お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.16 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

つちぽん、北海道にも緊急事態宣言が発令されましたね。少しでも全国の感染者数が減り、医療機関の皆さまのご負担が減ることを祈るばかりです。今日は創業者の誕生日と命日です。取締役たちとお墓まいりへ行ってまいります。月日の経過は本当に早く、前進し成長している自分でありたい、そんな姿を見てもらえるように本日も精進していきます🙇🏻‍♀️

5月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月15日現在)

5月16日は「旅の日」。昭和63年(1988年)に日本旅のペンクラブが提唱して誕生したもので、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った5月16日(陰暦元禄2年3月27日)が由来となっています。 新型コロナウイルスの影響で、旅行をする機会が急激に減っている昨今。新型コロナウイルスが終息したら旅行したい場所をアンケートで募集。人気TOP5を発表します。

旅行したい場所TOP5は以下の結果となりました。

1位:北海道
2位:沖縄県
3位:東京都
4位:京都府
5位:千葉県
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔溢れる一日でありますように✨

🔲 北斗七星🌟北さん

2021.5.15webセミナーより

「★課題を抽出する。
個人としても組織としても課題を抽出して、克服していく事が大事。しかしそれが出来ない、だから伸びて来ない。それが克服出来たら、また1つ、と課題をどんどん潰していくのが必要」 … 常に目の前の課題を抽出して潰していくと、良いもの、必要な事しか残らないですね。やはり人生とは常に課題意識を持つ事が大事。それが出来たらブレる事も迷う事もなく結果、より良い状況を、自分を、そして未来をつくる事にも繋がるのではないでしょうか。

🔲北斗七星🌟近藤さん

■The Land of canaan Web 勉強会資料振り返り

◾プレッシャーを楽しむ

▪️プレッシャーを楽しんでいる人は、プレッシャーをかけられた時に忍耐力で次にやる事が見えている人です。忍耐の人は、次の動作が分かず、忍耐のストレスの方が多いので楽しむ事が出来ません。

以上、

プレッシャーを楽しめる人はプレッシャーも想定内の忍耐力の1つだと理解している人です。ゴールまでの通過点と解っている人です。何かを成し遂げるには平坦な道ではなく険しい山道を登ることと理解していれば様々な刺客や厳しい山などは現れても”ゴールは近いぞ!”と捉えられるようになります。今行っている行動はどこの山を登る為であるかを意識して忍耐力を発揮しプレッシャーを楽しんでいきたいと思います。

🔲 グループLINE総括

😎 私達は昔から出口を固めてから仕事に掛かります。結果は想像できていてそうなる様に仕事を固めていく。これが0思考であります。つまりOODAの基本です。イノベーターはまずは周りの環境をマーケティングしますよ。皆さんも周りの環境をマーケティングしてますか?闇雲に活動してませんか?私達は思考を磨くイノベーターである事を認識して下さい。

2020年6月6日 グループLINE総括

🔲 利己を知ると

😎☝️ 自分の利己の利益だけで物を考えてみると、利他行が解るように思います。逆もまた真で、自分の事だけを考えていくと、これが利己主義で、これが利他行だなと解ってきます。

利己を知ると

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊本日より非常事態宣言発令です。医療機関もひっ迫しておりますので、
これを境に少しでも感染が収まること願っております。月日はあっという間に過ぎ去っていきますので少しでも周りにお役に立てる人になれる様に私も共に精進したいと思います!✨お気をつけて行ってらっしゃいませ😊ガッシュGM、のだぽん、お疲れ様です😊✨本日も感染対策万全に動いてくださいませ!✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、昔から文明は文化によって滅びます。知性は何者よりも強いのが不変です。昔の財務省の政務次官で僕の友人は、無知は貧困なりと言ってました。日本はライフネットが世界1番なんだと。しかし、それを大きく公表しない。何故なら悪用するものが多すぎるからだと。悪い奴ほど知恵が回る。

知性は経験からもたらされるものなのです。その経験が上質である程良い経験が得られ知性がもたらされる訳なんです。わたしが医療に詳しいのは、著名なドクターとの付き合いが多く友人も海外にもなりいます。だから、詳しくまた自分が医学の道にいた事もあり具体的なのです。これも経験です。だから町医者は知りません。

知性を身に付けるためには身に付く友人を探す事です。その為には、完全無欠になる必要は無いですが相手を見極める必要があります。それには良き友達を作るか?悪い友達を見るかです。

つまり感情を抜きにした理性と論理で相手を判断する事が必須です。ノリでは得られませんよ。

まずは感情の制御を試して下さいね。そうすればどんな時も冷静に判断出来ますからね。そのやり方はまたコメントとかで下さいね。いつか皆さんの時間が合えば京都にでも泊まりでご案内しますね。

ーーーーーーーーーーーーー

伊藤さんの投稿のシェアより😊✨

ランチを食べながら「知性」と「知能」と「知識」の違いについての記事を読んでいました📖

>「知性」の本質は「知識」ではなく「知恵」
>「知恵」とは、「言葉で表せないもの」であり、「経験」からしか学べないもの。

塾での学びは、実践せざるを得ない環境があることにより、日々、グループ活動をすること。
そして、下竹くん、梅ちゃん、雅さん、陽さん、しばにゃん、そしてわたしも、それぞれ家族や周りの人に向けて、仕事において実践していくことで経験値に変えていますよね✨
実践を繰り返すことで経験値となり、知識で止めず、知性に昇華させて行く経験をさせていただけている

この実践を続けるには、環境とともに、記事にもあるように
>「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力
が必要だなぁと

逆にいえば、「まぁいいか〜」って過ごしてしまっていては、知性は身につかないっていうことですよね
問い続けられるからこそ、今無いものも生み出すことが出来る

「知性」を身につけるためにも、実践を怠ってはいけないな。。。と考えながら、仕事に戻ります

http://biz-journal.jp/2018/04/post_23139.html

和気リーダーのひと調べ

中原さん
シェアありがとうございます。

知性と知能の違い 興味を持ったので 私もちょいとググッてみました。

http://lightworking.mobi/archives/927

安納のひと調べ
陽ちゃん✨
和気リーダー✨
知性と知能の違いのシェア
ありがとうございました☺️

知性を磨くとイメージ力も磨かれ、感性も育つということでしょうか。😊
http://oisi-yasai.jugem.jp/?eid=295

↑あんちゃんからいただきました✨

最近お客様の社長と会話していた時に歴史上の人物で好きな人は誰ですか?って聞いてみました。そしたら空海が好きだと教えていただけました。
私は空海って○○宗っていう悟りを開いた人ぐらいしかの知識がなかったので、本を買って読んでみました。宗教以外にも土木工事や学校設立もしたということで、今当たり前にある社会の設備を整えた人でもありました。
その中で一つ印象に残った言葉があったのでシェアさせていただきます。

空海の言葉

般若心経秘鍵より
『医王の道は途にふれてみな薬なり、解宝の人は鉱石を宝とみる』
優れた医者は道端の雑草も薬草と見え、宝石がわかる人にはただの石ころにも宝を見いだす

世界に無駄なものは一つもない
無用があるから「有用」が成り立っている
「ものごとの本質を見極めれる人は、凡人が気づかないところにも大きな価値を見いだす」ということですが、さらに「ものごとがわかっている人には、この世界には無駄など何一つない」という解釈もできます。

人生には一見無駄だと思うことばかりに囲まれています。
ただその無駄を自分にとって無価値だ、無用だと切り捨ててしまうと、いったい何が残るのでしょうか?

