お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月17日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年1月17日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま

イナポンのお天喜情報〜

皆様

おはようございます!!

本日は、冬型の気圧配置が強まり、日本海側は雪や雨に、太平洋側は各エリアおおむね晴れる見込みです

四国、近畿は雲の広がる時間帯がありますが、大体晴れに、東海も朝から日差しがたっぷり届く見込みで、

関東は乾燥した晴れの天気に、日中の気温は、昨日と同じくらいの所が多く、寒中らしい厳しい寒さが続く所が多いとのことです

本日の気温

旭  川 -4℃/-13℃( -5/-7)/ 80%

東  京 11℃/  3℃(-1/±0)/  0%

静  岡 14℃/  3℃(±0/-2)/  0%

名古屋 11℃/  1℃(+1/-2)/  20%

岐  阜 10℃/  3℃(±0/±0)/ 10%

近  畿 10℃/  3℃(±0/±0)/ 10%

松  山 10℃/  3℃(±0/ -3)/ 10%

館  林 11℃/ -2℃( +1/-1)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  18(金) — 19日(土) — 20日(日)

旭 川  -5/-10 — -3/-11 — -4/-12

—–    曇 —– 曇 —– 曇⇆雪

—–  40% — 20% — 60%

東 京   11/ 3 — 12/ 1 — 14/ 2

—–    晴 —- 晴⇆曇 — 晴⇆曇

—–     0% —  0% —  0%

静 岡   12/ 3 — 14/ 2— 15/ 4

—–    晴 —— 晴 —— 晴⇆曇

—–    0% —  0% —  20%

名古屋   9/ 2 — 11/ 2—  11/ 3

—–   晴⇆曇 —- 曇 —- 曇⇆雨

—–   10% — 10% — 50%

岐 阜    9/ 2 — 11/ 1— 11/ 2

—–   晴⇆曇 —- 曇 —- 曇⇆雨

—–   30% — 10% — 50%

近 畿   10/ 5 —  12/ 2 — 12/ 4

—–  曇⇆雨 — 晴⇆曇 — 曇

—–   20% — 10% — 40%

松 山   11/ 5 — 12/ 3 — 12/ 5

—–   曇→晴 – 曇⇆晴 ––曇⇆雨

—–   10% — 30% — 60%

館 林   9/ -1 — 11/ -2 — 12/ 0

——-   晴 —  晴 — 曇⇆晴

—–     0% —  20% — 20%

この時期は、インフルエンザの流行期であるとともに「スギ花粉」が飛び始めるころです。

昨年の記録的猛暑の影響で、スギ・ヒノキの雄花が良く育つ環境が整ったことにより、東日本を中心に6年ぶりの大量飛散(前年の3倍近く飛散)となる見通しとのことです!!

都内の耳鼻咽喉科では、受診する方が年が明けてから徐々に現れているそうです・・

毎シーズン症状が現れる方は、早めに受診しておくなど対策をされるとよい頃になっているとのことです!!

事前準備しっかりと、早め早めに行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

ヘ⌒ヽフ ヘッブシュン!

(  >ω<)・:;;:;”;:;

/ ~つ )っ~

うぅぅぅ〜

⊂□⊃ヽ(・д`・。) はい、マスク

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

イナポン

今朝もカウントと朝天をありがとうございます

【6年ぶりの大量飛散(前年の3倍近く飛散)となる見通し】

なんと恐ろしい

情報ありがとうございます

毎年くすりを飲まれている方は症状が出る前から飲んでおく対策も必要ですね。。。また、花粉症やアレルギー対策や酷くならない為に肝心なのは【腸】を健康にする。

http://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry86/

glicoー

∧_∧

◯( ・∀・ )◯

\  /

|⌒I │

(_) ノ

し’

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

Շʓさんから

本日も【5:17】発オープンアナウンス

今日の学びも、梅原先生の論語から

 

梅原さん論語シリーズ

【聞かざるは聞くにしかず、聞くは見るにしかず、見るは知るにしかず、知るは行なうにしかず。学は行なうに至りて止む。行なわば明らかなり】

今の世の中、社会情勢が目まぐるしく動いている。

例えば、以前まではこの先安泰と思われていた大企業も、不況で倒産の憂き目にあっている。

先の未来は誰にもわからない。

だからこそ、より多くの知識や情報を知ることが大切になってくる。

だが、知識や情報を知るだけでは物足りない。

知っているだけは、単なる物知りの域を出ず、いざという時には役に立たない。

大事なことは、知った知識や情報を分析してみること。

そして、自分自身で実践すること。

それにより、知り得た知識や情報が正しいものか否かを明確に理解することができる。

そして、自分なりに修正して応用することができるようになる。

その時こそ、真の意味で知り得た知識や情報を身につけることが出来たと言えるだろう。

そういう人物こそ、この先の世の中を生き残っていくことができるのである。

︎ —————————— 

かあこさんより

テルさん

今日もオープンをありがとうございます。

梅原さんの論語シリーズの掲載もありがとうございます。

タガタメの大事なことが、ギュッと詰まっている。

そうして、爽やかで朗らかで素直で元気な気持ちにセットさせていただける。

一人じゃないよ。

理念を共有出来る仲間と一緒だよ。

朝礼が大事。

の、トシ先生のお言葉の意味が、毎朝のテルさんのオープンアナウンスを通して、沁み渡ってまいります。

ありがとうございます。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

ゆきちゃん調べプラスわんこ(総括にて初披露

続きがありました⭐︎

【聞かざるはこれを聞くにしかず

これを聞くはこれを見ずにしかず

これを見るはこれを知るにしかず

これを知るは行なうにしかず

学はこれを行なうに至りて止む

これを行なえば明らかなり】

明かなるをこれ聖人と為す

聖人なる者、仁義にもとづき、是非にあたり、言行を等しくして、ごうりをも失わざるは、他の道無し

これを行なうにとどまればなり

故にこれを聞けども見ざれば博しと言えども必ず誤り、これを見れども知らざるは識(し)るといえども必ずくらく、これを知れども行なわざれば敦しといえども必ず困(くる)しむ。

聞かず見ざればすなわちあたるといえども仁に非ず、その道百きょにして百陥(かん)す。

「荀子」儒効篇第八 11 第1節

<解釈文>

まだ聞かないのは聞いて知っているのに及ばない。

聞いて知っているのは見て知っているのに及ばない。

見て知っているのは理解して知っているのに及ばない。

理解して知っているのは実践して真に体得するには及ばない。

そこで、学問は実践にまで行き着いて終わるのである。

実践してみれば物事は明らかになる。

このように物事に明らかなのが聖人である。

聖人という者が、仁義を根本とし、善悪の判断を誤らず、言説と行為とを一致させて、ほんの少しの食い違いもないというのは、他の方法があるわけではない。

ただ実践を究極の目標としていくからである。

そこで、聞いただけで実際に見ていなければ、広くいろいろのことを聞き知っていても必ず誤りがあり、実際に見ただけで理解して知っていなければ、いろいろの事を知って覚えていても必ずあいまいであり、理解して知っているだけで実践して体得しなければ、理解が十分であっても必ず行きづまる。

