お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月27日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月27日(月)】
〈8月27日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 39

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「昨日の投稿では、音読による効果についてや人生の生と死についての話が上がりました。
みんなでやりとりすることで、新しい発見もありまして、本当に有難いことです。」
→朝の音読効果に期待です☺

🌟陽→暢くん
「 暢くん、LINEの新機能についてありがとうございました。スマホだと見えないしできなかった(更新もみたのですが)のですが、PCだとできました(^_^)

高校のお友達の結婚式…感慨も多くなりますね✨
環境が大きく変わるは、自分自身の成長に繋がる。それは易い選択ではないですね。
漫画のシェア、ありがとうございます。わかりやすいです(^_^)目的を明確に決めること、どのやり方で到達していくか、考え実行していくこと大切なことですね✨✨✨✨」
→大変は大きく変わる(^_^)

🌟暢くん→陽
「 PCではできたようで良かったです。携帯で見られないのは調べてみましたが原因わからずでした。

たしかに大きく環境を変えるは易しい選択ではないですね。易しい選択をしないようにする、というのをルールにすれば絶えず成長できる環境に身を置けるのかと思います。」
→選択肢沢山もてるとよいですね~

🌟しばにゃん→暢くん
「リプライ機能のご紹介ありがとうございます!
じつは、こういったSNS(ソーシャルメディア)の使い方に疎いですので、助かります。
また、江戸時代まで時計の針が固定されており、逆に時刻が刻まれた文字盤が動くという「未来から過去に時間が過ぎて行く」という考え方があったという事が目から鱗状態でたいへん驚いています。ありがとうございます!
未来から逆算して、現在の自分を作っていくという事ですね。」
→江戸時代までの時計、面白そうです✨

🌟暢くん→雅リーダー
「 雲の写真、立体感や色味の深さが一目見て川俣さんの写真とわかります!唯一無二ですね。爽やかで晴れやかな気持ちになれますっ。 」
→青がめちゃ素敵でした😃

🌟暢くん→しばにゃん
「 サイト見てくださったんですね!ありがとうございます。
「お正月を迎える」「お盆を迎える」「冬を迎える」自分たちの生活の中にも当時の感覚は残っています。じつは気づいていなかっただけなんですね。
迎えるという言葉を調べると、準備をして待ったり、引き寄せたり、出向いたりする意味があります。迎えるためには準備がいるんですね。

むか‐える
むかへる 【迎える】
《下一他》来るものを受け入れる。
準備し、または出向いて、来る者を待つ。 「客を―」。呼び寄せて、家族や仲間に加える。招く。
反義語: 送る
他人の気持・考えに合わせ、機嫌を損じないようにする。迎合する。 「社長の意を―」
敵の来襲を待ち構えて防ぎ戦う。 「主力艦隊を―・え撃つ」
その時が(自然に)めぐって来るのを待つ。「新年を―」「老いを―」。その時に臨む。 」
→「迎える」のひと調べ(^_^)

🌟陽→暢くん
「 暢くん、小田急止まりましたか💦気をつけて帰ってくださいね。ひと調べありがとうございます。迎えるには準備が必要。確かにです(^_^)
昨日の区切りということ。二十四節気が頭に浮かびました。古来中国の暦の目安ですが日本の暦にあてはめて使われているようです。(なのであてはまらないことも💦)今は8月23日の処暑を過ぎたところ。処暑は暑さのおさまる頃。(まだまだ収まりそうにないですが)季節を表す言葉の実用的なことと創造性におどろかされます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/24sekki.html
→最近日が短くなりました💦

🌟陽→聖子さん
「今日は健康診断だったのですが、身長が低くなっている(笑)姿勢が悪かったと反省💧前に歩き方を教えていただきましたが、健康には姿勢も大事だと実感いたしました。前にいきすぎると内臓を圧迫したりそりすぎると腰を痛めたり、よい姿勢もよい習慣になりますね(^_^)腹筋と背筋のバランス、体幹、キープするのって無意識ではできませんね💦 」
→健康診断はきちんと受けましょう🎵

🌟聖子さん→陽
「 腹筋と背筋のバランス、体幹、キープは筋力がつけば無意識にできるようになりますよ〜✨

おすすめの簡単な体幹トレーニングは
バージョン1
椅子に座って両足上げ 1分
※背筋を伸ばして行う
※足をあげるのは少しでOK

バージョン2
バージョン1の姿勢から足を交互に上げて足踏み 1分
※背筋を伸ばして行う
※足は床につかない
※テンポよく✨

バージョン1はお仕事の合間でもできますのでぜひ💕」
→(^-^)/

🌟聖子さん→暢くん
「‘’迎える‘’について調べてくださり、ありがとうございます✨✨✨✨
確かに「お正月を迎える」「お盆を迎える」「冬を迎える」という時、頭の中はお正月やお盆や冬がこちらへやってくる=未来がこちらへやってくるイメージです^^
そして、準備をして‘’迎えるためには準備がいる‘’になるほど〜💡です😄」
→迎える心構えもありますね~

🌟聖子さん→陽
「二十四節気のこと、ありがとうございます✨
今は気にしなくなってしまったところ、意識外にあるところに大切な気付きが多くありますね。
陽さんのシェアしてくださったサイトを読んでいて、日本の季節の豊かさを感じました🍀
そして、触発されて七十二侯を思い出しました^^
表現が豊かで美しいですね〜😄
http://www.543life.com/season24-72.html
→覚えられない(笑)季節を意識した健康管理も大切かも~

【夏の大課題】
我を知り、我のルールをちゃんと作る

【代表より】
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

【自由研究】
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【ホームページ】
9月3日解禁予定
http://cana-an.com/

🍀前日の投稿数が39(サンキュー)でなんだか嬉しくなりました(^_^)

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/27「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、前線が朝鮮半島から北陸、関東に延び、関東は午後に雨や雷雨の所が多い見込みで、局地的に激しく降るところもあり、東海から九州は大体晴れそうとのことです!!

✋温かく湿った空気を持つ太平洋高気圧が31日頃まで西・東日本を覆う見込みで週の前半は猛暑日が多く危険な暑さに、週の後半も30度を超え、残暑というよりは少し厳しすぎる暑さになるとのことです!!
暑さ対策をしっかりと行って参りましょう‼

☀本日の気温☀
札  幌  23度/18度/ 10%
東  京   36度/26度/ 50%
名古屋 37度/26度/ 0%
近  畿 35度/27度/20%
松 山 34度/25度/10%
館 林 37度/25度/ 50%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

28日(月)  29日(火)  30日(水)
札 幌 22度    23度    22度
—–   曇     曇     曇→雨
東 京  31度   33度  34度
—– 曇     曇⇆晴  晴⇆曇
名古屋 35度     35度   33度
—–   晴⇆曇    晴⇆曇    曇⇆晴
近 畿 35度     35度    34度
—–   晴⇆曇    晴⇆曇     曇
松 山 34度   34度   33度
—–  晴⇆曇     晴⇆曇  曇⇆晴
館 林 29度   33度    35度
——-  曇→雨  曇→晴    晴⇆雲

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

,.@-@、
,@ミA=Aツ@ 関東ではpm7時頃
@((`・ω・´))@ 激しい雷雨となり
ゞ つ。 。つ 局所的に停電も。
,;:”⌒⌒⌒⌒゙;,.. 数時間もすれば
,;:,,,, ”” ;;;;’  ;;;) 音沙汰なし…
,;:,,,;;;  ;;;;;  ,,)
゙゙~,,,,,,~,,,,ノ

テルさんのオープンアナウンスより✨
テルさんの明文化です😊
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24 勉強会より

Q:感情が動いていることが負のスパイラルを生んでいる?

負ということは下がるというスパイラルである。

スパイラルというのは普通上に上昇していくある一定の感覚で上昇していくのがスパイラルである。
まさに感情が起伏をつくるのである。

要は自分でコントロールできないもの。

負のスパイラルというのは人からもらうこともある。
プラスのスパイラルというのは自ら作って自分で回すもの
前向きな考え方は大事である。

プラス思考、、
何かを作り出す、行動すること

マイナス思考、、
悩む、考え込むこと

頭で考えているうちは全部マイナス
負のスパイラルである。

自分に能力が無いのではなく、
自分が能力をつけてこなかった。

自分の不徳のいたすところ?

お父様の言葉
「お前はこの世に産んでくれた父親と母親に
対して言えるのか?
自分で真剣に生きてこなかったことを棚に上げて
自分が存在することをよくないと言えるのか?
能力がないなら能力がないでよい、
問題は、能力がない時代があって今があるならば、
なぜここから能力をつけようとせんのか。」

負のスパイラルというのは過去に引きづられる人である。
プラスのスパイラルを作れる人は未来に向かって伸びようとする人である。

過去は変えられない。
ダメなものはダメ。
それは自分の怠慢以外何もない。
ならばその怠慢を未来へ向かってやめれば良い。

先生の会社は
失敗をしてもそこにきちんと正しいサジェスチョンをしてくれる人間の環境を作りたかった。

仕事で失敗しても怒りはしない。
なぜ失敗してどうしたらしなくなるかを考えるやつは
プラスのスパイラル
そこで初めて反省が生まれる。
うまくできなかったことをできなかっただけでしか捉えられないやつは
先もない。

失敗をしても力がない、、
力をつけてこなかったことは自分の深い反省であるべき
それはなぜそういうことが起きたのかをなおさない限りそれは未来にはない。
なぜか未来に同じことをやるから。
その違いがある。

いくら自分で仕事ができると言っても
仕事をする相手がはるかにレベルが高ければ
自分の無能さを知るべきである。
なぜ無能なのか?
その理由は十中八九、感情である。

世の中好き嫌いで通るものなど一つもない。
何故か、、、
好き嫌いで選ぶとは好きという同類を選んでいる。

嫌いというのは自分よりもレベルが違う人のこと
自分とは考え方の違う人のことである。

自分の殻を打ち破れない以上全方位は戦えない。
そこが弱点になる。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さきぽん🌸👸より
⬇️

皆様おはようございます✨本日も宜しくお願い致します♫

テルさん🌼
今朝もオープンアナウンス誠にありがとうございます❗
勉強会明文化も朝から頂き

🍒🍒🍒

いくら自分で仕事ができると言っても
仕事をする相手がはるかにレベルが高ければ
自分の無能さを知るべきである。
なぜ無能なのか?
その理由は十中八九、感情である。

🍒🍒🍒

感情がスパイス、味付けであるのなら、スパイスが強すぎることは、料理に例えるとすごくわかりやすいです。スパイス入れすぎて、元の素材が何かわからない、そのスパイスしか分からなくなる、そんな料理…

前に感情について調べていたときに、「プルチックの感情の輪」というものを見つけました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、感情を立体の色彩で表しており、立体の状態と、それを展開した状態で見ることで、感情の相関性を分かりやすく示した、というものだそうです。

https://swingroot.com/plutchik-emotion/

ただ、こちらの立体色彩には「恥と自尊心」が抜けているという指摘もありまして、本当に全て網羅されているかは疑問だという声もありました。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさん👸✨より
⬇️

さきぽん
「プルチックの感情の輪」を教えてくださってありがとうございます。

これ、面白いです。
自分を客観視するのにも、相手を客観視するのにも、ひとつの材料となるなぁ・・・と感じました。
ベースの感情が何なのかな?とか。
では、どう行動を変えようかな?とか。
観察する時の手助けにもなりそうです(とらわれるのではなく)

うおちゃん🌼👸✨より
⬇️

さきぽん

プルチックの感情の輪についても、ありがとうございます。とても興味深いです。
『ワクワク』ってどこに当てはまるのかなーと見ていました。

ワクワクとは、
【期待や喜びなどで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。どきどき。】

なんだそうです。
期待、だからオレンジ🧡なんですね。

でもこの感情が強くなりすぎると、『警戒』になるのですか

どんな『期待』を持ってワクワクとするのか、また隣り合う感情と結びつくと、新たな二次感情も湧くことも加味して、きちんとルールを決めておかないといけないのだなぁと思いました。

