お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年2月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年2月21日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.2.21 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

最近、会社の建物に以前節電等のために設置して現在は使用していない機器の取り外しを勧める電話がいつくつかの会社からありました☎︎ えっ?こんなところに?というものもあり、のだぽんが昨日書いていたようにこれも風景化だなと思いながら対応しています💧 皆さまの中で「これ風景化してるな」と思ったことって最近ありましたでしょうか?

2月20日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(2月20日現在)

65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種について、複数自治体による共同接種の計画が広がっていることが21日分かった。マンパワーが不足し医師らも確保しにくい過疎の自治体では、単独での会場運営やワクチン管理に負担感が強いことが背景にある。都市部は通勤などの生活圏内での利便性をより追求する意向だ。会場の共通化など運営一体化の動きは、拡大する可能性もある。

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日となりますように✨昨日の健康クイズ、回答です✨つちぽん、正解です! A「①運動不足だとメタボになりやすい」…メタボ(メタボリックシンドロームの略)とは、内蔵脂肪の蓄積に高血圧、高血糖、脂質異常の3つの中で、少なくとも2つ以上の代謝異常がみられる症候群のことです。メタボになりやすい生活習慣は次のとおりです。
①不健康な食習慣
②多量飲酒
③運動不足
④睡眠不足
⑤喫煙
有酸素運動は大切ですが、筋力トレーニングと組み合わせることで、より内蔵脂肪を減らすことができるようになります。

出典元   1日1問読めば身につく健康歳時記365

 

【2月21日】46日め:感染症抵抗力

Q「手洗いに関して正しいのは?」

①定期的にハンドローションなどでケアする
②手を洗う時は汚れを落とすために毎回温水を使用する
③家族でタオルを共用する

 

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年3月14日

思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。

思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。 思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。 思考は言葉に置き換えれる。つまり感情と違い明確な言語により置き換えることが出来る。

例えば人、物、金、情報は時間の共有があるわけで時間を如何に確保するか?が大切ですが、それは我が身を律する。つまり断捨離する。それは、悩みを捨て素直な自分と向き合い思考、つまり身体における全てを司る脳力を鍛えると言うことです。仕事をするにも仲間と集うにも人、物、金、情報を司り人情を使いそろばんを弾く。無駄な金は使えません。投資すべき人材にお金を費やす。わかりやすく言えば日頃奢ってくれるから奢って上げる。その際の金額は費用対効果を意識するのがそろばんです。

2020年3月14日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【インプット】

聞いて覚える人、書いて覚える人、読んで覚える人。 人にはそれぞれ特性があります。 指示を出した時にそれぞれの特性を考え、相手にきちんと伝わるように伝える事が大切です。 そして、自分の言っている事が相手に伝わっているかを確かめる為に、聞いて書いて言わせるという事を繰り返させることです。

インプット

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れさまです😊日本の教育で世間と同じくする事が正しいと思わされて思考を使わなくなっているのかもしれませんね✨思考を動かして日々チャレンジしていきたいと思います!のだぽん、お疲れ様です😊本日も京都でお仕事ですね☀️脱風景化を意識して視点を変えて行動していきます!ぜんちゃん、お疲れ様です😊通勤の道のりが常に同じだったので脱風景化で変えてみると時間帯によってこの道が早いと気付きました。無意識に行動している事を全て意識した行動に変える事が大切だと感じました✨本日のクイズは①でしょうか。手がカサカサになると菌が滞在しやすそうです🤔それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