聞きもせず見もしないのでは、まぐれ当たりはあるとしても、それは仁者のすることではなく、そんなやりかたでは百回行なって百回とも失敗するであろう。

【ゆきちゃん解釈】

豊かになる(学び)とは、

知らない < きいた < みた < 分かる

→行動(解る)→結果を出す(判る)→成功

また、成功者は、言葉と行動がブレることなく、利他を根本とした誰が為に、やり遂げる。即ち、諦めることはないから失敗はしない。

これが成功の道への原理原則である。

︎ —————————— 

なるちゃんから、復習会の明文化をいただきました

2019.1.15、16日の復習する会の明文化です。

宜しくお願い致します。

【思考のボルテージ、心の波動】途中からです

創意工夫とは、、、

サボる人には出来ない。

できる為にはどうするか?

日々考えているから、

できる為に目標のカタチを変える。

出来ない理由を潰していく→ゼロ思考

何で出来ないんだろう?

と、日々の中に常に

緊張感を持つ=問題意識・課題意識を持つ。

自分の課題を携帯の待ち受け、書き出しポケットや手帳へ入れてみる。

例)

東大合格!と机の前に張る

→合格する為に何をする?→勉強→何の勉強するの?→苦手な科目

と具体的にすることが、見えるの遠い。

東大不合格!と机の前に張る

→不合格にならない為には何する?→苦手科目の勉強から。

と具体的な行動見えるのが、早い。

=見えることが大事。気力にもなる。

◯逆の発想

事象に対して相反することを考えると、明確に見えてくる。

=課題意識の具体策を考える。

課題を積み上げていくと答えが見えてくる。

【2017.2.20.人生の原点】の明文化

将来のビジョンが明確になる

→今の自分を、どう変化させる必要があるのかが分かる。

人によって見える位置が違う。(リスクがある時は低い位置、どんな立ち位置になっておくか)

→見ようとする意識が必要。

例)

トシ先生の営業

気にする所は、相手の過去。

過去が今になり、今が未来になる。

相手の未来を提案することが必要で、自分の持っているものを説明するのではない。

過去の分析が出来ない人に未来の分析は出来ない

→過去の延長線上にどうしたら良いかがある。

未来に得る為に、得れない原因を過去から探す。

→将来どう変化するのか、

今、何をどう変えるのか?

*それは、意識!

意識をどう変えるのか?

習慣が意識を生む→いつ、どこで、どう時間を確保して行動するのか?

何をしな、アカンのか?

ここに思考が必要。

*「過去」は変えられないが、「未来」は変えられる。

→過去は主観、未来は客観でしないとアカン。

意識を変える為の、習慣を身につける事が大事!

=不滅のルールに成功する習慣をつけるという事

○危機の持ち方

このままいくと、まずいなぁ、、、

→主観だから、本当の危機に気づかない。

過去と同じ、繰り返し

それは裏付けもなく、何とかなると思っている。

前倒しで物事進まないから、追い込まれる。

変わらないと危機に、気づかない。

→本来は、過去と今のデータの比較。

具体的なロジックが必要

自分が、どう動くか対策を立てる事が【変わる】という事。

例)

南海トラフ地震くるよ

防災準備は玄関に置いておく→毎日見て意識。

地震が起こった時に、どう動くかも対策あり。

こるが、【変わる】という事。

どう考え、意識を持つのか?

思考を学ぶ先にあるもの、これが分かると繋がる。

〜途中抜けてる時間アリ〜

感情のコントロールは自分の意志では、出来ない→パワーがある。

感情のコントロールは、強い思考を持ってする。

→思考にパワーはない。

○思考が先行して感情があるのが良い。

感情が先行すると思考が使えない。

*信用できるか、できないか?

それは、価値観。

その中でも、他人のせいにする、悪口を言う人は信用できない人→どんな人?

逆もまた真→ベタ褒めしてくる人、おべんちゃらを言う人→意図がある→その先に何がある?

意図が崩れた時に、人は悪口を言う。

*馴れ馴れしい人→色んな要求をしてくるから距離を取る必要ある

*人からお金もらおう 。や、

不幸をもたらす人には、特徴がある。

思考が働く人は、こんな人たちを近づけない。

感情で動く人は、フレンドリーに付き合って、えらい目に合う。

先生は、相手から誘われる飲みは行かない。

向こうから近づいてくるヤツは避ける。

→自分から近づく時は、意図がある。

人を選ぶ

仕事を選ぶ

人生を選ぶ

この選択する権利は、全員が持っているもの。

なのに、自分で選択する権利を放棄している。

主張できるのにしない。

だから、自分の思うような人生を歩めない。

先生の営業は、相手に選択させる(子育てと一緒)

ダメな営業マンは、相手に権利の主張をさせる。

だから断られる。

→自分が選択していくという事は、

相手に選択させるのも上手にできるという事。

相手の過去からイメージし+現在の情報→こうなるだろうなという未来。

そうなるための選択を、ゴルフの話で相手を図りながら、「まさにそうなりたいんですよ」→その為には、こういうのがいいですよね→じゃあどれを選択しますか?となる。

話をする時には、

目の前にいる人を見るのではなく、その人がどんな仕事をしていて、どんなプライベートを過ごしているのか。

相手の背景を知ろうとする。

そうでなければ、選択肢を与えられない。

例)結婚相手のバックヤードをしらなくて、一生を共に過ごせますか?

例)家をリフォームしたいのは、本人?家族?

本人だけが、いいと思っていても、家族や周囲が反対しているならば説得には時間かかる。

例)子供に勉強しなさい

勉強するは、子供が主体。過去自分が勉強してきた人は、経験で勉強の仕方を知っている。

テクニック。

やり方ひとつ変えると、物事は大きく変わる。

物事は3次元。

思考が発達すると、やり方はいくらでも見えてくる。高次元。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

前日

さきぽんより

なるちゃん~こんなの見つけてしまいました

https://www.buzzfeed.com/amphtml/kotahatachi/mama

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

本日

なるちゃんより

さきほさん

お返事遅くなりましたが、ボヘミアン・ラプソディにハマった小2の男の子の投稿をありがとうございます

昨日の復習する会で、

人には全員に「人」「仕事」「人生」を選択する権利がある。

選択する権利を放棄していては、主張できない、だから自分の思う人生を歩めない。

選択するためには、目の前のことではなく、その背景を知っていくことと学ばせて頂きました。

この男の子が、ボヘミアンラプソディーの映画から、

「フレディは孤独なのにライブエイドではカッコ良かった!

