お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12月25日(火)クリスマス スマイル伝播組 総括

★ぜんちゃんの今日の一曲

viva!

https://youtu.be/Q8BZq-uHoqs

ボンド(bond)はオーストラリア人とイギリス人の女性4人からなるストリングカルテット(アコースティックバンド)

日本ではトヨタ・istやCyberdamのCMやプロレスラー佐藤耕平の入場曲、ドラマ「小早川伸木の恋」の挿入歌などで使われた「Viva!」が有名。

デビュー曲の「Victory」や「Fuego」もCMやドラマで使われ、「Winter」はソルトレイクシティオリンピックのフィギュアスケート男子金メダリストのアレクセイ・ヤグディンが使用した事でも知られている。

また、スバル(富士重工業)のWRCラリージャパン開催記念のCMで「Shine」が使われている。

https://www.universal-music.co.jp/bond/

のだぽん:プロレスから繋がるbond(ガール)面白いですね!

テンション!上げ上げですルン

HONDAさんは、CMにbond起用されていないのですね~~!?

istのCMは見つけました!爆走しそうですけれども

https://youtu.be/90SNo0MneUQ

ぜんちゃん:ホンダのCMはどこかイメージが掴みにくい(固定観念でしょうか/笑)のですよね

ONE OK ROCKを起用したのは、若手からの意見だったと聞きました

やるな!とこの時ばかりは流石に思いました(笑)

価値観が多様化している昨今だからこそ、新たな視点を求めもっと見晴らしのいい場所に立つ意義があるのでは、というメッセージを込めています。

それを発信するにあたって、多様な価値観に目を向けながら新しいことに常にチャレンジされている方にご出演をいただきたいという想いから、出演をお願いさせていただきました。

https://youtu.be/F2q9OevZh6Q

https://kai-you.net/article/45556

のだぽん:確かに!これから挑む!バシッ!っと、はまった上げ上げテンポです

佐藤耕平「VOND/VIVA」

そしてゼロワン・佐藤耕平の入場テーマ。独特の高揚感があるこの曲。彼に合ってるかは謎ですが、徐々にテンションが上ってくる感じがいい。ツインタワーズ、素晴らしいタッグチームです。

川俣キャプテン:ぜんちゃん、今朝は音楽系のひと調べなんですね。守備範囲の広さに感服です。実はワンオクがHONDAのCM曲に使われるので改めて聞いていたところでした^^;

https://youtu.be/dHyFaQXOfbI

これ、上げ上げになります️/

https://youtu.be/8RcjTxelkIE

「ああ人生に涙あり」

山上路夫作詞・木下忠司作曲

1.人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹も出る

歩いてゆくんだしっかりと

自分の道をふみしめて

2.人生勇気が必要だ

くじけりゃ誰かが先に行く

あとから来たのに追い越され

泣くのがいやならさあ歩け

3.人生一つの物なのさ

後には戻れぬものなのさ

明日の日の出をいつの日も

目指して行こう顔上げて

4.人生涙と笑顔あり

そんなに悪くはないもんだ

なんにもしないで生きるより

何かを求めて生きようよ

つちぽん:昨日の悲しみのお話し同じ様な経験があったのでとても分かりやすかったです

おかちゃんの仰る相手に寄り添って共感する事も自分の悲しみを受け入れ感じると共感度が増して伝わり方も違ってきますね

のだぽん:あぁ、そうですね!悲しみも、苦も、一緒に共有してさし上げることができたら和らげてあげられますね サポートする気を持てないと傍観者ですから人のお気持ちを察するは、一生できませんからね 人の気持ちはわからないということです

うおちゃん:皆さまのおっしゃってることなるほどです!そのためには、自分の中の悲しみも、苦も怒りもなかったものにせず受け入れること大事じゃないかなぁと思います。

きっとそういう感情の部分はどういうものかわからないと寄り添えないです

/ 水戸黄門=徳川光圀です。

■ 徳川光圀

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%9C%80

【徳川家康の孫】にあたり、水戸藩主。

中納言の官位を持ち、「黄門」は中納言職の漢風別称(唐名)を指す。

水戸徳川家からは水戸藩9代藩主・斉昭の七男・慶喜まで将軍を出さず、将軍の補佐役として参勤交代を行わずに【江戸に定府】していました。

・その事から当時は、将軍の傍に常に居る事から水戸徳川家藩主を、俗に「天下の副将軍」と呼ぶようになった。

実在していた光圀は、国史編纂(『大日本史』のために史局員の儒学者らを日本各地へ派遣して史料蒐集を行ってはいるものの、光圀自身は世子時代の鎌倉遊歴と藩主時代の江戸と国元の往復や領内巡検をしている程度で、漫遊したという史実はないとされています。

幕末になって、講談師がこれらの伝記や十返舎一九作の滑稽話『東海道中膝栗毛』などを参考にして『水戸黄門漫遊記』を創作したと考えられている。

・内容は、光圀がお供の俳人を連れて諸国漫遊して世直しをするというもので、大変な人気作となったとの事。

・明治時代に入り、そのお供の俳人が家臣の佐々木助三郎(助さん)と渥美格之進(格さん)とする話に膨らませて、さらに人気を博し、それが現在のドラマの原型となった。

■ 水戸黄門

wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E9%BB%84%E9%96%80

ぜんちゃん:のだぽん、水戸黄門の曲もドラマの流れとピタッと一致しますよね

水戸の偕楽園は梅で有名ですね

水戸藩第9代藩主徳川斉昭(烈公)は、1833年(天保4年)藩内一巡後、水戸の千波湖に臨む七面山を切り開き、回遊式庭園とする構想を持った。

同じく彼の設立した藩校弘道館で文武を学ぶ藩士の余暇休養の場へ供すると同時に、領民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと、この巨大な大名庭園は斉昭自らにより「偕楽園」と名づけられた。

偕楽とは中国古典である『孟子』の「古の人は民と偕に楽しむ、故に能く楽しむなり」という一節から援用したもので、斉昭の揮毫『偕楽園記』では「是れ余が衆と楽しみを同じくするの意なり」と述べられている。

http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kaira

のだぽん:わっ  上空からピンクとてもきれいですね、ぜんちゃん

__________

偕楽園で日の出を見ることはできません(;ω;)

この日だけ特別に見ることができますよ♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

元旦の朝、こちらからもきれいな初日の出観れますね!

★先日の勉強会でチラッと出た幽体離脱の話

俯瞰して観ると幽体離脱って普段からやってるんだよとおっしゃられている方がいらっしゃり、なるほどなあとなりました。

幽体離脱を生じさせる脳部分がある!?

脳に直接電気刺激して活性化させる実験

刺激すると、刺激場所に応じていろいろな反応が起こる。

たとえば、運動野を刺激すると、自分の意志とは関係なく、腕が勝手に上がったり、足を蹴ったりする。

視覚野や体性感覚野を刺激すると、色が見えたり、ほおに触られた感じがしたりする。

なかには信じられない現象が起こることがある。

たとえば頭頂葉と後頭葉の境界にある角回(かくかい)という部位を刺激されるとゾワゾワ~と感じる。

自分のすぐ後ろに、背後霊のように誰かがくっついている感じがする。

誰かに見られている……!

でも、その背後霊は、自分が右手を上げると、右手を上げ、左足を上げると、左足を上げ、座ると座る。実は、背後にいる人間は、自分自身!!

