お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月15日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.15 スマイル総括

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊 お疲れ様です。人の飛び出しには気を付けてください。動物飛び出しはたぬきが多いのですね🙂 私はまだ遭遇した事がありませんが、危ない事は沢山ありましたがなんとか回避できました💦安全に回避できるスピードで走行したいと思います✨ぜんちゃん、ガッシュGM、本日も安全運転でお出かけくださいませ!✨ちょっと早いですが、朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

知識の伝導の無いところに人間関係が出来る事はない。お客様と話す時も何か新しい知識を与える事が細胞として受け入れやすい。褒められるより、おだてられるより、新しい知識を伝播される事が受け入れやすい。だから何かやる時も知識を持って話していかないと、いいですね、可愛いいですね、若くなりましたね、というのは主観的感情の中での押さえ。そうではなく、こういうことすると凄く良いですよ、とか知識を与える事が相手との関係性を近くする。それは細胞分裂の基本。

ーーーーーーーーーーーーー

美月さんの投稿より😊✨

ギブしないと。テイクばかりではダメ。けどギブばかりでもダメ。ギブアンドテイクでないと。」と先生が仰っておられたお言葉がとても心に響きました🌷
ワタクシ事になりますが、私はギブすることが好きです😊✨それは利他だからとか、そういうことではなく、誰かにプレゼントをしたり、困っている人を助けたり、そういうことが好きな世話好きな性分なのだと思います✨✨だからギブすることは得意というか容易なのですけど、逆にテイクを受け取ることがあまり上手じゃないなぁ。と感じています😔ギブは自然体でやれるのに、テイクはぎこちないのです😣けど、やはりギブとテイクはバランスよく行われて初めて利他の関係になれるのだと考えると、どうしたらギブアンドテイクになるのだろう…と思いました🌷 そこで少し調べてみましたら、こんな調査結果を見つけました✨ ペンシルバニア大学ウォートン校の組織心理学者アダム・グラント氏の「仕事における人の行動」を、
①真っ先に自分の利益を優先させる人=テイカー😜
②人に惜しみなく与える人=ギバー😄
③この中間で損得のバランスを考える人=マッチャー😏
と、3つにタイプに分けて、それぞれのタイプが企業での階層構造の中でどのようなポジションを得るのかについて調査したところ、
低い順に
②ギバー…他人のために自分の時間や功績を犠牲にしてしまうため、会社におけるポジションが低く、平均給与額も低い。
③マッチャー…平均的なポジションと給与。
①テイカー…相手より先に利益を得ようと動くため、平均より少し上。
という結果になったそうです✨ガーーーンっ😱ギブ好きな私はアウトかぁ…😭が!しかし、逆に、最もポジションと給与が高かったのは、実はギバーの人達でもあったとのこと!つまりは、ギバーは、平均で見るとポジションは低いけど、「突き抜ける人材」もまたギバーだったということでした✨ということは、ギバーには2面性がある??、というよりは、2種類のギバーがあるのかもしれないなぁ…と思います🌸では、どうしたら後者のギバー、すなわち、突き抜ける人材=重用される人=お役に立てる人、になれるのかなぁ…と考えてみた時に、3つのことが考えられました。(もっと要因はあると思いますので、皆さまのご意見お待ちしております。)✨✨とりあえず考え付いた3つの要因で考察してみますと、

1️⃣人を選ぶこと(選択の行使)🌼
世の中には利他的な人もいますが、利己な人も多くいます✨✨そんな中で誰彼かまわずギブしていたら、利他の人であれば、ギブに対してテイクが返ってくると思いますが、利己の人だったら…?と考えると、やはりギブばかりになってしまいそうです💦しかもそのギブも使い捨てだったり、受け流されることもあるかもしれません😱それでは自分の中のギフトも気持ちも枯渇してしまうかもしれませんし、下手をすると、自分自身が八方美人になってしまう可能性もあるように思います😭そう考えますと、やはり「人を選ぶ」ということはとても大切だなぁ。と思います✨✨とはいえ、「あの人は好きだからギブするーっ」「この人は嫌いだからしなーいっ」と好き嫌いで選ぶのではなく、また利他な人だからギブして、利己な人だからしないと主観で選択するのではなく、利他の人へは当然ながら、また人を選ぶことによって、利己の人にもギブの仕方を変える、やり方を変えることが出来るのではないかな。と思います✨✨たとえば利己の人であれば、感情やメリットで動く可能性が大きいので返報性の法則的なギブであったりとか…(ギフトとは言えないかもしれませんが…💦)

