お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年11月9日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年11月9日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.11.9 smile総括

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日も明文化と月食についてのシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️ このように色々なことを学べる環境が日常の中にあるということが、大変有難いと感じます📖 昨日は皆さまと月食のお写真を一緒に共有しながら空を観てと楽しい時間となりました🌕 つちぽん、北海道も観れましたでしょうか? 今日は西~北日本は高気圧に覆われ「1円玉天気」となる模様です☀️
*1円玉天気とは?
1円玉はそれ以上崩すことができません。そのため「よく晴れて天気の大きな崩れのない日」のことを天気の世界では「1円玉天気」と呼ぶことがあります。
https://withnews.jp/article/f0141101002qq000000000000000W00o0401qq000011063A
11月8日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月8日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

昨日は皆既月食の写真共有ありがとうございました😊 ぜんちゃん、札幌でも肉眼で確認できましたよ✨ 雲で隠れず確認できるのは幸運でした!✨ ガッシュGMのスタンプ地獄が始まりました笑笑…朝礼間に埋もれそうです笑笑… それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人は環境に左右されます。その事の自覚が足りてない。環境は知らない間に自らを順応させるのです。台風が来て稲穂が倒れる。人間も動植物と意思の違いだけと考えたなら強風が吹いて倒れている稲穂と同じなんですよ。人間と動物植物との違いは、思考があるかないか?つまり必要に応じて火が起こせるかどうかなんですね。日本人は長い平和ボケの様な世界観で慣らされて来ました。つまり思考を磨く教育もされておらず、GHQの意向通り平成に入りゆとり教育をする訳で、ますます思考が停止します。知識だけの日本人が誕生して、知識は活用しなければ知識のまま。知恵にはならず創意工夫が生まれない。つまり知識を身につけた時点で貴方は思考が停止してます。そんな日本人の多い事。

我々の金融や投資の世界で日本のエコノミストほど信用できない職種はいない。けど、なぜ存在するか?それは彼らしかいないからであり、アメリカの様に連銀にも素晴らしい経済界での実績のある人がその世界にボランティア精神で参入してこないからです。つまり、エコノミストは知識は豊富ですが、全てを自分の知ってる知識に置き換えて測ろうとする。だから思考が発達しないのですよ。

理論は理論。そんなもので実践できたら苦労はしない。理論を学び自分で加工して自分様にしてこそ使える。つまり自分仕様にする過程で思考が働きます。

ーーーーーーーーーーーーー

台風が来て稲穂が倒れてる。貴方も倒れてる稲穂じゃないですか?自分では気がつかない。

それじゃ上には伸びれませんよ。

姿勢を正しましょうよ。下見て口を吐いてないで、上を見上げて伸びましょうよ。

車に轢かれ、人に踏まれて強く生きてます。それで良いのですか?

そんな環境でも花は咲かせましょうよ。

そう思いませんか?

忍耐は基本的に人に備わります。けど、そこで花を咲かせる忍耐力は意識して思考を働かせてできる事ですよ。

金儲けで全てが変わりますか? 変わりませんね。

単に1時的に優越感を得るだけですよ。

大きく稼ぐは、大きく沈む。これが世の摂理です。

人として備えた上で結果金儲けが出来たなら、貴方の人生はきっと豊かになるのです。

つまり、未来に安心と安全が確保されるのですよ。

その時に何が必要か?お金だけですか?違いますよね。

人に私はこうなんだ、こんなことができるんだ?

違いますよね、こんな生き方をして来たんだ。そして、こんなに素晴らしいものを得たんだが自己主張ですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

すでに尻にはしかれているかも⁉️🤔 とは思いますが、嫁の機嫌を取ることが、夫婦円満の秘訣だとは思います💔朝から申し訳ございません。勝手にスタンプがぁ(汗) 4年ぶりにHUNTER×HUNTERの新巻が発売と、ワンピース新巻が発売しました いやぁ😅仕事柄30年前と物価が倍になりまして。。。と話しますが、リアルですよねぇ。280円くらいだった単行本が今や520円にぃ😭円安もどこまで続くのか😅私としては仕事がやりやすいのでいいのですが 本日も大きなご提案があるので、スマイル伝播して参りますそれでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 本質を理解する

▪️頭を使うという事は、何かを遣る時にそれを解くことではなく、解き方を考える事です。即ち、考える物の本質を理解する事。難しい本も、その言葉を自分の分かりやすい言葉に置き換えてみる事も必要です。

以上、

本質を理解するとは答えを出すのではなく答えの導き方を考えるです。そこができると何にでも応用ができるかと思います。

🔲 グループLINE総括

世の中は仕組みで動いている。その仕組みがわからないものが上に立っても仕組みに取り込まれて思うように動けなくなるもの。仕組みを作っているものが何なのか?それがわからない者が上に立つと的確な判断を下せない、判断する軸が、基準がブレていくもの。

 

