お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年11月28日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年11月28日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.11.28 スマイル総括

[ぜんちゃん 🗼]

連日冷え込んでおりますので、皆さまも体調等崩されませんようお気を付けください✨
11月27日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月27日現在)
食品は生活必需品であり需要変動が小さいという特徴がありますが、コロナ禍では緊急事態宣言等に伴う外食需要縮小の影響を受け、販路(外食向け 家庭向け)によって明暗が分かれています。 2021年に入ってからも、巣篭り需要拡大の恩恵を受けて家庭向け売上が好調推移している一方、外食向け売上は大幅な減少が続いています。 2020年度の食品メーカーの業績をみれば、家庭向け販売中心の先は好調な一方、外食向け販売の多い先は収益が低下しています。 2021年度下期は、国内における外食需要の回復が想定されますが、新型コロナウイルスの感染拡大 縮小が繰り返される懸念がある中、収益改善に時間を要する可能性があります。 原材料価格推移をみれば、コロナ禍で、原産国での労働力不足等に伴う需給ひっ迫を受け、輸入品を中心に2020年以降相場が高騰しています。 かかる状況下、足元では多くの食品メーカーが価格改定に踏み切る一方、小売大手各社はプライベートブランド商品の価格を据え置き、消費者の囲い込みに注力しています。 中長期的にみても、世界的な人口増加や新興国の経済成長に伴う食料需要拡大を背景に、国際的な食料価格上昇が続くとみられており、今後の各社の事業戦略が注目されます。 食品業界では、2021年6月に HACCP(※)が義務化される等、品質基準に関する規制強化の動きがある他、食品ロスを含む環境問題等への対応が求められています。こうした中、生産性向上を目的としたシステム一元化や、需要予測による食品ロス削減等に向けて、DXを推進する取組が拡大しています。

(※):Hazard(危害)、Analysis(分析)、Critical(重要)、Control(管理)、Point(点)の頭文字で、国際的な衛生管理手法。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲  グループLINE総括

利他は感覚ではありません。仏教、キリスト教、ユダヤ教共に信教は教義がある訳でロジックが必要です。それが身につくことが、人格の形成になり新たな人生のスタートになるのです。感覚では全く意味をなさず、利己の集団でも優しくされるとこれが利他だと錯覚する人がいます。利己は利害であり一人称であり、利他は利益であり多人称なのです。

 

🔲 ポリシーや価値観

😎人と仲良くしなければならないと思い、自分のポリシーや価値観を曲げてしまえば本当の意味で、相手にベネフィットとなった時に、本当にそれがやれるのか?と言う問題が出てきます。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 計画を立てる際に考えるべき事

1、どんな結果を出さなければならないか具体的にする
2、どんな障害があるのかを認識する
3、どんな修正を加えるのか
4、修正のタイミング

以上、

計画を立てるときはゴールを想像し仮説を立てシュミレーションをして期限を設ける。基準を作りルールを設ける事で引き帰る道ができ戻ってから再スタートもしやすいかと思います。

 

[GM ]

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

世の中は仕組みで動いている。その仕組みがわからないものが上に立っても仕組みに取り込まれて思うように動けなくなるもの。仕組みを作っているものが何なのか?それがわからない者が上に立つと的確な判断を下せない、判断する軸が、基準がブレていくもの。

政治の世界でも財務大臣がその仕組みをわかっているかといえばそうではなく、ただの官僚の言いなりにすぎないのが殆ど。そこには人事で官僚を支配しているようでも官僚は国益のために省益のために動いているから、その大きな流れ、仕組みの中で大臣も動かされていくということ。それは自身で調べず、学ばず、経験せずだから。大きな会社の経営をやってきた、それなりの仕組みがわかっている人というなら、その仕組みが観えてそこに的確な判断ができることもある。

ーーーーーーーーーーーーー

仕組みを知る事で相手に動かされずに客観的に観ての判断が出来る様になり、その事で仕組みを創る側になって新たなチャレンジができる環境を創る事に貢献できそうです✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

