよう、普段からよく周囲を確認し、状況を把握し、全方位で物事を見ている必要があるのかなぁと思いました。ゴールデントライアングルの他信を日々コツコツと行い、常に感謝することで、他からの信用・信頼を得ることに繋がるのかと思います。その目的を達成する為に、相手からどう見られたいのか、どのような自分を作るべきなのか、イメージが明確にできると、また目的・目標に沿った行動ができるようになると、必然的なご縁にも恵まれることがあるのかと思います。その為に、準備をしっかりとしながら日々の生活の中での意識を高め、地道な努力を重ね、3歩進んで2歩下がるを繰り返すことが大事になるのかと思います。その一歩を踏み出す為には、自分が変わらなくてはならないのだと思います。悪しき習慣や考え方を捨て、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分、と貪欲に、素直に、謙虚に学び・成長できるような環境を整備し、共に学び、良き師・同志を持って、積極的に、継続的に行動することで、一歩一会となることもあるのかもしれないなぁと思います。踏み出す一歩一歩を大切にし、どのような一歩にするのか考え、準備することも大事かと。人を愛し人に愛され、一人はみんなのために、みんなは一人のために、を意識して、相手に想いを馳せながら行動していけると良いかなぁと思います。

エマさん🧝‍♀️🧚🏻‍♀️深掘り

タカさん、出会いは天からの贈り物、そうですね。地球には70億人もワンサカいるからねその中で出会う方ですものね。すごい確率ですよね。だから意味が、メッセージがあるのですね。嫌な奴と思っても、ひょっとして何か得られる物があるかも、自分にプラスになるかも、出会い良かったと思うかも、しれませんよね。好き嫌いではなく、人としてどうかですね。人が運(幸運・不運)もお金も情報もモノも運んで来てくださるのですものね。出会いは人間だけではない、本当にそうですね。出会いには意味があり、価値も有るのですね〜。素敵ですね。時間、瞬間は二度と戻ってけないから1日、1日を大切に、本当にそうですね。時間は買うこともできませんし、過ぎ去った時間は取り戻すことができないのですものね。全ての出会いは偶然では無く必然なのですね。自分が皆様のお役に立てるか、どう進めば良いかは見える、なるほど。目的地を明確にして、羅針盤をみながら前に、未来に、進んで生きたいですね。有難うございます。トマトちゃんの枝も茎もしっかりと太くなり、葉も立派ですね。実もついたのですね。素晴らしい。後ろに広がる真っ青な空が爽やかな風が青いトマトの匂いを運んできてくれるような気がしました。カラーも咲いたのですね。素敵な色ですね。有難うございます。

 

✨🧕みほさんキラキラ深掘り

しんちゃん🍀本日のループ投稿ありがとうございます☺✨

ホントに風にはいろいろありますよね~✨✨「心地のいい風、悪い風、匂いの好き、嫌いの風、目的に向かっての追い風、向かい風、」などなど、しんちゃんの仰るように捉え方で全く違う風がありますが、先生が教えてくださいましたように、ストレスのない微風であること、それが「風」として目指すところだとすると、自分がどのようにしたらそんな風になれるのか、を「誰に」をしっかり定めて、考えることが大事だと考えさせていただきました☺✨「目的に向かって共に歩んで行ける風に出会いたいですし自分もそうできるように理解し行動するを意識する」✨✨そうですよね!自分が相手にとって微風となれた時、その先には同じ目的に向かって共に歩み、利他をし合える関係として、共有、共感できる、ご縁から「ゆかり」「えにし」を結べる人になっていきたいですね。そのためにも、どんな風になるのか、相手の風になるためには、をもっと意識していきたいと気づかせていただきました。しんちゃん、ありがとうございます💗

 

