お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年9月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年9月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.9.3 スマイル総括☺️

[GM]

野田師匠~⤴️ 逃亡されるんですね( ノД`)…   トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜

野田師匠、船の乗り心地はいかがでしょうか?ご家族で⁉️会社の人と⁉️お土産話期待しております クイーンエリザベス号より一回り小さいサイズくらいでしょうか⁉️ まだまだ暑い日が続きそうですね。今年は母もいない、例年と違う夏になりました(夏)来年はどんな夏になるのでしょうか(?) 一日一日を大切に生きないと1年あっという間ですね( ノД`)…目的と思考をもって行動致します⤴️飲ん実もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します
[ぜんちゃん]トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊  のだぽん、既に海の上でしょうか?🚢  台風の影響でお天気が崩れるようですので、どうぞお気を付けてくださいませm(__)m  お戻りになられましたらまたお話をお伺いさせてください😊  ガッシュGM、一調べをありがとうございます✨  のだぽんが西へ逃亡中のため(笑)朝からスマイルを盛り立ててくださり嬉しいです😊さすが相棒! つちぽん、昨日は無事に戻りました🚙  高速は空いているかなと予想していたのですが、案外混んでいて他県ナンバーをちらほら見ました😲  そしてつちぽんの長距離運転移動はすごい!と改めて運転しながら感じました✨(久しぶりの長距離移動に腰痛が…でした/苦笑)

9月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨
小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月25日 グループLINE総括

2019年9月25日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
逆の発想​

逆の発想​

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「③水中歩行」

水中歩行は転倒の危険もなく、身体を動かし、有酸素運動としては有効な運動です。
しかし、浮力が働くために骨を強くする効果は期待できません。 昔から、山坂の多い土地に住む人は長寿でした。 階段昇降は負荷が大きいので、少しずつ増やしていきましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【9月3日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「目薬を冷蔵庫で冷やして使うと爽快。問題はない?」

①どんな目薬でも冷蔵庫で保管したほうがよい
②目薬を冷蔵庫で保管してはいけない
③冷蔵庫保管でよいが、いけない場合もあるので注意する

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お早いですね😊✨お気をつけていってらっしゃいませ✨✨   のだぽん、西の方へ🤔 お気をつけていってらっしゃいませ〜😊  ぜんちゃん、長距離運転お疲れ様でした😊✨  こちらは渋滞があまりないのですーっと移動出来ます😊  それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

常に険しい道を選択するのが私の信念。

どんな辛いことが有っても生き抜く。

チャレンジをし続けてこそ生き長らえていくのだろうと確信しています。

昨日の私はすでに無く、今日の新しい私こそが私であり、明日の私はもっと素晴らしい私になる為に目の前のことを精一杯頑張って生きて行く証を自分なりに積み上げたい。

苦労は自らを強くする。だから、人一倍努力する。

終焉を迎える時に、良き人生だったと思える様に生きて行く。

ーーーーーーーーーーーーー

あんちゃんの明文化より😊✨

偉大な経営者には共通点がある。
自分の意見をしっかりともつ。成功の哲学がある。
良い本能と良い感情と良い習慣がある。

会社は管理部が大切。

優秀な人は尊敬できるものがないと集まらない。

同じで風景の中では利害関係にしかならない。
チャレンジし続けるから
おもいもしない人に出会う。
風に出会う。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

((🙋…….🚙➰☺️….  スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~。☔\☺️/   のだぽんはですね、仕事のため、にっぽん丸に乗船いたしたした。☺️/  海上のホテルですね、これは。✨➰🎶  客船クルーズターミナルに停泊中のにっぽん丸を背景に、2021春 ルイ・ヴィトンショーの準備をされていましたね。  裏方の準備は大変なものですね。☺️💦 結構な量のコンテナリースです。これだけでかなりの金額になりそうですけれども…さすが、ルイ・ヴィトン✨のだぽんは、この船を岸壁に繋ぎ留めている、ぶっとい綱が気になって見ていましたよ。☺️//➰🚢⚓象100頭ずつで綱引きしても切れなそうな太く丈夫そうな綱でした。【ホーサー】というそうです。☺️

⏬⏬⏬

☺️👉⚓ 船を留めるための方法には、大きく分けて2つあります。

☺️☝️ 一つは、岸壁に着いた時に、【ロープで留める方法】です。

このロープは通常、【ホーサー】と呼ばれ、マニラ麻、ナイロン、ポリエステルなどの材料で出来ています。

大型船用には直径10cm以上のものもあります。ホーサーの先端は輪になっていて、これを岸壁のビット(係留柱)に掛けます。

⚠️ 船自体は海の上に浮いていて、潮汐(潮の満ち引き)の影響で上下しますから、係留中は潮汐に合わせてホーサーの長さを調整します。

☺️✌️もう一つの方法は、錨を降ろして船を留める方法です。岸壁がいっぱいで着岸できない場合や、検疫や燻蒸(くんじょう)を行う場合、時には台風などで港外に避難した場合に錨を降ろします。長さが200m程度の外国航路の船(外航船)の場合、錨の重さは約10トン、鎖(錨鎖(びょうさ))の長さは300m以上もあり、これが右舷と左舷の両方についています。

日本で最大のタンカーだった日精丸(48万4000載貨重量トン)の場合、片方だけで、錨が約30トン、これに錨鎖を加えると約180トンにもなりました。   絆というのかと思いました。☺️(笑)

