お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

3/8 勉強会明文化

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

欠端代表コメント

240308zoom 定点観測

チャンスをつかめる人?チャンスをつかめない人? の差は?

課題意識を持てるかどうか?になってくる、その時の課題を解決していくことでチャンスがつかめる。課題意識がなければチャンスは見えてこない。

課題意識を持つうえで一番最初、初歩的なことは?
定点観測ー常に一定の時間、間隔で物事を観測すること。

例 株式 値動き 開場から10時の値、15時の値 その時の価格を
一定期間記録していくことでその法則性が観えてくる。その法則を決めているのは集団心理。ある時期にイベントがあって値動きが大きいとか、ルールのようにある一定の期間の値動きを見ながら心理的な働きにより、売買されることもある。

本当のディーラーと呼ばれる人は数百の株式を定点観測することでその売買のタイミングを計っているからプラスになるが、ほとんどの人はその時の値動きに一喜一憂することで、結果としてマイナスになることの方が多い。

株式を売買する人の傾向として、あらゆる業種をまんべんなく売買の対象としている人は少数。一定の業種に偏ることの方が多い。一定の業種にを観ているから定点観測ができる。そうすることで価格の推移が仮定できる。機関投資家の手法。

物事でも人でも定点観測をするから、相手をすることができる。相手を知るためにはその時だけの言葉のやり取りだけではなく、一定の期間、相手を決まったタイミングで日々観ていくことで相手を知ってその行動が推測できる。それが大事。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.