お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月6日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月6日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.6 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

明日辺りに一都三県で緊急事態宣言が発令されそうですね。2月からワクチンの話も出ておりましたが(副作用等は別として)少しでも感染者数が減り、良い環境に戻ってくれることを祈るばかりです。このような記事もありました。

*看護師不足、大学に協力を要請 厚労省「強制ではない」
https://www.asahi.com/articles/ASP15627TP15ULBJ008.html
私たちも日々予防できることをして、感染リスクを減らしてまいりましょう。

1月5日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月5日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②回想することで、コミュニケーションの能力を改善する」…回想法とは、ビデオ、写真、道具や実物などの提示を通して、経験を思い出し、語り合い、共感する取り組みです。認知症だけでなく、抑うつ気分のある高齢者とのコミュニケーションの能力も改善することが知られています。思い出は、かけがえのない宝物ですね。

出典元  おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

本日から新しい本での健康クイズ、スタートです!

【1月6日】1日め:健康読み方力

Q「自分は、あやしい健康・医療の情報には惑わされないと思う?」

①絶対惑わされない自信がある
②さまざまな情報を前に右往左往してしまう
③情報を見直し、理解して活用する力を養おうと思う

 

🔲小夜監事のFB✨

今日は近江代表です。🎙️…🐢

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/737636080503084/?d=n

🔲 梅原さんのFB✨

【面に見れ、背にあふる】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3377414292357948/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔 ]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙)、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊 お疲れ様です。 ヨーグルトで免疫力向上作戦ですね!です! 私も免疫力アップして感染防止していきます✨ガッシュGM、お疲れ様です😊私もヒートテックは手放せません✨身体温める事も免疫力アップに繋がりますね!ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨一都三県の非常事態宣言で各方面で影響が出て来そうですね。コロナと共存共栄する為に何を変えなければならないのかを考えて行動したいと思います✨本日も感染対策をしっかりしながらの行動お願いいたします✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

先生四年前に引退したときに仕組みが疲弊するのではと思った。上場企業は仕組みに変えている。旧態依然の仕組みは変えければ、それが三方よしではないか。人間がイノベーションするにしても範囲は知れてる。仕組み、AIなど台頭している、やり方を変えていく事必要ではないか。競合他社見た時によそと同じ事してていいのか?

ーーーーーーーーーーー

■【行動力のある人は好奇心】
⬇️
正常なエネルギーは発散される。異常なエネルギー(不平不満等)は中にため込む。
⬇️
ビルメンの専務は、理不尽な人で(に見える)その理不尽さがやりにくくて仕方がないが、それに対し意見(愚痴)を言うと、それは異常なエネルギーになる。
⬇️
先生は、専務に対して、【興味を持つ(好奇心)】その素性、性格、過去の職歴他、相手を観察する。社長からも話を聞けた。
⬇️
現場チーフとして3か月で現場を立て直し、実績を作った。それはその仕事に対する、周りの評価であり、その評価とは、発注先からの評価で結果として受注が増えた。また、理念を教え、KY活動を通して作業員を大事にすることで、事故も無くなり、退職者もいなくなったことで、発注先の名古屋市交通局との関係も改善されて、相談する、される関係となった。
⬇️
そのようなことが現場を大事に考える専務より、評価されて、先生はその理不尽さとは無縁なところで仕事ができた。

____________
⚠️ ダークスキルで16項目は【利己の言葉】。しかしそれを行なうことは【利他でないと出来ない】。先代ならどう考えるのだろう?自分でこうしたいでは決めない。

【物事は考え方が大事】
知識も大事だが、考え方が真我でなければ、共存共栄で有ることが大事。

16項目も利他、人を中心に組み立てていく、お金儲けもほどほどに。

人との付き合いはそのことに生産性があるかどうか?で決まる。なれ合いでは付き合わない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 周りの人に魅力的だと好奇心をもってもらえる会社をつくらなければ必要とされない。会社をつくるときにはこのダークスキルを逆手に取ってつくる。会社はお金の管理が重要だからCFOが沢山いて、金回りがしっかりしていれば周りが注目してくれる。

