お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年6月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年6月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.6.3  スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、川俣参与、うおちゃん、おかちゃん、あんちゃん、さきほさん、よりこさん、おはようございます😊 昨日も気温の高い一日でしたね☀マスク着用がなかなか厳しい気候となってきました💦そして昨晩東京都では東京アラートが発動され、都庁とレインボーブリッジのライトアップが「赤」に変更されました。
https://times.abema.tv/posts/7056451
感染者数の増加により、医療関係者の皆さまのご負担が増えないことを祈るばかりです。

6月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ。✋

タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

The land of cana-an の皆様、こんばんは。🌃✨🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。本日の日めくりはこちらです。📆✨『 時は得難くして失い易し 』…これは、良い時機というものを得るのは難しく、そして得たとしてもあっという間に失いかねないということで、常に時を大事にするように心掛けて大切にしなければならないということをいったことわざです。好機はなかなかこないから来たとしてもわかりずらく見逃しやすいというような意味にもなりそうですね。好機が来たらのんびりしていてはいけないということなのかもしれません。チャンスの女神は前髪だけ…。塾でも幾度と無く出てきましたが、この言葉も忘れてボケぇ~~~\🤤/……😮/ っとしていたらいけません。そのチャンスとはっ!

ここは非常に大事なところです。かつての近江代表の明文化から深~く理解し、お勉強させて頂きまましょ~! ✨🐢✨

___________
◇ チャンスの女神は前髪しかない!のチャンスとは? ➡️  全てにおいてチャンスに変える事が出来る。🐢✨

・考え方ひとつです!
⇒内向的に見ると、うまくいかない。

※理不尽さに腹を立てても変わらない。
⇒納得出来たら、腹も立たない。
⇒どうしたら、うまく出来る?と考える。
⇒反転できる。
⇒前に進む事が出来る。

人間は何が凄いのか?と言うと。

・自信とは自分を信じる事。
・他信→自信→利他

※ゴールデントライアングル

・他から与えられた苦難を乗り越えて他信となる。

⇒これがあると経営者でも風格がある。何があっても再起出来る。

※お金儲けがうまいだけの人は再起出来ない。

・頭の中の捉え方がそう。
⇒厳しいが故に考え方を変えれば、道は拓ける。

※創意工夫。置き換え。

・つらい事も楽しく捉える事が出来る事を知っているはず。

⇒他人ならわかるのに、自分の事となるとわからなくなる。

※ここで他人の事をその人の気持ちでわかる利他ならば気づく!

例)トシ先生は耐震補強の工事の時に大変だったのに、仲間の世話をしていたら、なるほど!と気づいた。

⇒九死に一生を得た。

※本当に苦しい中で、利他をしたから自分も助かった。

・忙しい!大変!は凄い大事なチャンスをのがしている。

☆前髪があるから見えない。ならば前髪をのければ良い。つまり、チャンスは逃さない!

賢くなると体に変化が起きる。

・おでこが広くなる。…🐢
⇒前頭葉の発達。

・耳がとがってくる。
⇒人の声が良く聴こえる様に。

・やり手かどうか?が分かる。
⇒耳の形で判断する。

※判断要素。
⇒方向性がわかる。

まとめますと…『チャンスの女神は前髪しかない ! 』… 待って下りてきた時に備えて  “ アイドリング  ” して準備しておきましょ~!🐢

プライベートブラウザでの検索結果は…(08:41)
●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目と3番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目3番目まで表示

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています
2019年6月27日 グループLINE総括

2019年6月27日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
人生の目的 働く意義

人生の目的 働く意義​

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「②介護」

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、国土交通省・厚生労働省が所管する「高齢者住まい法」に基づいた高齢者向けの住宅です。基本サービスとして提供されるのは、安否確認(状況把握)と生活相談で、介護は外部業者と個別に契約する仕組みです。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【6月3日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「最近睡眠習慣が乱れがち。次のうち避けたほうがよいのは?」