要するに、「心」は必ずしも身体と同じ場所にいるわけではないということ。

僕らの魂は身体を離れうる。この例では、頭頂葉を刺激すると、身体だけが後方にワープする。

ベッドに横になっている人の右脳の角回を先ほどと同様刺激すると、刺激された人によれば「自分が2メートルぐらい浮かび上がって、天井のすぐ下から、自分がベッドに寝ているのが部分的に見える」という。

──幽体離脱。専門的には「体外離脱体験」と言う。心が身体の外にワープして、宙に浮かぶというわけ。

今や装置を使って脳を刺激すれば、いつでも幽体離脱を人工的に起こせるようになった。

幽体離脱の能力はそんなに奇異なものだろうか?

幽体離脱=自分を外から見る

例えば、サッカーの上手な人は試合中、ピッチの上空から自分のプレイが見える

これも広い意味での幽体離脱。

俯瞰的な視点で自分を眺めることができるから、巧みなプレイが可能になる。

それから女の人だったら、「私は他人からどんなふうに見えているか」考えながら、お洒落や化粧をする。こうした感覚は一種の幽体離脱。

自分自身を自分の身体の外側から客観視しているから。

他人の視点から自分を眺めることができないと、人間的に成長できない。自分の悪いところに気づくのも、嫌な性格を直すのも、あくまでも「他人の目から見たら、こういう部分は嫌われる」と気づいて、はじめて修正できる。だから幽体離脱の能力は、ヒトの社会性を生むために必要な能力の一部だと考えている。

他人の眼差しを内面化できるのが人間

模倣の能力がある動物は、環境への適応能力が高いし、社会を形成できる。しかし、マネをするという行為はかなり高等。他人のやっていることをただ眺めるだけではダメで、その行動を理解して、さらに自分の行動へと転写する必要がある。鏡に映すように自分の体で実現する能力がないとマネはできない。

のだぽん:脳が今ある頭の中から外に飛び出してる感じですかね?/(…

飛び出して俯瞰してるイメージでしょうか~!?

夢も上から俯瞰して、自分自身が動いている姿が観える人と、自分の視界に映るものを観てるだけの人といますよね!

つちぽん:とても興味深々のお話で今学んでいる潜在意識の部分と重なりまし

客観的に遠くから潜在意識を通して正確なイマジネーションの世界が見えてくるイメージをしましたが自分自身を外からの目で客観的視点で見つめる事で自身の軌道修正も的確にできて「体外離脱体験」で成長の一助となりそうですね

★朝礼、本日の【テーマ・課題】

ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部今年最後の試練の巻 ガッシュと共にスリム化計画(

皆様は、目標まで後どれくらいでしょうか〜

顔は微妙かもしれませんが、お腹はだいぶ凹みました。-10センチはいったかと。

脱メタボ

ガッシュは60㌔目指さないとダメでしょうか ガリッシュになってしまう

のだぽん:音楽聴いて一皮剥けた!ガリッシュ!

■ 音楽で刺激されるA10神経

A10神経は、脳の「視床下部」から「前頭前野」の領域までつながっている神経。前頭前野は「顔では笑っているけど、じつは怒っているな」と考えたり、高度な認識能力を持っている場所。

A10細胞が刺激されると、快感ホルモンであるドーパミンを分泌し、「やる気中枢」とも呼ばれる側坐核を活性化させる。

■ クラシック音楽は、A10神経を刺激し続ける

A10神経には、いくらでも快感を運ぶという特徴がある。何度聴いても脳はしっかり喜んでくれる。

音楽から感動を感じる理由として、意外性の影響が大きい。長い歴史の中で残ってきたクラシックは意外性に満ちている。

人間は期待から少し上に外れると感動を感じるようになっている。

https://www.head-t.com/2013/01/2013-01-06_01.html

ぜんちゃん:デビュー当時は、まだクロスオーヴァー自体が珍しかったから驚かれたりもしたわ。

でも私たちの強みはクラシックを学んでいるからあらゆるジャンルに対応できて、大好きな音楽はなんでも演奏できたこと。

それにインストゥルメンタルのメリットは言語の壁を超えて、世界中の人々に受け入れてもらえることよ。

音楽を楽しんでいるコメントですよね

https://www.cdjournal.com/i/cdjpush/bond/1000000673

クロスオーバー

異なる分野の物事を組み合わせて新しい物事を作り出すこと。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-487151

のだぽん:サードウェイですね

なんか、こぉ~bond のような音楽に、刺激はされるのだけれども、ウルサくなくて、辛くなくて….のような なんていうかこぉ~ 表現すると難しいのですが、マイルドな感じといいますか!?...皆が 味わい易くするというか

クールミント マイルドメンソール みたいな

刺激はあるんだけども….マイルド!みたいな!

http://www.zakzak.co.jp/smp/economy/ecn-news/news/20150604/ecn1506041202008-s.htm

️ うまさ引き出すような!

?マイナス22度~

結晶化させるのにマイナス22度だと最適化するわけですね… 雪の結晶みたいですねぇ~ミントの結晶

あ、おもしろ~い!

  ハッカ脳って、いうみたいですよ!ミントの結晶化

https://ilovemint.net/whats/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%99%B6%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%91%B3%E3%81%AF%EF%BC%9F/

ハッカ脳 売ってますねぇ~  あまり、高くもないですが!/

https://nuevavista0.xyz/2017/07/24/post-5345/

結構、多能工です!

http://an-herb.com/peppermint.html

つちぽん:へぇ〜

ハッカの旨味をマイナス22度の氷結製法で引き出せるのですね

マイナス22度は最近旭川でもない気温です〜

氷結製法は余計な熱をかけずに風味を封じ込めるのですね!

キリン氷結と同じ製法でしょうかね

https://www.kirin.co.jp/csv/quality/theme/pickup/004.html

ハッカは多能工で色々な効能があるのですね

北海道では北見市がハッカで有名な街です

色々なハッカ商品も生まれているんですよ

心地よい刺激でbondの音楽と重なるところありますね♬

http://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0001465.aspx

https://kinarino.jp/cat5/8576

のだぽん:■ 日本での本格的な薄荷生産は1817年、岡山の秋山熊太郎が江戸から持ち帰った日本薄荷の根を栽培したのが最初とされています。その後、各地に広がり、北見では明治20年代(1887〜)に栽培が始まりました。

ハッカの歴史が載っていました。 北見かと思ったら、生産は、岡山が一番最初で、各地に広まったようです。

北見で、外資が入って来てますね!

また、ユダヤ人が絡んでいますサミュエル商会

https://tanken.com/hakka.html

https://inri.client.jp/hexagon/floorA3F_hb/a3fhb120.html

※ 現在、「ロイヤル・ダッチ・シェル」はロスチャイルド系列企業群の中心になっている。

 ムムっ! ロスチャイルド

岡:日本では「ハッカ」と呼ばれていますが、昔は目の疲れにまぶたつけると効きめがあるから「めぐさ」「めはりぐさ」と呼ばれていたそうです〜

★締めスマイル

ぜんちゃん:気になるキーワードがたくさんでワクワクしております

今日も朝からたくさんの投稿をありがとうございます

今年も残りわずか。

来年はどんな新生スマイルで動いていくのか、楽しみでもあります

ガッシュリーダー、ガリッシュで倒れられませんように

明日もどうぞよろしくお願いいたします!

暖かくしてお休みくださいませ

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、12月25日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月25日(火)総括 】

<12月25日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 31

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「みなさん、おはようございます

今朝の静岡はまたまた足元から冷える寒さとなっています。

本日はクリスマス。

昨夜はみなさん誰とどんなクリスマスイブを過ごされましたでしょうか?

