お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年10月24日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年10月24日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.10.24 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

✨皆さま、昨日もたくさんの投稿をありがとうございます✨ 本日も感情に流されることなく、物事をポジティブに捉え行動していきます!(手)(あはは)/(旗)✨ ガッシュGM、毎日食事が出てくる環境は当たり前ではなく、有難いことですよね😊 そういう身近なことに気付けることは大切だと思います✨ 本日パソコンが不調により、後程ノート化させていただきます 🖥️➰(ノート)💦m(_ _)m

10月23日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月23日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日になりますように😃 タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年11月15日

【先生のお言葉振り返り】

▪️物事は全てにおいて一応に相反する一面がある。

▪️完全に真逆にならないこともあが、真逆を想像すると言う思考を持つ事は大切であり有益な考え方。

▪️もっと言えばどちらかを選択するとか?なになにすべきと言う囚われた考え方は思考停止。

▪️万物においても対なるものはあるわけで、真逆を打ち消す事は真が選ぶべき道。

▪️大きいことを狙うとは、小さいところをしっかりやると言う事でもあり、小局がわかれば大局は自ずと分かる。

例] 信頼を得るとは不信を買う。では、不信を相手に抱かせるとはどんな事?だから信頼を得るにはどうすれば良い。

例] 売り上げを上げるには経費を細かくチェックする。これで動きがわかるし、手の打ち方もわかる。

▪️逆もまた真を思考できれば、視野が自ずと広がり、対局の意見を見れば本質が見えて来る。

🙂失敗は成功のもと🥴 ↔️ つまり… 🙃逆もまた真🤗

ーーーーーーーーーー

☺️ 逆もまた真。捉え方を間違えると理解できなくなりそうですが、世間の情報だけに惑わされて世間の意見から選択するだけだと自分の思考が無く何故上手くいかないのかを反省して理解する事も難しそうです。

☺️ 失敗から成功するルールを作る為には日常の些細なことからルール作る習慣を作れば今まで気づいていない失敗の原因を捉えられる。

☺️ 成功のルールを作る為の基礎を積み上げていきたいと思いました✨ サッ!((🙋

2019年11月15日 グループLINE総括

つちぽんの北海道セミナー明文化第二弾✨

⏬⏬⏬

◾︎関係のない事に見えて実は真逆な事が沢山ある。 関係ないというがそれは既成概念。 関係のない様な事が実は関係がある。

▪️料理もおもてなしの精神がないと喜ばれない。 理にかなっていない事がモラルになっている。 …何故?…傍観者にはなるな。 物の道理を思考するべき。 権利の行使をすべきなのに考えてない。

■ 逆もまた真
___________
失敗しない為に成功する為のルール、仕組みがある。お金があっても使えないルールがある。 普通の人は使えないからしょうがないと考えてしまうが、そうではない。 ⏩️⏩️ お金が使えないルールがあるのなら使えるルールを決めてしまえば良い。そうする事によって使えないルールと使うルールの間で仕事ができるから健全である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⏫⏫⏫

☝️ これが逆もまた真の本来の意味。

主観も何もなくそこにはルールしかない。

だから上手くいかない人は感情や主観で決める人で、ルールがない人。

制約があってできる出来ないでは無くて、こういう制約のルールがあるが故にその制約の中で自分がどうやっていくかのルールを作る事が大切である。

金がないなら商売はしない。↔️ 金があるけど商売はしない。

使ってはいけないお金のルールがある以上、無いものと考えて使い方のルールを決めてしまえば良い。どんな時に使うのか? ⏩️⏩️【逆もまた真】

▪️世の中には一つの行動に必ず裏がある。⏩️⏩️【真逆のルール】… それを知ってしまえば上手くいかないはずがない。 ⏩️⏩️ 【成功しかしないルール】

そこのルールの中に自身の煩悩はひとつもない。何も悩む事がない。

例] ラグビーでもお父様から辞めたければ練習が終わってからやめると言いなさいとルールを決められた。練習が終わったらみんなでお好み焼きを食べに行って辞めたいと言えない流れがあった。【真逆のルール】を作られていた。 練習が終わってから言いなさいと言うことは練習はしなさいというルールがあった。そうやって成功していく。