①眠くなってから寝床に入る
②起床時刻は遅らせない
③意識的に早く寝床につく

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜

皆さま、おはようございます!😊✨

のだぽん、情報共有ありがとうございます😊
相手との価値観の共有を図って広く共存共栄の思考で観て行動したいと思います✨

ぜんちゃん、医療関係者の方々は多大なストレスの中でのお仕事かと思います。まずは自身がうつらない対策をしっかりして行動したいと思います✨

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

私が皆さんに教えている事は、これからの時代に選択する権利を行使する為に、より良き選択をする技術を指導させて頂いてます。つまり、豊かになる為の時間、仲間、お金、情報の選択から物の見方や価値観、仕事や生活のより良い方法や価値観など大局的には人がこの世に生まれて基本的に持ちあわせているであろう能力を脳力を駆使して大幅に増幅させる事で、間違いのない正しい努力ができる様になり忍耐ではなく忍耐力を養い必ずや環境なども自分の思うままのものに変えて行く力です。仕事がうまく言ったから全てが揃ったと勘違いしている人もいますが、大切なのは確固たる自分を形成して恒久的な崇高な自己になる事が必要である事からそれを身につけて貰っている訳です。故に、外部の人にアウトプットするのは良いですが、その前に塾生内でアウトプット出来なければ意味がなく、本来私の理論を外部にもたらした場合、入塾希望をされるのが普通でありそれが無いという事は、しっかり伝えておらず単に簡易的な部分でしか話が出来て無いと言う事の証です。それに同士を作るとはそんな簡単な事ではありません。こうして色々な事を実践して塾生同士で意見を交換し合う同士の形を作るのも1つに皆さんへの教育指導の一環です。自ら外部で同士を作る事ができるのならその方はかなり崇高な理念の持ち主であり今頃私の様に大きな組織を率いているのでは無いかと考えます。まずは学んで下さい。学ぶ事は底なしにあります。日々の積み重ねこそが全てだと私は思います。人生に何度正月を迎える事が出来るだろうか?私にももうそれほど時間がある訳ではありません。そんな緊張感を持って指導させて頂いてます。

ーーーーーーーーーーーーー

適切な情報の選択が出来なければ次に繋がる事は無く全てブツギレで誰かに伝える事もできないかと思いました😊✨

のだぽんの明文化より😊✨

【2019.6.20  克己 4.  mp3】

⑤ 情 報

・情報は繋がるか繋がらないか。イメージができない人は情報が繋がらない。せっかく目の前に情報が散りばめられているのに全く気付かない。情報戦はほとんどがイメージの世界。イメージが出来ないと必要な情報かそうでないか分からない。情報を如何に身に付けるか。自分にをつかめる人とそうでない人。そこが大きな差になる。結局、様々な情報があってもやるべきとが明確でない限りは、目の前のものしかイメージ出来ず、選択肢が見えているものでしかない。

◾営業でノートに顧客管理をしていたのは、なかなか上手くいっていない人だけど、いつかこの人に儲けて頂こうと思いながら何度もその人の情報をノートで見ることでその人に必要な情報を与え続けた。そのことで選択してもらえるような自分にとってのなることが大切だと思ってやっていた。

◾人の紹介で会った方に昔一度会っていることを思い出した。ノートをめくって
行くと、新人だった頃にお会いしていたその方の2年前のデータがありその方と契約に至ったということがある。相手がそのノートを見て感動され、それ以来、上流階級の沢山の方々を紹介してくださった。

⏬⏬⏬

一度会っただけの顧客もしっかりと記録して覚えている。

⏬⏬⏬

情報がここで繋がった!

⏬⏬⏬

大きな糧を得た!

