お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年6月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年6月18日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.6.18 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

緊急事態宣言が沖縄県をのぞく9都道府県で20日解除されることが決定いたしましたね📅 (北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、福岡。そのうち岡山、広島県は重点措置に移行せず、そのまま解除。 20日が期限の埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県への重点措置は7月11日まで延長し、岐阜県と三重県は解除する。) 今後は東京オリンピックも控えてますので、解除後に感染拡大しないことを祈るばかりです。 私たちも日々感染防止対策できることを徹底して行っていきましょう!

6月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月17日現在)

➰🚽 トイレには水道代、電気代、トイレットペーパー、トイレ洗剤、清掃の人件費などが掛かります。1店舗で1日40人が利用し、時給1000円の前提で概算してみると、6回清掃の場合は約30円/回、1回も清掃しない場合は約6円/回となりました。 フランチャイズオーナーの利益が100円の商品につき10〜15円とすると、トイレ清掃回数にもよりますが、トイレを使用した際に100円ぐらいの商品を最低買ってもらえれば、今後の利用の宣伝とも考え併せて、店舗側にとっても許容範囲となります。 トイレ利用者100人を調査した結果、64人が商品を買っているようでした。トイレを使わせてもらった「お礼」にということが大半だと思いますが、コンビニによく貼られている「トイレを使用する場合は店員に一声お掛けください」のポスター掲出も、購買心理を後押ししていると思います。 嘔吐の飛び散りや、トイレの詰まりなどのイレギュラー清掃は、店員に過度なストレスが溜まります。 パリの公衆トイレは1人用で使用後にボタンを押すとトイレ内全てが洗浄されます。 トイレ清掃の人件費や店員のストレスを考えると、毎回洗浄する必要はないですが、店員がボタンを押すだけで洗浄されるトイレの開発が待ち望まれます。 また、コンビニのトイレは、事実上、公衆トイレの役割を果たしています。 正式な公衆トイレとして自治体が使用料などをコンビニに支払うという選択肢も必要かもしれません。 コンビニでトイレを使う時は、「当たり前」ではなく、「感謝の気持ち」を忘れないで欲しいと痛切に思います。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 北斗七星★近藤さん

■ The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

◾ 評価の根拠

▪️例えば、「凄いお城を建てましたね」と言われても、それが感覚で素晴らしいものなのか、論理的に素晴らしいものなのかという事があります。「凄いお城を建てましたね。」 何が? 立地条件? 形?
「建築学的に凄い事なんですよ!」と言われたら、納得できます。ただ漠然と凄いお城、凄い人、素晴らしいというのは妄想でしかありません。ものごとには評価する根拠が必ずあるのです。

以上、

凄いお城ですねと言われてもそれは相手の主観です。中には何が凄いのかわからず不快に思っている人もいるかと思います。主観を伝えるには根拠が必要です。何が凄いかを伝えることで自分の伝えたい事、相手からの返答が帰ってきて会話が成立します。根拠がなければ妄想と相手からは捉えられるかもしれません。

 

🔲 北斗七星★北さん

[ 2021.6.11webセミナーより]

「★理不尽を乗り越える。最初は理不尽なものだけれど、基本的には素直にしっかりそれに応える活躍をするのが大事。 それをする事により、理不尽な中でも意見を言えるように、また聞いてくれるようになる」…. 世の中往々にして理不尽は当たり前。またサラリーマンは特に最初から思った事をするのは難しいですね。言われた事をするのは作業、物事は言われた事以上の事を行い、選ばれる存在になり、期待に応え、評価され、やがて出世していくもの。理不尽な中でも、けして腐らずに、そして地道に積み重ねていく事により、理不尽を乗り越え、must、can、willに繋がっていくのではないでしょうか。

 

🔲 グループLINE総括

自分の思考力や行動力の無さに人は同情を引こうとする。しかし、覚えておくべきは、人は1人で生きている。人に頼るなどあり得ない。自らにあるべき姿をし要らねば何1つ満足の行く結果などあり得ない。大きなものでも小さなものでも何かを得るは何かを捨てるに等しい。金を得ても強欲に走れば信用を失う。人間は皆同じであり、平等であるならば限られたお金や時間を大切なものに費やし、そのことにより幸せを得るべき。欲しいものを買えば、その分大切なお金がなくなる。これくらいの事理解すべきである。

