お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

20229月1日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年9月1日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.9.1 smile総括

[ぜんちゃん]

本日から9月がスタートです🗓 早いもので今年も残り数ヶ月、引き続きコツコツ積み重ねて着実に進めていきます💨 本日は秋雨前線の影響でお天気が崩れ、また気温が昨日より高くなる地域が多い模様です☔️🌡周りでもコロナ感染でなく夏風邪と診断される方が増えておりますので、皆さまも体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️のだぽん、フィロソフィーについてのシェアをありがとうございます✨ 音読し学ばせていただきます🙇🏻‍♀️
8月31日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月31日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ 昨日も沢山の投稿シェアありがとうございます✨学ばせて頂きます✨ 昨日はずっと雨の札幌でした☔️本日関東では雨予報に加えて気温が34℃で湿度高くなりそうですので水補給しながらお仕事してくださいませ!✨本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

さて、人は皆自分の目標があったり将来のビジョンがありますよね。しかし、なかなか上手く行かない。その要因にはいくつかのポイントがあります。

それは目標だけが感情的に先行して具体的な方法論に落ちていない。

人にはキャパシティーなるものがあります。それも1つの要因であり、目標の捉え方が間違っていると言うこともあります。

😎 息子になぜ塾へ行くの?
それは楽しいからだよ。
😎 何で楽しいの?
同じ目的を持ってる友達ばかりだからね。

😎 小学校四年生の私の息子の答えです。

目標を持っても目的がなければそれは強くは念じれない。

😎 大学へ行くのは?と飛び級の息子に聞くと…
早く世の中に出て人の役に立ちたい。
😎 勉強ができるからではないの?
違うよ、勉強は自分の為だし大学は目標ではなく自分の目標を達成する為の通過点だからね。
😎 友達は出来たの?
出来たよ、同じ目標のある仲間が出来てね、僕は17歳だけどみんなと同じように扱ってくれるんだ。

やはり同じ目標を持つ事は仲間になれるのですね。つまり人生の目的が強いから諦めず目的を達成する為に目標をその都度達成して行くのですね。 人には使命があります。私はそれを真我と呼びそれを魂とも考えています。 人間の脳には顕在脳と潜在脳があり顕在脳は古い脳と言われ本能や感情がそこにあります。 顕在脳は脳に占める割合が5%とか言われておりその処理能力はプレーステーション並みだそうです。 しかし、潜在脳は脳の90%を占めて、処理能力はその数千倍とも言われており潜在脳を活性化することが大切であると私は脳外科に在籍していた頃から興味を持っていました。感性や知性も潜在脳の活性化ですね。では潜在脳を引き出すには?それは人間の本来の使命である人との調和であり共存であります。つまり、火事場の馬鹿力はそんな人への想いから起きる事であり人への利他の行いがそれに当たると私は思っています。つまり女性の子供に対する母性もそうであり私は父として息子や社員達に母性を抱いて今日がある訳で、それが大きな高い目標を可能にしてきたと考えています。 利他の強さは、潜在脳を活性化して真我、つまり魂を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。つまり、それは利他であるが故に周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる。 そんな経験を沢山して来ました。真我を磨くことが私達が最優先することだと思いますし、人の幸せを願うことが全てであり、それが利他と言うならば自分にもその利他が帰ってきて真我に戻り魂が磨かれ物欲、金欲も満たしてくれる。 利己は結果孤立して周りは誰も幸せにならない。つまり周りは離れて行くわけで、厳しい状況にいても誰も助けてくれず結果責任転嫁となるのです。 脳外科の専門の私は経営も同じであり真我を磨くことが大切でありそれは利他行な生き方をすることだと確信しており脳の働きもそれにより活性化されていることを研究でも証明出来ている訳です。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。台風11号が近づいておりますが、沖縄辺りでフラフラしてますね🌀まだ進路も確定しておりません。 国土の1/3も水没しているというパキスタン🇵🇰ヤバイですね 海抜があまりないように思います。 本日から9月がスタートしました。残り4ヶ月ですが、4ヶ月もあると思わずに残り3ヶ月しかないつもりで動いていきます。 9月から気温も下がり、涼しくなれば動きやすくもなると思いますので🎵来年は8月はあまり動かなくて良いように、前半も頑張ります それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

😎父の根本的な考え方は論語になります。だから梅ちゃんの論語と私がの言っていることが被るのは元々私の家のフィロソフィーが論語から来ているからです。 それをアレンジしてみんなに分かるようになっています。日本の哲学者や思想家も殆んどが論語から来ています。国が滅びないための論語ということですね。これを実際に実践して来たわけです。

😎フィロソフィーは、学んでも実践をしていかないと何も身に付かないもので、日頃から何もしていない人が身に付くということはありません。 人間が強く、豊かになる人というのは、常にチャレンジをして行く人で、毎日同じような日々を送っている人にフィロソフィーが身に付くことは絶対にありません。🙅

😎フィロソフィーとは、成長して豊かになるためにあるもので、これが「共通言語」であるわけです。だから、企業理念が強い大手の会社というのは優秀なところが多いわけですね。✨💪☺️/

😎優秀な経営者は、ものの考え方というのが人には見せないけれど根底にあって、これが素晴らしいもので崇高なもの。 自分が苦労して成り上がるまでの自分のフィロソフィーをしっかり持って生きているし、わざと違うものの言い方をして仲間を増やさないという逆の考え方も持っている。

