お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年10月23日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年10月23日

各グループLINE総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、お疲れさまです🎵
けいぞくできるもんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 10月23日(火)】
〈10月23日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 34

〈投稿について〉
・投稿の返信
・本日の○○
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんのごあいさつからスタート

🌟雅リーダー
「 本日も良い1日になりますように♪
よろしくお願いします。
これから8分間大作戦決行します! 」
→✋✋✋

🌟しばにゃん→陽
「 新しい業務も始まって、あまり慣れていませんが、習慣作りとルール作りを進めていきます。」
→頑張れ✊しばにゃん~

🌟しばにゃん→聖子さん
「SNSなど、いろいろ流行りがあって、使っていく側も大変ですが、
画像はまた、画像で需要がありますし、動画とはまた違った使われ方をしますからね。私も学習していきたいと思います。 」
→トレンド、あり💦

🌟暢くん→梅ちゃん
「たくさん撮影してきて気づいたのは、思考は顔にでるということでした。気をつけた方がいいなと思う方はだいたい似た顔、話し方をしていました。逆も然りです。話すことは顔の筋肉を使いますし、普段の言動で顔つきって変わるんだなと。言葉はその人の思考から作られますし、綺麗は思考からですね。ここで学んでいる方たちは周りからとても素敵に見られていると思っています。 」
→思考は顔に出る~ドキッ💦

🌟暢くん→陽
「自分が今欲しいのは自分に撮影依頼が回ってくるようにしそれを周りのカメラマンに回したいでも、自分で書くと控えめにやってしまうので、他の方に紹介してほしい

そうすると、広告の代わりになるように仕事をされている方の写真を撮って文章をつけて紹介していくこと、なのかなと考えました。 」
→暢くんのほしいもの💕

🌟聖子さん
「企業様で来年早々の研修の打ち合わせを済ませ、帰宅途中です🚕
スマホからLINEがうまく接続できないのは、ちょっと外れの方だから?
PCからは大丈夫みたいです
スマホの充電が残り7%💦
なんとか勉強会前に帰り着きたいと思います💨💨💨
それではまた後ほど〜
→このあと聖子さん、行方不明事件💧

🌟陽→梅ちゃん
「 呼吸法、瞑想でも大切だなあなんて、思いました🎵
呼吸ができていると瞑想も効果的とか💦先生のお話のなかの高野山の修行で、あ、そういえば、と思い出しました~
って、梅ちゃん、瞑想とかやったことありますか??
https://cat-ch.jp/?p=2474
→三日坊主防止、アプリあり💦

🌟聖子さん
「 今日の勉強会の中で[興味を持つ]ことについて教えていただきました。
✔日常の中を興味を持ってみる
✔気付くために興味を持たなければ気付くはずがない
✔日々の中で気付きがなければ、その時だけ気付けることはない

今日先生が直接質問してくださったことで、いかに周りをみていないかに気付きました。

今日会った方は企業のご担当者様4名だけでなく、途中立ち寄ったコンビニやお昼を食べたお店の店員さん、訪問した企業の守衛さん、受付の方、広いエントランスを行き交う社員さんや訪問者さん、近所のおばさんなど言葉を直接交わした人も何人もいました。

目の前を行き交う人を見て、「あのすごく大きい袋に入ったパネルみたいなの、なんだろう?」「この人はどんな仕事をしてるのかな?」とか、考えてはいても、例えば、「こういうものを持っていて、こういう服装だから、こんな仕事かな?」という答えのところまで考えていなかったな💦と思います。

今日ご指導いただいたように、もっともっと日々の中で当たり前になっていることの中にも気付いていきたいと思います」
→ありがとうございます🎵

🌟聖子さん→陽
「好奇心のルール、ありがとうございます!
これ、今日の[興味を持つ]ということでもあるので、やはりこのルールを作ること、大切だなと再確認した今日です。

>人の評価は聞かないということかなあと思い当たりました。例えばあの人はいやな人ということを噂で聞いていても、いやな人と最初から決めつけない、ということ。食わず嫌いはしない、という言葉が近いかもしれません。

これ、本当にそうですよね💡
好奇心を持って見るには、先入観や思い込みなくフラットな状態であることが大切だと思います✨
16項目の「雑音」に合わせないの要素もあるでしょうか。

私も好奇心のルールに陽さんのルール、入れさせていただきます🎵

今日ご指導いただいた大事なところですので、このルールしっかり考えたいと思います

雅リーダー、梅ちゃん、しばにゃん、暢くんは「好奇心」のルール何かありますか?もしあれば教えていただけたら嬉しいです^^
もしくは、こんなルールがあるといいかも、なんていうご意見でも✨✨✨✨」
→ご提案ありがとうございます✨

🌟聖子さん→暢くん
「業務はお客様たくさんいらっしゃったでしょうか?
人員が少なくなっての忙しさ、それもどう捉えるかでお店の雰囲気が変わるんだろうなぁと考えています🍀

「思考は顔に出る」という言葉にドキっとしました💦
先生もよく、思考的になると表情が変わる、塾生の表情でわかるとおっしゃいますよね。
表情じゃなくて顔。それから、表情の癖もそうだなぁと思います。感情が出るときにどの筋肉が動くかで、普段どの感情を多く持っている時間が長いかと推測してしまいます。
改めてどう見られるかを知る必要があるなと思いました🍀 」
→ドキ、ドキッ💕

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

写真も募集中(小夜代表まで~)
https://cana-an.com/

【スケジュール】終了
11月8・9日(木・金)北海道セミナー

11月 9日(金)  東京補講
11月10日(土)  東京セミナー
11月11日(日)  東京セミナー

11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日 (土) 名古屋セミナー
12月9日 (日) 大阪セミナー

12月15日(土) 東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

【小夜代表より】
HPの閲覧8分間検索もありがとうございます。
HPグループからです。

検索についてのお話を少し。。。

よくある「〇〇で検索!」で出てきます♪という文言。
一般的には、その「〇〇」はかなり特定されたものになります。
・名前が珍しい
・そのもの自体が有名

・indeed、タウンワーク、マイナビ。。。というものは「広告」を使って行われています。

一般的に 美と健康 で検索した場合は、TOPになるのはNHKです。
美と健康だけで、塾のHPがTOPはおろか、1ページ目に出てくるのは。。。遠い先の話です。

今行っていただいているのは、言葉の組み合わせです。

1.「美と健康」と「カナンウォーク」で検索すると。。。
「カナンウォーク」が特定されたものになりますので、聖子さんのカナンウォークのページか塾の中で紹介しているページが上位に来ます。

2.「美と健康」と「トシ先生」での検索
世の中には「トシ先生」という人は、私たちのトシ先生以外にもおられます。現在は1ページ目の上位から7番目か8番目

この2つを行う事で、塾のHPへの「検索された上での」アクセスを集めます。そうする事で、Google側で、よく見られているページ。。。となって、「美と健康」と「〇〇」で上位になりやすくなります。

現在の「美と健康 カナンウォーク」も「美と健康 トシ先生」で一位になっても、長い道のりの、ホントちょっとだけ。。。になります。

🍀風邪ひきさんが周りに増えてきたようです💦予防心がけてまいります~

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

スマイル伝播組総括

10月23日(火)スマイル伝播組 総括

3時過ぎからぜんちゃんがコツコツ前日のノート作成と総括もまとめてくださっています
ぜんちゃんは一体いつ寝ていらっしゃるのだろうか…

今日の一枚は【原爆ドーム(被爆前と今)】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

川俣キャプテン ぜんちゃん、今日の1枚ありがとうございます。
被爆前の姿をキチンと見た記憶がなく貴重な機会をありがとうございます😊

ぜんちゃん ガイドさんが連れていってくださった場所です。
この一枚からでも原爆被害の大きさが伝わってきました。
元は広島県物産陳列館と言い、県下の物産品の展示・販売や博物館や美術館だったそうです。

のだぽん 原爆ドームってその被爆後の写真や現物は観たことありますが、実際に何の建物だったかまで、今まで知りませんでした😓
___________
元々は広島県の様々な物産を展示するための✔️【広島県物産陳列館】として開館され、原爆投下当時は✔️【広島県産業奨励館】と呼ばれていた。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて、特に【負の世界遺産】💦 と呼ばれている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アンテナショップが皮肉なものですね。💥
…アンテナ⚡行きます❗
と、のだぽんからは輝く東京タワーのお写真が届きます

ぜんちゃん のだぽん、東京タワーのキラキラしたお写真をありがとうございます🗼
今日一←新しいです😆
私も元はどんな建物だったのか、お伺いするまで存じておりませんでした💦
原爆ドームの中が補強されていたのを見て、維持していく大変さも感じました。

言葉にできない
小田和正さんの歌にもありますが、本当にこの言葉が当てはまるような、この場をどう表現して良いのか…難しい場所でありました。

うおちゃん(right)原爆ドームのもともとの建物の姿、何の建物だったか初めて知る機会になりました。
今の姿の印象が強いけれど、その建物の歴史もありますもんね。
ぜんちゃん、ありがとうございます😊

のだぽんの東京タワー🗼では、イルミネーションツリーの準備しているのですか?
のだぽんと同じように、皆様が寝静まったあと、お仕事してくださってる方々がここにも
見えないところでご準備してくださってる方々のおかげで、今日明日から?道行く方はイルミネーション楽しめますね✨

ガッシュ確か、東京タワーって戦車の残骸で作られたんですよね?
こないだ上に上らせて頂いた時に、設計者の想いはわかりましたが、なぜ戦車の材料で?とか時代背景がわかりませんでした

うおちゃん そうなのですか
これまた初めて知ったお話です!
今目の前のものが有名すぎて、歴史を知ることを怠ってること、結構あります

【東京タワーは昭和33年12月23日に当時のお金で80億円をかけて完成しました。

当時は製鉄技術が十分に発達しておらず、より質のいい精鉄が必要でした。そこで注目されたのがアメリカ軍の戦車。朝鮮戦争で壊れてしまったものを持ち帰って修理に出すよりも新しいものを作ったほうが効率がいい、ということでいらなくなった戦車は日本の業者に大量に売却され、そのうちのおよそ90台、3000t分を解体業者が購入し、東京タワーに使いました。

使われた部分は現在の特別展望台の上の部分で、製作日数は18ヶ月だったそうです。】

https://mobajie.com/zatugaku/p070.php

つちぽん 東京タワーのお話🗼知りませんでした!
うおちゃん、一調べありがとうございます
その様な時代背景の中で作られていたとは✨
都度突き詰めていかないと知っているようで知らない事が沢山ありますね💧

うおちゃん つちぽんさん、見えないところですね

つちぽん ぜんちゃん、原爆ドーム写真ありがとうございます
沢山の条件が重なって倒壊しなくて済んだ事知らなかったです✨
被爆前の建物を観ると窓が沢山あって爆風が抜けやすかったのがようわかりました。
まだ現地に行った事が無く行ってみたい場所です。

うおちゃん、見えないところも見ようとしないから見えないだけかもしれないです💧
まずは観ようとする姿勢が大切ですね

のだぽん ぜんちゃんの原爆ドームのお写心から、当時の悲劇を伝える記事や他の写真、動画などもありました。正に焼け野原と化した敗戦国を象徴する写心でした。ほんとに写真に心が映るというようなそこにある敗戦の真実とは何だろう?🙁今朝は、考えさせらるれる一枚でしたね。

当時の広島の人口35万のうち半分の尊い命と引き換えに得たもの失ったものを精査するに、長い年月を費やしますね。

双方、失なうものがある反面、それを奪う実行があるわけですが、

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍が日本の広島市に対して世界で初めて核兵器「リトルボーイ」を実戦使用。

この時、「リトルボーイ」を投下した、B-29「エノラ・ゲイ」の【ポール・ティベッツ機長】(1915年2月―2007年11

は、任務を遂行し完結したわけですが、ご本人の本当の気持ち、心境は誰も知ることはできないのだろうと思いますね 😐? 終戦後、表で語らりれているインタビューなどは、当時の軍人としての上への責任に対するご意見であり、一人の人間としては、長きに渡り苦悩もあったのではないかなぁ~?🤔 と背負った結果の重圧はいかほどだったのか?我々には知るよしもありません。

ぜんちゃん 日本にもまだまだ色々な場所がありますね✨
Qおかちゃんが心に残っている場所ってありますか?

岡Aぜんちゃんのおかげで随分いろんな場所を知ることができてます いつもありがとうございます
私の記憶はだいたいその場所で出会った人や共有した人と共にあるので、そちらのイメージの方が強いかもしれません。
先日お会いしたお城カタリストさんのおかげでもっと知りたい欲が出て、いろんな資料を見ながらお聞きした話を聞きつつ大阪城を反芻したところです。
ボランティアガイドの方の話、観光に見えている方との交流、今までにも何度も訪れているのに、全く違う場所になりました

ぜんちゃん おかちゃん、教えてくださりありがとうございます
共有する、素敵です

そしてお城カタリストさん、色々なドキドキワクワクを運んでくれそうな方ですよね

さきぽん おかちゃん🌼
【私の記憶はだいたい
🌕その場所で出会った人や
🌕共有した人と共にある ので…】

記憶の刻み方が、人ありき、なのですね♥️とても共感致します。
そこで見たものや、食べたもの、も覚えてるけれど、大体人に紐付いて記憶されている、という感じでしょうか♪

あのラーメン、美味しかったなあ。。より、
あの人と食べたラーメン、美味しかったなあ。。みたいなことは、よくあるかなと思います😊

岡 さきぽんもですか
あの人とあの話してたときの○○とか、人の顔を見てそこからそういえば!みたいな感じで思い出します〜

さきぽん あー♪そうですね✨
「顔見て思い出した❗」っていうのも、なにかその人のお顔が記憶のタグ付けされていて、、なのかなあと思います☑️

岡 記憶のタグ付けの#以下が人によって違うのも面白いですね
#匂い#音#アクションとか、きっと皆さん様々ですね!

教師をされている方が
「生徒が自分で記憶の結び目をつくる」ことが大事、と言われていたことを思い出しました。
トシ先生の勉強法もまさにそうですね!

さきぽん ググる、じゃなくて、タグる♥️ですね✨
トシ先生の勉強法も。。

検索ワードをどうやって設定していくか=記憶の結び目、という感じでしょうか✨

朝礼
千葉県のド田舎の大自然で人生で初めてイノシシをひいて⚡ 落ち込み気味の、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです!!!流石ッシュと言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台ほしいと言われるように頑張ります

【テーマ・課題】
・吊し上げ
(ガッシュ)リーダーを皆で吊し上げ!あれ?質問が来なくなってしまった もっともっと突っ込んで イノシシの様に!カモ〜ンヌ✨

【一調べ】
・『美と健康 塾生』で検索✨
3分〜30分以内で!!8分大作戦✨
本日もお忘れなく〜
暇さえあれば、ポチポチポチッ
第一三共ヘルスケア強いな 絶対に負けへんぞ〜!

本日も皆様、事故にとくに猪にお気をつけください!関西や北海道はどんな動物出てきますか?ご安全に💓
本日も皆様にとって良い一日になりますように✨
いってらっしゃい そして行ってきます!
スキマスイッチが足りないので、must―must―must!!です

うおちゃん リーダーのmustの口ぐせのおかげで、わたしも日頃mustの言葉良く浮かんで来るようになりました〜

つちぽん リーダーに質問です
Qリーダーは以前二十歳まで芸能学校に言っていて歌手になる為に活動されていたとお聞きしましたが、活動したいと思ったキッカケと活動を辞められた理由をお聞きしたいです!
お時間がある時よろしくお願い致します

あと昨日もうおちゃんがお知らせしてくださいましたが、のだぽんがこんな質問してくれておりますよ〜
👇
😀✨リーダーに御質問です。ルン🎶

Qリーダーは、最後の砦として、保険商品を扱うプロでございますが、リスクマネジメント、リスクヘッジという分野では、お得意というよりも日常に染み付いておられると思うわけですが、皆様の日常にフォーカスした一例と致しまして、リーダーが、日頃から想定されている事の中から、実際に一段目の対策は皆さんされますが、その網を潜り抜けても次の『 二段 ― 三段 』と最後にはくい止められるように二重、三重に対策を講じられていることがありましたら御教授頂けませんでしょうか?これでだめなら次はこの策を打ってある!そのようなルールとなっていることであれば、より有難いことです。

人、モノ、金、情報、どのカテゴリーについてでも結構なのですが、できましたら4つ全てにおきまして、何か一例を、皆様の参考となり、自身にも当てはめてみて検討させて頂きたいと存じます。

