お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年3月19日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年3月19日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.3.19 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日は大変冷え込み、久しぶりに厚手のコートを着用しました🧥 皆さま寒暖差により体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか。 のだぽん、ピアノ伴奏の大役を担われていらっしゃったのに、お写真から見事に外れてしまっています…😅(笑) 卒業式、とても懐かしいなと思いながらウルっとしながら拝見しました✨ 共有ありがとうございます😊 ガッシュGM、知り合いは表参道や有明や舞浜で挙式をしていた方が多かったです💒 こちらの結婚式場は何度か参列させていただきました✨

コンセプト


3月18日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月18日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ 本日の北海道はまたまた大雪の予報が出ております😀 春はまだ遠そうですが思考は暖めてアイドリングして参ります✨ 関東も寒暖差があるのですね(寒い) 体調崩さない様にお気をつけくださいませ✨ 皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

支配される人
人の顔色を窺い、社会の価値観に支配され、どうせ私なんかと過小評価する人。主観で選び決めて、あっちを選んでいればよかったと後悔する人。

ーーーーーーーーーーーーー

★支配脳が古代脳になる
先生の会社、支配する事が出来る人が沢山いる、思考回路が潜在的に強く、姿勢また、行動が出来るから支配が出来る。何故?それは周りが古代脳だから操作出来る。思考学んでいるとは周りを自由自在に使えると言うこと。相手を見透かすことなんて簡単。相手は古代脳。それなのに変に感情入れたりするから、支配脳が古代脳になる。先生の会社楽なのは全部支配脳だから失敗することは考えない、失敗するのでは?そういうこと言うと奴隷にされる。古代脳の相手なんてどうにでもなる。

★主観はない
先生色んなものをクリアしてここまで来た。ファイナンス事業手広くしているのも主観ではない。金融をしたいと思った一番の理由は支配出来るから。全ての支配、お父様だから先生を金融に行かせたかった。それは平和的に簡単に支配出来るから。全ての事業の川上に立つ訳だから。金融やる人に主観なんていない、いいこと言うけど腹の中違うこと考えてる。主観でしてたら銀行めちゃくちゃになる、全てはデーター。金融屋が主観でしてたら株なんて偉い目にあう。人間性どうでもいい。支配する人間になったら尊敬される。まずは芯がしっかりしてないと。自分の生きていく道だから。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 上場も大局が大事

◾会社全員が上場とは何かという事をしっかりと理解した上で、我々が何をすべきかという事が明確になり、全員が理解した時に上場が始まります。これが上場する時に一番大事なインクエスチョン(in question )です。

以上、

上場を目指した時には大局をみてどう皆を動かすかが大切です。独りよがりではなく全員が同じ方向に動き出した時からがスタートで、後はルールに伴って遂行するだけかと思います。

 

[はまちゃん]

復習会の話題について新人グループにてやりとりする中、民主主義、社会主義の話題の流れからご講義いただいた内容をシェアいたします📗

2022.3.18LINE講義(新人グループ内)📗
実は世の中の会社には、政治的に民主主義はありますが個人的に社会主義や共産主義があります。会社も民主主義の会社も有れば共産主義の会社や社会主義の会社があります。しかし、実は経営者に取り社会主義的、共産主義的思考の方は結構存在してますね。行きすぎるとブラック企業になります。つまり経済が発展すると民主主義は広がりますが、経済が発展しない国は社会主義や共産主義が管理しやすいという一面もあり赤道から北は民主主義が多く見られますが、南は社会主義や共産主義の国が見られます。例えば、ロシアは北にありますが、あの国は北極にも近く内陸部が広いが故に生活環境が厳しい故に社会主義的発想の方が国は管理しやすい。民主主義だと不平不満が広がるからです。政府にはどうすることも出来ない。また中国は内陸部が多いですがロシアほど生活環境が厳しくない。しかし国内に多民族が沢山ある為に共産主義を用いて国を管理してますね。

日本は資本主義を表明してますが、戦後の荒廃した国土に国民の生活を守る為に制度的には社会主義なんです。世界中探しても健康保険があるのは日本だけです。

企業にもイデオロギーは必要です。それが社風を作り文化になります。そして理念がそこにあるものです。

河野さん📘
教えてください。
社長に日本は民主主義だから多数決で決めればいいと言われたことがあるのですが、お話の中にあった、多数決でなく全員賛同で決めたいと私は思いました。社会主義は、そういう考え方と思っていていいのですか?