病気なのに頑張ったんだなぁ」

と感じるという事は、自分が近いような感情を経験した背景があるのかなと。

だから共感が生まれ、分からない事を聞き、フレディみたいになりたいと、一生懸命になれているのかなぁと想像すると、

男の子が自分自身で選択をしているという事なんだなと繋がりまし

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

かあこさんより

さきぽん

作文、すごいですね~。

小学校2年生。

孤独、という語彙を使えることに驚きました。

ランニングを着て、ピアノに向かってる~!!

応援上映のために団扇作成!

真剣に楽しくお付き合いしているであろうお母さんがすごいなぁ・・・と思いました。

ピアノ、上手になりそうですね。

英語にも馴染んだりして・・・。

この曲を弾きたい、こういう風に弾きたい、弾きながら熱唱できる位に余裕で弾けるようになりたい。

目標、目的が明確ですものね。

(ただ、拡散されてしまうSNSに子どもの姿をアップしてしまうことに関しては、危ないのになぁ・・・と思いました。正面は載せない配慮にはなっていますけれど・・・。)

応援上映に行きたいな~♪

の思いが新たになっております。

さきぽん、楽しい記事のご紹介をありがとうございます。

明日の総括に続くーーー⭐︎

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

なるちゃんよりご報告

昨日の復習する会の参加者は、

テルさん、かあこさん、うおちゃん、イナポンさん、まーさん、鳴坂の6名でした

本日の復習する会の参加者は、テルさん、かあこさん、鳴坂の3人です

本日は自分の原点、経験値についての内容でした!

過去に辛い、悲しい思いをした経験のあとに、それを乗り越え喜びになった体験はあるか?

その「感情のつぎめ」が自分の原点である。

なぜ、立ち直れたのか?

この原点を振り返りことで、今を乗り切るパワーとなる。

今まで経験は誰もがしているはず!

それがきちんと物事の判断基準にできているか?

これが経験値であり、自分の経験値に落とし込む為には工夫をしないと!

プチプチ明文化でした。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんよりご報告

2019.1/15(火)

文字数11516文字

ありがとう34回

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

うおちゃんからのクローズ

タガタメクローズ時報

2109.1.17

あと約15分で23時です。

【本日のタガタメニュース】

先生:「こんばんは、12月半ばから全く休みなく来ましたので、少し疲れが出ています。回復出来るようにしてますが、流石に明日は無理なようです。また、このままの状態が続くと、土日のセミナーも難しくなるかと思います。明日最終判断は致しますが、初めてセミナーを順延する事になるかもしれません。その際は、宜しくお願い申し上げます。」

先生大丈夫でしょうか…いつも私たちカナン生のためにありがとうございます。

どうかどうかご自愛くださいませ。

今朝も朝の7時には、タガタメ騎士団が役割を終え、無事にタガタメをオープンさせてくださいました

日々の大切さ。積み重ねの大事さ。

姿勢で見せてくださってます。

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願い申し上げます

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

ありがとう】コーナー

∧_∧

。*(*。>Д<).*

*。.(つ(⌒⌒)・.゚*

∪J\/.。*゚・。

゚。*゚

今日もすでにタガタメ騎士団の皆さまが土台作ってくださってます

ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

タガタメ騎士団の方々の本日も着実と積み重ねられていく投稿、ありがとうございます

ゆきちゃん

昨晩も遅くまで誠にありがとうございますそして総括のご作成も。。。

ゆきちゃんのイチ調べは本当に毎度腹落ち度がスゴいです♥️

お忙しい中でもみんなのためにとありがとうございます

さきぽん

まるでその日投稿していたかのようにコッソリと入れた処を見つけてアップしてくださり、ありがとうございますわぁちゃんと読んでくださったですね

まず見つけて(気付いて)、それを言葉にして【ありがとう】を伝えるから【ありがとう】が返ってくる環境が生まれるんだなぁと、また体感しました

解釈を広げるのはいいけど、すっ飛ばして読み取ってはいかんですよね。

まず、そのままちゃんと受け取って。

それからだよなー。

こういうことって、きっと他でもやっているなぁ。

ということにも、気づかせていただきました。

梅原さん、テルさん、ゆきちゃん、さきぽん、ありがとうございます。

朝礼が大事。

の、トシ先生のお言葉の意味が、毎朝のテルさんのオープンアナウンスを通して、沁み渡ってまいります。

ありがとうございます。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

本日のハイライト

かあこさんより

なるちゃん

明文化や、こまやかなコメントをありがとうございます。

キャベツの記事は、以前にももちろん拝読していましたが、

タガタメでご一緒させていただけるようになってからは、なるちゃんが書いてくださったものだ

という認識の仕方になりました。

そうしたら、頭への入り方が変わってきて、「はい~~!」とかって、お返事しながら読む感覚に。

何回か拝読しているのですが、ゆきちゃんが腸内環境のことに触れてくださったので、なるちゃんの記事をアップさせていただきました。

以前にトシ先生がお話しくださったことだな・・・と思いつつ、

「誰が語るのか」

「(何かを伝える時には)相手にとって、語る自分がどういう存在なのかを考えて」

「伝えるために(耳を傾けてもらうために)、相手にとっての自分をどういう存在にするのか」

の大事さを感じました。

塾の仲間の皆様全員に、同じ濃度でいられればよいなと思いつつ、それは全く出来ていないです。

トシ先生はすごいな・・・と、あらためて痛感です。

なるちゃんやタガタメメンバーがもらった、ゆきちゃんの元気玉パワー。

トシ先生にも届きますように・・・。

|∩ ∩

|・ω・`) コソッと

|o♥o

|―u

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、1月17日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月17日(木)総括 】

<1月17日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 30

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

・明文化のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡は連日の冷えこみで足元から冷えています。

みなさんの地域はどのような朝を迎えていますでしょうか。

伊藤さん

昨日はカナンエステについての投稿ありがとうございました。

室内はかなりの段階まで工事が進んでいるようで、完成も間近のようですね。

写真を見ていまして、オープンしたらこんな感じかな〜なんてイメージが膨らんできました。

オープンが楽しみですね

中原さん

ウォーキングに関する情報ありがとうございます

よく足元に神経が集まっていると聞きますので、これは本当に大事だなと思います。

改めて参考にさせていただきます

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

今日は昨日より気温が少し上がりそうです♪

これよりかりんとうからのハイポッチ作戦行ってまいります。

今日もよろしくお願いします。

色々な作業のため少しの早起きをしています。常に頭の中を動かしている感じデス。」

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま

おはようございます

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

東京最終日

本日もよろしくお願い致します、」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

雅リーダー、脳のアイドリングですね

聖子さん、東京最終日、素敵な出会い、掴みにいきましょう」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

福岡は、きょうも晴れていますが雲があり、

かなり寒くなってます。(^^;

【投稿数カウント】

昨日、1月16日の投稿数は、30です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

福岡は連日、かなり寒くなっています。

いまの派遣の仕事は、遠くて安定していませんので、

別の仕事を見つけるよう動いています。

本日も、かりんとう、ありがとうございます!