危機管理分野でのアドバイザーとしての貴重なご意見を賜りたく宜しくお願い申し上げます🙇💡

さきぽん ガッシュリーダーへのご質問タイム、のだぽんからの「リスクヘッジのルール」、もし宜しければ私もご教授頂けますとありがたいです✨

ルールを見直すことも日々されているのかなというのも想像しておりますし。。設定したルールを変更するときって、ご自分の年齢や環境、あと法令や条例が変わったときにもそのタイミングだったりするのかなあ、なんて考えます。

会社も元号が変わるとき、消費税変わるとき、、、変えたり見直すこと沢山ですね💨

のだぽん リーダーに被せて行きますが、

リーダーの時間の観念についてちょっと触れさせて頂きたいのですが、『時間を泥棒されるのは避ける』とおっしゃっていました通り、「人・モノ・金・情報」全てをを司る【時間】自分にとって一番大事に思われていらっしゃるのだなぁ!と見習うべきところでありますが、見方を変えまして、お相手の時間を大事に考えて差し上げることもまた、大事で人間関係の良好な構築には切っても切れないものだとみなさん認識されておられます。

 

Qもし、ご自身が、お相手に対してそれで失敗したなぁ~⤵️💧

と、自分が、お相手の時間を奪ってしまったことが致命傷になって関係が崩れたか、崩れそうになったか、お相手の方から、ガッシュくんって○○だよねぇ~⤵️😕と、おもいっきりつっこまれたか…. なんてことが過去にありましたでしょうか?

うおちゃんから先週分の投稿数集計表が届きました
うおちゃん カウント自体は全部のだぽんがしてくださいました
のだぽん❣️ありがとうございます✨

ガッシュいつもカウントに総括にありがとうございます✨

うおちゃん リーダーも今月だけでも、週を追うごとに投稿が増えてきていますね
ちょっとしたことでも投稿しようとすると、少なくとも前後の投稿は読まないといけないわけで…スキマスイッチの精度高くなられてますー

更にうおちゃんは大阪セミナーの明文化まで
うおちゃん 大阪セミナーの一部分ですが、明文化しました⏬

■考え方が大事。
いかにビジネスモデルをきちっとするか。
『絵がかけるビジネス』であり、『シナリオ、ストーリー』のあるもの。
つまり『イメージ』。

それには自分よがりで考えていてもだめ。
選択の権利の行使をする→誰に相談するか?

他社とは違うから成長する。

目の前にあるペットボトルに入った水。
目に見えるものだけ見ると、『水』。
でもビジネスをする奴は、『どうやって作っているのか』『どうやってるのか』に興味がある。
そうしないと商売は進まない。

【見えないところに本当の観えるものがある】

店の汚れ具合。
これは店が閉まっている間にどれだけ準備したかが、お客さんに伝わるかどうか。
人は、見えないところを見せられると、『おー!』と思う。

→それが【真善美】の基本。
常に真摯に取り組んでいる姿が見えない限り、感動はない。

先生の会社は、役職が下でも年上へ敬語を使わないといけない基本がある。
→見えているところに出て、お客様に対しても敬語が使える。

服装の乱れも同じ。心の乱れであり、仕事の乱れ。
工事現場なら事故に繋がる。
朝汚れた作業服を着ている奴がいれば、外す。

【見えないところをきちんとしたものを作っていないと、見えるところの評価はいかない】

儲かるとは?
何で儲かるかはっきり解るものを作っていかないと、儲かる実感は持てない。
しかし主観で三毒があるから、勝手に『儲かる』と思って見えなくなる。

作ったものを売ることより、初めから売れると分かっている商品を作るのが良い。

ビジネスモデルはFixしないといけない。
いろんな形で進んでいく、それが固まると、ずっとお金を得られる。
儲からない仕事は夢が語れない。

のだぽん うおちゃんの明文化✨ cana-an でweb勉強会が始まった当初、凄い早さでうおちゃんの明文化が、タツミLINEに挙がって来て、溝口さんて、コツコツよ~やるなぁ~⤵️🙁と思いながら、どんな方なんだろう?…🤔と想像していたのですよ!🙄

💥うおちゃんって、女性の方だったんだぁ~⤴️💦 溝口さん!ごめんなさい🙇💦と、心の中で誤っていました 完全なる先入観です💧

岡 のだぽん、私も最初溝口さんは男性だと思っておりました。
文字の使い方やアイコンが女性的でしたので、旦那さまのIDを使われているのか?とも思いましたが、まさきさん(=)男性名というのは完全に思い込みでした

朝のぜんちゃんの総括に続いて、のだぽんからも総括が届きます
のだぽん 🛬🛬🛬 👩‍✈️間もなく到着です✨

ガッシュ トシ先生完コピですね あ、捕まっていたから監獄でお時間ありましたでしょうか 凄い時間の確保です!
今日、今月の目標みたいなのがありまして、後輩が『時間の確保と作業効率アップ』としていたのを見て、伝播しているなぁ✨と感じました

のだぽん あはは… 「地獄」からこんばんは💦

最近、お泣くなりになられました、俳優の樹木希林さんの追悼想録が載っていました。

リーダーのように、日常に学び、それでいて精神はとても若々しく、ご自分の生涯に一貫性を持たれて過ごされた方だなって感じます。

希林さんが、よくおっしゃっておられたことの中に

「あなたたち!(*・・)σ 些細な日の積み重ねが感慨大切なのよ!」

マネージャーをつけず、仕事の依頼も自分で受け答えして選別されていた。

移動は、鉄道会社の割引会員になって電車で移動。「領収書のもらい方とか、学ぶことがたくさんある。日常をえんじる訳は、一人で行動できないと、咄嗟に(演技として)動けない!」 とお話しされておりました。

20代後半から老け役を演じ初めて、1974年のドラマチック「寺内駅貫太郎一家」では、歌手、沢田現状さんのポスターの前で「ジュリー」と叫び身もだえるおばあさん役で任期を集めました。

その時に、「おばあさんらしさ 」を取っ払い、精神は若い人と一生涯、とおもい演じた時にはじめてリアリティーができるものだと気がつかれた。

日常では、新幹線は、「ひかり」に乗り、旧跡のテレビを愛用者。趣味の洋服の青山リフォームでズボンを上衣に仕立て直し、共演者を驚かせたというエピソードも。

周りからは、ご自身の思い込みにとらわれず、我が道を行くのが魅力的だと評されました。

後半生は、栄華で観客の記憶にのこる名演をみせていました。

長女の夫で俳優の本木マサヒロさんは、『誰に対しても隔たりなく、常に何かをもたらせて暮れる人。 人間によりそうのが好きな人でだった。』と悼んでおられます。

日常と仕事の境がなく、何事も自分でやってみなきゃ人に教えるなんてことはできないし、リアリティーなんか出やしない。現実的な日常をお芝居に投影されていた素晴らしい方でした。

あなたたち!(*・・)σ 些細な日常の積み重ねが案外大切なのよ!

うおちゃん(right)のだぽん、樹木希林さんのお話ありがとうございます。

【些細な日の積み重ねが大切】

興味を持って、物事に向かい合う大切さ、それが本質を捉えられるか、考え方を身につけられるかに繋がる。
今の勉強会のお話とリンクし、大変分かりやすいです。
ありがとうございます

樹木希林さんには、長女さんや本木雅弘さんなど、希林さんの本質を観ようとしてくれる方々が周りにいてくださって幸せだなと思います。

自分のことを完全に解ってもらうのはなかなか難しいですが、純粋に『あなたが知りたい』と向き合ってくれる方がいてくれるかどうかで、人生の豊かさは変わるように思います。

本日の〆はうおちゃんから出来立てほやほやの明文化
うおちゃんの孫の手、本当にいつも有難いです

うおちゃん 今日の勉強会の明文化の聴かせていただいた部分です

■気付けない人は、うまくいってる会社、人を見て、いくらやり方を聴いて形は真似できても、本質が分からない。

Qなぜか?

