お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年6月3日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年6月3日

LINEグループの活動

スマイル伝播

2022.6.3 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

つちぽん、9日より東京へいらっしゃるのですね🛩 北海道との気温や湿気に驚かれるかもしれません🌡 お気を付けていらしてください😊 ガッシュGM、車はどんなタイプを探しているのでしょうか🚗 良い車に巡り会えると良いですね✨ のだぽん、毎日明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ お仕事がお忙しいと思われますが、睡眠やお食事は摂れてますようにです😃
6月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊新しい価値観を生み出すと言う事は既成概念や固定観念を打ち破らないといけないですね。価値観が変わらなければ判断も同じになって同じ所をくるくる回ってしまいそうです💦 自分に無いものを手に入れて新しい価値観をつくって行きたいと思います✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊 車選びも絞られていましたね✨ あとは目的に照らし合わせて最終決断ですね!✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 東京ではいつも湿度にやられます😱 水補給しながら走り回ります!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

どんな人でも新たな価値観を生み続けていく事が絶対に成長に繋がるのに、生まれ持った価値観だけで物事を判断するから、結局生まれ持った環境から脱する事が出来ない。だから成長する事はないし、中小企業は大きくなれないし、誰も相手にしない。利害上の付き合いがあるから、付き合っているだけでそれが無くなったら無意味なものになってしまう。いすずがOK出したのはトヨタに乗ることが、自社の発展になる事が理解出来たから。ではそれを理解させるには何をさせたら良いか?そこに価値観がなければ成長出来ない。

ーーーーーーーーーーーーー

🤡①目標設定が一番大事。

✳️目標がどう設定されているかが一番大事。

⏺️先生は昔不良少年、学校に行っていない。中学時代は家していた。なのに何故大学にいかれたか?

⏺️それはお父様が細かく目標設定をしてくれたから。

●そこがしっかり設定出来ていないのは経営者、家の家長が無能である。→責任有る者が導けないから。
…………………………………………

🤡②新しい価値観を創造する。

✳️価値観は考え方の方向性、種になっている。

✳️人生観、仕事観、というのも必要な言葉。しかし価値観は創造するべきでは。

✳️今現在の中にある普通の価値観というのは全く無意味なもの。→世間一般の価値観、既成概念、固定観念

✳️そうではなく自分で新たにきちっとした価値観を描けるようにならないと何も進まない。

●人、物、金、情報、全てにおいて自分の新たな価値観を創造する事が大事。

⏺️親から与えられた価値観は環境の中での価値観。
………………………………………

🤡③価値観を固める。

✳️価値観は人、物、金、情報であり、上司、同僚、友達に対する価値観、。家族に対する価値観、職場、お客様、人間関係の価値観など。

✳️その価値観をきちっと固めていかないとならない。

✳️人生において、あなたは何に価値をおいているか?
人生においてどんな人に価値観を持てるか?

✳️選択の権利の行使をやらない限り、何でもかんでも友達になる事は危険を生む事もある。

✳️そこで自分の価値観を持つ事が必要。

✳️例えば友達とはこういう価値観を共有出来る人。同僚とはこういう価値観を共有出来る人、家族とはこういう価値観を共有するのが大事というもの。

✳️それは未来に繋がる事を考えると感謝が前提。その上で自分なりの考え方を持つ必要がある。

✳️仕事に対してもそうで、仕事に対して自分がどういう価値観を見いだすのか?

●お金であるとか、何であるとか、様々な価値観を、きちっと固めていく事が大事。
…………………………………………

🤡④どんな価値観を与えるか。

✳️自分の所のやっている事はお客様にどういう価値観を与えようとしているのか?

✳️それを自覚してやらないとお店が生き残る事はない

●いくら客商売をしててもこちらが新しい価値観が持てないとお客様もその価値観を持つことは出来ない。

価値観が固まらないと判断と決断もしっかり出来ないですね😊🌸

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。車はセダンに絞られました。嫁がセダンに乗りたいみたいで。私はそんなに拘りはないのですが、やはり乗るならって拘りみたいなものが出ちゃいますね。 昨日の方はお申込が来週に延びました。遅いですが、しっかりと前に進んでおります。花粉症🎄🌁😵注射切れて、目が痒いです👀 今年は紹介で動くと決めたので、どんどん動いていきます💨 本日は、➡️君津➡️千葉➡️西船橋でございます。千葉を堪能しながら、仕事をすすめられたらと思いますそれでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[梅ちゃん]