いつも新しい気づきをありがとうございます😊

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

さきぽん🌸が、毎朝レモン水をお母様と飲み始めたイナポン🐸へのメッセージから…

ゆきちゃん⭐が【生レモン🍋とポッカレモン🍋】を調べてまとめました。

🔸ポッカレモンとは…
🔸濃縮還元って?
🔸賞味期限の比較
🔸保存方法
🔸生搾りとポッカレモンの違い

そこから、レモン🍋繋がりで、塾の中でも話題な【レモン水】についての補足情報

⬇️

まとめ
⚫紫外線が気になる人は、夜に飲む
⚫胃腸が弱い体質の人は、空腹時を避ける
⚫肝臓の働きを良くしたければ朝に飲んだ方が良い
⚫便秘やダイエット目的で朝に飲むのであれば、白湯で良い

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

テルさん🥚🤴より✨

⬇️

ユキちゃん⭐
㊗️叶夢19㊗️
本日もモリモリ総括ありがとうございます。
ミーティング内容もあげてくださり振り返りと今週のライトテーマ、
【美と健康、習慣 】を意識しました。サキポンのウォーキング投稿から本日は歩く行動へと繋がり、5695歩(認知症予防レベル)超まで持ってこれました。おかげさまです。
かあこさん
いつもクローズ予告ありがとうございます。承知致しました✨

充実マックス✨の言葉がぴったりの昨日の成果です。

8/26(日)
文字数39,916文字‼️✨✨
ありがとう94回‼️✨

⬆️昨日総括に載せました、さきぽんの投稿
【1日平均の身体活動からわかる、予防できる病気一覧】の画像を実践❣️

また、カウントのお知らせが、
日曜朝zoomやトシ先生にシェアしていただいた事でさらに盛り上がったタガタメを示しています😊

それは、
ケイジ🥋👊とイナポン🐸からの投稿数カウントからも伺えます❣️

村上さんにも降臨いただきました

ラストは、かあこさん👸
クローズを二部いただきました✨

誰から誰へのメッセージがあったか【(green heart)】でお知らせされているので、こちらも活発な様子が伺えます😊

かあこさんのクローズを読めば、1日の様子とポイントが分かる❣️
総括に全部載せたい…

以上です😊

 

スマイル伝播組総括

平成30年8月27日(月) スマイル伝播組総括

〔朝スマイル〕
■今日の朝スマは、ぜんちゃんとおかちゃんのやり取りから✨

おかちゃん→ぜんちゃんもいつも遅くまでお疲れさまです!!
そして朝がお早い!!!
今日は勉強会なのですね
トイレスイッチ作動の日なのかなぁって想像していました~

ぜんちゃん→おかちゃん、トイレスイッチ発動となりますが、このような機会がなかなかありませんのでドキドキワクワクです

※トイレスイッチは、スキマスイッチのトイレバージョンです☺

■つちぽんさん、ガッシュリーダー、お仕事終わりののだぽんも集合⤴です

のだぽん→『みなさん、おはようございます(コップ)\😀 朝、お口ゆすいでうがいから~ガラガラガラガ~⤴️ゴクン/(やばい)\飲んじゃった~❗』

うお→『こう説明してくださると飲まないですし、飲みたくないですよね
https://www.facebook.com/100027700973334/posts/136752007258164/

のだぽん→『いつも、起きて口ブクブクは習慣ついていますね~どなたの真似したのでしょ~ 相当前からですね~はて~』
『あ、そうです、雑菌だらけだから、口をゆすいでいらっしゃい?と泊まりに、遊びに行って祖母によく言われていました』

うお→『起きて口ブクブクーは、お祖母様のおかげですか
正しい情報ありがたいですね
私も口ブグブクーしてましたね。母から言われてました。
結果正しい情報だから良かったですが、自分の行動なのに、調べてなかったですね💦』