動機は大切。何をするにも動機は目的に直結します。お金の使い方も、動機が大切ですね。それを意識する事が習慣化すると一歩前進ですね。

ーーーーーーーーーーーーー

負のスパイラル 人が生きていく時に迷いが生じるもの、それはお金があります。お金は何度も記載しますが 生き物です。人と人の間を行き来して人の生き方に影響を与えるものです。 上手く使えれば至福の時を迎える事は出来ますが、使い方1つで人生を棒に振る事さえあるの です。 だから私はお金の使い方を皆さんに説くのです。お金は人の垢を吸って人から人へと渡り歩きます。 色んな人の道、人生に絡みながら生きています。 お金をものと勘違いしたらそれは全て負のスパイラルにはまるのです。 犯罪の多くが金銭がらみのものがあります。怨恨もその大半が金銭がらみと言われています。 人はお金のある人を見つけると仲良くなりたがります。それは自分にも分けてもらえるという 訳のわからない気持ちがそのうち芽生えて来るからです。 お金持ちにこれくらいなら借りれるだろう。 そんな訳のわからない妄想にも似た感情が損なわれた時、金持ちを憎む事になるのです。 お金を扱う時には、人の理性ではなく感情に気をつけなければなりません。論語には大きく分けて5つの学びがあります。
(1)日々の学びと成長
(2)相手を思い遣る
(3)人間関係を豊かにする
(4)本質を見極める
(5)信念を持って生きる
徳は孤ならず。必ず隣あり。 人と関わりがあっても、お互いに思いやる心と誠実さが無ければその関係は脆いもの。いつも相手のことを考えて優しい心を持って接しれば孤独になることはないと言う論語です。 つまり心豊かな人生を送る為には、と言う言葉です。物事には意図がある。意図があるは思考が働いている。だからその意図を読み取る。 しかし、欲求も意図となる。その違いをしっかり見極めることは大切です。 相手に意図がなく、その意図を探るはナンセンスのように思えるけれど、 その無駄な意図を考えることにより何気に起きていることにも意味がなされる。考え方、捉え方を今まで指導して来ました。そして、昨日は新たな思考。それはやり方です。 そのやり方をする前に人間の古代脳、つまり爬虫類脳の欠点を克服するやり方を指導してます。 まずはそれを実践してもらうことが大切です。願えば叶うは嘘です。願い方が問題なのです。つまり願うと言う行為に関して考え方、捉え方は話をしてきて、それを実行に移すやり方、 そして、そのやり方についてこれから学んで行きます。 それは運を呼び込むことになり、天の利、地の利を得ることであり、その先の時の利を得る方法 へと進んで行きます。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

今年はオリンピックは開催するのでしょうか・・・もちろん、してほしい期待はありますが、やったらやったで、いろいろ叩かれるイメージがある。無観客にしても、結局世界全体が大移動するわけですから、多少は感染者が増える。そして、有名な凄い選手が死亡しようものなら、日本は世界から袋叩きにされるだろう。。。 思考を使わないと人間ダメになりますね。なので、なぜ?なぜ?なぜ?どうして?どうして?どうして?と掘り下げていく工程は今後も続けて行きます! 昨日は成田まで行き、激辛ラーメンをご馳走になりました。その人は激辛大好きで、中国人や韓国人でも勝てないほど。私も辛いの大好きでしたが、その方とお会いしてからは言うのをやめました。本日の日めくり📆は2でお願い致します。乾燥しすぎで、もそうですし、アルコールのプッシュ部分に触れて感染率が上がるとかもあるので、完璧はありませんね。蛇口から感染しクラスターになった事例もありましたしね(笑) 類は友を呼ぶ。。。本当にいろんな人がおりますね。それはもとより、やはり集まる人で大体わかるようになりますね。自分もそこにいるってことは、そういう風に見られているんだろうなぁ。。。断捨離、断捨離、、、本日も寒い((⛄))朝ですが、日中は温かくなりそうですね コロナで完全にメタボリックです。体育館使用できなく、バレーボールができていないからだと思います。体重計が家に無いので、健康診断が怖いです。ダイエットしないと(太る)ここ最近、いろんな人からタイムラインのトップ画変えた方が良い。実物の方が良いと言われます。まぁパンパンな顔にするのが嫌な訳なんですけどね。誰がパンパンまんじゃい さぁ、本日もにこやかにスマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

今日は暖かい一日でした。今日はですね、大阪にいたのですが、日中は20℃くらいあったんではないでしょうか? こまめにガブガブ水分摂ってましたよ。ちょっくら、松山の方に行ったまいりま~す。 つっぽん、朝礼、まだでした。

🌑 何をするにも動機は目的に直結する。

🌑 お金の使い方は動機が大切。

🔲 動機づけ… 行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。

■ [動機づけ]は人間を含めた動物の「行動の原因」であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。