こちらは論語より、価値観に関係する一節を抜粋させていただきました。価値観について考えるうえで、「徳」はとても重要な要素になってくるように思われます。特に、その「徳」が誰に対してのものなのか、そこが大事になってくるのではないでしょうか。

【政をなすに徳をもってす。譬えば北辰のそのところにいて、衆星のこれに共かうがごとし】

訳:人にとって「徳」の存在は、とても大事なものであります。 例えて言うなら、「徳」は夜の空に輝く北極星になぞらえて言うことができるでしょう。 なぜなら、夜空に輝く星々は北極星を中心にして乱れることなく整然と動いていくからです。 それと同じように、この世の中のすべての人がより良く生きていくためにも、自分自身「徳」を身につけるための精進を重ねていかなければならないのです。

 

[北さん]

★1日の基準。
1日の時間の基準というのがあり、それを何処に設けるか?により、生活は全然変わる。それがルールを作る基準。朝会社に行き、1日のスタートとなる人は上にはなれない。それは会社に出社する時間というのは自分で決めておらずに人に決められいる基準、だから自分の基準にはならない。

 

🔲 グループLINE総括

人間は何でも自分で複雑化してしまう。 例えばビジネスで勝負する時に相手がゴールドマンサックスのディレクターだとする。 そうするとゴールドマンサックスのディレクターという既成概念が出来てしまうから勝負出来ない。 そうではなく個人を相手に勝負するなら出来る。上場企業の部長と勝負する時に肩書きではなく その人の人となりと勝負する。 そこを肩書きを付けてしまうと利害関係が複雑に絡んでくるから個人ならサシで交渉する。 肩書きで操られてしまうから複雑になってしまう。

 

2017.03.29 勉強会

「価値観」

🔲 疑わない純粋な気持ちが大切で、人には心が安らぐ場所が必要。

▪️小手先だけで何かをしようとすると、しっぺ返しが待っている。目の前で起きている問題やトラブルは、引いて見直してみる心のゆとりが必要。その解決策は、本当に解決策なのかどうか今一度問うてみる。

🔲 連鎖を断ち切る

・生まれた時から今この時点まで、全ては連鎖しており全ての積み重ねによってある。

・目の前で起きている事象は、連続している人生の延長線上にある 。

・今起きている事象が、自分が望むものでないものであれば、連鎖を断ち切る必要がある。

・決断に関しての強み・弱みを理解すること 。それがこれからの連鎖をより良い連鎖に変えていくことになる。

・連鎖を断ち切るために素養的な弱みを強みに変える。

・根本的な素養の中にある弱みを強みに変えることができれば、より良い連鎖の流れに変えることができる。

・後天的な感情の中で作られてきた、作ってきたものであれば、新しく作ることもできる。 それには自分の立ち位置を理解していること。

・仕事に対する姿勢、心構え、準備の仕方、進め方、仕事の仕方、思考的に組み入れられてますか? 立ち位置を明確にできてきますか? 相手の立ち位置を理解していますか? 聴覚、視覚、体感覚、どれが優位ですか?

🔲 知識をつける・経験値を上げる > 仕事の仕方を確立している

・素質的強み・弱みを利用した上で、自分の「ライフ・スタイル」、「ビジネス・スタイル」 を確立するべき。

🔲 弱みを強みに変える

・素質的強みが後天的強みとなっている。素質的弱みは強みに変えて伸ばす。素質的強みが、成長過程の中で失われた強みは蘇らせることができる。

・「ライフ・スタイル」の確立、「ビジネス・スタイル」の確立、「仕事の仕方」・「生活の仕方」の確立 … 仕事の仕方を確立するには、強みと弱みを知ること。幼い時の弱みを強みに変えること

