お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

4月10日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月10日 

各グループLINEの総括

おもてなし

参加状況 全員参加です
総括
朝の皆の順次に挨拶からお天喜
車を運転の方は春の交通安全運動期間中バックミラー観て、左右ミラーを観て、前を観て 気をつけましょうね~と気づき*\(^o^)/*
そして前日に引き続き募集文の作成とトップの写真も候補をあげていくでした♪
ちえこちゃんから昨日の投稿をみほさんの考えに今を感じた投稿
シャミセン草?ぺんぺん草?ナズナ」春の七草のひとつで若菜を七草粥で食べたり、煎じて薬にもなったり、なんとかとハサミは使いようと言いますけど、ペンペン草も雑草にもなるけど、食用にも薬にもなる…どう使うか、何処で根を生やすか、誰のためにどのように役に立つのかで、生き方、観られ方が変わるんだなぁと、少し人の在り方とにている。
置き換えた思考からなかなか進まないところに先生のラインの言葉,唯一無二考え方,先生の募集に関する文章、サンプルとしてこの文章がアップされ有り難いヒントを頂き意見がすすみました。
以上です。

けいぞくできるもんず

<グループ投稿のテーマ>唯一無二の存在について
<本日の動き>投稿は全員クリア
<投稿について>
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・グループのFacebookページのブック写真についてのアップの完了報告
・masaキャプテンからの思考写真のアップ
<まとめ>
普段なかなか投稿が繋がりにくいなか、Facebookのグループページのブック写真という共通の話題で投稿のやりとりがなされました。
お互い生活する環境が違う中、ラインという限られた場所において投稿が繋がっていくためには、いかにお互いの共通した話題を持ちだすかが大切だと思いました。
また、各メンバーが忙しいにもかかわらずグループラインを盛り上げようと、各々が意見やアイデアを出してくれています。
ここからも、三ヶ月修行を共に過ごしてきた成果の表れと考えています。
この流れを活かしながら、今週の課題に取り組んでまいります。

スマイル伝播組 総括

【朝礼】6:00朝礼投稿。参加者6名全員参加
・本日のテーマの目的確認 8:18メンバー朝礼完了。
【本日のテーマ】
募集課題「我々は誰に訴求するのか」「塾に入って何を学んだか?」
各自の募集文を修正、投稿。
・4/9分ラインノート3枚掲示
【投稿】
・昨夜のお仕事終了が遅く、朝からスマイルマウンテンに登山されるぜんちゃん。
皆で「行ってらっしゃい」。登山後に内容への投稿をされるので、昨日の中身を振り返りつつ今日を始められるスタイルになり、より場の流れができる形になっている。
・今のメンバーが取り組まれているお仕事、どういうことを意識して進めるか、また体調なども投稿からうかがえるので、皆さまのお顔を思い浮かべるのがより鮮明になっている。
・FBの見せ方について
・masaキャプテンの思考写心。
Q撮りたいものを先にイメージしておくのか、行く場所から撮りたいものをイメージしておくのかのだぽんの質問。
→A前者は丸の内ビル群、後者は雲…のように撮るものによっては、オンとオフになっている。
・masaキャプテンの今日の一枚。「貴方にとっての骨格とは?」
→耐震、支え
→支えに賛成。「支え」から信頼関係をイメージ。構造物は支え合ってひとつの形が出来上がっている。人に置き換えでも同様に言える
→コミュニケーションの架け橋。土台があってこそ、先に渡していけるイメージ。
・先生の見本募集文のシェア
・ちえこさんから転校生活の時のご感想ラブレターをいただく。一人ひとりへのご感想をいただき、スマイル一同感激。
・今日のテーマ「心技一体」について、勉強会ののだぽんの明文化。
→3か月のスマイルの活動に当てはめると「心技一体で得たもの」に関して解る部分が多い。
・ガッシュの今日のお仕事がうまくいったご報告。お仕事への姿勢のアウトプット。皆で共感しながら喜びあう。「傲慢にならないように、真摯に対応」。
・前ちゃんの明文化をシェアさせていただく。+先生から補足のコメントをいただく。

タガタメ総括

★参加状況 一人以外ok
早朝のオープンアナウンスから始まり、思考ランチ、リレー投稿と募集投稿を軸とする繋がる投稿がなされました。3月の転校生として参加されたmasaキャプテンの投稿画像を中心に集めたタガタメ写心館が開館(アルバム作成)され、これまでの取り組みと併せた経営資源としての活用が検討されております。また投稿案、アイデア提案と意見交換が進む中でアウトプットが目的であるとのグループの共通認識を持ちました。環境の変化がある中においても継続して時間確保に取り組むメンバーへ応援の言葉かけがあるなど変わらず温かい環境が維持されております。明日も思考漬けでタガタメstyleでまいります。
名古屋補講の明文化をいただきました。先生、補足ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

どこでもドア

まーさんリーダーによる毎朝の目的投稿によりスタート!
昨夜のリーダーの課題への投稿により、引続き、投稿のやり取りとなりました。
校正しながらアップをしていき、反応をみながら、改良を重ねていく方向性となり、
第1弾はホーリーのシンプルで分かりやすい投稿となりました。そこから次の投稿へと繋りがうまれそうです。
お互いの地域の天候からの体調や仕事への影響を気づかう投稿がありました。
本日もありがとうございました。
よろしくお願いいたします

チーム北斗七星総括

★参加状況 全員参加
★内容
「ほくとみくじ」本日の思考言葉の御告げ「自分の経験を落とし込んで初めて自分の知識となり、その積み上げが経験値となる。その積み上げが一番早いのは学びを人に教えること。」
★募集用のメンバー紹介文の作成
ほくと名とその特性をまとめた。
★自律神経改善の為のツボのご指導
春になると自律神経の乱れる方へ図柄で、具体的にご指導頂きました。
★週テーマ「どんなスキルがみについた」
具体的な募集文について、must合戦が繰り広げられ、マッチプレーも行われたが、作成すること自体が意識化、脳に刻む学びとなっている気がします。
★1-1-1を意識して、訴求する相手を引き寄せるにはどうしたらよいのかについて。
募集投稿についてはアウトプット目的で、各々投稿を制作しましたが、これから内容について掘り下げていきたいと思います。また季節柄、体調不良者も出た1日となりました。
以上

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.