お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年6月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年6月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.6.6  スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊

つちぽん、冷感マスク情報をありがとうございます✨
これからの季節、いや既に必要な品ですよね🤔
ガッシュGM、スーツの着用が厳しくなってきましたね💧
毎日クリーニングは出せませんので、皆さま暑い時期のスーツのお手入れはどのようになさっているのでしょうか…。
のだぽん、皆さまの投稿は学びが詰まっているので振り返えさせていただいてますが、自分の投稿が恐ろしくて振り返れておりません(苦笑)

6月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もスマイリーによろしくお願いいたします😊

 

タツミラインより
昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。
いつもありがとうございます✨

cana-an の皆様、おはようございます。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。昨日の日めくりはこちらでございました。📆✨ 『 宝の持ち腐れ 』…これは、役に立つ物や価値のある物を持っているのにも関わらずそれを利用しないこと、そしてもう一つは、優れた才能や技術を持っているにもかかわらずそれを発揮しないことをいいます。出し惜しみする人なんかに対して言ったりしていますけれど、靖恵ちゃんは、論語を読んでいまして気になったところもありました。それは、自分の力を発揮出来る場所を見極めるという選択の行使にもなりますでしょうか。 才能を役立てて世の中に広め貢献することはとても良いことですが、論語の中にはこのような章句がございました。

___________ 邦(くに)に道有れば則ち仕え、邦に道無ければ則ち巻いて之(これ)を懐(ふところ)にすべし。

[衛霊公 第十五 – 七]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【現代語訳】
国家に道徳がある場合には、そこに仕えて才能を遺憾なく発揮すればよい。  しかし、その国に道徳がなければ、自分の才能を無理に役立てようとせずに、上手に機会を待って隠しておけばよい。

この章句があります衛霊公篇の「衛」というのを調べますと、旅に出ていた孔子先生が最初に訪れた国のことで、「霊公」というのは、そのときの君主のことのようです。この篇の冒頭では、霊公から、政治についてではなく軍についての質問ばかりを受けて失望した孔子先生が、神や祖先を祀る儀礼は学んでいるが、軍事は学んでいないと答えて浴室にこの国を去ったといいます。 孔子先生は、君主を頂点とする階級社会を否定はしていませんでしたが、ピラミッドの頂点にいる為政者には「徳」を求め、そうすれば、直接仕える臣下や役人に、徳が波及していくと考えていました。 そのように徳の精神が上から下へ流れて行くことで、国全体に徳治政治が広がると考えていたわけですね。  一方でこの章句は、不道徳な国家に忠誠を尽くし、才能を無理に役立てる必要はないということも教えています。自分の力を発揮出来る場所を見極めなさいというわけです。共存共栄する考え方が出来ない人からは、自分も溺れる前にたったと離れて行きましょ~!

昨日の プライベートブラウザでの検索結果です。[08:45]
●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目と3番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目3番目まで表示

小夜監事がグループLINE統括
2019年6月30日 グループLINE総括

2019年6月30日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
人は2種類

人は2種類​

昨日の健康クイズ、回答です✨
ガッシュGM正解です!

A「①1回でも陽性であれば精密検査を受ける」

大腸がんやポリープがある時、便と病変が擦れて血液が付着します。
便潜血検査は、大腸がんの発見に有用で、大腸がん死亡率減少効果があります。
1回でも陽性の時は、精密検査(大腸内視鏡検査等)を受けることが重要です。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【6月6日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「アルコールと組み合わせると中性脂肪の値が上がるのは?」

①唐揚げ ②冷奴 ③野菜サラダ

 

欠端代表より、昨日の音声データーのシェア
北さんより、昨日の勉強会明文化のシェア
です。いつもありがとうございます✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨

ガッシュGM、皆さまの財産である投稿で毎日一緒に学べる事に感謝でございます✨✨

のだぽん、ちょうど昨日も会議にて今お役に立てる商品の打ち合わせしておりました😃
世間のスピード感はとても早いのでお役に立てるタイミングを逃さず紹介していきたいと思います✨

ぜんちゃん、私も同様に自分の投稿が恐ろしいです(笑)

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私は昔ドラッカー先生に我々はイノベーターだと認識しなさいと強く言われました。皆さんもイノベーター。つまりイノベーションを起こす人達なのです。思考が優れて来ると環境をイノベーションするのです。思考を単に自分の考え方と捉えていませんか?それは違います。思考を身に付けるとはイノベーターになる、つまりそれが皆さんの仕事なのです。そう置き換えて見てはどうですか?今生き方を豊かにするとしてますが、それは日々の仕事をクリエイトしてるのです。

では、何のためにイノベーションをするのか?その目的を明確にしましょうよ。そうすれば自ずと目標も明確になります。その時に、やすべき事とやるべきでない事を明確に決めてますか?

