お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年3月7日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2022年3月7日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.3.7 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

昨日は1年に1回のイベント「人間ドック」に行ってきました⚖️ 向かう電車の中は東京マラソンのゼッケンをつけたランナーがたくさんおり、今日開催されるのだなということを観戦しなくても感じられた時間でした💨 人間ドックでは運動不足を指摘されましたので、これからの一年は計画を立てて少しずつ実践していきます💧 皆さまは健康診断や人間ドックでご指摘されて気を付けていることはありますか?🤫
3月6日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月6日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 お父様の一周忌を無事に終えられたのですね✨時が経つのは早いです。日々を健康に過ごして行くのは大切でございますね✨ 健康に感謝しながら過ごして参ります!✨ガッシュGM、お疲れ様です😊北海道はまだ最低気温は氷点下になります❄️寒暖差激しいので体調には注意して参ります!ぜんちゃん、お疲れ様です😊健康診断ではいつも悪玉コレステロールが多めですので食生活を気をつけなければなりませんね。野菜や果物を多めに摂りながらバランスの良い食事心がけます✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

概念とは逆が脳の働きとなるから普段からの目的意識が行動を決めるうえで大事になっていく。

ーーーーーーーーーーーーー

😎👉️ 感情は思考の概念で封じ込め思考の種が頭の中に、心の中に出来始めたら、後は日常の中で実感しながら小さな幸せを集めていく。🌱✨

😎☝️ 思考概念の備わらない経験値は結局は主観や感情、本能の経験でしかありません。

😎☝️ 煩悩を思考の概念で封じ込め、滅びない為の不滅のルール16項目を遂行する上でそのプロセスはロジックで組み立て説明ができます。そこには根本的に人の為に利他行を行う自分の『心の在り様』と『論理的な思考』の2つが備わればどんなことでもうまく行きます。それは、煩悩にとらわれずに選択権の行使を間違えず、利他に通ずる判断ができるからだと言い換えられます。

🔵 【思考の概念】

★感情と感性の間に思考的概念がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️✔️感情と本能は【概念】がないと抑えられない 。

▪️思考はルールなので、思考で選択する必要がある。

▪️✔️【思考の概念】で大切なのは選択すること。

▪️唯一無二も【概念】でつくられ、本能も感情も【概念】でルール化してしまうことが大切。

▪️感情と本能にならないように【概念】が必要。

▪️自分の意思で押さえるのは無理。

★選択の理論 ➡️ 相手に植え付ける。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️ビジネスでは、どんな人か選択させる。

▪️選択して高め ➡️ 唯一無二になる。

▪️【概念】の中に本質を閉じ込める。➡️ それは自分の本来の姿を変身させること。

▪️概念を相手に植え付ける。

▪️人生もビジネスも相手にどういう影響を与えられる人になるかであるから、企業も人も同じで、分かりやすさが必要。 ➡️ 【概念】によりつくられてる。

▪️気づく、気づかせ、築くが大事。

▪️✔️選択の理論を創っていくのが【思考の概念】。

例 )

・派遣は派遣の人が集まらないと仕事にならない ➡️【思考の概念】➡️ 派遣の人の様々な感情を押さえるための【概念】として皆を集めてボーリングさせたり、派遣が
派遣を管理して愚痴や相談を言いやすくした。
⬇️
▪️本能、感情を抑えられる【概念】をつくることによりスムーズに動く。

★どんな女性がいいのかではない! ↔️ どんな女性が悪いのかを明確にする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️思考で大事なのはコンパスであることだから、周りの人間に自分がどういう影響力を与えるか?… それにより仲間も出来るから、根本的な定義をつくるそこが大事。

★思考というのは ✔️👉未来に向かって使うもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️過去に向かって使うのではなく、人間ジャングルの世の中で常に思考する。

例)

▪・スーパーの中で物を聞く人を探す。➡️ 店員に聞くのにどの店員に聞く?🙄💭…📦\\☺️💦💦 バタバタとしている人に聞いもダメ!🙅🆖 聞いたけど気分が悪いこともある。

⚠️ 自分は物を聞きたい事を相手に理解させないとダメ!

