お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.16 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

ガッシュGM、昨日はシェアをありがとうございます✨フクロウはまじまじと観たことがありませんでしたが、可愛いですね😊そう言えば弊社の社員はフクロウを飼育していると以前聞いたことがあります。しかもフクロウと猫を一緒に飼育していて共存共栄しているのだとか🤔今度会った際にフクロウについて聞いてみたいと思います。

1月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

*新型コロナ状況(1月15日現在)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

本日も動物注意マークを意識して(たくさんありますね😲)笑顔溢れる一日になりますように✨ガッシュGM、おはようございます😃そうですね… 私は寝溜めはしないです🤫 毎日のペースを崩してしまうと次の日に戻せなくなる恐怖(笑)とか、スマイルに朝から私が現れなかったら「どうした?!」と皆さまに心配を掛けてしまうのではないかとか考えてしまうのですよね😅 ガッシュGMが書かれているように、いつもの朝が来ること、平穏な日々に感謝をして過ごしていきます✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨… A「②下がる」私たちの体は、体内時計(約24時間周期のリズム)の働きから、眠ると体温が下がります。これは深い眠りを保つためであり、私たちの体では発汗が起こっています。そのため寝具は、吸湿性、放湿性・保温性のよいものがおすすめです。とくに冬場の寒い季節は、寝床内環境が重要になりますので、寒さが厳しい時には、湯たんぽや電気毛布などで就寝前にあらかじめ寝床内を暖めておくと、眠りにつきやすくなります。快眠につながる環境を整えましょう。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【1月16日】11日め:究極の食事力

Q「人間の脳が1日に必要とするエネルギーはどのくらい?」

①基礎代謝の1割程度
②基礎代謝の1/4程度
③基礎代謝の半分程度

🔲 小夜監事のFB✨

岬の灯台の例え、とてもわかりやすいです。自分は周りの役に立てているだろうかと思いました。小さなことからやっていけたらと思います。

不安が蔓延している中ですが、右往左往することなく、小さくても岬の灯台のような生き方ができればと思いました

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/743655113234514/?d=n

 

[GM]

本日も、ぜんちゃんは早起きですね。寝溜めすることとか無いんですかぁ➰うちの母はよく今日は寝て曜日とかって勝手に作ってましたよ🎵今年はオリンピックがあるかないかで祝日が変わるんですかね。カレンダー📅と会社のスケジュール📆がちがくて困惑しました。こういった毎日の平穏な時にこそ、何時なんどき地震などの災害があるかもしれませんので、皆様もお気をつけくださいね。地震は気をつけようが無いんですけどね。なので、準備と対策ですね🎵コロナがある意味災害ですけどね。終わるのか終わらないのか。おさまらないし、拡大の一途を辿っております。それでも常にスマイルは地球を救いますね今日もわくわくして時間を過ごせますように⤴️本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します本日は2でお願い致します

残すところ1月もあと半月💨時間は待ってくれませんねぇ➰

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ぜんちゃん、お疲れ様です😊 旭川釧路間は約280kmくらいあります✨昨日は夜間施工しておりました〜本日は③でお願いいたします!ガッシュGM、お疲れ様です😊昨日は釧路に行っておりましたよ〜のだぽん、お疲れ様です😊 お疲れ様でっす 北海道は毎日こんな感じですね💥しましたよ! これは、もう、雪についてはウダウダ語れません!💦 あたしら関東の人間は!💧  動物たちも冬眠しておりますね(笑) それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、人を育てる。例えばボトムを上げる。つまり目線を下げる。その為には?

感情は破壊を生む。愛情は宝物に思考は置き換える。

人、もの、金、情報は時間が共通。時間は全ての人に与えられた権利。それを行使する為には忍耐力が必要。忍耐力とは、耐える事ではない。

支配するのではなく影響力を与えるには?