中原サブリーダー

トシ先生のお話のシェア、ありがとうございます!

【過去はまさしく変えられないけど未来は変えられる】

ありがとうございます!

正しく、私に言ってくださっている感じで、

未来の自分のイメージを持ち、常に意識しながら進んでいきます!

公務員退職時に、実践していた、あるネットビジネスの選択が

誤っていました。この負の経験を生かして、

絶対に諦めずに実践していきます。

聖子さん

カナンエステの見学に行ってこられたのですね!

お写真拝見するだけでも素敵ですね!

グリコポーズが、素晴らしいです。(^^)

派遣がベースの意味を勘違いしていました。

未来を見据えるのは、ワードプレス、ホームページやネットビジネスにしろ、

それらを包括して、インターネット関連の仕事で生活していきたいです。

もう、それしか残されていないような感じがしています。

東京最終日、どうぞ有意義なお時間をお過ごしください!

本日もよろしくお願いいたします!」

暢くん

「おはようございます!本日もよろしくお願いいたします!

しばにゃんさん

いまは負の経験と思っていることから得たことやそこから修正していくことができれば、それは成功のために必要なことになるので負ではなくなりますね!お互いにやりぬきましょう\(^^)/」

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

しばにゃん、思考は行動ですね(^.^)一人で考えているとぐるぐるしちゃうと思うので、形に出していけるとよいですね←プレゼンお待ちしています

晴天の東京(晴れ)午後もよろしくお願いいたします

トシ先生のフェイスブックからです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2275992716059085&id=100009451360492

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま

こんにちは

今日のアポここまで無事に終えることができました

これから陽さんのご紹介で労働組合の方と旅行会社の団体関係の方と面談させていただきます

後ほど遡って投稿を拝読させていただきます」

陽さん

「というわけでデートして参ります

1月17日復習会

●バフェット氏からトシ先生へ

投資家としてやっていくなら、いつかめぐってくるチャンスのために長生きする

そのためには感情の起伏をおさえなければならない

●ポジティブさは前向き

ポジティブさを感じるのは感情

●思考を学ぶということは感情を統制すること

●人間は感情大事だけどコントロールできない

→感情は思考でコントロールすべき

→感情にはエネルギーがあるが思考にはエネルギーがない

→感情の強い人は思考が働かない

●思考で検証する、ものごとをみる

●信用できない人

→悪いひとではない

→他人のせいにする人、人の悪口をいう人

→褒め称える人、おべんちゃらをいう→意図がある

どういう意図?

お金を借りたい、金を取りたい…

→意図が崩れると悪口をいう

→人は五回までしかほめられない、それ以上は何か意図がある

→理由なくそばに近づいてく、最初から馴れ馴れしいやつは注意→色々要求してくる

思考があればが働いていれば近づいてこない

→ほめられていい気持ちになっているとあとでえらい目にあう

●みんなにせ選択の権利がある

選択の権利をほとんどの人は放棄している

→自分の思う人生を歩めない

選択の権利の行使

相手に選択をさせる→相手に選択の権利を与える

あほな営業は権利の主張させる

相手に選択の権利を与える

こどもにも選択させる

人を選ぶ 仕事を選ぶ人生を選ぶ

こうなるためにこういう選択肢があるよ

将来のビジョンを相手にみせる

あなたはどれを選択しますか

相手のできないことを客観にみる

●人と話すとき

目の前の人をみるのではない

話ながら、相手の後ろにあるものを想像していく

目の前のことしかみえていないからおとせない

その人のどこに影響するかわからないと選択をさせられない

相手のみえないところを想像できないと結婚できない

過去、多次元的に、どんなことをしてどういう苦労をしたか想像する

●会社きとって大事なことと個人で大事なことは違う

会社で大事、家族が必要

本人が必要

→本人一人をおとす方が簡単

なんで必要か、どこにきっかけか?を知る

●起死回生

先生には起死回生の一発がある

後手に回ったときの決め技がある

高次元のものの見方ができればできるようになる

→すべてやり方の問題

 

その前に昨日のプチっと明文化です」

伊藤

「みなさま

こんばんは

無事に名古屋へ帰ってまいりました

今回はいつもよりもぐっと深堀でき場面が多く、自分で展開させていくことの感覚が少し掴めたように感じています

最後に陽さんにお引き合わせいただいた方と3人でお話をしていて、協力者を得ていくとはこういうことかということも、また経験させていただけました。

こうした1つ1つの経験を大切に経験値として自分の中にたくさん蓄積し、力に変え、それを周りのお役に立つ行動へ転換して行きます

まだ投稿を遡れていないので

これから行ってまいります

伊藤

「今日は陽さんの代わりを務めさせていただきます

本日もありがとうございました

かりんとう

お召し上がりください

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

緊急告知

明日東京でセミナーの開催を予定しておりましたが、私の体調の問題が生じて今回は土曜日の東京セミナーだけとさせて頂きます。但し、体調が戻らない場合は、東京セミナーは別に変更することもありますので、宜しくお願いします。

こんばんは、12月半ばから全く休みなく来ましたので、少し疲れが出ています。回復出来るようにしてますが、流石に明日は無理なようです。また、このままの状態が続くと、土日のセミナーも難しくなるかと思います。明日最終判断は致しますが、初めてセミナーを順延する事になるかもしれません。その際は、宜しくお願い申し上げます。

【川俣代表より】

皆さま、お疲れ様です。

ミネルヴァ代表の川俣として投稿させていただきます。

社団法人の登記手続きが今週終わり、正式な団体となります。(電話番号等未了な点はありますが)

塾のため、塾生の皆さんのため、また全ての女性のため、色々なことを進めていきたいと思います。

今HPについてはHPチームで大友さんが中心となって作業をしています。皆さんのご意見をいただく場面もあると思いますが、是非ご協力ください。

今日皆さまにお願いがあります。

ミネルヴァのFBページを作成し、そこに堀合さんのカナンエステ青山の記事をアップさせていただきました。

今回はサロンが完成し、一定期間、外部の方にお貸しすることになり、そのことをシェアさせていただきました。

ぜひ皆さまにもご覧いただき、「いいね」やシェアをお願いいたします。

身近にエステティシャンのご友人がいらっしゃっるようでしたら囁いていただけますでしょうか。

これから色々な情報等、発信していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/一般社団法人日本ミネルヴァシンクタンク-1714392008666627/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(5:11計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目9番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占