つちぽんさん→『のだぽん、うおちゃん、お口ブクブク良い習慣が身についておりますね〜✨私も改善したいと思います』

〔朝礼〕
【テーマ・課題】

・自由研究【健康と美】
まとめ、修正、提出
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】

・誰かのお役に立てるような一調べ
・わからない事や知らなかった事は、すぐにググる!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■ぜんちゃんが総括を作成してくださいました。
この日は眼精疲労回復、睡眠負債のお話…と盛りだくさんな日でした✨
それを読みやすいようにおまとめくださるぜんちゃんに感謝いたします☺

■続いて、のだぽんも総括作成してくださいました✨
のだぽんの総括は一日のスマイル内のやり取りだけでなく、他グループさまのタツミラインにシェアされたものや総括、FB投稿も絡めてのの繋がりがよく解るように作成してくださるのが特徴です☺
以前おかちゃんがおっしゃってくださった『のだぽんの総括は、新たな読みもの』というコメント✨
このお言葉がぴったり、しっくりきます。
いつも工夫たっぷりの総括ありがとございます!!

■ガッシュリーダーの携帯は調子が良くありません💦

ガッシュリーダー→『携帯バグってスマイル開けなくて焦りました💦』

のだぽん→『携帯、寿命でしょうか~ 私、2つリフレッシュしました✨✨
普段もずっとつけたままで、人間と同じで1日1回は、再起動してあげてくださいと言われましたよ~⤴️大切に❗✨』

うお→『再起動一日一回するのですか 知らなかったです。
触ってないときにでも、ちょっとオフにして休ませる時間がいるのですね。
大切にです

身近すぎて気付いておりませんでした。
ないと困るのに、スマホ過酷な環境でした』

のだぽん→『そうです、パソコンも同じですが、違うのは、冷却ファンがついてないということで、こちらから休憩時間を与えないと中の基盤も寿命が近づくそうですよ~過酷な労働を課せる会社と例えられました~💦そこまで、人間の生活と携帯の生活と比べて置き換えてみますと、モノを大事にしてない自分が明らかで、相手の性質だとか特徴だとか知ろうとしていないんだな、ってバレバレな自分がおります💦』

おかちゃん→のだぽん携帯再起動、知りませんでした💦が、携帯が若干ご機嫌斜めで動かなくなるので強制的に再起動かかってます💦

つちぽんさん→『携帯の再起動は意識になかったですね💦
休ませる事も大事なんですね!✨』

■夜22時頃のガッシュリーダーのご報告。

ガッシュリーダー→『先程まで、都内にいましたが、雷⚡ヤバイですね 竜巻注意報が出ていたとか ほとんど1分に1回くらいで雷⚡落ちてましたよ しかもかなり近くに。
皆様はご無事でしょうか?』

おかちゃん→『リーダー大丈夫ですか!?
大阪は落ち着いた蒸し暑い夜です。』

リーダー、どうぞお気をつけてお帰り下さいませ💦💦

■ぜんちゃんが23時過ぎにようやくご帰宅です(;’∀’)

『これから帰宅のため、門限過ぎてしまいすみません💦
今日もありがとうございました
明日もよろしくお願いいたします』

『お疲れ様。遅いね。気を付けて帰りなさい!』

ぜんちゃん→『トシ先生、ありがとうございますm(_ _)m
気を付けて帰宅いたします!』

今日は合間にのだぽんの歌付き投稿🎶あり、ぜんちゃん、のだぽんの総括作成あり、スマホを大切に扱うとは?のシェアあり、、盛りだくさんな一日でした
皆さまそれぞれお忙しい中、朝スマイルに集って、学びを深められることが大変ありがたいです
本日もありがとうございました

以上です。

 

どこでもドア総括

8/27 どこでもドア🚪G✨
総括

永澤リーダー🐻の朝のごあいさつによりスタート✨

どこでもドアのスタートです。🏃🚪

塾の目的
✨一体感

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は晴れ☀️です。

今日も気温も上がりそうですので熱中症に注意してくださいね〜
関東は午後から雨の予報でしょうか?
突然の雷雨などにそなえてくださいね。
傘の用意があるといいかもしれませんね!