⚠️ 日々、こういう考え方、毎日の改善活動が出来ないと風景になる。だから、いきなり新しい考え方を取り入れたとしても組織を乱すだけで、全体を観ながら変えようとしないとうまくいかないが、毎日の中に気付きが得られないと時間が経ちすぎて気付いたときには遣り方がわからなくなる。

⚠️  無理やり金で物事を解決しようとするとそこには人間としての魅力を感じられないから人がついてこなくなる。魅力的な会社をつくり周りの見せ方を考えたときに、会社をデザインするCFOがいるとコーポレートデザインがつくりあげられていく。人・モノ・金・情報を操れるのが管理部であって、会社のコストを司れる。ここが主体でコンプライアンスを守って会社をつくりあげるから普通の会社とは逆張りの仕組みがたくさんあり、これが拡大路線への乗せ方。

■ ものをつくる基本として、人や商品に関しては魅力的だけど、それを司る会社が魅力的でないと人は集まらないし、周りも注目して見てくれない。この16項目は、正に人・モノづくりの基本とするところで、成功する軸だから下にも人がついてくる。いかに魅力的だと周りの方々に思われるか、そのニーズを形に出来る魅力的な人する、魅力的なモノを生み出すた人にするために一緒に応援してあげる。相手をつくりあげるという視点でものづくりをして組み立てて行く。

■ 人間は、我を助ける工夫が思い付くとき、どんな時かというと、「無心のとき」例えば何かに集中しているとき…草むしりしているときなど、フッと思いつく。先生の場合は、車を運転していて、高速道路の入口などで減速したときとか…。常にサイドミラーとかバックミラー、遠くに集中しているときにフッと減速したとき。欠端統括は、海でダイビングをしていて他のことを考えていないとき。夜の海では雑念が無くなり無心状態になる。日頃から一生懸命やっていることが前提だが、こういう場面を作れたら、創意工夫が生まれる。こういうのも習慣。

■ 時間の観念が全てに優先するが、集中の仕方にはルールがあって、よき習慣は、時間に左右される。あしき習慣は、時間に関係なくする貧乏揺すりみたいなもの。潜在意識の中で見えないものが観えてくる。このノウハウがわかったらプラクティスする。急がばまわる。一人一人が、自分の人生を経営する経営人になるそのノウハウがわかれば、経営者になる。利益を司れるコーポレートデザインをする自分のルールがある。

■ 人生にも卒業があり、そのときにみんなに泣いてもらえるといい成績を修めたことになる。全てにおいて教科書があるはずで、人生の教科書を手に入れること。これに気付くこと。教科書を手に入れるとは、無駄なことをしないで生きていけるということで、後悔がないから無駄な時間が無いということ。ものの道理、原理原則・摂理が解っていて、教科書があり、ダークスキルを身につければそれができる。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~今朝もおさむうございます。 ぜんちゃんのあげてくださった記事見ましたですよ。➰医療従事者全体の中での看護士不足、こういった状況下では本当に深刻でございます。昨日も病院関係者の方々にお会い致しましたが、院内はどこの病院も大変な患者さんの数だと感じます。長時間、防護服にマスク、フェイスシールドに手袋とあれだけ毎日毎日纏って完全防護されながら動いておられる姿と、額に光る汗を見ているだけで普通に呼吸出来ている私共がとても恵まれていると解ります。 人を守るということは、ただ業務としてあたっているだけでは、これはとてもとても難しいことです。 安心立命… 先生の講義で出ていましたこの禅の御言葉の意味と照らし合わせて見ていましたよ。