→どこをどう聴いたらいいか分からないから。

それは仕事と作業の違い。
作業している間は気付けない。

『考え方を身に付ける』というが、気付かないと身につかない。

目の前のターゲットに興味を持つ。
→「その時になったらやりますよ」はできない。

日頃周りに興味を持てていない人が、いざという時、その場だけ興味を持とうとしても出来るはずがない。
→プロファイルがないから、どこをどう観たらいいから分からない。

すでに「タバコ買います」と言ってる人でなく、「買おうかな」「どうしようかな」と思ってる人を巻き込んでこそ、商売は大きくなる。

【日々の中でもっと興味を持て】

興味の持ち方:自分の知性を持つと考えて、興味を持って周りを観る。

■【運が良い】とは、経験をたくさん積んでいること。
それは自分の狭い枠を超えてチャレンジすること。

ロジックに基づく組み立てが出来、知性を身に付けている人。

運のいい人は、単なる知識を付けるだけでなく、原理原則を理解し、原則に基づいた想定が出来る。

■己のことやのに甘いのはイカン。
蜂蜜を触るなら、徹底的に触る。
次にそれを触る機会があるかは分からない。

先生なら今頃ありとあらゆる
蜂蜜や炭酸の商品を集めて、なんならその中で寝る。
夢で求めているものを見るかもしれない。

→【原理原則のひとつ】世界に一つのものを身に付けるには、時間がかかる。

自分のやっているくらいのことは周りもやっていると捉える。
同じことをやっていて、その人より秀でることはない。
→どこで根性を入れるか見定める。

 

おもてなし総括

10/23日

しんリーダー 朝礼

先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、たかさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、曇りですね。

今日のテーマ
みのりチーム
『好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること』
です。

本日10月23日(火)
zoom勉強会
20:00〜22:30
です。

今日は、どのような事に意識されますか?
『入り口と出口を考える』
考え方も大切ですね。
自分の考え方では?

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼させる人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役に立とう!
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

総括🍊
グループ皆の朝の挨拶

てつやさん
トシ先生、皆さん~☺️
しんちゃん今日も朝礼有難うございます

東京の天喜、快晴です、朝の気温がだいぶ下がって、爽やかですね。

本日のテーマ
みのりチーム
好奇心を持つこと、賢くリスクを取ること。
はい、承知しました。後ほど投稿させて頂きます。

本日の意識クレド
入口と出口を考える、考え方も大切ですね、自分の考え方では?
何故と目的で相手を考えることが最初になるのではないでしょうか?出口がみえていることが大切ですね❗意識していきます

標語

今日も1日笑顔〜誰かのお役に立とう❗皆様、本日も宜しくお願いいたします

タカさん

トシ先生、しんリーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダージャストタイム5時ありがとうございます😊😊😊
今日愛媛新居浜は雨雲が低いです、晴れにジョジョに向かいそうです、(^^)

今日のテーマ
みのりチーム
「好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること」
です。

本日10/23日火曜日
zoom勉強会
20時〜
です

本日のクレド
「入り口と出口を考える」
考え方も大切ですね、自分の考え方では?

思考で考え皆様に喜ばれることの出口、結果を信じてかな?
今日元気に笑顔で宜しくお願いします🤲🤲🤲
朝一皆様祈願完了です
ホットトマトジュース🍅
貰い物のカキです、

💜みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます☺✨

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨神戸は曇りなのですね☁東京下町は朝から雨です☔お天喜、気温や空模様がコロコロ変わっておりますので、意識して気を付けてまいりたいと思います✨本日のテーマをありがとうございます✨みのりチームから『好奇心を持つこと、賢くリスクを取ること』かしこまりました✨本日の意識クレドもありがとうございます✨『「入り口と出口を考える」考え方も大切ですね。自分の考え方では?』✨童話の「ヘンデルとグレーテル」でも家に戻るために、家(入口)からパンくずを道しるべに巻いて行ったように、入り口と出口を意識して考えておかなくては、何事も迷路にはまってしまう、或いは全く思わぬところへ出てしまって、戻れなくなってしまうように思います✨目的と動機を明確にして、着地点をしっかりと見定め、周りへの影響や連鎖も考えながら、入り口と出口が考えていたものと一致するよう行動していき、周囲からの協力を得ながら形にしていけるよう、意識して考えて進めたいと思います。😊✨本日も勉強会のお知らせ、そしてホームページ検索のお知らせをありがとうございます✨「美と健康 塾生」の検索完了です!時間を置いて他のワードで8分間作戦実行いたします🌷
🌸おもてなし「標語」🌸

皆さま、本日もよろしくお願いいたします🌸
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

深読みも
てっちゃん🍀おはようございます😊
本日の意思クレドへのご考察、ありがとうございます✨
「何故と目的で相手を考えることが最初になるのではないでしょうか?」

そうですよね✨
誰のために、何のために、と考えること➡入口
そして、なんで?どうして?どういうこと?と考えることも、あらゆる方向から観るためにも、またそのことを深く知り、成り立ち、、背景、仕組み、本質を知る上でも大切なことだなぁと思います✨そういったことを知ったうえで入り口から先を見定めた出口に進むことが大事になりそうですね😊
本日もよろしくお願いいたします🌸

タカさん🍀おはようございます😊
新居浜は、雨雲が流れて晴れに向かいそうなのですね!😍東京はどんより雨雲が立ち込めておりますが、西からお天喜回復しているのかもしれませんね😊
「思考で考え皆様に喜ばれることの出口」✨✨相手や周りの人に喜ばれる出口を考えるって大切なことですね✨またそのように考える出口に到達するためには、様々な関連や予想をして、手を打っていかなくてはならなそうですし、そのためには周りに協力していただける自分になることも大切になりそうですね✨タカさん、ありがとうございます💕
本日も元気玉の写真と健康祈願をありがとうございます💗まだまだペチュニア?サフィニア?日日草など、夏の花も健在ですね~😲鮮やかで綺麗です❣ホットトマトジュース習慣、タカさん、本日も美味しく実行されておりますね😊私もホットトマトジュース+豆乳で、美味しく実行いたしました✨オリーブオイルが入ることでまろやかになりますね~✨
本日もよろしくお願いいたします🌸

🧡Emma さん

トシ先生、皆さんおはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みのりチーム
「好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること」
畏まりました。

今日は、「入り口と出口を考える」意識して観ます。

おもてなし標語
今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
で検索してみます。

とし先生、みなさん
おはようございます😃

リーダー朝礼ありがとうございます😊

本日からのテーマ投稿展開か、活発になることウキウキです。

お天喜ですよ❣️

みのりチーム
『好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること』 です。

本日10月23日(火)
zoom勉強会
20:00〜22:30です。

『入り口と出口を考える』
考え方も大切ですね。
自分の考え方では?
入ってまた戻り確認し入り口から出口に出ること多々あります。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう。

『美と健康 塾生』での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

清本スキマに投稿します。
韓国の友人からメールが📩届きました。
なるほど✨とおもいシェアーさせて頂きます。
人は、世界共通です❣️

人生で。 3つの真実

1.人生で永遠にまた来ないこと。
時間(Time)
言葉(言。Words)
機会(Opportunity)

2.人生でいつも持っていなければならないこと。
希望(Hope)
平和(Peace)
正直(Honesty)

3.人生で最も高貴なもの。
愛(Love)
友達(Friend)
自信(Self-confidence)

4.の人生で決してはっきりしないこと。
成功(Success)
夢(Dreams)
幸運(Fortune)

5.人生で良い人になるためのもの。
誠実(Sincerity)
努力(Hard Work)
熱情(Compassion)

6.人生で人を破壊すること。
自尊心(Pride)
欲(Greed)
腹(Anger)

そして庭からの恵み
今日は、庭から柿を取って食べました。
甘くてシャキッとしています。
何年かぶりの収穫です。
柿をジュースにしてオリーブオイルひと回し
ミルクも加えてママの味〜〜
にもオッケー👌
偶然、愛用者の料理研究家の方がFBでアップしていました。
気の合う人は、タイミングもピッタンコだぁ〜ですね。
繋がり❣️もしかしてルールと習慣かしら❣️です。

みなさん試してみてね!

てつやさん
皆さん今日は、弔事で岩手県に向かっています、投稿は確認できると思います。よろしくお願いします

ちえこさん
トシ先生、皆さん
おはようございます。

本日も朝礼ありがとうございます😊

千葉は雨が降り出しました☔️
20度行かなそうです

本日は夜、お店の子の慶事があります。

よろしくお願いします

てつやさんも気をつけて行ってらっしゃいませ

てつやさんいつも音声ありがとうございます😊
岩手県気をつけて行ってくださいませ。

とみこさん
トシ先生
皆さん
おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます😊

本日のテーマ
『好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること』

今日は、どのような事に意識されますか?