性格や生活環境は自らの中に潜む悩み。それに打ち勝つ思考が大切。つまり、脳みそを鍛えて脳力を発揮する。

感情は脳力の欠如。世の中結果が大切。その為の脳へのインセンティブ。

思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。

まだまだあるよ。皆さんには100近く思考の基本を教えてます。

思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。

思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

思考の言葉。今東京の事務局で話をしています。思考は言葉に置き換えれる。つまり感情と違い明確な言語により置き換えることが出来る。

例えば人、物、金、情報は時間の共有があるわけで時間を如何に確保するか?が大切ですが、それは我が身を律する。つまり断捨離する。それは、悩みを捨て素直な自分と向き合い思考、つまり身体における全てを司る脳力を鍛えると言うことです。仕事をするにも仲間と集うにも人、物、金、情報を司り人情を使いそろばんを弾く。無駄な金は使えません。投資すべき人材にお金を費やす。わかりやすく言えば日頃奢ってくれるから奢って上げる。その際の金額は費用対効果を意識するのがそろばんです。

皆さんも既に100以上思考の言葉をその成り立ちも含めて指導してきましたから思考の言葉を考えてみて下さい。思考が優れるとはコミュニケーションが思考的になると言う事で、常に生産的なものの考え方が大切なのです。

王になるのは別のものに。私は善を行いたい。だから、王にはならない。これは私が好きな言葉です。会社を経営するのは時として善ではなく周りから見た時に悪と評されることがあります。社員を守る為リストラをする?本当でしょうか?私はこの言葉を大切にしてきた故にトップに立つ事を嫌いました。善悪を判断するのは誰でも出来る。つまり立場により善悪の判断はなされる。けれど、善行は違う。善行をするのに立場は関係ない。私が我が家の犬たちを大切にするのは、私の宝物だからです。しかし、生き物はいずれ人間より早くこの世を去ります。だから、常に距離を取り飼い主として判断して彼らに取り善行をなす。しかし、私の子会社大手には先日も動画を公開した食肉業界の最大手がおります。そこを鑑みた上で私の善行はなされている。

ーーーーーーーーーーーーー

小夜監事の思考の言葉投稿より😊✨

自らが信頼関係を持てる様に図った人に囲まれるべきである。自らが考えて決断してこそ道は開かれる。甘えた生活圏ではその能力は退化するだけであり、厳しい環境を自ら作り出す事が人間本来の持てる才能を開花させる。無駄を省き、厳しく選択しながら自らの人生に甘えをなくす事。アイデアはポケットの中に。シ ンプルに生きる。思考的論理による行動の美学。思考的論理の基本はまずは自立が大切です。だから、その為にはお金の無駄、時間の無駄を削減して下さい。プラスのスパイラルを描く。引き寄せる力は運のある人を引き寄せる事が大切で運のある人を見極める力が必要とされ、引き離しは自分のストレスになる人を引き離すが大切である。時間管理はお金管理と同じ。コミュニケーションの達人を目指す。自分の仕事もものづくり的な考え方で組んで行くことで色々な事が見えて来ます。人を育てるのも作ると言う考え方があってこそ成立するのです。豊かに生きるとは、どんな相手に対してもしっかり関係を持つこと。本質はとても単純なシンプルな事なこと。運のいい奴と付き合うのが良い。ツキのある奴は付き合わない。運は実力だからある意味人から見たら苦労かもしれない事を運の強さで乗り切って来てる。そんな奴と付き合うのが良い。私達が社会で生きていると言う事に関して、もっとスキルを磨かなければならないのは、まさにコミュニケーション能力です。感情が先に立つ人ほど思考は弱くなる。自己の確立。人から信頼される人間になる為に、その様な人間になって自己主張する必要があると言う事。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさんこんにちは。アイデアはポケットのなかに…。いい影響をもたらしみんなでよくなるいいアイデア これを出すタイミングをいつもみはからっています。ではまたぁ~

スマレンジャーズのみなさんこんばんみぃ 今日も伊澤さんのいぶし銀のコメントに共感していました。ちょっとだけ

🔲 2021.1.16(土) 復習会コメントより

講師 : 伊藤代表

[梅ちゃん]… 習慣は徳性と離すことのできないもので、第二の天性とも言われています。知能や技能もこれに結ばれなければ、本物とは言えません。ですから、習慣を軽んじる人は大きく成長することはありません。

[先生 😎 ].. その通り。習慣は全てを決める貴方のスキル。

[伊藤代表]… 梅ちゃん
習慣は第二の天性(
習慣がどれだけ重要なものかがよく伝わる言葉だと思いました 知能や技能もこれに結ばなければいけない。いつも気付きの視点をありがとうございます