多くの無駄や無用の上に「有用」が成り立っています。
人生に無駄なことなどないと心しておきましょう。

知性と知能の違い 興味を持ったので 私もちょいとググッてみました。

http://lightworking.mobi/archives/927

前田君の和気さんからの投稿、知恵と知性を受けての投稿。最後は空海。歴史上で好きな人物で空海は結構経営者達には人気があります。人生において無駄なことは無い!今日前田君にも伝えましたが、自分で無駄だと思ったも相手からは必要と思われることは沢山ある。無駄と決めつけるべからず、それが仕事。

↑先生より

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

本日もたくさんの人に会う予定があるので、とても疲れそうです。何とかして乗りきらなければ。やることを後回しになりがちなので、その日に終わらせる癖をつけようと思います。ぜんちゃんの会社の創業者はお誕生日と命日が一緒だなんて、人生をまっとうされた感じですね。そして、知人の訃報を聞きました。今、真実を確認中ですが、訃報で嘘をつく人はいないしエイプリルフールではないので。つちぽん、ありがとうございます。アルコールを忘れるところでした(汗)昨日は充電器を忘れたので、大変でした。3年目の携帯は充電がすぐなくなります。本日、曇り予定なのに、晴れてる。。。今日も暑いのかなぁ☀️😵💦それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2021年5月16日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月16日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は雨☔後曇り☁️

全国的に傘🌂の出番となりそうです。梅雨前線は日本海まで北上し、前線に向かって湿った空気が流れ込みます。日本海側の地域も含めて強い雨☔に注意が必要です。
九州から東海は時々雨☔が降り、ザッと強まることがありそうです。
関東や東北も段々と雨☔が降り出す予想です。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『なるようになる』

です。

🎵今日のクレド

『観方を変えてみる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴きよさん

2021年5月16日 日曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

リーダー朝礼ありがとうございます。

おはようございます(^○^)
🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

今朝も曇り 晴れ🌤お天喜です
体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきたいとおもいます
花粉も飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
清本
『なるようになる』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『観方を変えてみる』

なんとなくわかっていること,わかっていたことも時代が変わり変わっている意味もあることから、先人に学んだことも活字でも学び解いていき確認してていくことをおもいます。
人それぞれ価値観が違うことも含めて思考し思いこまない柔軟に我を通さず
善いのも悪いのも、自分が受ける結果のすべては、自分が作るという ことから 素直から観方を変えてみることを、意識していきます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨🕺🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します✨

マッキーさん
今日も早々と投稿ご挨拶ありがとうございます。
お仕事いってらっしゃい♪安全確保です。
🔴てつやさん

2021年5月16日(日)
先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます
今朝の東京は薄曇りで降雨の予報です、朝の気温は20度前後、昼間は23℃位まで上昇、お昼過ぎくらいから雨が降ってくるようです。今日も笑顔で参ります。

今日のテーマ

🔷きよさん

『なるようになる』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド
『観方を変えてみる』
今までの観方を変えてみるためには、周りの人がどう観ているのかが大切ですね、自身のあたりまえは周りのあたりまえではないかもしれません。よく永田町の常識は世間の非常識と聞きますが、周りからどう観られてるのか、その視点が必要ですね。

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

てつやさん、成長している時こそ自惚れず観方をかえる事大事ですよね!!

🔴安藤さん

令和3年5月16日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 雨 気温26度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「なるようになる」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「観方を変えてみる」

自分の思考の中で観方を変えることですが、人からどう観えているかを考えるのも必要。
人の発言、表情、行動から推測することが大切と思います。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴とみ子さん

2021年05月16日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は朝から小雨が降ったりやんだり
時折、晴れています

今日のテーマ
きよさん
『なるようになる』

今日のクレド
『観方を変える』
観方と共に捉え方を変えることと、一呼吸置いていつもの癖がでていないかを確認するようにします
なんか嫌だな、と思った時は要注意であり、観方を変えるチャンスと捉えます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日、この後、も宜しくお願いいたします

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、マッキーさん、テッヤさん、
おつかれさまです、
今日は愛媛新居浜は朝から薄曇りです♪
雨はありません、

今日のテーマ❣️
きよさん、
(なるようになる)
です。

宜しくお願い致します🤲
今日のクレド❣️
(御方を考えてみる)
風景にならない❗️
その為にも周りの方々にお役に立つ為にはがいいね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

5月17日(月曜日)

🔵きよさん

『なるようになる』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日もらありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.