先生📗
少し違います。全員賛同は同じでも、社会主義国は国民の生活や身分保障はされています。ウクライナも元々社会主義国家で、国民は民主化を望んでいますが働きません。生産性の為に働くことを知らないのです。故に階層が高い人が何事も決めます。それが長い内戦の始まりの一要因でした。故に全員賛同は社会主義とも言えないのです。河野さんがそれが良いとされる為には社風を変える必要がありますね。意見を言える。そして反対意見を尊重して模索して全員が同じになる。元々多数決が始まったのは、2人なら分断する。3人なら反対意見の少数派を尊重すると言うのが始まりでした。昔アメリカの映画でヘンリーフォンダー主演の映画で怒れる12人というタイトルの映画がありました。裁判員制度で、アメリカは昔から導入しており1人の反対意見から1人ずつ話しながら結局少年を無罪にすると言う話でした。本来多数決もそうあるべきなのですが、今では少数派は我慢しなさいとなってます。もし全員賛同ならば反対意見の人にもしっかり発言させて何度でも意見交換する必要がありますね。弊社は全会一致でないと結論出ません。それは全会一致一致になるまで水面下で話し合いが行われます。一致にしない限り挙手はしないルールです。そうでないと反対者が責任を放棄するからです。

 

[のだぽん]

日本だと病気になれば低所得者でも貧しいと言われていても医者にかかれますし、インフラについての整備は抜群です。食べ物も割と安価に購入できていると考えますし、東京ではあちこちでホームレスの人たちをまだ目にしますが、よその国でよく見かけるような物乞いではないですよね。コロナ禍での経済補償に対しても、額が不十分だとか、給付が遅すぎると怒っている人がいましたが、補償はゼロではありませんでしたから。 外国人にもコロナ支援の手を差し伸べているのは非常にすばらしいことでしたし、アメリカの給付金も留学生の多くが対象外だったらしいですからそういうのを考えますと批判するところの方が少ないように思いましたよ。日本は日本流の特色ある社会主義があるように思いますね。

 

🔲  グループLINE総括

他人の気持ちを推測するには、相手の視点に立ち、自分の心理を客観的に捉えるには、自分を別の次元から眺めてみる。

・自分がいる次元で相手を見ても相手の本当の姿を捉えることは難しい。

・互いの理解を隔てる心理的な壁を取り除き、新たな目で見るには、次元を変える。

 

🔲 ビジネスモデル

😎自分のビジネスモデルそのものの流れを見て、見直しをしていくと面白いツールが考えられたり、面白いものが出来て、そこに人には言えないようなビジネスモデルが完成した時、それは拡大路線に入ります。お金が無くてもやれることが山ほどある、その山ほどを見つけられる事が大事です。いかにサービスを相手に提供できるか、そこがブレなければビジネスモデルは綺麗に成立するはずです。

 

[初美さん ]

入塾させて頂いてから、また塾の勉強する時間を優先に考えるようになりました。 音声、シェアして下さった音声内容を聞いていると、自分に当てはまることが沢山あり、考え直すことができるからです。 しかし、組織のこと、社会の事の内容は難しく、ググりながら、何となくでも頭に入れるのが精一杯です。それでも、社会の事を教えて下さる環境があるので、これからも続けて勉強させて頂きたいと思います。授業料について。 日々、勉強会、ライン講義、グループライン等で様々な所で、学べる環境を与えて下さって感謝いたします。

 

😎4月になり組織や身の回りの人も変わる方が多いと思います。そんな時、まずは2、3週間沈黙は金です。良く周りを見ながら人を観察してから協力者を探して下さい。安易に行動しないことです。また必要なことを見つけて行動して下さい。無駄やことや余計なことは言わない、しないの鉄則でお願いします。 😎 ヘブライ人達が長年に渡り祖国を求め流浪の民として生きて来て、彼らは周りの民族との間で上手く生きて行く術として沈黙は金を心に刻み実践して来ました。ある人が右と言う、ある人は左と言う。そしてあなたが真ん中と言えばそれは決裂となり上手く運びません。ある人が右と言う、ある人が左と言う。だから、貴方は沈黙は金を心へ2人の人が貴方に前向きに意見を求めた時、貴方は双方の意見を尊重しながらも双方の意見のデメリットを伝え、そして貴方が求める真ん中の道へ誘い目的を達するのです。 渦中の中心にいるなら、自分の意見でなく、会社や周りの人の利益を重んじる意見を持つ。 複数で意見が割れている場合は、「沈黙は金」で口出しはしないことです。 そばに立ってそれぞれの意見を聴くのみ。聴かれたら話す。決裁権者の立ち位置なら、第三の意見を提案する。自分が通したい意見があるなら、渦中に入ってはいけません。故に渦中に立つ時は自分の利益を持たないことが鉄則。 でないとまとまらなくなる。沈黙は金とはユダヤの言葉であり渦中に入らない事。 そばにいて存在しているだけで、求められたら意見を出せばいいのです。初めから意見出しても意味は無く、真ん中に立つ人間は沈黙は金にならなければいけません。 沈黙は金は、黙るだけではありません。つまり思考は行動です。故に沈黙は金、つまり行動そのものも沈黙であり顔や表情にも出さずに声を掛けられるまで耐えて待つのです。沈黙は金と心得た者に忍耐ではなく忍耐力が備わるのです。つまり、自らの環境を変える力を持つことになるのです。 自分の利益、欲、したい事は抑えるという事です。欲をセルフコントロールする事は未来の自分の目的に絶対必要十分条件です。 ただ怒るは感情、優しさは思考のなせる技。怒りは負のスパイラル。悲しみは労わりや理解という深い思考に転換されます。 そして、喜びは強い目標意識へ転換出来ます。 妬みや嫉妬などの負の感情は何ら富も運んで来てくれません。 思考的に生きることは、自分の意欲を掻き立て新たな自分を創造して行きます。 毎日が改善活動、主観的に飛びつかず、思考を働かせて未来を形成して行くことです。 自分のやりたいことがあるならば、論争している二人の傍に立ち、物理的存在感だけは与えながら、AかBかで揉めている人達の話を聞くのです。​その時に口出しはしません。​何故かと言うと、そうする事で間違いなく傍にいる貴方に意見を求めてきます。​ そして求められた時に三つ目の第三の道を示唆するのです。

 

入塾してから半年以上経ちましたが、学びから自分に落ち着きが出て細かなことに反応しなくなりました。 現在は先生から言われたように『沈黙は金』を守り、会社内では自分から意見を言う事を抑え、聞かれるまで静かにしているようにしていました。 そのおかげと淡々と与えられた仕事をこなしていたので、会長や周りからは相談される事が以前より増えました。しかし、女の人を社内に入れたことや社長を解任し社長付の営業社員を解雇したおかげで社員の不安は募るばかりで離職が増えております。 現在の僕は、元の営業部の責任者にもどり会社では上から3番目です。僕の上は関連会社の〇〇の社長がいてその上に会長がいるだけです。 先日は、弊社会長と元Tの副社長、A社長だった、I相談役までご挨拶と相談に行ってきました。近日中には、T社のY副社長にご提案をもって会長と伺う予定をしております。明日は、僕がD社のK常務役員に仕事のご相談に伺うところです。アフターパーツだけではなく、新しいビジネスを考えていこうと思っており、富士スピードウェイ前に計画されておりますモータスポーツビレッジなども何かできることがないかと模索しております。まだまだ未熟者ですが、学びを実践して結果をだしていきたいと思っておりますので、何卒お力添えいただきたく思っております。

😎やっと我慢の甲斐が出てきたね。少しずつ利他的行動を見せて行きましょうね。良くここまで来ました。その調子で、驕ることなく、傲慢にならず素直に気付きを増やして行こうね!