⏬⏬⏬

日記を書き続けているのもそのため。情報のキャッチは、頭の中で繋がり、連鎖を生む。

◾潜在意識が強いと、情報は必要なときに必要な情報として表れるもの。情報は、繋がるか繋がらないかが勝負です。

◾いつも単発の情報しか得れないというのは、頭の中で繋がっていないということ。

◾お客様がお客を紹介するというのは、サービスがいいとか印象がいいとかではなくて、『情報が繋がって行く』情報が繋がって行くからお客様を紹介してくれるわけです。これが人を紹介していただくコツです。

____________
✔️ 情報を繋げることができるからお客様を繋げることができる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここに気付けるかどうか!

◾お客様からの問い合わせについて一つひとつ調べて情報提供し続けたことで関係性も益々良くなって行く。

◾情報が情報と繋がることで、情報が人を呼び込んで行くから、情報が多くなればなるほどそこには人がたくさん集まって来る。すなわち! 💥 人が集まって来るということは、情報が多いということ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

おはようございます!

昨日はとても暑くベトベトしておりました。

他信→自信→利他
ゴールデントライアングル作りたいですね🎵苦難を乗り越えれば、次は苦難ではなくなる。けれども、また新しい苦難が起きる。けれど、越えられない苦難はない。だからまた越えられる⤴️プラスのスパイラル🌀のイメージですね。

たまに会話をしているとならない人がいて、だいたい類は友を呼ぶだから、弾かれて私の周りからいなくなります。

人に言われてからは不親切ですね。確かにファミレスだと、決まりましたらブザーでお呼びください。と言われます。ルノアールとかだと、お決まりの頃、お伺い致します。ですね。

周りを見れば小さな気づきもたくさんありますね。

本日もすまいるで、どんどんプラスのエネルギーを伝播して周りの人を笑顔にしていきましょう(音符)(るんるん)よろしくお願い致します⤴️

本日の日めくり📆は1でしょうか。眠くなってからでは、不規則になってしまう。
私は、いつどこでも寝ると決めたら寝れますけど。。。

つちぽん、朝礼ありがとうございます⤴️
完了致しました。
再確認致しました。

外部にアウトプットすると、先生に会ってみたい、学びたいと言う人がよくいますよ。コロナの最中は、コロナが空けたらねぇ~と言っておきました。(笑)

徐々にではありますが、少しずつ元の形に戻りかけていますね。もちろんお店が潰れたり、戻らないところも。。。

 

[のだぽん]

ーーーーーーーーーーーーー

☺️👉 情報を聞いて浅はかに判断してしまう習慣がついていると誰かが良いと言ったらそちらの方向にダメだと言ったら違う所に。情報の精査も整理もできない頭になって深く洞察も出来ず結果何故なのかの本質を掴めないまま無駄な時間だけが過ぎていく。

☺️👉 もっと多方面の情報に敏感になってどの情報と繋がって連鎖しているのかを見極める力をつけなければ単に一つの情報でしか判断できない人になってしまいそうです。

☺️👉 無駄な情報など無いことを知ってどこに繋がり連鎖するのかを敏感に感じていきたいと思います✨
🐰//☺️//☺️//☺️//…..
ーーーーーーーーーーーー

… 世の中のもの全てが連鎖することを意識しながら、一見無駄と思える何気ないことにも将来への繋がりを見いだして行きたいと思います。☺️/

 

おもてなし総括

2020/06/03 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

日本列島は高気圧に覆われる所が多く、強い日差しが届きます。全国的に暑さが続き、中四国から関東、北日本にかけては日差しの届く所が多くなります。
特に西日本から関東甲信にかけては暖かな空気に覆われるため、気温が上がる見込みです。
内陸部は30℃以上の真夏日となり、昨日と同様に暑くなります。熱中症対策が欠かせない一日です。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『頑張らない、頑張らなくていい』

🔴今日のクレド

『先見の明』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️
で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂✨️🏃✨🏃‍♀️✨
おはようございます🌞
本日もよろしくお願い致します😊✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温29度の予想 暑さ続く、熱中症注意

◆ちえこさん
本日の千葉は晴れ☀️

◆清本
栃木は、朝から曇り晴れ☁️☀️です。
蚊に🦟気をつけてなくては、です。

体調温度調節に気をつけて
水分補給も怠らないようにしましょう。
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
うがい・手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です

