お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年12月25日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年12月25日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

12/25(水)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

今日はクリスマスですね🎄
昨日、お遣いに出ましたら街中は人が多く大変賑わっておりました。 そして全くクリスマスとは関係ないのですが、こちらの記事を見て大切なことが色々ある中でプラスになる選択は…と考えさせられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190412/k10011881941000.html

本日も暖かくしてスマイリーにお出かけくださいませ😊

昨日の健康クイズ、回答です✨     A.「②ない」

間接によいと一般的にいわれているグルコサミンですが、最近の研究において、変形性膝関節症のある人に対してグルコサミンを3カ月及び24カ月間、口から摂取してもらった人たちと、グルコサミンを摂取しなかった人たちでは、どちらも痛みの改善は見られなかったとされています。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【12月25日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「太りにくい人の部屋の様子は?」

①かたづいている
②手の届く範囲にお菓子がある
③手の届かない所にある果物は人に取ってもらう

 

[のだぽん]

ぜんちゃん、おはようございます。🙋走行税浮上! こちらはまた、事業者にとりましてはなにかと値上げムードを呼びますですね。はぁはぁ~ん!🤔 ぜんちゃん、日めくりこれは①でございましょう!🎯思考の片付けも出来てますでしょうから、要らない物は体や頭に持ち込まないような習慣がついているのではないでしょうか?☺️👌 折橋さんのお写真、とてもキレイですね!☺️👌✨ こういうイルミネーションは全く見ないような気がするのですが、都内のこういったスポットを確実に避けて通ってますね。笑… 東京タワーではこのようですよ。🗼✨🎄🎅🎁✨

 

[ぜんちゃん]

のだぽん、おはようございます😃お仕事お疲れ様です✨この時間はまだ車が空いておりスイスイです🚘 私もスカイツリーは遠目で見るだけです…(笑) イルミネーションを目にするのも脱風景化として大切ですね🗼✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶]

皆さま、おはようございます!😊✨ ぜんちゃん、お写真シェアありがとうございます😊地元にいながら初めてイルミネーション見ました!綺麗です〜🎄✨のだぼん、東京タワー🗼も綺麗にLED装飾されておりますね✨
綺麗な物を見逃している日常があるのでぜんちゃんのおっしゃる通り脱風景化を目指します!✨それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️👉 利他な行いが周りに伝播していく。伝播していないという事は利他が出来ていないと言うこと。

☺️👉 相手に良い影響を与えて周りの行動が変わっていく事が自身が利他な行いができているのか指針になりそうです。

☺️👉 他信、自信、利他が出来ているのか確認しながら周りとの関係性を構築したいと思います✨

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[GM]

ごめんなさい。昨日は、年末の疲れでしょうか。寝込んでおりました。申し訳ございませんでした。最近、時間の確保ができていなさすぎのガッシュです。本日の日めくり📆 ①ですかねぇ~🤔私は実際に経験があるのですが、医者は軟骨がすり減っているから、、、グルコサミンや◯◯注射をしたりしますが、実際は良くならず、気休め‼️膝がいたくなる本来の原因を探り、姿勢を治す❗靴を変える❗インソールを変える❗等が早く膝の痛みから解放されると思います💡 軟骨はレントゲンで写らないから、と言われてヒアルロン注射💉を2ヶ月打っても治らず、靴変えたら1週間で痛みが消えました(笑)本日もスマイル☺️と笑い🤣とプラスのエネルギーを伝播して参ります!M-1 優勝🏆ミルクボーイ🐮おめでとう🎊いつも思うのが、ちょっと関西ひいきされてへん?です。審査員が関西出身多いからなんやけど。。。

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、ガッシュGM、おはようございます😃また後程戻ってまいります💨 タツミラインよりいなぽん朝天、靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です✨ 毎日ありがとうございます😊

大晦日は北から強い寒気が流れ込んで日本海側は雪が強まり、全国的に季節風が強く、太平洋側でも雪雲の流れ込む所もあり、広範囲で交通機関への影響が懸念されます・・また、これまで比較的気温の高かった所も、大晦日からは一気に寒さが厳しくなり、元日は都心でも今シーズン初めて氷点下の冷え込みとなる可能性があるなど、厳しい冷え込みが予想されます・・初もうでや初日の出は万全な寒さ対策が必要になりそうとのことです!!

塾生の皆様、おはようございます。☀️✋❗靖恵ちゃんです。❄️✨LINEの背景に雪がパラパラ降っていて❄️✨とてもキレイな景色になっています。❄️✨ 1枚、この背景に溶け込んで風景になっているお写真があります。(笑)違和感がありません。

本日の日めくりはこちらです。🥫✨あ、違う!📆✨ 『 求めよ、さらば与えられん 』… これは、自分から行動すれば 人々も神も必ず応えてくれる。何かを欲するのなら、それを求めて自ら積極的に動く(行動を起こす)姿勢が大事だということをいっています。

元は、新約聖書の中のマタイにある言葉の一つでこのように記されています。
____________
■『求めよ、さらば与えられん』黄金律(マタイ7:7-12)

7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。

10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。

11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。

12 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上のように、求めよさらば与えられんは、本来は新約聖書マタイ伝の言葉で、「ひたすら神に祈れば、神は必ず正しい信仰心を与えてくれる」という意味があります。それが転じて、与えられるのを待つのではなく積極的に努力をすれば必ず良い結果が出る、という意味の言葉になりました。 イエス・キリストは「世俗の欲望を捨てて神だけを純粋に求めなさい、そうすれば神は親が子供に欲しい物を与えるように救いの手を差し伸べるだろう」 と言いました。現代では意味も大幅に変わってしまった言葉ですが、どうやら本来の意味はこのようです。

とにかく求めなければ何も始まらない。そして一生懸命求めさえすれば、それを得るのだという風に、これをなせばなる的に受け止めてしまいがちですが、例えば魚を求める人がいたとして、一生懸命に水たまりに釣り糸を垂れていても魚は与えられるものではなく、なせばなりません。魚を求めるなら魚のいる川や海に糸を垂れなければならず、ただやみくもに求めるだけではダメなわけです。求める時には、誰に求めるのか? そして、何を何処で求めるのか? ということがとても大切なのですね。これを、間違えると、自分では幸せを求めるつもりで入って行った所が、実はとんでもない組織で、結局自分も社会も家族も傷つける結果になってしまったりします。そういった例を、世の中では嫌と言うほど見せられています。求めるのならば、正しい所に、正しい事を求めるということをまず考えてみないとなりません。

