お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

6/21 勉強会明文化

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

監事明文化

2023/6/21 勉強会

世の中は賢い奴が勝ち
勉強して知識を持つ人が結局人生では上手く生きていけるのですが、日々の生活に追われてしまうと上手くいきません。

人生の選択肢を増やすには賢くなる事しかありませんが、賢さで1番大事なのはなんだと思いますか?
知識と対人関係です。
知識と対人関係が出来ればアップグレードできるのです。

ドクターがクリニックをやり、苦労するのは何故でしょうか?
知識はあるが人を扱えないから
いびつな世界で大きくなるから
だから組織を大きくする事は出来ないのです。

病院のネックは医者の欠落
治療が出来るDrが揃っていると、そこに医療の仕事があるから看護師が集まります。

医療法人も対人関係が下手でドクターの数もそんなにいませんでしたが、マネジメントが出来るようになり、科目が増えました。
「おはようございます」「ありがとうございました」という接客が出来るように教育していることも大きいです。

先生は会社の社員を経営者にしようと思い育てています。
ドクターも開業、院長、理事長になる事を目指しているDrが多く、若い時に収得させていっています。

会社、医療法人で人が辞めない理由
人間には顕在識→自分で考え意識してやること
その下に潜在意識→無意識の世界 経験値でこれはこうしたらこうなると経験していると経験で無意識のうちに作業が出来たりする。これは経験値がものを言う
その下に集合的無意識があります。

戦前の教育は集合的無意識をくすぶった為に戦争が出来たのですが、今の人は集合的無意識はあるけど目覚めません。
この集合的無意識とは、平穏で楽しく自分のやりたい事がやれることで、本来、人が持っているものですが、その上の顕在意識や潜在意識を鍛えないから、気持ちはあるけれど目覚めません。

日本は島国だから島を守るという集団的無意識があります。
これが戦前は大和魂と言われた
集団的無意識は誰にでもありますが、それを本当の形に出来る人はあまりいませんが、潜在意識を鍛えている人達は可能です。

先生の会社では集団的意識を高めるようにやってきたので昔から公平です。
儲かったら分配 ポジションを与える 本人の努力によりそのポジションにいく
社員としては安心できる環境にいて、それが潜在意識の中に強いから会社をやめるという発想になりません。

自分達の会社を守るということも、潜在意識が弱いと→誰かがやってくれるだろう
潜在意識が強いと→誰かと一緒にやろうと考えます。

潜在意識は自分に言い聞かせていくべきものです。
タクシー 8時間で50人乗せている
その角を曲がったらお客さんがいる事がわかるのです。
潜在意識は人と繋がらます。
顕在意識の人は目で見るだけなので手を上げている人しかみえませんが、潜在意識は困っている人が見えるので、タクシーで近くにいくと停めてもらえます。
本来はそれが人間の力。
顕在意識で戦う人は繋がらない。だから友達関係も下手です。
潜在意識が強い人は、それが将来どうなるか見通せるようになるのです。

潜在意識を磨くには 自分でトレーニングしない限り強くはなりません。

情報処理 潜在意識をいかに開発するか
1つの情報を貰ったら どうしてこうなるのか?と考える人は潜在意識の中での意識が働いている人です。
それが潜在意識の強い人はそれが無意識のうちに行われていきます。

上手くいくには上手く理由があります。
上手くいかない理由が理解出来ているからそこを直していくだけのことです。

直観は結論が導かれる
思い付きにはそれがありません。
潜在意識の強い人が閃くのは、経験則の中で無意識の中で出てくるからです。

経験則とは例えば火傷をした時、空気に触れないようにラップで覆うのが正解です。
空気にふれると酸化しケロイドになり痕が残ります。
しかし、世の中では火傷をした時に耳たぶを触るという間違いが当たり前になっているので、顕在意識の中でしかいられないのです。

店舗でコロナの時期に65歳以上の人は来るこたを禁止した代わりに週に2回 お酒とおつまみを送り、zoom飲み会をしていた事で、年配の方も残り、尚且つ、若い世代への取組みをしたことで、現在も大盛況です。
ここで65歳以上の人の集団的無意識は何か?考えてみましょう。
コロナになりたくないということです、
だからご年配の方々を出禁にしました。

情報処理
なんで?を追求するところが中級
それが追求出来ていると意識になり潜在意識が強くなります。

沢山の人を助けた人は、沢山の人に助けられる
沢山の人に助けられた人は、沢山の人を助ける
これは因果応報の良い周り方です。
反転し沢山の人に恨まれると沢山の人にやられてしまいます。

人は色々な形で繋がっています。
人に与える事が多い人が、人からも与えられる事が多いのは因果の当たり前のことです。
人に与えず自分に取り込む人は人から取られる量も多きく、それは歳をとればとるほどダメージは大きくなる事になります。
これも潜在意識です。
人から搾取る事ばかりする人は潜在的にそうなっているので、人から搾取される可能性は高いです。

潜在意識は経験値がもたらす事が多く、正しく経験値を持っている人は無意識で処理が出来る人です。
意識の無い人は経験もないので何も出来ません。

出世も無意識の戦い
無意識で出来るから最短距離で出来るのです。
人は顕在意識でいろいろと考えるから情報処理が出来ず、何も始まりません。

ブラッシュアップできる潜在意識を持っている人とは
自分をそれに合わせてコントロール出来る人
顕在意識の人は自分をコントロールする事は無理
人にコントロールされるだけです。

Why?が結果まで導ける事が情報処理の中級
どう使うかは上級です。

先生が外資時代でもくじけなかった原因はなんでしょうか?
小さい時から理不尽な世界にいたから強くなりました。
理不尽が分かっているから理不尽じゃない会社を作りたかった。
理不尽な世界から逃げたかったけど、逃がしてもらえず、だから強くなりました。

理不尽から脱する事が出来るのは自分しかいません。

情報処理は徹底的にやってみることです。
毎日いろんな事をやる事が結局、潜在意識を伸ばしていく事になります。
その努力をしなければならないのです。

なんで?と思っても結論が導けないというのは顕在意識です。
初級はなんで?
中級はなんで?の結論を導くこと
上級は使いこなせるようになること

倒れて無意識になると何秒以内だったら医者に行く必要がないと思いますか?
1分です。1分以上になると脳障害になります。
意識不明から3分以上だと半身不随の可能性もあります。
これは座学で学ぶことですが、過去の先輩たちがそれが大事だと経験則でわかっているから学ぶ必要があります。
これは知識になります。
その経験、知識が行動を起こさせるのです。

知らないという事は惑わされるということです。
それは人に操られる、振り回されるという事になります。きちんと調べていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.