お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月2日 LINEグループ総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月2日 

各グループLINEの総括

おもてなし

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
参加状況 全員参加です
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
総括 リーダーの朝の挨拶から 本日のお天気がお天喜になってきました(^o^)/* ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
リーダーの朝礼
1月からの3ヶ月間,どのようなに気づき,どのように学び,どのように物事を捉え,どのようにグループの仲間,塾生の同志、周囲の人達と接してどのような変化がありましたか?
今日から4月ですね。今の周囲の人達,自分も含めて,進化,一体感の月を意識して行動したいと思います。

4月の課題のお伝えがあり新規に塾生さんを各グループにて、募集
募集の地域
札幌、名古屋、大阪
塾の良い所等をグループ投稿する
ということは、
目的は、どのようなアウトプットができるか?
気づき、気づかせ、気づく
大事なところと皆もおもいました。
今までの転校先での学びから思考巡らし,みほさんから解りやすいまとめが👇 週に1本ずつ各グループから大阪、名古屋、北海道の募集を出す
1週目:叶夢塾に入って何を学んだか
2週目:叶夢塾に入ってどういうことが変わったか
3週目:叶夢塾に入ると、どういうことが起きるのか
4週目:自分たちの実績として何が身についたのか
各週テーマに分けて投稿を作る。
募集が目的というよりも、アウトプットが目的
FB等で「叶夢塾・おもてなしチーム」のような形(ページ)で、募集する
スムーズにすすめらるようになります。そしてノートにまとめた報告と参考資料もスムーズにわかるような細かい配慮がグループで行わられています。
そしてみほさんからグループの皆に創意工夫の導き投稿から皆さんで決めさせて頂きました(*☻-☻*)
●4月の課題
4週を4回に分けてグ募集を作成!週に1本ずつ各週テーマに分けて投稿を作る
各グループから大阪、名古屋、北海道の募集を出す!新しい仲間を募集
目的:募集&3ヶ月の成果などをアウトプットする事
<テーマ>
1週目 塾に入って何を学んだか:塾での学び
2週目 塾に入ってどういうことが変わったか:どんなスキルが身についた?
3週目 塾に入ると、どういうことが起きるのか:こんな人達に気付いて欲しい!
4週目 自分たちの実績として何が身についたのか?:こんな事が出来るようになったよ!
◆募集の仕方◆
個人のフェースブックに掲載。先生のアメブロに掲載。やすえさんからのカナン塾のサイトなども活用,FB等で「叶夢塾・おもてなしチーム」のような形(ページ)でも募集。
着目・意識する!
一の一の一は基本
どんな人に訴求するのか?
またその為にはどんな文面が良いのか?
それで何を気付いてもらうのか?
グループ内で話し合い思考を駆使した内容にする。
●どちらの内容もOK
グループでの成果
個人のプライベートでの成果
意見がしやすく明日に繋がり易い仕組みが出来てきています 以上です 宜しくお願い致します。

けいぞくできるもんず

<グループ投稿のテーマ> 唯一無二の存在について
<本日の動き> 投稿は1名を除きクリア。 
<まとめ> 1日を通じて投稿の少ない日となりました。 masa副リーダーからの3月の総括と利他の相手に対して利他が出来たか?についての解答があり、それぞれのメンバーが他のグループに参加したことで、いろいろな刺激を受けたとのことでした。 これからは、受けた刺激をかたちにして自分たちのグループに貢献していくことが課題となると思われます。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】 ☺6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加 ・本日のテーマの目的確認 6:14メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
・この3か月でグループが変化した事によって良くなったことはなにか?
・4/1分ラインノート4枚掲示
【投稿】
・朝礼の目的投稿の絵文字のカラフルさに目が覚めやすい。
・前リーダー、前副リーダーへのお疲れさま&お礼投稿。前リーダー、前副リーダーからの皆様への感謝の投稿。支え合ってスマイルを進めてきたことへの一体感を感じる。
・以前出たなにげない話題を再掲することで、新しく入ったガッシュも馴染んでもらいやすくする。 スマイルのゆかり部分の共有。
・転校生さんのスマイルでの気づきや改善点を含めてのご感想をいただく。 →メンバーの役割を陰陽で考える。
・masaキャプテンからの思考写真「本日の一枚」。どうイマジネーションしたか投稿しあう。 『距離感』。 →写っていた東京タワーについて一調べ。 調べることで、今はみえていないことが解るようになったり、当時を推測することができることを実感。東京タワー建設時の写真。当時命綱なしの命がけの仕事。
・昔テレビで活躍した人を一調べ。なぜ人気だったのか推測。
・つちぽんとのだぽんのグループ編成時の話。スマイルにとってのゆかり。スマイルを振り返ったときの原点。
・陰陽五行と生年月日でわかるタイプ10種。算命学。タイプから性質分析。どこが当てはまっているか。 →テストステロン検索。
・名前の打ち間違えからのメンバーの学生時代のあだ名が判明。 スマイルでもその呼び名を定着希望。
・最後にスタンプで一笑い。寝るときもスマイルを。 ひとつのことから「なぜ?なぜ?」と調べていくことで、幅広いことに展開していくことを実感しました。またグループ、個人のゆかりもたくさん知った一日でした。

