お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年7月7日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年7月7日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年7月7日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

本日は七夕ですね🎋
小さな頃は笹に短冊飾りという光景を見ることが多かったように感じますが、最近は目にしておらず…皆さまはいかがでしょうか。
全国的に猛暑日となる模様ですので、水分補給をして熱中症対策を行ってまいりましょう🙆🏻‍♀️

昨日からインスタグラムのツイッター競合アプリ「Threads」(スレッズ)がサービスを開始しました。
「最初の4時間で500万ユーザーが登録した」そうです😳
https://www.businessinsider.jp/post-272254

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ガッシュGM、ゲリラ豪も多くなっているとの事⚡️
傘も持ち歩いて対応しなきゃですね。
お気をつけください✨

本日の札幌は26℃と過ごしやすい気温になりそうです✨
関東は35℃前後の気温ですね☀️
暑さに負けず周りに笑顔をお届けしてくださいませ😊

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

運が強い人とはどんな人?目的に向かってポジティブな人。否定的になれば運が逃げていく。

人は生きていることに使命があるもの、天職が使命かどうかはわからない。自分がこうなりたいとポジティブに思い行動できる人はいつまでも追いかけられる、情報がたくさん入ってくる人。行動が前向きな人、運が強くなるのは当たり前。それは行動量が多いから。

ーーーーーーーーーーーーー

失敗をすることはネガティブ
なぜ失敗したかを考えることはポジティブ

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧小夜監事
皆さまおはようございます

今日は七夕ですね🎋
智子ちゃん、スレッズは前倒しで提供されましたね📱
土野さん、札幌は26度の予想ですか 爽やかで過ごしやすそうです✨
ガッシュ、七夕は奥様と何かされるんでしょうか✨
野田くん、今日も暑いですから体調には気をつけてください✨

🗒️昨夜の勉強会で『四苦八苦』についてお話がありました。

四苦とは、
・生(しょう)
・老(ろう)
・病(びょう)
・死(し)
の4つと
・愛別離苦(あいべつりく)
・怨憎会苦(おんぞうえく)
・求不得苦(ぐふとくく)
・五陰盛苦(ごおんじょうく)
の4つを合わせて八苦を指します。

苦 思い通りにならない

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年7月27日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

結果を出す

7/5勉強会明文化

7/5 勉強会明文化

🟧ガッシュGM
朝の投稿出来てなかった😢

梅雨はもう明けてます⁉️🤔梅雨の時期のしとしとと降る雨はほとんどなく、ゲリラ豪雨かカンカン照りのどちらかな気がします。

8時でも外を歩けば、滝汗です半袖短パンが羨ましい。

本日は七夕ですね🎋特にやることはないですね😅皆さんは何かやります⁉️

☆濱畑さん Meditopia今日の格言
*7月6日
「思いわずらうな。なるようにしかならんから。今をせつに生きよ。」

☆富子さん 勉強会プチ明文化
*7月4日
20230704 勉強会 プチ明文化

全ては繋がっている
その繋がりを見つけることができるかどうか
経営も細かいところをキチンとすることで繋がっていく
例)先生がオーナーの病院
医療の改革をすることにより、麻酔医を増やすために医療従事者を紹介する事業を作り、それだけでなく病院のM&Aもする
これは全て繋がっていったから出来た

人の募集
ポジションにあった人を募集するのではなく、自分達の仲間を募集する
→将来も一緒に居れる人かどうかを見る
→いい人かどうか、経歴がいいかどうかではない
→いいところではなく、悪いとこを見つけ、それでもやっていける人かどうかを見る
→真面目で癖がなく、悪いところが少ない人がよい
※相手に対して疑問を持つ、違和感をもつことが気づきとなる

共通項を見つける
人は色んな立ち位置を持っている
色んな立ち位置の中でやることは違うが、その中で共通項を見つけることができれば物事は上手くいく

上手くいかないところを見る、人の悪いところをみる
そこがクリアできれば上手く行く

*7月5日
こんばんは。

今日の勉強会のプチ明文化です。
全ては繋がっていること、その繋がりを見つける事が大事であり
人は色んな立ち位置を持っている中で共通項を見つけることが大事

その繋がりとはどのように繋がるのか、共通項とはどういうことかを色々な例で教えていただきました。

理解がまだ追いついていないように感じているので、自分の生活の中でそこを意識して実体験で理解できるようにしたいと思います。

本日もありがとうございました。

おやすみなさい。

*7月6日
20230706 勉強会 プチ明文化

見えないところのリスク
これを見るように意識をするだけでもちがう

目に見えないものだけがリスクではなく、実は世の中は全てリスクである

誰のために、何のために頑張っているというのがない人は人間関係がぐちゃぐちゃ
それは自分のことしか考えていないから

「でも」「だって」が多い人
その人の今までの環境を理解するようにすればこちらの対応を変えれる
自分の意見、考えで相手を押さえ込むことで因果となる

何かをやるときに、自分で上手くやれると考えていても、説明が出来ないのはリスクである

人間は生まれた時はみんなネガティブ
例)何をやっても上手くいかないという考え
行動するからポジティブになる
→自分で抱えず、自分のネックを話し、小さな成功を作る
→物事を達成するには協力がいる
→お互いがお互いを認めることで相関関係になる

ポジティブになるためにはリスクがあるということを意識することがスタートである

こんばんは

今日の勉強会のプチ明文化です
かなり遅れての参加だったのでほんの一部分です

「でも」「だって」の人のお話は、先日入社した人がこのタイプの方で、どうすればよいか見つけれずにいたので、まずは相手の生い立ちや環境からイメージ
してみようと思います

本日もドンピシャなお話をありがとうございました

おやすみなさい

☆欠端代表 7月6日勉強会コメント
先生、お疲れ様です 遅くなりました。世の中のリスクもそれぞれの人次第でいかようにもできますね。

リスクを考えるとは観えないものを予測してそれに備えることであり、どこまで備えるかは経験値でもありますね。

少なくても日々に追われて、その事象に囚われていれば未来に思いをはせるということはできないもの、人は地道にやっていくことが苦手だから、それが本当のリスクヘッジにつながるものとわかっていても出来ないものです。

リスクをヘッジするために相手を理解すると言っても、先に感情が出てしまうから好き嫌いが先行して理解できないもの、相手の好き嫌いはあってもそれが仕事にどう結び付くのか?目的を達成するために必要な人ならそこはリスクにせずに協力してもらうためにはと考えることが賢きことであり相手を理解するから相関関係もできるもの。因果としないことが大切ですね。

そのためには人の境遇、環境を理解することで相手の立ち位置を思えば捉え方も変わりますね。何においても時間が関係してくるわけですからその時間をどう使うかは未来に対してのリスクとなります。

今観えなくてもそのリスクを想定することで未来を思い通りに、今を変え、過去も修正できるのではないでしょうか?これをやったらどうなる?どう観える?その視点がいつも大事ですね。ありがとうございます。

☆近藤さん The Land of canaan Web 勉強会資料
気付きは日々の中で

気付かないと、人に気付かせることは出来ません。
人間は、気付くという事が一番ポテンシャルが上がります。
人に教える事が出来るという事は、勤勉であるという事ですが、いくら教えても気付きが無ければ自分の物にはなりません。

以上、

気づくには、日々の変化を受け入れられる状態にしていなければなりません。
同じ景色でも、人によって見えている景色が変わります。
周りの人に見えていない景色を気づかせてあげる事は大切です。
それが教えるということでもあるかと思います。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP