お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年2月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年2月15日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.2.15 スマイル総括 ☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、車の座席の隙間に物を落としてしまうはあるあるですね💦 小銭を救出できた際の達成感…わかります(笑) 一番辛かったのが「駐車券を精算前に隙間へ落とした時」でした…。 こういう時こそ焦ってはいけませんね。 そして昨日はバレンタインデーでしたね🍫

◆2020年のチョコのトレンド3つの要素!◆

1 思わず笑顔に!ハートや動物の可愛いチョコレート
バレンタイン定番のハート型、可愛い動物、お花、リボンなど女性が好むモチーフが
使用されているチョコは不動の人気。選んだチョコを写真に収めてSNSにアップすることで、ネットで盛り上がりたいという方も多いようです。

2 自分へのご褒美、友達と食べ比べ!美味しいチョコレート。お義理用のバレンタインのチョコレートの売り上げは減少傾向にあるそうです。
一方で友達との食べ比べ用、自分へのご褒美用のチョコを購入する方が増加。とびきり贅沢な高級ブランドチョコを購入する方、SNSなどにアップして盛り上がる方など、バレンタインイベントは「自分がチョコを楽しむイベント」になりつつあります。

3 チョコをプラス!マリアージュを楽しむスイーツ
最近はバームクーヘン、クッキー、フィナンシェ、アイスなど「他スイーツがメインでチョコがプラスされている」ものが注目されているそうです。チョコばかりだと甘い、、、という方はこちらを選ぶ傾向があります。人気の焼菓子や和菓子ブランドはトレンドに合わせてチョコ味をプラスしたバレンタイン限定商品を発表しています。お菓子業界もかなりの変化をしていっておりますね(@_@) 本日もスマイリーによろしくお願いいたします✨

昨日の健康クイズ、回答です✨
実は…。A.「①なりやすい」

飲酒で顔が赤くなりやすい人は、アルコールを分解する酵素の力が弱く、お酒に強い人より飲酒の影響で食道がんにかかるリスクが高いといわれています。お酒に弱い人は、肝臓への負担に注意するだけでなく、食道がん予防の点からも、飲みすぎないようにしないといけませんね。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【2月15日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「断眠の世界記録は?」

①2日   ②7日   ③11日

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🍫\☺️/🍫]

皆さま、おはようございます!😊✨朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

上が1m動いても下は10㎝しか動かない、上が動く、率先垂範で動くことでNO2が動く、そしてその下も動く、それは最初にその動く目的、結果を知らせ話し、その本人が動ける範囲を目いっぱい動けるようにすることも大切で、社長が10mなら副社長は9m本部長は8mと観えている部分が変わるからその距離は変わるが下から見えるところで動くことが大切。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️👉 上がどれだけ動くかで下の動きが変わって来そうです✨

☺️👉 隠れて動かず下に見える所でわかりやすく動きたいと思います✨🍫🙋

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[のだぽん]

🍫((🙋スマレンジャーズのみなさん、おはようございます。☺️☀️ うちの会社でも昨日は冷蔵庫がチョコだらけでした。チョコを頂きましたが、朝方に来る疲労感がこれで癒されておりますよ。🍫👌 もう、ブランドもなにも高いものではなくこの甘さを体が欲っしておりますので大変有難いギフトでございます。🍫✨…..🎶…… ぜんちゃん、わたくしは、丸二日起きてるだけでギブアップでございますね!… 立ったまま寝れますよ。せいぜい②の一週間ではないでしょうか?そして一週間寝る。(笑)📆💦 まあ、目的があって丸二日起きましたが、周りが見えなくなりますので色んな意味で危なかったですよ。💦

[GM]