本当にいつもありがとうございます。

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

【カナンエステより】

カナンエステ青山

本日 NTTの工事が完了しました

まだ暫くの間、何かございましたら安納か西元のLINEにご連絡くださいませ。

【西元監事より】

【2月分 授業料のお支払いについて】

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。

ぜひ成果を出して下さいませ。

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

1/17 おもてなし総括 一部

しんリーダー

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ後曇り、現在の気温1度。関東から西の太平洋側は冬晴れの所が多くなります。気温は昨日と大きく変わらず、日差しに温もりはあっても、風は冷たく感じられそうです。関東など空気の乾燥する所が多くなりますので、インフルエンザの予防や火の元の管理はしっかりと行う必要があります。

今日のテーマ

きよさん

『常識について』

今日はどのような事に意識されますか?

『過去は主観、未来は客観』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

☆みなさんの朝のご挨拶☆

◆えまさん

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

みほさん→えまさん

エマさんおはようございます

本日も体調へのお気遣いと健康祈願を、変わらずコツコツ…とありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

東京は晴れてお日様が気持ち良いですけど、乾燥がひどくなっておりますので、お出かけの際はインフルなどにお気を付けくださいませね

✿てつやさん→えまさん

えまさん 体調はいかがですか?

三田から九段までの自転車での通勤、寒い中

お疲れさまです。九段の事務所もきれいに清掃されて、

皆様にも喜ばれますね。

まだまだ寒いですが、どうぞお気を付けくださいね。

◆ちえこさん

真リーダー今朝もありがとうございます

千葉は晴れて3℃です

ただ今天気予報にて、湿度が25%と低く、注意喚起しております

皆様もお気を付けてくださいませ

◆あんどぅさん

おはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 薄曇り  気温 4度

本日も宜しくお願い致します!

◆清本

おはようございます

東京は、晴れ曇り空気の乾燥インフルエンザの予防には、手洗い、うがいしましょう。お天喜です。

本日も元気に楽しく宜しくお願いいたします。

引続き清本

東京に来た時の習慣お弁当作りです。

バックは、エコバックに携帯とお財布、ハンカチ、ティシュとお弁当、お水だけのバックの中身最小限な娘の荷物にいつも感心しちゃう清本です。  決めると自分が楽になるなんだなぁ〜〜って実行しなくてはです(^∇^)

✿ちえこさん→清本

きよさんおはようございます

わぁ唐揚げと、ゆかりご飯

ゆかりご飯、大好きでしたー久々に食べたくなります

娘さんの、手荷物の少なさまさに、プラクティス

習慣、いいですね

ハンカチ、ティッシュ、忘れやすい私です

いい習慣、つけて参ります

昨日も、ステキ画像のシェアをありがとうございました

本日も、よろしくお願い致します

✿みほさん→清本

きよちゃんお弁当の写真をありがとうございますとっても美味しそうです

東京にいらした時のお母さんのお弁当、娘さん、喜ばれていることでしょうね~きよちゃんも作り甲斐がありますね

バッグの中身最小限、「決めると自分が楽になる」、素晴らしいですね~

バッグって、特に女性の場合は、あれもこれも必要な気がして詰め込んでしまいますよね私もその一人ですが、実際に必要なモノって、実は意外と少なかったりして本当に必要なものを考えるってこと、バッグだけでなく、持ち物、身につけるもの、いろいろありそうですね

そういったシンプルに生きるっていうことも、もしかしたら自制にも繋がりそうですし、これから先、行動するときの自分の心のもち方にも繋がってきそうですね

私もシンプルでいること、意識してみますきよちゃん、ありがとうございます

◆みほさん

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます

神戸と同じく東京下町も晴れております本当に乾燥がひどくなっておりますね風邪を引いたわけではなくとも、クシャミが出たり、鼻水が出たりすることがあり、粘膜が刺激されているのかもしれませんうがいや手洗いをしっかりしながら、チビチビ水分補給でのどを潤し、オイルプディングなどで保湿するなども、もっと積極的にやっていきたいと思います

◆とみこさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

神戸は晴れのち曇りなのですね

今日は阪神淡路大震災から24年ですね

有事への意識と備えを怠らないようにしたいですね

◆たかさん

おはようございます、

朝一朝礼しんリーダー何時もありがとうございます

愛媛新居浜は

雲は少し有りますが快晴となりました、

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

◆てつやさん

しんちゃん、朝礼ありがとうございます東京今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は2度 、最高気温は13度前後です。

乾燥しています、外出後のうがいは大切ですね。お気を付けください。

昨日は青山カナン、遅くなりましたが本日で完了しました。

本日は王子での打ち合わせ、横浜現調、青山カナン検査となります。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

◆まっきーさん

ご挨拶遅くなりました。

引き続き、本日もよろしくお願い致します。

✿ちえこさん→まっきーさん

マッキーお疲れ様です

ご挨拶ありがとうございます

引き続きよろしくお願い致します

アルバイト終わりましたー

その他の意見交換

✿ちえこさん→あんどぅさん

アンドゥさんの換気のお話をシェアさせて頂き、母が毎日30分、換気を意識してくれているそうです

アフターフォローで見てらして、結果の違いがどんななのかなぁとイメージしています。

カビだと、壁紙などの変色などがありそうかなぁ、とイメージです。

今の時期は加湿器も使いたいですが、空気を入れ替える、大切なのですね

現在、両親と住む家は、家の周りは畑です。

共働きで、家にいる時間が少なくとも、子供のわたしには、カビは気になっていませんでした。

しかし、当時の主人と住んでいた家は、お隣さんも近く、裏はマンション。

新しく引っ越したお家にカビがすぐに生えてしまった時はとてもショックでした

機密性が高いですが、ケアも気をつけねばと思った事がありま

わたしと同い年の、実家のケア、大切に住みたいと思います

✿あんどぅさん→ちえこさん

千恵子さん、コメントありがとうございました。

換気はほんと大切ですよ(^^♪

空気の汚れは目に見えないですし、厄介なことに臭いやよどみに慣れてしまう・・笑

他人の家に伺ったときに、ペットや部屋の臭いが気になった事ありませんか?

