お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月6日 

各グループLINEの総括

おもてなし

参加状況 全員事情は、ありますが参加出来ています。

総括です✨
朝礼リーダーから朝の挨拶
お天喜も良く、皐月晴れ☀️であたたかく気持ちよくスタート

今日のループ投稿
相手の中における生産順位をたかめるには?

です。
トップバッターは、大阪セミナーに向かっているタカさんからスタートです。

人は、第一印象も判断材料になりますよね、相手に気持ち良い印象を始めに与えて良いインパクト材料ををもたらす
笑顔で好印象与えますと、コミニケーションもより深まり
そして親近感もうまれそれにより一つの判断材料に
行動一つとっても判断され、
人間性にひかれ魅力的な気づきがでてきます
🌟個性的が大事と皆が感じた

相手とのコミニケーションの中でどのように溶け込んで交わるか和むか
判断基準を明確に持ちきちんと
自分を最後まで信頼できる前向きに考えて
考え方に、軸を持つことが大事それには、目的を持つこと

相手の中における優先順位を高めるためには。

優先順位とは
優先(ゆうせん)
外を差し置いて先にあつかうこと。時間の順序が前に来ること。
女性優先の懸賞
地位が外よりも上に来ること。
議会決議に対する大統領令の優先

順位(じゅんい)
① ある基準に従って並べたものの上下・前後の順序。 「成績の-」
② 動物の社会で,摂食やその他の行動にあらわれる個体相互の優劣関係。集団間でもみられる。ニワトリのつつきの順位など。

相手の中での優先順位を高めるとは、優先という意味における外を差し置いて先にあつかうことや時間の順序が前に来ること。地位が外よりも上に来ること。
があり、それは相手から見た自分がほかの誰よりもあなたが先で、あなたの立ち位置も他の方よりも上に扱われる、そのようなことが優先順位を
高めているとなるのですが、そのこと自体は相手からするとどうしてそうしてくれるのか、何故~、また、どのようにすればそのようにできるのか?これが
思考すべきところ
相手が、自分の優先順位を高めてくれるのはそれだけ期待され信頼に基づくもの
相手に対するmustの部分が受け入れられたということです。
優先順位を上げるためのmustを進めるには、それはまず相手を知る、その相手の性格、生活、仕事、趣味嗜好、お付き合い、理念等々
仕事上のその相手の立場も当然考慮すべき事柄であり、自分の立場を保てる、優位にしていける、上長に対しても
面目が立つ、上長の面目も立たせることができる、また、その相手の理念等考え方によっては、お客様の立場を最優先にされている、そのお客様からもどのように
どのようにみられているのかを意識する。そこまで、自分が観えるようになってこそ、優先順位を高めることができると思います。
常に相手の立場でどうしてほしい、どのようにしたら、役に立てるという思考相手にとって耳障りのいい言葉だけでなく、相手が求めている
厳しいけど、成果が期待できる提案が相手の信頼を維持するための方法ではないでしょうか?1対1ではなく最低3方良しであり、その後ろやもっと広がるように
利他となって、繋いでいけることこそが、相手の気が付かないところを気づく、気づかせ、そして築くとなり、
期待感も高まる、従って優先順位も上がっていきます

「優先順位」や「優先」「順位」を調べてくださりてっちゃんに感謝
mustをかけ、相手の立場を考慮し、最優先にし、相手の面目を立たせ、保ち、自分がどのように見られているのかを意識して、自分で観えるようになるからこそ、優先順を高めることが出来るのです
成果が期待できる提案が相手の信頼を維持するための方法」
と色んな方向性からかんじとれることをおもえます
mustをかけ、相手の立場を考慮し、最優先にし、相手の面目を立たせ、保ち、自分がどのように見られているのかを意識して、自分で観えるようになるからこそ、優先順を高めることが出来るのですね☺
「成果が期待できる提案が相手の信頼を維持するための方法」ですね❣️

自然界から
同じ浄化という目的に使うハーブのことから私たちも原理原則にも基づいて土壌を耕し環境を変化させ、本来の「真我」「素養」「本姓」を潜在的に開花させていく事もせつりに学べる投稿から
興味を持ちあい重用し大事に思い必要と思いあえるに、相手に興味を持って、相手や相手の立場や環境をしっかり観察・洞察し、相手の考え、想い、を知り、価値観や理念を理解していくこと、本当に大事です。そのためにも、mustをかけて相手のお役に立てることを継続していくこと、本当に大切ですね。「継続」もキーですね。沈黙は金を心得て「謙虚であること」、三方良しを考え、常に「中庸」の立場を意識し、相手の先々までも考えて行動することも大事です。スキルだけでなく、人としての生き方や価値観も重要視される、本当にそうですね。自分自身の器を、少しでも磨き、大きくしていきたいと拾いあえて投稿している事で一体感がでてきています。

