お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月3日 

各グループLINEの総括

おもてなし

参加状況 全員参加*\(^o^)/*
総括
朝の挨拶お天喜と朝礼🤝
先生から
1-1-1は全てにおいて意識レベルで大切。その為にはターゲットを絞る事です。どんな人が仲間になってもらうと良いか?そこをグループでしっかり考えて下さい。
☝️しっかり皆で決めていこうと話し合い
『課題の募集です
まず、どんな人に入ってほしいですか?
また、どんな人に入ってほしくないですか?』
4月の課題
●4週を4回に分けてグ募集を作成(right)週に1本ずつ各週テーマに分けて投稿を作る
各グループから大阪、名古屋、北海道の募集を出す(right)新しい仲間を募集
【目的】募集&3ヶ月の成果などをアウトプットする事
●テーマ
1週目  塾に入って何を学んだか→塾での学び
2週目 塾に入ってどういうことが変わったか→どんなスキルが身についた!
3週目 塾に入ると、どういうことが起きるのか→こんな人達に気付いて欲しい!
4週目 自分たちの実績として何が身についたのか→こんな事が出来るようになったよ!
◆募集の仕方
・個人のフェースブックに掲載
・先生のアメブロに掲載
・大友さんからのカナン塾のサイトなども活用
・FB等で「塾・おもてなしチーム」のような形(ページ)でも募集
ポイント🌟👇
・着目・意識する!
🌟🌟一の一の一は基本🌟🌟
・どんな人に訴求するのか?
・またその為にはどんな文面が良いのか?
・それで何を気付いてもらうのか?
☆グループ内で話し合い思考を駆使した内容にする。
・どちらの内容もOK
・グループでの成果
・個人のプライベートでの成果
☝️
皆さんで話し合う事になり話し合いの場を持ちディスカッション~☺
そして共有供給のスペシャルみほさんより
2017年5/27東京セミナーの明文化からの抜粋です☆
1の1の1
・自分はどういう人か?☆ 『主観』自我の目覚めであって、思考ではない。
例)人材募集するなら
・極端に言うならば、「□□県△△市○番地○号」と相手の居所までまで決めて募集する。
・「こんな人がほしい」を明確に説明すること。
・『目的』が明確にあって、『成果』がある。☆物事は、ちゃんと『作ってから』、そこで何を求めるか。が大事!
↑の例から、1の1の1とは、
まるで宇宙の衛星からGoogleアースで、ぐーーんと近寄って行って一軒の建物(Cabin)を見つけるみたいに、ピンポイントで標準を定めることなのかなぁ。と(..)
ということは、アバウトなイメージや感覚ではなく、いかに詳しく沢山の情報が必要になるのかも!
と皆さんが思考しやすく、行動しやすいサポート😊💞
若者マッキーさんから
皆様の文章から学ばせて頂きます(^^)
ありがとうございます😃
これから登山させて頂きます(^^)
の元気な投稿が届き
きゃー🙀ありがとう*\(^o^)/*
マッキー🍀ゆっくりね~
皆でいったいかんが感じられています。
皆さん頑張ろうでーす
以上です。宜しくおねがいいたします。

けいぞくできるもんず 

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について
<本日の動き>投稿は全員クリア
<まとめ>
投稿内容としては、自身の近況や相手の近況に対するフォロー、写真を題材にしての思考の問いかけなどがメインとなりました。その中で、伊藤さんがシェアしてくれました投稿から、過去の講義の話につながりまして、深掘りすることができました。これからも、このような展開に持っていけたらと思います。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】

☺5:58朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 6:38メンバー朝礼完了。
・【本日のテーマ】募集課題「我々は誰に訴求するのか」
・4/2分ラインノート3枚掲示