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

昨日のコメントへ
春名さん
そうですか〜
作戦失敗やったんですね〜😄
違う汗とか

昨日は作業の予約のお客様や来店予定のお客様もありまして、ありがたく過ごさせて頂きました😊

あんちゃん
姿勢良くなる

確かに〜
下ばっから向いて内向きだと猫背になりますものね🐱
あ、、
良く噛むも大切ですね!

カムカムしないとですね😬

⏺️春名さん🌱

姫路の天喜はまたまた晴れ☀️です。厳しい残暑となりそうです。関東地方も晴れ☀️ですが午後からにわか雨や雷雨の予報が出ています、傘🌂が必要になりそうですね
熱中症対策もかかせませんね。よろしくお願い致します。

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

あんちゃん🧚‍♂
総括、いつもありがとうございます

今週も口角を上げて笑顔で過ごしたいと思います。よろしくお願い致します✨✨

⏺️あんのう。。朝からバタバタ💦
皆さん✨
おはようございます~✴️
行ってらっしゃい
行ってきます👋😃

⬆️春名さん
あんちゃん🧚‍♂
おはようございます😃
気を付けて、行ってらっしゃ〜い☺️

⏺️小林さん🌠
皆さん、おはようございます✨
今から行ってきます✨
写真アップ⤴️⤴️静岡へ✨

⬆️春名さん
小林さん
おはようございます😃
東京出張なのですね。午後からにわか雨の可能性がありますので、気を付けてくださいね。
行ってらっしゃい!☺️

➡️小林さん
@春名三十四
そうなんですねー✨
気を付けますね~💨
必ず出張の際は傘持参してます✨
@春名三十四
東京方面のさいたま市です💨

永澤リーダーより
zoomのお知らせ📢📢

以上になります。m(__)m

 

北斗七星総括

皆様、おはようございます(^^)/
北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇8月27日㈪北斗七星 総括
★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★先週の投稿数と勉強会参加状況!

★お題
「思考とは行動。この夏、変わるために新たに実践していることは何ですか?」

(北さんより)
1日1食
本日より、1日1食生活にします。
昼食取る時は夕食なし、夕食取る日は昼食なしで進めますが、基本的に昼食なしにします。何故ならその方が交感神経が緊張して昼間良く動けるからです。
夜は副交感神経を働かせる為、夕食を取る予定ですが取らない日もつくり、なるべく内臓を休めます😃
また摂取量も減らして行く予定です。😊
✳ねらい
睡眠時間の短縮。早朝の時間を有効に使う。
少食だと睡眠時間が減るので、(食費)お金の節約と時間の有効活用をしたいと思います😃🌸🌸

(和気さんより)
毎日の気功の練習をしています。体操みたいなものや手からエネルギーを出す練習をしています。
後 朝は水にレモン汁とオリーブオイルを混ぜたものを 夜は水にお酢を混ぜたものを飲んでいます。2日に一度は夜納豆にオリーブオイルをかけて食べるようにしています。
健康を崩す事は 大きなマイナスとなるので 健康状態を保てるよう心がけています。
【トシ先生→和気さん】
それで和気さんの体調はどのようになったのですか?
【和気さん→トシ先生】
以前は 胃の調子が悪くなったり 首や肩の不調から頭痛がしたり気分が悪くなったりしていましたが 最近は それ程酷くなる事がなくなりました。
後 お肌にハリが出てきたような気がします。
【トシ先生→和気さん】
なるほど、効果があるのですね。ところで、その健康法を取り入れたきっかけはなんなんですか?
【和気さん→トシ先生】
ハイ、気功に関しては以前から興味があり遊び程度にやっておりましたが 春から本格的に気功家を目指してやり始めました。
レモン オリーブオイル 納豆に関しては このグループに投稿する為に ネットやYouTubeを調べてみつけ デトックス効果や血行促進に役立つとの事で始めました。
【トシ先生→和気さん】
なるほど。効果もあり、思考的にも安定してお勧めですね。これで、1つ北斗の美と健康コラムが出来ますね!
【和気さん→トシ先生】
ハイ、ありがとうございます。