思考のたかいエマさんの投稿を🍀ループ投稿してくれるみほさんありがとうございます☺✨
「重要性」と「緊急性」、なるほどです~。
精神的インセンティブと物理的インセンティブ、たしかに物理的なものよりも精神的なものが高いほうが優先性が長続きしそうですね☺✨
そして相手が自分にとても大事な人の要素を詳しく示してくださり、ありがとうございます💗とてもわかりやすく、イメージも明確になります☺
また、その中にありました、自分の為に時間を作ってくれるという点、本日の先生のお話にもありましたね~☺✨その点にふれるサスガです。
やはり「時間」という明確なもので相手への奉仕、貢献を図ることがとても大切になるのだなぁ、と捉えることができました☺✨
そして時間も、ただ伸ばして使うのではなく、自分の時間を削ることにより捻出することが重要で、そこに創意工夫が生まれるということを本日の先生のお話で明確にさせていただけましたことは、エマさんの投稿によって意識が生まれたおかげ様です☺✨エマさん、気づきのきっかけ有り難いです💖
おもてなし新メンバーが入り本当に刺激となり思考がどんどん深まってまいりました。
トシ先生ありがとうございます。

以上です

けいぞくできるもんず 

<本日の動き>
投稿は全員クリア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ベースキャンプからのシェア

<まとめ>
本日はゴールデンウィーク最終日ではありますが、比較的投稿が多く上がりました。
その中でメンバーのネット環境についての話題からそれぞれの意見があがりました。
同じ意見や違った意見、ふたつを合わせた意見など、様々上がる中で、メンバー各々が相手を思いやりながら提案することができていたように感じます。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組  総括

【アイドリング(車)💨】
6:06💙” リーダー一番乗り✨(笑)
・皆様、ゴールデンウィーク最終日♬
黄金週間にいたしましょう✨終わりよければすべてよし(汗)
・関東は29℃予報です☀☀☀(汗)
6:12💙ぽん、おはよう(笑)
・最終日ですね✨北海道は雨予報☔️です✨
6:12💛ちゃん、おはよう(笑)
・終わりよければ〜
・朝から有酸素運動してました
呼吸意識しないと無酸素状態になります〜
・本日は大阪セミナーDAYです!
6:19💚 ‘ ちゃん、おはよう
6:20💚ちゃん、
・のだぽん、お疲れ様でしょうか?😅okaちゃん、朝から素晴らしいです✨
・会社に入るとムァっとするので、非常階段の扉を全開です😅
6:24❤ちゃん、おはよう💙ぽん、昨夜のバーベキューでまだモソモソ (。-ω-)zzz(吹き出し)💦
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【朝礼】6:29開始💙 ”

💙”・兄貴は今日は撃沈。 二日酔いコースです(汗)タピオカ入のマッコリに沈められたご様子。今日は出番が遅いと思われます
・スマイル伝播組に来てから、受け入れる、同調する、シェアする、学ぶ、こんなプラスのスパイラルが必然で、毎日自然に行われております♬
それを日常でもしているとマイナスの人が近寄らなくなりましたし、来ても弾かれていなくなります✨不思議ですね(!)
・良い人達が寄ってくる✨良い出逢いがある✨良い風が吹く✨
・知り合いが猫四匹生まれたらしいです(汗)(猫)(猫)(猫)(猫)
・💚ちゃんは、Why⁉🐰マーク多様するのか………⁉
6:47masaキャップおはよう
・思考写真 了解です(皆から催促)
💚・うおちゃん、さきほさんのシェアをありがとうございます😊
口に入れるのは、食べ物だけでなく、目にするもの耳にするものも全て体をつくる構成するものこういう積み重ねがノーストレスの環境にも繋がっていくのでしょうね😊✨
・今朝の通勤路を見ているとジョギングなさっている方がかなり多いことに気付きました😳周りを観察していないと簡単に見落としてしまうものだなと反省です😆💦
❤・🐰はぜんちゃんのブームだからだと思ってました😊why大切ですね
・赤ちゃんも本能で母親だとわかるんでしょうか✨ずっと寄り添って足踏みをしているのが可愛くて…😊
6:59💙 ‘ ぽん、おはよう(笑)💦
・眠り深すぎました😪💤💤
・マッコリは頂いてません、離れてました💦体が受け付けるもの(野菜)受け付けないもの(肉)わかれました💦

