お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年11月1日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年11月1日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.11.1 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

地震アラームが鳴ったので、先日の地震を思い出し構えたら今回は揺れが少なかったです。 あのアラームは心臓に悪いですね💧 本日から11月がスタートですね😊 のだぽん、選挙についての一調べありがとうございます🙇🏻‍♀️ 比例代表の流れが詳しくわかりました。 今回の選挙の結果がまとめられていたのですが、選挙結果のココがポイント…

ポイント1 自民が単独過半数を確保、与党で絶対安定多数に
ポイント2 自民の甘利明幹事長が、神奈川13区で落選 現職幹事長の小選挙区落選は異例
ポイント3 公明が候補者を擁立した9つの小選挙区で全勝
ポイント4 立民は公示前から勢力を伸ばせず
ポイント5 維新が躍進、衆院で第3党をうかがう

とのことです。 自分たちの国のことをもっと理解しないとと改めて感じた今回の選挙でした。 つちぽん、昨日も寒い中お仕事お疲れ様でした✨ガッシュGM、人の流れがだいぶというかかなり戻ってきましたね💨 今後も今までしてきた手洗いうがい消毒等はしっかり継続していきます🙆🏻‍♀️

10月31日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月31日現在)

コロナ禍で多くの飲食店が苦戦を強いられている一方で、焼き肉店がそれほど影響を受けていません。 その理由については、自動車で焼き肉店を訪れると回答した人が49%だったことも踏まえ、「特に店舗面積が比較的広い郊外店舗に多く位置する焼き肉店の立地が功を奏しているようだ」と分析しています。 また、コロナ禍の影響で自宅で食事をする機会が増えているが、「良質なものや自宅では感じ難い雰囲気や味といったものが重要視されているのではないか」とも指摘。一番よく言われる理由が焼肉店の換気の良さです。最近の焼肉店では無煙ロースターを使うか、七輪の上に大きな換気扇を設置するのが主流です。そうするとだいたい3分で店内の空気が入れ替わります。換気のいい焼肉店がクラスターになりにくいことは広く知られているため、安心して出かけることができる。これが一番の理由です。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

核ミサイルが怖いのは普通。怖く無いのは平和ボケの日本人。リアルにと言う意味で怖くないのはと言うこと。それならば核ミサイル死ぬまで精一杯生きようではないか?またミサイルが飛んでくる場所は人口密集地や基地の近くだからそこを外して疎開する。その前に核ミサイル発射されるであろう予測をどのようなプロセスで考えるか?またその情報をどのように知るのが良いのか?

発射を知り着弾までの時間によってはやり方が変わる。死ぬのは当たり前だから、生きのこる術を考える。そこに思考は存在します。怖いは感情であり感覚ですね。

ーーーーーーーーーーーーー

課題が絞り込めないのが1番の問題です。つまり、目の前のリアルな課題が見えなければ繋げることは出来ず、勉強会とリアルな生活を切り離すことなど無意味です。

今日も沢山の利他行の場面に出会い実行し、逆もまた真にも沢山出会い実行して、自分の倫理観や価値観、仕事観などにも触れる事が沢山ありました。1つ1つど真剣にどうするべきかを思考できるからこそやれる訳で、目の前のことすら普通に捉えていては何も始まりません。きっと目の前の日常が風景となり気が付かないのでしょうね。もっと起きている事を直視してもらいたいですね。自分の中で悩んで考えても、何の役にも立たない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[先生😎]

😎予想通りの自民党の圧勝でした。年配の方の落選は、やはり働きの成果であり若返りを民意が支持したことに他なりません。国会議員は国政が基本です。しかし、その分地域への貢献が薄れてしまいます。 投票率50%を超えていると言う事は、反対の方は投票している筈ですから、ほぼ民意は自民党で有り無党派層も野党は選ばなかったと言うことです。そこを真剣に考えるべきだと思います。 データを読む時自分の都合に合わせて読むのは無知。我々情報戦をしている者に取りデータの読み方は公明正大であるべきで自分の都合に合わせて読むのは故意の悪意で有り身を滅ぼします。悪いデータが出てもそれをどう活かすか? 人間は不安や心配はあります。けどそれに目を閉じてしまうと後で後悔することが多々あります。楽観主義とか言う方がいますが、それで人生をダメにする人も多いのではないかなと思いますよ。不安や心配は迅速にそれを解消する言動が必要です。そこに人間の成長がある訳ですから! 国会議員も地域の秘書などを通じて地域社会における存在感を出すべきで、国会で目立たないのならば地方で目立つべきではないのかと思います。 今回野党で獲得した票はやはり維新のように地域で実績を作り細かく活動したからであり、政策通も良いですが地域に対しての貢献度が高くないとやはり選挙は厳しいと明確にしたのではないかと考えます。 国会議員でも鼻だけ高い方がおられます。民意で選ばれたのにそれを忘れて国会議員バッチを付けてるからという傲慢が見えて来ます。 経営者も色々言い訳はありますが、選挙で選ばれていなくても民意に支持されない経営者が上手く経営出来ることはないのではないかなと思います。 目立つことより、傲慢になることより、周りの皆さんにあの人は必要だ、あの会社は地域には業界には必要だと言われるのが当たり前だと考えています。

