お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.13 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

トシ先生からの投稿にもありましたが、緊急事態宣言先が増えてきましたね。(大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜に加えて、新たに福岡と栃木)感染が拡大している状況、緊急事態宣言により飲食店やその先に繋がっている会社、方々への影響、今後計り知れないものがあると思います。前回の給付金に関してですが、たまたま申請できた分野で弊社は振込まで5ヶ月近く掛かっていましたので(全部が全部そうではないと思いますが)それを他の企業や個人の方に当てはめると厳しい状況の方も多かったのではと感じました。仕事があり、健康で過ごせる日々は当たり前ではないのだと改めて実感しております。

1月12日新たに確認された感染者数
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ

昨日の健康クイズ、回答です✨つちぽん、ガッシュGM正解です!

A「②芽キャベツ」

芽キャベツには普通のキャベツの4倍量のビタミンCが含まれます。シミやソバカスを防ぎ美肌効果があり、疲労回復やストレスの解消も期待できます。また、造血ビタミンとも呼ばれる葉酸も含み、貧血を予防します。胎児の先天異常を予防するため、妊娠中の女性には欠かせない栄養素です。

出典元  🥬✨ 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【1月13日】8日め:感染症抵抗力

Q「新型コロナウイルス感染症を指定感染症と指定したのはいつ?」

①令和2年1月1日
②令和2年2月1日
③令和2年3月1日

🔲 梅原さんのFB✨

【君子の天下におけるや、適もなく、莫もなし。義ともに比す】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3394970387269005/?d=n

🔲トシ先生の言葉

【 連 鎖 】

人は生まれてから、環境も含めて、色々積み重ねがあってここまで連鎖してきています。今、目の前にある事象、出来事、トラブルも、実は小さい頃からのずっと延長線上にあるのではないかと思うのです。今が自分の思うような人生でないとするならば、どこかでその連鎖を断ち切らなければならないのです。

連鎖

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年2月4日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

人生において感情なるものは良きにせよ悪しきにせよ曲者であります。若い頃私の師匠から投資家になるには寿命が大切だと教えられ、食生活や健康管理は当たり前でありお金を掛けて無駄な生活はしない。つまり、主治医が沢山いて毎月検査される私がいます。だから、減量も簡単に遣って退けられる?それは違います。師匠は感情の高ぶりや乱れは寿命に影響する。だから、投資家になりたいなら怒らないことだと教えられ今も叱りはしますが怒りません。なぜ感傷的にならないのか?なぜ減量を意図も簡単になるのか?それは簡単です。私には目的がありその意識の高さは成功するためだけのものであるから、いちいち怒ると言う作業は致しません。感情は内なるエネルギーです。だから、それを外に向けずに内側の私のエネルギーに変えて体内で燃焼し目的に向かうエネルギーにするのです。つまり、感情なる主観的な感覚は不必要となりエネルギーを燃焼すると言う思考、客観的な物事の捉え方に変わるのです。
ーーーーーーーーーーーー

☺️👉 ネガティブで主観のエネルギーを自分の内なるエネルギーに変換する為には目的に集中し目的への強い想い、そして信念へと変化させられたならば感傷的になる事の無駄が解り客観的な物の見方にできるのではと思いました。

☺️👉 目的への意識を高く持ち、ポジティブな思考へと変化させていきたいと思います✨((🙋

2020年2月4日 グループLINE総括

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\]

皆さま、おはようございます!😊✨昨日の札幌は久しぶりに寒さが緩んで最高気温が−1℃まで上がりました✨すごく暖かく感じているのは幻想でしょうか🙂💧…関東も雪降らなくて良かったです✨ 非常事態宣言が経済に与える影響は計り知れないですね。直接的な影響もありますが後々に与える影響も大きくなりそうです。ぜんちゃんの仰る通り健康で仕事がある生活がどれ程ありがたいのか。世間に必要とされて存在価値のある仕事やサービスとは何かを素早く判断して行動に移したいと思います✨本日のクイズは確か③だったでしょうか🤔 それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

人を褒めるにしても、本人が気付いてないところを気付かせてあげる。そんな褒め方が重要。それが出来るのは客観的に見てるから出来ること。例えば、相手の人が習慣になっていて、無意識にしている行為、また癖などで良きものを褒めてあげる。気付かせてあげる。だから関係が築ける❗️

ーーーーーーーーーーーー

褒める、、髪の毛が逆立ってる人へ「今日の髪型いいね。」と褒める。(前のceoが常に髪が立っていた。)→そ こを褒めると喜ぶ。

髪の毛が立っている=調子が良い。アンテナと言われた。→ ジンクスである。ジンクスは大事である。

これくらいできる → これくらいやれる。試合でうまく運べていない → 練習量が足らなかった、サボったよね。ジンクスは自分の精神論の中にあるのでは、、良いジンクスもあれば悪いジンクスもある。髪の毛が立っている → 良い仕事ができる。いつも髪が立っている → 優秀なのかも。。

【5回褒めるは難しい】

褒めてやる気になってくれる。褒めて気持ち良くなっていく。褒めて何処かへ行ってしまう、、褒め方を間違えると、、場の雰囲気が変わる。

【逆説の論理】

逆もまた真、、実は表に出ているモノではなく、その真逆に真実がある。保険はアバウトでやっていると逆説の論理がない。言われたままの保険をかけて大事なところでかからなくなる。

細かいことを知ることをできなければ、逆説の論理は成立しない。細かく確認すべきである。細かく知ることが逆を知るということである。

物事は絶対真逆がある。人を見るときもその見方が必要かもしれない。この人はすごく優しい人だ… その優しさの裏って!?そういう目で相手を観るとそれが写る?

真逆で考える、、案外観えるかもしれない。。→ そこを褒めることができると凄い。
ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

今朝も冷え込みますね🎵先日、暖かいシーツとリラックマ毛布を買ってからぬくぬくしております⤴️🤗 緊急事態宣言が関西でも発令されそうですね⚡何故奈良が含まれていないのか🤔…前回もそうでしたが、政府が緊急事態宣言を出すと補償しないといけないので、なかなか緊急事態宣言が出せず、後手後手ですね。師匠、お車お気をつけください。私は車の運転が少なくなり🚗💨霧とかスリップとかイノシシの心配が減りました(笑)つちぽんの北海道の方がスリップとか心配です。高速道路とかで立ち往生も聞きますし、お気をつけください。そもそも、高速道路の立ち往生って最初の原因って何なのでしょうか?と少し疑問です。人災では⁉️と思っております。ぜんちゃん、毎朝コツコツ投稿ありがとうございます⤴️😊本日は、、、2でしたっけ🤔覚えてないなぁ。。。皆様も三日坊主にならずに解答お願い致します⤴️😊それでは、本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

つっぽんは、マイナス1℃ で暖かいという…。今朝は、関東も昨夜の雨で路面が凍りついています。 転ばないように緊急事態宣言を自分に発令しました。いって参りま~っす!➰💥わぁ~ でも笑顔で!

 

おもてなし総括

【2021年1月13日(水曜日)】おもてなし総括

~~~朝の挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

関東から西日本にかけては低気圧が東に離れ、西からは高気圧に覆われます。天気が回復して晴れる所が多くなる見込みです🌞。
日差しが戻る一方で、強い寒気の南下はなく、昼間は気温が上がります。10℃前後まで上がって、暖かさを感じられるくらいです。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『継続は力なり』

🎵今日のクレド

『威ありて猛からず』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨✨
おはようございます😃🥶
本日もよろしくお願い致します✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気  気温9度の予想

◆たかさん
1日が早い❗️早すぎる、年齢と共に動きが遅くなってるんでしょうね、

◆とみこさん
埼玉は日差しがあり、昨日よりは寒さが和らぎ過ごしやすい1日でした
空気の乾燥が強いので加湿に気をつけたいですね

◆てつやさん
皆様 遅くなりました、お疲れ様です

◆きよちゃん
晴れていますが寒い一日でした。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

栃木県も緊急事態宣言発令されました
自粛です。
本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

~~~その他の会話から~~~

◆たかさん
(沢山のお野菜の写真より)
朝の差し入れ、大根、水菜それとストーブ用に、薪❣️
助かります

~~~本日の意識クレド~~~

『威ありて猛からず』

◆あんどぅさん
〇威厳があり、しかも温厚で荒々しくないようす。孔子の人柄を弟子が評したことばで、君子の理想的な人柄をいうことば。

自分に厳しく壁を乗り越えてきたからこそ人を受け入れる器ができるのではと思います。
他信 自信 利他のを持った人だからこそかもしだす人柄。
一つ一つの経験の積み重ねを大切にしてまいります。

◆とみこさん
厳しさと穏やかさを併せ持つためには感情ではなく、状況も人も俯瞰で見れるように意識いたします

◆てつやさん

《「論語」述而から》威厳があって、しかも内に温かみがあるので荒々しくない。君子の理想的な人柄をいう。

厳しいけど優しい、常に相手のことを考えることで、その人の成長を、将来を見据えた言葉をかけられる。自分のことを考えたら厳しくも優しくはなれませんね。

◆きよちゃん
理をわかり、人情と温かみのある気持ちとおもいやりを持って平等に、柔軟に何事も何物も何者もよく観て責任をもち
意識していくをおもいます。

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『継続は、力なり』

◆たかさん
ほんの些細なことから続けていきやらなければ違和感があるように自分を仕向けていきます、そして次から次へとやりこなす事を見つけていきたいですね、

本日もありがとうございました。
以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.