◆たかさん
少し遅くなりましたが^_^
愛媛新居浜は朝から曇り空梅雨空ですね、
今日も笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

~~~その他の会話から~~~

◆清本
甘いインゲン
岩塩と白胡椒、オリーブだけで爽やか優しい美味しさになりました。

◆みほさん
皆さま、お疲れ様です✨

きよちゃん、いんげん美味しそうですね😃
旬で新鮮な野菜は上等な調味料でシンプルな味付けが美味しいですね😊
緑黄色野菜で免疫アップ⤴️😃

~~~本日の意識クレド~~~

『先見の明』

◆あんどぅさん
周りを見渡し、点と点を結び付けていくことで先の展開が読めるのではないかと思います。
一つ一つの顛末に対し興味を持つよう意識してまいります。

◆清本
先々を構想しながら、お陰様に感謝し身の程をわきまえて心こめて何事も思考していく事を心に刻み
そして信頼を深めていくことを意識してみます

◆たかさん
誰でも未来永劫良くなる事願っています、日々ほんの少し変える事により
未来が大きく進化するのでは無いでしょうか?

~~~本日のテーマ~~~

きよちゃんさん 『頑張らない・頑張らなくていい』

~~~お知らせ~~~

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

6月4日(木曜日)

🔵きよさん

『頑張らない.頑張らなくていい。』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

以上です。ありがとうございました。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、6月3日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年6月3日(水)総括 】

<6月3日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 28

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「中原リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

これからの情報に注目ですね。

はい、行くところがないので、必然的にそうなったと思います。

シェアありがとうございます😊

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日、曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうは、薄曇りの福岡で、
湿度が、少し高くなりそうな感じです。

【投稿数カウント】
昨日、6月2日の投稿数は、28です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)

「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
最近のアンケートやスケージュル申請など、
Google フォームを使う場合が多いですね。(^^)
それに、Google スプレッドシートも私たちの職場では使って、
職員全員で共有しています。
G-Mail も社内の連絡に使っていますし、
Google の勢力、シェア力は拡大の一歩を辿っています。(^^;

その入力フォームやスプレッド・シートも日々改善されて
より良いものへと変化していっています。

聖子さんの業務も、日々、工夫や改善されて、
より一層皆様から期待され喜ばれるものへと変化していってほしいと
僭越ですが期待しております。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
私たちの地域の給食は、特色は無かった感じです。
私が給食を食べていた頃から、かなり年月が経っていますので
今の給食が、どんなものなのか分からない所もありますが。(^^;

東京も感染者が、再び増加しているとのこと、心配ですね。
私たちのところの北九州市も、同様の感じで緊張します。
住んでいる田舎の方は、感染者ゼロなのですけどね。

北リーダーの明文化、ありがとうございます!

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「おつかれさまです😊

少し日差しが出てきた、東京です⛅
午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟梅ちゃん
「みなさん、こんばんは。

本日も一日お疲れ様でした。
本日も日中は暑かったですが、みなさん、体調を崩されたりはしませんでしたでしょうか。

さて、間が空きましたが、本日も論語の一節のご紹介をさせていただきたいと思います。

本日はふたつの文の紹介となります。

いずれも、昨晩の勉強会の内容に関する一節でございます。

【老者はこれを安んぜしめ、朋友はこれを信ぜしめ、小者はこれを懐かしめん】

会社組織において、若くても上位の地位に就く人がいる。

そのような人はそれ相応の実力と実績を積んでその地位に就いた訳で、それは周りも納得することだろう。

そして、そこには大きな要因がある。

それは、相手から多くの感謝をされてきたということ。

自社はもちろん、取り引き先などにおいて接する人は、様々な年齢の方だったり自分とは異なる性別、生活環境にある方などである。

そのような人たちのひとりひとりから信頼され、感謝をされるということは、並大抵のことではない。

それでもなお、信頼や感謝をしてもらえたのは、それだけ相手のひとりひとりのことをよく理解し、相手にとって必要なことを相手に合わせて伝えることができていたということなのである。

