お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月11日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月11日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.11 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

本日も冷え込んだ朝のスタートです❄️昨日から今年の新入社員と一緒に研修に参加しておりますが、思っていたよりも成長が窺えるところもあり笑顔の時間を過ごせております😃予想通り、こちらはWi-Fiの調子があまり良くなくですので、東京に戻ってからノート化させていただきます🙇🏻‍♀️

11月10日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月10日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

 

✨梅さんの論語先生です✨

【智慧有りといえども、勢いに乗ずるに如かず。鎡基有りといえども、時を待つに如かず】

訳:どんなに知力の高い人であっても、勢いに乗った人には敵わない。
立派な農具があったとしても、時を間違えれば、期待した収穫は得られない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰しも一生において、物事に取り組むのに適したタイミングは必ずやってくるもの。

そのとき、物事に取り組むために必要な十分条件、例えばスキルや資金、多くの協力者などが揃っていれば、かなりの確率で成果を上げることができる。

逆にそのどちらかが欠けていれば、物事で成果を上げることは難しい。

大事なことは、必ずくるであろう好機のために、常日頃から必要な条件とは何か、を知っておき、それらを身につけるための努力をし続けること。

そして、好機の到来を予測できるために常に周りの環境へと意識を向け、注意深く観察しながら、自らの中でリアルなイメージをつくっておくことである。
https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3236840376415341/?d=n

 

📱✨前田先生のブログです✨

【NYダウが大幅上昇しています!今年の最高値更新となるか?】
https://www.facebook.com/100027700973334/posts/698058214460871/?d=n

 

👉️昨日の健康クイズ、回答です✨のだぽん、ガッシュGM、正解です!

A「③ (キリン)キリン」

キリンの身長は3mで血圧は300mmHg。高いところにある脳まで血液を送るには、血圧が高い必要がありそうですね。七面鳥の身長は30㎝なのに血圧は意外と高く193mmHg。七面鳥は脂肪分の多いエサを食べているのが原因だそうです。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

🍀💕【11月11日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「脆弱性骨折とは言えないものは?」

①尻餅をついて、背骨を圧迫骨折した
②転んで手をつき、手の舟状骨を骨折した
③転びそうになり、踏ん張ったら股関節を骨折した

 

🔲 小夜監事のグループLINE総括 2019年12月3日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

マクドナルドがV字回復しました。デフレ脱却。100バーガーをやめるべきとうるさく言ったのは今から3年前ですかね。リストラして上手く乗り切れました。しかし、この成功は顧客満足度調査によるものなのです。

つまり、利他の精神は相手の意向ですよ。自分の考えではありません。

マックが回復したのは、徹底した顧客ニーズの集積でした。

つまり、自分がどうしたいではなく、顧客がどうして欲しいか?ですよ。

戦略も戦術も自分勝手な考え方では成立しません。相手有っての事です。

利他が出来ない人が塾の中にも沢山います。つまり仕事が出来ない人と言う事です。

ーーーーーーーーーーー

☺️ 自分勝手な論理で戦略、戦術を考えていないでしょうか?

☺️ この戦術を行うことによってどれだけ相手が良くなるのか、相手が良くなることで広がりをみせ素早く最大の成果が生まれるという事をもっと意識して、戦略、戦術を思考したいと思います✨((🙋

2019年12月3日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【自分を変える】

😎☝️ 日常生活に於ける自分の思考や考え方や思いは、風景になっていると思います。 知らない間に判断していたり、何気なく感じている事があります。それを自分なりに自覚し、変える事が大切です。

出会う人を選び、自分を磨き、人に左右されない人になるよう、質の高い人と沢山会うべきです。

自分を変える

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ぜんちゃん、おはようございます😊✨新人社員さんの成長した姿がみえるのは嬉しいお時間ですね!✨✨本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨ガッシュGM、昨日もチラチラ雪が降っておりましたが積もるまでは至っておりません😊✨☃️あっという間に冬が訪れた感じで時の過ぎる速さを感じております✨本日も時間を大切に過ごして参ります✨のだぽん、お仕事お疲れ様です😊✨緊張感を持って前もって危機を見つけられる様にアンテナ張って📡参ります!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