7:01 朝礼完了
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】

🔲 💚が🐰多様する理由
・ガッシュリーダー、私が卯年🐰だからと、縁起が良い生き物と言われているからです😃
http://xn--n8jzkya1a6798dvj6c.com/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%8C%E7%B8%81%E8%B5%B7%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BD%A5%E7%94%B1%E6%9D%A5/

【・ぜんちゃん、卯年🐰でしたか✨うさぎ🐰にこんなに縁起がいい面が多いなんて🍀
・未来に向かってジャンプですね(ウサギ)
・(ウサギ)✨『兎』「ご利益がある」としてあげられるのは………🐰子孫繁栄🐰家内安全🐰躍進🐰悪運退散🐰人間関係の円満🐰商売繁盛🐰学業成就
ぜんちゃん💚が近くにいて下さると、みんな御利益ありそうですよ】

🔲 仮説と検証

今日のような行楽日和
アウトドア日和でしょうか……💦
ようやく涼しくなってきたところで
義理のお母さん宅にバーベキューに誘われてしまいました☺💧(バーベキュー)

(行かざるを得ませんね・・・ただの焼き係り💧のみ)

当の義理の兄は、朝から海釣で逃げてしまったようでお相手ですね~(怒る)(吹き出し)(魚)💦(魚釣り)大漁だといいですね~ / 帰ってきません
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【問】

例えば皆さんが釣り船の港⚓近くにある商店で働いておりピーカンの良い天気が続いていたとして・・・

✔前日に釣り客の昼食用にどんな商品を発注して並べて置きますか?

※ 釣り客を想像するに………
たまの長期休みに普段コミュニケーション薄なお子さんや、なかなか会えない友達とかと楽しみに来られるルンルン🎶

釣りもそうですが、お天気も良いし✨✨〰️🙌

船の上での仲間たちとのワイワイガヤガヤ♪昼ご飯
✨✨もきっと、楽しみですねぇ~
ーーーーーーーーーーーーーーーー

❤の【回答】、船⚓︎でワイワイガヤガヤな雰囲気楽しそうです✨でも天気がいいから…腐らないものと考えると、愛想なしですが、梅とかおかかオニギリ、インスタントラーメン、水、ポカリ、の発注になるかもです(・_・;おにぎりパーティ、おにパ😊✨ですね🍀
ーーーーーーーーーーーーーーーー
うおちゃん❤の回答(笑)💡

昨日、義理の兄の家でへぇ~なるほどね❗って、思った本にのっていたので【問】にしてみましたら………

うおちゃん❤✨ビンゴ🎯✨でしたね~⤵(笑)
流石‼思考が働くうおちゃん❤(笑)
 

実際の【釣り客の立場に立って】想像するに………

※ 釣りをしながら食べられるも……腹持ちもいいもの……おにぎり?(おにぎり) とか …サンドイッチ?(サンドイッチ)
釣り客が立ち寄るのは早朝ですから、釣り客の心理からすれば、昼食用に
【時間が経っても痛まないもの】
を何となくイメージしなければいけないのではないでしょうか?
おにぎりかサンドイッチと思い浮かべたとしたら100点満点で50点取れるそうですよ❗
けれども、発注した商品の半分は売れ残って廃棄処分になるという実績❗やばい💥ロスだ‼
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(悩む)(指) 陳列の棚に何の脈絡もなくただ、おにぎりやサンドイッチが並んでいたら……?顧客はその日は買っても、再び来店するかどうか(はてな) わかりません😓
棚を見ても顧客が何も感じないからです ( ・-・) ⬅ 普通~⤵
※顧客はおにぎりという 「モノ」 を買うのではなく、そこにどんな
『意味』が込められているか? 
” 物語 ” や ” ことがら ” に共感して買う

その「意味合い」を予め考えるのが
✔『 仮設を立てる 』 ということです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
🔴 買い手はモノを買うのではなく

商品が発する「意味」に共感して買う
そんな一例でした 
腐らない 『梅の』おにぎり大正解だそうです❗(笑)

💙・うおちゃん、流石ですね
痛みづらいものが一番の視点で必要とされているニーズを読み取って仮説を立てることが重要なのですね✨
ーーーーーーーーーーーーーーー

🔲 時金さんの投稿の繋がり一例

・時金さんでも、かあこさんの シェアしてくださった “ 八丈島の 玉石垣〝

・ひとつの石の周りを、六個の石が囲んでおり、囲み役をしているその石も、他の六個の石に囲まれています。
・玉石垣の石を見ながら、一人ではない、ということを思いました。
http://www.geocities.jp/tanakaiku/japan/kantou/tokyo/hachijyou/tamaisigaki/tamaishigaki.html
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・一個引っこ抜いたら大変なことになりそうです最初は一個から……続けて一個積み重なり増えてきて全体ができあがってきたのですが、一個一個の支え合いの力って凄いですよね~