2️⃣目的を明確にする(何のために?誰のため?誰の何のために?)🌼
1.と同様に、目的なく、誰彼考えずにギブしてしまうと、よく言えば博愛主義といえそうですが、やはりそれは「自己犠牲」となってしまうように思います✨✨また、そういったギブを続けていくと、「見返り」を期待する気持ちも生まれやすくなり、やはりそれでは「手垢の付いた徳積み」であり、煩悩となってしまうように思います😱自分の利益は考えず後回しにして、相手の利益を考えることがギブだと思いますが、巷ではギブアンドテイクは「相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること。」であるところから、「相手に与えたものに対する見返りを求めているから、ギブアンドギブが良い。」などと考える人も多いようです😥けれども、それでは「無欲」であっても「無欲の欲」にはならないように思います✨✨目的を持つことにより、誰に利他をするのかが定まり、そこにはじめて「無欲の欲」が生まれてくるのではないかなぁ。と思います✨

3️⃣先々まで見通したギブ(ギフト)を!🌼
例えば、相手がケーキが好きだから、ケーキを持っていく。とした時に、先々でその人が糖尿病になってしまったり、ダイエットに失敗してしまったら…😱
そう考えると、相手の状況を知り、相手の状態を鑑みて、ギブしていくことが大切になると思います✨✨ギブしたことが先々まで喜ばれること、つまりは先々までお役に立つことをギフトとしてギブすることが大切になるのではないかなぁ。と思います✨✨ギブするものはお互いの高みになっていくことが重要で、だからこそ「自分のほしいもの」であり、「自分がほしくて手に入れたもの」であるのかな。と思います✨相手からテイクされるものは、「もらっちゃったから返さなくちゃ。」という義理ではなく、相手にとってこちらに期待を含めたものであるのが大切なのではないかな。と思いました✨✨つまりは、相手に与えたギフトが未来に向けて役立ち、先々まで喜ばれるものであるがゆえに、相手からの信頼を得ることが出来て、そこからテイクされる相手のギフトがその場限りのものではなく、「私のほしいもの(大事なもの)だけど、また次も良い形で返してね。」という、期待を込めたギフトを頂くことが、本当の意味での「ギブアンドテイク」になるのではないかなぁ。と思います✨✨ということは、ギブしてもテイクが返ってこない場合は、相手にとって見当違いのギブだったりすることもあるのかもしれないな、と思います✨✨ギブした相手ではなく、巡り巡ってテイクが返ってくることも当然あると思いますが、それでも、相手にとってのギブが適切だったのかを見極めて行動することによって、巡り巡って返ってくるテイクも変わってくるのではないかと思います🌸また、好き・嫌いの感情について、先生から教えて頂いたことを考えますと、「好き」だと思って頂くことは、「嫌い」と思われることより、はるかに行動を要するものだと思います✨✨「嫌い」には周りからの影響でも簡単になれますし、すぐに翻ってしまうものですが、「好き」は構築して育てていかなくては出来ないものだと思います✨✨そういった連鎖も考えた上で、周りにとって自分がいかにお役に立てるかを、「判りやすくする」「見える形にする」ためにも、ギブアンドテイクに関してもやはりルールを定め、日頃からの習慣をつけていくことが大切になり、それにより、周りから可視化されて利他の実践が行われやすくなるのではないかなぁと捉えました🌸
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨昨日の風景です(笑)☃️

[ぜんちゃん]

私は運転中に動物と遭遇したことはないのですが(猫の飛び出しは多いですが💦)目が合ったらドキドキしますよね🚙 そして動物の飛び出しから事故に繋がることは多いのですね😲 のだぽんが書かれてますが「眼前でどんな事態が起こっても、安全に回避できるスピードと判断力を心掛ける」こちらはどんな事象にも言えますね。ガッシュGM、おはようございます😃ここ最近、車が多く出勤時間が微妙にズレるので早めに出ております🚘 逆に電車は空いてるのかと聞いてみるとそうでもないようです🤫 私はFPは持っていないのです💦
こんな世の中だからこそ勉強してみようかと考えてました。 ガッシュGMにアドバイスももらえますし😆

1月14日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)(
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月14日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨
つちぽん正解です!