☝️ やれない理由があってそれがルールであるならば、やれるルールを作れば良い。 ⏩️⏩️それが【逆もまた真】である。上手くいかない人はルールがない人。

例] みんなには5回褒めなさいと言うけれどうちの会社ではそうではない。5回以上褒めるという事。上限はない。多ければ多いほどいいという事。 ⏩️⏩️【逆もまた真】

例] 昔CEOが自分の良いところを200個書けと周りに行った時に、200個書いたのは一番仲の悪い人だった。仲が悪いと言いながらとても仲が良い。仲が良すぎて仲が悪い。 ⏩️⏩️【逆もまた真】

☝️ 上手くいかないということは上手くいかない理由がある。そこを理解していない。 理解していないから嘘をつく。 知ろうと思えばいくらでも知れるはず。 それは自分の不得意なところをおざなりにしているだけでそこを学ぼうとしていないから。

▪️真似ることの大事さ。 真似ていない。…何故?…その人とは違うからと思っている。 これは ⏩️⏩️【既成概念・固定観念】

▪️無いが故にルールを作る。上手くいかないから上手くいくルールを作る。 何故上手くいかないのかが解ればそれが無い様なルールを作ってしまえば上手くいく。

▪️お金が貯まらないのはお金の使い方が悪い。 バカな世の中の人は稼ごうとする。能力も無いのに稼げるはずはない。 使わないルールを作れば良い。 どの様に使わないルールを作れば良いのかを考えるだけ。 それを先生の会社では投資と消耗と考えているから消耗は全体の5%と考えている。 電気代で考えても生産性のある電気代は使っても良いが、生産性のない電気代は使わない。 テレビは見ない。生産性がないから。 そういうルールがあるからお金が貯まる。… こういう判断をしていると主観が入らない判断ができて生産性は上がるだけ。

例] 夜中に会議をする事が多い。 みんなが何を買ってくるか? 会議の進行を妨げない話しながら食べられる食べ物しか買ってこない。おにぎりとかパンしか買ってこない。 議事が止まるのは困る。 会議を止めないというルールがあるならば止める様なものは買わないというルールがある。⏩️⏩️【逆もまた真】

▪️世の中のなんでも対。上手くいかないということは上手くいく、上手くいくとは上手くいかない。 世の中の人は上手く行くと思っているから上手くいかないのだ。 我々は上手くいかないと思っているから上手くいく。⏩️⏩️【真逆のルール】

▪️日頃の身近な所からルールを作る習慣を作ることでルールを作れる様になっていく。 ルールが作れる様になればなんでも上手くいくようになる。 この相手とは付き合いが上手くいかない事が解ればそれの【真逆のルール】を作ってルール通りに付き合っていけば上手くいく。 それが反省をするという事。 上手くいかない原因が解って初めて反省できたという事。 だから感情が起きない様なルールがある。

▪️若い時に失敗を沢山見てきた。 それを見れたからそうならない様にするルールを作ってきた。 それも思いもよらない所に答えがある事も解かるようになった。

▪️研修とは研修の内容では無くて内容とは単なる知識であってそれを活かすOJTが必要。 OJTとは何かという考え方がある。 組織にとって何が一番大切なのかが解った。

▪️情報の共有力と連帯感。何も言わなくてもみんなが解っていくスピード感。それでいてみんなが何を言っているのか解っている。

▪️ルールづくりで一番大切なことは自分の主観で好き嫌いを決めない事。 上手くいくためには上手くいかない事を知ること。 上手くいくルールを作ること。 どうして上手く行くのか分からないのであるならば上、手くいっている人を真似ること。

▪️真似ると言うことは真似る為のルールを作るべき。真似るのが難しいとなった時に何故難しいのか?… 真似る為にはどんなルールを作ったら良いのか? … そのルールが決まってその通りにやれば真似る事ができる。

▪️真似る事で一番大事なのは相手と同じ時間の軸で動くこと。 同じ時間の軸で動けたら7割は真似た事になる。 どこで考えて、どこで動いているかの時間の観念を知れる。

 

🔲 トシ先生の言葉

【友達を選ぶ】

自分のベネフィット、自分の資産や財産、家族、会社を守るにはどうしたら良いかと考えた時に、友達を選ぶ事はとても重要です。

自分では分からない事も、分かる人を周りに配置する事で、教えて貰うことが出来、対処する事が出来るのです。
https://www.facebook.com/100027700973334/posts/682791089320917/?d=n

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②高過ぎるのはよくない」… 最近の研究では、HDLの値が40~59㎎/㎗の人に比べて、90㎎/㎗以上の人では冠動脈疾患や脳梗塞になりやすいと報告されています。 飲酒にHDLの値を上げる作用がありますが、値が高いからと安心して飲み過ぎてはいけないみたいですね。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【10月24日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「平均寿命は年々延びていますが、健康寿命は?」

①延びている ②横ばい ③短くなっている

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、風に出会う為には自分自身が北風に向かっていく勇気を持ちたいと思います😊✨ ガッシュGM、本日も周りへの感謝を忘れずに過ごしていきたいと思います!😊✨ ぜんちゃん、物事をポジティブに捉えて進んでいきます!😊✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️✨

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

おはようございます。昨夜は予定を変更して中村天風先生の言葉を少し説明させて頂きました。人は夏は好き、冬は嫌いとか、またその反対のことを言う人もいます。好きとか嫌いとか?それは貴方の感覚であり、ほうれん草は好きで、人参は嫌い。けど、生きるにおいて、人参もほうれん草も大切ですよ。良いものは、感情でなく受け入れるべきです。心の寛容さは、大切です。

15歳の冬に中村天風先生の成功の実現という本を父から頂きました。その頃の私は自己中。そしてその本を読んでも理解できず、父に歴史本は分かるけど天風先生の本は分からないと伝えて、父から、それは歴史本も史実だけ分かっているだけで人が分かっていないと指導されました。そして分かるまで読みなさいと言われ事あるごとに読みました。そして、私は自分の心の貧困を知ります。人は、誰でも素直な心があるならば、豊かに幸せになれると理解しました。戦うべきは自分自身であり他人との比較ではないと。人は、他人を見て自分の恵まれていることや幸せなことを感情で理解します、逆に自分より豊かな人に憧れや妬みを覚えます。そんな心では豊かになれない。常に自分の心との葛藤だと理解して、それ以外他人を気にせず自分の力でなんでもやっていくことを決めました。それは16歳の夏でした。心が寛容であることは自分を豊かにすること。あの人が偉い人ならその人に認められるように、つまりその人の為に頑張らねば、自分の為に頑張るならそれは簡単に妥協できることも知ります。そして、父からやっと人生の入り口に立てたねと褒められました。17歳になる前でした。我が子にしては少々遅いけどとも言われたことを思い出します。

言葉は大切です。貴方の不用意な言葉は全てを破壊します。言葉は重要です。それを教えていることも認識して下さい。言葉が思考が優れていると良き仲間が周りを囲みます。

ーーーーーーーーーーーーー

トシ先生のお言葉より😊✨

物事は、日々の中の物事を大切に
調えること。時間管理の基本→感動
しながらやれる時間がいい、人の為
に頑張れるのがいい、その人が強い人であればあるほど、利他になる。

ワクワク感はどんなことでも乗り切れる。誰かの為にと強く思っているから。社長が自ら全てに関して率先垂範してこそ、リーダーシップ。トップが一番成績を上げるのが当たり前。それが営業の世界。

誰かの為に生かされてる。私は自分で生きてるのではなく生かされてる。誰かの為に生かされてる。私にもついて来てくれる家族や社員達がいる。それが自分の心の原点です。

原点とは何か?それを知る事は強くなる事。原点に戻れるとは何も怖くない。誰かの為に生かされている、こんな私について来てくれている。社員に対しても、家族に対して、周囲の人たちに対して、常にそんな想いで接してます。何も出来ない私だけど、できる事は何でもするよ。何でも言ってくれよね。だから、言える関係を作り出す。私はみんなを愛してる。そんな私で居たいんだよ。出来の悪い私だけど、みんなを大切にしたいと思ってるんだよ。って分かってもらう為に何でもできる事はするよ。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️✨ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨

 

[GM]