😎フィロソフィーも結局は神様のようなもので人間はどこまで行っても運、ラッキーでしかない。だから奇跡が起きることが全てであって、奇跡が起こせないということは、豊かになることはなくて終局するだけのこと。 要は会社が成長して伸びて行くところというのは、奇跡を起こせる会社だということ。奇跡を起こせない人は、今はいいかもしれないけど、将来間違いなく縮小するか滅びるに違いありません。奇跡を起こせる人は、理念がしっかりしていて、物事に対して挑む姿勢を持っていて、自分に対しても自信を持てる人。だから、フィロソフィーは、出来る人の共通言語であり、自分の自信の裏付けでもある。思考以前にこのフィロソフィーが身に付いていないと、思考を身に付けたとしても使い勝手が悪い。まあ、どっちともいえないんだけれどもね。😎

😎昭和の時代に生きて会社を多きくされて成功されて来られた方々は、『考え方』がしっかりしており、誰もマイナスな考え方をする人がいなかった。だから、前に進んで当たり前のように続いたということ。続けて来たのではなくて、「続いた」。続けるというのは自分の意思であって、そんなのは無理なこと。続くように勝手になって行くもの。こういはうのは、ものの考え方。周りの人がついて来てくれるのは、その人の仕事ぶりにではなくて、考え方について来るもの。その考え方に憧れてみなが集まってくるわけで、それが私の家のフィロソフィーであって、人を惹き付けていくフィロソフィー = 不滅のルール を語れるのは唯一私の家しかないと言われた。

😎👉️ 不滅 ➡️ 滅びない ➡️ 生き残る ➡️ 豊かさが手に入る

😎成長するということではなかったが、私の代になって「成長する」という言葉に置き換えらたから、どんどん成長して行ってるだけの話で、収入も増えている。今の時代は昔に比べて過酷になったから、平々凡々にやっていたら時代に取り残されてしまう。成長することで人よりも大きくなることで生き延びる方法を探さなくてはならない。

😎フィロソフィーの根本は、己を捨てるということであり、感情も封印するということ。人間が素のままで生きていてもいいようにはならない。素のままで生きるということは、いい人が集まって来ない。だから自分を形作って人が集まるような自分に変えない限り成長や拡大には繋がらないからいずれ滅びることになる。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 作業と仕事の違い

▪️作業は言われた事を穴埋めしていくだけ、仕事は言われた事をより生産性のあるものに変えるという事です。

以上、

作業は現状維持で仕事は生産性があり未来のために繋がる動作かと思います。

🔲 グループLINE総括

どう観られるのか、どのようなパーツ、要件を満たす、揃えるかで相手のイメージは変わります。営業に行って、お客様の気持ちになってエスコートする役となり、その人から見て自分はどのようなイメージを持たせるべきか考える、その言動や行動。それは右脳のイメージング。

 

🔲 相手を知る為に

😎思考力が強いという事は、物事を現実的に確実に進めるという事です。即ち、敵対している相手でも何度か会っているうちに仲良くなり、お互いを知り、お互いの人間力に惚れるかもしれません。最初の出会いがなければ何も始まりません。

 

 

おもてなし

【2022年9月1日(木曜日)】
おもてなし総括

🤎しんリーダー朝礼05:00

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔

台風11号が南西諸島に接近します。先島諸島では大雨☔や暴風(台風)に警戒が必要です。沖縄本島地方や奄美も波が高く雨☔や風の強まるおそれがあります。
九州から東北にかけては雨☔が降りやすい天気で、雷雨⛈️や強雨(雨)にお気をつけください。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『観方』

です。

🎵今日のクレド

『先見の明』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🤎安藤さん
令和4年9月1日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  雨 気温30度の予想

【本日のクレド】

「先見の明」

日々の出来事、変化を興味をもって取り込み先への展開をイメージしてまります。

本日も宜しくお願い致します。

🤎しんリーダー
お疲れ様です。
風景的な観方は避けたいですよね。
風景的に観ないようにするには常に一人称ではなく、二人称、多人称を、意識しておくように習慣づければと考えます。自己の範疇にとらわれないようには案外真逆かなと、思われる人を移植して、観てみるのも気づくこともありそうですね。
平常心で物事を、捉えれるように忙しいと感じる時にほど注意します。
安藤さん
有り難う御座います。

 

💛清本

【2022年9月01日(木曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

こんにちは、
お疲れ様です

今朝は曇りから雨が降ったり止んだりと蒸し暑いです。

水分補給し熱中症に気をつけて、汗をかいたら拭いたり着替えたりなど
うがい、手洗い、しっかりしましょう。

🎵本日のクレド

『先見の明』せんけんのめい

調べてみました。

先見の明とは、先を見据える力のことです。『先見』には『物事が起こる以前に見抜くこと』、『明』には『理があきらかで疑いのないことや、物事の道理を見通す力』という意味があります。

先見の明は、未来を的確に見抜くことだけを指す言葉ではありません。物事の道理を理解した上での正しい対応を含む、総合的な判断力や対応力も意味します。

過去形で使われることが多いのも、先見の明という言葉の特徴です。この場合は、多くの人が想像だにしなかった未来を見抜いていた人に対して、追認する表現として使われます。反対に、確実視されている未来に対して先見の明は使いません。

やり続けることから結果で自信になっていることに気づき・感謝せずにはいられない
気付かされて
有り難いことに何事もおもい心から本心を感じながら繋がれるよう参ります。

 

オリーブオイルを使ったミルフィーユケーキ
遅いバースデーケーキ娘からのプレゼント🎂でーす。
甘味はきび糖
クレープは、オリーブオイルで1枚1枚焼いたのでとってもあっさりしています。
最後にオリーブオイルかけると美味しさ増します♪♪♪😋

本日も皆さんありがとうございました。防災の日の今日皆さんいそがしそうです。

今月九月も皆さん活発に元気いっぱい宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.