日本全国には至るところに港があります。🚢

海外との貿易、また国内の海上輸送に利用するための大きな貿易港から、海やその周辺を見学する観光港、そして漁業の港など様々です。

船は港に入る時、巨大なタンカー船やコンテナ船、またどんなに小さな漁船であっても、岸壁に船をつける作業が必要となります。

船を岸壁に着ける作業をご紹介します。

特に大きな船の場合、船が岸壁に近づいてくると船の船首せんしゅ(おもて と 船尾せんび(艫とも)から数本のロープを海面まで降ろしてきます。

そして繋船ボート(別名、綱取りボート)にロープを受け渡し、岸壁で待つ陸上作業員に手渡し、ロープを掛けるビット(岸壁上の設備で鉄製突起物)に掛けます。船はそれを確認した上で、船上で垂れたロープをウインチで張り詰めて固定させます。

次は船を岸壁から放す作業です。しっかりと岸壁に張り詰めたロープを船上から緩めます。そして船の合図によって岸壁の作業員がビットから手動でロープを放し、それを船は巻き取っていきます。比較的小さい船は自然と岸壁から離れて行きますが、大きな船はタグボートの力を借りて港の外に出て行きます。

以上のような「船を岸壁(陸)に繋ぐ、そして離す」という一連の作業、それを繋離船作業けいりせんさぎょうと称し、別名を「綱取り作業、綱放しつなはな作業」とも言います。

その作業を事業としている会社は全国に所在していて、事業者間で作業の機能性や効率化の情報交換、各港を取り巻く問題や課題に取組くむ目的で昭和48年9月に発足されたのが「日本繋離船協会にほんけいりせんきょうかい」です。

港には港湾の事業としてあらゆる役割があります。

港の岸壁を管理する行政、大型船を無事に岸壁に誘導する水先案内人、そして接岸の補助となるタグボート、船主に代わって必要な手続きをする船舶代理店業、船の内外で荷役事業、税関手続きをする通関事業、荷物の数量等を測る検定協会など様々であり、「繋離船事業けいりせんじぎょう」もその一つです。しかし一般的には、余り知られていません。    ☺️今は、下船して、浜松にいます。間もなく、もう少し西へ逃亡します。….☺️//

┏━━━━━━━―――┓
┏━┫持ってきたよ~           |
┏┛☺️/ 2020.9.3    勉強会~!|
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎┻=3

2020.9.3 の勉強会の音声です。

人は人には変化を求めても、自分が変化することは恐れます。💦

お店でも常に陳列棚を変えているお店にはお客様が来ますが、ずっと同じ商品の陳列棚では飽きられますね、自分が変わることも、仕事のやり方を変えるのも同じことですね。

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
9月3日(木) 総括
投稿4人、投稿22

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️
『今日は休みなのでしっかりケアして参ります。』

しばにゃん➡️全員
『皆さま、おはようございます。
今朝の福岡は、風はありますが、大したことなく
雨も降りそうな感じですが、いまのところ大丈夫です。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『お疲れ様でございます!
今日はお休みということですので、
しっかりと心身を労ってあげてくださいませ。(^^)』

しばにゃん➡️聖子さん
『ちょうどその当時、私が所属していた山歩きサークルの
会長自体が、すでに得度されて仏門に入っていましたし、
活動の本拠地が、九州を代表する信仰の山でしたので、
亡くなられた人も、頼ってきたのかもしれませんね。。

いま思えば、あの頃、よくウィルソン株まで行けたなと思います。
いま行けと言われても、難しい感じがします。(^^;

e-Learningの撮影、お疲れ様でした!』

しばにゃん➡️
『アップダウンの少ない、自然歩道から歩きを再開していきます。
山に行くと、不思議な出来事が、いろいろと出てまいります。(^^;
いま風はありますが、台風は、大丈夫そうです。
ありがとうございます!(^^)』

聖子さん➡️梅ちゃん
『今日はお休みだったのですね😊
マッサージとトレーニングに行かれたのでしょうか。
今夜はぐっすり眠れるとよいですね🍀

聖子さん➡️しばにゃん
『ウィルソン株までよく行けたなと、、、というのは、道無き道を進んだとか、そういうことでしょうか💨

そういえば、宿泊した宿のみなさんに、海岸の岩場にある露天風呂に連れて行ってもらいました✨
とても良いお天気で、こちらまで月の光が海を走って道ができているようで、美しかったです🌕

しばにゃんは行かれましたか?

e-Learningの撮影はまだまだ続きます💪

聖子さん➡️
『昨日撮影したものを昨晩チェックしたら、なんとマイクのノイズがかなりあり、使えない状態でした

e-Learningの撮影ように新しく準備したニコンのマイクは、暢くんに撮影していただいた時はとても調子がよかったのですが、なんと、スマホには対応していないと💦💦💦

新しいマイクを買うか考えた末、再度なんとかならないかとあれこれ調べた結果、、、解決策が見つかりました💡

それで、今日は自宅で試し撮り。マイクはしっかり使えました。
あとは照明の調整ができたら、バストアップの撮影は自宅でもできそうです😊

一人だったらきっと既に電池が切れていたと思います💦
そして、新しい道も見つけられなかったと思います

感謝して、前に進みます🍀

➡️梅ちゃん
『リフレッシュできたでしょうか?』

➡️しばにゃん
『台風、次は10号、油断は禁物ですね💦お気をつけくださいね💦

山歩きも徐々に準備をされるのでしょうか?体力は大丈夫ですか?』

➡️暢くん
『今日は暑かったですね💦
9月の予約状況はいかがですか?』

➡️聖子さん
『e-learningの作成おつかれさまです😊

一人ではできないことも皆さんの協力が得られるからこそあとひと頑張りできるのですよね✨✨✨✨

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.