今回選挙を見て
①気持ちだけでは何も起きない。
②本当に夢を叶えるなら真剣に言動を考えるべき
③勢いは本人達のものではなく、周りの人が感じるもの
④小さくても未来を見据えた実績を積み上げること
⑤人の為に信じる道を進むべき

など大切だと考えました。 野党共闘は失敗であり接戦になったと言うけれど立憲は議席を減らし野党全体は微増でした。そこを深く反省して代表は辞任して襟元を整えるべきではないかと考えますね。自民が前回より減ったのは、維新が躍進したからだと数字を見たら分かります。 油断大敵!浮かれているようでは戦いには勝てません。今回の選挙を見て、弊社グループも更にブラッシュアップすべきだと考えます。

今回の総選挙を見て思考で判断するならば

①言動における他者への批判はタブー ②日本を守る為の政策がない ③日本の国会は法律を決める所。 故に政策も一つ一つ法律立案が必要で有ることは自明の論理。故にその法律を作る役所が前向きでない限り実行は不可能。官僚は日本の国体を守ろうとする。例えば防衛もその一つであり他国の侵略を防ぐことは大切な懸案事項。つまり法律も国体を守るべきものであり、それに沿う形で法律立案が必要。自分勝手な妄想では誰も動かない。押し切るだけの理路整然とした論理が必要。

選挙が終わり見えてきたのは、そのどれもが欠けている野党。唯一国体重んじる野党として維新が躍進した。

給付金も社会的弱者で有る身体に問題があるとか働きたくても働けない人達に給付すべきであり、私は子供達に共済を作り進行による子供たちへの給付をすべきだと考えています。子供を守れない大人が口を開くこと事態不快感を感じるのが私です。

不平不満は何も産まない。生産性もない。だから実績も出来ない。

人間は誰でもが不安や心配ごとがある訳です。それを直視してそれをクリアしていくことが人として大切な成長だと思います。そこに目をやらず楽観的な放置は結局因果応報になるに違いない。逆に不安や心配事があれば前向きにそれに対応すべきであると今回の総選挙を見て考える訳です。 その言動が迅速で有ればある程被害は低くクリアもしやすい。放置すれば大事になりお金も明日の食事代がない所まで追い込まれる。これは日々の怠慢だとも考えます。これは無計画な実績欲しさの本能です。欲が野党共闘を成立させた訳で、逆もまた真なら無策とも言えます。他人を見るとよく分かります。

 

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 意思決定の迅速さ

◾上に立つ人、リーダーシップを取らなくてはいけない人には、意思決定の迅速さが必要です。

以上、

意思決定の迅速さは行動の速さにもつながり、たとえ誤った決定でも修正が早くできます。結果、じっくり時間をかけて練った行動と変わりません。しかしチャンスをつかむには意思決定の迅速さが必要かと思います。

 

🔲  グループLINE総括

複合思考

▪️風が吹けば桶屋が儲かる。

▪️複合的に思考する。

▪️企業で言う戦略。

⚠️ 今まで教えてきたのは戦術。

 

🔲 支配する

😎 本当に支配しようと思ったら、支配しない事です。 ここの店、ここの業務、この会社を改善しようと思った時に、改善するぞ!と思い入っていくと改善など出来ないのです。 何故かと言うと、改善するところにばかりが目について、それを直さないと!となった時に、自分では直す事は難しいのです。それなら改善しようと思わず、各々の仕事のやり方や、内容をよく見た上で、何故そうなるのかを考える事です。

 

おもてなし総括

おもてなし総括 11月も宜しく🌈
🌝しんリーダー朝礼05:00

【2021年11月1日(月曜日)】

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『愛』です。

🎵今日のクレド

『置き換えてみる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺🍁🍀

本日も宜しくお願い致します‼️

★安藤さん

【本日のクレド】

「置き換えてみる」

ストレートに考え、イメージするのではなく置き換えて色々な角度から見てみることで多様なイメージが出来てきます。
置き換えてみる習慣を大切にしてまいります。

 

☆ちえ子さん

おはようございます✨🍀

千葉のお天喜は
曇り☁️です。

★清本

🎵今日のクレド

『置き換えてみる』

みかたをかえてみること
見えるものだけでなく過程も参考に、先々に繋がるよう
主観的ではなく客観的に置き換えてみていくよう意識します。

 

★たかさん

今日のクレド
(置き換えてみる)

今日も元気満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

 

☆とみ子さん

今日のクレド
『置き換えてみる』
物事も食べ物も置き換えてみることで視野を変える
習慣を変えるようにします

 

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.