身に付けた思考の理論を日々の仕事として置き換える。それを実行してみて結果が出る。結果が出て評価に繋がる。

私達は昔から出口を固めてから仕事に掛かります。結果は想像できていてそうなる様に仕事を固めていく。これが0思考であります。つまりOODAの基本です。イノベーターはまずは周りの環境をマーケティングしますよ。皆さんも周りの環境をマーケティングしてますか?闇雲に活動してませんか?私達は思考を磨くイノベーターである事を認識して下さい。

ーーーーーーーーーーーーー

【QPMI サイクル】… あらゆるイノベーションは、たった一人の「熱」から生まれる。

▪️ビジネスでよく用いられる「PDCA」は、既存業務の改善には効果的です。しかしPDCAのサイクルをいくら回しても、イノベーションは生まれません。全く新しい価値の創出であるイノベーションは、既存業務の延長線上には存在しないからです。

▪️「QPMIサイクル」は、イノベーションを生み出すための全く新しい概念です。QPMIとは、Question、Passion、Mission、Innovationの頭文字を組み合わせたものです。より具体的には、次のようになります。

▪️質(Quality)の高い問題(Question)に対して

▪️個人(Person)が崇高なまでの情熱(Passion)を傾け

▪️信頼できる仲間たち(Member)と共有できる目的(Mission)に変え、解決する。

▪️そして諦めずに試行錯誤を続けていけば、革新(Innovation)や発明(Invention)を起こすことができる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

おはようございます!

本日は1でお願い致します。メディアだから100%信じてはいませんが、以前テレビでビールは泡立て麦茶で、それ自体は太らない。一緒に食べているもので太るみたいですね。

師匠。。。僕ちゃん

つちぽん、朝礼完了しました 朝からビシッと行って参ります

本日もすまいるで、どんどんプラスのエネルギーを伝播して周りの人を笑顔にしていきましょう🎵よろしくお願い致します⤴️

 

おもてなし総括

2020/06/06 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は曇り☁️時々晴れ☀️

梅雨前線がやや北上して九州南部にかかってきます。このため、西日本で雲が広がりやすくなり、九州南部では強雨、大雨のおそれがあります。
東日本から北日本も天気が変わりやすく、特に関東甲信では夕方以降雨が降り、落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『頑張らない、頑張らなくていい』

🔴今日のクレド

『愚直にやる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨🍀
おはようございます😊
本日もよろしくお願い致します♪

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 曇り 気温30度の予想 マンションのエクステリア工事が順調にすすむ。

◆たかさん
愛媛新居浜朝から蒸し暑く今にも雨が降りそうで☔️、
周りは水田、稲作の準備真っ盛りです^_^👍
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆とみこさん
埼玉は曇り☁️からの大粒の雨です
水分補給しながら梅雨に向けて色々整理していきます😊

◆清本
05:00✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木は、朝から曇り☁️晴れ☀️午後からは、蒸し暑かったです。
夕方⚡️雷がゴロゴロとなり雨がぽつぽつと降リ今も降っています。
蚊に🦟気をつけてなくては、です。

体調温度調節に気をつけて
水分補給も怠らないようにしましょう。
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です

じゅんさい和出汁と一緒にプルプルっと美味しい食感美味しい今の旬にぴったりです。有り難いです。

~~~本日の意識クレド~~~

『愚直にやる』

◆あんどぅさん
やると決めた事を小さく少しずつでもよいから行う習慣を大切にしていくよう意識してまります。

◆たかさん
周りの方々から観ても芯がとうり、頼りになる存在でもあり、
こころがけたいです、

◆とみこさん
日常の行動にマストをかけて周りに喜んで貰える結果が出るようにコツコツ続けていきます

◆清本
先々を構想しながら、真面目に実直にお陰様に感謝し何事も思考しながらまわりをおもいながら心から気づき・気づかいし行動を意識していく事を常に意識していきます。

~~~本日のテーマ~~~

きよさん

『頑張らない、頑張らなくていい』

~~~シェア~~~

タツミラインよりのださんの投稿日めくりから抜粋しシェアーさせて頂きます。

📆✨
『稼ぐに追い付く貧乏なし 』…
これは、一生懸命に働けば、貧乏で困るようなことはないということで、仕事をまじめにやっていれば、それだけのお金が手に入るので貧乏になることはないということのようです。
貧乏神が追いかけて来ても、一生懸命に仕事をして稼いでいれば、貧乏神に追い付かれることはないということから 生まれたことわざのようですね。貧乏神には、いきすだま という意味もあるので、 人を怨まず、人から怨まれることなく、世の中の役に立つようにまじめに仕事をすれば、貧乏神が寄り付かないということではないかとも思います。論語の中では、孔子先生が目的意識が希薄であれば仕事は長続きはしないとおっしゃっており、衛霊公の中の章句では、仕事に就いたなら、それを第一にして、給与や地位はその結果ついてくるののと考えなさいとおっしゃっています。
聖書の一節にる「人はパンのみにて生くるものに非ず」と記されていましたが、これにも通じる章句ではないかと思いました。何よりも一生懸命に働くことの大切さを論しています。仕事に就くと最初は一生懸命に働くことはできるかもしれませんが、仕事にも慣れ、周囲との関係を築いていくと、自分は頑張っているのにだとか、あの人よりも給料が低いだとかひがんでしまうこともあるかもしれません。
そこにとらわれてしまえば自分自身の目標や会社としての目標がぼやけてきます。一生懸命に働くことはそれだけではないと孔子先生は言います。地位や給与といった気持ちも自然なことではあるけれど、広い視野をしっかり持って一生懸命働くことが、それぞれの人生を豊かにするということです。
漠然といつものルーティングだけこなして行くのではなく、どのような目標をもって一生懸命働くかを考えて行きましょ~!

~~~お知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

6月7日(日曜日)

🔵清本

『頑張らない.頑張らなくていい。』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気に笑顔で宜しくお願い致します。

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨
きよちゃん、明日のお知らせ、野田ちゃんの投稿のシェアをありがとうございます😊💞
皆さま、本日もありがとうございました🍀

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.