靖恵ちゃんこの聖書の黄金律の中でとても大切だなと思ったのは、12✨ 『 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。』… 「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」とは、その言葉通りの意味であり、要は「相手が求め必要としているものを進んで与えるように」という教えです。 そして重要な点として、イエス様が弟子たちにこのように命じた根拠は、天におられる父が、子どもが必要としているものを確かに与えてくれる善い方だということにある。神がそのような憐れみ深い方であるからこそ、その子どもたちも同じような心を持って生きるべきなのだということです。「律法と預言者」… とは、旧約聖書全体を表すのに用いられる表現で、つまりイエス様は、「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」という教えが、聖書全体の教えを要約した極めて重要なものだと語ったのでした。 実際にイエス様のこの教えは、人間関係の倫理基準における 黄金律 としても知られる有名な言葉となっています。似たような教えは、他の主要な宗教にも見られますが、能動的 な 積極的命令 として語ったのはイエス様だけでした。

—————————————-
孔子:「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(『論語』巻第八衛霊公第十五 二十四)

ヒンドゥー教:「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」(『マハーバーラタ』)

イスラム教:「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。」(ムハンマドの遺言)
—————————————-

相手が何を必要としているのかを理解して、それを進んで与えるためには、私たちの中に足りないものは何なのか…? 黄金律は、とてもシンプルな教えだと思いますが、それだけに奥深く、罪を持った人間同士の間で実践することは とても難しいことです。恵み豊かな神によって日々愛されていることを知り、心がその愛によって満たされているからこそ、私たちは本当の意味で、この黄金律「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」という言葉を実践していくことができるのではないでしょうか!?靖恵ちゃんも私利私欲で物質的なもので満たされるのではなく、皆様からいただく無償の愛を有償の感謝でお返ししたいと思います!

本日のプライベートブラウザでの検索結果です。[07:53]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

本日もお手すきの時にポチポチして2分ほどの滞在。。。ハイポッチ大作戦のお力添えをお願い致します。本日もキラキラスマイル✨☺️✨よろしくお願い致します!

 

🔲 トシ先生のお言葉

😎人にされて嫌なことはしない!

人にされて嬉しいことは、人にしてあげる! それはどんなことが皆さんの生活でありますか?

思いやりは全ての基本です。

皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。 本当ですか? 仕事も私生活も貴方の人生の一部です。つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、区別はしないしそのためには、思いやりが大切ですよ。

自信は自分で付けるもの。つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。そのためには、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、まずは人格者になる為の思いやりを持って下さい。

思いやり… 自分の勝手な判断では成立しません。だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。そのことが自分の心の余裕になる。

人にされて嫌なことはしない

____________
子貢(しこう)曰わく、我れ人のこれを我に加えんことを欲せざるは、吾(わ)れ亦(ま)たこれを人に加えうることなからんと欲す。子曰く、賜(し)や、爾(にんじ)の及ぶ所に非(あら)ざるなり。

【公冶長第五-十二】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[訳文]

子貢が「自分がしてほしくないと思っていることを強要されるのは嫌なので、私も自分がしてほしくないと思っていることは他人に強要しません!」と言った。孔子は「賜(子貢)よ、それはとてもお前に出来ることではない」と答えた。

■自分にとって不快なことは他人にもしない

自分がされて嫌なことは他人にもしない。頭の良い子貢は、孔子先生の教えを忠実に理解していました。しかし、機転が利き、表現力に富み、口が巧い、そんな子貢の性格を見抜いていた孔子先生は、すんなり褒めることをせず、むしろ「それを実践することはそんなに簡単なことではないぞ」と言っています。

不快に感じることや、してほしくないと感じることは日常のなかで意外と多く、悪口や、不平不満をいう、理不尽なことで怒る、欠点ばかりを見つけるなど、挙げればきりがありません。

孔子先生は「恕」(じょ)を大切にしました。「恕」とは『思いやり』のことです。相手の視点に立って物事を見る。そうすると相手がされて嫌だと思うことが見えてくる。

職場や日常生活のなかでも、周囲の状況や環境を考えて思いやりを持って対応することは、人間関係をより円滑にすると同時に自分が過ごしやすい環境を作ることでもあります。

ただし、孔子先生は、「頭で考えたり、口で言うのは簡単だけど、行動に起こすことの難しさを忘れるな」としっかり釘をさしておられます。

この教えは、孔子思想の根本でもあり、困難であることを覚悟の上で、他人に嫌な思いをさせないように心掛けましょう!特に串カツの二度浸けはもっての他です。💦

 

梅ちゃん論語講座

■ 本当の思いやりとは?
____________
色難し。事あれば、弟子その労に服し、酒食あれば、先生に饌す。すなわちここをもって孝となすか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相手のことを思いやる気持ちは、とても大切なことだが、それを心に留め置くだけでは相手には伝わらない。

では、言葉に出していれば伝わる? いいえ、言葉だけでは相手に伝わらない。

====================
大事なことは、相手を思いやる気持ちを言葉はもちろん、仕草や行動で表現すること。
=====================

相手に道を譲ってあげたり、荷物が重ければ一緒に手伝ってあげる。その時、まず相手に対して一声かける。手伝った後には笑顔で挨拶する。

そして大事なことは、普段から相手を思いやるとはどういうことなのかを自分自身が明確に理解しておくこと。

思いやるとは感情的に行うものではない。感情的に行えば、それは単なる自己満足となってしまい、相手のためにはならない。そうならないためにも、普段から自分自身が相手を思いやることに対して、しっかりとした定義をもって実践していかなければならない。

相手に気持ちを伝えたければ、姿勢と行動で表現する。常に意識していきたいものである。

本当の思いやりとは?