感謝をされるということは、自分が相手のことを理解できているということ。

今の厳しい状況であればこそ、改めて意識しておきたいことである。

↑は感謝されるために大事なことについて書かれたものです。」

🌟梅ちゃん
「【苗にして秀でざるものあるかな。秀でて実らざるものあるかな】

自然界において生物や植物などは、時間とともに成長をしていくのが常である。
咲かせる。

植物で例えると、最初種から芽がでて苗になり、さらにはつぼみをつけて、花を咲かせる、というように。

程度の差はあれど、おおよそ自然界に所属するものは、時間とともにその姿形を変えながら成長していくものなのである。

人も同様で、時とともに多くの知識を学び実践していきながら、日に日に新たな自分を創り上げながら成長していくのである。

もし、周りの景色が昨日と同じにみえたなら、それは、今日の自分が昨日の自分と同じだということ。

もっと言えば、昨日から何もきづかす、学ぶこともせず、全く変わっていないということ。

つまり、何も成長してはいない、ということである。

そのようなことでは、自分はもちろん、他者を助けることなど難しい。

もし、今自分にとって大事な目的があってそれを実現したいのであれば、日々学び続ける意識を忘れないこと。

そして、周りに対して、昨日の自分より今日の自分が進化している証をたてること。

それにより周りの人たちから一目おかれることで、目的実現のための仲間を得られるきっかけをつくることができるのである。

↑は成長について書かれた一節です。

どちらの一節も表面的な内容だけに捉われてしまうと、ああそうですね、で終わりがちですが、言葉の先にある真意はなんだろうと考えながら読むと、とても深く学べるのではないかと思いました。

今回の一節も、みなさんの学びのお役に立てれば幸いです😃」

🌟伊藤
「みなさま、こんばんは^^
今日も蒸し暑い名古屋でした

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

また、論語先生、ありがとうございます
復習させていただきます!

陽さん
アンケートの内容は、オンラン実施についての項目を追加して評価していただきました。
来週も2回実施しますので、オペレーションチェックを重ね、伝わって欲しいことをしっかり言葉にして伝えられるよう準備します。

明日IT関連の方のお知恵を借りに行ってきます^^

なるほど、そうなのですね
そういえば、友人も厚生労働省の年金関連の有期雇用職員としてもう10年以上働いています。
年金の審査か何かの細かい仕事のようですが、嫌いじゃないと言っていました^^

しばにゃん
カウントありがとうございます

しばにゃんの職場ではGoogleのサービスを色々使っていらっしゃるのですね^^
スプレッドシートはどんなことに使っているのですか?
また、日々どんな改善がされているのか、気になります

暢くん
お客様のご予約どんどん増えているでしょうか。
感染予防対策はしっかり継続しなければですね

ニュースでちらっと見たソーシャルディスタンスを確保するための長い靴
https://www.fnn.jp/articles/-/48654」

🌟伊藤
「週1で運動指導に行っていた国立長寿医療研究センターでは、運動教室はまだお休みが続いていますが、再開に向けて色々なことが検討されています。

再開する場合、どのようにソーシャルディスタンスをとるか。手洗い消毒の徹底。
フェイスシールドは今なかなか手に入らないそうで、百均で材料を揃えて作ったものを見本でみせてくださいました^^

ソーシャルディスタンスについても、以前にニュースで見た2mの棒?を帽子につけている中国の小学校の映像を思い出し、案としてお伝えしたら、それも早速試作してくださっていました^^
試作品はよりスマートな感じになっていて、運動中くらいならいいかな?と思えるくらいのものでした

また、第二波がきた時のためのオンラインの準備。

来週久しぶりに病院へ行き、今後の打ち合わせをする予定です^^」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

しばにゃん、カウントありがとうございます😊

給食も当たり前と思って食べていたものが、実はその土地特有のものだったりして…
でも子供の時は気づかなかったこと、ありますよね、きっと😊
因みに小学校5年生の時に給食委員会で副委員長をやっておりました←どんな仕事をしていたのか、さっぱり覚えておらず🤣

北九州の方の感染拡大も落ち着いてきたみたいですね✨
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012457041000.html

