お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年3月6日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年3月6日

グループLINEの活動

スマイル伝播組

2022.3.6 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

今日は肌寒い朝となりました❄️ そして東京マラソン開催日のため、かなりの交通規制が入っていますので、余裕を持った行動をしていきます🚗
https://www.marathon.tokyo/news/detail/news_002316.html
3月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ 東京マラソン開催されるのですね✨ 東京の最高気温が13℃ですので走る方には程よい気温でしょうか🤔北海道もマラソンできるくらいの気温に早くなって欲しいですね! それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私達のグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

コンビニは若い人ターゲット、お弁当もOLや若い人が食べそうなもの。サラリーマン四十代以上、何を買うのか?購買層は30代までとターゲット決まってる。四十代に会わせると本来のターゲットの物が減るので切り捨てた。ターゲットを明確にすることで自分らがどういう動き方するか決まってる。そうしないと上手くいかない。

ーーーーーーーーーーーーー

共通点に利益を与えないと、一石六鳥にならない。
※ 利益とは?・・・お金だけではない。安心感、期待感等も大切。

相手との共通点を見つける
⇒ 相違点を明確にしないといけない。
※ 相違点から新しいビジネスモデルが誕生する。
⇒ 聞く事(情報収集)と分析が大事。

当たり前に思っている事も当たり前ではない。

ターゲットを明確にする方法を考えないとやれない。

広く意見を聞くのは大事。

もし、共通項でないところを、共通にできたら?

違う人達をまとめる事ができる様になる。

市場を拡大(共通化)する事ができる!

例)
トシ先生の会社の人は殆ど関西人。

『551蓬莱の豚まん』は美味しくて臭い事を知っている共通項があり、それが連帯感につながっている。

でも、『木村屋のアンパン』はあまり知らない。
※関西人にはなじみが薄い。

そこで、「関東人にとっての『木村屋のアンパン』は、関西人で言う『551蓬莱の豚まん』みたいなもんよ!」と言ってあげる。

「おお~、そうなんや~、わかる~!」

一気に相違点を共通項に変える事ができて、発展する!

物事は決めつけない。
・ 想定することは良いが。
・ 確認する事が大事。
⇒その為のトーク(対話)が必要。
☆ムダ話が大事!
※相手の無駄話は、こちらにとっての貴重な情報収集の場。逆もしかり。
※ムダな事が関係性を構築できる。

『思考の標準化』とは、『基準』をつくる事でもある。
・ 利他をする相手を明確にする事により、自分の中で軸となる『基準』をつくる。
※90日修行でそれを手に入れた。
・ 『基準』は、平等であることから始まる。
・ 『基準』は『概念』である。
・ 組織は基準が大事!
⇒マネージメント

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

おはようございます。 昨日は芝山町というところで、ほとんど成田空港の近くでございました。ご自宅に向かっている最中に成田駅でお願い致します。となりそちらに向かいました。到着しましたら、私は初めからこちらを指定していた。と連携がうまくされておらず謝罪からスタートしました。成田が終わり、次が夷隅。。。2時間コース。遠い道のり。到着寸前で親戚がICUに入りとても危険な状態なので、本日の予定を延期させていただけないでしょうか。いや、良いけども。。。タイミング。踏んだり蹴ったりな1日でした。それでも、成田では、駅前に県営の駐車場で3時間まで1時間100円ととても安いところを発見また、ふらっと立ちよったお店に欲しいものがあり購入良いことがあれば悪いこともあり、悪いことがあれば良いこともある。と感じた一日でした。都心はだいぶ暖かくなり、日中はコートなしでもいけますね。北海道はまだまだ氷点下ですか⁉️🤔 それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[梅ちゃん]

【百戦百勝は、善の善なるものにあらず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。故に上兵は謀を伐つ】

訳:例えば、古来の戦争においては、百回戦って百回勝つことが素晴らしいことではなく、戦うことなく相手に勝つことが一番良いとされています。そのため、賢い人ほど、最初に相手の考えを察して、それを無効化するようにつとめます。つまり、戦いとはあくまで目的を果たすためのひとつの手段であること、そして、目的と手段とを混同して間違えないことが大事である、と伝えているのです。