2020年7月8日 グループLINE総括

 

🔲 信念

自分の求めるもの、信じているもの、信念があるから大局が見れるのです。 大局は本当の意味での幸せなのです。

信念

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ いよいよ緊急事態宣言解除されますね。
しっかり感染対策しながら経済活動を両立させていきます😊✨ 月末は東京に行って色々な方とご縁を結べる様に行動したいと思います! 皆さまも体調に気を付けて行動してくださいませ!✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

【思考で環境を変える】

・パーティーの席にいるだけで華やかだが、一歩踏み込んで写真を取ったらそこに馴染む。

・見ているだけではなく動いて環境を変化させる。

・同じパーティーでも動くか動かないかで参加するかどうか違いが出てくる。

・思考で考えて参加したくない場合は、写真を撮らない。

・自分の根本をこうしたいと思う時は、思考で根本側に環境を変える事が出来る。

🌕 思考 = 行動(言動)

ーーーーーーーーーーーーー

お題【塾で身に付けたこと】 高橋さきほ

====
⚫いなぽんのバトンより…

・身に付くとは、「頭でわかった」ではなく、「理解した」うえでの「行動」が伴うこと

・投稿や返信を毎日行う「時間の確保」が習慣化した

・タガタメでの活動を始めて、皆から必要とされている、自分も必要としているという、この環境があるからこそ習慣化できています。

======

身に付く、とはどういうことなんだろう? 改めて考えると、簡単にはパッと出せないなぁと思ってきました。 今まで身に付けてきたこと、を思い返すと、良いこともあれば悪いこともあります。 クセ(癖)も、身に付くという考え方ができるならば、良い癖・悪い癖もあって、『身』に『付く』なので、リアルに身体に『付く』けれども『付けたくない』と良く言われるもの。自分の憎たらしい脂肪、シミ、シワ、歯の汚れ…(想像するだけでクラクラします😵💧) 薄毛は嘲笑の対象とされることが多いのに、病気が原因の抜け毛は、笑われることはなく、むしろ笑う人がいたら責める傾向があるのは、何故なんでしょうか?
肥満も同じですよね、薬の副作用で太ることはありますから…。 起きている『事象』が同じでも、相手に与える・相手が受け取る『印象』が変わり、その『印象』によって相手の『対応』が変わる。

🌕昔、身に付けたはずなのに、今出来なくなっていること。これらは、『身に付いている』と言えるのでしょうか?子どもの頃はできたけど、今はできないこと。

例えば…..

・一輪車に乗ること。八歳までは乗っていたけど、今やったらできるかわかりません。
・楽器の演奏。小学校のとき、マーチングバンドで金管楽器を演奏していました。今やったら1発で音は出せないと思う。
・柔軟。開脚はしばらくやっていないので、固くなってます。

🔵塾で学ぶことで、身に付いたこと

塾で、身に付けた、というよりも、塾は、身に付け『続けられる』環境、チャンス、という表現なのではないかなと、今回の思考リレーで思いました✨ ダイエットで『マイナス⚫キロ!』も大事だけど、『マイナス⚫キロで、もう◼️年キープしてます!』の方が、良いなあというイメージで、その《キープする方法》を、塾は『身に付けられる』場所だと思います✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

最近、眠りが浅くほとんど夢を覚えております。上質なマットレスがほしいと思うこの頃です。今の職場は、理不尽でストレスでパワハラばかり、それでも意見が言えるようにコツコツやれることから地道に積み重ねるばかりです。 昨日は久しぶりに大金をお預かり致しました。皆さんから見たら大金じゃないかもしれませんが。
ほとんどの方が月々の保険料とかで話をするなかで、資産や相続のお話がメインの58歳女性のお客様です つちぽんはどんな人とのご縁が仕事に繋がったり、良いご縁になりますか?月末に東京に来るのであれば、私の人脈で該当しそうな人がいればご紹介できますよ🎵北海道につてがある人も中にはおりますし、どんな人を求めているかを教えて下さい😃💡✨ やっぱり、ぜんちゃんが呼びやすいです(*≧ω≦)人の呼び方は慣れている呼び方の方が親近感ありますね🎵 夏に向けて⁉️もっとダイエットしないと(´*ω*`)まだまだお腹凹まさないと(汗)仕事とダイエットの両立!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!家事もやらないと嫁が(汗)本日もお申し込みがある、お申し込みウィークなので、頑張らないと⤴️(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) 本日もよろしくお願い致しますそれでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年6月18日(金曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️時々雨☔