暢くん、お子様方の撮影、まだまだ多いのでしょうか?
体調、お気をつけくださいね😊

聖子さん、明日はIT関連の方と会われるのですね✨また違う角度からアドバイスがいただけるとよいですね✨

そして、ソーシャルディスタンス…この長い靴で歩けるのか甚だ疑問ですが🤣
運動教室の再開も楽しみにされている方もいらっしゃると思いますので、安心、安全で、早くリスタートできることを祈っています😊

お友達、10年以上いらっしゃるなら無期雇用になってますね、きっと😊審査もいろいろなパターンがあるのでそれが面白いのかもしれないです✨

梅ちゃん 、今日はおやすみでしたでしょうか😊

論語先生、ありがとうございます✨

>どちらの一節も表面的な内容だけに捉われてしまうと、ああそうですね、で終わりがちですが、言葉の先にある真意はなんだろうと考えながら読むと、とても深く学べるのではないかと思いました。

そうですよね😊
それと文章の前後のシチュエーションを知ること、想像することも意味をさらに深掘りできることにもなりますし、他の人の意見を聴くのも学びになるのではないかと思います✨✨✨✨」

🌟陽さん
「ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

***

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年6月3日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

毎朝ありがとうございます✨
タツミLINEでもご活躍さま✨✨
イナポン🐸のお天喜情報〜⋆🌼。.:*ฺ

⬇️

6/3
皆様
😄おはようございます!!
✋️本日は、日本列島は高気圧に覆われる所が多く、四国から関東にかけては日差しの届く所が多くなりますが、にわか雨や関東では雷雨にも注意が必要との予想となっています!!
暖かな空気に覆われるため、気温が上がる見込みで、内陸部は30℃以上の真夏日となり、熱中症対策が欠かせない一日になるとのことです!!
暑さ対策万全に「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!

☀️本日の「気温」☀️
札   幌 26℃/16℃(+2/±0)/ 10%
館   林 31℃/20℃(+3/+1)/ 30%
さいたま  31℃/20℃(+3/+1)/ 20%
東   京 30℃/21℃(+3/+1)/ 20%
横   浜 29℃/21℃(+2/+1)/20%
静   岡 28℃/20℃(±0/ -1)/ 0%
名古屋  30℃/20℃( -1/ -1)/ 0%
大   阪 29℃/21℃ (±0/ -1)/ 0%
生   駒 26℃/18℃( -2/ -2)/ 0%
松   山 28℃/19℃(+1/ -2)/10%
花粉:少ない
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率
※花粉飛散予測は昨日をもって終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  4日(木) —- 5日(金) —- 6日(土)
札 幌  25/14 —— 23/17 —— 18/14
—–  晴→曇 —— 曇 —– 曇⇆雨
—–  40% —— 20% —— 60%
館 林  27/20—— 30/17——28/20
—–  晴⇆曇 —— 晴 —— 晴→雨
—–  10%—— 10% —— 70%
さいたま  27/20—–29/18——27/20
—–   曇→晴—-晴→曇——曇⇆晴
—–   10%—— 20%—— 50%
東 京  26/19——29/19——26/20
—–   曇→晴—–晴→曇——曇⇆晴
—–  10%—— 20%——- 50%
横 浜  25/20——28/19——26/21
—–   晴⇆曇 —— 晴 —— 晴→曇
—–   10%—— 10%——- 50%

—–  4日(木) —- 5日(金) —- 6日(土)
静 岡  26/20——28/20——27/21
—–    晴  —— 晴 —— 晴→曇
—–   10% —— 10% —— 40%
名古屋 30/20——31/19——31/21
—–  曇→晴 —— 晴 —— 晴→曇
—–   0%——  10%—— 40%
大 阪 29/20——30/20——30/21
—–  晴⇆曇 ——- 晴 ——晴→曇
—–   0%—— 10%—— 40%
生 駒 27/18—— 28/17——28/19
—–  晴⇆曇 —— 晴 —– 曇⇆晴
—–   0%—— 10%—— 40%
松 山  29/19——28/20——25/20
—–   晴 —— 晴 —— 晴→曇
—–   0% ——  0%—— 50%