タツミ LINEから

シェアさせていただきます。

私は昔、曽祖父からこんな事を聞きました。人の恨みは一人一人は小さいけれど、それを重ねていくうちにそれは大きな憎悪となり最後にはそれらによって自分が失われると。人と人の出会いには、沢山の出会いと別れがあります。それも沢山の出会いは沢山の別れを呼んで結局良い出会いに恵まれないのではないかと考えています。私はだから人との出会いをあまり好みません。限られた人達だけど出会いいつまでも繋がり生きていく事で、将来良き出会いに恵まれるのだと信じています。その時に、自分が良い風でなければ、その縁とえみしは成り立たないと考えています。だから簡単に人とは出会いません。また出会わないように生きています。そのおかげで大切な時には必ず良き人と出会う事になります。そんな気持ちで塾を始めました。

 

エマさん🧝‍♀️🧚🏻‍♀️

てつやさん深掘り

相手からストレスがない微風になっているのか、なるほど。自分が微風になれているのか、自分自身にmustをかけていく必要があるなぁと思いました。微風によって縁ができるように、縁とはゆかりがあって縁になり、それが大きなつながりとなって円にもなっていく、なるほど。縁・ゆかり、えにし、となり、人の和が生まれるのかもしれませんね。優先順位が上にくる人になる、なるほど。そこまで気づいてくれるんだという相手から安心感を持ってもらう、それもとても大切なことかもしれませんね。安心感を持てる相手と縁を結ぶために、レタス顔は避ける、爬虫類脳も避ける、動物顔も避け、バラが好きな女性も遠慮する、なるほど。判断基準を明確に持って人を選択することも大事ですね。有難うございます。

 

明日から他己紹介のはじまりグループ皆でおもいやり頑張って参ります。

以上です。

 

 

スマイル伝播組 総括

【朝のスマイル】

・ぜんちゃんの挨拶4:57にスタート。スマイルスタート時の入塾目的の投稿を読み、初心に戻る意識を再度持とうと宣言。

・いなぽんの朝天。細やかに各地域の天気、気温が掲載してくださっていて、感謝感謝⤴⤴です✨北海道は今日も肌寒い…。

・石で日本を支えた千葉県の鋸山の画像シェア。雄大な景色。一調べ。

 

『リーダー、元気玉集めてますね❣️

ヤギさん🐐お顔が満足そうですね。ヤギさんはじめ、お写真がすべて爽やかですね✨😊千葉すてきですねー✨

さすがトカイナカ。』

『いや、ド田舎ですよ』

の会話から、のだぽんの一調べ。

 

→ド田舎の『ド』

ド変態、超ド級・・・など「ド」ってつけるのはなぜなんでしょうか

「ド変態」のドと、「超ド級」のドは由来が違います。

 

◆「超ド級」のほうは

🔲戦艦ドレッドノートの「ド」

日露戦争直後にイギリスで建造された戦艦「ドレッドノート号」に由来します。ドレッドの「ド」を当時日本では「弩」という漢字をあてて表記しましたが、この戦艦が当時としては他に例を見ないほどの大型艦だったことから、並外れて大きなものやこと、はなはだしく強い程度を指すのに「ドレッドノート級」、すなわち「弩(ド)級」と言い表すようになりました。

 

へぇ~⤴💡

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆「ド変態」のほうは

🔲関西弁で強調をあらわす接頭語

「ドあほ」「ドケチ」「ドえらい」「ド真ん中」などもコレ。

へぇ~⤴

 

『のだぽん、ありがとうございます😊ド変態と超ド級の違いなんて、初めて知りました❣️

たしかに超ド級と打つと、スマホ変換で、『超弩級』って漢字予測してくれました』

 

【朝礼】<テーマ>『チャンスの神様は前髪しかない』

・『チャンスの神様は前髪しかない』のシェア

https://www.nubatamanon.com/entry/2015/07/07/231255

 

🔴チャンスの女神は前髪しかない!の『チャンス』とは?

全てにおいてチャンスに変える事が出来る。

考え方ひとつ!