😎その通りだね。戦う前に勝つことが良いに決まっているけれど、人は感情やプライドなどが邪魔をして戦いたがるもの。支配できないものを怖がるだけに白黒はっきりさせたがる愚かな生き物だよね。

 

🔲 グループLINE総括

___________
◾感謝の気持ちを忘れずに平和でいられる事を心から感謝する。

◾ 未来に向かっての使命を意識する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️自分のやっていることが人の為にあるならば、それは感謝という言葉でどんどん強くなる。
↕️
▪️自分の為に家族の為にでは、強欲となりその強さは忍耐に他ならない。

▪️何事も人の為になると考えて突き進むことが、自分の継続性など強さの源になる。

▪️周りの人から感謝されるは、自分で感謝するに似たることで強くなっていく。

▪️自分の意思で強くなるは、人間の本質として無理があり自分に甘く人に厳しくなる。
⬇️
▪️自己の反省と後悔を残すことになる。

▪️自己犠牲は人の為ならず。自分の傲慢の形となり、自分のことが中心となれば人に影響は与えられず結果墓穴を掘る。
↕️
▪️人の為に活躍するは、自分の為となる。

▪️自分のことで悩むことは出口のない迷路。
↕️
▪️人の為に活躍するは自身の気持ちにも素直になれ健康的な思考が生み出される。
⬇️
▪️自らの解決の糸口になる。

 

🔲 脳の働きの中で

😎脳の働きの中で大事な事は、一人称は有り得ないのです。必ず二人称、三人称でロジックは組み立てられるのです。複数の人がいて、複数の人を納得させる方法と、そのやり方を考える事で思考が働きます。

 

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 行動規範

◾ 経営理念から発する行動規範。理念は頭の中で、心の中で思うことであり、行動規範は行動する事です。理念に基づく行動規範によって、皆が行動する。それはマネージメントをやっているという事です。

以上、

マネージメントをするという事は理念に基づいた行動規範により皆が行動することでその手前の理念を浸透させることが大切です。周りの人が理念に基づき行動規範のルールの元、自ら動いて行動させる事がマネージメントかと思います。

 

おもてなし

【2022年3月6日(日曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

一時的に冬型の気圧配置が強まります。北陸や東北の日本海側、北海道は大雪や吹雪に警戒が必要です。関東以西の太平洋側は晴れますが、気温はあまり上がりません。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『安全•安心』です。

🎵今日のクレド

『人•物•お金•情報』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨🌿

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します😊✨

 

★安藤さん

【本日のクレド】

「人・物・金・情報」

ひとつひとつ無駄にせず大切に扱ってまいります。

 

★きよさん

🎵今日のクレド

『人・物・金・情報』

あなたの為に無意識に自分のためになってしまっている。焦らず何事も意識をたかく
感情は現実的観点から、何事も冷静に見極めて把握し距離感をもち一歩あけて理解しだんごにならないように意識します。

 

★たかさん 皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

今日のテーマ❣️
いわさき
(安全、安心)
世の中で起こりうる全ての出来事想定してたとしても
想定外的な事が起きたりしますが、
私達ここの行動、行いに密接に繋がり関係してることが明白であります、
私達の知識、普段の行動や行いによりリスクをより最小に
抑える事にもなり
信頼も生まれてくるのかなぁ

まだまだ足りないこと学び
周りの方々にも安全信頼から安心をインプットしてまいります

今日のクレド❣️
(人、物、お金、情報)
全てが上手くマッチングして
結果に結び付く事大事に組み立ててまいります

今日も天気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

★とみこさん

今日のクレド
『人・物・金・情報』
時間を何のためにどう使っているかにより、全てが手に入れれても質が違ってくるのではないかと考えます
目的の大事さに繋がりますね

 

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

3月7日(月曜日)

🔵たかさん

『安全•安心』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.