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク5. 「きわめて強い」
館   林 :ランク5. 「きわめて強い」
さいたま :ランク5. 「きわめて強い」
東   京 :ランク5. 「きわめて強い」
横   浜 :ランク5. 「きわめて強い」
静   岡 :ランク5. 「きわめて強い」
名古屋 :ランク5. 「きわめて強い」
大   阪 :ランク5. 「きわめて強い」
生  駒 :ランク5. 「きわめて強い」
松   山 :ランク5. 「きわめて強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度

→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
水膨れ、発熱が生じることも

✋️この先の天喜
明日(4日/木曜日)は、北海道は、高気圧の中心が次第に離れ、晴れ間がありますが北海道の太平洋側では、湿った空気の影響で夜は雨の降る所があり、関東から東海、近畿北部と中部は、薄い雲が広がりますが、晴れる所が多く、四国、近畿南部では、北上する梅雨前線の影響で、曇りや雨の所が多くなる予想となっています!!
5日から 梅雨前線が北上したり南に下がったりすることにより、5日は北海道は雨が、関東も雲が多くなりますが東海は晴れ、近畿から九州は高気圧に覆われて晴れる所が多くなりますが、太平洋側沿岸部は前線の影響で雲が広がりやすい所もある見込みで、6日は、北海道は雲が多く、東海は晴れますが、関東は雲が広がる見込みで、雨の降る所もあり、近畿から九州は高気圧に覆われて晴れる所が多くなり、7日は、北海道から関東や東海では雲が多めですが、近畿から九州は晴れる所が多く、8日は、本州付近が高気圧に覆われて梅雨前線はやや南下する見込みで、北海道から九州にかけて晴れる所がありますが、雲が広がりやすく、9日は、北海道から関東や東海では晴れますが、近畿から九州は次第に雲が広がる予想となっています!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

パタ
∧    ∧     パタ
( *・௰・)  /⌒ヾ
/ つ つ―|) 扇  |
し―ーJ✧ \_ノ彡

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

 

🌈Շʓさん✨の
🎁オープンアナウンスより
本日の学びはトシ先生です😊✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「大切と置き換える」

愛情も『大切』と置き換えると宝物と意識できます。
<参考記事>
思考の言葉

 

(⑉•ᴗ•⑉)τнänκ чöü ❤️テルさん
༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

 

💫かあこselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

キーワード 「宝物」

⬇️

【2019年8月12日 テルさんのオープンアナウンス】

🔴先生のお言葉
「人を育てる」

人を育てる。
例えばボトムを上げる。つまり目線を下げる。その為には?
感情は破壊を生む。愛情は宝物に思考は置き換える。
人、もの、金、情報は時間が共通。時間は全ての人に与えられた権利。それを行使する為には忍耐力が必要。忍耐力とは、耐える事ではない。
支配するのではなく影響力を与えるには?
性格や生活環境は自らの中に潜む悩み。それに打ち勝つ思考が大切。つまり、脳みそを鍛えて脳力を発揮する。
感情は脳力の欠如。世の中結果が大切。その為の脳へのインセンティブ。
思考は人、物、金、情報、人情、そろばん、原理原則、仕組み、判断基準とあります。 まだまだあるよ。皆さんには 100近く思考の基本を教えてます。
思考は周りに影響力を与える。つまり、思考力とは影響力の行使。
思考の力は素直な自分との出会い。生まれて身についた環境による悩みを素直な自分と対峙して脳力を発揮すること。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

 

トシ先生が、グリコ!!の画像を投稿してくださいました。
トシ先生、ありがとうございました。

 

ゆきちゃんが、戻ってきてくださいました~~。

「皆様こんばんは

トシ先生🕶のご配慮により、タガタメ投稿のご許可をいただきました

どぅぞ宜しくお願い致します」

トシ先生、ありがとうございます!!
ゆきちゃん、ありがとうございます!!