A「①制御している」

人間の臓器は、自律神経が制御しています。自動車と同じで、加速したり減速したりと、バランスをとって常に調節されています。機能を昂進したり、心拍数を高めたり、いろいろなホルモンをしっかり出したりする時には、交感神経が働きます。夕方になると副交感神経が、1日の疲れをとるようにたちあがって、食べたものを体の中にうまく貯蔵したり、エネルギーを蓄えたり、明日のために安らぎを与えるようなホルモンを出したりして、健やかな眠りへと導いてくれます。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年2月6日

ことわざ日めくり📆✨ 『三人寄れば文殊の知恵』… これには重点となる人がいるから文殊の知恵が活きるということでしたよ。

三人寄ればといのは三人集まること。 文殊の知恵というのは文殊菩薩の知恵ということ。

どんな凡人であっても三人集まって相談しながら考えれば、「智慧」をつかさどる文殊菩薩ほどの知恵が出てくるものだということ。

なんでも一人でやろうとして考えも、これといったいい案は浮かぶものでもなく時間だけが過ぎてしまい生産的なものにはなりませんが、そこに三人の人が集まって、いろいろと話をしながら、知恵をしぼれば、自分では思いつかないような、知恵が出てくることもありますし、そこからまたヒントを得ていい考えが出るものです。

しかし、その集まった三人から出たそれぞれの案をまとめる役がいませんと、実際にすべてを実行するにも大変な労力と時間がかかりますから、実際にはもう一人取りまとめができる重点となり求心力のある人が必要なのですよね!

三人寄れば文殊の知恵

これには四人目の重点役がいることが絶対条件なのです。

戦国時代、毛利元就は、自分の三人の息子達に「一本の矢ならすぐに折れるが、三本ならなかなか折れない。お前たち兄弟も三人で協力しあいながら、力を合わせて戦うことで、自分の国を守ることができるのだ!」と教えましたが、三矢の教訓から見ますと、そういう考え方に導いたのは、この三兄弟の父である毛利元就であり、凡人を三人集めただけでは、文殊の知恵にはならず、まずはお互いがお互いを尊重しながらも三人のいいところを抜き出して新たな第四の策を作り上げられるように教育する人がいませんとこのことわざも成り立たないことをよく理解しなければなりませんね!

2020年2月6日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【仕事の仕方】

😎☝️ 知識や経験値をつける事も大切ですが、自分の仕事の仕方を確立している人が1番強いと思うのです。それは、強み弱みを理解しているという事です。

仕事の仕方

 

[GM]

本日は1/15いいイチゴの日だそうですよ🎵日めくり📆本日は3でしょうかよく寝汗をかきますから。つちぽん雪のある景色は絵になりますね スノボーできそうです🏂今日の占い🔮1位は~水瓶座のあなた やったぁ⤴️😃✌️いいことあるといいなぁ コロナの影響は前回の緊急事態宣言よりも深刻化してますね。60%の仕事は10年後は無いと言われておりますが、このままだと60%の仕事は今年で廃業しそうです。企業や売上が上がれば、経費や設備費や運営費でお金がかかるので、キャッシュフローの見直しが必須だと思います。ぜんちゃんはFP2級お持ちでしたっけ⁉️あまりに仕事が減るようなら、1級取得も考えようと思います(笑)レベル高すぎ⤴️師匠も毎日コツコツ配達💨ありがとうございます 本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します つちぽん、今日は朝早いですね。どちらかに出張ですか?北海道の朝方はガビガビのパキパキのイメージです💨お気を付けて下さい💓 マスクも今は不織布(マスク)が良いとされてるみたいですね。布やウレタン等だと前に飛沫が飛ぶそうです。皆さんもお気をつけください。エリマキトカゲとクマは千葉にはいませんね。亀マークも見たことがありません。田舎道を夜中60キロで走っていたら、回避は厳しいと思います。タヌキ、ハクビシン、イタチ、ウサギ、ニワトリ、ネコ、はひいた経験あります。DEAD OR ALIVEですけど。鹿と犬はひかれているのを見たことがおります。フクロウとカラスを引きかけた?あたりそこねた事はあります。猿は頭いいし、鳥は目が良いし、早いですね。フクロウは確か超音波で距離とか把握するんですよね。コウモリと一緒だったような。しかも、皆が耳だと思っているものは、耳じゃなかった気が(笑)https://youtu.be/3ezHTwhxj80

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます!スマイル朝礼完了しました。エネルギーをプラスに転化していくから、脳の中もプラスの電気が流れ続けます。マイナスのエネルギーは外に向けず、常に前向きに笑顔で与え続けることを意識して人間関係を築き上げて行きます。多くのことを成し遂げる = 多くの人に良い影響を与える。その時間を大切にして行きます!サッ!((🙋 行ってきます!