(井澤さんより)
私の場合、高脂血症対策です。新たに試していることは、亜麻仁油を毎日サラダや味噌汁に入れていることです。
結果は、検査をやらないと分かりませんが、血圧は安定しています。

★塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「自分に能力ないのではなく、つけて来なかっただけ。能力ないなら何故ここから能力をつけようとしないのか?」
☆8月24日webセミナーより。
どんなに学んでも、行動していかなければ何も変わりませんよね😃
思考とは行動。少しでも変われるように今日は意識して実践していきたいと思います😃🌸🌸

★自由投稿
(前田さんより)
お客様への紹介をしてもらうための思考と行動について記事がありましたので、シェアします。井澤さんの新人さんなどの研修などにもヒントになればいいですね^ ^
http://agora-web.jp/archives/2026919.html
【折橋さん→前田さん】
ベンツのセールスの例えが分りやすいですね。「人間は自分のとった行動を正当化する」という心理作用があるのですね。迷いがありながらも自分を納得させている場面を見ることがあります。
そのような時は納得出来る点を数点伝えてあげて安心感を持ってもらえることが大切なのかなと思いました。
学ばせて頂きました。ありがとうございます😊

(北さんより)
今朝のオープンアナウンスより❣️
テルさんの明文化です✨
⬇️
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24 勉強会より

Q:感情が動いていることが負のスパイラルを生んでいる?

負ということは下がるというスパイラルである。

スパイラルというのは普通上に上昇していくある一定の感覚で上昇していくのがスパイラルである。
まさに感情が起伏をつくるのである。

要は自分でコントロールできないもの。

負のスパイラルというのは人からもらうこともある。
プラスのスパイラルというのは自ら作って自分で回すもの
前向きな考え方は大事である。

プラス思考、、
何かを作り出す、行動すること

マイナス思考、、
悩む、考え込むこと

頭で考えているうちは全部マイナス
負のスパイラルである。

自分に能力が無いのではなく、
自分が能力をつけてこなかった。

自分の不徳のいたすところ?

お父様の言葉
「お前はこの世に産んでくれた父親と母親に
対して言えるのか?
自分で真剣に生きてこなかったことを棚に上げて
自分が存在することをよくないと言えるのか?
能力がないなら能力がないでよい、
問題は、能力がない時代があって今があるならば、
なぜここから能力をつけようとせんのか。」

負のスパイラルというのは過去に引きづられる人である。
プラスのスパイラルを作れる人は未来に向かって伸びようとする人である。

過去は変えられない。
ダメなものはダメ。
それは自分の怠慢以外何もない。
ならばその怠慢を未来へ向かってやめれば良い。

先生の会社は
失敗をしてもそこにきちんと正しいサジェスチョンをしてくれる人間の環境を作りたかった。

仕事で失敗しても怒りはしない。
なぜ失敗してどうしたらしなくなるかを考えるやつは
プラスのスパイラル
そこで初めて反省が生まれる。
うまくできなかったことをできなかっただけでしか捉えられないやつは
先もない。

失敗をしても力がない、、
力をつけてこなかったことは自分の深い反省であるべき
それはなぜそういうことが起きたのかをなおさない限りそれは未来にはない。
なぜか未来に同じことをやるから。
その違いがある。

いくら自分で仕事ができると言っても
仕事をする相手がはるかにレベルが高ければ
自分の無能さを知るべきである。
なぜ無能なのか?
その理由は十中八九、感情である。

世の中好き嫌いで通るものなど一つもない。
何故か、、、
好き嫌いで選ぶとは好きという同類を選んでいる。

嫌いというのは自分よりもレベルが違う人のこと
自分とは考え方の違う人のことである。

自分の殻を打ち破れない以上全方位は戦えない。
そこが弱点になる。

以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.