⏬⏬⏬

緊急の時に関空、港に出ていく人は、業務としてやっていないし、変な仲間意識でまわりを誘うこともしない。 安心立命という命令、天からの使命だと捉えて自らが志願して出て行く。 業務としてやらせると危険を伴い命をとられるが、 率先して安心立命で来る人は注意深く、無理もしないが死ぬことは無い。 そこで事故が出ないのは脚下照顧で足元をしっかり見れる人達だから。人間、生まれてくる時は、神が決めたことでこの世に生をうける。死ぬまでの間は自分の中の煩悩との戦いであり、そこでは神は手を貸してはくれない。自らの煩悩に打ち勝つ人だけに手を貸してくれるから、崇高な精神と心のあり方が大事。天命に身をまかせれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。この天命とは真我のことであり、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。脚下照顧 も利他からおこる事で、利他をする人は素直でなければならない。人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していくことができるが、 それは自分の力で成長するのではなく、周りが成長させてくれるということ。 実際に成長させてくれるのは周りの人だということを忘れないこと。要するに安心立命になる。どのような仕事であってもそうですが、様々な煩悩が本来持つべき使命感を打ち消してしまい、仕事をしていても、そこに使命感や志、思いが無ければ相手にもその本気の気持ちは伝わらないもの。 その人を本当に助けてあげたいと思いを強く持っていると潜在意識の中で凄いエネルギーとして行動に変換されるもの。でも自分の中に一貫して不変である信念が無ければ思いにはならないものでありますから、自らが奮い立つことなく、何事も解決はしないのかと思います。これは、人へのスマイル伝播と同じようなことでもあります。 人間の根本部分となります信念は忘れず、そこから如何に保身的で内向きな考えから出てくる煩悩を遠ざけ、 吾唯足知、 脚下照顧ができて、安心立命につながる行動が出来るか… 限られた人間だけの間で起こることだけではなく、全て共存共栄の考え方、生き方から全ての人にいえることですね。

 

今日、新しいですよ! 思考に 「エスコート」ついてきてます エスコート! ちょっと聞いてみると良いですよ! エスコート!✨🆕✨

日常で、エスコートできてますか? エスコート!

コロナの時代だから! エスコートです。エスコート! 右脳ですよ、これは…右脳

あのですね、イメージなんですね、イメージ! イメージを作り出すっつぅ~ね、それも相手の立場によって、各々にイメージを作り出すっつぅ~ね、イメージって、相手に持たせるイメージですからね。自分が抱くイメージってのが、相手に持たせるイメージをイメージするということですよ。 相手に与えるイメージを、自分が作り出すっつぅ~ね。 これ、わかるかな  イメージの意味合い。

イメージの捉え方間違えてるとスッとこどっこいになりますよ、これは!

 

[GM]

昨日は丸1日研修でございました。はなさく生命、ネオファースト生命、アクサダイレクト生命、チューリッヒ、日本生命、の研修でした⤴️新しく乗合代理店が増えて覚えることや知識を増やさないと行けず、お勉強していかないとです。

保険は進歩していて、がんで出る保険、上皮内がんで出る保険、高度異形成で出る保険、とどんどん進化していますね。

三大疾病も、昔は
・がん
・急性心筋梗塞
・脳卒中
でしたが、今は
・がん
・心疾患
・脳血管疾患
になってきております。

ぜんちゃん毎日日めくり📆ありがとうございます⤴️本日も3でしょうか3 つちぽんの朝礼毎日朝からシャキッとさせていただきますコロナと共存共栄するにはオンライン化が増えておりますね。Uber Eatsなんかこの世に存在していませんでしたしね。保険でもオンライン申込が増えております。 ヒートテックは何色使ってます⁉️昔はいろんな色があったのですが、昨年から三色しかなくなり不服です。 医療機関の崩壊はもうすぐそこですね。医療従事者が一番大変ですが、飲食店の倒産、その他でも体力のない企業は容赦なくバシバシ潰れますね。 他人事ではなく、私達も緊急事態宣言次第では人が会ってくれなくなり、面談数が劇的に減ります。 いろんな変化や対策を打ちながら、今年は昨日よりも良い成果を残したいと思います💨 それでは、本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2020年1月6日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2021年1月6日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