こんばんみ~⤴️! 今日もセミナーで 『スーパー』ゼネコン の大成建設がお話に出て来ました。 ずっと調べようとしていた単語ですが、バズで 特徴がわかりやすい説明を見つけました。

⏬⏬⏬

スーパーゼネコン5社!
https://share.buzzvideo.com/al/TyYhYksm?share_token=3ed4ce3b-e369-452a-9386-41d3dfd62412

 

[morley]

トシ先生、皆さま、本日はありがとうございます。叶夢塾東京セミナーの出欠ノートには記載させていただいていたのですが、本日、午後に予定があり、あいにく参加が叶わないため、11時前にご挨拶だけ伺わせていただきます。 講義内容は明文化や録音などで拝聴させていただきます。トシ先生、思いのこもったボールペン誠にありがとうございます。本日、楽しみに受け取らせていただきます。大切に致します。トシ先生、皆さま、先程はお逢いできて嬉しかったです。大阪の●●病院、厚労省のスーパーケアのお話し大変興味深かったです。続きはzoomと録音で拝聴させていただきます😊

[知恵💡ちゃん]

トシ先生、ご参加の皆様
本日もありがとうございました。リアルに皆さまにお会いできまして嬉しかったです✨寒い季節になっていますので
皆さまお気をつけください。素敵なボールペンもありがとうございました。大切にさせていただきます☺️

 

[麗子さん]

トシ先生、ご参加の皆様
本日もありがとうございました。ボールペンもありがとうございます。大切に使わせていただきます。今回初参加で、リアルに皆さまにお会い出来て光栄でした。ありがとうございました。

 

[かあこさん]

トシ先生、東京セミナーをありがとうございました。ボールペンをありがとうございます。大切に使わせていただきます。一本は大切に保管いたします。家を片付けて、ボールペンのための一等地を作ります。欠端代表、ボールペンを一人一人に丁寧にわけてくださりありがとうございました。名前入りでシール付き!そちらもとても嬉しくありがたかったです。お時間かけてくださったことと思います。ありがとうございました。お菓子ご馳走さまでした。女性陣がまとわれている空気感ごと皆様美しく色々な意味でドキドキしました。遅刻の上に先にとっとこ失礼してしまい、申し訳ありませんでした。のだぽん、静かな迫力!って思いました。お近くでトシ先生のお話を拝聴させていただけて、のだぽんからも凛としたパワーをいただける心持ちでした。ありがとうございました。
凛っ凛っ!

[凛とする]… 冴えて、引き締まっている様子などを表す表現。容姿や態度、物腰などが、清らで勇ましく、美しいさま。凛々しいさま。 代表が減量され、キリッと引き締まって、頼れる力強さと、清らかで包み込むような優しさを感じた…….ような気がします。

 

おもてなし総括

【2021年11月28日(日曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『そうぞうする🤍🖤』です。

🎵今日のクレド

『意表を突く』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🕺✨🎶

おはようございます☀️🍃

本日もよろしくお願い致します
✨✨

★きよさん

【2021年11月28日 日曜日】
外仕事の皆さんも屋内の仕事の皆さんも安全第一・確保して気をつけて参りましょう。

 

🎵今日のクレド

『意表を突く』
意志をしっかり持ち
根本を理解していきたいとおもいます
何事も感情に左右されないこと

予防接種していてもマスクは、工夫して肌に優しく対応しっかりのマスク布、不燃紙・ウレタン、不燃紙で二重で外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

★安藤さん

【本日のクレド】

「意表を突く」

相手に感謝、感激を与える盲点を探していく。
それには日々の動きをしっかり観察することが大切ですね。

 

★たかさん

今日のクレド❣️
(意表を突く)
思いもよらない事に感動が倍増致します、
価値観が倍増❣️

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

★ちえこさん

本日は、東京セミナーに向かっています✨

トシ先生、欠端代表
よろしくお願い致します✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.