誕生日後の2日後、世界的に有名な日がやって来る。そう、Valentin🍫✨昨日はチョコを4ついただきました。🙋🍫🍫🍫🍫大人になってから過去最多⁉️全て義理チョコですけど。最後は、まさかの千恵子さん💦 帰りの🚃でバッタリ遭遇『小原さん⁉️』って後ろから声かけられました。ビックリしました➰💥今日の日めくり📆②か③なんだけどなぁ~③にしときます⤴️🙋2が日本記録で3が世界記録とかじゃないですかね。本日は埼玉の蕨からスタートし、蕨→有楽町→田園調布への移動になります💨本日もスマイルを伝播していきたいと思います✨昨日はスマイルセミナーみたいなものに参加し、スマイル、褒めるを教えていただきましたよ~⤴️
本日、実践してみます☺️

[のだぽん]

((🙋なんですか?GM、このスマイルセミナーとは!?☺️✨

つっぽん、朝礼完了致しました。毎日定時にありがとうございます。☺️/✨ 一番上の経営者は、行く先を先導する水先案内人のようなもので、後ろからついて来る社員が、そっぽを向くような体制なら会社も何もかも崩壊の道をたどるしかありませんから、経営者がこの立ち位置で言いたいことはたくさんありますけど、それを全面に出して訴えたところで下からのボトムスも上がってくるわけではありませんから、金ではなく心で人が動いてくれて平たい会社が立体的な会社になって行くよう、先ずは自ら、人を引き付けられる存在であるために率先垂範で自分を追い込める習慣を継続して行きます。((🙋

☺️👉こちらは、できもん聖子さんの投稿でした。『 経営者は10センチくらいの言動をすると社員は1メーター動揺する。けど、実際には経営者が1メーター動いても、社員は10センチしか動かない。店主が1メーターサービスで動いても顧客は10センチしかそれを受け取らない。友と何かをしようとしても、自分が1メーター動いても仲間は10センチも動かない。これが世の中の摂理。ならば下のもの、顧客、友達を1メーター動かすには、経営者、店主、貴方は今の10倍動かなければならない。』
⬇️
これが当たり前のことであれば、もうそこに「どうして?!」と悩んだり、不満を持ったりする必要はなく、「じゃあその10倍動けばいい」と考えを切り替えたらいいですね✨ これが原理原則であるならば、その法則に則らなければ物事は進まない。自分が10倍動くことって、難しいことのようで、人を変えることほど難しくないはずです。そのやり方を勉強会でも教えていただきましたね。
____________
✔️まず、始める前によく話をし、するべきことを明確にして相手に認識させること。

✔️また見えるところで率先垂範すること。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
見えないところを見えるようにするものの一つに 『 報・連・相 』がありますね。SNSでの投稿は、周りの見える人ばかりでなく、まだあったことのない、今は見えない方々への報連相にもなるのかなと思いました。わかりやすく魅力的に見える化する。「経営者は10センチくらいの言動をすると・・・」の内容、これはお客様にも言えるのかと思いました。お客様が「見に行ってみよう!」「買ってみよう!」という行動に出るのがこれまで広告を見たお客様の1/10の場合、それを増やしていく動きってどんなものか? 広告の打ち方やポップの出し方以外にもポイントはたくさんあるように思いました。アイデアを具現化し自己満足にならないように相手を意識して能動的に動きたいと思います。

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 価値について~  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

2020.2.14 web勉強会 どこでもドア🚪 あんちゃんの明文化

物理的な満足度でつきあってしまうのはそいつのバリューがあるわけではない。

子育ても会社を育てるのも
植物を育てるのも同じではないのか。一日あたりにかかる時間はすくないけど。トータルでみると時間はかかる。

上に真っ直ぐ育つようにしてあげるようにすると考えると
配慮は必要。

胡蝶蘭を育てるのは難しい
でも、花が咲くと価値があがる。下の価値をあげるのに自分の価値をあげることは大事なんじゃない。

朝焼けは予兆。何かを知らせる。近く変動か空気が変わる。

時間をよむ。予兆をよむ。すべを知れば人は失敗しない。予兆を見逃してはいけない。

素直とはどういう人をいうのか?素直ってなに??その定義がわかれば皆もわかる。

自分の欲でまわりを考えてることはない。先生のお父様が先生の奥様に伝えたお話。

バリュー(価値)が大事。どうつくる?どうあげる。売上より企業価値をあげることが大事だと先生は考える。フィロソフィにより、バリューをあげてきた。社員、一人一人のバリューをあげることが大事だと考えた。戦略的に組立ててきた。4年前に引退若い人に委ねる。彼らの行動力にかけた。バブル時代が上に上がってくる下は氷河期。

他の会社が魅力を感じる会社をつくる。伸びている会社づくり、社員旅行はしないが家族旅行に費用をつかう。

個人のバリューをあげる。周りからみたときに魅力的な会社。企業価値があがる。なので良いネッワークをもつ。外部からみたときの企業価値をあげる。

常にピンチをチャンスにかえる。それは学ぶということ。何がピンチなのか学びチャンスに変える。

素直とは言われたこと以上のことをやる。勤勉であって、人に言われた以上のことをやる社員を素直という。定義になる。そう言う考えかたで企業バリューをあげる。個人のバリューをあげる。

内面的にあげる。(人につたえる。自分よがりでなく。)外部からあげる。(勉強会など。)

朝、起きたら今日は誰のお役にたつのにどう時間をコントロールするのかなと。どこができるかな?と毎日、少しづつやる。気づきがいる。そこには行動がいる。思考=行動、行動量。経験か知識がいる。

人に教えることは時間がかかる。教わる人はそれをやればよいとなるけど、教える方は時間がかかる。時間がとられる。

価値が下がれば、価値がないとみられれば閉塞感しかうまれない。(ロレックス、ルイヴィトンの話。時計とバック、ブランドに価値があるが時計としてはベルトが切れていれば。。傷があれば。。通常1300万円が800万円で良いとは本人の価値が低いとなる。)

バリューがないとは閉塞感にしかならない。バリューがあると展開ができる。小さなところで実績をつくり上にあがる。逆もまた真となる。

ピンチをチャンスに変えるは
ピンチが何か?を考えてチャンスにすること。

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ ズームIN ズームOUT |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

叶夢塾✨の皆様、おはようございます。☀️🙋‍♀️❗天気も頭の中も晴れ! 靖恵ちゃんです。本日は靖恵ちゃんが!💥📆ビリッ! 出ました!『 鹿を追う者は山を見ず 』…一つのことに夢中になって他のことに余裕がなくなってしまい、目先の利益ばかりを追っている人はそれ以外のことが見えなくなり道理を忘れてしまうということのたとえです。

獲物の鹿を追って山に入っていくうちに、周りがどんな所なのか分からなくなってしまい、例えその鹿が獲れたとしても、それまで払った犠牲時間、費用など、その後どうしたらいいのか? 無事に戻れるのかといった問題が山積みだという解釈になります。

この語源は、淮南子(えなんじ)という前漢時代の思想書の書した「説林訓」の中の「獣を逐う者は目に太山を見ず」という一文があり、これが日本に伝来して、「獣」が「鹿」と代わって先の意味のことわざとなりました。「鹿を追う者は山を見ず」は、そうなってしまっていると、もしくは、そうなりそうだと思われる人に対して使う場合だけでなく、自らの戒めの為に使うこともあることわざです。

時には目先の利益を最優先に考えてしまうこともありますが、そのような時こそ、このことわざを思い出して、一度踏み留まることも大切です。

【用例】としましたら、「あなたも経営者の一人なのだから、鹿を逐う者は山を見ずでは駄目です。会社のことはもちろん、業界、社会全体、さらに国と世界の動きを常に見据えていなければいけませんよ!」… こんな感じです。

ミクロの視点とマクロの視点、どちらも重要だということを表す対句として用いるとその意味が伝わりやすくなりますね。つまり、正反対の視点を持つこと、あるいは、複数の視点を持つことが物事を考える時に重要であるということを示しているのです。大局にとらわれると、小さいことを見落とすという逆の視点とあわせることで、小さなことにも、大きなことにも目を配るという複合的な視点を持つことができます。目先のことだけ、抽象的過ぎていつまでも具現化出来ない仕事にならないよう、目的やゴールをしっかり頭に入れた上で仕事を進めていきましょ~!

