お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月29日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月29日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月29日スマイル伝播組総括
🟧ぜんちゃん
のだぽん、ガッシュGM、一昨日、昨日と合宿でのお写真シェアをありがとうございました📷
とても有意義な時間だったことが伝わってきて、私にもスマイル伝播いただきました😆
小夜監事、合宿参加の皆さまへの差し入れをありがとうございます✨
私はそこまで気が回らずでした💦
周りのことを想っての行動、私もしっかり行なってまいります🙇🏻‍♀️
ガッシュGM、業界紙の取材を受けたのは2021年だったと思います…もう2年近く前ですね😅
早々に見つけたのだぽん、このタイミングでバラしましたね😭(笑)
取材内容を記者の方がとてもキレイに文章をまとめてくださいました🙆🏻‍♀️
つちぽんや私、スマイルにいらしたうおちゃん、岡ちゃんのことが合宿でお話しに出たとのこと、嬉しかったです😊
次回合宿がありましたら、スマイル伝播組集結したいですね💨
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨
🟧のだぽん
おはようございます
本日のHPのご案内です
小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています
https://cana-an.com/2023/05/29/2022年6月18日%E3%80%80lineグループ活動/
トシ先生の言葉アップしています
https://cana-an.com/2023/05/29/沈黙は金-7/
🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨
のだぽん、ガッシュGM、合宿お疲れ様でした😊
写真でお二人の元気そうな姿が見れて安心しました✨
トシ先生から沢山の学びと塾生の皆さまとの交流で充実した一日を過ごせたと思います✨
ぜんちゃん、次回の合宿はスマイル集結したいですね✨
私はこれから白老に向かいます!🚗
皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊
朝礼行かせていただきます!✨✨
本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨
ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
2019.10.3(木)web勉強会
~ 未来に繋がるように行動を変える ~
■大変な仕事であっても、みんなの未来に繋がるように仲間で情報をシェアし、何でも相談しながら行動する。
■過去は関係なくて、未来に向かって行く考え方の中で今を修正して行かないと人間だから直ぐに保身に走ってしまう。
■無臭なのに、人から仕事が出来る良い匂いがすると評価される人は、出世して会社も大きく出来る人。人に与える第一印象になるのが人間の頭の中で起こる脳細胞の分裂で出る匂い。こういう人は行動力と行動量も多く奇跡を起こす人。
■会社も良い伝統の匂いではなく、お金を稼ぐだけの歴史の臭いが染み付いていると嫌な臭いがする。お客様が寄り付き好かれる良い匂いに変えて行く。お金は稼ぐ為のたはだのツールにすぎず、自分の欲求だけで使うものではない。社員一人一人がお金に見えたらイイね!☺️👍
■前に進むということは、成功に近づくことだから、周到にものを考えるし対応している。段階と段取りを思考を使って次の事を想像してやることを決めて行く習慣があって積み重ねて来たから、思考のメモリに状況に応じた成功パターンがちゃんと揃っている。
■人間が働くという行動は、生活する為の本能だけど、本能の中に欲求や感情が入ってしまうと大切なチームプレーが出来なくなる。目的地・目標を明確に、各々の役割分担の中でチームプレーで狙った獲物を獲得する。
■ロックフェラー氏、ドラッカー先生、R氏に会えたのも自分の行動量から。次に手を打って前に進むことで世界観が変わって行く。そうやって自分の行動を変えることで人からの評価が貰える。
■お客様の評価を取る為に、それに値する人財をそだてる。そこには考え方や理念はあるけど、必要な仕事のスキルは、出来る人に頼めばいいので、自分は前向きに進んで行くことをいつも考えて行くこと。
■学習塾を買収したときに、俺流を貫いて講師として結果を出し実績を積み上げて行ったら、周りの塾から評価されスカウトされた。信頼を勝ち取り周りから評価される為に既存のやり方や考え方、方針とは真逆に展開し根本を変えて行く。
■自分がやりたい事を描くことは結構だけど、結果を出して積み上げた先に自分の考えが押し通せるようになるというのが利他だから、周りに信頼されることが大事だし、社印が未来に向かって良くなるように考えてあげること。
■人に信頼されるように、前に進む為の具体的な行動をとること。わからなければ聞くこと。
ーーーーーーーーーーーーー
「インパクト」
風景ではない自分の行動を変える事で、風景を変えるという事があります。​
自分がこうしたい、人を納得させたいという時にはインパクトを与えます。​
いつもとは対照的な態度をとるで、環境を変化させるということもあるのです。​
ーーーーーーーーーーーーー
それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
本日)
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨
🟧ガッシュGM
トシ先生にお会いでき、皆様とも再会できた良い合宿でした。
普段、勉強会に参加できていないので、思考がビシバシ鍛練されているような感じでした。
また次回も合宿があれば参加できるように日々、思考の鍛練をしていきます。
それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、(“)(あ)(り)(が)(と)(う)(“)がいただけるように、(す)(ま)(い)(る)(スマイル)を伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します(音符)(ルンルン)
🔵タガタメオープン
先生、皆さま
おはようございます。
合宿お疲れ様でした。
笑顔いっぱいの画像から元気が伝わってまいりました。
ありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしくださいませ。
🌸タガタメ オープン 5/29
(\ ∧♔∧ ☆
(ヾ( *・ω・)/
`し(  つつ
🔴先生のお言葉
「複合思考」
生産性を上げる為には、一石六鳥が出来なければなりません。
それは自分の苦手を克服するところから始まります。
得意な所を伸ばすのはいつでも出来ます。
苦手なところを克服するのは今ココです!
<関連記事>
複合思考
(  ( ・ω・)
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
,.-”’(( ・ω・)ω・)”’-,,
 ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( ・ω・)ω・)・ω・)
l, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄”|
 ‘l,      学びが盛り盛り  ,/
 \   ✨551    /
     ゙l’-、..,,,,,,,,,,,,..,、-’l゙
      ゙’-、..,,,,,,,,,,,’-’゙

