お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年4月5日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年4月5日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.4.5 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

トシ先生、現在のロシアとウクライナについてのご教授をありがとうございます。物事の背景やきちんとした情報を得なければ、メディアに踊らされる日々になるということを改めて感じました。のだぽん、大阪出張お疲れ様ですm(__)m 関東は昨日雨空でしたので空の青さが眩しく羨ましかったです☀ お気を付けてお戻りになられてください🚙 つちぽん、北海道も今日は暖かくなる模様です🌸 春に段々と近付いてきていますね😊 ガッシュGM、平林都先生のシェアをありがとうございます✨ 「伝え方」は大切だなと実感しました。
4月4日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(4月4日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ トシ先生、ウクライナ情報ご教示ありがとうございます。 多方面の情報をつなぎ合わせて分析出来ないと一つの情報だけに片寄って判断してしまいそうです。周りの情報を沢山取れるように環境下を整えて参ります✨ぜんちゃん、昨日の北海道は暖かく本日も最高気温15℃程になりそうです まだ少し雪が残っておりますので完全に無くなりそうです✨皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ウクライナが気になりますね。国際政治学者達は世界秩序と言うけれど、ウクライナの国民を犠牲にしての国際秩序があるのか?ずっと前から世界の歴史を学びながら思う事は、
①政治は妥協
②経済はバランス

今回世界的にロシアに経済制裁を強めているけれど、ルーブルは下落するかもしれない。そのかわり世界は超インフレになる。下手したら1972年から3年のオイルショック的な状況になる。想定インフレも二桁になる可能性が出て来ると言う事は、経済が麻痺することになる。

世界市場は下落して企業価値が下がり体力を失う中で消費者物価はオイル、天然ガスの供給が厳しくなり高騰する事で全てが二桁インフレになり得るかもしれない。つまり経済はバランス。

きっと欧米はロシア国民が立ち上がりプーチン打倒を煽るのだろうが、ロシアの世論調査でNATOのウクライナ配備に関して半数以上がNOと答えているだけに、またプーチンの権力を持って情報操作は間違いなくされる。

その上で中国との連携が可能性としてある以上日本経済はガタガタになる。もしロシアからのオイル、天然ガスの供給が制裁を受けたら日本は中国に頼るしかなく、高値での買取になる事は間違いない。

政治は妥協。どこで妥協するかは国民の方を見てれば分かるはず。

経済はバランス。つまり相手がなくなるまで完膚なきまでに粉砕することもバランス的なあり得る。

この戦争が我々にもたらす影響は果てしなく厳しい過酷な現実となる。

長引けば長引くほど国民の生活は苦しくなる事は言うまでもない。ものは売れなくなり消費は落ち込み生産が過多になり新型コロナと同じくらいGNPを下げて来るだろう。

経営のトップとして、傘下企業の対策をいち早く打つべきで多くの予算が必要になることから社内内部留保の預貯金や資産の見直しを急いでやっている。

さて、日本の政治はどうなるのか?長引けば欧米からサハリン2の制裁意見が出て来たら経済は昭和に戻り失業の嵐になるかも!空前の金融緩和も潮時ではないか?

我々金融系は日本にもうそれほど期待しなくなっており世界的に見て置いていかれる立場になりつつあると言える。

ーーーーーーーーーーーーー

社内においても、政治は大事。組織を作るうえでも1トップだと一方向しか観えない。前しか見ていないから後ろから何かが起こる。しかし普通は2トップ、2人いることで前と後ろ、静と動、攻と守という形で対称的に対応できる。先生のところでは最初から3人で始めた、最初から大きくすることを念頭に創っていった。そのことで3トップで全方位に対応できるようになった。決裁においても一つの部の事項としてもそれに関わる複数の部と組織が決裁に加わることで様々な観方、リスクを検討することでより良いプロジェクトを創っていくことになっていく。それは即ち、お互いに対する説明責任が必要であるということ。お互いに説明責任を果たすことで初めて決裁できる。検討の際も中心になるのはリスクの排除、どのようなことがリスクになるのか?それが解っていないとプロジェクトは進まない。そのために、互いのコミュニケーションがありそれが完結していくことが大事。未完なら、進めることはできない。それはリスクになる。それは相手にきちんと伝えていないから。相手にきちんと伝えて納得してもらうこと。それが不信感を招かないため必要なこと。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。師匠、大阪出張お疲れ様です。やはりお車ですか⁉️車だと東京➡️大阪どれくらいですかね🤔行ったこと無いです。

➰🗾 交通ルールを守って来ると6時間くらいになりますね。 渋滞がないから夜中走るんですけども。

昨日は4月の新入社員歓迎会でした。現在は支社的に34人ですが、私は8人目。。。だいぶ古株になってきました。優秀な後輩たちがどんどん増えてきますので、負けないように頑張らないといけません。昨日はずっと雨でしたね。人数が多いとやはりビニール傘はパクられますね。名前でも書いておかないと。悪気はないと思いますが。それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ コミュニケーション脳力

◾ 利己の主観の人は、自分の都合の良いところしか聞きません。利他の客観の人は、相手の話をきちんと聞きます。コミュニケーション脳力というのは客観的な利他がありながら、相手の話に対して自分の意見が言える事です(沈黙は金)

以上、

コミュニケーション脳力とは利他的思考が必要で相手のお役に立てるように自分の立ち位置を作ることかと思います。

 

[梅ちゃん]

【日にその亡きところを知り、月にその能くするところを忘るることなきは、学を好むと謂うべきのみ】

訳:日々新しい知識や情報を知り、自ら繰り返し実践して身につける。そうすることで、昨日の自分とは違う新しい自分を生み出すことができ、新たな気づきを得ることができる。それを続けていくことで、自らの人生を豊かなものにすることができるのである。

 

🔲 グループLINE総括

先生の想像 😎

※ 経営者になることがおかしな話しで、自分を全否定し今までと「真逆の生き方」をスタートした。

・お父様の会社を買収して38年間の人生を全否定し生まれ変わる事を決意する。

放蕩息子 → 経営者へ変わる決意

・人生の折り返し地点が今とするならば、76歳が終点になるのでそれまでにやりたい事を全部やると決める。

・38年間をリセットし東京の下高井戸の6畳一間のワンルーム(家賃5万8千円)で奥様と2人再スタートする。

・社会的地位は残っていたが、それまでの物・服、全を捨て人生そのものはリセット。

・酒、ゴルフ、娯楽、車を全部止めて、ミニサイクル1台で奥様と遊びに行っていた。

・その時代の苦労を2人で共有したから今でも仲が良い。

 

🔲 人間関係を作る

😎距離間を持つという事は、人間関係を作るという事です。相手に興味を持つとは、どういう事かと考える事で脳は動くのです。興味を持つという言葉だけを捉えてしまうと、脳は動きません。何故かと言うと、これまでの既成概念の中で興味を持つでは新しい言葉に置き換える事が出来ないのです。それでは創意工夫にはなりません。

 

おもてなし

【2022年4月5日(火曜日)】
おもてなし 総括
トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

低気圧や前線が東に離れ、関東の天気が回復します。全国的に日差しが届き、昼間は春の陽気となる見込みです(晴れ)。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『成行』

です。

🎵今日のクレド

『距離間』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😃‼️

★安藤さん
令和4年4月5日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  晴 気温20度の予想

【本日のクレド】

「距離感」

誰もが自身の距離感があります。
その距離感を感じ取り接してまいります。

★たかさん
おはようございます^_^

今日は良い天気で少し暑くなりそうです

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.