つちぽん、朝礼ありがとうございます⤴️トシ先生のお言葉ありがとうございます。 『疲れる』の語源は取り憑かれる。と聞いたことがあります。人に会えば、無意識に生き霊が取り憑く👻だから疲れる。と教えてもらってやけに納得した、営業駆け出した頃の30歳の私でした。ぜんちゃん、本日も日めくり📆ありがとうございます⤴️2横ばいでお願い致します😊

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんばんは。☺️/ ぜんちゃんのコツコツノートに☺️👍️✨ イイねするのが日課でした。(笑)いつもありがとうございまっす。本日の朝礼、天風先生がでて参りました。☺️人生で成功するかどうかは、心の在り方も必要でしたね。 心の在り方は、自分の行動や体の状態に現れてくるものです。 なので、自分の理想とする成功した姿をありありとイメージして、その通り行動して行きますが、心 = 脳 で感じたことがすべて論理的に組み立てられて現実になって行きますから、その心 = 脳に積極性を失ったら成功などはあり得ないわけですね。人の感情や行為は心の在り方の結果で、心と体は自分の生命を全うするための単なる道具に過ぎず、自分の心に邪念さえなければ人間はなんだってできるものです。🙆✨心と体を客観的に見ることはとても大事なことで、自分の心 = 脳についても積極的にそして、そこには根本的に人の為に利他行を行う自分の心の在り様と論理的な思考の2つを備えて物事がもうまく運べるよう煩悩にとらわれて選択権の行使を間違えず、利他に通ずる判断を積み重ねて行きまっす!サッ!((🙋

 

🔲 2020.10.24(土)web勉強会 🖥️➰🐢✨

トシ先生、皆様、本日もお疲れ様でした。

___________
起点から始める前の【前提条件】をきちんと捉える事の大切さを忘れない様に致します。

そして宇宙で唯一無限な時間、でも個々では有限な時間と労力を周りの人にいかに費やしていく日々を積み上げていけか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

代表、ありがとうございました。🐢ペコ … ありがとうございました。

 

おもてなし総括

2020/10/24 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

関東は前線が離れて天気が回復します🌞。
ただ、風がぶつかり合うことで雲☁️が発生しやすく、晴れていても油断の出来ない空です。にわか雨☔️の可能性がありますので、外出の際は念のため折りたたみの傘などをお持ちください🌂。
日差しが出る分、気温は昨日よりも少し上がります。
西日本から東海にかけては太平洋側を中心に青空が広がります🌞。
朝晩はやや風の冷たさを感じるものの、昼間は日差しの温もりが上回って、過ごしやすい陽気です🌞。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『俯瞰』

🔴今日のクレド

『原理原則』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温20度の予想

◆てつやさん
皆様おはようございます
昨日はなるせに清本さんご夫妻が来ていただいて、フェアのためにとたくさんの料理とデザート、お菓子も作って頂きました。どれも美味しかったですよ、有機野菜とオリーブオイルの組み合わせ、来店されたお客様にも喜ばれました。本日と明日もハロウィンフェアとして内覧会をさせて頂きます。ママとお子さんの家族連れに知ってもらえるように本日もやっていきます。

◆ちえこさん
昨日、22日は朝から教室で配布チラシの準備をして、
そのまま教室。

本日23日は、朝ミーティング
お客様訪問
教室のリーフレット配りです。

◆清本
名古屋市の今朝は晴れて(曇り)曇少々気持ち良いです。
名古屋最高です素敵なところ
お天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう✨

◆とみこさん
埼玉は日が差し暖かいです☀️
暖かさに油断せず、うがい手洗いもしっかり実施しましょう
⇒ちえこさん
とみこさん✨お疲れ様です😄千葉も日差しが、久々に暑くて☺️
それでも乾燥して最近、唇切れました💦