中原さん

クリスマスイブではありますが、私の部門は刺身がよく売れてました。

特別なものが売れるのではなく、やはり普段食べてるものが多い印象でしたね

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

流石に今朝は電車が空いていますね。

週末は寒波で天気が荒れるとか…

本日もかりんとうを心掛けてハイポッチ作戦を遂行します。

本日もよろしくお願いします。」

雅リーダー→伊藤

「@伊藤聖子 素読のひと調べ、ありがとうございます。基本を意識してみます♪

伊藤

「トシ先生、小夜代表、みなさま

おはようございます

 

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

今日の名古屋はかなり冷えています

今年一番の寒さかもしれません

クリスマスイブはさしみがよく売れたのですね

今日も同様でしょうか

雅リーダー

おはようございます

今日の時点で寒波が強いです〜」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!

きょうの福岡は、晴れて朝日が嬉しいです。。

きょうも寒くはないですね。

【投稿数カウント】

昨日、12月24日の投稿数は、31です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!(^^)

本日も、かりんとう、ありがとうございます!!

中原サブリーダー

明治大学教授の齋藤孝さんのお話、ありがとうございます!

日々、語彙力を高める訓練を積み重ねて、考える力を養っていきます。

聖子さん

素読について、お調べありがとうございます。

最近、本を読むことが少なくなりましたので、

私も取り入れていきます。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとうありがとうございます

寒い朝ですね

年末で電車が空いていると思いきや結構混んでいます

本日もよろしくお願いいたします

暢くん

「おはようございますっ

本日もよろしくお願いします!」

伊藤聖子 みなさま、こんにちは

今朝は随分冷えましたが、今はお日様サンサン、車の中は暑いくらいです

陽さん

学生さんが冬休みに入ると、電車が空いて良いですよね

最寄駅の自転車置き場も空いていて、止めるところがすぐに見つかって助かります

陽さんはお休み28日くらいからでしょうか?

暢くん

クリスマスが終わると年賀状の駆け込みもあるでしょうか?

クリスマスもそうですが、お店が華やかそうです

しばにゃん

カウントあがとうございます

素読音読の効果、私も再確認しました

なん度も繰り返し、というのも大切かもしれませんね」

伊藤

「いちご狩り

大中小もりもりいちごがなっていました

大きなものより中ぐらいのものの方が中身が詰まっていて美味しかったです

いちごの画像

陽さん→伊藤

「聖子さん、めちゃかわいいです」

陽さんタツミラインのシェア

「こんにちは、年明けに日本ミネルヴァシンクタンクが立ち上がります。社団として色々な場面で活躍して貰うことになると思います。またカナン塾もミネルヴァシンクタンクのグループとして、カナンエステを含め今後設立する各社の中心的な存在になる組織となります。皆さんにも活用してもらえるように色々な取り組みを今後して行ってもらいます。代表理事には川俣さんにお願いしております。それ故に、今後は西元代表には事業に専念して貰う為に監事について頂き、塾も川俣代表と言うことになります。カナン塾の代表は川俣リーダー。今後は川俣代表でお願いします。宜しくお願い申し上げます。

トシ先生、ありがとうございます。」

陽さんタツミラインよりシェア

「本件ご案内いただき恐縮です。

皆様、社団法人につきまして明日手続きを開始し、来月中旬に正式に形となる予定です。

ご案内いただきましたように叶夢塾の立ち上げに奔走された西元代表からバトンを受け継ぐ形で代表を務めさせていただくことになりました。

心新たに、皆さまのお力添えをいただきながら進んで参りたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

雅リーダーの代表としてのコメントです~

ご就任おめでとうございます

陽さん

「皆さま、お疲れ様です

聖子さん、可愛いイチゴのシェア、ありがとうございますとても美味しそう

名古屋からだとイチゴ狩りはどちらに行かれるのでしょうか?東京からだと静岡が定番ですが

しばにゃん、カウントありがとうございます~語彙力も自分だけではなくみんなでやるとそれだけ言葉が増えるのではないかと思います(^_^)学べる環境、大事ですね

暢くん、見事なスキマスイッチ、ありがとうございます

やはり駆け込み需要でしょうか?お正月まで一気にかけぬけてしまいそうですが、きっと作業でなく仕事をどんな忙しくても暢くんならやっているのではないのかなあと思います~

雅リーダー、復習会のトシ先生のお話で最低三役されるように、聞こえましたがお仕事復帰、体力もどりましたか?

梅ちゃん、最近お仕事、残業ですか?1日短時間働いているのだろうといつも気になっています

伊藤

「みなさま、こんばんは

復習会、お疲れ様でございました!

朝から晩までずーっと元気なチビ達と別れ、帰宅して入らせていただきました

、、、が、冬休みの課題のお話があったということしか聞けておらず、、、求む、情報、でございます

雅リーダー

日本ミネルヴァシンクタンク代表理事、そして塾の代表へのご就任、おめでとうございます

テルさんのところのサポートなどとも並行して進めて行かれることになりますね。

たくさんのMustをかけて行かねばならないお立場なのだと思います。

それを引き受けられた雅リーダー。

「肝を据える」「覚悟」という言葉がお心にあることが伝わってくるように思います。

できもんメンバーとしてご一緒させていただけていること、とても嬉しいです

応援しております」

陽さん→伊藤

「聖子さん、冬休みの宿題ですね

また欠端リーダーから詳細がでると思いますが、次の4つについて明文かをということです

「自己実現と成長」「前向きと楽観」「独立とマイペース」「つながりと感謝」

これは慶応大学の前野先生の提唱する幸せの4因子になります

https://www.motivation-up.com/motivation/4factor.html

あと名古屋の新年会は二月に事務所がオープンしてからとのことです~」

伊藤→陽さん

「陽さん

課題の情報、ありがとうございます

名古屋の新年会情報もありがとうございます

名古屋の新事務所、とても楽しみです

***

いちご狩りは名古屋の近場ですと知多半島です^^

イチゴ狩りができるところたくさんあるんですよ

私が住んでいるのは一宮市という岐阜県と接する地域なのですが、そこからでも車で1時間〜1時間30分ほどで行けますのでドライブにもってこいです。

そして、知多半島の先っぽの魚市場で年末年始用やお歳暮用にお魚やエビなどなど購入してまいりました

イチゴ狩りで去年と違ったのは、中国語がたくさん聞こえてきたこと。ツアー客だったのかもしれません。東京でも思いましたが、日本語より外国語の方がたくさん聞こえてくる〜(笑)」

陽さん→伊藤

「聖子さん、イチゴ狩り情報、ありがとうございますイチゴおいしいですよね

そして魚市場が知多半島にあるのですね~安くて新鮮そうです

https://ichigo.walkerplus.com/

陽さん

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

さて今夜もかりんとう、お召し上がりください~

明日もよろしくお願いいたします

***

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

カナン塾も西から東から塾から営利事業に少しずつ変遷して行きます。最後は全員参加のミネルヴァとなります。今後も尚一層精進して思考の学びに邁進して頂けると幸いです。また私自身は、IPOをしたいと考えていますから、塾生全員で目指し豊かになって貰いたいと切に思う訳です。これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は(07:00計測)

美と健康 思考  で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康  塾生  で1ページ目のトップから9番目まで独占

美と健康  豊かさ  で1ページ目のトップから4番目まで独占

となっております。皆さまのお力添えのおかげです。本当にありがとうございます。

年末のお忙しい時だとは存じますが、本日もお手隙の時に

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

12/25「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

昨日の東京は今月一番強い北風が吹き寒いクリスマスイブとなりました

皆様のエリアはいかがだったでしょうか?

