お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年6月2日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年6月2日

LINEグループの活動

スマイル伝播

2022.6.2 スマイル総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、まだ北海道は寒さを感じる気候なのですね🍃 こちらは暑さでスーツで過ごすことが段々と厳しくなってきました💦 皆さま気温差等で体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️(周りでウイルス性胃腸炎が流行っており、何人か苦しんでおります。)
6月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月1日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、日々明文化ありがとうございます✨ガッシュGM、掘り出し物の車見つかると良いですね✨ ぜんちゃん、北海道は本当に暑いと思える日は一週間位しか無いかと😅 来週は9日に東京入りますので暑さ対策して向かいます!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私が皆さんに教えている教訓は時間管理、金銭管理、人間関係、物欲です。それに倫理観や価値観、仕事観、人生観を取り入れて話しており、選択する権利の行使は必要。つまり選択されるべき人間に、幹部に、経営者に、そして親になりなさいと話してます。沢山の話題を投げている様に見えますが、まずは最初に時間とお金と人と物についての相関的な関係の中での自分の立ち位置を明確にして自分を新たに想像する事で、今までの人生に一度ピリオドを打つ位の気持ちでリスタートしてもらいたい。今までの自分がいるから今の自分がいる訳です。もっと今の自分よりより良い自分になる。それが豊かになる為の最初の一歩です。また、コミュニティー的な大阪の動きはとても良いですね。これからの時代コミュニティーユニットが絶対に強いと私は確信してます。

ーーーーーーーーーーーーー

時間管理、金銭管理、人間関係、物欲を基準を決めて管理する。それを踏まえて倫理観や価値観、仕事観、人生観をまずは明確にして、選択する権利を有する。つまり選択される人財になるが大きな目的です。強み、弱みも自分では分からない。けど、上の項目を明確に出来れば自分の強み弱みは分かるもの。そこにフォーカスして人として、管理として、経営者として、そして親としてパートナーとして選ぶ=選ばれるを求めて下さい。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

おはようございます。 つちぽん、東京は暑いですが、まだ夏じゃないので涼しいと思います。本格的な暑さの7月8月が怖いです。昨日お話をしたお二人はご契約予定になりました。やはり既契約者様は信頼をいただいているので、お話が早いですね車は今週には決めないと、月内に間に合わなそうです。悩みますねぇ🤔ベンツかレクサスか。。。本日は成田でご契約予定ですが、契約は来月で。とか言われそうで、ビビってます。花粉症🎄🌁😵注射切れてきたので、行こうと思ったら、お休みでした 最近、運気があまり良くないので、お参りに行かないと。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します。

 

[北さん]

★何処のおねが一番難しいか。
山を登るのも、どのおねが難しいのか、山を登るというのには最低限何が必要なのか、それが絶対に大事。それは一般社員でも調べれば出来る。では常務が何をしているのか?それはこの山の難所、何処のおねが難しいのか最初から調べておく。すると必要なものが出た時に若手が調べたものにそれも足す。これで準備と段取りが出来る。それを常務にさせるのは時間とお金の使い方をよく知っていて、効率よく上手く回していくから。

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 固定観念

▪️思考が強くなるという事は固定観念を外すことです。ようは、昨日までの自分を捨て、新たな自分を見出すという事なのです。人から見て、自分がどう見えているのかという事が大切で、相手にとって自分のバリューとは何かという事が分かれば、そこに向かい積み上げていくだけです。

以上、

今までの自分を捨てて常にゼロ思考で考える。固定概念を外さないと思考が強くならないかと思います。

[梅ちゃん]

こちらは論語より、価値観に関係する一節を抜粋させていただきました。価値観について考えるうえで、「徳」はとても重要な要素になってくるように思われます。特に、その「徳」が誰に対してのものなのか、そこが大事になってくるのではないでしょうか。

【政をなすに徳をもってす。譬えば北辰のそのところにいて、衆星のこれに共かうがごとし】

訳:人にとって「徳」の存在は、とても大事なものであります。 例えて言うなら、「徳」は夜の空に輝く北極星になぞらえて言うことができるでしょう。 なぜなら、夜空に輝く星々は北極星を中心にして乱れることなく整然と動いていくからです。 それと同じように、この世の中のすべての人がより良く生きていくためにも、自分自身「徳」を身につけるための精進を重ねていかなければならないのです。

 

🔲 グループLINE総括

昔、厳しい時代に自分の闘争心をアイドリングする為に日常全てにおいて闘争心や競争心を植え付ける。駅までの道中に毎日5人抜くと決め必ず駅までに5人を抜く。すると上手く行かずに4人しか抜けなかった時には、もう1人に追い越されるのを待って、それを抜く。 …. 💦 この意識が仕事にでも出せる闘争心の意識のアイドリング。この環境こそが大切であり、それを作る。 つまり、人、物、金、情報をコントロールするとは、時間の確保をする。つまり時間を作る。作れる環境を作る。つまり、日々の中での自分の立ち位置を作るに他ならないのです。人、物、金、情報に操られている間は意識も希薄でそれは自分の想い描く未来にはつながりません。