『入り口と出口を考える』
考え方も大切ですね。
自分の考え方では?

出口とは結果や問題に対する突破口と考えると入口は初動なのでとても大事
自分の考え方だけでは同じことになってしまいますので、先日のクレドにあった「本質を理解すること、移植することは」を意識して入口と出口を考えて行動をしたいと思います

ホームページ
「美と健康 塾生」を優先に
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
で検索、8分以上滞在いたします🖱️

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

清本フォロー
てつやさん、岩手まで気をつけて行ってらっしゃい、東北道の佐野通りますね!
佐野インターで佐野ラーメンに気をつけてましょう(^ ^)
てをふりますね👋笑い

とみこさん
きよちゃん
韓国のご友人からのメールのシェアをありがとうございます
それぞれのことについての3つの真実
なるほどです
とくに6番はまさしく三毒ですね
自分だけでなく周りも破壊してしまうということを常に意識したいと思います

かけはたさん
お天気の変化や気温の違いにお気を付けください
行ってらっしゃいませ
清本よりスキマに
タツミラインからテルさんの投稿をシェアーさせていただきます。

今日のテーマに関連して思考できます〜〜
まんま深読みになってしまいますね。
先生、テルさん
ありがとうございます😊

テルさんの明文化です。

🔴勉強会、line講義の振り返り
10/ 21 勉強会1部より

何も無いところから何かをつくり出すこと、、

それは世の中において当たり前のことである。

人間は煩悩があるからそれができない。

思考のある奴は無から有をつくることの大事さを知っている。

→そこが一番面白いところであると知っている。

そこで社員を鍛えると優秀な社員が生まれることも判るはずである。

【無から有をつくる】

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

不要なプロセスを無くしなさいとは書いていない。
それは、こだわらないという事である。
不要なプロセスにはこだわらない。
すなはち、、上に立つ人間はそんな所をいちいち気にすることはないということ。

入り口と出口さえきちんと固まれば、、真ん中のプロセスは勝手に簡素化する。。

いちいち人がやって、自分がやっていることに対してこだわる必要はない。

それはなぜか、、
色々な事をやって無駄な事をやる。
生産性を持って、あちこち電話してアポどりをする、出かけてみる。
→そういう事が自分の身となる。。
人との出会いが生まれ、何かを得ることになる。
そこでは不要であったかもしれないが将来的には必要なプロセスになることもある。。

だからこだわらない。。
【無駄な事をやれ】

動く事が大事である。止まってたらあかん。無駄なことと思っていても動け。

コレやったらココが得だからココはこうや、、ではない。

動いているうちに何かを得ることになる。
→無から有にするための大事な考え方である。


(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

やるべきこと、、
やるべき作業と思っているのではないか、、
→作業をやるべきことだと思ってしまう。。

それは違う。

仕事をする、何をするにしても
やるべきことは、、

【イメージをつける】

ということである。

イメージのつかないものをいくらやっても、
→単なる作業である。生産性は生まない。

DMを配る、ポスティングは作業である。

何も無いところからそれを使って客を増やす、、
それをどう増やすかを考えることが大事である。

それを配ってどのようにお客様へ結びつけるのかというイメージをつけて行くことが
やるべきことである。

どうしたらうまくいくかを考える事がやるべきことであ理、作業はやるべきことではない。


(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

やるべきことや、不要なプロセスを踏んで行ってしっかりとした事が構築できた人は
最後に余分な事を捨てる事ができる。

結果までストレートに行けるようになるから、、

ココが一番難しい。
下から順番に上がっていく。

→逆説の論理である。。

ーーーーーーーーーーー

やるべきことをやるとなった、、
→やるべき事は作業では無い。

入口と出口を考える事がやるべきことである。

そのやるべきことをやろうとすると

自分がどういうルールを持っていて、
どういう習慣をつけないといけないのか。

一つ一つのルールと習慣をつけていく。。
16項目がルールと習慣である。

結局好奇心が無い。

だから結局相手が解らず賢くリスクが立てれない。

複数のプランも出せない。

現状を維持してしまう。

思いもなく志も高くできなくなって

全体を俯瞰することもなく

周りを巻き込むこともできない状態だから

枠からはみ出すことを怖がる。

だから反対のことは考えられないから結果から考えられないから

自分の欲しいものを自分で手に入れようとしてしまう。

そして周りの雑音に惑わされて

断る力を持てないままに

難しいことを難しいまま悩んでしまって

不要なプロセスを踏むことなく

やるべきことも作業ばかりを見て実際の結果につながることができないから

余分な元も捨てれない。

だから滅びるのである。。

好奇心を持つ自分のルール

好奇心を持つということにおいて一番持たなければならないことは、、

【相手の考え方、価値観】

そこを引き出すためには、、相手の生い立ち、今までのプロセスを含めたところをしっかり聞いた上で
今なぜ自分の目の前に立って居るのかが解ってこそ、、
→その考え方がわかる。

そこに考え方がない、、三毒

それ以上に付き合う必要はない、、賢いリスク

そこで断ち切れば、いらない雑音を聞くこともない。邪魔されることもない。

入り口がしっかり出来ないと、、その後ができなくなる。。

しんリーダー

スキマで失礼します。

朝から、税理士さんに来ていただいて決算報告書の作成においての資料の質疑と確認しております。
今まで数字を眺めるだけになっていたところも多々あるのと、解釈の仕方によって理解のしやすさ、難しさの捉え方が違ってきますね、聴くも聞き方も大切ですが、質問の仕方、やり方によっても自身を明確するにも繋がるのかなと感じておりますが、質問をするも興味を持っていないと観るも知るも変わりますね。

マッキーさん 降臨🤸‍♂

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
お疲れ様です😊
本日もよろしくお願い致します😊

清本より
リーダー、お疲れ様です。
とし先生に学ばさせて頂きはじめてwhyが分かり・判り・解るように努力して思考し、思考し思考して行動して行く🏃‍♀走りながら確認しながら、周囲のバランスをもちする時は、する。
その時のネックは、しんさんの投稿と同じくです。
常に進化し、わからない事を四方八方からよく観察しダンボの耳で聞いて、思考し行動あるのみです。不思議とわくわくになりイマジネーションがわき、笑顔になっていきます。
投稿も、些細な話や事に深い意味が潜んでいます。
皆さん思考する事している事を活発に投稿すると
するするするっと流れますよ。
宜しくお願い致します。

清本
マッキーさん、午後からおはようございます。
遅出でしょうか?
栃木は、雨が降ってきました。
お疲れのないようにご自愛下さいね❣️

しんリーダー
マッキーさん
お疲れ様です、今日の運転業務遠出でしょうか?
お気をつけくださいね。

てつやさん
遅くなりましたが、テーマの投稿をさせて頂きます

行動力のある人は好奇心、行動力のある人は賢くリスクをとる
この二つの言葉を先生のルールでは
行動力のある人は好奇心 自分の為ではなくてその人のために好奇心を持つ、その人に何かしてあげられることがあるかもしれないから好奇心をもって相手を観る。

行動力のある人は賢くリスクをとる、いつもその人のリスクをとってあげようと考えている、自分ができることでリスクを外してあげようと考えている。

好奇心とは自分が相手のために興味を持つことで、その素性であったり、趣味嗜好であったり、性格や、家族構成、仕事もそうですね、そのような事柄からどのようなことを進めるかで目的も変わってきます。当然、その人との距離も近づく場合もあれば、遠くするときありますね、まずは共通する話題を通して、距離を近づける、その内容を深めることで、好奇心も大きくなってくる、そこでその相手のいいところ、悪いところ、ということだとこちらの主観ですが、何らかの悩みであったり、困っていることがどのようなことなのか聞く、観る、考えることで相手がリスクとなり得ることを一緒に解決することでまた解決まではいかなくても、その寄り添い、一緒に考えて行動するということは信頼を得るための一歩だと思います。

きよさん副リーダー

スペインに行く前に方位除けしに方位を見て群馬県高崎
だるま寺に来ました。
気持ち良いです。写真送ります。

てつやさん

きよちゃん、今日は新幹線とレンタカーにしました。さすがに往復1300キロを日帰りはきついです。佐野ラーメンの誘惑には会わなくてすみました❗

てつやさん
ちえこちゃん、ありがとうございます。無事に済ませてこれから帰途につきます。思ったほど寒くなく、快適でした。山々も🍁紅葉できれいでした。でも、町の雰囲気を目の当たりにして、10年、20年経てば誰もいなくなる部落がほとんどになってきて、当然行政、治安も行き届かない地域が当たり前になるということが容易に想像できる、過疎化の現実を実感しました。

とみこさん、ありがとうございます。無事に帰途につきました。田舎なのでレンタカーでの移動でした。天気もよく紅葉もきれいでした❗

清本フォロー
佐野は、通らず良かったでーす。笑い😬
てつやさん、おかえりなさい、
岩手県といえば去年、仕事で八戸で食べた鯖美味しかったですよ〜
そして、立って入る花巻温泉♨️、や鉛温泉 などがあり立ち寄り入浴体験しました。
楽しく、とっても温まりましたこと思い出させて頂きました。
ありがとうございます😊

てつやさん
そうでしたか❗今回は観光をせずにお葬式と母方の親戚にご挨拶してきました。

次回は、癒し旅に是非╰(*´︶`*)╯♡

しんリーダー

お疲れ様です。
好奇心から相手を知る、共通項をつかみながら、距離感を考える、距離感を考える、気づき、気づかせ、関係を築くにあたってどのようなところに気をつけて見極めるのでしょうか?

🧕みほさん、深読みありがとうございます😊
きよちゃん🍀韓国のご友人のお言葉のシェアをありがとうございます✨
全ての事柄がとてもハッとさせられ、今まで学んできたことを思い出しますね✨
①は、過ぎてしまった時間、口に出した言葉、やってきた機会、どれもが一度だけのものと考えると、準備をして、訓練をして、風景にせずに周りをよく観て気付くこと、それらを持ってしないと、2度とやって来ないものを生かすことが出来そうにないですものね✨
また⑥は本当に自分を破壊し、周りとの関係を破壊し、負のスパイラルに巻き込まれるもとになりますね。
しっかり考えて行動したいと思います😊きよちゃん、ありがとうございます💕

とみこちゃん🍀こんばんは✨本日の意識クレドからのご考察の「出口とは結果や問題に対する突破口と考えると入口は初動なのでとても大事」✨✨ホントにそうですね!突破口をしっかり見定めておくことにより、初動も変わってまいりますね✨そう考えるとその初動も、とみこちゃんが仰るように、しっかり本質を理解することが大切になりそうですし、そのためには、自分の言葉に置き換え、表面だけでなく中身まで理解することが大切になりますものね😊初動によって、進む方向やスピードなど、変わってくるものが沢山あるのだと思うと、何気出す踏み出すことの危険が良くわかります…💦様々な方向からよく観て、周りの意見を良く聴いて、俯瞰して客観的に行動を考えていく必要がありますね✨とみこちゃん、ありがとうございます💕

二部に続きます。

10/23日 おもてなし二部

みほさん 深読みありがとうございます😊

きよちゃん🍀柿のジュース❣ジュースにしたことがなかったので、新しい頂き方を知ることが出来て嬉しいです😊オリーブオイルとミルクで滑らかになりそうですね😍先日買って来た柿がありますので、やってみたいと思います✨
料理研究家の愛用者のかたのこと、こういうタイミングもまた、気が合う人、思考の同じ人、価値観の同じ人は繋がっているのでしょうね~✨
やはり食べ方や食に対する考え方などが、きよちゃんと同じルールや習慣になっておられるのかもしれませんね😊
そしてタツミラインからテルさんの明文化のシェアをありがとうございます✨学ばせていただきます✨

しんちゃん🍀税理士さんとの決算報告作成、お疲れ様です✨
「聴くも聞き方も大切ですが、質問の仕方、やり方によっても自身を明確するにも繋がるのかなと感じておりますが、質問をするも興味を持っていないと観るも知るも変わりますね。」

ホントにそうですね。話の聴き方も大切ですが、質問の仕方によって、相手の答えるものが変わってきそうですし、こちらが聴きたいことが聴けない可能性もありますものね。
また、正確に尋ねるということの他にも、相手の心境や状況も理解したうえで、相手が話しやすくなるように質問することも大切になりそうですね😊
そのためには、まずは自分がそのこと自体をしっかり理解し、聴きたいこと=質問の内容、そしてそこに繋がる繋がりを理解していることが大切で、その上で相手の答えから、様々なところに注意して想像したり、推測していくことも大切になるのかもしれませんね✨しんちゃん、ありがとうございます💕

マッキー🍀お疲れ様です😊✨本日の東京は雨模様で、気温も14度を越えない寒い一日でしたけど、まだお仕事の最中でしたら、くれぐれも風邪などひかないよう、お気をつけて頑張ってくださいね✨

清本
帰宅しました。
帰り途中仕事先によって来たのですが、タイミングが良かった事がありました。
そこは、骨董屋さんでいろんな楽しいものだらけ 、ガラクタと思うものが人によりまちまち〜
時計を修理に出していたのでいつ頃仕上がるのか聞きに行きたかった事から行きました。
するとメーカーの 直役店でないと部品が手に入らずできないと言われ待ちだと言われました。
すると郵便屋が来て、(時計)時計が届きました。
み〜〜んなびっくりぽん笑われました。持ってるね〜〜って
私持ってるわ〜(*☻-☻*なんダァ〜
私の大事な時計
東京セミナー前に以前メンテナンスした銀座の代理店に持って行こうと思いました。
時計が私を呼んだのだなぁ〜〜です。
有り難やです

今日も皆さんありがとうございました😊
みほさん神フォロー、深読み、楽しいことでウキウキでした。
明日も楽しみです。
ありがとうございました。
おやすみなさい💤

🧕みほさん
てっちゃん🍀弔事で岩手まで、お疲れ様でした✨
テーマ投稿、ありがとうございます✨
投稿から、「まずは共通する話題を通して、距離を近づける、その内容を深めることで、好奇心も大きくなってくる、」✨✨そうですよね。たしかに共通する話題、共通項から距離を近づけるというのは大切だなぁ。と思います😊
そこで、共通するところがすぐに見つかれば良いのですが、なかなかすぐに見つけられない場合もある、というよりもそういう場合のほうが多いと思います。
そう言った場合のことを考えると、本日の先生のお話しにもありましたように、周りをどれだけ見て、目を配り、気付くか、ということも大切になるかと思うのですが、そのために、気を付ける点や、重要として考えることなど、いろいろとありそうですね✨
てっちゃん、みのりチームの皆さま、いかがでしょう?

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼明日のテーマは、引き続き
🌾みのりチームより
10/24(水)🔶『好奇心をもつこと、賢くリスクを取ること』です✨

🌷明日から改めて、「行動力のある人16項目」を考えていきたいと思います。
🔹勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、今回は16項目を下(最後)から進めてまいります。
🔹16項目はひとつひとつが別物ではなく、全てが繋がっていることを前提に、2つ以上の項目を繋げて考えていきたいと思います。

🌺皆さまにご案内しておりましたように、今回はお試し期間としてテーマ投稿の仕様が変わります❣
メンバー全員がテーマに対して投稿またはコメント✨
テーマ投稿するチーム、されるチーム共に、他のコメントもよく観て、次に繋がり、思考が深まり展開していくように、周りにわかりやすい投稿をして意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきましょう✨

ちえこさん

皆さまありがとうございました😊
これから登山させていただきます

🧕みほさん 、ベストタイミングありがとうございます😊

きよちゃん🍀おかえりなさい✨無事ご帰宅、良かったです😊
時計!😲おお~~!凄いタイミング!持ってますねぇ~
きよちゃんの投稿、至誠から、こういうことひとつも、ただのラッキーじゃなくて、有り難いタイミング、有り難いめぐり合わせと思って、そういうことがやって来るためにも、日々の自分の行動を自制し、ワクワクと楽しくさせるように考えて動くことが大切なのですね✨きよちゃん、クローズ前にステキなお話、ありがとうございます💕そして総括のシェアもありがとうございます😊本日もお疲れ様でした🌸

ちえこちゃん🍀夜の登山、行ってらっしゃいませ~🌸

きよちゃん、変換ミスで「至誠」になってしまいました。
「姿勢」です。すみません。
律儀にみほさんありがとうございます😊

てつやさん
今日の先生のお話を聞いていてあまりにも気づいていないことを気づかされるというか、要はその観ている基準が、自分のメリットデメリットだけで物事を観ている、その物事の道理であるとか、原理原則であるとか、その時の相手の気持ちであったり、行動もすべていいか悪いか、自分に影響があるかないかという点だけで観ていることが物事に気付けない理由ではないかと思います。それは、利己であり、三毒でもあります。今そこを、先生から教えられているわけで、この人のために、誰かのために何かをしたいという気持ちは持っていると思いますが、それは自分だけの興味の範囲であるなら、そう思っているのでそこから大きくは発展しませんね、でもそのことを、今知ったことを教えてあげたい、その人が知ることで、何かの役に立てるならということならば、それを伝えたいとなると思います。自分という部分を無くすための行動が、相手との距離感を自由自在に取るための方法でもあるのではと思います

タカさん
好奇心から相手をしる
気づき、隠された何処に
お宝が眠ってるのかな?
ダークな境目、考えられない何処を見つける、ほりあてる、日々のワクワクするお宝ハンター^_^
でありたいですね、

日頃から、まわりに興味を持ちきづき、きづかうからこそ仕事ができる
仕事する人は、気づく
作業の人は、気づかない。

以上です

 

北斗七星総括

こんばんは

10月23日 チーム北斗七星 総括です。

*かめさま 朝のご挨拶
トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます😊
本日もよろしくお願い致します🍀

*朝礼  方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは 行動力のある人

*井澤さん 朝のご挨拶とお天気情報
先生、代表、皆さま、おはようございます!
10月23日(火)、横浜の天気は晴れ一時雨、気温15度、午後は22度になり降水確率は50%です🌂
■ 天気のポイント ■
・西から雨のエリアが拡大
・関東でもにわか雨注意
・朝晩は「霜降」にふさわしい冷え込み
今日23日(火)は西から前線の雨雲が東に移動して、雨のエリアが西から東へ広がります。
関東でもニワカ雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。
◎西から雨のエリアが拡大
今日23日(火)は、前線の雨雲が西日本を通過します。
本降りの雨になって一時的に雨が強まるおそれもあり、雷雨にも注意が必要です。傘を持ってお出かけください。
昼過ぎ以降は、東海や北陸でも雨が降り出します。
◎関東でもにわか雨注意
南から流れ込む暖かく湿った空気と、異なる方向の風のぶつかりによって、関東でもニワカ雨の可能性があります。
お出かけには折りたたみ傘があると安心です。
高気圧圏内の北日本は、広い範囲で日差しが届きます。
◎朝晩は「霜降」に相応しい冷え込み
今日は二十四節気の「霜降(そうこう)」。露が冷気の影響で霜になる時期だと言われています。
朝晩は内陸部を中心に冷え込み、霜が降りるような冷え込みになります。風邪を引かないようにシッカリと防寒をしてください。
昼間は秋の装いでちょうど良い体感になります。
本日もよろしくお願いいたします😊

*北さん朝のご挨拶
トシ先生、代表、皆様おはようございます😊
今日の横浜は曇りです。
「勝つためのやり方や、勝つ為のやり方を知ることは負けるやり方も覚える。そういうことを知らないのに喧嘩するな。
人生と一緒。何かをやるのにやり方がわかってないのは下の下。
やり方がわかってるならやったらいい。経験で身に付けようとしたら何十年かかるかわからない、だからそのためには人間の身体をよく知って、そして格闘してる人によくきいて、どうしたら相手を倒せるかという事を理論でわかった上でそれをpracticeする」
★10月14日webセミナーより。
物事に取り組む時は、理論で知り、経験者、それをよく知る人にまずは話を聞いて、教えてもらい、必要なprocessを考えて、必要なものをそろえて、順を追ってそれに対するルールと習慣を決めて取り組むことなのですね😃今日も原理原則を考えて取り組めるように意識していきたいと思います😊🌸🌸
皆様今日も1日宜しくお願いいたします😃

*折橋さん 朝のご挨拶
トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます😊✨
皆さま、いつも沢山の投稿をありがとうございます!
井澤さん、いつもお天気情報ありがとうございます。
冷えてきておりますね。体調を崩す方も多くなりますので、自身の健康管理をしっかりしていきますね。
本日は「何を伝えたいのか」志を持って伝えていきたいと思います。
本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします😊✨

*前田さん 朝のご挨拶
おはようございます😃
今日の名古屋は曇りです☁️
今日もよろしくお願いします🤲
今日は午前中に法人へ1件訪問して相談、その後豊田市、名古屋と移動して相談を3件します。
今日の意識することはコミュニケーションで深掘りするようにしてみます。
相手に興味を持ち、距離感を縮めるように意識してみます。

*井澤さん
近江リーダー、おはようございます!最近、朝は冷え込んでいます。風邪など引かぬよう注意してください🍀
本日もよろしくお願いいたします😃
和氣サブリーダー、おはようございます!
いつも、朝礼をありがとうございます!
また、テルさんの明文化のシェアをありがとうございます!ダ一クスキルの16項目は、説明が付記されていますので、勉強になります。いつも、ありがとうございます😃
折橋さん、おはようございます!
横浜では既にコ一トを着ている人がちらほら見かけられます。
北海道では、皆さんコ一トを着ているんでしょうか?
ご自愛ください😃
北さん、おはようございます!
自分の力を過信することなく、謙虚に学ぶことが大切ですね!ありがとうございました😉
本日もよろしくお願いいたします🙋

*和氣 テルさんの明文化 10/15~10/21の投稿数とweb勉強会の出席状況のシェア

*かめさま
和氣さん、こんにちは☺
シェア、投稿数のカウントをいつもありがとうございます🎵
本日は先日アポ取りをさせて頂いた養蜂会社様へ訪問させて頂いたので、報告させて頂きます。

報告させて頂きます。
本日、同じ兵庫区にある養蜂をされている会社様を訪問させて頂きました。
物流担当の取締役の方が1時間、ご対応くださりました。
以下、概要です。
【ハチミツについて】
・ ハチミツは飲料で使うのには大量に使わないと”甘さ”を感じない。(直接なめると甘いが)普通、飲料ではハチミツを少しで、”ステビア”、”キシリトール”等で加味するとの事。
・ 国産のハチミツは一斗缶(25kg)で10万円~15万円と非常に高価。また、”天然ハチミツ(そのまま)”と少し安価になる”精製ハチミツ(強制的に水分を飛ばす)”がある。
・ コスト面を考えると”ハチミツ味の何々”というのは色々な混ぜ物で補わないと難しい。←ハチミツ入りの大葉ジュースですね。
・ ハチミツに他の食材を混ぜるので多いのは、”生姜”、”かりん”、ゆず”、”梅”。食材のエキスを滲みださせるイメージ。
・ 食材のカケラ(大葉を刻んだもの等)を入れる事については、特に問題は無いであろうとの事。元々ハチミツには殺菌効果があり、それが食材に沁み込んでいく。(色は黒変?)
・ ハチミツは農産物という扱いで製造許可とかは不要で届け出も任意。健康に対して無害という認識が強い。
【神戸養蜂場様について】
・ 六甲山で20群(ぐん)の蜂箱を所有。1軍で2~3万の蜜蜂。春から秋(今頃)までの時期に採蜜。多い時は500kgもあったが、今年は不作で200kg.。年々減少気味。
・ アカシアの蜜は日本人に好まれ、六甲山には自生が多い。理由としては生育が早く、根を広く張る為に地盤強化という国策で植えられてきた。
・ 神戸市の行政施設(王子動物園、須磨水族館、布引ハーブ園等)で販売してきたが、近年は永年(既得権)ではなく1~3年の契約となり将来的に不安定。その為に今月10月12日に自社の店舗をオープン。
・ 有馬街道沿いのショップでは、ハチミツの量り売りや関連商品の販売、レストランを併設して運営がスタートしたところです。
【司青果について】
・ 自社ではこらからハチミツの様々な展開を企画(ホイップ、漬物、化粧品等)していく段階なので、大葉ジュースも研究材料のひとつとして、また意見をくださるとの事でした。
・ 司青果内で商品検討する際にハチミツが必要でしたらサンプルとして提供もしてくださるとも仰って頂けました。
・ ”瓶”については、”ミツカンのお酢”みたいですねと言われまして、自社でも容器には試行錯誤されているとの事。
以上となります。


トシ先生
容器などはダイソーなどに一度行ってみたら
頭の中で考えても無意味。試行錯誤は自社で作って考えること


かめさま
はい、自社で作って考えます。ダイソーへ行って探してみます。
ありがとうございます。

*井澤さん
皆さま、こんばんは!
和氣サブリーダー、テルさんの明文化ありがとうございました。
「無駄と分かっていても動くことが大事」弊社の社員にも研修で教えたいと思います。ありがとうございました😃
明日も朝礼をよろしくお願いいたします🙋

以上です

 

タガタメ総括

こんばんは

10月23日 チーム北斗七星 総括です。

*かめさま 朝のご挨拶
トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます😊
本日もよろしくお願い致します🍀

*朝礼  方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは 行動力のある人

*井澤さん 朝のご挨拶とお天気情報
先生、代表、皆さま、おはようございます!
10月23日(火)、横浜の天気は晴れ一時雨、気温15度、午後は22度になり降水確率は50%です🌂
■ 天気のポイント ■
・西から雨のエリアが拡大
・関東でもにわか雨注意
・朝晩は「霜降」にふさわしい冷え込み
今日23日(火)は西から前線の雨雲が東に移動して、雨のエリアが西から東へ広がります。
関東でもニワカ雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。
◎西から雨のエリアが拡大
今日23日(火)は、前線の雨雲が西日本を通過します。
本降りの雨になって一時的に雨が強まるおそれもあり、雷雨にも注意が必要です。傘を持ってお出かけください。
昼過ぎ以降は、東海や北陸でも雨が降り出します。
◎関東でもにわか雨注意
南から流れ込む暖かく湿った空気と、異なる方向の風のぶつかりによって、関東でもニワカ雨の可能性があります。
お出かけには折りたたみ傘があると安心です。
高気圧圏内の北日本は、広い範囲で日差しが届きます。
◎朝晩は「霜降」に相応しい冷え込み
今日は二十四節気の「霜降(そうこう)」。露が冷気の影響で霜になる時期だと言われています。
朝晩は内陸部を中心に冷え込み、霜が降りるような冷え込みになります。風邪を引かないようにシッカリと防寒をしてください。
昼間は秋の装いでちょうど良い体感になります。
本日もよろしくお願いいたします😊

*北さん朝のご挨拶
トシ先生、代表、皆様おはようございます😊
今日の横浜は曇りです。
「勝つためのやり方や、勝つ為のやり方を知ることは負けるやり方も覚える。そういうことを知らないのに喧嘩するな。
人生と一緒。何かをやるのにやり方がわかってないのは下の下。
やり方がわかってるならやったらいい。経験で身に付けようとしたら何十年かかるかわからない、だからそのためには人間の身体をよく知って、そして格闘してる人によくきいて、どうしたら相手を倒せるかという事を理論でわかった上でそれをpracticeする」
★10月14日webセミナーより。
物事に取り組む時は、理論で知り、経験者、それをよく知る人にまずは話を聞いて、教えてもらい、必要なprocessを考えて、必要なものをそろえて、順を追ってそれに対するルールと習慣を決めて取り組むことなのですね😃今日も原理原則を考えて取り組めるように意識していきたいと思います😊🌸🌸
皆様今日も1日宜しくお願いいたします😃

*折橋さん 朝のご挨拶
トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます😊✨
皆さま、いつも沢山の投稿をありがとうございます!
井澤さん、いつもお天気情報ありがとうございます。
冷えてきておりますね。体調を崩す方も多くなりますので、自身の健康管理をしっかりしていきますね。
本日は「何を伝えたいのか」志を持って伝えていきたいと思います。
本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします😊✨

*前田さん 朝のご挨拶
おはようございます😃
今日の名古屋は曇りです☁️
今日もよろしくお願いします🤲
今日は午前中に法人へ1件訪問して相談、その後豊田市、名古屋と移動して相談を3件します。
今日の意識することはコミュニケーションで深掘りするようにしてみます。
相手に興味を持ち、距離感を縮めるように意識してみます。

*井澤さん
近江リーダー、おはようございます!最近、朝は冷え込んでいます。風邪など引かぬよう注意してください🍀
本日もよろしくお願いいたします😃
和氣サブリーダー、おはようございます!
いつも、朝礼をありがとうございます!
また、テルさんの明文化のシェアをありがとうございます!ダ一クスキルの16項目は、説明が付記されていますので、勉強になります。いつも、ありがとうございます😃
折橋さん、おはようございます!
横浜では既にコ一トを着ている人がちらほら見かけられます。
北海道では、皆さんコ一トを着ているんでしょうか?
ご自愛ください😃
北さん、おはようございます!
自分の力を過信することなく、謙虚に学ぶことが大切ですね!ありがとうございました😉
本日もよろしくお願いいたします🙋

*和氣 テルさんの明文化 10/15~10/21の投稿数とweb勉強会の出席状況のシェア

*かめさま
和氣さん、こんにちは☺
シェア、投稿数のカウントをいつもありがとうございます🎵
本日は先日アポ取りをさせて頂いた養蜂会社様へ訪問させて頂いたので、報告させて頂きます。

報告させて頂きます。
本日、同じ兵庫区にある養蜂をされている会社様を訪問させて頂きました。
物流担当の取締役の方が1時間、ご対応くださりました。
以下、概要です。
【ハチミツについて】
・ ハチミツは飲料で使うのには大量に使わないと”甘さ”を感じない。(直接なめると甘いが)普通、飲料ではハチミツを少しで、”ステビア”、”キシリトール”等で加味するとの事。
・ 国産のハチミツは一斗缶(25kg)で10万円~15万円と非常に高価。また、”天然ハチミツ(そのまま)”と少し安価になる”精製ハチミツ(強制的に水分を飛ばす)”がある。
・ コスト面を考えると”ハチミツ味の何々”というのは色々な混ぜ物で補わないと難しい。←ハチミツ入りの大葉ジュースですね。
・ ハチミツに他の食材を混ぜるので多いのは、”生姜”、”かりん”、ゆず”、”梅”。食材のエキスを滲みださせるイメージ。
・ 食材のカケラ(大葉を刻んだもの等)を入れる事については、特に問題は無いであろうとの事。元々ハチミツには殺菌効果があり、それが食材に沁み込んでいく。(色は黒変?)
・ ハチミツは農産物という扱いで製造許可とかは不要で届け出も任意。健康に対して無害という認識が強い。
【神戸養蜂場様について】
・ 六甲山で20群(ぐん)の蜂箱を所有。1軍で2~3万の蜜蜂。春から秋(今頃)までの時期に採蜜。多い時は500kgもあったが、今年は不作で200kg.。年々減少気味。
・ アカシアの蜜は日本人に好まれ、六甲山には自生が多い。理由としては生育が早く、根を広く張る為に地盤強化という国策で植えられてきた。
・ 神戸市の行政施設(王子動物園、須磨水族館、布引ハーブ園等)で販売してきたが、近年は永年(既得権)ではなく1~3年の契約となり将来的に不安定。その為に今月10月12日に自社の店舗をオープン。
・ 有馬街道沿いのショップでは、ハチミツの量り売りや関連商品の販売、レストランを併設して運営がスタートしたところです。
【司青果について】
・ 自社ではこらからハチミツの様々な展開を企画(ホイップ、漬物、化粧品等)していく段階なので、大葉ジュースも研究材料のひとつとして、また意見をくださるとの事でした。
・ 司青果内で商品検討する際にハチミツが必要でしたらサンプルとして提供もしてくださるとも仰って頂けました。
・ ”瓶”については、”ミツカンのお酢”みたいですねと言われまして、自社でも容器には試行錯誤されているとの事。
以上となります。


トシ先生
容器などはダイソーなどに一度行ってみたら
頭の中で考えても無意味。試行錯誤は自社で作って考えること


かめさま
はい、自社で作って考えます。ダイソーへ行って探してみます。
ありがとうございます。

*井澤さん
皆さま、こんばんは!
和氣サブリーダー、テルさんの明文化ありがとうございました。
「無駄と分かっていても動くことが大事」弊社の社員にも研修で教えたいと思います。ありがとうございました😃
明日も朝礼をよろしくお願いいたします🙋

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.