 

[梅ちゃん]

#本日の論語

言いて当たるは知なり、黙して当たるも知なり

言而当知也、黙而当知

発言によって核心を突くのは知と言えるが、沈黙によって核心を突くのもはやはり知である。雄弁も沈黙も同列である。しかし時には、意志の表明をするのに言葉が不要な場合もある。言葉を発しなくても、表情、眼差し、物腰で、核心に触れる何事かを十分に伝えることができる。つまらぬことを主張するよりは、沈黙を守った方がはるかに説得力がある場合も多い。黙するを知るは言うを知るが如し。沈黙の意義を知ることは、発言の意義を知ることでもある。

【君、悪を見わさば、すなわち群臣、端を匿し、君、好を見わさば、すなわち群臣、能を誣う。人主の欲見わるれば、すなわち群臣の情態その資を得】

訳:例えば、仕事で新しい赴任先に出向いた時、初めて会う人にこちらがどのようなことをすれば気に食わないかを知られたとしましょう。そうすると、相手は気に食わないところを見せないようになります。また、こちらがどんなことを好んでいるかを知られたとしましょう。そうすると、相手はこちらの好みにあう行動をとるフリをするようになります。つまり、こちらが好き嫌いの感情を表に出せば、相手は表面的にこちらに取り入ろうとするためのヒントを得ることになるのです。だからこそ、新しい赴任先ではまずは沈黙を守り、やるべきことに集中して取り組みつつ、周りの人を観察していくことが大切なのです。

😎そう言うことを考えないで新しい環境に臨む人がいるよね。中途採用の社員を見ててまぁ良いねと思う人はあまりいないね。

 

おもてなし

05:00 Sakazaki 【2022年3月19日(土曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁

低気圧が発達しながら三陸沖を北上するため、北日本は雪や雨☔、風が強く荒れた天気となる見込みです。東日本や西日本では天気が回復に向かう所が多いものの、一旦晴れてきても(晴れ)急な雨☔に注意が必要です。

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『何とかする』

です。

🎵今日のクレド

『断捨離』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺👯‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します✨✨

★安藤さん

令和4年3月19日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!
本日の岡崎の天気  晴 気温14度の予想

【本日のクレド】

「断捨離」

頭の中を因数分解、断捨離し組み立ててまります。

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

2022年3月19日(土曜日)

トシ先生
しんリーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

栃木は、晴れていますが寒く
お天喜です。

乾燥は、美と健康の大敵
水分補給・保湿
身体を、冷やさないようにしましょう。

🎵今日のクレド

『断舎離』

何事も決めて行くことをして参ります。

お疲れ様でございます

★たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、
マッキーさん、テッヤ代表皆様おつかれさまでした!
愛媛県新居浜市、
今日は朝から小雨模様です
災害地には嫌な天気でもあります

今日のクレド❣️
(断捨離)
やらなければいけない事❣️
必要な順番❣️
未来のために❣️
全てにおいて常にルールを普段から明確に思考働かせてまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

植物が芽生えてきております

 

★とみこさん

2022年3月19日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、毎朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴れから夕方は雨に☔
寒暖差だけでなく天気の移り変わりも大きいですね
3回目のワクチン接種しました💉やはり結構熱はあがりますね

今日のクレド
『断捨離』
不要なものをさらに明確にする

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😊

清本
本日も皆さんありがとうございました。寒暖差に気をつけて明日も元気に宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.