本日は、本州付近は高気圧に覆われ、西、東日本の太平洋側は青空が広がり冬晴れのクリスマスプレゼントとなりそうです

一方、朝の冷え込みは昨日よりも強く、最低気温は5度以下、最高気温も10度前後と寒い1日となる予報となっています

イルミネーション鑑賞などは万全な防寒が必要とのことです

本日の気温

旭  川  -2℃/ -6℃( -1/±0)/ 50%

東  京 10℃/ 4℃( -2/ -1)/  0%

名古屋 10℃/  1℃( -1/ -3)/  0%

近  畿 12℃/  3℃( -1/ -3)/  0%

松  山 13℃/  3℃(±0/ -3)/ 10%

館  林  9℃/ -2℃( -1/ -7)/  0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  26(水) — 27日(木) — 28日(金)

旭川    0/-6 — -6/-12 — -4/-11

—–   曇⇆雪 —- 雪 —- 曇⇆雪

—–  70% — 80% — 70%

東 京  11/ 4 — 11/ 2 — 8/ 0

—–   晴→曇 – 曇⇆晴 — 晴⇆曇

—–   20% —20% —  0%

名古屋 10/ 2 — 10/ 2 — 6/ 0

—–    曇 –—- 曇 —– 曇

—–   40% — 30% — 20%

近 畿   11/5 — 10/4 —- 7/ 1

—–   曇 — 曇⇆晴 — 曇⇆晴

—–   40% — 20% — 10%

松 山   12/4 — 10/3 — 8/ 2

—–   晴⇆曇 —- 雨 —- 曇⇆晴

—–    40% — 20% — 0%

館 林   13/ -1 —- 11/ 3 —- 8/10

——-  晴→曇 – 曇→晴 — 晴⇆曇

—–    10% — 30% — 20%

今年も残すところ、あと1週間となりましたが、今年は波乱の年の瀬となりそうです・・

28日(金)は今シーズン最も強い寒気が流れ込み、日本海側では大雪や猛ふぶきとなり、京都や名古屋、松山でも雪になる所があるとの予報となっています

また、晴れる所でも気温は上がらず、極寒の年末となりそうとのことです

ちょうど帰省ラッシュと重なるため、年末の移動の際には、最新の気象情報・運行情報の確認を、また、車で積雪のある地域を通る予定の場合には、冬用タイヤに替えておくなどの、万全の対策と余裕を持った行動を心掛けて参りましょう

今日もよろしくお願いします!!

∩ ∩     / ̄`>O

い_cノ (ニニニ)

c/・ ・っ (*^д^*)

(“●” )___とと )

ヽ  ⌒、 |二二二|

しし-し ┻━┻

。☆*゚*。 。*゚*☆。

*。Merry☆    *

゚*。  Xmas 。゚

゚*。 。*゚

゚*。。*゚

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンス

Շʓさんセレクト今日の学び

 

梅原さん論語シリーズ

【周に八士あり】

注:士は有能な人物をさす語

古代中国に存在した周王朝には、八人の有能な人物がいたそうである。

その八人の士の活躍により、周王朝は隆盛を極めたとのこと。

逆に言えば、もし彼らがいなかったら、周王朝は栄えることはなかったわけである。

それだけ有能な人材の存在は組織において大きな影響を与えるということであり、

さらにはそのような有能な人材が集まってくる環境づくりが大切なのである。

さて、これを読んでいるあなた、ご自身が束ねる組織には、周の八士のような人材はいますか?

また、そのための環境づくりをしていますか?

そして、有能な人材が周りに集まってくれるような人間であるよう、日々精進していますか?

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

さきぽんより

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

いなぽん

今朝も朝天ありがとうございます

【今年は波乱の年の瀬】でございますか

いなぽん予報を見ても、金曜日に向けてぐぐっと気温が下がっていく感じありますね、、

皆様の体調が悪くなりませんように。

雪対策は必須ですね

テルさん

本日もオープンアナウンスありがとうございます

今朝は梅ちゃん論語、《有能な人材が周りにいますか?いてくれる環境をつくっていますか?》

周りにどれだけ素晴らしい人がいるかどうかで、為せるかどうかが決まるという、朝からビリっとするお言葉頂きました

トキかねへ配達させて頂きます~♪

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

昨日の話題の続き

さきぽんより

かぁこさん

笑いの神様が降りてくる瞬間て、その場を共有している人たちにとって、本当に記憶に鮮明に残るな~と、かぁこさんの投稿と、転送ページの記事を見て思いました

「そういえば、あのときあんなことあって、ゲラゲラみんなで笑ったよね~」という記憶は、何年たっても色褪せない気がします

3. 脳が認識する「笑いの種類」

全ての笑いが同じではない。笑いの「解読」は意外と難しい。だが、ある研究によれば、私たちは楽しい笑いと人をばかにした笑い、面白がる笑いのそれぞれを別の種類の笑いと認識している。それぞれの笑いを聞いたときに活性化する脳の領域間の接続性が異なるのだ。そして、脳は予期されるコミュニケーションを解読しようとすることから、笑い声が聞こえたときに活性化された脳領域の接続性がさらに活性化される

(上)

かぁこさんご紹介のサイト

https://forbesjapan.com/articles/detail/16575‬より、です。

この「笑いの種類」は、「ありがとうの種類」にも通じるものがあるなあと思いました

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

かあこさんより

さきぽん

わかりやすくおまとめをありがとうございます

笑い神事がすごいのは、伝わり、共有するが、感謝、だというところですよね。

途中から、いろんなものが吹っ飛んでいくのでしょうね。

笑いの種類とありがとうの種類。

確かにです。

アンテナをたててみまーす。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

かあこさんより

タツミLINE から配達

Uber eats

緑のリュック

何だろう?と、一調べ。

https://monstar.ch/omiselab/store/uber-eats/

配達している人のブログもみつけました

https://www.noshift.work/ubereats/reviews/review

これから配達に取り組んでみたい人向けのアドバイスを丁寧に書いて下っていました。

この人の、この行動の原動力は何なのかな?とか、ぐるぐる~といたしました。

この仕組み。

そもそもの発端は?どうやって形にしたの?

・・・などなど、電車を乗り過ごしそうになる位たどってしまいました。

トシ先生、ありがとうございます。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

ゆきちゃん総括12/24作成

【1万文字ピタリ

と、総括の【笑い】にちなんだ写真をアップ

お馬さんの爆笑写真

トシ先生【あははは!】

【凄いね!1万文字】

️【皆様のおかげさまです

1万文字のピタリ賞

これで3回目⁇4回目?です】

【そうだね。凄すぎる!】

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

テルさんより

ゆきちゃん

本日も総括ありがとうございます。

ミーティング内容もびっしり、、内容の理解が深まります。

かあこさん、クローズありがとうございます。

12/23(日)

文字数29,846文字

ありがとう136回

夜分遅く失礼いたします。

メリークリスマス

じんぐるべる♪

/ ̄ ̄ヽ

○(二二二)

(´・ω・) ))

(( ( つ ヽ  ♪

♪ >とノ )))

(_ノ(_)

ジングルベ〜ル♫

/ ̄ ̄ヽ

(二二二)○ ♪

(( (・ω・` )

/ ⊂ ) )) ♪

♪ ((( ヽつ<

(_)ヽ_)

はい、どぅぞ

/⌒丶、

○-⊂二二⊃

(*・∀・*)

/つ

しーJ

⭐︎イナポン&ケイジくん

いつもカウントありがとうございます

⭐︎イナポン&うおちゃん

HP検索スクショアップの継続さすがです

⭐︎かあこさんのクローズより

今年ラストの、復習会がありました。

トシ先生、テルさん、欠端さん、かめさま、ありがとうございました。

—–

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。

なんて俺(わたし)は利他なのだろう。

なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

以上です

 

おもてなし総括

12/25日 おもてなし総括一部

しんリーダー朝礼、ありがとうございます

ジングルベル

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます

お天喜どうですか?