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok 本日から4月新体制でのスタートとなりました。 早朝からのオープンアナウンスにて4月の課題、週毎のテーマ、前日の明文化シェアの形でスタートしました。
また最近本日から思考リレー⑦「因果関係」がスタートしました。 新年度が始まり環境の変化があったメンバーもおられますが、工夫され少しの時間を確保してはピットイン投稿をして下さりました。やすえ姐さんの投稿『さきぽんがお返事をくださった「自分にとって大切な人がいること・いたことの記憶」は生きていく上で重要だから?という問いに対して、、、そのような信頼関係、人間関係が築けていると人は強くなれるのではないかな?勇気の元になるのではないかな?と思いました。
このタガタメでのメンバーも本当に「大切な人たち」なんですよね・・・ああ、昼間っから皆さんへラブレターのようなものを送ってしまいましたw』からメンバーを思い、全員でフォローするタガタメstyleが垣間見れました。繋がるように3月リーダーゆきちゃん、副リーダーさきぽんへの感謝の「ありがとう」の言葉がたくさん生まれました。
本日シェアくださった五行、算命学に関するさきぽんの投稿をあげます。
➡️十人十色、陰陽五行でも、皆それぞれ異なる素質を持っていて、それぞれの色を知る、素質を知ることで、それに合わせてどんな選択をするか判断できる✨自分ではない他人に対して、「○○さんはこの色だから、こんな対応を選択しよう」というのは、イコールで、「未来の自分は○○色の要素も持てると、より良くなるし、周りのみんなにも喜んでもらえるんじゃないかな?」という発想もできるかも…と思いました🌈 違う色(要素)も持つことができれば、今日は赤色・明日は黄色と選択することができる。それは、赤を求める人にも黄色を求める人にも選択されるということへも繋がる。 自分がその色を直接持てなくても、違う色を持つ方のお力を借りて赤と黄色でミカン色が作れるかもしれない🍊✨ 違う色を持つにしても、お力を借りるにしても、起因するきっかけを積み重ねる必要があるということでしょうか✨✨ 明日もよろしくお願いいたします。

どこでもドアグループ総括

塾の目的 一体感✨
グループ目的 継続と利他と行動と成果 リーダーの目的投稿により、スタートいたしました✨
日常のやり取り、ベースキャンプからのアイデアソンの投稿のシェア サブリーダーがおおつかサブリーダーからあんちゃんへ 1ヶ月間、グループ皆へ決め細やかなフォローをしてくださりました。😊 利用者さん、スタッフ、家族と葉桜ランチ楽しんでたら、商談が舞い込む、喜び、応援投稿。 などがありました。 4月の課題に向け、グループ共に考え方、捉え方、やり方を投稿してまいりたいです。 本日もよろしくお願いいたします😊

 チーム北斗七星総括

★参加状況 全員参加 ★
内容 昨日はメンバーより、ファステング後の過ごし方についての投稿がありました。週の投稿数のカウントがありました。
今日のお題では、「時間、人、物、お金、情報」についてでしたが、幾つかの投稿のうち、偶然メンバーからの投稿が、時間についてで、内容も共に休息についてでした。 お互いに違う言葉で、それを表現している アプローチしているのが、面白い対比でした。また、あるメンバーからはご家族の結婚式の心のこもった余興の連帯感と一体感を感じ、理解出来たのは、チームでの学びのお陰との 投稿がありました。
4月になり、北斗七星も三ヶ月修行が終わり、新年度に入りましたので4日のミーティングで、4月の命題、日、週、月単位でのカリキュラムを新たに組み直す予定ですが、三ヶ月のメンバーの積み重ねにより、修行後も形態 と流れは良好に進行しており、それも修行の1つの成果と考えます。 以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.