【投稿】
・朝礼で今日の仕事場所や内容のシェア。その日一日メンバーがどう過ごすのかイメージ。
・幼少期の遊具の話。今と昔の違い。
・小さい頃の遊び方。メンバーのゆかりを知る。
・どんな募集投稿が良いか。
・以前の大阪募集の時の先生作成の見本募集文、メンバーの入塾動機、募集文のシェア。
「悩む」が以前より少なくなってきている分、当時どういう考えだったか思い出すことで、訴求先とのズレをなくす。
・同時に入塾動機文から、現在との比較。コミュニケーション脳力の向上がわかる。
・ベースキャンプから、昨年の東京セミナーの進め方の明文化シェア。
・1-1-1についての説明された投稿のシェア。
・『継続』の大切さ
・「コミュニケーション」についての明文化シェア。
→メンバーのコミュニケーションに関するビフォーからの変化を、間近で観ることができ、見習えることへの感謝の意見投稿。
・先週のカウント分の集計お知らせ。一日3投稿、全員クリア。
・遅い帰宅の旨、メンバーの連絡投稿。遅くなってもスマイルを意識してスキマスイッチオンにしてくれている。他メンバーが「お疲れさま」のお声かけ。

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok
早朝のオープンアナウンスから始まり、今週のテーマ投稿(1-1-1)、昨日の勉強会明文化シェア、仕事と作業の違い投稿シェア、思考ランチ(今週からスタートです!)、リレー投稿と振り返る要素満載の濃い投稿がなされました。ベースキャンプからの情報シェアから昨日の勉強の明文化が複数揃い様々な角度からの復習が行えました。先週の転入生うおちゃんからのタガタメでの感想シェアや、日常の中にも教えを実践される実践投稿があがり盛り上がりました。また6日の発表へ向けゆきちゃんからの絵コンテが発表され準備が着々と進んでおります。
本日の投稿の中からけん兄の思考リレー投稿をあげます。
「環境が人を創る」という内容の先生のブログ記事を拝読した時、一歩を踏み出し叶夢塾に入塾させて頂いた事を思い出しました。
自分1人の力では、なかなか人は変われませんが、属する環境が変わればあたり前の基準が変わりますので、環境に引き上げられることはあると思います。
たがために所属出来た事、今この瞬間を皆様と共有する事が出来ている事に自分の選択は正しかったと自分を褒めてあげたいです。
私には「今この瞬間の選択」まだまだ改善の余地があります。改善の余地があると思える事は、グレードを上げていける可能性です。
出来もしない大きな目標を掲げ、達成感だけで前へ進もうとしていた過去の自分がいつも同じ問題でつまずいていました。
それは、「お客様の為の仕事」ではなく、「自分の為の仕事」であったからです。
根底が利己である事で、お客様にもどこかのタイミングでボロが出てしまっていたと思います。
本日タガタメらしい投稿が一日中なされました。明日もよろしくお願いいたします。

どこでもドア総括

●グループの目的
●継続と利他と行動と成果
あんサブリーダーから4月の課題の掲示:テーマ1週目 塾では何を学んでいるか?
目的、捉え方、考え方のアウトプット。投稿が流れてしまわないように、ノート、アナウンスで貼り付け
塾生募集に関して、どんな人に伝えたいか?この点を合わせる為の投稿や、募集する人に関するイメージのやりとりなど。ベースキャンプでの投稿のシェア、前回募集時のトシ先生の投稿のシェア、実際の生活において、仕事における塾での学びの実践報告、仕事の行動報告、写真など以上になります。よろしくお願いします。

チーム北斗七星 総括

★参加状況 全員参加
★内容
今日のお題
「時間、人、物、お金、情報」についての2日目、人についての投稿が重なりました。
塾で「利他」を学び、本気で「人様の為に」を体感させて頂き、ひとりではないという実感を味わせて頂き、それが自ずと実生活にも広がっていったと思います。人様と対峙する時に変な緊張感がなくなり、良いところを見出せる様にもなってきた。きっと、それらがループして返ってきている。などの投稿、また人との関係は時間、共通体験の多さによるものという投稿がありました。

逆も真なりリレー第五回の完走がありました。「豊かな人生を送るためには」豊さは人それぞれですが、共存共栄の支え合いに感謝が備わることにより、本当の意味で豊かな人生になれるのではないでしょうかという投稿がありました。チーム活動としては返信交流メッセージも多く、落ち着いた学びと活動が出来ていると思います。
以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.