思考を鍛えるには、まずは意識の改革です。問題意識や改革意識など色々な意識があります。日々の中で意識を常に持てる様になるのが一番の近道。人がやるから自分もやると言う流れる生活や仕事感は不必要です。自分で考えてどうするべきかを常に考える。つまり自己改革の意識を持ち続けましょう。

頭が良いとは、出来ない問題を素早く見つけ出すこと。問題が解けるのとは違います。出来ない問題を素早く見つけて、出来る問題を確実にこなして出来ない問題を解いて行く。

野田くんのコメントにもありましたが、好き嫌いは自分の人生をダメにしていきます。苦手意識を持つことで、それを克服する為に思考が働くのです。

努力に勝る才はなし。松井秀喜君の父上の言葉です。努力とは何か?それは継続し続けること。私はその様に捉えました。

日々の中で何かを【継続していくこと】それこそが目に見えない努力。

感情的な話は不必要です。大切なのは、前に進む事。心が傷付かない様に思考でそれを回避する事。心の癒しは保全に必要でも前に進む原動力にはなりません。前に進む勇気は必要でも前に進むメンタルの強さより、前に進む進み方思考で捉えて組み立てる事こそが大切なのです。

ーーーーーーーーーーー

★無限のループ
組織強くしようとするには感謝されるようにする、共存共栄が出来ると良い、すると競争の原理がでる、そして崇高な目標立てられ、継続的にしていくと力ある組織が出来る。個人でも共存共栄出来る、影響力がでると、高い目標に一体化して走れる。共存共栄、情報交換しながら、高いフィールドにしようとして、高い目標できる、そして共存共栄出来、競争の原理、また高い目標を設定できる。無限ループで成長していく。継続的にやれるように戦っていく。共存共栄受け入れて、周りからの協力が出て、皆の力で出来るになる。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

七面鳥(シチメンチョウ)食べる🍴文化ないですが、たまに食べると美味しいですよね 本日の日めくり📆2でしょうか。これは誰にでも起きそうです。本日は横浜からスタートです🤗本日は5回褒める実践して参ります。ここ何日か天気かよくて洗濯物がよく乾きます それでは、本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、今晩は。🌃✨☺️意識➡️思考➡️行動と、思考を鍛えるには、まずは意識の改革。…つっぽんスマイル朝礼音読致しました。☺️👌 問題意識や改革意識など色々な意識がありますが、日々の中で意識を常に持てる様になるのが一番の近道。その継続性こそ人には見えませんが正しい努力になって行くのだろうと考えます。特にこちらの思考を育てる6つの意識は、私達の日常で切っても切れない意識となります。時間の観念から様々な意識に結び付くとも言えるかもしれません。日々思考を鍛えて自らが良い風になり、そして向こうからも良い風がやって来てくれるよう、これらの意識と共に自分の改革を怠らないように致しまっす!サッ!((🙋

🔲 思考を育てる6つの意識

①目的意識(何故?それをするのか)

②自分の使命感の意識 (自分が成すべきことは何か)

③時間意識(限られた時間をいかに有益に使うか)

④経費意識(常に経費という意識を持つ)
経費:自分が成長するために使うお金

⑤原価意識(何を調達し、それがどれくらいの利益を見込めるか)

⑥採算意識(かけた時間や経費からみて元が取れたか)

 

🔲 仕事 → 採算ベースの意識

▪️年商÷社員数=1500万/人が優良企業の目安

▪️原価は人数と関係ない
▪️時間の意識が重要 = 生産性を高める
▪️仕事が出来ない人間は時間と生産性の観念がない

▪️一人で一時間 ⇄ 手分けする → 発想も豊か、間違いがない

▪️全部自分でやろうとする → 出来る ≠ 仕事をする = 結果を出すこと(どんなやり方をしてでも)

▪️複数でやること単独でやることの区別

 

🔲 日々の仕事は採算意識・原価意識・時間意識

◾人に任せるor自分でやる = 自分たちも作って人にも作らせる

◾自分たちでやれるところは自分たちで自分たちでやれないことを外注する=時間の節約

◾企画立ち上げ
・ターゲットが変わる→全体を変えないとならないのにターゲットだけ部分的に変更する

・企画段階でターゲットを全て抽出して比較しなければならない

◾違和感と洞察力があるかどうか

◾ビジネスモデルは理解出来てもターゲットが違うと全くプレイヤーが変わる

◾本体は全てを出来てしまう → 採算ベースを理解出来ているかどうか

◾違う事業を見比べて採算を比較する

◾無駄な時間を排除する → 人を使うことなどもあり

◾エステの仕事の分解
・何人が絡むのかを計算しなくてはならない
・動線が大事

◾原価に関わる企業は買収してしまう=系列化と資本

・いい仕事がしてもらえる → 質が高くなる(研修と優秀な社員が行く)