 

おもてなし総括

[2021年1月15日(金曜日)
おもてなしグループ総括]

♦️坂崎

【2021年1月15日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東は雲☁️の多い空模様で、夕方以降は雨☔がパラつくことがあります。
日差しがほとんどないため、日中にかけて気温があまり上がらず、昨日から一転して昼間も空気が冷たいままとなります。しっかり暖かくしてお過ごしください。
西日本や東海は今日と同じかさらに気温が上がって、昼間はコートや厚手の上着が邪魔になる陽気になります🌞。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『継続は力なり』

🎵今日のクレド

『孟母三遷の教え』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️✨✨🏃✨✨🏃‍♀️✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😊✨

本日もよろしくお願い致します♪

♦️安藤さん

令和3年1月15日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気  気温13度の予想

【今日のテーマ】
たかさん
「継続は力なり」

よろしくお願いします。

【本日のクレド】

『孟母三遷の教え』

〇教育には環境が大切であるという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。三遷の教え。

目で見て聞いて肌で感じることのできるリアルな環境を選ぶことって大切かと思います。
合う環境は人それぞれかと思いますが、未知の経験を楽しむ前向きな気持ちを持ってまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️千恵子さん

【2021日 1月15日(火曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんばんは😃

千葉はくもり&雨が降ったり止んだり☔️
今日は、久々に乾燥が落ち着いた様に思います。

朝からアポ

そこから、ホームページ変更や、書類作成。

お客様送付物の準備。

遡って、14日は、
朝から教室準備と、午後から教室。
休み明けなので早めに集まり、また、コロナ禍でご家族の休校があったスタッフの先生達と、
今や、今後の対策の話し合い。

13日は、ご成約のお客様の書類を、郵送対応になったので、
やり取りなど。

12日は、本社の方に税務処理を教わりながら、
配布チラシの打ち合わせ。

でした。

【今日のテーマ】

🔷タカさん
『継続は力なり』

🔴今日のクレド

『【孟母三遷】の教え』

もうぼさんせん
子供の教育にはよい環境が大切だということのたとえ。
注記「孟母三遷の教え」の略。「孟母」は、中国戦国時代の思想家、孟子もうしの母親のこと。「三」は、「しばしば」「たびたび」の意。

「遷」は、場所をかえて他の所へ行くこと。

表記「三遷」を「三選」と書きちがえない。

アンドゥさん教えより
もうちょっと🤏ひとしらべ✨

故事孟子は幼いときに父親を失い、母親一人の手で育てられた。

最初墓の近くに住んでいたが、息子が葬式の真似ばかりするので教育上好ましくないと母親は思い、市場の近くに引っ越した。息子は今度は商人の真似ばかりして遊んでいる。やはりここも好ましくないと思った母親は、今度は学校の近くに引っ越した。すると息子は祭礼の道具を並べて、儀式の真似をして遊ぶようになった。母親はこここそ息子の教育にふさわしい場所だといって、初めて安心して住まいを構え住みついたという。

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

♦️きよさん

こんばんは😊🍓🍊🍎🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

晴れていました。外は、暖かく上着なくして過ごせました寒暖差に気をつけてなくてはです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

栃木県も緊急事態宣言発令されました
自粛です。
本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
たかさん
『継続は、力なり』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『孟母三遷の教え』

理をわかり、人情と温かみのある気持ちとおもいやりを持って平等に、何事も何物も何者も数が多くなると惑わされ与えるものも多くなるものよく観て責任をもちしっかり真をもった考えを
意識していくをおもいます。経験は、力となることからお金より心が豊かであることを意識することをおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も宜しくお願い致します。

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は終日雲の多い1日でした
窓を開けているとかなり寒さが気になりますが、換気は怠れませんね

今日のテーマ
たかさん『継続は力なり』

本日の意識クレド
『孟母三遷の教え』
親として子供に学ぶ環境を与えることで、学ぶことは習慣となるのではないでしょうか
大人になって塾で学び続けれる環境を貰えていることはとても有難いことです
一人ではなく仲間がいることも大きな財産ですね

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

この後も宜しくお願いいたします😄

♦️たかさん

遅くなりました^_^

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おつかれさまでした❣️
今日も暖かかったですね、

今日のテーマ❣️
いわさき
(継続は力なり)
です。
長く続ける事により信用、信頼も積み重ねる事ができ、頼りにされます、未来にも続くんですね^_^

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

🔵たかさん

お腹空いた〜^_^
暖か〜いシチュー食べた〜い❣️

🔵きよさん

ホワイトソースは、オリーブオイルで作ってみました。
優しい甘さで(おいしい)
近くでしたらお裾分けしたいです✨🕊

🔵千恵子さん

私も今日
シチューにしようと思ってました✨

さむーい🥰

⑦清本
たかさんテーマ
継続は、力なり

何事も繋げていく言葉は、気持ちの良い事そして自信に繋がって行きます。
気がついたらやらずにはいられなく楽しくなっていける様になる事が力になっているよかなぁ?っと思いました。
たかさんありがとうございます😊

 

ちえ子さんホカホカになりましたよ🤗是非今日の献立に〜❣️

以上です。ありがとうございました

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.