神戸は晴れの予報です。

高気圧に覆われて西〜東日本は広く晴れます。まるで青空のクリスマスプレゼントのように感じられそうです。昼間は日差しの温もりを感じられますが、朝晩はぐっと冷え込むので防寒をしてお出かけください。

今日のテーマ

エマさん

『既存のものは疑ってかかれ』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『ヒューマンスキル』

を上げる

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は4度 、11度前後です。風が強く体感はもっと下がるそうです。今日もよろしくお願いします

本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

坂崎『考えるとは苦痛を伴う』

です。

みほさん

『思考のスパイラル

きよさん

『他力本願では、豊かさに繋がらない』

エマさん

『既存のものは疑ってかかれ』

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

『ヒューマンスキル』を上げる

人としてのスキル、聞かれる人、答えられる人、愛される人、愛する人、大切にされる人、大切にする人、学ばれる人、学ぶ人、

自分はどう観られているのだろうと常に意識している人は、距離感と、距離間をもって立ち位置を測りその不足に声を挙げずに

物事に常に興味を持ち、気づけること、役に立てることが楽しいことですね。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日は雑司ヶ谷で朝の打ち合わせがあり、そのあとにホームセンターで部材購入、その後カナンでの進捗確認、雑司ヶ谷での引き渡しを行ない

とりあえず形になりました。

本日は朝からカナンでの家具等の納入、取り付けがあり、午後からは西片での打ち合わせ、九段での仕上がりを確認してまいります。

今日もできるだけスキマからチラ見 して投稿させていただきます。よろしくお願いします

マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます

本日もよろしくお願いいたします

えま

マッキーさん、おはようございます。冬晴れの清々しい朝ですね。今日も笑顔で元気にお気をつけて行ってらっしゃいませ。

えまさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「ニューマンスキルを上げる」

人として徳を積んでいけるよう、気づき・気づかせができるよう常に好奇心を持ち、疑いを持つことを心がけます。また、多角的にモノゴトが察られるよう、目の前の事象や損得・善悪にとらわれることなく、客観性を以ってコトにあたれるよう心がけます。

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

 

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます

真リーダー本日も朝礼ありがとうございます

本日も引き続き、既存のものは疑ってかかれ

よろしくお願い致します

とみこさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

今朝のお天喜はまさしく「青空のクリスマスプレゼント」ですね

本日のテーマ

エマさん

『既存のものは疑ってかかれ』

今日はどのような事に意識されますか?

『ヒューマンスキル』を上げる

誰が喜んでくれるのかが本当に大切だと日々感じます

自分に足りていないヒューマンスキルをもっともっと洗い出したいと思います

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

清本

トシ先生

しんリーダー、てつやさん

マッキーさん、たかさん

ちえ子さん、とみ子さん

エマさん、みほさん

おはようございます

リーダー朝礼習います。ありがとうございます

栃木は晴天で今日も良いお天喜で、顔が冷たくて布団の中の暖かい手で顔をあたためてしまいました。

ぬくぬく暖かいお布団で休めたこと、有り難や〜〜です。ありがとうございます。

今日のテーマ

エマさん

『既存のものは疑ってかかれ』

畏まりました。

今の意識クレド

『ヒューマンスキル』を上げる。

学びから気づき、気づかされ思考し、分かる・判る・解り

素直でおごれず、よく観て潜在意識で行動、そして客観的に思考です。

四つ言葉を声をあげて発します\(^o^)/

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とうです。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

観ますハイポッチ

本日も宜しくお願い致します。

きよさん副リーダー

タツミラインよりシェアーさせていただきます。

年末、25日銀行混み合っています安全確保です。

1月分授業料について

今月も誰に利他をするのかを明確にする為に、マストを掛ける人に対し従来の計算方法で授業料を考えて下さい。

ぜひ成果を出して下さいませ。

 

みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸へお戻りになられたのですねお帰りなさいませ

神戸と同様、東京下町は朝から晴れております本日は風も穏やかで、日中は過ごしやすそうですが、日が傾いてからの温度差に気を付けたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

エマさん:『既存のものは疑ってかかれ』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『ヒューマンスキルを上げる』

人は最終的に相手のどんなところで繋がり、どんなところに信頼を寄せ、どんなところを評価し、選ぶのか、ということをしっかり理解しておきたいと思いますそれにより、自分の持つべきヒューマンスキルが徐々に見えてきて、どんな人間になるべく精進するのか、どんな人間性を求めて目指すのか、がだんだんわかってくるのかも。と思います

人としてのあり方を常に考え、見直しながら、日々の生活や行動、捉え方も、違和感を感じwhy?で問うて、日々気づき、改善点を見つけ改善していくこと、またそうして改善していく中で時間確保をして、相手に喜ばれる新たなことを好奇心とワクワク感を持ってチャレンジしていくよう、意識して行動したいと思います。

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

タカさん〜〜どこまで飛んで行ったのかしら〜〜タカさんえらいこっちゃっびっくりポン

みほさん

invitedタカさんto the group.

タカさん、誤ってIDが消えてしまったそうですので、にQRコードと連絡先を添付いたしますね

タカさんからのメッセージです

みつきさんありがとうございございます、焦ってます新しいパソコンに入れ替えしてましたら、きえてしまいました、前のラインはEメールアドレス入れてなかったため、戻れなくなりました、電話番号でしてました、

専門にして貰えば良かったんだけどね、

タカさん

お手数お掛けしました、

パソコン入れ替えてましたらラインアクシデントです、お手数お掛けしました、

ちえこさん

タカさん、無事に戻られて良かったです

ちえ子さん、みほさん素早いサポート有り難き倖せ

清本もきをつけなくちゃです。ありがとうございました

タカさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん

テッヤさん

遅くなりましたが

おはようございます

朝一しんリーダー朝礼ありがとうございます

皆様お手数お掛けしました

今日も元気笑顔で宜しくお願います

ちえこさん

タカさん本日もよろしくお願い致します

ちえこさん

タツミラインよりシェアさせていただきます

こんにちは、年明けに日本ミネルヴァシンクタンクが立ち上がります。社団として色々な場面で活躍して貰うことになると思います。またカナン塾もミネルヴァシンクタンクのグループとして、カナンエステを含め今後設立する各社の中心的な存在になる組織となります。皆さんにも活用してもらえるように色々な取り組みを今後して行ってもらいます。代表理事には川俣さんにお願いしております。それ故に、今後は西元代表には事業に専念して貰う為に監事について頂き、塾も川俣代表と言うことになります。カナン塾の代表は川俣リーダー。今後は川俣代表でお願いします。宜しくお願い申し上げます。

川俣代表より

先生、お疲れ様です。

本件ご案内いただき恐縮です。

皆様、社団法人につきまして明日手続きを開始し、来月中旬に正式に形となる予定です。

ご案内いただきましたように叶夢塾の立ち上げに奔走された西元代表からバトンを受け継ぐ形で代表を務めさせていただくことになりました。

心新たに、皆さまのお力添えをいただきながら進んで参りたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

タカさん

朝一皆様の健康祈願ありがとうございます

お手数お掛けしました

今一度清本

タカさん、良かったです。

皆さんタカさんの道案内ありがとうございました。

清本もやりかねない事です。

気をつけなければです

タカさん若返り良かったですねー(*☻-☻*)