プライベートブラウザでの検索結果です。[07:57]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから2番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目2番目まで表示

本日もお手すきの時にポチポチ検索で 2分ほど塾ホームページ内をあちこち閲覧してくださいませ。

🔲 トシ先生のお言葉

【塾生とのやりとり】☺️Nさんとトシ先生😎 その1

😎👉 価値観は、経験もあるけれど基本的には人間の考え方からなるもので、愛情が価値観になることはなく、愛は価値観になる。つまり、価値観は必ず自分であり他人への自分の考え方だから、例えば物に対しての価値観は自分に向く物だし、人に対しての価値観は外に向く。要は無形な価値観と有形な価値観がある。

価値観とはお互いが理解し合えるものであり、物欲とか感情になると共存共栄はできなくなる。

【塾生とのやりとり】Nさんとトシ先生 その1

◾個人の能力だとバラつきが出て来て100人いたら100人みな違うものを持っている。だから会社を良くするには、個人個人の価値観を統一させるのが一番早い。人間はそれぞれ価値観が違うが、同じ行動をさせることは難しい事ではないので、同じ行動をさせれば同じ目標の価値観を持てるようになるのではないかと考えた。同じ行動をして一体感を出し一つの価値観を身につけると、個人の能力は関係なく、先生の人生に乗って来る。採用は、自分の両親を崇拝できる素直な人を条件にした。その社員達が細かい事を沢山成し遂げて行くと同じ価値観の価値のある目標が設定できる。感覚やお金で人を巻き込めるものではなく、大事なのはその人の考え方であり、考え方が変わると価値観も変わるから、考え方が同じ方向を向いていて目指すものが同じであるなら、各々の思惑はあっても巻き込まれながら協力体制が取れてくる。日々の中で相手に興味を持って観ているから理解しあえるることであり、毎日意見交換をしているからできること。考え方がお互いに理解できていることが大事。考え方を把握した上で巻き込んでいかないと良い仕事にならない。良い仕事は、考え方が一致していないと出来ない。自分がしっかりした考え方を持つという事で周りに同じような考え方が出来る人が集まってくる。

小夜監事がグループLINE統括アップしてい!

2019年3月10日 グループLINE総括

2019年3月10日 グループLINE総括

[ケイゾク!できるも~ん’S]🙌🎶

2019.3.10  大阪セミナー

今回のセミナーでは、
「相手の心理を読む」ことの大切さを教えていただきました。

今夜はそれに関連する論語の一節をご紹介させていただきたいと思います。

【言を察して色を観る】

人は社会において様々な人と交わりながら生活をしている。

その際、相手の発する言葉や行動から、相手が何を求めているのかを知ることはとても大事なことである。

だが、世の中の大半の人はそれをなかなかできてはいない。

なぜか?

それは、物事に対して主観で捉えているから。

主観で捉えている以上、どうしても視点が自分主体になってしまう。

そのため、自分が思っていることと、相手が求めていることに大きな隔たりができてしまう。

そうなると、はじめの時点からお互いに噛み合わない状況に陥ってしまい、関係がギクシャクするようになる。

結果、相手との関係が破綻してしまう。

そうなってからでは、遅い。

それを回避するためには、常に主観ではなく客観でいること。

さらに、相手の立場になって相手がこちらに求めていることがなにかを知るようにすること。

そして、求められていることに対して自分がどう振る舞えば良いかを考えて実行すること。

これが大事である。

物事はひとりではなし得ることはできない。

必ず周りの人の協力が不可欠。

そのことを忘れず、常に周りの人を意識し発言や行動をしていきたいものである。

 

[スマイル伝播組]

2018.2.2 ライン講義

⬤人は、【自分の既成概念や固定観念】で人生の至る所で判断して【選択の行使】をやり続け今があるのです。

その判断や選択の行使の結果が今だとするなら、これからの人生においてどうすれば良いのか?

