お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月4日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月4日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.4 smile総括

[ぜんちゃん]

昨日は賑やかなスマイル伝播組でした✨ 生態系にも巨大化等の変化がありますね💧 周りにあることを日常化しないよう、常にアンテナを張り観察していきます💨 つちぽん、倶多楽湖について教えてくださりありがとうございます😃 透明度の高い湖とのことで益々興味が湧いてきました✨ 北海道のおススメスポット、また教えてください😊そして本日、旭川では初雪が観測されたようですね❄️(平年より16日遅く、昨年より18日遅い) 北海道は寒さが増していると思われますので、体調等にお気を付けください🙇🏻‍♀️
11月3日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月3日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

ガッシュGM、のだぽん、このモスラの大きさはビックリですね😳 北海道でも夏場に大きい蛾がおりますがそれの10倍あります😵‍💫 ネズミ🐀もすごい大きさです。 見ているだけで鳥肌が立っております ぜんちゃん、早いものでもう雪の季節がやってきました 昨年は札幌も大雪に見舞われましたので今年は少なくなる事願っております!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人間は足し算が好き、こんな話聞きましたと足し算をするが、そうではなく、では自分の何処がいけないのかと引き算をする事が大事。引き算した上でそれを取り入れないと、上手くはいかない。根幹が悪いのに、そこに重ねても良くはならない。

ーーーーーーーーーーーーー

人間は誰でも足す事ばかりを考えてしまいがち。それでは息詰まる。だから引き算を覚えなくてはならない。あんな事言われた、という事も引き算を覚えなくてはならない。あんな事言われたから腹が立つから、今度あったらこう言ってやろうとか、プラスしていくのでは睡眠時間増えるし、やりたい事が益々活動しなくなってしまう。まぁいいやと引き算にしていかなくては。足し算はだれでも出来る。人間として生きていくには引き算を覚える事が大事であり、それが出来るともっと大事な事を得る事になる。損して得を取れ。ビジネスの世界では大事な事。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は久しぶりの休みにしました。夫婦でゆっくりして、嫁がいきたいと言っていたところに行ってきました。

木更津の鳥居崎海浜公園。。。え? あそこ?
赤い橋のところで、何回も行ってますけど。。。
何で行きたいの?キスマイが行ってたから。。。
ハイハイ😒

木更津のアウトレットじゃなくて横の観覧車があるところも行きたい。何で?藤ヶ谷が乗ってた。。。ハイハイ😒
私にはよくわかりませんが、嫁が行きたいと言うので、付き合いました。

最後にあそこのしまむらによってってところに行ってから帰りました。

夕方絶景スポットにも会えたからよしとしますか

本日は、交流会に参加したことない人が、出たいって人がいるから一緒に連れてってあげて🎵と言われたので、保護者的に😅

それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ ビジネスモデル

▪️自分のビジネスモデルそのものの流れを見て、見直しをしていくと面白いツールが考えられたり、面白いものが出来て、そこに人には言えないようなビジネスモデルが完成した時、それは拡大路線に入ります。お金が無くてもやれることが山ほどある、その山ほどを見つけられる事が大事です。いかにサービスを相手に提供できるか、そこがブレなければビジネスモデルは綺麗に成立するはずです。

以上、

ビジネスモデルを考えるときにいろいろやり方はありますが根底にあるのはいかに相手に良いサービスを提供できるかで、それがあって初めて成立するビジネスが作れるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

しっかりとハンディキャップを見つめている。それがビジョンになり、必要なものをえて、不必要なものを切る。そうしてギフトを受け取っている。そういうハンディキャップがだれにでもある。だからそうならないためには、というビジョンがうまれてくる。新しいことを学ぶ。全部見えたときに実行する。見えないときは実行しない。なぜか、それがハンディキャップになるから。

 

🔲 興味を持たせる

😎人は自分の出来ていない所や自分の分かっていない事を指摘されるのを嫌がります。 嫌がるという事は、そこをサゼッション出来たら?自分のコンプレックスを直せるとしたら?そこには興味を持つものです。 営業のコツも、これをやったらもっと良くなります!のような事は営業のノウハウでも何でもありません。相手の弱点を明確に言い当て、間違いなくそこを直す方法があるとしたら興味を持つものです。

[代表]