おもてなし

【2023年5月29日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年5月29日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

前線が本州付近に停滞して、東日本や西日本を中心に広い範囲で雨が降ります。特に北陸や山陰は大雨となるおそれがあるため注意が必要です。
沖縄は台風2号の影響で、波や風の影響がさかぜらに大きくなってきます。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【コミュニケーション】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年5月29日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 くもり 気温24度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「コミュニケーション」

相手の目線に合わせ、聞き手になるようにしてまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年05月29日(月曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます
昨晩は雨でしたが今朝は、雨も上がりお天気回復のよう
お天喜です。
体調管理して衣服の調節、身体を冷やさないように
気温差に気をつけて風邪などひかないように🐇喉や鼻風邪流行ってます。

うがい🫧手洗いもしっかりです。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【コミュニケーション】

冷静に
話しを聞くことから相手とまわりをみて沈黙は金から参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

おつかれさまです

新しいシール、ラベルできました

🔵きよさん

曇りですが時折小雨が降りったり止んだりです。
今日は、仕事でヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで日本司厨士協会での懇親会での展示会に真向かっています。
トシ先生からの学びを受けて、頑張って参ります。

🔵たかさん

四国早々に梅雨入りだ^_^

🔵トシ先生

東海も今日梅雨入りしましたよ

🔵きよさん

雨のヨコハマ
素敵な日を過ごさせて頂きました。夜景が綺麗
インターコンチネンタルのホスピタリティ素晴らしいです。

🔵とみ子さん

20230527 合宿 1日め

ビジネスを大きくしたいのではなく、職につけない人達に職を与えられるために会社を作った
自分の欲ではない

コミュニケーション
部下に指示をした時に、部下が出来なくて癇癪を起すのはコミュニケーションが取れていないということ
相手が指示のそれを知っているかどうかはわからない
まずは雑談で相手の環境を知ることから始める
上から目線で言われると殆どの人が理解できていない
聞きやすさ、言いやすさを作らないといけない
上が幼稚なイメージを作りすることで周りがしっかりする