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

ゆきちゃんからは、食いしばり、についての貴重な情報が。

かあこさん

歯🦷食いしばり。
私も無意識に食いしばってしまう癖があります。
高校生の頃、顎関節症になって歯が閉じられなくなってしまったほどです。
歯科の先生によりますと、かあこさんがおっしゃるよぅに…
上下の歯は軽く触れる程で、唇は閉じていても歯は軽く開いているのが通常なのだと💦
歯の食いしばりがある人は、口の中の側面?頬っぺの内側?に、白い線ができているそぅです。
あ、私です。

さらに舌👅の位置も衝撃でしたーー💦
かあこさんは舌の位置はいかがでしたか❓

画像を添えておきます
⬇️
(舌の位置の画像)

 

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

かあこから

ゆきちゃん

食いしばりのお話、詳しくありがとうございます。
顎関節症。
それは、つらいですね。
今は、もう、いいのですか?

口の中のラインっぽいの、舌で触ると感じて、解剖学的にこんなのないはずだけどなぁ・・・。奇形だったのかな?
とか、のんきに考えていました。
わたしは、知覚過敏です。急にです。
食いしばりが原因と、近年わかってきたとか・・・。

舌の位置ですよね。
調べたときにヒットして、自分は歯を押してました。
舌が長いので、ちょっと、スポットにあてるの難しいのですが、練習中です。
意味もなく、口の中を陰圧気味にしていることにも気が付きました。

昨日書いて、投稿していなかったのを、下にコピペします~。

————

歯の食いしばりを一日で減らせたのは・・・・。
一日では無理・・・と考えなかったのが一番大きかったです。

上下の歯を合わせず、舌は口の天井におさめて、その時に舌先は前歯の裏の少しだけ手前の位置に。

これを意識すると、顔やら、顎やら、肩やら、やたらに力が入ってしまい、「こんなに力がいるわけがないなぁ・・・」と。

それで、姿勢などを調べてみましたら、顎を引く(下に倒して引くのではなくて、頭の位置を後ろに平行移動させるようなイメージ)の図があったので、やってみました。

そうしたら・・・舌も自然に口の天井にあたり、上下の歯は触れない・・・。

そうして・・・
背筋がすっと伸びて、体幹もまっすぐになり、下腹にも力が入る・・・。

すごぉぉぉぉぉい。

なので、歯を触れさせない。
ではなくて・・・

「背筋がすっと伸びて、体幹もまっすぐになり、下腹にも力が入る・・・。」

の姿勢をキープすることを意識してみました。

いつも気を付ける、というのは難しくて、気が付くと崩れて、かみしめてる・・。

いい姿勢を癖にするにはどうしたら?

出来ていないことに気づく都度、直せばいよね。

そうして、車を降りるまで、そのことから意識を外さないぞ。
など、ゲーム感覚で取り組んでみたら、20分くらいなら意識を外さすにいられることが判明。

料理の間、皿洗いの間・・・という感じでトライしてみました。

一日するだけでも、筋肉のおさまり方が変わるのか、激変でした。

それで、姿勢は、引き続き、都度都度気を付けています。
脚を組むくせが減ってきました。
歯をくいしばって、足を組んだ崩れた姿勢をキープしていたんですね・・・・。

ひとつのことから、色々ひろがって・・・・。

顔のストレス筋ほぐしの情報をみつけたら、著者ははエステの人で、サイトをみたら、素敵な方だなぁ・・・と。
町田のエステのメニューにも、こういうのを何かの形で取り入れたら、健康ともつながるし、住宅街の奥様達のお役に立ちやすいのではないかなぁ・・。とか。
聖子さんのカナンウォークの、姿勢の説明などにも使えるのではないかな~とか。
さらにさらに、ひろがっております。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

020.6/3(水)
文字数9436文字‼️✨
ありがとう5回‼️✨
スタンプ6回‼️✨

6/3勉強会、タガタメからの参加者は、

村上さん
なるちゃん
いなぽん
テルさん

でした。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥

 

以上です✨

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.