 

おもてなし総括

【2021年1月16日(土曜日)】 おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

前線の影響が小さい関東以西の太平洋側は晴れる所が多くなります🌞。南から暖かな空気が流れ込むため気温が上がり、春を思わせる陽気です。特に関東は昨日に比べて大幅に気温が高く、20℃に迫る予想となっています。昼間は上着なしでも外に出られるくらいです。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『自然体』

🎵今日のクレド

『諸行無常』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様 おはようございます、今日はぐ~んと気温が上がり昨日に比べて、暑いくらいになるとのこと、皆さん体調管理にはにはお気を付けください

◆まっきーさん降臨🍀
🏃🏻‍♂️✨️🏃✨🏃‍♀️✨
おはようございます😃☀️
本日もよろしくお願い致します✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気  気温13度の予想

◆清本
晴天外は、暖かく上着なくして過ごせたゃいます。寒暖差に気をつけてなくてはですね!!

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆たかさん
コロナが少しずつ、少しずつ四国にも近いて増えてます田舎も外食、外出、人混みには近づかないが行き渡りつつあります、
高齢者、持病、ある方々は特に周りも気をつけ、気を使います。

◆とみこさん
埼玉は晴天☀️
気持ちのよい1日でした
明日から寒くなるとは思えない位ですね
ここで油断は禁物❗️寒暖差に備えましょ😄

~~~本日の意識クレド~~~

『諸行無常』

◆てつやさん
自分が自分のために、欲のため、煩悩他 自身の満足のためにやったことは何も残らずにすべて忘れ去られていきます。人が一番寂しいのは無関心。
少しでも人のために周りのために、それは家族であり、会社、親しい友人のために行動できたなら、相手の心に残る、ありがとうと言ってもらえるような生き方でありたいと思います。

◆あんどぅさん
〇仏教用語で「この現実の世界のあらゆる事象(万物)は、絶えず変化し続けていて、永遠不変なものはない」という意味。
わかりやすく言い換えると、「すべては移り変わる」という意味

変化に対応する事、思考を働かせ次の展開をイメージするとともに日々の出来事を大切に捉え経験値をあげていくことで
自分はもちろん周りを支えていくことになるのではと思います。
常に変化していくを意識してまいります。

◆清本
理をわかり、人情と温かみのある気持ちとおもいやりを持って平等に、何事も何物も何者も数が多くなると惑わされ与えるものも多くなるものよく観て責任をもちしっかり真をもった考えを
意識していくをおもいます。経験は、力となることからお金より心が豊かであることを意識することをおもいます。変化を恐れず学びながら勇気をもってポジティブに決めることも意識します。

◆たかさん
自分達の出来る事、周りの方々に喜こばれ頼りにされたお役に立てる事を常に肝に銘じ意識して参ります、

◆とみこさん
固定観念が自分を生き苦しくする要因の1つだと思います
人も世の中も不変ではないので柔軟な考えを持つように意識いたします

~~~本日のテーマ~~~

てつやさん 『自然体』

~~~シェア~~~

◆清本
2021/1/16日スマイルグループの総括より抜粋してシェアーさせて頂きます。

美月さんの投稿を野田さんが深掘りして下さいました。
有り難いです
そして繋がっています。
以下です

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

知識の伝導の無いところに人間関係が出来る事はない。お客様と話す時も何か新しい知識を与える事が細胞として受け入れやすい。褒められるより、おだてられるより、新しい知識を伝播される事が受け入れやすい。だから何かやる時も知識を持って話していかないと、いいですね、可愛いいですね、若くなりましたね、というのは主観的感情の中での押さえ。そうではなく、こういうことすると凄く良いですよ、とか知識を与える事が相手との関係性を近くする。それは細胞分裂の基本。

ーーーーーーーーーーーーー

◆てつやさん

トシ先生からです
お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

🌸とし先生からの注意事項
欠端さんシェアーありがとうございます

🌸シェア、ありがとうございます
家族や大切な人たちに伝えます
みんなでうつらない、うつさないの実践強化ですね

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

1月17日(日曜日)

🔵てつやさん

『自然体』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気 笑顔🤭宜しくお願い致します。

◆清本
しんリーダー
明日のお知らせありがとうございます。お疲れ様でした。明日も宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.