会社を大きくする経営者は皆と考え方が違う
当たり前のことに疑問を持っている
皆と同じ(民主主義)だと成功しない

当たり前のことを当たり前に考えると言うが、それはその人の中の当たり前
知識や思慮があれば当たり前の範囲は広くなる

暴民
会社のことを悪く言っている人と同じように言うことは暴民となってしまっている
少しやったことで凄くやった気になり文句や

アメリカは一党独裁を目指している
が民主党と共和党が強いのはハイソサエティの高学歴の金持ちしかいない
労働階級からの人はまず居ない
日本は政治家が政治をするが、アメリカは富を持っている人が政治をしている
民主主義の理解が違っている

お金は道具
お金があればやりたいことができる
では、やりたいことをするのにいくらあればいいのか?
逆を言えばお金を沢山持っている人がこの世の中を動かしている

お金がなくとも人が居ればどうにでもできる
お金があっても、人がいなければ出来ない事はある

融資と投資
融資:担保をとってお金を渡す
投資:成長性に対してお金を回収する

天才とアホ
1人の天才で会社は大きくなるが、1人のバカで会社はつぶれる
人の採用、人の見方は絶対に習得しなければこの世の中では生きていけない
友達の選び方を間違えるとそれで人生がポシャる

気がいいと貢献
気がいい:やれるところを手伝う
貢献:やれないところを手伝う

手伝う
感情で手伝う手伝わないを決めてはいけない
出来る可能性があるものを手伝ってもよいが、そうでもないものは徒労に終わる
結果を共有できない限り仲良くはなれない

ストレス
自分の思っていることと違う事が行われるとトレスを感じる
ストレスは自分の口と行動により崩してしまっている
ストレスを受けないようにする
人は欲が深ければ深いほどストレスが増える
→ストレスが溜まるとテンション・モチベーションが上がらない
→ウィルスが入って体調を悪くする

昭和より今の方がストレスが大きい
例)家の門扉に犬が粗相をした場合
昭和は犬がやってしまいましたと謝罪、後で水で洗い流そうとする
今はこれ門扉だったんですかと気づかないふりを通す

チャンスを主観で潰す
何でも与えられたことは全てやる事と捉える
選り好みしてそれをしないからチャンスを逃す、損をする

ウクライナ戦争
ブラジルは食糧難になりつつある
ブラジル大統領はG7でゼレンスキーと面会しなかったのは早く戦争を止めろと思っていたから
どちらの味方にする気がなかった
ロシアから肥料が輸出されないため、これからは世界的に食糧難になる

仕事を選ばない
やるべき仕事をする、やり切ることが大事である
生きるためだから選ぶ必要はない
自分で選んだ人はのちに不平不満を持つ
文句を言う人にチャンスを掴める人はいない
※マズロー生理的欲求をコントロールできない人は上手くいくはずがない

睡眠欲
起きている間、上手くやることが出来ること
起きている時間に眠気がささないように工夫すること
寝ることが睡眠欲ではない
寝ないためにどうするかを研究すること
死力を尽くしてやれる時間を作ること

PDCA
PDCAと言っているのは日本だけ
日本の閣僚が作った
集めた税金をどう使うかを考えた=P
そしてそれを使う=D
税金は翌年も入ってくるためCとAをする必要がない

ユニバの破綻
テーマパークで上手くいっているのはTDRだけ
日本の会社にやらせるよりMGMリゾートに投資
社長はフランス人、その他も外国人
外国人は投資に慣れている
日本人は予算の中でなんとかしようとするから上手くいかない
※当時が出来るor貯金しかできない←この民族の差は大きい

スタバもTOPを日本人から外国人へ変える
投資をする人はとても勤勉
自分の働いている職場に投資するという感覚を持っている

人を非難する人
そういう人は間違いなく、その部分を自分が非難されている=無意識
→因果応報であり、原理原則である
例)親に虐待されていた人が自分の子供を虐待する

働く
こういう人になりたいと思って働く
与えられたことをする
悩むのは贅沢

苦労
主観の苦労とはうまくやろうとすること

成功する
目いっぱいやること
そのためにはそれをやり切るだけの力がいる

原理原則に欲はない

夢や希望をするために、もっと自分を律する(絞る・縛る)こと

🔵とみ子さん

夜分にすみません

合宿初日のプチ明文化です
かなりのキリトリになっています
残りも出来るだけ早く纏めていこうと思っいます

本日もありがとうございました

おやすみなさい

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.