・技術向上と良い品質

・経営者に余裕が生まれる = 良い仕事をしてもらえる

・相見積もりしても15%以上安い

・コストで請ける(利益を出さなくていい)→客にとって良い仕事、成果、手抜きのない良い仕事=採算意識の問題

….. 時間はかかったが良い形になってきた。生き残るのは大変なこと。

🔲 採算ベース

◾一時間あたりにどれだけの仕事をすることが出来るか、結果を残せるか、ありとあらゆる方面から考えられること

◾自分の資源が何かを知らなければならない

◾成果の出ない仕事をしていたら会社は潰れる

◾採算ベースを考えない→会社側、自分にとっても不幸な結果を招く

 

🔲 特異性

◾出来る → 結果を出す → 採算意識を持つ → バランスを考える

◾採算の取り方 → 経験値が必要 → それを基軸に物事を見ることが出来る → 違和感を感じてそれをアドバイス出来る

◾人間は「あの人と私は違う」という違和感を感じること、意気投合してしまってはダメ

◾見積もりを違和感で作るとしたら自分の実力が分かるということ → 利他にも繋がる

◾数値化できないもの

・例えば社員との距離感

・生きているということは数値化すべき

・それが出来ないとなったらそこに違和感を感じるべき

◾自分の基軸を持たないと違和感を感じられない

・違和感を感じられなければ成長出来ない

例)10軒訪問して10軒成約しなければ採算ベースに合うとは言えない

 

🔲 時間意識と原価意識

意識から行動へ………。時間は有限!

~ 時間・原価 意識 ~

⚫何事においても常に『意識付け』

⚫『意識が継続』することで『思考が生まれる』➡ 思考が身に付かないのは意識が足りないか意識が間違っている。

⚫何をやるにも『時間・原価 意識』は、絶対必要十分条件。

⚫思考のアイドリング ➡ プラスのスパイラルが回る ➡ 何やっても成功する。

☺️ 意 識 ☺️

🔯生産性の意識

・現状把握 → 目的・期間・期日

🔯目的意識

・目的明確 → やり方、進め方が分かる → 上手く運ぶ。

・出来ないのは自分が変われてない or 出来ない自分に戻ってる → 日常に意識が無い

・相手に対して肯定的なスパイラルを組める。

🔯時間意識

⚫意識と時間観念は、繋がって連動してる。
・時間観念から余裕が生まれる。(時間確保できる人)

・時間観念が無いと意識してると言わない。

・時間観念ある → 仕事/時間観念無い → ただの作業。

・日常は時間単位で行動し無駄を省いて前倒す。

・時間意識 = 行動意識

・時間意識が持てると、どこで失敗したか追える。

・失敗、工程、原因、論点がスパイラルする。

・状況分析が出来て、つっ込んだ仕事が出来る。待ってないで、突っ込んで行かないと!

・共同作業の時間配分、人員配置、振り分け、進捗確認のタイミングが上手い。

・時間あたりの生産性を気にする。

⚫時間観念は日々の中で培う
・事業計画、人生設計も日々の中で更新して行く。

・時間確保できない → 継続しない → イレギュラー対応できない。

・反省しても時間の無駄 → 失敗に生産性など無い。

・時間で区切った意識 → その時間を前倒し → 時間を確保。

・24 時間共通 → 時間に合わせて意識付け。

🔯原価意識

⚫原価意識=コスト意識
・余計な金は使わない。

・経営者の一番大事な意識。(数字)

・良い会社=原価主義。

・実質の利益=内部留保。

・原価意識希薄 → 収益圧迫 → 倒産

・時間感覚無いと成功しない。

・原価意識ある → 売上意識ある → 目標達成出来る。

・『値切る』 → コミュニケーション → その分何か返す = 原価意識の持ち方。

・原価意識の徹底 → 25 万の給与で 30 万の仕事する。

・自分も家族も会社も常に原価意識を持つ。

・金を掛けずにやる意識。

・原価意識 ➡ 経営者意識 ➡ 利益意識 ➡ 時間管理 ➡ 無駄削減

・原価意識 ➡ 創意工夫 ➡ 時間の使い方にメリハリが出る。

・毎日『時間意識』して『時間管理』し『行動する』。

・時間の余裕 ➡ 寛容になれる ➡ 色々出来て生産性上がる。

・ショートカットと無駄削減。

・日頃からアイドリング = 意識。

・原価意識が高い ➡ スキル UP する。

・利他行できる人 ➡ 原価意識高い。

『仕事と作業の違い』➡『時間管理』出来てる出来てないの違い。

🔲 仕事に採算意識・原価意識・時間意識を持たせるやり方

・人に任せるか、又は、自分でやる。自分たちも作って人にも作らせる。自分たちでやれるところは自分たちで!自分たちでやれないことを外注し、時間の節約をする。

🔲 質の高いいい仕事をしてもらうためのやり方

・原価に関わる企業は系列係化し、買収してしまう。そうするといい仕事がしてもらえ、質が高くなる。研修が出来ていい社員が往き来して技術向上と良い品質が生まれる。経営者に余裕が生まれ全体が良い仕事をしてもらえるようになる。

・相見積もりしても15%以上安いコストで請ける。(利益を出さなくていい)全て客にとって良い仕事、成果、手抜きのない仕事になるように。採算意識の問題。

 

おもてなし総括

2020/11/11 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

関東から西の太平洋側は晴れて青空が広がります🌞。
空気の乾燥した状態が続きますので、ウイルスの予防や肌のケア、火の元の管理などをしっかりと行いましょう。
東海や九州南部では風のぶつかり合いで雲が広がりやすく、夜はにわか雨の心配があります。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『トラブル』

🔴今日のクレド

『意匠惨澹』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様おはようございます

◆たかさん
愛媛新居浜は秋晴れ日本晴れ☀️🇯🇵です。
今日も宜しく❣️

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温16度の予想

◆ちえこさん
本日は、朝から研修。
夜はアポ。

◆清本
栃木は、風もほどほど晴れでした。
温度調節・水分不足に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。

水分補給は、しっかり2リットル以上の水
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう

◆とみこさん
暖かいお茶がとても美味しく感じるようになってきました
きよちゃんもおっしゃっていますが、お水ではなく白湯を飲む機会を増やそうとおもってます
無理なく継続できる健康管理が大事ですね^^

~~~その他の会話から~~~

◆ちえこさん
研修終わってグッタリです〜

はじめての事、パソコンの設定など
色々教わり、

同じ教わるにしても
経験の有無や、事前準備、様々なことで、仕事が片付く生産性がちがいます。

私は、なんだか、一つ一つ失敗しながら
学びが人より多いと信じて
また、行動していきます😅

→あんどぅさん
千恵子さん、おつかれさまです🤗

→ちえこさん
アンドゥさん、ありがとうございます😊🌸✨
アンドゥさんもお疲れ様です🤗

~~~本日の意識クレド~~~

『意匠惨澹』

◆てつやさん
物事に工夫を凝らすために、いろいろな苦労をすること。
「意匠」は工夫すること。
「惨澹」は苦労すること。
「意匠惨憺」とも書く

何ごともゼロから考えて一から取り組む、そのためにどんな工夫が必要か、自分のためであるなら楽ですが、苦労を苦労と思わないで取り組むことも工夫ですね。その想いや理念が大切だと思います。

◆たかさん
今ある資源を使って工夫して活かす❣️
これもかなり近い意味合いかも知れません、
知恵を働かせ何事も創意工夫いたします

◆あんどぅさん
頭をいったんリセットしてそのことだけに集中する。
うまく行かなくて悩むことでさらに工夫をこらし新たな領域に踏み込んでいくことで
成長につながっていきます。
意匠惨憺を意識してまりいます。

◆清本
学んだことを工夫して、失敗した事を繰り返さない事、苦労を苦労とおもわず学んだとおもえば苦労でないこと。
意識して楽しくポジティブに
日々時々、思考し考え行動
判断し繋がっていく事を意識しす

◆とみこさん
前に進むにも苦しい道を進むこと
時間と努力を正しい方向で使うためにもその時に信頼できる人に道を確認することをしていきたいと思います

~~~本日のテーマ~~~

あんどぅさん 『トラブル』

以上です。ありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.