えまさん深読みありがとうございます

みほさん、テーマ投稿へのコメント、有難うございました。自分の行動を信じる、信じるものにする、そのために疑いを持つこと、なるほどです。ブレない自分、利他な志、目的をしっかりと持ち、原理原則、ルールや貫ける信念を持つためにも疑ってかかることで、自分の行動に確信が持てるようになるのかもしれませんし、たとえ間違っていたとしても、それにいち早く気づき、修正することができれば、転ばぬ先の杖となりそうですし、傷も最小限ですみ、時短にも繋がりそうですね。「「既存のものを疑ってかかる」ことって、実はとても人に優しい、相手を想う、利他な行動」、なるほど!そうですね。情報を鵜呑みにせず観て・聴いて・気づくからこそ、相手に対してよい影響を与えることができる、新たな選択肢やアイディアを提案できるようにな理想ですね。深掘りユンボで新たな気づきを促すコメント、また考える機会をいただき有難うございます。チャリ〜ン

きよさん副リーダー、総括、有難うございます。拝読させていただき、勉強させていただきます。お忙しい中時間を確保し総括を作成していただき有難うございます

ちえこさん、タツミラインのシェア、有難うございます。

きよさん副リーダー

エマさん、お手数お掛けしています。いつもありがとうございます。

みつきさん、意識クレドへのコメント、有難うございます。なるほど。そうですね。人しての在り方、心の在り方、がとても大事になりますね。人様のお役に立ち喜んでいただける人、必要とされ、愛される人、となれるように好奇心とワクワク感を持って、日々チャレンジすることで、少しづつでも人しての器を広げていけたらいいですね〜。学びを実践で活かしていきたいなぁと思います。そのためにも環境は大事かなぁと思います。お付き合いさせていただく人を選べるよう自分を高め心眼を養い、グレードの高い人から選ばれる存在となるためも沈黙は金で正しいマストを見つけてかけられるようになることが大事なのかと思いましたがどうでしょうか。みつきさん、有難うございます。

みほさんユンボで深読みありがとうございます

テツヤさん本日もカナンでの納入作業等、お疲れ様です

夜になり、ますます寒くなってまいりましたので、引き続き移動などで体を冷やさないよう、お気を付けくださいませ

マッキーお疲れ様です

本日は陽射しが差して穏やかな陽気でしたね

ただ、日が落ちてくるとあっというまに寒く冷え込んでまいりますので、日中の活動で汗などが冷えて体を壊さないよう十分お気をつけて、これからの時間もお仕事頑張ってくださいませ~

エマさん本日も体へのお気遣いと健康祈願をありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

「常に好奇心を持ち、疑いを持つこと」

「目の前の事象や損得・善悪にとらわれることなく、客観性を以ってコトにあたれる」

そうですよね~エマさんの仰るように「気づかせ」ができるということはヒューマンスキルが高いということになりますものね

そのためにも自らが気づくための好奇心、そして疑いを持つこともwhy?へもつながってきますし、そして徳を積んでいくこともまた、気づきがないとできないことと言えますものね

そして客観的俯瞰的に物事が察られることも、相手に喜んでいただき、人としての徳により相手とお付き合いしていくためにはとても大事なことと言えますね多角的に物事を観られなければ、良いアイデアは浮かんできませんし、TPOや連鎖を見て取って適切にアドバイスすることもできませんものねそう考えると、ヒューマンスキルというのは、今まで学んできたことの総結集であり、そこからさらに「人としてのあり方」、すなわち「徳」を積んでいくことなのかもしれませんね洩らさずに全部入りでループできるよう、努力していきたいと思いますエマさん、ありがとうございます

ちえこちゃんタツミラインよりミネルヴァの立ち上げについてのシェアをありがとうございます

そしてロゴのシェアもありがとうございますロゴ、素敵~

本日もサロンワークまたはアルバイトでしょうか。。。昨日にも増して夜が寒くなってきましたので、お出かけ&お帰りの際はどうぞお気をつけてくださいね~手袋、マフラー必須ですねっ

とみこちゃん「青空のクリスマスプレゼント」ほんとにそうでしたね~お空からのクリプレ、みんなと分かち合える素敵なギフトですね

本日の意識クレドへのコメントの

「誰が喜んでくれるのかが本当に大切」

「自分に足りていないヒューマンスキルを洗い出す」

ホントにそうですね自分が勝手に喜んでくれるだろうと思い込む、「つもり」もダメですし、はたまた誰かということを明確にしないのもダメですものね誰が、喜んでくれるのか、それを知り、考えるためにも、相手を周りを良く見て、見えないところも観て、理解し選択ために視て、相手の心境、背景、立ち位置などを察するように察て(みて)、が、大事になりそうですね

また自分の足りていないヒューマンスキルも、自分を見てもわからないのかもしれませんから、やはり相手や周りをよく観ることにより、足りないところもわかってくるのかもしれませんねとみこちゃん、ありがとうございます

きよちゃんホントに最近は朝方になると、布団から出ている体の部分はあっという間に冷たくなってしまって、朝方目が覚めるとビックリすることがありますね

ぬくぬくのお布団、気持ち良いですよね~そういった日々の中の何気ないところにある幸せが「有難い」のですよね~

改めて気づかせてくださり、ありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの

「素直でおごれず、よく観て潜在意識で行動、そして客観的に思考」

ホントにそうですね~素直で驕らない人は、人に好かれ、愛される人ですものねまた素直さがあるからこそ、「気づく」こともできますし、周りをよく観て、話をよく聴くことができますものね

ということは、素直になり、素直でいることが、潜在意識を働かせる大切な要因となりそうですね

素直な心のあり方を身につけていきたいと思いますきよちゃん、ありがとうございます

みほさん

きよちゃんタツミラインより授業料のお知らせについてシェアしてくださり、ありがとうございます

清ちゃんも銀行に行かれたのですねお疲れさまです

私も郵便局に行きましたら、ホントに混んでいて、しかもATMでエラーがあったりして尚更混みあっておりました

混んでいるときほど、慌てずに安全に、ですね気を付けたいと思いますありがとうございます

みほさん

タカさんおかえりなさいませ~

アクシデント、大変でしたねともあれ、無事ご帰還なによりです~

本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

宗像神社鳥居と参道に日なたと日陰のグラデーションがまた、趣きがあって、良いですね~冬の晴れ日、冬だなぁ…と感じま

これからは新しいパソコンでグループLINE、気持ちも新たになりそうですね設定などなど、お疲れ様でした~

みほさん

きよちゃん本日もお時間確保で12/18の総括のシェアをありがとうございます

総括、どんどん進化しておりますねぇ~とても見やすく、わかりやすく、読み手の私たちにご配慮いただいた総括になっておりますね

そういった新たなチャレンジ、しかも誰かのためのチャレンジ、素晴らしいです

きよちゃんを手伝われているメンバーの皆さまのサポートもあってのチャレンジかと思いますが、みんなで作り上げているって感じられて、お互いを想う気持ち、そしてみんなの一体感を感じますね~きよちゃん、サポートの皆さま、ありがとうございます

みほさん

エマさんテーマへのコメントのお返し、ありがとうございます

「疑ってかかることで、自分の行動に確信が持てるようになる」

おお~!そうですよね単に疑うのではなく、「疑ってかかる」というのは、疑って疑って、疑問要素、不安要素、不確定要素を一つずつ潰していくこととも言えそうですから、そうすることで確信に変わり、エマさんの仰るように、ブレない軸を持つこともでき、志や目的も明確になり、信念にも繋がってまいりますね

「間違っていたとしても、それにいち早く気づき、修正することができれば、転ばぬ先の杖となる」

転ばぬ先の杖、なるほどです疑うことにより、危機回避となりますし、また時短になるのは、とても良いことで、大事なことですね

誰しも時間はとても貴重で大切ですし、時間の無駄を省くことが出来、有効に使うためにも「疑う」ということは、大切になりますね

また早くスピーディーになることで、相手にも尚のこと喜ばれることにもなり、やはり疑うことは、実は相手に喜ばれることに繋がってきそうですね

エマさん、更なる深堀り、気づきギフトのコメント、ありがとうございますチャリーン

二部に続きます。

12/25日 おもてなし総括二部

みほさん深読みユンボ続きます。

エマさんクレドへの投稿にコメント、ありがとうございます

ヒューマンスキルを高め、愛される人になるために、「環境は大事」、ホントにそうだなぁと思います

「朱に交われば赤くなる」のように、お付き合いする人や環境によって、自分が良くも悪くも感化されてしまうことってあると思いますし、また、お付き合いさせていただく人も、テクニック重視の人などではなく、心のあり方、つまりはヒューマンスキルの高いかたがたとお付き合いできれば、学ばせていただき、気づかせていただくことも多くなり、プラスに引っ張られていきそうですものね

そのためには、相手にも選択の権利はありますから、選ばれる人になることが大切になりますね

エマさんのおっしゃるように、選ぶ人を見抜ける心眼を養うことも大切ですし、またそのようなグレードの高いかたが、何を見て、何処を観て、選んでくれるのかも知り、理解し、そのうえで精進していかなくてはならないなぁ。と改めて捉えさせていただきました

そういった基準がわかることは、自己のヒューマンスキルとして、できているところ、足りないところ、学ぶべきところもまた、見えてくるのかもしれませんね~

エマさんの仰る「沈黙は金」で、余計なことは言わず、泣き言は言わず、そして周りをよく観て、距離感を持って、取り組むmustを淡々と、粛々とこなすことは、今の時点でそれがやり続けるべきことであり、またすでに解っている選ばれる基準の大きな要因となりそうですね私も「沈黙は金」でmust、もっと意識して取り組みたいと思いますエマさん、気づきのコメントありがとうございますチャリーン

きよさん副リーダー

はい、佐野には、都市銀行が無いのです。

オンラインでは、なんだか苦手です。

モタモタしていたら、主人が先に並んでいてくれました。私は横から入り主人と入れ代わりなんだか後ろに悪くなりました今日は、株価が下がってなんだか騒がしい事だってニュースで言ってました

皆さん大変なんだなぁ〜〜と思いながら、買うなら今かなぁ〜〜って思ってしまった私です。

トシ先生

株価が下がってます。近々反発しますが、勢いは出ないかも!

世界経済が完全に減速してます。本来特定銘柄も16000円辺りがリアルなんですが日本政府の介入で上げ止まってましたからね

清本

とし先生、そうなんですね。

若い時は、良く勉強しないで持っているだけの私でした。上がってきた時に売ってしまいました。欲張らずにでした。

最近お小遣い程度に少ししようかなぁ〜〜って定年退職した親友からソフトバンク買ったわ!と電話がありませした。ソフトバンク下がってしまいがっかり、やはり買うならいまかなぁ〜〜って想像して楽しんでいます。

先生、教えて頂きありがとうございます。

みほさん

先生、株価のこと、教えてくださり、ありがとうございます

家族も帰宅して、朝から下がっていることだけでなく、今後の下降基調を予測しつつ懸念しておりました

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

12/26(水)エマさん:『既存のものは疑ってかかれ』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

みほさんきよちゃん

本日2回目の総括シェアをありがとうございます

きよちゃんのコメントの

「ハイブリットユンボ、トルクを効かせて運転ありがとうございました。」

思わずおお~!と唸ってしまいましたぁ~

車の運転をなさる、車がお好きなきよちゃんらしい表現で、なるほど~と感心してしまいました

私など、トルクという言葉、知っていても使った事がなかったので、こういう使い方、お手本になります~ありがとうございます

ちなみに、トルクについて、ちょっとひと調べ

トルク

1.軸などの棒状の物体をねじる方向の力。ねじりモーメント。

2.原動機の回転力。駆動力。

トルクと馬力について

http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html

本日もお疲れ様でした~

清本

みほさん、ひと調べありがとうございます

私もわからなかったので、主人に聞きました。

運転が私ね時に隣で主人が何回も言っていてわかりました。実際ガソリン節約できるみたいです。笑い

とみこさん

えまさん

テーマ 『既存のものは疑ってかかれ』の投稿をありがとうございます

えまさんやみつきさんの投稿を拝読していて、「既存のものは疑ってかかれ」は自分自身の考え自体をまずは疑ってかかれと捉えれました

「アインシュタインは、「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」と残しています」

既存のもの=常識=偏見となるということなのかなと。。。

「自分の常識は他人の非常識」ということもよくありますよね

つまりお互いが偏見で見ていることになっている可能性があり、そうなるとお互いを理解することは難しくなり、結果、友好的な関係を築くことができなくなりそうですね

既存のものを疑うこと、自分の考えを疑い、目の前で起きている事象を疑い、考え、検証して初めて正しい方向に進めるのかなと思いました

「既存のもの、常識を疑い、既成概念や固定観念にとらわれなくなることで、手に入れられるもの、見えるもの、聞こえるものがあるように思います。そうすれば、また新たな選択肢も広がっていくのではないかと思います」

選択肢を広げるという選択をするためにも既存のものをうたがう事を常なる行動とするべきだとわかりました

えまさん、既存とは常識とも考えれると教えてくださりありがとうございまし

とみこさん

きよちゃんさん

総括作成ありがとうございます^^

ゆっくり読ませていただきます~

とみこさん

皆さま、本日もありがとうございました

お疲れさまでした

以上です。

 

北斗七星総括

12月25日 チーム北斗七星 総括です。

*かめさま

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します。

*朝礼 方針 三原則 行動指針 自己創造五則 常にポジティブであるために 豊かさとは 行動力のある人 思い込みのチカラ

*井澤さん

先生、代表、皆さま、おはようございます!

12月25日(火)、横浜の天気は晴れ(晴れ)時々曇り️、気温5度、午後は10度になり降水確率は20%です

■ 天気のポイント ■

・西〜東日本は晴れのクリスマスプレゼント

・北日本は傘が必要

高気圧に覆われて、西〜東日本で広く晴れます。一方、北日本では風のぶつかり合いによって発生した雨雲や雪雲が通過するため、外出には折りたたみ傘が必要です。

◎西〜東日本は晴れのクリスマスプレゼント

高気圧に覆われて西〜東日本は広く晴れます。まるで青空のクリスマスプレゼントのよう!

昼間は日差しの温もりを感じられますが、朝晩はぐっと冷え込むので防寒をしてお出かけください。

◎北日本は傘が必要

北海道や東北の日本海側の地域は、風のぶつかり合いや寒気による雨雲や雪雲が流れ込み、一日を通して雨や雪の可能性があります。

東北の大平洋側では日差しが届くものの、午後は雨や雪が降り出す可能性があるため、外出には折りたたみ傘があると安心です。沿岸は強風に、内陸は積雪の増加にも注意が必要です。

本日もよろしくお願いいたします

*北さん

トシ先生、代表、皆様おはようございます

今日の横浜は晴れです

美和子さんいつもお忙しいところ皆に温かいおやすみのメッセージをありがとうございます年の瀬で更にお忙しいと思いますが暖かくしてお身体くれぐれもおいといください

「★AIが進む中でコミュニケーション能力が高い社員は正解。他社の分野も侵食していける。コミュニケーション能力の高さが数字の高さ。先生→社員をコミュニケーションにこだわって育ててきた」

★12月21日webセミナーより。

やはりいつでもどんな時も不況になってもコミュニケーションはとても重要ですね。常に相手の方に興味を持ち、選択の理論、コミュニケーションを大切にして取り組みしていきたいと思います

皆様本日も宜しくお願いいたします

*折橋さん

トシ先生、小夜代表、皆さま、おはようございます

美砂子さん、いつもみんなに温かいメッセージをありがとうございます。

この時期は寒さや、免疫力低下でインフルエンザや帯状疱疹。事故によるムチウチなど、様々あります。

移動も多いので気をつけますね

くれぐれも暖かくして運動、食、休養をとりご自愛下さいね。

いつも思考の言葉をありがとうございます

コミュニケーション、大切ですね。常に相手に興味を持つこと、語彙力を少しでもあげたいと思います。

いつもありがとうございます

皆さま、本日も笑顔でよろしくお願いいたします

*前田さん皆さんこんにちは。

今日明日と家族旅行で伊豆に行って参ります。

メリハリ大事にして、家族の時間をしっかり作ろうと思います。

折橋さんグループ活動も皆さんで考えを深めるということは、活動量にも比例してくることがやっぱりあるということですね。

*北さん

お疲れ様です

前田さん道中お気をつけてお出かけください

御家族団らん、皆様で素敵なお時間をお過ごしください

美和子さん

本当に寒いと免疫力も落ちますし、体力的にも大変ですよね

地面も凍結されたりと、北海道の皆様本当に大変だと思います

どうぞ栄養を沢山とられて、心身共に暖かくされて、お忙しいと思いますがお時間有る時はゆっくりお休みされてくださいね

いつも皆の為にありがとうございます

かめさまこんにちは

神戸の方もかなり冷え込んでおられると思いますが、いよいよ年の瀬、更にお忙しいと思いますが、お身体

くれぐれも大切に暖かくしてお過ごしください

いつも皆の為にありがとうございます今日も

充実した1日になりますように…

和気さんこんにちは

いつも北斗の言葉達を毎朝届けてくださりありがとうございます体調の方は良くなられましたか

気功の鍛錬も頑張っておられる事と思います

年の瀬で益々冷え込んで参りましたがお身体くれぐれも大切に今日も充実した爽やかな1日をお過ごしください

いつも皆の為にありがとうございます

井澤さんこんにちは

年の瀬でお忙しいところ、いつもありがとうございます

横浜も冷え込んでおりますが、お身体おかわりないでしょうか今年もあと僅かになりましたが、暖かくして、今日も充実した1日をお過ごしください

皆様お疲れ様です

いよいよ平成も残り少なくなりましね。平成も気がつくともう30年もたったのですね

平成と昭和の時代は本当に色々あると思いますが、やはり戦後の高度成長期やバブル期もあり、経済を基盤に様々な面で安定していた気がいたしますプラス自分も若かったせいか時代もゆっくりと優しい気がいたしました

平成が終わりAIの発達などもあり、これからの日本はどんな時代に移り変わって行くのかと皆様未来に対して不安と期待が入り交じっておられることと思います

先日テレビで美智子妃についての特集を目に致しましたが、本当に大変な気苦労、ご苦労を一歩もひかず乗り越えて来られ、たのだなと感銘致しました

来年の春は平成から新たな時代に移りますが、豊かな未来へ向かってブレずにいかれるように日々沢山気付きを得て、思考で乗りこえていきたいですね

新しい元号について色々話題になっておりますが、元号の決め方にも決まりがあるようです。

️以下本文より。

元号の決め方

1979年、昭和54年に制定された元号法に沿って決められていきます。

日本の歴史を振り返りますと今から140年前くらいまでは現在の「一世一元制」を用いていますがそれよりもっと前になりますと天皇の代替わりだけでなく吉事や天変地異による災害の際にも元号を改元していたといいます。

大地震、疫病、皇居や城の火災、彗星、戦乱、新将軍就任 ...

改元することにより世の中の流れをよくしたいという気持ちの表れだったというのが事実の様です。

江戸時代271年間で実に35回の改元で37つの元号が使われてきました。

見ての通り1年や3年くらいで改元されることも珍しくなかったようです。

http://remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia/entry/2017/01/08/101540

*北さん

皆様お疲れ様です

今日も冷え込んでおりますが、調子は如何でしょうか

ここで一息、短文明文化~

★サボらない人は見えないところで仕事する人。

サボる人は見えるところで作業する人。

見えないところで見える事を支える

見えるところで8時間の労働してる人は負のスパイラル。

見えないところで、その8時間を支えてるところで仕事している人はプラスのスパイラル。行動で思考。結果を出す人が仕事。

きちっと家事手伝いで結果出す人

家にいる自分の身体が空いてる間に色々家事手伝いをしてきちっとやって詰めていける人はサボらない人。家にいて、自分の用事をしてたり、寝転んでたりする人はサボる人。

内と外は連鎖してる

日常にサボり癖を修正出来ると仕事でもできる家でも職場でもあれやって、これやってと頼まれる人はサボる人。

先生→家庭で頼まれる前に動く。それだけ緊張感を持ってるからパブリックな世界でもやっていける

1日のうち何処にメリハリをいれるか、そこがしっかりしてないとだらける。人からあれしてこれしてと頼まれる。

★8月10日webセミナーより。

引き続き宜しくお願いいたします

メンバーの皆様にお知らせです

チーム北斗七星本日只今迄の投稿数は16投稿になります。

皆様引き続き宜しくお願いいたします

*和氣

こんばんは。

北さん

元号に関する記事の投稿ありがとうございます。

また いつも明文化の投稿をありがとうございます。

いつも復習させていただいております。

天皇陛下にちなんだ こんな記事を見つけました。

陛下は 85歳の誕生日を機に自動車の運転をされなくなるそうです。

また 愛車は1991年式のホンダ インテグラだったそうです。

https://news.nifty.com/article/magazine/12193-153044

*和氣

12/17~12/23の投稿数とweb勉強会の参加状況のシェ

*北さん

和気さんありがとうございました

週カウント、いつも本当にありがとうございます

とても参考になりますお忙しいところありがとうございました

また、陛下の愛車のお話ありがとうございました

運転も御引退されるのですね平成の世において本当に陛下も皇后様もご心労、激務であられたと思います。

生前譲位が決まり、本当に良かったですね

譲位されたあとは本当にごゆっくりお二人でお幸せにお過ごし頂きたいですね

また、陛下の愛車、インテグラ…車音痴で全くわからない?のですが、お名前聞いたことはあります…

二代目インテグラはホンダのドル箱と言われていた、スポーツタイプのファミリーカーのような感じの(車)との事…度乗って見たいと思いました

️以下本文より。

2代目インテグラは当時の「4ドアハードトップブーム」も手伝って若者から熟年層まで幅広い世代で大人気となり、1989年(平成元年)7月には4ドアと3ドア合わせて9755台を販売し当時のホンダのドル箱の一つであった。

4代目シビック(EF型)とサスペンション部品を共有し、初のVTEC搭載車となった。北米では先代に引き続きアキュラブランドで販売され、人気を博した。

エンジンは発売当初B16A型(160PS:MT/150PS:AT)とZC型(120PS:PGM-FI/105PS:CVデュアルキャブ)の2種類であったが、後にB18B型(140PS)を搭載したグレード「ESi」を4ドアに追加。

マイナーチェンジ後、B16A型は5代目シビック(EG型)およびCR-X デルソルと同じ170PS(MT)へとパワーアップされた。北米では当初B18B型とZC型の2種類であったが、後にB16A型のストロークを変更し排気量を拡大したB17A型も追加されている。

1992年8月に、特別仕様車であるZX スペシャル・セレクトが発売され1993年5月まで販売された。

なお、このモデル(1991年式4ドアハードトップタイプ、1.6L/5速M[注 2])は、今上(平成)天皇のプライベートの愛車として所有し、公道に出ることはないが週末にテニスや散策をする際など、妻の皇后を乗せて皇居内を運転していた。2018年12月現在も使用されているが、2019年1月に運転免許を更新しない為、最後の所有車となる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B0%E3%83%A9

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.