[さきぽん]
🔵囲み役をしているその石も、他の6個の石に囲まれています。
➡️自分が「囲んでやっているんだ」「支えてやっているんだ」と思っているのは、見えてる視界がそれだけしかないというのがよく分かります

🔵ひとりぼっちの石はなくて、真ん中役だけの石も、囲み役だけの石もありません。
➡️逆もまた真なり、という先生の言葉を思い出しました。

・玉石のお話で、『大きさが似通っている玉石だからこそ、バランスよく積まれていて…』
・バランスゲーム、例えばジェンガとかをイメージしたんですが、どこの部分が抜けたらグラグラになる、とか、ここ抜けたら絶対崩れるでしょーってところが意外と大丈夫だったり、そういうものって、自分で何回もジェンガをやって何回も崩したことある人じゃないと、分からないのかなあと思って………
・『一人でやったら一倍速、グループでやったら八倍速‼️』という内容を頂いて、一人でやったらジェンガ8回も壊さないと分からないことを、グループだったら一回も壊さないで行けるってことじゃん✨スゴいー(ハート)

やすえさんからhttps://youtu.be/Hvf2tSsHBXo

・姐さま仰るように、人が集まったときにやると面白そう✨崩したら負けね、じゃなくてこの高さまで崩さないで作ってみよう❗の方が前向きで意地悪もなくみんなで一緒にできるかも⁉️
「おじぃちゃん。ジェンガのことをもっとよく知らなちゃ。」OODA のOからですね❗😆✨ってツッコミ入れてました(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
🔲 川俣キャップから夕日のアップ版写真UP

💙・オレンジのグラデーションすごく綺麗です✨未来が明るいイメージと、オレンジ色なので岡ちゃんの💛顔が思い浮かびました
オレンジのイメージは社交性や親しみ・楽しさを象徴する色ですね
・夕日のお写真ありがとうございます✨
💙 ” ・夕日🌇の色はホコリ?が無いとこの色にはならないと聞いたことがあります。なので、無意味に思えるチリやホコリも存在する意味があるとゆうのに、納得した記憶がございます。
・個人的には、オレンジ、黄緑、ピンク、等の中間色が好きではありませんでした(汗)青、赤、白、黒、等のはっきりした色が好きでしたが、思考の変化と共に好きな色も変化してきた気がします!
http://www.ntt.co.jp/dic/master/photo_kids/001/index.html

❤・ガッシュリーダーがイチ調べしてくださった情報とともに拝見すると、そのときのほこりチリは毎回違うから、その瞬間のみ、今日のみ視ることのできる夕陽なんだなぁと貴重さに気付かせていただきました。🌇

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok

本日はlineミーティングでスタートしました。
ミーティングノートが作成されコメント形式で進められ、1週間の振り返りを中心に質問、提案も見受けられました。GW期間中、旅行先においても変わらないタガタメメンバー皆で取り組んだ成果がありました。循環投稿も変わらずです。うおちゃんやかあこさんが参加され投稿の深さや奥行きを感じられました、との意見も出ました。zoomミーティングは月一ペースで検討されております。
思考リレーの内容も募集投稿へとよりフォーカスする形が取られております。次回のテーマとして「塾で身についたこと」が採用され、各々のこれまでの投稿をより具体的に相手へ伝わるよう募集投稿へと変換してまいります。
本日も循環が活発であり、かあこさんからの投稿「玉石垣」がタガタメ⇆トキカネ循環投稿がありました。
静岡観光シェア、日本のスイス 長野千畳敷カール、水分補給など繋がる投稿がたくさんあり活発です。
うおちゃんの投稿数が飛躍的に伸びております。
掛け持ちグループでの活躍の中皆から近江さんからの大阪セミナーほやほや明文化が届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はかあこさんのタガタメでの1週間の振り返りをご紹介させてください。

①一週間の振り返り

個人的な振り返りとなります。
遅ればせですが、置かせて下さい。

何気なくスムーズに見えることって、見えないところで大変な努力があるのだということを、タガタメの皆様の投稿を拝読しながら、痛感させていただいておりました。

やすえさんのオープンアナウンス。テルさんの総括とクローズと文字数&ありがとうカウント。いなぽんとケイジさんが毎日してくださっているカウント。さきほさん、ゆきちゃん、うおちゃん、やすえさんのレシーブとパスワーク。そうして、読んでくださっていると思うだけで、心強さをいただけて、ご投稿で嬉しさ一杯にさせてくださる村上さん。