▪️動物が行動を起こしている場合、その動物には何らかの[動機づけ]が作用していることが考えられる。

▪️動物の行動の程度が高いかどうかによってその動機づけの強さの違いが考えられる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お金の使い方、その逆に使わないという節約のやり方も変わっていかないと思考も働いてない状態で毎日、風景の中で生活しているのだとわかります。 ただ主観で節約しているだけではだめで、それでは生産性もありません。塾で教わったのは、単に節約するのはそれはみな当たり前で、立体的に先をみて 高次元に節約するというのがありました。節約が自分の生活にどのゆなうに影響するかを具現化するのに、目的を持ちそれに対して経費の削減がもたらす結果を描いていくというものでしたが、将来に連鎖的に考えるなら、会社の事業規模を拡大するには、当然、優秀な人材を持つということが必要十分条件にはいります。更に取って集めたその人材を教育する 。 優秀な人材を集める + 教育して育てることが、将来的に大きな節約になるわけですね。 無駄な人・モノ・金・情報・時間 を使わない体質になると会社には浪費がなくなります。削って新たに生み出すという生産性が当たり前になり将来に活きていく。物事なんでもやるとなると、その行動には起因や原因が明確にあり、 それがあるから結果が表れてきますけど、思考であり行動に大事なことは、目指すべき結果がついてこなければなりませんね。目的を果たすために節約する。人・物・情報も全てが節約の範疇と考えられ、共通する時間もまた大きな節約の対象です。削って生み出す… 行動して連鎖した先に何があってどんな効果が考えられるのかを捉えられる様に思考する。これについては、以前先生の会社の社員様のお話で、とても忙しい方にお会いしてお話をするのに、そのタイミングを逃さないよう、お相手が部屋に入られるところのタイミングを見計らって、猛ダッシュで走って行く為に、直前に缶コーヒーを買って飲んだというのがありましたね。猛ダッシュするためのエネルギーをチャージするためにお金を使う。でもそれは、節約の意味がちゃんとわかっているから思考的にできることで、そこで使う120円が後に連鎖を呼んで結果を出せる行動になっているということ。ただ何でも何処でも使わないということではなくて、使うべきところにお金を使い、結果を出すた為にエネルギーに換えるという普段から無駄を削っているから必要なときに使うべきお金の存在と活かし方、そのタイミングと使う価値が浮き上がってくるものですね。そうなると動機は、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する重要な過程であり機能だとわかります。

 

おもてなし総括

【2021年2月21日(日曜日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トトシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東から西日本の各地は高気圧に覆われて、朝から晴れるところが多くなります🌞。昨日ほど風が強く吹くことはなく、穏やかな天気です。
上空に暖かな空気が流れ込むため気温が上がって、東京をはじめ広い範囲で20℃に届く予想です。西日本では夏日に迫るところもあり、春本番を通り越して初夏の汗ばむ陽気となります。服装選びにお気をつけください。スギ花粉は大量飛散のおそれがあるので、対策は必須です🤧。

 

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『不動心』

🎵今日のクレド

『馳せる』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温19度の予想

◆清本
今日は、風もあまりなく穏やかで暖かな日和り晴れています。
寒暖差に注意し体調管理に気をつけて行きたいです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍身体も固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆とみこさん
埼玉は晴天☀️
今日はかなり暖かくなるようです
乾燥対策を怠らず、今日も笑顔で😊😊😊

◆たかさん
今日も気温は春そのものです♪
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

~~~その他の会話から~~~
◆清本

何処かにおぼろ月わかりますか?

おそいお昼は、家で作った佐野ラーメン
何時もお腹がグウグウと生唾でてきます、
ラーメン食べようかな🍜^_^
昨年買ってました、河津桜咲いてます🌸

◆ちえこさん
今、オーガニックのスキンケアからの繋がりで

地球環境や、人権などを、考える、講習会にzoomで参加しています。

たくさんの学びが、あり、頭がパンクしそうですが、🤯

洋服のリサイクル♻️くらいはしていました💦

頭はいっぱいですが横で聞いている娘がヨーロッパは、車より🚗自転車が多い🚲ことは学校で学んでました💦

~~~本日の意識クレド~~~

『馳せる』

◆あんどぅさん
想いが目先、自分にあるのか、遠くの人を想いがあるのかで言葉、行動が変わってきます。
いちばん遠くの方が喜ばれるよう想いを込めて活動したいですね。

清本
感謝の気持ちとおもいやりと優しさを感情的にならず。
ずっーと遠くをみつめるように馳せる。
笑顔をおもい、いつもいること。
優しさは、ただです。
何事も今を楽しみ感謝していくことを意識します。

◆とみこさん
相手を思う気持ちが強ければ言葉も行動も変わる
変われないのであれば感情のコントロールが必要ですね
自分の思考パターンを知り、そのパターンを回避するための方法を作る
身につくのに時間がきってもやり続けることが大切✨

◆たかさん
離れてる方々に心使い、気遣い、思い、をかけて未来に期待をし、わすれずただひたすらやりつづたいですね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『不動心』

皆さま本日もありがとうございました😊   以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.