🔲 気付きは日々の中で

😎気付かないと、人に気付かせることは出来ません。人間は、気付くという事が一番ポテンシャルが上がります。人に教える事が出来るという事は、勤勉であるという事ですが、いくら教えても気付きが無ければ自分の物にはなりません。

┏━━━━━━━┓
┏━┫持ってきたよ~┃
┏┛  悪しき習慣~⤴️ |
*  ┗━━━━━━━┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━┻=

 

2022.11.2 勉強会
東京塾 野田敏和

悪しき習慣

■人間は上手くやれない習慣を付けてしまっている。その習慣は、考えて生まれたものではなく生活環境の中で付いたもので、何故付いたか分かれば直せる。自分の行動は習慣に影響されたものだが、考える頭があるから原理原則を理解出来れば人間は変わって行ける。

・不幸を呼ぶ習慣というのがあり、喋り方でも動作でも不幸を呼んでしまう。不幸を運んで自分に寄って来る人がいるから自分の習慣も変わらなくなってしまう。友達を変えようと思ったら自分の習慣を変える。

・習慣は頭の中のことだから、変えようと思ったらやるべき事の意味を理解すること。自分の感覚や思い込み、今までの経験でやってしまうと、それが正しいかどうか分からない。無意識に手に取ったものでも何故これを取るのか意味を考えることが出来たらロジックで詰めて修正できる。

・知識が無く人の話しも聞かないで自分の習慣だけで生きて行くと煩悩が付いて回るから成功することは無い。

・子供ができて立派に育てるとなったときに、これから自分がしてはいけない事を全部書き出した。止めて行くという作業をしない限り習慣は変わらない。

・人間は基本的な経験は皆一緒だけど、それぞれの習慣の違いは親の躾けの違いであり、親の環境の違い。これは考えて身に付けたものではなく、言われた事や与えられて身に付けた習慣だから変えることは難しくない。

・結果に拘る人は、自分がどういう風に変わらなければならないか常に考える。止めて行くことで新しい自分の習慣が身に付く。意識してやることで無意識になり習慣になる。

・自分が変わることが自分の周りの環境を変えて行くことだから、新しい世界を広げるのは自分の力で出来る。

・違う場所で同じ失敗を繰り返す人は、自分が変わっていないからで、場所が変わったのに前と同じような人を引き付けている。もっと自分自身を客観的に観て感情の抑揚を無くす。一日の終着点がどこか分かっていれば自分をコントロールすることは簡単。ほっといても良い感情は出るようになる。

・例えば、日常の中で一日の基準を勉強会にしたら、ここに合わせて他のことをセーブするようになり、時間のコントロールを結から逆算して出来るようになる。もし差し込みがあってもそうなった時を想定して最初から周りに振っておくべきで、そういう時の対応方法を考えておくことが時間のコントロール。

・時間の使い方が下手な人は一日の基準が無い。習慣を変えるのに一番早い方法は、一日の自分の基準をつくること。悪しき習慣が取れたたら時間はいくらでもできる。

・優先するのは、自分のやりたいことよりも相手のことと、その先にいる人のことを考えて行動すること。

・悪しき習慣や注意されたこと、言われたことを直す為にその理由が理解出来れば頭でコントロールして直せる。一番怖いのは自分で悪しき習慣だと思っていないところで持ってしまっている習慣。それを直すには、周りの人との付き合いの中で上手く行かなかったのは何故だろうと客観的に考えてその習慣を止めようとすることが大事。主観の強い人は自分の悪いところに気付かず、ずっと同じ悪い人が付いて回るから何をしても上手く行かない。

・悪しき習慣がある為に時間が押してストレスになって行く。決めた自分の基準に合わせて時間配分をし、無駄なものを取って行くと色々なものがもっと合理的・客観的に観れるようになるから生活も変われば悪しき習慣も無くなって成功する人に変わる。あとは良い人と出会えばその人の運をもらえる。

 

 

おもてなし

【2022年11月9日(水曜日)】
おもてなし 総括

🌼しんリーダー 朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧に覆われて、全国的に晴れるところが多くなります(晴れ)。朝はぐっと冷えても、昼間は日差しが心地良く感じられそうです。一日の寒暖差に注意し、体調管理をしっかりと行ってください。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

『初志貫徹』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🌼マッキーさん 降臨🕺✨
トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀✨

本日もよろしくお願い致します💪😃💪

🌼安藤さん

2022年11月9日(水)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温20度

〇本日のクレド

「初志貫徹」

初心の強い気持ちを思い出し再燃させます

🌼たかさん

おつかれさまです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました

🌼とみ子さん⇒おはようスタンプ

🌼清本

【2022年11月09日(水曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、たかさん、マッキーさん、安藤さん、千恵子さん、とみ子さん、みほさん

こんばんは、ご挨拶が遅くなりすみません😅
今日も晴れて穏やかな一日でした。
お天喜です。

🎵今日のクレド

『初心貫徹』

何があろうが、どんな状況であろうが己れ知り
学びから素直に受け入れてまいります。

安納芋落ち葉で🍂🍂🍂焼き芋🍠

本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.