お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.16 スマイル総括

[ ぜんちゃん  ]

つちぽん、最後に帳尻を合わせてくる積雪😲油断はできませんね⛄ガッシュGM、加湿器は必要アイテムですね✨のだぽん、私は今年早目にスタッドレスに履き替え過ぎた…と思っておりましたが、最近の気温低下から履き替えておいて良かったと思ってます🚙何事も早目早目の行動ですね💨(現実は同僚が気を利かせてスタッドレスに履き替えてくれたのですが/笑)

12月15日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月15日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2020年1月7日

☝️ 利他は感覚ではありません。仏教、キリスト教、ユダヤ教共に信教は教義がある訳でロジックが必要です。それが身につくことが、人格の形成になり新たな人生のスタートになるのです。感覚では全く意味をなさず、利己の集団でも優しくされるとこれが利他だと錯覚する人がいます。利己は利害であり一人称であり、利他は利益であり多人称なのです。間違わないで下さい。そして、利己的に生きてきた故にそう簡単に利他にはなれない。これが利他と言う概念も必要ですが、利他は論理的でなおかつ真我ですから無意識の中にあるのです。

私は幼い頃から劣等感がありました。いや、それは自分のことではなく周りのことだったかもしれません。小学校時代はいじめられていました。それは大人の世界では祖父や父の力が強く有ったが故に子供世界では異物で合ったからです。自分のコンプレックスは武器にするのが普通と父に教えられたのが中学三年生の時でした。コンプレックス?自分の弱みを武器にする。つまり、自分の劣等感は事実や経験に起因するのではなく、事実に対して下した判断や経験に対する評価だと言うのです。それは単に利己的な感情がそうさせるのであって、例えばハングリー精神でも、それが糧に出世成功する人としない人の違いはここにあると言うことが理解できました。つまり、ひとを見てその人と自分を比べて劣っている。貧乏だから自分は劣っている。それでは何も出来ないと言う事です。全ては何を基準に自分を判断するか?自分がどういう人間になりたいか?

つまり、塾の学びは豊かさを求める。それは成功とか目標とかにも置き換えられる。しかし、そうなりたい目的は何なのか?そこがはっきりしなければ結局何も起きない。もっと言えば、そうなる為に自分がどう振る舞ったら良いか?と言うことがわからねば何も始まらないと言う事を高校生の時に悟りました。

その結果、私はそれまで自分に取り難しいと考えていたことがいとも簡単に出来て、そして手に入れることが出来ることに気が付いたのです。

そして、確信するのです。成功するように出来ている。つまり成功出来る人間になれば良い。それが私の利他の始まりです。

ーーーーーーーーーーー

利己的な感情によって引き起こされる劣等感は常に相手との比較になってしまい、自分と向き合うことも自身の目的も関係なくただの感情で主観の行動がでてしまいそうになります。

自身の目的が明確になり、客観的に利他が潜在意識の中で行えるようになれば、難しい事も既成概念や固定観念が無く目的の為にやり尽くす行動へと素直に進んで行けそうなイメージが持てました。

目的の為に成功できる人間になれれば良いと単純に素直に思うことが出来れば利他への近道になるでしょうか。

他人と比較しない自分との闘いは利他の仲間と一緒の環境で成長が加速していくと思いました。)))

2020年1月7日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉(

【思考の強さ】

😎☝️ 例えば、電車に遅れて遅刻したとして、それは二次的な事であり、言い訳でしかありません。全ての失敗は自分にあり、大事な事がある時は、遅れる事も想定した上で、電車に早く乗るべきです。どうするか?を考える事が思考であり、ゼロ思考の基本です。当日上手くやる為に、最低限のトラブルがないように、どのように準備をするかを考える所が思考の強さなのです。

思考の強さ

 

🔲 小夜監事のFB✨

格差は心の豊かさの違い、本当に納得です!

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/724045128528846/?d=n

🔲前田先生のブログ✨

【冬のボーナスの時期ですね】

👉️ 愛知県の中堅、中小企業でボーナス支給があるのは67%です。19年度比で3ポイント減っています。支給されている企業でも支給額が減ったのは31%となっています。増えたと答えた企業も19%はあるようです。支給した企業の平均額は32万円となりました。製造業、建設業、サービス業などあらゆる業種で厳しい結果となりました。大企業は業種により差が大きく出ました。設備機械業では最大9割減の企業もあります。百貨店などの小売業、JRなどの運送業はコロナの影響を受けて支給額が大幅下落しています。一方で半導体企業やIT企業関連は支給額が上がっている企業もあります。それでも先週末に家電量販店に出向いたところ多くの方が訪れていましたので、愛知県の三河地区はそれほど大きく影響はないのかなと個人的には感じました。ボーナスを月々の生活費の補填をしたり、住宅ローンの支払いに充てていることもあります。賞与の削減で支払いが厳しくなる人も出てくるかもしれません。

どうにもならなくなる前にご相談ください。

https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3560900590655266/?d=n

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②部屋を乾燥させる」… 空気が乾燥すると、ウイルスが飛散しやすくなります。 👿🎶 また、気道の粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザに感染しやすくなります。 👿🎶 部屋の中で加湿器を使ったり、マスクをつけたりして、適切な湿度を保つことが予防に効果的です。加湿器…前田先生~、10万円貸してくださ~い!

出典元 💤 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月16日】365日1問1答 健康ひめくり➰

Q「デンタルフロスや歯間ブラシ。日本での実施割合は?」

①8割 ②5割 ③3割 ..

 

おもてなし総括

【2020年12月16日(水曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年12月16日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

強い冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心に雨☔や雪の天気となります。
太平洋側でも東海や東北などでは雪雲が流れ込む可能性があります。まだ冬タイヤに交換していない方は、対策を行いましょう。
真冬並みの寒気が流れ込むため、今日も全国的に寒さが続きます。関東は空気が乾燥するので、風邪など引かないようにお気を付けください。引き続き体調管理を万全に行いましょう。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『教える、伝える』

🎵今日のクレド

『往古来今』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨
🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨✨✨🕊

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🥶☀️

本日もよろしくお願い致します😊✨

♦️安藤さん

令和2年12月15日(水)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 くもり 気温4度の予想

【今日のテーマ】
欠端代表
「教える、伝える」
よろしくお願い致します。

【本日のクレド】

「往古古今」
過去から未来まで、綿々として続く時間の流れ。
また、時間と空間の限りない広がり。GOO辞書より

過去から現在を振り返ると過去の行動が今の結果になっています。
先の結果をイメージしそのように行動すれば現実になっていくのではと思います。
過去から未来まで時間は繋がっていることをつねにイメージしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

こんにちは🍂🍎🍏🍊
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

💙リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊

栃木の今朝は、晴天です。太陽の陽がキラキラ反射して光っています。寒く冬らしくなってきました。

乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしています。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
欠端さん
『教える、伝える』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『住古来今

過去から現在までの事も未来もめぐり繰り返していることは、主なんだたなぁ〜とおもいかえして終わらずおなじと思わず学び思考し
人によって考え方決め方も違うと思考し
状況は常に変化しています。ですが結局は、基本は、変わらずです現状を良く考えその奥まで思考し
勇気は素直に和を持って何事もしっかり意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
本日も宜しくお願い致します。

♦️たかさん

遅くなりました、
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん、
おつかれさまです。
今日は兵庫
淡路島、太陽光発電所除草剤処処理に廻ってます、
完了致しました❣️

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(教える、伝える)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(往古来今)おうこらいこん
過去から今迄の流れを大切に読み取り解読して日々改善し積み重ねる事、心がけます、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました^_^

♦️千恵子さん

【2020年12月16日(水曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんばんは😃

今日の千葉のお天喜は晴れ☀️

今日は、朝から同期の先生と会い、先程は、人材不足の美容室に呼ばれてアポ💦

【今日のテーマ】

🔷欠端代表

『教える、伝える』

🔴今日のクレド

『往古来今』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は本日も晴れ☀️
水分補給をして喉の乾燥を防ぎたいと思います

今日のテーマ
てつやさん
『教える・伝える』

本日の意識クレド
『往古来今』
時の流れは続いているので、過去の事柄から気付きを得れるように意識いたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日もありがとうございました😄

🔵千恵子さん

美味しそうです✨

🔵たかさん

今年最後の淡路島太陽光発電所除草剤処理、点検です

木の香りと火のコラボ、和みますね^_^

🔶とみ子さん➡️たかさん

たかさん
火のあたたかさ
和みますー

🔵きよさん

シェア〜させて頂きます。

• 釈迦悲田敬田布施相手恩親切恩田
布施すべき相手をおしえた三福田の教えとは

どんな人に布施(親切)すればよいのでしょうか?
布施は、一言でいえば、親切ということですが、でも、誰にでも親切をすればいいというものでもありません。ドロボーが、家に侵入するのに難儀しているのをみて、手助けするのは、これは、とてもよいタネまきではありませんよね。
では、私たちは、どんな相手に親切をすればいいのでしょうか?
お釈迦様は、それについてもちゃんと教えてくださっています。
それが、三福田(さんふくでん)という教えです。
三福田とはどんな人をいうのでしょうか?
お釈迦さまは、親切にすべき相手を三つの田んぼに例えて教えられています。これを三福田といいます。
三つとは悲田(ひでん)(本当に困っている人)
恩田(おんでん)(ご恩を受けている人)
敬田(きょうでん)(敬うに値する人)の三つになります。
三福田に当たる人たちに布施をすると、すばらしい結果が返ってきます。田んぼにタネをまくと実りを得るのは、タネをまいた本人です。
田んぼは、秋になると、春にまいたモミダネとは比較にならないほどたくさんの米が収穫できます。だから、お釈迦さまは田んぼに例えられたのです。
では、悲田、恩田、敬田とはどんな人のことなのでしょうか?次の記事を読んでください。

• 釈迦心悲田布施相手
本当に困っている人のことを悲田という
本当に困っている人とは、誰かの助けを本当に必要としている人です
布施すべき相手として、悲田(ひでん)と教えられているのは、「本当に困っている人」のことです。
突然の災害で、生活の手段を失ってどうしようもなく途方にくれている方、とても苦しいことがあって自分ではもう、どうしようもなく、苦しい状態から抜け出すことができなくなってしまっている人、そういう人に、自分のできる手助けをすることが、悲田に布施をするということになります。
本当に困っている人と、困っている振りをしている人とはちがう
ここで大切なのは、困っている振りをして、人任せにして誰かにやってもらおうとしている人の手助けをしても、それは、相手のためにはなりません。本当は自分でできるのに、泣けば、困った顔をすれば、誰かが助けてくれると思っている人に手助けをするとますます、自立しようとする心を失い、周りへの依存心がつよくなってしまいます。
それは、本人のためにはならないので、良いタネまきにはなりません。
お釈迦様が悲田といわれているのは、本当に困っている人です。
困った振りをしている人ではありません。
でも、この二つを見分けるのはとても難しいことですね。
自分が、いい人だと思われたい、嫌われたくないという気持ちや、自分の存在をアピールする気持ちから、私たちは、本当は、突き放さねばならないときに相手にかまいすぎたり、相手の要求をまるのみにしてしまったり、過干渉になって、相手が自分でできることを、やりすぎてしまうこともあります。
かといって、「何でも自己責任だ!!手助けは絶対にしない」と思って接すると「本当は助けてほしいのに、困っているのに」という、相手の心の叫びを見落としてしまうことにもなります。
何でも自己責任と、周りに突っぱねるのは、上手くいっている時の理屈です。自分ではどうにもならない、助けが必要な苦しい時がだれにでもあります。そんな時に、「どうしたのですか、何かできることがありますか?」と気遣ってもらえたらどれだけうれしいでしょう。
私たちの周りにも、きっと、あなたのやさしさを必要としている人があります。できる範囲でよいので、思いやりの種まきをしてみましょう。

• 仏心布施相手知恩父母恩重経恩田
自分を支えてくれている人を恩田といいます

自分を支えてくれている人こそ大切にしよう
三福田に教えられる2つめの恩田(おんでん)とはどんな人のことでしょうか。
恩田とは、恩のある人のことです。恩とは、原因を知る心と書きます。今の自分はだれのおかげかを知る心ということです。
ですから、恩のある人とは、自分を支えてくれた人、自分を支えてくれている人ということになります。
恩田に布施をしなさいとは、自分を支えてくれている人を大切にしなさいということです。
私たちは往々にして、身近な人よりも赤の他人にいい顔を見せたり、大事にしたりします。
父母恩重経という、両親の恩について詳しく説かれた仏典にこんな一節があります。
既にして婦妻を娶れば、父母にそむき違うこと恩無き人の如く、兄弟を憎み嫌うこと怨ある者の如し。妻の親族訪い来れば、堂に昇せて饗応し、室に入れて歓晤す。ああ、ああ、衆生顛倒して、親しき者は却りて疎み、疎き者は却りて親しむ。
この意味は、
結婚して所帯を持つと、両親にはまるで、他人のように接し、兄弟とはケンカした相手のように疎遠になる。そのくせ、妻の家族がやってくるとチヤホヤもてなす、ということです。
長い間身近で自分を支えてくれた人は粗末にして、関係ができて日の浅い人をチヤホヤしているのでは、全く逆さまではないでしょうか。
私たちが初対面の人に気をつかうのは、それは、相手から嫌われたくないからでしょう。初めてあった人に、無礼な人だ、気のきかない人だと思われたくないから、礼儀正しくします。
だけれども親しくなればなるほど、当たり前になったりいい加減になったりして相手への気遣いができなくなってきます。
たしかに、両親や夫婦、家族など、身近な人であればあるほど、嫌な部分も見えてきますから、他人のように距離をとって行儀よく接するのは難しくなります。
でも、身近な人とは、時間的にも精神的にも、自分と最も一緒にいることが多い人たちです。その身近な人が大事に思えなかったら、いつも寂しく苦しい思いをしなければならなくなると思います。
身近にいて支えてくれている人を大事にすると、毎日は感謝の喜びで満たされるのです。
では、どうしたら、周りの人に感謝の気持ちを持つことができるのでしょうか。それについて、教えられたのが、知恩、感恩、報恩の教えです。

• 釈迦心知恩
感謝できないのはなぜ?知恩・感恩・報恩の教え
感謝ができないのはなぜ?知恩・感恩・報恩の教え
よく「感謝ができない」という悩みや相談を受けることがあります。子供の頃から、学校や両親から「感謝しなさい」と教えられてきました。いろいろな自己啓発書の中にも、「何事にも感謝しよう」と書かれています。
ですが、「感謝しなさい」といわれても、「どうしたら感謝する気持ちになれるのか」ということについて、教えてくれる人は少ないのではないでしょうか。
どうしたら感謝できるのかが分からない人に感謝しなさいと言っても、感謝ができない自分はダメ人間だと思って、落ち込んでしまうかもしれません。
お釈迦さまはこれについて、知恩(ちおん)、感恩(かんおん)、報恩(ほうおん)の三つを教えられています。
知恩とは、自分が支えられていることに気づくこと
知恩とは、自分が支えられていることに気が付くことです。「自分は、誰にも頼らず、生きている」と思っている人はいても、実際に、自分だけの力で生きている人はありません。必ず、誰かの何かの支えを受けています。
自分がいろいろな人や物に支えられていることを知れば、「ありがたいな」「うれしいな」という感謝の心がわいてきます。感謝ができないのは、そもそも自分が受けている「おかげ」を知らないからです。だからまず、知恩(自分が支えられていることを知る)が最初です。
支えられていることに気が付けば、感恩の気持ち(感謝)が出てきます
支えられていることを知れば、ありがたいなという感謝の気持ちがわいてきます。これが、感恩ということですね。
ありがたいなという感謝の気持ちになると、「自分を支えてくれた人のために頑張ろう」という気持ちになります。これが報恩です。
知恩から、感恩、感恩から報恩とつながります。
まずは、知恩が出発点ですから、様々な支えを受けていることに気づくところから始めてみてください。

🔵きよさん

しんリーダー
明日のお知らせありがとうございます。
今日は、雪がふらないぶん冷たく寒い1日でした。
明日も寒い様で皆さま体調に気をつけて暖かくして下さいね✨
本日もありがとうございました。明日も宜しくお願いいたします。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

12月17日(木曜日)

🔵坂崎

『安心』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日もありがとうございます。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.