昨日は雲☁️が優勢となった関東など太平洋側は、日差しの戻る所が多くなります🌞。
すっきり青空とまでは行かないものの、日差しが届く見込みです。雨が降り出すような大きな天気の崩れはありません。
西日本は上空に寒気が流れ込んでくるため、日差しが戻る所でもあまり気温が上がりません。
昨日よりも寒くなりますので、防寒はしっかりと行ってください。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『おもいやり』

🎵今日のクレド

『忠言耳に逆らう』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️千恵子さん

【2021日 1月6日(水曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

まだ、お空は暗いですが

今日は、お客様のご自宅訪問と、書類整理。

【今日のテーマ】

🔷きよ副リーダー

『おもいやり』

🔴今日のクレド

『忠言耳に逆らう』

ちゅうげん、みみに、さからう

忠言耳に逆らうとは、忠告の言葉は、聞く者にとっては耳が痛いから、素直に受け入れられにくいということ。

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

♦️てつやさん

2020年1月6日 水曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様 おはようございます

今日のテーマ❣️
🔷きよさん

『おもいやり』よろしくお願いします

🎵今日のクレド
『忠言耳に逆らう』
素直さですね。痛く感じるとするなら、それは自分のことだけを考えているということですね。
逆にその言葉が素直に受け取れるなら痛いと思うことより、ありがたいと思えるのではないでしょうか。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします

♦️マッキーさん降臨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨💪
本日もがんばろう

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます✨

本日もよろしくお願い致します😊‼︎

♦️安藤さん

令和3年1月6日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温9度の予想

【今日のテーマ】
きよ副リーダー
「おもいやり」

よろしくお願いします。

【本日のクレド】

「忠言耳に逆らう」

〇忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない事

伝えるほうも伝え方に配慮し、聞くほうも素直に省みる気持ちが大切です。
忠言は素直に聞くを意識してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

♦️きよさん

おはようございます😊🍓🍊🍎🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

💙リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊

本日も晴天 気持ちよく何事も進めます。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね⁉️
保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
清本
『おもいやり』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『忠言耳に逆らう』

何事もまわりをよくみて聞いて・聴いて、利いて、効くよう
素直になり観て
気を利かせ気づかいすることおもいやり、
忠言は、大人らしくを意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も宜しくお願い致します。

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きょさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます❣️
明日から寒気がきますよ❣️
愛媛は良い天気です♪
少し肌寒い感じ^_^

今日のテーマ❣️
きよさん
(おもいやり)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(忠言耳に逆らう)
真心こめているアドバイスや忠告、素直に聞く事により苦情は良薬になるんですね、
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

今日から先生の勉強会が始まりますね
時間確保いたします😀

今日のテーマ
きよちゃん
『思いやり』

本日の意識クレド
『忠言耳に逆らう』
言われる内が華
忠言を鵜呑みではなく、真意を汲めるよう、使われている言葉をよく意識して聞くようにいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

この後も宜しくお願いいたします😄

🔵きよさん

遅いお昼、ほうれん草甘〜いです

🔶たかさん➡️きよさん

こんなのがいい^_^❣️

🔶千恵子さん➡️きよさん

私もー✨

🔵きよさん

たかさん、お漬物は、京都の生しば漬け,京高瀬・関東のべったら漬け・東北のきゅうりを紫蘇で巻いたお漬物・
お豆さんは、自家製です。

ご馳走食べ過ぎは、病気の素
さっぱり質素が良いですね。
最後にお茶で茶碗を綺麗に
身体も綺麗に  ですね✨♾

消化良く身体にえい気を養える食を
本日も皆さまありがとうございました。以上です(^O^)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.