・生活の仕方は(整理整頓)、仕事の仕方に現れる 。 生活の仕方を変えない限り、目の前の問題は解決しない。

🔲 価値観の共有・バランス ・組織の価値観と個人(社員)の価値観が、共有するスペースが大きければ大きいほど、その組織は同じベクトルに走れる。

・父親の家族に対する価値観と母親の家族に対する価値観、父親の個人の価値観と母親の個人の価値観が共有するスペースが小さいと家庭が崩壊する

・相手を理解するとは、相手の性格を知ることではなく、相手の価値観を知ること。

・共通の価値観を持つことでいろいろなものが生まれる。

🔲 立ち位置とは価値観

・価値観が違う人が集まると上手くいかない。

・個人の価値観を抑えて組織の価値観を優先すると組織に対する価値観の共有面積が大きくなる → 組織がまとまる → うまくいく。

🔲 価値観とは習慣化されたルール

・匠: 仕事の仕方、基本的な行動指針に価値観を見出している。こだわりを持っている = 価値観

・行動指針、仕事の仕方が確立される → 自分の理念・文化となる。組織の風土・文化になる。

・価値観は直せ、変えることは可能。自分の新たな強み、新たな価値観、すぐできるものではない。時間をかけて練り体得し、習慣化していく必要がある = 忍耐力。

🔲 建前と本音・裏表がある

・彫刻家フェイディアスは紀元前500年にアテネのパンテオンの庇に立つ彫刻群を完成させた。彫刻が完成した後、フェイディアスの請求書を見たアテネの会計官は、「あんな高い所にあって、正面の一部しか見ることができないのに、あたかも裏も表も全部見えるがごとく彫刻し、その彫刻代を計算して請求しているが、それは不合理である。誰も、そんな全部のところが見えはしないのだから」と言って、支払いをしぶった。 しかし、フェイディアスは、「とんでもない、神様は全部見ているのだ。」と答えた。 この話を読んでドラッカー博士は…. 「人間として完璧なものは到底つくることはできないが、いつもそれを追い求めるのが務めである」と考えるようになった。 「お天道様が見ている」「陰日向なく」「逆もまた真」。

🔲 手の甲を見たとき、手の裏が見える人間になる

・何を見るの?… 価値観、その人がなぜその価値観・倫理観を持ったのか? を理解すること 。人間とは罪深きモノ。「裏がなぜあるのか」を推察する能力を持つことが大切。 推察する上で、価値観がとても大切になる。

🔲 会社を大きくする

✕ 売り上げを上げる
◯ 利益をしっかり出せるようにする

経費を抑える

✕ 経費の番人になれば良い(締めるだけ閉めても息苦しくなる)

◯ お金の扱い方を知っている人、お金に好かれる人をおく

・全ては、消費ではなく投資である。(自分への投資は1500円まで、その1500円の意味とは?)

・素質的強み弱みを理解し、素質的弱みを強化し、今までの連鎖を違う連鎖に変える。

・強み弱みを構成しているのは、そこから産まれる価値観・倫理観である。

・価値観が備われば、基本方針・基本指針が明確になる。

・価値観とは、倫理観であり、バランス感覚である ・同じ価値観を持った同士が集まって仕事ができると良い。

🔲 仕事の仕方を理解し、資質的強みを活かした新たな価値観を身につけ、それが社員と共有できれば、会社には風土が生まれ、文化が生まれ、同じベクトルに進むことができ、それは、成果という言葉が価値観というカタチになって現れるようになる。 どこまで深くこの価値観を浸透させることができるか?….. 世代を超えて伝播できるのかが大きな課題である。

🔲 リスク

😎社会的リスク、組織的リスク、感情的リスク、それぞれをリスク管理しなければな りません。

 

 

おもてなし

【2022年6月3日(金曜日)】
おもてなし総括
🟢しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

上空の寒気や気圧の谷の影響で、関東や東北を中心に大気の状態が不安定です。午後は雷⚡を伴った強い雨☔に注意が必要となります。九州から東海は晴れて(晴れ)暑さが続く予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『否定とは』

です。

🎵今日のクレド

『逆もまた真』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢マッキーさん降臨✨🕺

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☀

本日もよろしくお願い致します(^^)✨

🟠とみ子さん→おはようスタンプ

 

🟢安藤さん
令和4年6月3日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴れ 気温30度の予想

【本日のクレド】

「逆もまた真」

物事を見るのに真逆から見てみることで真実が分かります。
正面からでなく真逆からみるよう心がけます。

本日も宜しくお願い致します。

🟢たかさん
おつかれさまです

今日は、皆さんお忙しいそうです。
明日も宜しくお願いいたします。
ありがとうございました😊。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.