住人の本人は慣れて気づかないんですよね(苦笑)

我が家も一日二回の換気もしくは、人がいない部屋は日中開けっ放しです。

築14年経ちますが、おかげさまでクロスの色あせが多少ある程度で、その他の劣化は全くありません。

私は業界最大手のハウスメーカーで最先端を走る換気機能を目の当たりにしてきましたが、窓開け換気にかなうものはありませんでした。

高気密、高断熱の家で、換気が不十分だと家の傷みやカビの発生が早いのには驚きでした。

あと、シックハウス症候群やアレルギーも多かったです。

皮肉な話ですが、築古で土壁仕様で隙間風が入ってきていた方が家は長持ちします。

日本の風土には合っているんですね~

✿みほさん→あんどぅさん

アンドゥさんめっちゃナイスなタイミングで詳しく教えてくださり、ありがとうございます

✿みほさん→ちえこさん

ちえこちゃんご実家はちえこちゃんと同い年なのですね~

換気、お母さまが毎日気をかけて行ってくださってるのですね~

私もマンション住まいなため、気密性は高いですが、気密性は良いところもありますけど、デメリットもやはりありますよね

風通しが良いというのは、人間関係でもいえますが、やはり家も大切なことなのでしょうね

換気をしない家は脆くなるということ、アンドゥさんの投稿で拝見したときは衝撃でした

ちえこちゃんの仰るように、カビの問題も大きいと思いますし、また外気と室内の状態があまりに違いすぎるのもまた、家には大きな負担となるのかもしれませんね

よく人の住まなくなった家は老朽化しやすいと言いますが、やはりそれもまた人が居ないために換気をすることがなくなることも関係するのでしょうね

また風水などでも「氣の流れ」をとても重要視いたしますが、氣の流れはつまりは風の流れでもあり、風通しでもあるので、換気をしないということは、氣が滞り、氣が澱む(よどむ)ことにもなり、エネルギーが循環しないことにも繋がっていくため、その家は活性化しないと言われています

科学的な側面だけでなく、そういった人のエネルギーを考えた時にも、やはり換気することは、とても大切になりそうですねちえこちゃん、ありがとうございます

◆ちえこさん

本日、サロンワークおやすみで、午後からはくもんのアルバイトです

久しぶりに、朝の登校と共に、ウォーキングして参りました

ウォーキングするようになり、子供たちも顔を覚えてくれて、歩きながら、今日は、くもんでも会えるね️と言ってくれるようになりました

子供たちは、たわいもない話や、これなーに?など、教室で、ふわっと話しかけてくれます

◆引続き、ちえこさん

今年は大根と白菜が大きく成長しているようですね

大根はなかなか、良いお値段で主婦には嬉しいのではないでしょうか

うちも、お隣さんから頂いて、遅いから育たないかも、、のブロッコリーと白菜。

白菜は実はなりそうにないですが、葉は頂けそうです

タカさん、遅くなりましたが、朝採り野菜教えてくださりありがとうございました

農家の野菜に魅力を感じますが、運搬重要とのこと。

コンビニが温度管理ができていて、は、とても意外でした

みほねぇフォローより、近くの農家かは、ナルホドです

スーパーでアルバイトした事ありますが、バックヤードで野菜山積み

自分の主観だけではなく、調べていく必要が大切ですね

近所の畑を見ると同じ野菜でも、防寒してるお宅と、そうでないお宅。

防寒ネットの素材も様々ですね️また今日は、少し、土を耕してみようかと思っています

今年は何の野菜にしようかなーと探してみます

✿みほさん→ちえこさん

ちえこちゃんおはようございます湿度25%はビックリですね

数字で見ると、乾燥の凄さがよくわかりますね見える形に変えること、大切ですね

注意喚起、ありがとうございます火の元にも気を付けてたいと思います

本日は午後からアルバイトなのですね

久々のウォーキング、楽しまれたようで何よりです

朝のご様子から、ちえこちゃんはお子様たちに人気の先生なのだなぁと感じておりま

お子様たちがふわっと話しかけてくれる、その無邪気さ、屈託のなさ、見習いたいですね~なんでも疑問が沸いてくる素直さも見習うべき、大切なところだなぁと。

ちえこちゃんの職場は、沢山の学びがあり、沢山の笑顔があるところなのですね~素敵です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

お子様のみならず、親御さんなど、ますます皆さまを笑顔にして差し上げてくださいませね~

朝焼けの写真、綺麗ですね~ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

✿ちえこさん→みほさん

みほねぇ今朝も皆に女神メッセージありがとうございます

お身体のほうはいかがでしょう

乾燥から火の元、確かにそうですねストーブなども、使わなくなり、昔より、気が緩んでいるなぁと気付けましたみほねぇありがとうございます

ウォーキング、今朝は風もなく、寒さもそこまでではなかったので、良かったです

元気な娘はおしゃべりが、でしたが、チャイニーズガールが口数が少なく、ぼーっとしたような?

待ち合わせboysは兄弟で出てこず、疲れやすい時期かなー、なにかなーと思い

実は、私が働く、くもんの教室では、単元が終わると、テストがあるのですが、うちの教室では、合格すると、プレゼントがもらえて、消しゴム、鉛筆、シャーペンから選べるのです

その、プレゼントのストックの隣に私が採点する席があり、こどもたちが、受かったら何にしようかな〜と、ガサゴソ見に来るのもあり、話しかけてくれます

先生ならどれが好き?などと聞いてくる子もいます

呼び名も、えりママー、から先生に変化してきて、不思議な気持ちです

娘がおしゃべりしていても、きちんと、注意です

結構覚えてくれていて、学校行事の時に、あー、くもんの先生なんでーと来てくれる子もいます。

しっかり見られていますので、油断は禁物です

✿みほさん→ちえこさん

ちえこちゃんお返事遅くなってしまってすみません体調にお気遣いくださり、ありがとうございます

今朝からすこぉ~し「ん?ちょっと変だな…」という感じがありまして、その予感が的中して午後から先ほどまで少し休んでおりましたが、だいぶ復活いたしましたので、今はもう大丈夫です

ウォーキングやくもんのお教室でのことや学校でのこと、ちえこちゃんとお子様たちのやりとりを拝見していて、とってもホッコリした気持ちになり、ニコニコになります

お子様たち、ちえこちゃんを良く観ていらっしゃるのですね(((o(*゚▽゚*)o)))

見られていると思うと、どのように行動するかを考えますものねういう意識、大切ですよね~

私も今は自宅にいることが多いので、気を抜きがちですが、見られていなくても見られている意識を持って過ごすよう心掛けたいと思いますちえこちゃん、ありがとうございます

◆みほさん

マッキーこの時間もまだお仕事されていらっしゃるのでしょうね。。。お疲れ様です

今夜はすごーく冷え込むとの予報ですので、どうぞ暖かくして、夜道の運転にお気をつけてくださいね~時々休憩して、目や体を休めてくださいませね

【本日のクレド】

『過去は主観、未来は客観』

◆えまさん

未来は今から作るもの。多角的に、三次元的、四次元的に、3包よし、一石六鳥になるよう未来を創造していけるよう心がけて行動します

みほさん深ーい

えまさん

「多角的に、三次元的、四次元的に、3包よし、一石六鳥に」

そうですよね主観であったら、多角的に観ることもできませんし、三次元・四次元のイメージをすることも難しいですし、何より主観では三方良しも一石六鳥の創意工夫もできませんものね