それは正しい選択の行使や判断をするべきなのです。

つまり、自己のイメージが生まれた環境や教育など様々な影響を受けて今があります。

だからこれからの未来に向かって【正しい】判断や選択の行使をするべきなのです。

その為には、それが出来る 各々の人間性や人格が問われる訳です。

またミスをしない為には、【ゼロ思考や OODA】の思考回路も持たねばなりません。

つまり、自分が選択の行使や判断を出来る【人格】を身につける。

それが目指すべき【自己イメージ】なのだと理解して下さい。

その為には、人そのものを知る必要があり【原理原則、つまり自然の摂理を理解した思考】を手に入れるべきだと考えます。

お金の性格や習性を知らない人がお金を扱えない。判断できない。

選択の行使が出来ないとなる訳であり、お金の性格や習性を理解できる人間になることが大切なのです。

 

◾【選択の理論】

→人間関係の構築で一番大切

二つの大事な要素

①『自制』

②『情報を提供する』

・自制 = 欲望をなくす

・えらくなるのも賢くなるのも自分の力
→外部の力でなるとしたら自分のなかで自制が働いているから

・売り言葉に買い言葉
→同じレベルにたつ

・外部からの刺激によって行動を起こす
→怒る、罰を与える、それにより相手を傲慢に押さえつけようとする→本来の人間の行動

・外的要因でコントロールによる心理、行動をやめる
→選択の理論(自制・情報の定義)

・クレーム処理、苦手な相手、営業
→先入観を持たずに自制心をもって相手の話(目的)を聴く
→その上で自分の情報を与える(影響を与える、操作できる)

・外的要因で行動する
→やってはいけない (かちんときたり憤っては)
→起因、奇縁があったのに出会った意味がない
→情報の出し方で左右できる (あとから料理できる)

・目の上のたんこぶ
→意見しては
→その人の意見を聴いた上で距離を近づけていく
→相手に自分を時間をかけてでも促していく (大人の人間関係の作り方)
→苦手な相手としてしまうのは自分 (相手も苦手と思う)

選択の行使をやり続ける

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛☺️/ 感謝忘れずに~  |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=3

😎✋ こんばんは、私は父の様になりたいといつも考えています。けれど、父のあの迫力は私にはありません。貧困から苦学して京都大学へ進学して航空隊に入り終戦前に鹿児島に出向き、結局100万分の1の確率で命を存え大阪でリヤカーからグローバル企業グループになった父。いや、先代ですね。見習うべき経営の手腕は未だ私のものにはなりません。

越えようと思ったことは一度もなく追い付きたいと常に精進して勤勉さを忘れないことが大切だと確信しています。

私は人付き合いをしません。確かに経営の環境の中で人との出会いはありますが、殆どの場合それだけです。私は人を豊かにして幸せにするのが経営だと考えています。

沢山ある傘下の店舗でも、売上を上げるのではなくどれだけ沢山の人に幸せを分けて差し上げたか?そこを問います。旅客運搬を数多く経営してます。みんなに困っている人を助けられる社員になって欲しいと伝えます。故に毎年成長して行き、それが使命感になり退職もなくなりました。

私は人を幸せにするのが役目です。だから人は選びます。この人が幸せになれば幸せの人が増えるかな?と考えるわけです。

自分勝手に自分のことしか考えない人とは付き合えません。実はそれすら分かってない人が沢山います。

掛かる経済の不況の嵐の中で、それでは生き残れません。貴方はどれくらいの人を幸せにしてますか?そこを自問自答しながら生きて行くのも良い生き方だと考えます。

感謝という言葉を知らない人が多すぎて、ありがとうは、あることが難しいからありがとうです。

ファンドを運営していた時代不幸を沢山目の当たりにしました。お金の怖さは人一倍分かっています。だから感謝が大切なのです。先代に教えて頂きました。

各会社各店舗には、店舗準備は前の日にしなさい。当日は本日来て頂けるお客様を幸せにする為の準備をしなさいと指導してます。

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2599701473688206/

以上

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月15日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年2月15日(土)総括 】

<2月15日の動き>
投稿 3人参加
前日の投稿 33

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

みなさん、おはようございます😃

昨日の勉強会に参加された方はお疲れ様でした。

巷では新型肺炎の感染拡大が大きく報道されていますが、みなさん、体調の方はいかがでしょうか?

マスクもどこに行っても品切れ状態ではありますが、私自身は業務用のマスクがあるため、なんとか助かっています。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいとおもいます。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
最近の福岡は、晴れと雨の日が交互に来ています。
きょうは曇りから晴れるかな?といった感じです。

【投稿数カウント】
昨日、2月14日の投稿数は、33です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
日本国内でも、コロナウィルスの感染者が急速に広がっています。
こまめな手洗い、うがい等を実践して、体調管理等進めていきたいですね。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
今のところ、腰痛の症状はありません。
私も、トレーニングというほどでもありませんが、
最近は自宅周辺を歩くようにしていますよ。

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
チョコレートの効能は、
カカオの中に含まれている、
カカオポリフェノール・カカオプロテインに
さまざまな効果があるようですね。

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/efficacy/

今は食べることも少なくなったチョコレートですが、
適度に食べていこうかと思いました。(^^)

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

しばにゃんの言われるように手洗い、うがいをしっかり、ですね🙋

本日⛅こんな感じの東京です😊

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

皆さま、こんにちは✨😃❗
曇り空続く東京です🙋

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

今日は曇り空でしたが、コートがいらない位の暖かさでした☁️

梅ちゃん、マスクはスーパーで確保してくれているのですね✨それは助かりますね✨

雅リーダー、本日も休日出勤でしたでしょうか?体調お気をつけくださいね😊

暢くん、体重、また減っていないか心配しております💦

しばにゃん、カウントありがとうございます😊

食べ物もなるべく体によいもの摂りたいですよね✨
しばにゃん、おうちでは自炊されているのでしたっけ?

聖子さん、今日のWAKU WAKU WALKいかがでしたでしょうか?お天喜きっと恵まれましたね✨

本日、行った喫茶店、明日が閉店とお金を払う際に気づいて、お店の人に明日で終りなんですね~残念ですとお伝えしたら、全面禁煙になりお客様が減ったのが理由とのこと💦なるほど~と思ってしまいました💦ものごとを変えるときには何に影響するのか?最悪まで予測して実行せねばと思った次第です💦

ではでは本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨
***

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年2月15日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

❄️.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️
2/15
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、高気圧が本州付近に勢力を残し、関東から近畿にかけては比較的穏やかな天喜となり、東京や名古屋、大阪など関東から西では15℃を超えるところが多く、春の陽気に包まれまれる予想となっています!!
ただ、ゆっくりと西から天喜は下り坂で、前線上の低気圧が日本海や太平洋沿岸を進み、九州や四国の太平洋沿岸では、激しい雨や雷雨に注意が必要とのことです!!
👍近畿では霧が発生しており、濃霧注意報が発表されているところがあります。
今朝発生している霧は気温が上がってくると、解消されていく見込みです!!
ただ、霧が濃い朝のうちは車の運転はライトを点灯していつも以上に慎重に運転するなど、視界不良に注意をとのことです!!

☀本日の「気温」☀
札   幌  1℃/ -2℃( -4/ -3)/10%
館   林 17℃/ 5℃(+1/ -1)/  0%
さいたま  18℃/ 6℃(+1/ -2)/  0%
東   京 17℃/ 7℃(+1/ -3)/  0%
横   浜 16℃/ 8℃(+1/ -1)/  0%
静   岡 17℃/ 7℃( 0/ -2)/ 20%
名古屋  15℃/ 5℃(+3/ -3)/ 20%
岐   阜 15℃/ 5℃(+2/ -2)/ 20%
大   阪 15℃/ 7℃ (+1/ -3)/40%
生   駒 14℃/ 6℃(+1/ -2)/ 40%
松   山 16℃/ 9℃(±0/ -1)/ 70%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–16日(日) —-17日(月)—-18日(火)
札 幌  -4/ -5 —–  2/ -6 ——  1/ -5
—–  曇→雪 —–  雪 —– 雪→曇
—–   70% ——- 80% ——– 40%
館 林 11/ 6 —– 17/ 9 ——- 12/ 3
—–  曇⇆雨 —– 曇→晴 —– 晴
—–   80% ——- 40% ——- 20%
さいたま   11/ 7—–  18/ 9——– 12/ 4
—–  晴⇆曇 —– 曇⇆晴 —– 晴
—–    0% —– 30% —— 20%
東 京  10/ 7 —–  18/11 —– 12/ 6
—–   晴⇆曇 —–曇⇆晴—– 晴
—–   80% —– 40% —— 30%
横 浜  16/ 8 —– 17/13 —- 12/ 6
—–    曇⇆雨 —– 曇→晴—– 晴
—–    80%—–  30% —– 30%