◆たかさん
今日も遅くなりました
おつかれさまです
今日は朝から曇り空です、

~~~その他の会話から~~~
◆清本
https://www.facebook.com/100002688474896/posts/2968148943284692/?extid=0&d=n

天白区🍞🥖🌭🥪🥯🥐小麦屋さんへご挨拶も出来ました。
娘の住まいから近くて思っていなくてもタイミングがバッチリでした。
人との繋がり・人情・タイミング・気質・食に繋がるおもいも繋がっていました。
言葉よりおもいやりイメージを意識しなくても成っていく。
トシ先生の学びから運は、天もみかたして見守っている。天は、観ている観られている事を強く感じました。
素直と正直にまわりをおもいやり、まわり優先に最後は、自分は、最も安心な日々の暮らしに繋がることを感じ大事な事とおもいました。
何より日々クスクス笑い何でも楽しくなりますね
あ り が と う です。

これから伊勢神宮で出来たて赤福も食べまーす。😋

店内全て国産小麦、自家製天然酵母はまだ全国的にも少ないと思うので手にしてくれたことが本当に嬉しいですとのことでした。

⇒ちえこさん
きよさんのオリーブオイルと、食パン🍞美味しそうです✨
身体が喜びます✨

きよさん✨赤福美味しそう😄
お茶はほうじ茶❓🍵何かしら。

🌸ちえこさん
今日の予定、入れ忘れていました💦

本日は、朝から
公園で青空ヨガ参加🧘‍♂✨

午後は娘の学用品買い出し
と塾の送り迎えです✨

ヨガは天気が良くて、
仰向けの時に、顔にアリンコが🐜🤣

☆しんリーダー
今日は建て方作業でした😃
真リーダー✨建て方❓作業❓だったのですね✨晴れた夕空気持ち良さそうです✨

~~~本日の意識クレド~~~

「原理原則」

◆あんどぅさん
世の中にあるものは原理原則にのっとって存在しています。
その原理原則を把握し流れをうまく沿う形で応用していくことが大切かと思います。
原理原則を把握するを意識してまいります。

◆てつやさん
世の中の原理原則はいわゆる世間の常識とか既成概念といったものとは違い、本来の人の生き方を問うものではないかと思います。すなわち自分のやりたいことや夢をただ叶えたいといった、自分のことだけではその原理原則から外れていきますね。外れないために普段からの意識が大切ですね。

◆清本
人の道・理・義理人情、に素直に人,もの,金,に執着せず正直に清く生きていくこと✨🕊

人間ジャングル自身の環境
相手の育った環境からもよく観てきいて何事もやりすぎ言い過ぎに注意し考えてバランスをもち思考し今を見て判断する
明るく笑顔で楽しく楽しんで元気に
安心な行動を意識します。

◆とみこさん
原理原則とは生きていく上で基本となること感情や固定観念・既成概念、損得勘定が先に立つとそこからは遠く外れてしまいます
原理原則から外れぬように常に冷静に周りをみるように意識いたします

~~~本日のテーマ~~~

しんリーダー 『俯瞰』

◆ちえこさん
真リーダー✨
俯瞰について、ありがとうございます✨

出来事や感情だけでなく、時間軸も俯瞰して、見るという👀ことですね✨

自分自身の人生も、
俯瞰してみると、一つ一つに感謝して捉えることができます☺️

「俯瞰」の読み方は「ふかん」

「俯瞰」は「ふかん」と読みます。「俯(ふ)」は訓読みで「うつむく」と読み、「うつむく、下を向く」という意味です。「瞰(かん)」は「高所から下を眺める」という意味です。

「俯瞰」の意味は「高いところから見渡すこと」

「うつむく」と「高いところから眺める」という二つの意味の漢字から成る「俯瞰」は、「高いところから見渡すこと」という意味です。「俯瞰する」といように使います。

「俯瞰的に見る」は「広い視野でものごとを見る」

「俯瞰」は物理的に「高いところから見渡すこと」という意味の他に、考え方のたとえとしても使われます。「広い視野でものごとを見る」「大局的な視野に立つ」「客観的に全体像をとらえる」というような意味のたとえとして使われ、「俯瞰的に見る」「俯瞰して見る」などの言い方をします。柔軟な思考を求めるときの表現として、ビジネスシーンでよく用いられます。

また、「俯瞰」が「見渡す」という意味であるため、「見渡して見る」という二重表現になるのではないかと危惧することがあるようですが、ここでは「広い視野」という意味で用いられるため、問題はありません。

◆たかさん
仕事も生活のなかにも、未来に向け継続するために
基本となる仕組みから外れる事なく結果に結び付けたいですね

~~~明日のお知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

10月25日(日曜日)

🔵坂崎

『俯瞰』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気・笑顔🤭宜しくお願い致します。

以上です
本日も沢山の元気と笑顔
ありがとうございます😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.