客観的は具体性を持つことでもあり、多様性をもつことでもあり、複数の選択肢を持つことでもありますものね

そのためには、自分だけで考えたり、なんとかしようと思わずに、周りの意見をよく聞いて、相談する事、質問することも大切になりそうですね心掛けたいと思います

エマさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

あんどぅさん

過去は結果が出ています。その結果を主観で熟慮し、未来の客観へシフトし裾野を広げていきたいと思います。

‍ちえこさん→あんどぅさん

アンドゥさんおはようございます

過去は結果が出ていますナルホドたしかに

現在から、未来に繋がっている〜という点に気が行っており、あり難き、ひとことから気付きが頂けます

本日もよろしくお願い致します

みほさん続けて深読みありがとうございます

あんどぅさん

「過去は結果が出ています。」

そうですよね過去は既に結果が出ていて変えることはできないですものねその結果を未来にどのように生かすか、ということが大切になるのですよね過去の結果が良いものであっても、たとえ良くないものであっても、その過去から未来はどのようにしたいのかをしっかり意識づけしていくことが大事になりそうですねアンドゥさん、ありがとうございます

◆清本

主観は、思い込みと当たり前と想像しようと勘違い、前向きに広がらないのではないかなぁ〜〜です。

想像する、しちゃってくすみ笑い末広がり楽しんで行ける前向き思考な行動になって

潜在意識意識で気づき、思考している行動は未来が広がり皆のためにが自身の為になっている事そして繰り返しタイミングが掴めプラクティス日々繰り返し今日も当たり前な習慣を意識していきます。

みほさん学べられる、理解しやすく深読み思考しありがとうございます

「主観は、思い込みと当たり前と想像しようと勘違い、前向きに広がらないのではないかなぁ〜」

ホントにそうですよね主観的に考えてしまうと、「これが当たり前でしょ!」「これが正しいでしょ!」と思い込みで考えて、それ以上に広がることもないですものね

みんなのために、と思って想像して、考えると、これだけ。ってことがなくなりそうですよね~もっといい方法ないかな、もっと違うやり方がないかな、と様々なところに目を向けて、いろいろ想像して考えますものね

そうやって考えていろいろ行動したことから、自分自身も沢山気づくことができて、結果的に自分のためにもなっていますし、プラクティスにもなりますものねそういったものの捉え方や考え方や行動を「当たり前の習慣」にしていけば、潜在意識もおのずと働いてきそうですねきよちゃん、ありがとうございます

深読みか深ーくみほさん

過去は主観で思い出すもの、未来は客観的に考えるもの過去の経験も主観のままで思い出すだけなら経験以上にはなりませんので、客観的に分析して、原因を考え、方法を考え、プロセスを見返して、次に繋がる経験値に変えていきたいと思います

またその際は、周りに意見を聞いたり、調べたりと、様々な方向から検証・確認して、「周りのために役立つ自分になる」未来のために、今、今、今でしょ!で、周りと連携し協力し合える環境や人間関係を作るための客観的な行動をしていきたいと思います

◆とみこさん

自分の過去の主観は考え方の癖であったと思います

未来を変えるために問題意識をいつも持つことが大事ですね

◆たかさん

未来は今であり、日々今の積み重ねであり今こそ未来でもあると思います、

フィードバック分析も時には主観で必要かもしれませんし、

未来に向け客観視的に分析、周りからどう見られいるか、どのように、どのくらいお役に立っているかなぁ

今日も笑顔元気で宜しくお願いします

皆さん磁石の様に集まりトーク嬉しい学び合い深読みユンボ全快で

◆てつやさん

『表現が大事』

自らの表現が、どのような影響を与えるのか、どうしてもこちらの意向を通したいとそのような表現になってしまいがちですが、

相手がそれならそうしてあげようといった、そう思わせる表現を常に考える、相手のためにが自然に出るようにですね。

『思考で大切なのはやり方と順番』

できないことは何かを最初に考えることで、できないことがわかれば、それを克服するための順番が決まり、やり方が見えてくる、

わからないこと、できないことがわかる、できることが思考になりますね。

『過去は主観、未来は客観』

過去はもう変わりません、どう受け取っても、主観になってしまう、それはその時はこういう思いで行なった、その時の感情であり、なぜそうなったのかという理由も主観がに依るものが

大きいからですね。逆に未来は客観ということは、まだ定まっていない未来を、これから組み立てる、それが、思考によるものでありきちんと説明ができることで、誰のためにということも

観えますね。言葉にして説明できることは大切なことですね

【本日のテーマ】

清本 『常識について』

◆ちえこさん

きよさん、

常識について、早々とありがとうございました

ひとしらべしてくださったリンクより抜粋

↓↓

常識(じょうしき)は、社会を構成する者が有していて当たり前のものとなっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。[要出典]また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと

常識って何だろう?