—– 16日(日) —- 17日(月)—- 18日(火)
静 岡  18/ 9 —– 16/10 —–  10/ 4
—–     雨 —–  晴 —– 晴
—–    90% —– 40% —— 20%
名古屋  13/ 8—– 13/ 7 —–  8/ 3
—–    雨 —–  晴 —– 晴
—–   100%—–  40% —— 20%
岐 阜   19/ 5—– 12/ 6—-  8/ 2
—–    晴→曇 —– 晴⇆曇  —- 晴⇆雪
—–    20%—– 30% —— 60%
大 阪    18/10—– 10/ 6—-  8/ 3
—–    雨⇆曇 —–  雨⇆曇 —- 曇⇆晴
—–    90%—– 30% —— 40%
生 駒    16/ 8 —– 8/ 3—-  6/ 0
—–    雨 —– 晴⇆曇 —- 曇→雪
—–    90% —– 30% —– 40%
松 山   18/ 3—–  16/ 8—-  9/ 4
—–   雨→曇 —– 曇→雨 —- 曇⇆雪
—–  100% —– 40%—-  40%

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
さいたま :注意 のど飴でのどの違和感を解消
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :注意 のど飴でのどの違和感を解消
名古屋 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
岐  阜 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
大  阪 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
生 駒 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
松 山 :注意 のど飴でのどの違和感を解消

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

うるおい指数凡例:
😰0~10
😨20~30
☹40~50
🌝60~70
😊80~100

札  幌 :☹40 肌荒れ注意、乾燥肌の人は注意
館   林 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
さいたま :🌝60 肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
東   京 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
横   浜 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
静   岡 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
名古屋 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
岐   阜 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
大   阪 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
生  駒 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり
松   山 :🌝70 肌荒れしにくい、お肌しっとり

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 : ランク2. 「やや強い」
館   林 :ランク2. 「やや強い」
さいたま :ランク3. 「強い」
東   京 :ランク3. 「強い」
横   浜 :ランク3. 「強い」
静   岡 : ランク3. 「強い」
名古屋 : ランク3. 「強い」
岐   阜 :ランク2. 「やや強い」
大   阪 :ランク2. 「やや強い」
生  駒 :ランク2. 「やや強い」
松   山 :ランク2. 「やや強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の天喜
【北海道】
16日(日)から18日(火)にかけて日本海側だけでなく、太平洋側も雪が強まり、今季一番の大雪の所もあり、風も強まり、荒れた天喜となる予想となっています!!
大雪やふぶき、吹きだまりによる交通障害に注意をとのことです!!
【関東】
16日(日)は雨で、沿岸部を中心に雨脚が強まり、17日(月)までは雨や曇りですが、最高気温は4月並みに、ただ、18日(火)は冬の寒さが戻る予想となっています!!
北風も強まり、いっそう寒く感じられるところもあり、気温の変化に注意をとのことです!!
【東海・近畿・四国】
16日(日)は雨が降り、太平洋側を中心に雨量の多くなる恐れがあります・・17日(月)の夜から18日(火)は日本海側を中心に雪が降り、太平洋側にも雪雲が流れ込み、四国の平地でも積雪となる所がありそうとの予想となっています!!
積雪や路面の凍結による路面状況の変化に注意をとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

❄   /   ̄  \
° ❄   \ ◯ 。  |      |❄
\、_ ノ    \        \ _ /
。   \      \  。❄ ∧∧  。       ❄
❄   \_ノ  \   ⊂(・∀・)⊃ ◯
◯  \    \     ︶  ゜     ❄
。    \  \ ゜ 。  ◯  °
❄     ︶      ❄

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉

【塾生とのやりとり】Nさんとトシ先生 その1

トシ先生が塾生とのやりとりをシェアされました。
●Nさん
【価値観】は、周りの方々や自分が悪くなることにあるものではないと思いますから、それは、必ず理由があることで、論理的に説明がつくわけでありますから、人には押し付けられないお互い持っている【価値観】を認め合うところから始められると良いのかと思いました。

〇トシ先生
価値観は、経験もあるけれど基本的には人間の考え方からなるもので、愛情が価値観になることはなく、愛は価値観になる。つまり、価値観は必ず自分であり他人への自分の考え方だから、例えば物に対しての価値観は自分に向く物だし、人に対しての価値観は外に向く。要は無形な価値観と有形な価値観がある。

●Nさん
先生、ありがとうございます。 「愛情」となりますと考え方ではなく、感情になるわけでございましょうか。
よく、Aさんが「愛」とは「共存共栄」とおっしゃっておりましたから、お互いを大切にするというような意味に取れます。
「内と外に向く」価値観とございますが、物に対する価値観が、例えば、ある方は安い物のを購入して、( 実際はその物の寿命は短いものの ) 永く丁寧に使う という考え方だとしましたら、それがはたから見ますと、「そんなことないでしょ! 良い物だから永く使えるわけだし!」… というように、違った(言い方いによっては)対立的な考え方だとしましても、それが、どちらの考え方のほうが 良い・悪い / 利己・利他 だ… というような物差しにはならないものでありますね? 先生は、例えば、人間の考え方からきます価値観について、それはおかしいのでは?…と感じられることがありますでしょうか?

価値観

〇トシ先生
Nさん、良いところに気が付いたね。つまり、価値観とはお互いが理解し合えるものであり、物欲とか感情になると共存共栄はできなくなる。
●Nさん
なるほど~!

です。ですから、価値観同士の共有部分が広がる要素があるわけでございますね。

 

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

2019.10.17
梅ちゃん先生の論語より✨
(トシ先生がタツミLINEにシェアされました)
🕶【梅ちゃん。その通り!】

⬇️

【君子敬して失うことなく、人と恭しくして礼あらば、四海の内みな兄弟なり。君子なんぞ兄弟なきをうれえんや】

今の世の中、親兄弟親戚などの親族との関係が上手くいかず、孤独な人生を送る人が増えている。

その中で、人間歳を重ねるにつれて体力が低下し、様々な病気にかかりやすくなり、ひとりでは生活することが困難になってくる。

そのような状況になってくると、人は周りを気にすることができなくなり、自らの世界に閉じこもるようになる。

さらには、そんな自分の境遇を蔑み他人を遠ざけ妬むようになってくる。

そうなると、誰にも気づかれることなく、他人の助けを望みながらも孤独に打ちひしがれながら最期を迎えることになる。

だが、実際には世の中助けを求めれば、力になってくれる人は数多く存在している。

たとえそれが血の繋がらない他人であっても。

そのような人の存在に気づき出会えるかによって、自分の人生にせまりくるであろう困難な状況を乗り越えていけるかどうかが決まってくる。

だからこそ、常日頃から自分自身礼節を守り、相手に対して誠実な態度で接すること。

さらには相手の意思を慮り、思いやりのある行動を心がけること。

これらのことを常に意識していけば、たとえ価値観の違う人とも共に過ごすことができる。

大事なことは、自分自身の力を過信することなく、他者の存在があって自分が存在できているという謙虚な気持ちを日々忘れないでいること。

周りにいる人は、そういう自分を必ずみてくれているものである。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

◌ ͙❁˚かあこさんより⋆*✿ೄ*

⬇️

みなさまこんばんは

2/15勉強会、タガタメからの参加者は

村上さん
ゆきちゃん
なるちゃん
かあこ
でした。

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

以上です

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP