お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年6月10日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年6月10日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.6.10 スマイル総括

[ぜんちゃん]

ガッシュGM、昨日はこむらがえり大丈夫でしたでしょうか? 健康診断の結果は毎年ドキドキ緊張しますよね…💧少しでもストレスない日が過ごせますように🙇🏻‍♀️ つちぽん、北海道は過ごしやすいお天気なのですね☀️ 関東は30度を越える日が続いており既に夏日です💦 今年の夏も恐ろしい暑さになりそうです…。 のだぽん、物事は何事も3ですね😃 次回のハンバーグのご報告お待ちしてます!←間隔が早い(笑)

6月9日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月9日現在)

塩野義製薬の木山竜一・上席執行役員医薬研究本部長が読売新聞のインタビューに応じ、国内で治験中の新型コロナウイルスワクチンについて、年内に最大3000万人分の量産体制を整える方針を明らかにしました。 岐阜県池田町に新工場を建設する。木山氏は「安全な国産ワクチンをできるだけ早く提供したい」と述べました。

✨🏭️ 新工場は、提携先の医薬品製造会社「ユニジェン」の敷地内で、5月に着工し、完成すれば、既存の池田町の生産設備と合わせて3000万人分のワクチン製造が可能になります。

塩野義のワクチンは、「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれ、ウイルスの遺伝子情報を基に、昆虫細胞を使って人工的にたんぱく質を培養して作り、ヒトや動物の細胞を使う方法よりも大量生産に適しているとされます。 すでにインフルエンザワクチンなどで実績があり、変異ウイルスに対応するワクチンの開発を進めていることも明らかにしています 。「様々な変異ウイルスにも対応したい」と述べ、有効性の検証を急ぐ考えです。

一方、塩野義は新型コロナ治療薬の治験を近く国内で始め、飲み薬での実用化を目指しており、木山氏は「ワクチンは海外の後塵 を拝したが、治療薬はどこよりも早く実用化したい」と話しました。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 

🔲 北斗七星 北さん

[2021.6.9webセミナーより]

「求めてる目的が一緒というのがよい。先生、夫婦でも同じで、お互いに子供達が一番大事。自分達の事はあとでよい。組織もそうなるべき。目的をしっかり持つのは大事。例えばトヨタでも世界のトヨタになるにはという、最終目標を持っていて、それを皆共有しているからこそ、そういう方向に行かれる。」… 家族でも、組織でも、集団は同じ目的、目標があるからこそ、自己の都合に事にとらわれずにまとまる事が出来、その方向に向かい結果を出す事が出来る。それにはまず、何よりベクトルを合わせる事が大事。そこから全ては始まり、共に共存共栄、より良い未来を共有していかれるのではないでしょうか。

 

🔲 グループLINE総括

どこまで行っても精神的な豊かさが大事。 心が貧乏ではいけない。 お金のブロックがあると入ってこない。 お金の罪悪感や「お金がないとできない」と考えてしまう → お金がなくてもできる方法を考える。 筋道を立ててやる。筋をずらすと歪(いびつ)になる
筋をずらしてはいけない。お金はあくまで結果。それだけを求めてやってしまうと目的や目標がなくなってしまうのでずれて歪になる。理念・目的・目標があることが大事。

2020年6月30日 グループLINE総括

 

🔲 大局を導くツール

😎👉️ 大局を導くという事は、感性と感覚など周りにある全てのツールを使うことです。 それは、相手の心理の見えない所も全て想定した上でやらなければならないのです。

大局を導くツール

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ 本日は北海道も30度近くまで気温が上がり暑そうです(太陽) 皆さまも水分補給しっかりしながら動いて参りましょう!✨ お気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

個人を優先するか組織を優先するか? 残業を頼まれる、空いていたらいいですよ。しかし、先約があれば今日はちょっとできませんとなる。その先約が家族の用事なら、その代わりはいない。だから、一つのルールがある。残業を頼まれたら家族との用事以外はやるようにする。家族の用事で残業ができないならその代役を立てる。そうすることで、上司も部下も余計な感情を抱かなくて済む。しかし、そのルールが無ければお互いにマイナスの感情が生まれてしまうことにもなりかねない。

ーーーーーーーーーーーーー

さきほさんの明文化より😊✨

なんとなく自分が習慣だと思ってることを意識し直して、ルールとして認識すること。
そういう細かい自分ルールを設定していくことが大事✨

『つまり、失敗しないためのルールを設定すること。』

基準を設定しないと、失敗したときの調整ができないから検証ができない。

『そう。同じ失敗を繰り返さない。ルールを決めておけばルールを変更するだけで、失敗は成功の元になる』

あらゆることに対して、仮説を立て、条件を変えながら実験していくイメージ。
成功の元を増やそうと思うと(色々なパターンの失敗ネタを揃えていくためにも)ルール《条件設定》は、細かくする必要がある。

『人間はもっと自分の行動を検証すべきだと思う。そうしないと想定が出来ない。』

失敗を想定して、そうなる理由を考えて、自分の現状習慣をチェックしたら、このままだと失敗するかもと判断できら。だから、失敗しないためにはこのルールで大丈夫か?いけるか?を、軌道修正できる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[先生😎✋]

😎利他ではなく感謝される生き方を。当然利他なら成功は間違いなし。 人は誰でも矢印が自分に向いています。だから本能的にネガティブな生き物であると言われる事があります。 人がこの世界で生きて行くのは人を省く事は不可能です。 故に人との出会いは大切であり、単に知ってるだけでは何も始まりません。 ではそれらのチャンスを生かすには、当然give&takeですよね。 その反対はほぼ有りません。 けどそれは難しいのです。わかっていても、ついつい自分が中心になるものです。 ビジネスではそれでは対価を頂けません。

 

[欠端代表]

目的に向かって進む… 目的を全員で共有することが大事です。

 

[GM ]

慢性胃炎は、食生活の改善やストレス緩和しなければと思いました。最近はストレスはないのですが、いつパワハラが再開するかはわかりません。投資用不動産の営業の方もやはりパワハラがあるようです。人間的にすさんでしまう人が多いし、ほとんどが1年以内に辞める。こちらが言ってる意味を理解しないし、レスポンスが悪い。自分都合で、ベクトルが内側です。昨日は珍しく、3人とも次に繋がる良質な面談ばかりでした さぁはたして今日は。。。つちぽんの北海道で30℃超え 東京はどうなるのでしょう😟地球温暖化いったいどこまですすむのか。師匠のボケ祭最近!少ないですね。ぜんちゃん待ってるのに。。。私は突っ込み担当なので、自分からはボケませんよ。たまに天然出ちゃいますけど それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

2021年6月10日(木曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

西日本から東日本は高気圧に覆われて朝から晴れる所が多くなります🌞。
強い日差しが照りつけて気温は上がる見込みです(夏)。
高気圧の中心が東の海上の移るため、関東などは海からの風となり気温の上昇は抑えられます。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『先読み』

です。

🎵今日のクレド

『必然』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★安藤さん

令和3年6月10日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 晴 気温28度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「先読み」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「必然」

偶然と思う出来事も振り返ってみると必然的であることがよくあります。
偶然は基本的にないことと思ってまりいます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★かけはた

2021年6月10日(木)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー
皆様 おはようございます
今朝の東京は朝から晴れの予報です。昨日と同じように気温は19度前後、日中は30度前後まであがり、真夏日の予想です。梅雨入り前ですが天気は夏本番、現場も熱中症対策して参ります
今日のテーマ(notepad)

🔷坂崎

『先読み』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

「必然」

ひつ‐ぜん【必然】
[名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「必然の帰結」「なまけたのだから不合格は必然だ」

がい‐ぜん【蓋然】
たぶんそうであろうと考えられること。ある程度確実であること。⇔必然。

ぐう‐ぜん【偶然】
[名・形動]何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。「偶然の一致」「偶然に見つける」⇔必然。

人と人とのつながりでも偶然の出会いが本当は観えないところのつながりがあり必然であったことに気づくことがありますね。偶然会った、たぶんそうだよね!と何のつながりがないようにみえて、実は繋がっている。因果応報でもありますね。

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

★しんリーダー

ツーバイシックス工法パネル式
建て方作業

★きよさん

2021年6月10日 木曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

ごきげんようです。
リーダー朝礼ありがとうございます。

🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

朝焼けが🧡鮮やかなオレンジ色今日も晴天🌞気温もぐんぐん上がり午前中からエアコン必須ですね^ – ^直接エアコンの風が当たらないように
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきましょう
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
しんリーダー
『先読み』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『必然』

感情に左右されず自身の在り方をいつもしっかり行い意識して行動をしなければならないことそしてみえてきます。
結果に現れることは、必然です。
常に意識して参ります。

 

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

★きよさん

スキマにちょっと調べてみました🔍

現れる・表れる・顕れる・露れるの違いについて

同じ読み方で異なる漢字を当てる言葉を、「同訓異字」と言います。
日本語には同訓異字がたくさんありますが、「あらわれる」という言葉もその一つです。
多数の表記がある「あらわれる」ですが、それぞれどんな意味や使い方の違いがあるのでしょうか。今回は、「現れる」「表れる」「顕れる」「露れる」という4つの表現について、それらの意味と使い方を詳しく解説していきます。
現れる

「現れる」の「現」の文字は、玉を表す部分と、それを見る人の目を表す部分から成っています。つまり、輝く玉の光を人間が目にしている状態が、「現」の表すところです。
この意味としては、「隠れているものが姿を見せる」というものになります。今まで見えなかったものが見えるようになった時、「現れる」という表現が使われます。

「現れる」という言葉が主に対象としているのは、物理的なモノや作用です。人物や動物、物体、薬の効果などといったものに対して、「現れる」を使うのが一般的です。この点は、「表れる」や「顕れる」などとの違いと言えます。
覚え方としては、「出現」「現象」といった言葉で覚えると便利でしょう。
「現れる」の例文
この薬の効果が現れるまでには2週間以上かかるでしょう
一定期間が過ぎても飼い主が現れないので保健所に引き取ってもらうことにした
東京湾に2頭のアザラシが現れた
みんなで現れたモンスターを倒すゲームと言えばなんでしょう?
虹は空気中の水分に太陽光があたることで発生するため朝は西の空に、夕方は東の空に現れる
表れる

「表れる」は、「表面に出る」という意味の言葉です。
「表」の字は毛皮の服(上着)をあらわしており、「上面」「表(おもて)」といった意味を持ちます。
「表れる」は「現れる」と特に使い分けに迷う言葉ですが、文化庁の使い分け例によると、「表れる」は「思いが外に出る」という風に説明されています。つまり、「現れる」が前述のように物理的なモノを対象としているのに対し、「表れる」は、内面の感情や思考を対象とするという違いがあると言えます。
また、抽象的な事柄を言葉や形にしたり、仕事などの成果や影響が外に出る場合にも、「表れる」が使われるようになっています。
覚え方としては、「表現」「表意」といった言葉で覚えておくとよいでしょう。
「表れる」の例文
表情や動作に表れる感情をしっかりと読み取れば、ペットの気持ちも分かるはずです
彼は喜怒哀楽が顔に表れやすい
消費税増税の効果はすぐに表れるはずです
グラフが表すように当社の離職率は年々上昇しています
これまでの努力がようやく結果に表れるようになった
顕れる

「顕れる」という言葉の「顕」という字は、太陽と糸、人間をあらわす部分から成っています。この要素が表現しているのは、「日中に糸を見ている人」で、ここから「はっきりしている」という意味の言葉として使われるようになりました。
すなわち、「顕れる」には、「はっきりする・あきらかになる」といった意味があります。
「顕れる」は、傑出した人物・才能が出現した場合や、隠されていた事物があきらかになった場合などに使われます。
「今まで隠れていたものが出てくる」という意味では、「現れる」とほぼ同じですが、「顕れる」は単に姿が見えるだけでなく、「誰の目にも明白になる」というニュアンスが強くなっています。微妙な違いですが、その点は「現れる」や「表れる」との違いと言えるでしょう。
顕微鏡の「顕」という字を思い浮かべると、使い方を覚えやすいはずです。
「顕れる」の例文
あのような行動を取ってしまったのは「勝ちたい」といった気持ちの顕れだ
高校を卒業してから彼の才能が顕れ出した
政策一つで経済効果が明確に顕れることもある
それはきっと彼からの好意の顕れだと思うよ
研修の成果がここにきて顕れだしたのは誰の目にも明白だ
露れる

「露れる」という表現は、「むきだしになる」「あらわになる」といった意味を持ちます。
こちらもやはり、平常は隠れているものが、目に見える状態になった際に使われるようになっています。この点は「現れる」や「表れる」と同義ですが、「露れる」という字が使われる時は、上を覆っていたものが取り払われる場合が多くなっています。
すなわち、何らかの事情で表面の覆いがなくなり、裏にあったものが主に出てくるという状況です。具体的には、激しい感情や人の素肌、隠ぺいされた事実や地下の土壌といった、普段は何かに覆われているものに対して使われます。また、やや否定的なニュアンスが含まれるのも特徴です。
覚え方としては、「露骨」「露見」といった言葉を想起すると、わかりやすいでしょう。
「露れる」の例文
悔しい気持ちを露わにした選手が多かった
露わになった姿で登場した彼女に世の中に人々は愕然とした
企業の対応の悪さにその利用者は怒りを露わにした
一人の社員の勇気ある行動が会社の不正を露わにした
政府に対する批判を露わにしている若者は非常に多い

★たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表
おはようございます、
今日も朝から日差し夏これから始まります7月中頃の気温だそうですね、
屋根には散水スプリング始めました、^_^住人の皆様少しです快適に過ごせるようにと思っております、

今日のテーマ❣️
しんリーダー
(先読み)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(必然)
普段からの行動や言動により必要とされ引き寄せ、引き寄せられ、集まるんでしょうね、偶然はありませね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

屋根の散水始まりました

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

★とみこさん

2021年06月10日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は本日も晴天
暑い1日でした

今日のテーマ
しんリーダー
『先読み』

今日のクレド
『必然』
選択の結果がもたらすものを先読みするときに主観と感情、根本が今までと同じ考えでないように意識をいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

この後も宜しくお願いいたします

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.