梅雨前線が西から北上し、気圧の谷も近づいてきます。西日本は天気が下り坂で、次第に雨☔が降り出す予想です。関東から北日本は日差し🌞の届くところが多くなります。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『類』

です。

🎵今日のクレド

『案ずるより生むが易し』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★きよさん

2021年6月18日 金曜日

トシ先生
しんリーダーみほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

リーダー朝礼ありがとうございます。

皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

三日連続の雷と大雨のおかげで夜は、涼しくエアコン無しで眠れて幸せ〜
自然ってやはり良いですね❣️
今朝は、朝焼けから気持ち良くお天喜です。
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきましょう
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
安藤さん
『類』
本日より宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『案ずるより生むがやすし』

失敗を恐れず、心配は、不安を呼ぶようにおもいます。前向きに物事をイメージし行動、考えながら気を遣いながら行動を意識してまいります。

出来ることからコツコツと体制を整えながら,客観的に考え感情論は無し
まわりとの協調性を大事に意識してきちんと言葉で伝える事、思い込みの伝え方にならない事から
おもいやりを持って出きるよう意識します。
芯をしっかりと持ちまわりの状況や人それぞれの環境もおもい、感情を穏やかに和みある事も意識して参ります。
素直な気持ちが一番です。戦わない!
出来ること も 出きること も(っ)をつければ出っきることともおもいあまり主張しすぎないよう気をつけたいとおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

★安藤さん
2021年6月18日 金曜日

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 くもり 気温26度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「類」

かしこまりました。

【本日のクレド】

「案ずるよりも生むが易し」

やってみることで、前に進み結果が得られます。
自分の価値観の中でぐるぐる巡るよりも一歩前に動くことが大切ですね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★かけはたさん

2021年6月18日(金)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー
皆様 おはようございます
今朝の東京は朝から晴れており気温は20℃前後で過ごしやすい朝です。今日は27度前後まで上がり、昨日のような雨の心配もなさそうです。梅雨入りの貴重な晴れ間大事にしたいと思います

今日のテーマ

🔷安藤さん

『類』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

「案ずるよりも生むが易し」

自分のことを案じているといつまでも答えが出ませんね。外向きに何ができるか?と考え方のチェンジが生むが易しになりますね。

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

★たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表
おつかれさまでした
愛媛県新居浜市は朝から小雨から曇りとなっております♪
気温が下が理凌ぎやすい、温度でもあります^_^

今日のテーマ❣️
安藤さん
(類)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(案ずるより生むが易し)
利にかなった事であれば取り敢えず前進してみる事かなぁ
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

★きよさん

たかさん、本当にある狛犬ですか?
面白いですね。

★たかさん

きよさん、
普段何気なく見てましたが、よく見ますと^_^

★たかさん

狛犬は、本来は何をくわえてるんでしようね

★きよさん

手ぬぐいですかね?
まさかクロワッサン🥐ってありえますか?ね🧐

★たかさん

しっぽも、耳も、すべて、人の顔のようでもあり、^_^
春巻き?クロワッサン🥐かなぁ

★かけはた

巻物であったり、玉であったり、鍵であったり、稲穂であったりしますね。それぞれ、巻物は知恵の象徴、玉と鍵は 陰陽、天と地といった万物の象徴を表しているともいわれており、稲穂は五穀豊穣を意味しているといわれております。
と、書いてありました✌️

★きよさん

てつやさん詳しいですね!
さすがです♪

https://www.google.com/search?q=%E7%8B%9B%E7%8A%AC%E7%94%BB%E5%83%8F
人と同じようにいろんな狛犬の顔があるのですね調べてみました。

★かけはた

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

6月19日(土曜日)

🔵安藤さん

『類』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.