 

🔲 根本を知る

▪️人を癒すには総合力が必要で、人を理解するところから始まる。ここは愛情では通用しないところ。周りに自分を理解してもらうことではなく、ひたむきに努力している姿に人は感動し、人から尊敬され周りがついてくる。

▪️世の中のものは、突き詰めて行くと全て解明できるものばかり。人は皆、相手を理解せずこちらを理解させることに一生懸命でひとりよがりになる。ここに相互的な関係が生まれないから信頼関係も生まれない。 人も物事も根幹となるその動機、その起源のところを突き詰めてたどり着かないと永遠と繰り返し解決しない。

▪️気付きができる人は、支配できる人。その人の動機を誘導し、今までとは違う気付きを与えこちらと同じ価値観に合わせられる。⬅️これがタツミ真理教。 人が観れない人が会社をつくると、「ブルータスお前もか!」…になる。 先を考えても根本がしっかりしていないと上手くいかない。

▪️理念は経営者の自己満足で掲げるものではない。理念は、行動の判断であり、決断のエッセンスだから、日々の行動の中に表れるもの。これは、会社の規模や人財レベルの違いとなる。

▪️企業が成長し伸びていく「やり方」はこの二つしかない。

⏬⏬⏬
———————————–
①将来を中長期で見据えて具体的に会社の将来像を明確にする。

②日々顧客に感謝し、喜ばれる事に集中して、それを一生懸命やる。
———————————–

・焦らずに人.物.金.情報 が揃うのを待ちながら順番に刈り取って行く。

・自分と反対の意見を持っている人を側に置く。

◾物事の判断や価値観を得るには、根本を理解する。その価値観をこちら側に誘導し操作するには…
⬇️
・相手を理解する ➡️ 感謝の気持ちを持つ ➡️ より深く理解できる ➡️ 相手もこちらを理解してくれる

・相手との共通点を見出だし距離を近づける。
⬇️
・相手の話を聞いて見出だす。
⬇️
・相手との相互関係を築いておく。
⬇️
・相手が求めているところと違うところに気付かせて動機を相手に生ませる。
⬇️
・新たな動機がこちらの動機と重なるとよい。

 

▪️気を配り戦術を散りばめて、提案しながら相手を支えるという考え方。

◾相手にものを伝えるには、言葉・表情・雰囲気が大事で、相手が理解するように伝えない限りものにはならない。

▪️理念を説明するにも自分の実体験から話すだで、体験をしなかった人は自分のものにはならないので価値観も各々バラバラになる。物事の判断もバラバラで連鎖、連動しないから組織が一体化しない。

 

🔲 ルールを作る

▪️ルールを作る為には、⼀つ⼀つの動作にまできちんと⽬的を持つ意識をもつこと。 毎⽇を場当たり的に相⼿に会わせるような状態であるならば、いつまで経っても⾃ 分が相⼿を観るというスキルはつきません。 ルールを決めるという事は、裏を返せば確認をするという事です。 常に確認していくことは⼤切で、確認する為にはルールがなければ確認できません。

 

🔲 韻を踏む

😎ビジネスに於いても、人が生きていく上でも、韻を踏んではいけません。韻を踏んだとしても、何故、韻を踏んだのかという事をよく理解するべきです。それを考え、頭にインプットすれば、その次に同じことが起きた時は事前に分かります。リスク管理とはそういう事です。いくら頭で考えても思いつくはずは無く、実際と乖離するのです。

 

 

おもてなし

【2022年6月2日(木曜日)】

おもてなし総括

🟢しんリーダー
朝礼です。

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

西日本から東海にかけて高気圧に覆われ、晴れる所が多くなります(晴れ)。関東や東北は寒気を伴った気圧の谷が近づくため大気の状態が不安定で、にわか雨☔や雷雨⛈️に注意が必要です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『否定とは』

です。

🎵今日のクレド

『オフェンス』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟠とみ子さ
おはようスタンプ

🟢安藤さん

令和4年6月2日(木)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴れ 気温26度の予想

【本日のクレド】

「オフェンス」

攻めることは守ることでもあります。
常に攻めの姿勢を大切にします。

本日も宜しくお願い致します。

🟢たかさん

おつかれさまです

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表皆様おつかれさまです、
今日は愛媛県新居浜市良い天気です、

今日のクレド❣️
(オフェンス)

です。

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

サツマイモ植えております
皆様にお裾分け目指しております^_^

🟠清本

2022年6月02日(木曜日)

夜分遅くになりすみません。お疲れ様です。

トシ先生
しんリーダー、てつやさん,タカさん,安藤さん、マッキーさん、みほさん、とみ子さん、ちえ子さん

名古屋は、晴れ陽射しも強く夏日で暑い1日でした
汗で身体を冷やさないように
寒暖差に気をつけて
体調管理しっかりと(^○^)
お天喜です。

 

🎵今日のクレド🍀

『オフェンス』
主観的にならず、
過去もおもい見極めて、勝手に人の価値観を決めないよう進めていくことを意識します。

本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.