日々、時々、歳を重ねまわりのおかげさまで、、

ナルホド。

きよさんのメッセージから、

日々、ボォーっと生きてんじゃねーよ!!と、チコちゃんが浮かびました

育った環境から外に出ること

違和感をもつ、いう事なのかなぁと読ませていただきました

原理原則や、また、変化していく常識などもあるのかなぁとも思います

一旦ドロンさせていただきます

チコちゃんです

二部に続きます。

1/17 おもてなし二部

シェア

◆清本

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2275992716059085/

1日経って日が過ぎる事に良い事は、思い出になり

災害は、悲しい事で教訓となり日々時々忘れては、ならない事とおもいます。とし先生のブログシェアーさせて頂きます。

ありがたいです。感謝です。

✿みほさん→清本

きよちゃんトシ先生のFBシェアをありがとうございます

先生、きよちゃんの仰るように、本日は忘れられない日であり、そして忘れてはならない日ですね…

今朝、兵庫県の阪神大震災の教訓を生かして災害に備えるようにとのメッセージを見ました

「1・17ひょうご安全の日宣言」

阪神・淡路大震災から24年が経った

私たちは国内だけでなく 世界の多くの人たちにも

この震災の教訓を

知ってもらいたい

活かしてもらいたい

そのように願って 伝え続けてきた

昨年6月に大阪府北部地震が発生し

7月に西日本豪雨が起こり

台風20、21、24、25号が列島に襲来し

9月には北海道胆振東部地震が発生し

大きな災害が続いた

それぞれの災害では 未経験の被害が起こった

大阪の地震は 朝のラッシュアワーを襲って 大混乱を招き

豪雨災害は 36年ぶりに200人を超える水害犠牲者をもたらし

台風は 忘れていた高潮と強風被害を起こし

北海道の地震では 全世帯が停電した

その後も和歌山で小さな地震が繰り返し起こり

これらの連続災害が つぎの南海地震へ 国難へとつながるという

そのような不安が いまも続いている

単なる心配で終わればよいが

平成の時代が閉じようとする中で

新しい時代を 再び災害で特徴づけてはいけない

災害を他人事と考えず 正視することが大切だ

日常防災を豊かにして 安全 安心社会に向かうのだ

伝える 活かす 備える

阪神・淡路大震災の教訓を

震災の教訓は すべての時代に通じる知恵だから

https://www.sankei.com/west/news/190117/wst1901170006-n1.html

教訓を伝え、活かし、備えること、これもまた、本日の意識クレド「過去は主観、未来は客観」という、過去の経験を未来はどのようにしていきたいのか、またどのようにしていくのかをイメージして、意識づけしていくことと繋がってまいりますね

今一度、避難経路の確認と、明日は避難リュックの中身の確認をしたいと思います

きよちゃん、ありがとうございます

◆しんリーダー

タツミラインさんからシェアさせていただきます。

プライベートブラウザでの検索結果(5:11計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で3番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから8番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目9番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占

本当にいつもありがとうございます。

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

真リーダー、きよ副リーダー、シェアをありがとうございます

阪神大震災から24年ですね。読ませていただきます。

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせ

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

1/18(金)きよちゃん:『常識について』

です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

◆えまさん

みつきさん、お疲れ様です。本日もたくさんの丁寧なフォローコメント、有難うございました。今夜も温かくしておやすみください。お疲れ様でした。

✿みほさん→えまさん

エマさんいつもお気遣いありがとうございます

エマさん、九段まで自転車で向かわれているのですね~

今週はますます寒くなるようですし、自転車だと更に寒いかと思います

どうぞ夜はお体温めて、ゆっくりなさってくださいませね

本日もお疲れさまでした

何事も後々が大事、今でしょそして繋がっていく様生きる。

以上です。

 

北斗七星総括

1月17日(木)北斗七星総括

️近藤さん

北斗七星の皆さんありがとうございます。

音読、HP検索完了いたしました。

本日も行動力のある人は[断る力]を持つを考えていきます。

曖昧な返答ほど、相手に対しても主観で考えさせることになります。

断る時は細かな説明もせず、はっきりNOを言う。

断る理由を述べると、理路武装した人にはかないません。

”NOです”以上!

半端な返答こそ相手が、三毒を生む原因になってしまうと思います。

日本人には苦手なところですが相手の為を思えば出来る事だと思います。

本日もよろしくお願いします

️井澤さん

先生、川俣代表、小夜幹事、皆様、おはようございます

1月17日(木)、横浜の天気は晴れ、気温3度、午後は12度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・北海道や東北は猛吹雪に警戒

・関東以西の太平洋側は冬晴れ

・沖縄は雨で冷たい北風に

今日9時の予想天気図

今日17日(木)は冬型の気圧配置が強まり、北日本の上空には非常に強い寒気が流れ込みます。

北海道を中心に猛吹雪になるおそれがあり、厳しい寒さです。

関東から西の太平洋側は冬晴れのところが多くなりそうです。

◎北海道や東北は猛吹雪に警戒

北海道の上空1500m付近には-21℃以下というこの冬一番の非常に強い寒気が流れ込み、日本海側は断続的に雪が降りそうです。

平均でも15m/s以上、瞬間的には30m/s前後の暴風により、猛吹雪となるおそれがあるので、無理な外出は控えるようにしてください。

また、交通機関への影響が出るおそれがあります。

気温は寒気のピークになる夜にかけてどんどん下がる傾向で、寒さが時間とともに増していきます。

札幌は今冬初の-10℃以下になる予想。最大限の防寒が必要です。

◎関東以西の太平洋側は冬晴れ

関東から西の太平洋側は冬晴れのところが多くなります。

気温は昨日と大きく変わらず、日差しに温もりはあっても、風は冷たく感じられそうです。

関東など空気が乾燥するところが多くなるので、インフルエンザの予防や火の元の管理はしっかりと行う必要があります。

◎沖縄は雨で冷たい北風に

沖縄は湿った空気の影響で、雨の降りやすい天気が続きます。一時的に強まり、雷雨になることもあるので、注意が必要です。

北からの冷たい風が吹き込むため、昼間でも空気はヒンヤリとします。雨具と上着が欠かせない一日になりそうです。

本日もよろしくお願いいたします

️和氣さん朝礼

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

️前田

井澤さんおはようございます

お母様が回復傾向ということで良かったです 母親というのは自分で考えてみても大きな存在でとても心配になるところがあります。

今日はお見舞いに早く行かれるということで、なるべく側にいたいですね

研修やセミナーは内容がもちろん大切な事でありますが、話す人により、伝わり方が随分と変わるものだと思います。

慣れというのは怖く、進歩がなくなるので、常に新鮮な気持ちでやりたいと思います。

️折橋さん

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

前田さん、名古屋は晴れているのですね!気持ちが晴々する爽やかな空なのでしょうね

話す人により、伝わり方が随分変わる→

どのようにしたら上手く伝わるのか、伝えられるのかを考えて新鮮な気持ちで取り組んでいきたいと思います。いつも学びをありがとうございます

北海道は今日は猛吹雪の予報です

無駄な動きのないよう生産性、良き習慣を意識して行動していきます。

本日も笑顔でよろしくお願いいたします

皆さま、本日もお疲れさまでした。

トシ先生の体調が優れないとのこと。

いつもご自身の休む時間もつくらず、私達が豊かになるためにと大切な時間をお使い下さりありがとうございます。

体調が戻られるよう祈っております。

和氣さん、「創意工夫」についての投稿をありがとうございます!

創意工夫するためには、

試行錯誤、チャレンジ、諦めないこと、ポジティブ、自分から動く、能動的、現状把握、問題点を客観的に見る、報連相、習慣の見直し、抽象的な表現ではなく数字に置き換える、

チームミーティングで現状の情報開示、情報の共有、目標達成への気持ち再認識、

強い動機を持つこと、

塾での学びと殆ど共通していますね。

そして個人の創意工夫だけではなく、チームでのミーティングの機会を設けたり考え方を統一し達成度を数値化しモチベーションを上げ、チーム一丸となることが戦力向上することなのですね。

創意工夫出来るよう一つ一つ理解し、置き換え取り組んで行きたいと思います。

皆さま、ゆっくりおやすみ下さいませ

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.