➡内向的に見ると、うまくいかない。

※理不尽さに腹を立てても変わらない。

➡納得出来たら、腹も立たない。

➡どうしたら、うまく出来る?と考える。

反転できる!前に進む事が出来る!

 

🔴人間どこでチャンスを掴むかわらない

下向きになるとチャンスの女神に気がつかない。

 

🔴前髪があるから見えない。

前髪をのければ良い!チャンスは逃さない!

💡前髪❗切っちゃう❗チョキ〰️ン❗

 

★例1.『 うねりを、チャンスに!!✨』

From Uncertainty ,  Opportunity .

環境変化が激しさを増すなか、先の見えない不確実性の時代を生きています。

商船三井は、持てる力をひとつにして「新たな可能性」を切り拓き、世界の発展に貢献できる強くしなやかな存在をめざします。

[フェリー・内航RORO船]

フェリー・内航RORO船事業は

  • 【トラックドライバー不足】 を背景にした

 

★例2. 挨拶はTPO で使い分けないと意味がないと気付き、恥ずかしく思いました。☺💦

私は、学生時代の時と同様、誰に言うともなく「おはよ~!」と、入口で頷くように頭を下げていただけ。

これは単なる「自己満足」で部長にとどくはずもありません。

距離が離れていても、一瞬立ち止まり目を会わせて頭を下げていれば「今日も宜しくお願いします」の気持ちは伝わっていたはず。

* 『目を合わせて歩み寄る』 *

自分はしているつもりでも相手は受け取っていないために生じる誤解。

 

もともと挨拶には………

🔴【 迫 る 】という意味がある。

🔴自分から「意志」を持って相手に向かって「歩み寄って」こその挨拶。

🔴上位者への挨拶が優先順位で1番。

{その場の目上、主催者、上司、先輩}

🔴自分から相手の傍らまで行く【行動】。

{1歩前に出る、立ち上がって向く}

🔴きちんと目を合わせる。

 

『挨拶も一人称で自分の壺に入ってないで、多人称で自分以外をツボらせないといけませんね💦』

→ここから『ツボる』と『ハマる』の違いの一調べ。盛りだくさんです✨

 

じゃじゃじゃ〰️〰️⤴ん‼

【 成功の哲学 第2章】シェア

自己の意義・目的

  1. 相手の立ち位置(立場)思考を理解する

2『無欲の欲』相手に期待せず見返りを求めない。積極的に前向きに生きる。

3 教養、モラルを備えエチケットに気を配る。社会的見識を持つ。

🔴TPOにあわせた身なり、言動をとる。⇨ 魅力的な人になる。

4 自己のコントロールができる。克己心をつける。忍耐と謙虚さ大切。

5 弱者への気づかい、配慮。

6 素直でいる。御礼と謝罪を伝える。

7 バランスがとれる。

総合的に考える。

 

超ド真剣に取り組む

・失敗と反省

失敗した理由を明確にし徹底的にみなおす。

2度としない方法を塾考する。

『原点に戻る』

最初のボタンのかけ違いの認識、掛けなおしをする。

私自身が人にどう見られるかということにも着目し、今一度、原点に戻りスタートから修正しなおし、スタートします。

『コミュニケーションも挨拶の段階で観察・洞察できますものねぇ~⤵⁉☺✨』

相手の変化を観察する時のツールにもなりますかぁ~⤵⁉

 

→『何に気づくか⁈ 何が分かるか⁈』シェア

それを積み上げていくことで色々なものが見えてくる。

己がハッキリ見えないとvalueの上げようがない?…それは自分でコントロールできる。

だからコンプレックスも武器になり、形が作れる。

つまり、自分は誰なのか⁈よりも明確で

・思考的に『自分がどうあるべきか』ということ。

・周りから見たときに自分はどう見られているか分かれば、自分で変えることができる。

・組織の中でも自分がどうあるべきか組み立てる。➡ それはTPOに合わせても同じ。

 

『自分がどんな人であるべきか?』

これで自分がハッキリする。そうなれば良いことだから。それが思考である。そう難しくない。

なので、毎日の積み重ね❗朝一の挨拶は大事ですよね❗🍀

『順番も‼』

 

『ツボ、相手をピンポイントで突く、命中させる、というようなイメージがありましたが、

のだぽんの解説を読んでいるともっと深く使える言葉だったのだな、と視覚の狭さを感じました。

要点を掴むこと、がっつり取り込むこと、先生のトラストもツボですね。

あり地獄にハマる←これはドツボ。

でもドツボも固定概念で、クレームが新しい仕事に繋がるように捉え方で変わりますよね〜。

多角的な味方、自分を相手を知ること、大事です〜、、』

 

『三井商船フェリー🚢

国内の海の輸送需要を逃さぬ為に新造船で効率をあげ未来の為の投資をしているのですね

 

ハマる、ツボる

ハマるは以前先生がお話しされていた自転車漕いでいて🚴‍♂溝を意識すればするほどそちらへ向かいハマってしまうを想い出しました✨ハマりたくない欲が出るとハマってしまう?賭け事も自分の欲の為にはまり込んだり💦

 

ツボるは相手の壺を測ったりすること、笑いのツボも自分だけではなく相手の笑いの壺を意識しながら🏺発することで一緒に笑いを分かち合えたり🤣。

 

のだぽんの仰る通り多人称で考えるとよりみんなで楽しめますね😊』

 

【夜スマイル】

・ぜんちゃん一週間のカウント集計表作成。

皆さまこまめにスキマスイッチされているのが、カウント数に表れていますね

同時に朝スマイルの重要性を感じたりします。

 

・ガッシュリーダーからのコメントでスマイル締め✨

『今置かれている環境

スマイル伝播組に入れていただいた環境

ストレス無く過ごせる環境

を有り難く思います。

皆様、いつもありがとうございます✨』

 

 

タガタメ総括

🔵テルさんのオープンアナウンス🌸

今回は6/6勉強会の復習です。

前日に投稿された村上さんの思考バトンリレーに繋がった形となりました😊✨

流れを見てからの名チョイスです⭐︎

本日のグリコ画像は、W杯version✨

 

🔵🥋イナポン🐸からのノートアップとコメント【モーニングいなぽん】

🔵🤜ケイジくん🥋からカウントアップ⤴️✨

まもなくタガタメ累計1万投稿が見えてきた事に対して、イナポン🐸が感謝を伝えてくださいました💕

 

⬇️(一部抜粋)

 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

テルさん

😋今月中の1万超えがみえてきている中で、テルさんの1094、そしてやすえ姐さんの1983投稿は凄まじい投稿数であり、お二人によってタガタメが導かれ、ここまでの素晴らしい環境がつくられてきたこと、感謝の言葉しか見つかりません!!🍀⤴⤴

😄いつもいつも皆のために、本当にありがとうございます!!🍀✨⤴⤴

ますますある時~!! ⤴⤴🍀

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

ゆきちゃん

😋はい、今月中に1万超え、素晴らしい軌跡の積み重ね、皆様の繋がりの結晶なんだなと感慨深いものがあります!! 🍀⤴⤴

😄その中で、ゆきちゃんの1217はほんと凄い投稿数です‼✨⤴⤴

😆その数の分、皆のために時間をつくって下さっていること、感謝感謝です‼🍀✨⤴⤴

ますますある時~!!です‼🍀

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

さきぽん

😋はい、ケイジくんと共に楽しみながらカウントできていること、カウントの分、皆様の笑顔があること、10000超えとても楽しみです‼

😄その中で、さきぽんの1476の投稿数は光輝いており、ゆきちゃん同様に皆のためにたくさんの時間をつくって下さっていること、感謝感謝です‼

ますますある時~!!です‼🍀

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

🔵連日の降臨さま💕✨ムラカミさん

⬇️

◌⑅⃝………………………………………………….⑅⃝◌

皆さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

これから東京に向かいます✈️

機内でweb勉強会聞きながら、LINE拝見します。なんと贅沢な✌

ビジネスも楽しんできます😉

◌⑅⃝………………………………………………….⑅⃝◌

アイドルムラカミさんから、とても嬉しいメッセージで特にタガタメの姫たち(女性陣)が大喜びです💕✨

このように、

タガタメ騎士団(男性陣)によって、

日々、明るく✨有り難く✨誰が為に✨のタガタメがSTARTしていきます😊✨

本日は、タガタメの姫たちにズームイン❣️✨

 

 

🔴いつもタガタメに気付きと学びをもたらしてくださる、さきぽん💛からの投稿をシェアします✨

⬇️

*‧・❁˚.・*❁      ❁*・.˚❁・‧*

いなぽん🌸

今朝もノートアップ、誠にありがとうございます❗✨

10,000目前に、皆さんの総カウント振り返りを見ると、最初はゼロだったところから継続してくるってホントにスゴいことなんだなと改めて感じることができます✨

何より靖恵姐さまがタガタメをもり立てて下さっていることがホントによく分かります(ハート)

数字で認識することについて。。。

過去の明文化で「あっ♪」と思う繋がりを思い出しました✨

4月5日の勉強会のメモからなのですが…

🌸🌸🌸

🔵ものを作ることは、大事だよ

Q .人間がどういうときに一番思考を使うか?

→数字をさわるとき。

だ、か、ら、時間だよ。いかに時間を上手く使うか。ここに一番思考を使う。

もっといえば、コミュニケーションの話は、連列方程式だし因数分解だよ。

脳のなかは数字に支配されている。

 

時間のコントロールできない→自分のコントロールできない。

時間が一番身近な数字なんだよ。

自分の心が弱いからじゃない、スキマを埋められないから。スキマを生めていくんだよ。スキマスイッチは考えた言葉だなと思った。

🌸🌸🌸

世界中、言語は違っても数字は共通ですもんね♪

いつもありがとうございます🍓

*‧・❁˚.・*❁      ❁*・.˚❁・‧*

 

繋げる✨メンバーの投稿を、軌跡(過去)から未来へ、他グループから、トシ先生の教えから

読むだけで学べる、繋がって気付いていく、メンバーが分かる…

 

🔴かあこさんからは、先日のさきぽんの思考バトンリレーの【理不尽】について、コメントされています😃

(一部抜粋)

⬇️

⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅

理不尽だ。

って、もうほとんど思わなくなりましてからは、そこで消耗しなくなりました。

理不尽が前提になっていると、期待していないから、スタートが0で、そこに道理が通っているものを差し出していただけると、とっても嬉しいというか・・・。

そういう感じです。

理不尽は、それが前提なので、マイナスにはならなくて、0なのか、+なのか。

という感じになります。

そうすると、結構+のことが多くて、人間っていいなぁ。な~んて思ったりします。

⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅◌ ⑅

感情で捉えるから、辛くなる。消耗する。マイナスに支配される…

思考で捉えれば、かあこさんのように0か➕になっていくのですね😊✨

 

🔵本日から思考バトンリレー16がSTARTしました❣️スタートランナーは、テルさん✨

【身の回りに笑顔が輝く素敵な方はおられませんか?】から始まりますので、Facebookの募集投稿をぜひお読みください😊✨

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

その他、本日の🔑キーセンテンス🗝

 

🐸トキカネの”着ぐるみ”というのは、行動や実践の積み重ねにより、まるで着ていた着ぐるみを脱いだのごとく変化・進化したことが、表情やオーラから気付く方に対して使う表現で、まさに今のケイジくんなのです‼🍀✨⤴⤴

🐸皆が皆のことを想い、届けて頂いた「言葉」は宝物となり力となり支えとなり、正しく生きるエネルギーになっているのだと思います!!

🤜いなぽんさんは、いつも穏やかで紳士

🌸細胞は毎日生まれ変わって、刻一刻と昨日と同じ自分ではない肉体になっているのに、考え方ややり方がずっと変わらないのはおかしいよね…

👸『馳せる』には想い、時間、思考、気づくが大切

🤜先生の”同志”との一言に、全てが網羅され凝縮されたものだと感じ、私も響きました。

🥚キーワード&キーセンテンスを読んでニヤニヤ✨

⭐︎総括で他グループの皆様にお届けしたい✨

🌸『チャンスの女神は前髪しかない』画像で皆を笑顔に✨

⬇️影響あり(笑)

️🐤電車の中では、危険な画像でした~。

(こらえましたが、ほほは緩みました。完全に!)

⬇️(ゆきちゃん間違える💦)

(レオナルドさんじゃないよ、ロナウドさんだね

LINE講義盛りだくさん❣️

🕶『配達ありがとう😊ユキちゃん、さきほちゃん、2人ともお利口だね!おじさん達はどこに行ったのかな?大友さんとうおちゃんもやっぱりお利口さんだよね。』

 

🥚クローズ後にすみません

こんばんは。おじさんです

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

(かあこさんのクローズより⬇️)

今日も、土台と柱は、ガッツリと。

そうして、てんこ盛りのタガタメでした~。

みんなが居る・みんなが要るタガタメ。

トキメキながら~♪

以上です😊

 

 

どこでもドア総括

まーリーダー🐻の目的投稿

テーマ✨の投稿によりスタート

 

本日のテーマ

無駄話をしてみましょ😄

 

普段話さないような事を話して相手の情報を聴いてみましょう

もしかしたら新たな発見があるのかも(!)(!)

⬇️

大塚さん😺

皆様、おはようございます☀😃❗

 

昨日のテーマであった。

無駄話についてでございます

入塾し、先生のお話の中に個人の営業をされたときの話の中で家族全員と話すことを目的にしておられたということを伺いました。それ以来営業の中で無駄話を1つの目安にしてきましたた。

実際に無駄話がどれだけできるかによって成約。そして、周辺の成約にもつながるか。紹介にもつながるのか。が異なってきております。

それ以来、仕事以外の関係が出来るかを目安にするようになったのですが…ある種のそれを意識的にしなくても出来る方。タイミングもあると✨

グループや塾で出会った方との活動の中で1つの変化があることに文章にしていて気がつかせていただきました。

普段接点のない。あるいは、少ないタイプの方との活動を継続していたことで今まで営業でも成約に繋がらなかった方からも成約やその先にも繋がるようになった。

これはメインの事以外を軸に考えるという所にもある種通じるのではないかなと考えられるのではないかな?と。

また、戻ってきまぁ~す✨✨

 

はっちさん🐰✨

スタンプにて登場🙋

うおちゃん🐬💖から

のだぽんのシェア

⬇️

https://www.nubatamanon.com/entry/2015/07/07/231255

 

🔴チャンスの女神は前髪しかない!の『チャンス』とは?

全てにおいてチャンスに変える事が出来る。

考え方ひとつ!

➡内向的に見ると、うまくいかない。

※理不尽さに腹を立てても変わらない。

➡納得出来たら、腹も立たない。

➡どうしたら、うまく出来る?と考える。

反転できる!前に進む事が出来る!

🔴人間どこでチャンスを掴むかわらない

下向きになるとチャンスの女神に気がつかない。

🔴前髪があるから見えない。

前髪をのければ良い!チャンスは逃さない!

\(笑う)/💡前髪❗切っちゃう❗(ハサミ)チョキ〰️ン❗

 

ホーリーさん🐥

おはようございます😃

昨日はカナン(株)でブルームの全国オーナー幹部会議参加!

今日はフューチャーダイアリー(株)叶夢でスタッフとビッグサイトのカフェ喫茶ショーへ!

毎日楽しく仕事できて嬉しい、感謝です(^^)

 

春名さん🌱✨

毎朝のお天喜情報🆕👂

伊藤さんの明文化のシェア

全てに置いてチャンスと変えられる。考え方、捉え方を変え繋げてゆく。

本日もグループの皆さんと共に学ぶ1日でありました。

ありがとうございました。😊

 

 

けいぞくできるもんず総括 

〈6月13日の動き〉

投稿は全員クリア

前日の投稿カウント 37

 

〈投稿について〉

・朝の挨拶

・先生のLINE講義

・目に見えないもの

など

〈まとめ〉

梅ちゃんから朝のごあいさつからスタート

 

先生のLINE講義

「人は、生きていると色々な考えや気持ち、もの、人、情報がついて来ます。知らないうちに自分がその中に居て気が付かないうちに違った事をやっている。特に怖いのが、その変わっている自分に気が付かず条件反射で行動してる事。私はいつも原点とは何か?どこにあるのか?それを明確にする為に、最初の目的を常に意識しています。

断捨離はものだけだなく、人、もの、金、情報もその対象で、当然それらに共通する時間もその対象なのです。思考の断捨離が出来なければ、結局ものを片付けてもいずれ同じ状態になるのです。では、その思考を断捨離するとは?それはそれぞれの目的を明確にして自分が進むべき目的と照らし合わせて、常に精度を高め、人、もの、金、情報と時間をどう操るか?をその方法を考えるべきです。」

「仕事に基準を置くのは、誰でもです。けど、本当にそれがベストですか?違いますよね。8時間働く?本当ですか?サボっていませんか?」

下竹くんの投稿

「断捨離して、時間確保できるようになるチャンスと考えることにしました!たしかに今のままだと時間が足りないので、足りさせるには、と自分を見直し中です。削りがいがあります。」

 

多能工の投稿について、先生のコメント

「 だから、若い時からさきほちゃんのように、他信、自信、利他を経験させている。だから、例えば管理部に関して全てが出来るプロを作り、その人物が営業、製造まで手を掛け多能工になる。その規模が今の規模 」

 

しばにゃんから目に見えなくて創れるものの問いかけ

聖子さん

「例えば、会議の進め方。

いつも会議が長引いて無駄な時間を使っていると思う。

じゃあどうしたら短時間で中身のある会議にすることができるか?

 

例えば、部内のコミュニケーション。

塾で学んでいるコミュニケーションを試行錯誤しているうちに、無駄なやり取りが減って生産性も上がっているはず」

 

梅ちゃん

「普段の会話を元に売り上げをつくることでしょうか。

職場での話なんですが、普段から他の部門の責任者と話をする中で、お互い売れている商品はなにかとか、次の販促企画はどのようなものかをそれとなく聞くようにしています。

そこから得た情報を元に自部門で関連する商品の販促をかけたり、POPをつくってアピールしたりしてます。

また、ピークタイムにはマイクアナウスで商品の料理提案をしています。

 

それにより、自部門はもちろんのこと、関連する商品を扱う部門も売上を伸ばすようになっています。」

 

「 目に見えないけどつくれるもの。なぞなぞみたいですが💦しくみ、コミュニケーション、立ち位置、距離間、信頼関係、などなど、全てつくるものだと今なら思えます。塾で教えていただきました。梅ちゃんのいう、売り上げもそうですよね。つくる意識があるのとないのでは結果が自ずと変わってくるのではないのでしょうか。」

 

〈投稿テーマ〉

Coming Soon

 

〈課題〉

「塾に入ってから変わったこと」

 

〈募集投稿〉

現在下竹くんにバトン在中

 

先生のLINE講義、またグループへのコメントを絶妙のタイミングでいただき、有り難かったです。メンバーみんな気付きをいただきました。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.