⚠️ バタバタとしている人に聞くにしても聞き方がある。 ➡️ お店をくまなく歩いてみる。➡️ 聞かれるのに慣れてる人に聞く。 ➡️ 声をかけられやすい人に聞く。➡️ 身綺麗な人に聞く。➡️ それは聞いた時にちゃんと教えてくれる人でないと後で気分悪い。

★邪魔にならないコミュニケーション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️人は相手の考えが見えないと良い想像をしない。

▪️邪魔にならないコミュニケーションを増やして積み重ねて行く。

▪️出来るだけ思考を駆使してコミュニケーションする。 ➡️ それが【概念】の一つだが、継続的にやらななければそれは上手くいかない。

▪️選択の理論 ➡️ 環境をつくって行くこと。聞きやすい 環境を見定めた上で、選択の理論で環境をつくる。

▪️継続は意思決定ではないので、意思で継続するのは無理。よい環境をつくるのが思考。

▪️相手が気がつかないところ、 それをやるところによりみんなが上手くいく。 ➡️ 唯一無二になることが出来る。

★思考は未来にしか発生しないし使えない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️過去の自分は捨てる。過去はどうでもいい。 未来どうなるかが大事。

▪️豊かになるとはどういうことなのか? それ以外の価値観を各々の中で見定めて行かなくてはダメ!

▪️思考の標準化と一体化、連帯感になるのはそのプロセスにある。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

つっぽん、健康は大事ですね ~ ➰🍀 脳のバランス、脳の健康が保たれないと身体に多大な影響が出てきます。逆に身体に限界を感じるようになった際には脳が限界を感じないように思考は日常で鍛えて行きます。🧠

😎心技体 … 言葉は心技体でも実は体技心。身体が整っているから技ができ、心が落ち着くもの。心が先ではない。

💥 体・技・心!

 

🔲 グループLINE総括

人は技の有無に関わらず他人に影響を与える。 今の自分は、親、兄弟、親戚、友達などの影響を受けて、接する人々からの影響からアイデンティティが形成されている。 質の高いアイデンティティを形成するには適切な人をセレクトするのが大切。 自分一人の力は小さいが、質の高い人たちと多く繋がる程に相互に良い影響しあい、エネルギーを発する。高い効果のエネルギーが増殖して広がる。

 

🔲 諦めない

😎無理だと人に言われても、諦めずにやり続ける、失敗し続けるのです。 それで初めて、ほんの少しの隙間で勝負が出来るようになるのです。

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 経営者の怠慢

◾サラリーマンが出世しないとか、会社が大きくならないというのは経営者の怠慢でしかありません。仲良しこよしでは会社は大きくならないのです。しっかりと大局が見れて、理性と感情と思考で分けられ、考え、小局を全部見据える事が出来れば良いのです。

以上、

日々満足いかない結果を迎えている人は怠慢でしかありません。人や周りの環境のせいにしても何にも変わりません。大局を見て理性と感情を思考で分け、そこから小局を見ることができれば状況は変わっていくかと思います。

 

おもてなし

【2022年3月7日(月曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2022年3月7日(月曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

冬型の気圧配置が次第に弱まり、西から高気圧に覆われてきます。日本海側の雪は次第に止んで、午後は晴れ間の出る所がある見込みです。関東から西は晴れるものの、気温はあまり上がりません(晴れ)。

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『安全•安心』です。

🎵今日のクレド

『範疇にとらわれない』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「範疇にとらわれない」

自分の中のものであったり、その組織の中のものにとらわれることなく
新しいものを受け入れる柔軟な姿勢でとりくんでまいります。

 

🔴千恵子さん

本日もよろしくお願い致します。

千葉は風が強いです。

行ってきます〜

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『範疇にとらわれない』

何事も意識をたかく
感情は現実的観点から、冷静に見極めて意識します。

 

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(範疇にとらわれない)
幅広く、垣根を超えて裏側にある物も柔軟に見れる姿勢でまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

本日も皆さんありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.