人間には順応力がある。すべては順応することから始まる。組織に入っても下から順に上がっていく。それは順応。その環境に順応することから始まり、それに順応できないとうまくできない。先生も世界を股にかけて仕事をしていたキャリアからモップをもって清掃する会社に入社し、そこで1年で筆頭専務、3年で代表取締役になったのもその環境に順応する能力が高かったということ。それは一番大事なスキル。自ら心がけるもの。 自分の意志なら順応できるが長いことをやっているからと順応することにはならない。考えて環境に順応できるようにやってきた。環境に順応ではなく、時間でなじんだでは順応できていない。 会社を始めるときに考えたのはやられたらいやなことを書き出してそれがない会社を作った。理不尽なことがあっても、それは表に出さずにためといて、自分が上に立った時にそれをやるということ。その時々でやるのは順応できていないということ。 生きていくうえでやりたいことを捨てていった。自分がこうしたいと思ったことはできないもの。その思いは捨ててしまう。まず自分が捨てないとできない。新しい職場に入社したときに外資であったことを捨てた。いくら外資で副社長であってもそんなことは関係ない。そこの環境に自分が合うように順応した。そういう世界だからこうやる、ああやると出る杭になるとつぶされる。だから敵は作らない。そこでできることをちょこちょこやっていく。すべては世の中の会社の一つ。能ある鷹は爪を隠す 順応性もスキル、それができないのは我が強すぎるということ。 自分の欲や煩悩を捨てている。そうすると自分の欲しいものが回ってくるもの。ちゃんとしていたら回ってくるもの。ああしたい、こうしたいと自分の欲求を出してしまうとうまくいかない。
能ある鷹は爪を隠す
待てば海路の日和あり
でも世の中の人はすぐ欲しがるから手に入れられない。
自分の選択の意図が表に出てしまうとそうならなくなる。時間のコントロールができない人はそういうこと。我の欲求を満たそうとするから。物は人からもらうもの。自分から取りに行くものではない。自分でやろうとするのは自分の業。自分で段階を踏んで周りに順応できるからできるもの。巻き込もうと熱意を持ったらいけない。みんなを巻き込むとすれば段階を経て熱量をだす。 夫婦ではお互いが相容れる環境整備が大事。足し算は利己、引き算は利他。環境を変えるのに、その環境に順応しているから変えることができる。 適応能力、それは捨てること。物を得るとは人が絡む。頭を下げるとはプライドを捨てること。マイナスになるということは次のステップに進めるともいえる。順応するとは得ようとしない、謙虚であること。ビルメンの会社の時でも専務から怒られ続けたが周りから観たら大変、理不尽なことでも本人はそれに耐えながら周りから共感されて上に上がっていった。能ある鷹は爪を隠す。順応・自分流・くじけないこと、それを探求していくことが大事。頭のいい人から話を聞く。その機会が上に上がってきたやればできるという環境をどう作るのかが会社の役目。自分の環境が作れない、下に足が引っ張られる。下から突き上げられることがきついこと。

 

[梅ちゃん]

【躬自ら厚くして、薄く人を責むれば、すなわち怨みに遠ざかる】

訳:人間関係で大事なことは、相手から憎まれたり嫉妬されないようにすることです。そのためにも、まずは自分にとってなにが大事なのかを意識することで自身の欲を抑え、普段の生活態度を厳しく律すること。その上で、周りの人には相手をよく観察し状況を察しながら、寛容な心持ちで接することです。そうすれば、新しい環境に飛び込んだとしても、上手く周りに溶け込むことができるでしょう。

 

 

おもてなし

【2022年11月4日(金曜日)】

おもてなし総括

🔵しんリーダー 朝礼(^○^)

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

北日本を中心に冬型の気圧配置となり、上空に寒気が流れ込みます。北海道は平地でも雪の降る所がある見込みです。
西日本や東日本は太平洋側で晴れる一方、日本海側はすっきりしない天気となります。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『先の先』

です。

🎵今日のクレド

『順応力』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔵マッキーさん降臨🕺🫶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します‼︎(^ ^)

🟣とみ子さん⇒おはようスタンプ

🔵安藤さん

2022年11月3日(木)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温22度

〇本日のクレド

「順応力」

自身の考え、意見を持ちながらも傾聴、尊重し順応する心の強さを磨いてまりいます。

🟣清本
【2022年11月04日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

お疲れ様です。こんにちは(こんにちは)

昨日に比べ少し気温も低く雲はありますが晴れています。
お天喜です。🎵今日のクレド

『順応力』

己をしっかり持ち、周りと協調性と
状況をしっかり把握し順応し我を捨て情報を最優先し利他を的に意識して参ります。

🔵しんリーダー
テーマ投稿
『先の先』

想定をどれだけイメージしておくか、事前準備をどのようにどれだかしておくかによっても先の一歩も大きく変わってしまうこともありそうですね。やり方の順序も時系列ならびに、複数の用意周到にしておかないと。
先の先を観るを習慣化しておく必要は大事ですね。
安藤さん
何時も有り難う御座います🍀

🔵たかさん、
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

清本
本日もありがとうございました。皆さん明日も活発な投稿宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.