みなさまの、例えば、数行のフォローコメントであっても、文脈を読み、書いた人の状況を思い、喜んでいただくには?お役に立つには?
を考えて、魂こめて書かれていることが伝わってきます。

投稿の表の言葉ではなくて、ベースにあるものを感じられるようになったのが、先週です。
作り上げていらしたみなさまの、これまでと今の日々。原動力となる、誰かのために。

自分とのギャップ。
それが、冒頭の「痛感」につながりました。

痛感しちゃってるだろうなぁ。
って、わかっていただけている安心感があります。
ありがとうございます。

来週の振り返りの時には、自分ごとだけではない振り返りを、ちょっとてもさせていただけるように、お役に立たせていただける投稿をちょっとでも出来るように、精進します!
楽しいです。

どこでもドアグループ

まーさんリーダー🐻の朝投稿によりスタート✨

まーさんリーダーの有意義に過ごしましょう🎵より
otsukaさんのひと調べ😊

まーさんリーダーの有意義にお過ごしくださいより

WHyとHOWが大切をちょっと考えてみました。
⬇️
WHy=意義
意義を考えながら生活していると
物事の本質がみえてくるそうです。

ふさわしい価値、すぐれた価値。
を知る。

HOW=方法

それが何なのかを説明する。その言葉が示すものはなんなのか。

『意義』そのものの必要性。なぜそれがあるのか?なぜそれが存在するのか?
と考えを話していたら
職場の人がひと調べしてくれました。

意味と意義は対象の何を表すかが違うみたいよ
『意味』は、対象のWHAT

『意義』は、対象のWHY

をそれぞれ表す言葉だ、と区別しています。

その行動の『意味』は?
その行動の『意義』は?

特に『意義』を問うこと。WHYを、自分にもしっかり問うていくことが大切そうだねになりました。

無意義となると。。
なにもみえない。
チャンスも。。💦😱と思った1日でありました。の投稿。😊

春名さん✨
はるたつさーん☀️登場
まーさんリーダー、皆さま✨
おはようございます☀✨

グループの目的の掲示 ありがとうございます😊

姫路の天喜は晴れでいます☀️
午後から雨が降る☂️予報です。
関東は日中晴れているそうですね😃
昨日より気温が高くなりそうです「水分補給」を心がけてくださいね😃✨より
ミネラルウォーターの補給の意識へ。✨

はっちさん🤗✨✨
スキマ投稿。

本日もありがとうございました😊

皆様、こんばんは(#^.^#)

 北斗七星総括

★内容
☆全員参加

☆昨日に続きホロスコープについて
・ 過去7年間は自分の確立 自分の人生にまさしく当てはまっていたと思います。また牡牛座天王星の時代に入り これから7年間は 豊かさの実現と価値観のアップデート。本物だけが残る大変革の時代。これから大きく変わっていく社会でどう生き残っていくか真剣に考えたいと思います。
・ 牡牛座♉のキーワードは「I have」=『私は、所有する』ですね。(^^)d
新しい時代の波に思考で上手く変革していかれるのだと思います😃新しい時代、新しい自分創り、皆お互いに頑張っていきたいですね。(^^)/
・ これからの時代の変化、従来の古いシステムが滅び、新しい時代の幕開け、これから来るAIによる様々な時代の変化、影響を感じさせられるお話ですね。思考力が益々重要になると感じました😃

☆本日の「ほくとみくじ」
「未来に対する意識の高さと未来への優先順位と具現化」
・ 未来に対する優先順位意識します❗️大切だけど、先延ばしになりそうな事時間みつけて取組みます。
・ 未来への優先順位をしっかり考えて無理の無いように取り組んでいきたいと思います😃

☆大阪セミナー明文化
『利他の概念』
相手の時間(お金)をいかに有効にしてあげるかを考えることから利他が起きる。自分の事で考えない。思考は他人のことを考えるから客観的であり有効な意見交換となる。だから真摯に受け止めてもらえる。
『経営資源』
全てが考え方ひとつで経営資源となる。
『目的と目標』
目的は起因であり目標は結果。
☆思考は複合的に絡めて、一石六鳥となる。自分の定石が必要。
☆思考のルールはリスクを踏まない為である。ルールがなくその場その場でやると無法地帯と化す。
☆日々の中でが大事、誰の為にが大事。
☆グループ活動は日々の中で積み上げる。洞察やサポートは難しいが、自分の時間を誰かの為に使う事で共有となり、それが活性化につながる。90日修行はそれを悟る為の苦行。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.