お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年12月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年12月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.12.16 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

朝晩は大変冷え込んでおりますね❄️ 昨日は久しぶりにが車の屋根やガラスが凍っており、出発までに時間が掛かりました🚗💦 本日も余裕を持った行動で駆け抜けていきます💨 皆さまも年末でお忙しいと思われますが、体調等崩されませんようお気を付けください🙇🏻‍♀️
12月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[GM ]

復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

仕事はソリューション、相手の問題を解決することであり、解決のために必要性を説き背中を押してあげることが大事。そのために必要なものを揃えていく。必要性が物事全てを決めていく。チームとして何が必要なのか?どのような役割が必要でそれを担当するために誰が必要か?役割分担であり、そのためには相手を知ることも大事。

ーーーーーーーーーーーーー

ソリューションするという事が人としては一番能力が高くなる。色々な問題解決していくという事は人の話を聞いてるし、分析も出来ているし、新しい提案も出来る。物事の原理原則も理解出来るから、エステにしてもパーマ屋さんにしても、何屋さんにしてもソリューションが出来なければお店としての成長はない。全てソリューションが左右する。逆に言えばかたちは違えど、全ての事業が殆どソリューションではないだろうか。

問題はソリューションは必要なものであり、必要ないところにソリューションは起きない。発明は必要性から出てくるもの。必要性から出てくるから周りに受けて、大きくなっていく。そして皆がやれている事は必要性はあるが、けして自分の所だけのものにはならない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[北さん]

きっと自分の中で進むのも、立ち止まるのも1つの選択肢。後退するのも1つの道。、いつも進むべきではないし、後退するのも立ち止まるのも経験の1つであり、大事な事。それも先生の判断軸の1つ。撤退するのは勇気がいるがするなら、徹底的にするべき。それも判断軸、人が行くからそちらへ行くというのはない、明かりがついてるからそちらに行くのではない、どちらにいくかは、あくまでも自分で考えて決めるもの。上手くいかなくてもそれは自分で考えた事だから大きな失敗にならないように取り返しがつくならそれはそれで良い。大きな失敗をしたとしても自分の責任。しかし人のいう通りして、失敗したとしたら、自分の愚かしさに自信を喪失するかも知れない。

 

[欠端代表 ]

人事とは人を知るということであり、単にいい人だからと個々の部署という判断では人事という業務を軽んじている、舐めているとも言える。そのような感覚的なモノで、きちんとした考え方や基準を持たずに人員の配置をすれば事業にひずみが出てくるのは当たり前。上から観た社員と同僚から観た社員の観え方の違いは当然あり、そこに恣意的な評価であったならその他の社員が納得してくれるだろうか?そこが人事の必要性という観点からすると多くの中小企業で欠けているところ。評価に対しての基準の必要性は皆が認めるところであり、そこでの評価は公明正大であるべきだし、透明性も求められる。そうすることが会社における必要性になってくる。必要性とは常に自分が必要だからではなく、相手から求められるものであるべき。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ ミス

◾ ミスを無くすには、ミスが起きている因果関係、何故そのミスが起きたのかを遡り、体制的に問題があるという事に気付かない限り、ミスを無くす事は難しいのです。小局は誰でも見れますが、大局を見なければミスは無くなりません。

以上、

目の前で起こったミスを見がちですが、その手前を見なければ繰り返します。それには大局を見なければ見えてきません。ミスには必ずその因果関係、原因があるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

思考とは行動であり、それは豊かになるための知識による言動とも言えます。もっと簡単に言えば人を幸せにする為の考え方であり行動でもあります。人が幸せになることは豊かさのきっかけになるわけで、そのことが自分をより幸せにするのだと考えるべきなのです。人の幸せがもたらされてそれを助けることが出来ると言うことは思いやりのあることだと考えます。思考とは周りの人を幸せに導く為の言動でありそれは貴方が尊敬されることとなり幸せがやってくるのです。

 

🔲 貫くこと

😎利他であるという事は、利他という気持ちを持ち、その意思でもって利他を貫くという事です。 けれど人は利他という気持ちはあっても、感情や様々な固定観念や既成概念があり、利己になってしまうのです。だから、利他になるには他信をもって、自信をつけて、利他にならなければならないのです。

 

おもてなし総括

【2021年12月16日(木曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

[今日のテーマ]

🔷坂崎

『真逆』です。

🎵今日のクレド

『沈黙は金』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨🕺✨

おはようございます‼️🌞

本日もよろしくお願い致します

🔴安藤さん

【本日のクレド】

「沈黙は金」

話の流れを折らず聞く姿勢を大切にしてまいります。

 

🔴きよさん

🎵今日のクレド

『沈黙は金』

いろいろな事情状況も人により違う感じ方、話しを聞くことが一番の最優先、主観的な気持ちは、無くしおもいやり理解して参ります。

 

🔴たかさん

今日のクレド❣️
(沈黙は金)
多様な情報を一呼吸おき客観的精査してまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

 

🔵坂崎

お疲れさまです。

テーマ投稿
『真逆』

真逆も偏に反対と捉えるのも一つですが、反対ではないと考えているのが反対であったりする時もあるように思います。
思い込みにならないように😃確認するよう、また、焦りがでていると思った時ほどに一呼吸するのも大事なことのように思います。
正反対のことについて考えるのも気づくことも大いにありそうですね。
何にしても肯定からでも常に何故と考える習慣づけるようにと思っております。
『逆もまた真なり』
大事であります。

🔵たかさん

真逆
しんリーダーありがとうございます
思い込み❣️
確認❣️
一呼吸❣️
気づき❣️
特に思い込み、確認、調べる事を習慣づけてまいります、
しんリーダーありがとうございました😊

本日も皆さんありがとうございました。明日も元気な笑顔で
宜しくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.