👉小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!✨🎁✨

2019年1月17日 グループLINE総括

2019年1月17日 グループLINE総括

 

[誰が為に鐘は鳴る]

梅原ちゃん論語シリーズ 🖤

【聞かざるは聞くにしかず、聞くは見るにしかず、見るは知るにしかず、知るは行なうにしかず。学は行なうに至りて止む。行なわば明らかなり】

今の世の中、社会情勢が目まぐるしく動いている。

例えば、以前まではこの先安泰と思われていた大企業も、不況で倒産の憂き目にあっている。

先の未来は誰にもわからない。

だからこそ、より多くの知識や情報を知ることが大切になってくる。

だが、知識や情報を知るだけでは物足りない。

知っているだけは、単なる物知りの域を出ず、いざという時には役に立たない。

大事なことは、知った知識や情報を分析してみること。

そして、自分自身で実践すること。

それにより、知り得た知識や情報が正しいものか否かを明確に理解することができる。

そして、自分なりに修正して応用することができるようになる。

その時こそ、真の意味で知り得た知識や情報を身につけることが出来たと言えるだろう。

そういう人物こそ、この先の世の中を生き残っていくことができるのである。

︎ ☆。 :.+ ∧ _ ∧
:.  ( ・∀・)弾いてみないと
/ ̄ヽ/,― 、     \
| ||ΞΞ∪>ΞΞΞΞΞmΕ∃
\_.へーイ \
オーイェ➖♫

続きがありました⭐︎

【聞かざるはこれを聞くにしかず

これを聞くはこれを見ずにしかず

これを見るはこれを知るにしかず

これを知るは行なうにしかず

学はこれを行なうに至りて止む

これを行なえば明らかなり】

明かなるをこれ聖人と為す

聖人なる者、仁義にもとづき、是非にあたり、言行を等しくして、ごうりをも失わざるは、他の道無し

これを行なうにとどまればなり

故にこれを聞けども見ざれば博しと言えども必ず誤り、これを見れども知らざるは識(し)るといえども必ずくらく、これを知れども行なわざれば敦しといえども必ず困(くる)しむ。

聞かず見ざればすなわちあたるといえども仁に非ず、その道百きょにして百陥(かん)す。

「荀子」儒効篇第八 11 第1節

<解釈文>

まだ聞かないのは聞いて知っているのに及ばない。

聞いて知っているのは見て知っているのに及ばない。

見て知っているのは理解して知っているのに及ばない。

理解して知っているのは実践して真に体得するには及ばない。

そこで、学問は実践にまで行き着いて終わるのである。

実践してみれば物事は明らかになる。

このように物事に明らかなのが聖人である。

聖人という者が、仁義を根本とし、善悪の判断を誤らず、言説と行為とを一致させて、ほんの少しの食い違いもないというのは、他の方法があるわけではない。

ただ実践を究極の目標としていくからである。

そこで、聞いただけで実際に見ていなければ、広くいろいろのことを聞き知っていても必ず誤りがあり、実際に見ただけで理解して知っていなければ、いろいろの事を知って覚えていても必ずあいまいであり、理解して知っているだけで実践して体得しなければ、理解が十分であっても必ず行きづまる。

聞きもせず見もしないのでは、まぐれ当たりはあるとしても、それは仁者のすることではなく、そんなやりかたでは百回行なって百回とも失敗するであろう。

【ゆきちゃん解釈】

豊かになる(学び)とは、

知らない < きいた < みた < 分かる

→行動(解る)→結果を出す(判る)→成功

また、成功者は、言葉と行動がブレることなく、利他を根本とした誰が為に、やり遂げる。即ち、諦めることはないから失敗はしない。

これが成功の道への原理原則である。

 

2019.1.15   .   16日の復習会 明文化

【思考のボルテージ、心の波動】途中からです

創意工夫とは、、、

サボる人には出来ない。

できる為にはどうするか?

日々考えているから、

できる為に目標のカタチを変える。

出来ない理由を潰していく→ゼロ思考

何で出来ないんだろう?

と、日々の中に常に

緊張感を持つ=問題意識・課題意識を持つ。

自分の課題を携帯の待ち受け、書き出しポケットや手帳へ入れてみる。

例)

東大合格!と机の前に張る

→合格する為に何をする?→勉強→何の勉強するの?→苦手な科目。

と具体的にすることが、見えるの遠い。

東大不合格!と机の前に張る

→不合格にならない為には何する?→苦手科目の勉強から。

と具体的な行動見えるのが、早い。

=見えることが大事。気力にもなる。

◯逆の発想

事象に対して相反することを考えると、明確に見えてくる。

=課題意識の具体策を考える。

課題を積み上げていくと答えが見えてくる。

【2017.2.20.人生の原点】の明文化

将来のビジョンが明確になる

→今の自分を、どう変化させる必要があるのかが分かる。

人によって見える位置が違う。(リスクがある時は低い位置、どんな立ち位置になっておくか)

→見ようとする意識が必要。

例)

トシ先生の営業

気にする所は、相手の過去。

過去が今になり、今が未来になる。

相手の未来を提案することが必要で、自分の持っているものを説明するのではない。

過去の分析が出来ない人に未来の分析は出来ない

→過去の延長線上にどうしたら良いかがある。

未来に得る為に、得れない原因を過去から探す。

→将来どう変化するのか、

今、何をどう変えるのか?

*それは、意識!

意識をどう変えるのか?

習慣が意識を生む→いつ、どこで、どう時間を確保して行動するのか?

何をしな、アカンのか?

ここに思考が必要。

*「過去」は変えられないが、「未来」は変えられる。

→過去は主観、未来は客観でしないとアカン。

意識を変える為の、習慣を身につける事が大事!

=不滅のルールに成功する習慣をつけるという事

○危機の持ち方

このままいくと、まずいなぁ、、、

→主観だから、本当の危機に気づかない。

過去と同じ、繰り返し

それは裏付けもなく、何とかなると思っている。

前倒しで物事進まないから、追い込まれる。

変わらないと危機に、気づかない。

→本来は、過去と今のデータの比較。

具体的なロジックが必要

自分が、どう動くか対策を立てる事が【変わる】という事。

例)

南海トラフ地震くるよ

防災準備は玄関に置いておく→毎日見て意識。

地震が起こった時に、どう動くかも対策あり。

こるが、【変わる】という事。

どう考え、意識を持つのか?

思考を学ぶ先にあるもの、これが分かると繋がる。

〜途中抜けてる時間アリ〜

感情のコントロールは自分の意志では、出来ない→パワーがある。

感情のコントロールは、強い思考を持ってする。

→思考にパワーはない。

○思考が先行して感情があるのが良い。

感情が先行すると思考が使えない。

*信用できるか、できないか?

それは、価値観。

その中でも、他人のせいにする、悪口を言う人は信用できない人→どんな人?

逆もまた真→ベタ褒めしてくる人、おべんちゃらを言う人→意図がある→その先に何がある?

意図が崩れた時に、人は悪口を言う。

*馴れ馴れしい人→色んな要求をしてくるから距離を取る必要ある。

*人からお金もらおう 。や、

不幸をもたらす人には、特徴がある。

思考が働く人は、こんな人たちを近づけない。

感情で動く人は、フレンドリーに付き合って、えらい目に合う。

先生は、相手から誘われる飲みは行かない。

向こうから近づいてくるヤツは避ける。

→自分から近づく時は、意図がある。

人を選ぶ

仕事を選ぶ

人生を選ぶ

この選択する権利は、全員が持っているもの。

なのに、自分で選択する権利を放棄している。

主張できるのにしない。

だから、自分の思うような人生を歩めない。

先生の営業は、相手に選択させる(子育てと一緒)

ダメな営業マンは、相手に権利の主張をさせる。

だから断られる。

→自分が選択していくという事は、

相手に選択させるのも上手にできるという事。

相手の過去からイメージし+現在の情報→こうなるだろうなという未来。

そうなるための選択を、ゴルフの話で相手を図りながら、「まさにそうなりたいんですよ」→その為には、こういうのがいいですよね→じゃあどれを選択しますか?となる。

話をする時には、

目の前にいる人を見るのではなく、その人がどんな仕事をしていて、どんなプライベートを過ごしているのか。

相手の背景を知ろうとする。

そうでなければ、選択肢を与えられない。

例)結婚相手のバックヤードをしらなくて、一生を共に過ごせますか?

例)家をリフォームしたいのは、本人?家族?

本人だけが、いいと思っていても、家族や周囲が反対しているならば説得には時間かかる。

例)子供に勉強しなさい

勉強するは、子供が主体。過去自分が勉強してきた人は、経験で勉強の仕方を知っている。

テクニック。

やり方ひとつ変えると、物事は大きく変わる。

物事は3次元。

思考が発達すると、やり方はいくらでも見えてくる。高次元。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

 

[継続!出来るモーンズ!]🙌🎶

2019.1.17 復習会 明文化

●バフェット氏からトシ先生へ

投資家としてやっていくなら、いつかめぐってくるチャンスのために長生きする

そのためには感情の起伏をおさえなければならない

●ポジティブさは前向き

ポジティブさを感じるのは感情

●思考を学ぶということは感情を統制すること

●人間は感情大事だけどコントロールできない

→感情は思考でコントロールすべき

→感情にはエネルギーがあるが思考にはエネルギーがない

→感情の強い人は思考が働かない

●思考で検証する、ものごとをみる

●信用できない人

→悪いひとではない

→他人のせいにする人、人の悪口をいう人

→褒め称える人、おべんちゃらをいう→意図がある

どういう意図?

お金を借りたい、金を取りたい…

→意図が崩れると悪口をいう

→人は五回までしかほめられない、それ以上は何か意図がある

→理由なくそばに近づいてく、最初から馴れ馴れしいやつは注意→色々要求してくる

思考があればが働いていれば近づいてこない

→ほめられていい気持ちになっているとあとでえらい目にあう

●みんなにせ選択の権利がある

選択の権利をほとんどの人は放棄している

→自分の思う人生を歩めない

選択の権利の行使

相手に選択をさせる→相手に選択の権利を与える

あほな営業は権利の主張させる

相手に選択の権利を与える

こどもにも選択させる

人を選ぶ 仕事を選ぶ人生を選ぶ

こうなるためにこういう選択肢があるよ

将来のビジョンを相手にみせる

あなたはどれを選択しますか

相手のできないことを客観にみる

●人と話すとき

目の前の人をみるのではない

話ながら、相手の後ろにあるものを想像していく

目の前のことしかみえていないからおとせない

その人のどこに影響するかわからないと選択をさせられない

相手のみえないところを想像できないと結婚できない

過去、多次元的に、どんなことをしてどういう苦労をしたか想像する

●会社きとって大事なことと個人で大事なことは違う

会社で大事、家族が必要

本人が必要

→本人一人をおとす方が簡単

なんで必要か、どこにきっかけか?を知る

●起死回生

先生には起死回生の一発がある

後手に回ったときの決め技がある

高次元のものの見方ができればできるようになる

→すべてやり方の問題

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、12月25日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 12月25日(水)総括 】

<12月25日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 30

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

あらためて、みなさん、おはようございます🌞

伊藤さん
研修お疲れ様でした。
いろいろな気づきがあったようでよかったですね。

しばにゃん
カウントありがとうございます😊

今日からクリスマス。

これを過ぎると、今年もあとわずか。
体調には気をつけて最後まで走りぬきましょう。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲」

🌟雅リーダー
「おはようございます
今日は寒いですね
皆さん、風邪などひかれませんように。
楽しいクリスマスを🎄」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&ごあいさつ、ありがとうございます😊
梅ちゃん、今朝もかなり冷え込み強かったですね💦ホワイトクリスマスになったりして☃️

雅リーダー、お仕事は27日まででしょうか?銀座線は少し空いてきました😊

本日もぐぐっと冷え込んでおりますね✨

イナポンの朝天によると(笑)関東はにわか雨も…
ホワイトクリスマスになったりして☃️🎄

本日、曇りスタートの東京です☁️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟暢くん
「おはようございます!
本日もよろしくお願いいたしますっ。」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は、また一転して冬特有の心地よい晴天です。

【投稿数カウント】
昨日、12月24日の投稿数は、30です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
最近、寒さも厳しくなっていますので、
体調管理に気を付けていきます。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

川俣リーダー
福岡も、かなり寒くなっています。
そちらの関東も、だいぶ冷え込んでいるでしょうね。
昔、東京、埼玉で生活していた頃を思い出しますが、
体調管理等、充分お気を付けください。(^^)

聖子さん
福岡も、きょうは、とても良い天気です。(^^)
クリスマスは、ムード的に、やはり雪がふらないといけませんね。
南半球は、いま夏なので、写真など見るとへんな感じです。(^^;
山茶花のお写真、ありがとうございます。(^^)

中原サブリーダー
きょうのLINE画面は、雪が降っていますね。(^^)
クリスマスで検索してみると、
Xmas、X’masは、俗説で誤りだと思っていたのですが、
正しい書き方だったようです。(^^;
勉強になり良かったです!

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟陽さん
「おつかれさまです😊
クリスマス、それぞれのお時間をお過ごしかとおもいますが、しばにゃんのひと調べ、読んで、そうだった💦そうだったのか💦なんて思ってみたりして💕

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

しばにゃん、カウントありがとうございます😊
ホワイトクリスマスになりませんでしたが底冷えのする寒さですね💦お風邪など召しませぬように…

暢くん、家族が増えて初めてのクリスマス…
どんな1日でしたでしょうか?

聖子さん、梅ちゃん、復習する会、ご一緒できて嬉しかったです😊

雅リーダー、今は年末のあいさつ回りとかですか?
お寒いのでお気をつけくださいね✨

本日もお疲れさまでした😊
明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
🔲 トシ先生のお言葉
😎人にされて嫌なことはしない!

人にされて嫌なことはしない

👉小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!✨🎁✨
2019年1月17日 グループLINE総括

2019年1月17日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
本日のプライベートブラウザでの検索結果です。[07:53]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

本日もお手すきの時にポチポチして2分ほどの滞在。。。ハイポッチ大作戦のお力添えをお願い致します。本日もキラキラスマイル✨☺️✨よろしくお願い致します!

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2019年12月25日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🎄.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🎁
👑
✨🐸イナポンのお天喜情報〜✨
🎤

⬇️
12/25
皆様
😄おはようございます!!
✋クリスマス🎄の本日は、四国から東海にかけては日中日差しが届き、昼間は年末としては過ごしやすい陽気に、東京など関東地方は、雲の多い空模様となり、日差しが乏しいため気温が上がらず、昼間でも10℃に届くかどうかという年末らしい寒さとなる予想となっています!!
また、にわか雨の可能性がありますので、お出かけには折りたたみの傘があると安心とのことです!!

☀本日の気温☀
札   幌 -1℃/ -6℃(+2/±0)/ 30%
館   林  8℃/ 1℃( -4/ -3)/  0%
さいたま   8℃/ 3℃( -3/ -1)/ 10%
東   京  8℃/ 5℃( -5/ -1)/ 10%
横   浜  9℃/ 5℃( -4/ -1)/ 10%
静   岡 14℃/ 7℃(±0/+2)/ 10%
名古屋  14℃/ 3℃(+1/ -3)/  0%
岐   阜 13℃/ 1℃( -1/ -4)/  0%
大   阪 15℃/ 4℃(+2/ -2)/  0%
生   駒 12℃/ 1℃(±0/ -4)/ 10%
松   山 15℃/ 5℃(+1/ -1)/ 70%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

🌞本日の紫外線指数🕶
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 : ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2.「やや強い」
東   京 : ランク1.「弱い」
横   浜 : ランク2.「やや強い」
静   岡 : ランク2.「やや強い」
名古屋 : ランク2.「やや強い」
岐   阜 : ランク2.「やや強い」
大   阪 : ランク2.「やや強い」
生  駒 : ランク2.「やや強い」
松   山 : ランク2.「やや強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

🔹この先の天気🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—– 26日(木) — 27日(金) — 28日(土)
札 幌  -1/ -6 —– -1/ -7 —— -2/ -8
—–    曇  ——  曇⇆雪 —– 曇⇆晴
—–   20% ——– 60% —— 40%
館 林   9/ 2 —–  13/ 4 —–   9/ 1
—–    晴 ——- 曇→雨 ——- 曇⇆晴
—–    0% ——- 40% —— 30%
さいたま   8/ 3 —– 14/ 3 —-   9/ 0
—–    曇→雨 —–晴⇆曇——晴⇆曇
—–    60% ——- 30% ——  0%
東 京   9/ 5 —– 15/ 4 —– 10/ 2
—–   曇→雨 —–晴⇆曇——晴⇆曇
—–    60% ——- 10% ——  0%
横 浜   9/ 5 —– 17/ 5 —– 10/ 3
—–   曇→雨 —–晴⇆曇——晴⇆曇
—–    70% ——- 10% ——  0%
静 岡  13/ 7 —– 17/ 4 —– 11/ 2
—–   曇→雨——晴⇆曇——晴⇆曇
—–    70% —— 40% ——  0%
名古屋  10/ 5 —- 13/ 3 —–  10/ 2
—–   晴⇆曇 ——曇⇆雨—- 曇⇆雨
—–     0% ——-70% —— 70%
岐 阜   10/ 4 —- 12/ 3 —– 10/ 1
—–   曇→雨 ——曇⇆雨——晴⇆曇
—–    0% ——- 70%——- 70%
大 阪   12/ 8 —- 14/ 4 —– 10/ 3
—–   曇→雨——曇⇆雨——曇⇆晴
—–   70% ——0% —— 40%
生 駒    9/ -5—–  9/ 7 —– 8/ 2
—–   曇→雨 —–曇⇆雨——晴⇆曇
—–   70% —— 40%—— 50%
松 山   14/10 —– 13/ 5—– 12/ 3
—–   曇⇆雨—– 曇⇆雨—–晴⇆曇
—– 80% —— 50%——  0%

✋この先の天喜
この先、荒れた天喜となるのは、金曜の仕事納めと大晦日。特に大晦日からは強い寒気が流れ込み日本海側は雪が強まり、季節風も強く、交通機関への影響に注意が、また、これまで比較的気温の高かった所も、大晦日からは一気に寒さが厳しくなる予報となっています!!

週末にかけても短い周期で天喜が変わります・・明日(26日)は九州から関東の広い範囲で雨が降り、山では雪に北海道は平地でも雪が降りそうで、次第に冬型の気圧配置に変わり、西から風が強まります。27日(金)は各地で季節風が吹き荒れて、北海道の日本海側は広く雪で、28日(土)にかけて平地でも積雪が増え、交通機関の乱れに注意が必要とのことです!!
その後、29日(日)にかけては日本海側の雪や雨もやむ所が多く、風もいったん収まりますが、30日(月)から31日(火)にかけては再び日本付近を低気圧が通過して、次第に冬型の気圧配置となる予想となっており、特に大晦日は北から強い寒気が流れ込んで日本海側は雪が強まり、全国的に季節風が強く、太平洋側でも雪雲の流れ込む所もあり、広範囲で交通機関への影響が懸念されます・・また、これまで比較的気温の高かった所も、大晦日からは一気に寒さが厳しくなり、元日は都心でも今シーズン初めて氷点下の冷え込みとなる可能性があるなど、厳しい冷え込みが予想されます・・初もうでや初日の出は万全な寒さ対策が必要になりそうとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!‼

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀

かあこさん、ゆきちゃん
😆素敵な🎄クリスマスプレゼント🎁🎶ありがとうございます!!✨🍀⤴⤴
🍀ますますある時~‼です!!🍀

🎄メリークリスマス🎄

∩ ∩     / ̄`>O
い_cノ (ニニニ)
c/・ ・っ (*^ω^*)
(*●* )___とと )
ヽ  ⌒、 |二二二|
しし-し ┻━┻

。☆*゚*。 。*゚*☆。
*。Merry☆    *
゚*。   Xmas 。゚
゚*。   。*゚
゚*。。*゚

.
∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
517発✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「思考はアイドリングを必要とする」

何でも考えることが大切です。
人の真似しても何も良いことはない。
甘い話も必ず考えて自分のやり方を見出す。
そうすれば裏が見えてくる。
石頭を大衆の前で固辞することは、それが見えてない。
石頭を固辞することが必要なのか?もっと違うものを固辞すべきでないか?
そのやり方で良いのか?人がやるからやるなど下の下。
友達が行くから行く?それで良いのか?自分の思考は停止する。
日々思考はアイドリングを必要とする。
孫悟空の道化にはなりたくない。
だから今も弊社独自のやり方を固守していて、誰も真似が出来ないモデルになった。
私の生き方も正にそれが大切。
どこに行く?どこでも良いなら何1つ文句を垂れるな!思考で行動せよ

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

2017.7
北さんの明文化(一部抜粋)です😊

⬇️

※思考が繋がらないのはその場その場で考えるから、アイドリングしてるとどこでもはなせる。日々アイドリングしとくと思考でてくる→時間メリハリつけれる→仕事。生活の価値観が変わる日々の中で一番大事時間管理。日々の中で時間見ながらやる、時間見ながら活動すると、余裕ができる

※何処でショートカットできるか、最低限外に出るタイミング如何に無駄な時間を省くか。アイドリング→意識→時間管理だけはする。時計を見ながら、あと何分だね。作業時間とともに流れてく。時間管理出来ているかでショートカット管理変わる。お金たまる→余裕できる

※時間の観念は日々の中で身につけないと時間確保できない→時間確保しないと結果だせない。時間観念ないと無駄。時間確保出来ない→継続出来ない

※時間意識ないと→時間確保出来ない→お金浪費→貧乏人

※起きてから考えるでは→寝てる時、後退してる。日々の意識をもってるか?お金時間の意識、意識を持つにはアイドリングするのが必要。そういう事を日頃してるからいつも思考が回る、突然は無理。

✎___________

🌈かあこさんより✨
⬇️

みなさまこんばんは。

12/25復習会、タガタメからの参加者は、

かあこ
でした。

ゆきちゃん
かわいい動画をありがとうございます❣️

今日、地下鉄のどこかの駅の発車ベルが、ジングルベルになってました。
ふふっって、なりました。

昨日今日は出張出来ました。
インフルエンザマイナスのお墨付きがあってよかったぁ。
行く先々で、検温と手洗いまみれです。

昨日の電車で、ケホケホしちゃってる上品なご婦人がいらして、これまた上品なお連れ合いの殿方が、
ハンカチか何かで押さえたら?
と、話されていました。

おもむろに、カバンの中に常備している新品のマスクをおひとつ差し出してみたら、受け取っていただけました。
満員で離れ離れになりましたけれど、ケホケホは聞こえなくなったので、楽になられたのかな?
いきなりマスクを差し出すのは、失礼だったかな?
などなど考えておりました。

降りられるときに、しっかりとマスクをなさったお顔でわざわざお礼を言ってくださいました。
よかったぁ

殺風景な朝の電車の中での、ほのぼのする出来事でした。

おばちゃんは強いわぁ。
と、思いました。

手洗いと乗り物の中でのマスク。
必須ですね。

みなさまも、どうぞお気をつけてです。

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

タツミLINEのだぽんより✨
⬇️
塾生の皆様、おはようございます。☀️✋❗靖恵ちゃんです。❄️✨LINEの背景に雪がパラパラ降っていて❄️✨とてもキレイな景色になっています。❄️✨ 1枚、この背景に溶け込んで風景になっているお写真があります。(笑)違和感がありません。

本日の日めくりはこちらです。🥫✨あ、違う!📆✨ 『 求めよ、さらば与えられん 』… これは、自分から行動すれば 人々も神も必ず応えてくれる。何かを欲するのなら、それを求めて自ら積極的に動く(行動を起こす)姿勢が大事だということをいっています。

元は、新約聖書の中のマタイにある言葉の一つでこのように記されています。
____________
■『求めよ、さらば与えられん』黄金律(マタイ7:7-12)

7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。

8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。

10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。

11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。

12 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上のように、求めよさらば与えられんは、本来は新約聖書マタイ伝の言葉で、「ひたすら神に祈れば、神は必ず正しい信仰心を与えてくれる」という意味があります。それが転じて、与えられるのを待つのではなく積極的に努力をすれば必ず良い結果が出る、という意味の言葉になりました。 イエス・キリストは「世俗の欲望を捨てて神だけを純粋に求めなさい、そうすれば神は親が子供に欲しい物を与えるように救いの手を差し伸べるだろう」 と言いました。現代では意味も大幅に変わってしまった言葉ですが、どうやら本来の意味はこのようです。

とにかく求めなければ何も始まらない。そして一生懸命求めさえすれば、それを得るのだという風に、これをなせばなる的に受け止めてしまいがちですが、例えば魚を求める人がいたとして、一生懸命に水たまりに釣り糸を垂れていても魚は与えられるものではなく、なせばなりません。魚を求めるなら魚のいる川や海に糸を垂れなければならず、ただやみくもに求めるだけではダメなわけです。求める時には、誰に求めるのか? そして、何を何処で求めるのか? ということがとても大切なのですね。これを、間違えると、自分では幸せを求めるつもりで入って行った所が、実はとんでもない組織で、結局自分も社会も家族も傷つける結果になってしまったりします。そういった例を、世の中では嫌と言うほど見せられています。求めるのならば、正しい所に、正しい事を求めるということをまず考えてみないとなりません。

靖恵ちゃんこの聖書の黄金律の中でとても大切だなと思ったのは、12✨ 『 それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。』… 「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」とは、その言葉通りの意味であり、要は「相手が求め必要としているものを進んで与えるように」という教えです。 そして重要な点として、イエス様が弟子たちにこのように命じた根拠は、天におられる父が、子どもが必要としているものを確かに与えてくれる善い方だということにある。神がそのような憐れみ深い方であるからこそ、その子どもたちも同じような心を持って生きるべきなのだということです。「律法と預言者」… とは、旧約聖書全体を表すのに用いられる表現で、つまりイエス様は、「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」という教えが、聖書全体の教えを要約した極めて重要なものだと語ったのでした。 実際にイエス様のこの教えは、人間関係の倫理基準における 黄金律 としても知られる有名な言葉となっています。似たような教えは、他の主要な宗教にも見られますが、能動的 な 積極的命令 として語ったのはイエス様だけでした。

———————————-

孔子:「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(『論語』巻第八衛霊公第十五 二十四)

ヒンドゥー教:「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」(『マハーバーラタ』)

イスラム教:「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。」(ムハンマドの遺言)
—————————

相手が何を必要としているのかを理解して、それを進んで与えるためには、私たちの中に足りないものは何なのか…? 黄金律は、とてもシンプルな教えだと思いますが、それだけに奥深く、罪を持った人間同士の間で実践することは とても難しいことです。恵み豊かな神によって日々愛されていることを知り、心がその愛によって満たされているからこそ、私たちは本当の意味で、この黄金律「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」という言葉を実践していくことができるのではないでしょうか!?靖恵ちゃんも私利私欲で物質的なもので満たされるのではなく、皆様からいただく無償の愛を有償の感謝でお返ししたいと思います!

本日のプライベートブラウザでの検索結果です。[07:53]

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目1番目と2番目に表示
美と健康 塾生 →1ページ目6番目まで表示

本日もお手すきの時にポチポチして2分ほどの滞在。。。ハイポッチ大作戦のお力添えをお願い致します。本日もキラキラスマイル✨☺️✨よろしくお願い致します!

ੈ✩.。…………………

🔲 トシ先生のお言葉

😎人にされて嫌なことはしない!

人にされて嬉しいことは、人にしてあげる! それはどんなことが皆さんの生活でありますか?

思いやりは全ての基本です。

皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。 本当ですか? 仕事も私生活も貴方の人生の一部です。つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、区別はしないしそのためには、思いやりが大切ですよ。

自信は自分で付けるもの。つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。そのためには、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、まずは人格者になる為の思いやりを持って下さい。

思いやり… 自分の勝手な判断では成立しません。だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。そのことが自分の心の余裕になる。

人にされて嫌なことはしない

____________
子貢(しこう)曰わく、我れ人のこれを我に加えんことを欲せざるは、吾(わ)れ亦(ま)たこれを人に加えうることなからんと欲す。子曰く、賜(し)や、爾(にんじ)の及ぶ所に非(あら)ざるなり。

【公冶長第五-十二】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[訳文]

子貢が「自分がしてほしくないと思っていることを強要されるのは嫌なので、私も自分がしてほしくないと思っていることは他人に強要しません!」と言った。孔子は「賜(子貢)よ、それはとてもお前に出来ることではない」と答えた。

■自分にとって不快なことは他人にもしない

自分がされて嫌なことは他人にもしない。頭の良い子貢は、孔子先生の教えを忠実に理解していました。しかし、機転が利き、表現力に富み、口が巧い、そんな子貢の性格を見抜いていた孔子先生は、すんなり褒めることをせず、むしろ「それを実践することはそんなに簡単なことではないぞ」と言っています。

不快に感じることや、してほしくないと感じることは日常のなかで意外と多く、悪口や、不平不満をいう、理不尽なことで怒る、欠点ばかりを見つけるなど、挙げればきりがありません。

孔子先生は「恕」(じょ)を大切にしました。「恕」とは『思いやり』のことです。相手の視点に立って物事を見る。そうすると相手がされて嫌だと思うことが見えてくる。

職場や日常生活のなかでも、周囲の状況や環境を考えて思いやりを持って対応することは、人間関係をより円滑にすると同時に自分が過ごしやすい環境を作ることでもあります。

ただし、孔子先生は、「頭で考えたり、口で言うのは簡単だけど、行動に起こすことの難しさを忘れるな」としっかり釘をさしておられます。

この教えは、孔子思想の根本でもあり、困難であることを覚悟の上で、他人に嫌な思いをさせないように心掛けましょう!特に串カツの二度浸けはもっての他です。💦

 

梅ちゃん論語講座

■ 本当の思いやりとは?
____________
色難し。事あれば、弟子その労に服し、酒食あれば、先生に饌す。すなわちここをもって孝となすか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相手のことを思いやる気持ちは、とても大切なことだが、それを心に留め置くだけでは相手には伝わらない。

では、言葉に出していれば伝わる? いいえ、言葉だけでは相手に伝わらない。

====================
大事なことは、相手を思いやる気持ちを言葉はもちろん、仕草や行動で表現すること。
=====================

相手に道を譲ってあげたり、荷物が重ければ一緒に手伝ってあげる。その時、まず相手に対して一声かける。手伝った後には笑顔で挨拶する。

そして大事なことは、普段から相手を思いやるとはどういうことなのかを自分自身が明確に理解しておくこと。

思いやるとは感情的に行うものではない。感情的に行えば、それは単なる自己満足となってしまい、相手のためにはならない。そうならないためにも、普段から自分自身が相手を思いやることに対して、しっかりとした定義をもって実践していかなければならない。

相手に気持ちを伝えたければ、姿勢と行動で表現する。常に意識していきたいものである。

本当の思いやりとは?

ੈ✩.。…………………

👉小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています!✨🎁✨

2019年1月17日 グループLINE総括

2019年1月17日 グループLINE総括

ੈ✩.。……………

以上です

 

おもてなし総括

12月25日おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます😄。

✔お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

東京など関東地方は、雲の多い空模様となります。日差しが乏しいため気温が上がらず、昼間でも10℃に届くかどうか。年末らしい寒さとなりますので、暖かくしてお過ごしください。
また、にわか雨の可能性がありますので、お出かけには折りたたみの傘があると安心です。
中国、四国地方から東海にかけては日中日差しが届き、昼間は年末としては過ごしやすい陽気になります。

😊【今日のテーマ】

🔴たかさん

『因果応報』

です。

🔴今日のクレド

『自分を信じる・仲間を信じる』

🌼4つの言葉を口から発しましょう。

♦私は運が強い

♦私は賢いです

♦私は利他です

♦私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊から〜
誰かのお役に立とう❗
で宜しくお願いします。

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★安藤さん

トシ先生
坂崎リーダー 清本副リーダー、欠端さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、おはようございます
本日の岡崎の天喜  曇り12℃の予想   布団を干すチャンス

【今日のテーマ】

〇たかさん
『因果応報』
よろしくお願い致します。

〇今日のクレド
「自分を信じる・仲間を信じる」

信じる事で気持ちが前に向き、周りからも信頼され応援されるようになるのではないでしょうか。
疑いを持つより信用する気持ちを大切にするようにしてまいります。

☆4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!
08:01 Ando たかさんのテーマ投稿「因果応報」について投稿させて頂きます。

「自分の行いが結果として跳ね返ってくる。」

自分の行ったことが巡り巡って返ってくるのは自分がその流れを作っていること。
仮に自分に戻ってこなくても身近な人や後世に回ってきます。

良い事も良くない事もちゃんと回ってくる。
それに気づいているか、気づいていないかがポイント。

気づいている人は皆様の為になる行いを積極的にし、最後に恩恵を受け、またその恩恵を皆様にお返しし
また受け取るというループを作っているのだと思います。

でも、その恩恵を期待しないとがさらに大切。
期待してしまうとお役に立ったこと価値が半減してしまいます。
期待しないことが、お役に立った事の価値を高めますから。

ありがとうございました。

★マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨❣️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀

本日もよろしくお願い致します😊

★きよさん

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

ご挨拶が遅くなりすみません。
こんにちは🤗
リーダー朝礼ありがとうございます。朝から晴天☀️寒くても気持ちよいです。軽いストレッチと水分補給、うがい手洗いも忘れずに気をつけて行動です。
お天喜です(*☻-☻*)♡

【今日のテーマ】

🔱たかさん
『因果応報』
宜しくお願いいたします。

今日のクレド

『自分を信じる、仲間を信じる』

自分を信じることは、笑顔とおもいやりの気持ちと気づかいが自然とつたわり信頼が育まれ何事も上手く正常になされることとおもいます。仲間を信じる事は、自分を信じないと誰もまわりにはよってこないのではないでしょうか?
潜在意識をおもい意識してまいります。

🌼4つの言葉を口から発します。
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

✨おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

✨今日も1日笑顔から〜😀
誰かのお役に立とう

✔https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も、宜しくお願いいたします。

★しんリーダー

お疲れ様です。

『因果応報』

自分の行いが結果として跳ね返ってくる
正に周りの方々の為に、お役に立ち必要とされることにより結果がもたらされ未来に引き継がれるんでしょうね、

日々の積み重ね目的があって行動しているのだからその目的、行動も何故?どのように、何故?客観的に観ながら大事だと。廻ってくるもの
廻すものの捉え方もまた違ってくるのではないでしょうか?

 

★きよさん

タカさんテーマ
『因果応報』
何事もも己れ自身の問題、もって産まれた環境も己の習慣や利己、我欲から影響してしまう事を解り判断し潜在意識意識からまわりに気づき気遣いWHYから思考思考思考し行動し笑顔とあたたかい安寧な気持ちだいること
因果応報を繰り返さないことになるとおもいます。
常に笑顔で教えや学びも素直に楽しんでまわりと繋がっていくとよいのかなぁと思いました。
タカさん、考える事ありがとうございました😊

★たかさん

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
お疲れ様です
しんリーダー何時も朝礼、お知らせありがとうございます😊
愛媛新居浜は朝から薄曇りではありますが良い天気気温ですよ、
メインの仕事はほぼ終わり、もっぱら片付け、整理整頓兼ねてメンテナンスをしております、
日々整理整頓してますとあえてしなくてもいいのですがね、普段からやりたかった自社のメンテナンス、工具の手入れなども手分けしてやります、
給排水設備の
手入れもね、バルブの取り替えとかね

今日のテーマ❣️
いわさき
「因果応報」
普段の行いや要因がブーメランの様に、跳ね返ってくるのは、起因があって結果だと思います、
道義と信義を踏みはずさないよう、小さくとも日々の行いを大切にする事か未来に繋がるんでしょね
安藤さん
恩恵を期待しない事がさらに価値があがり強い絆ともなりますね、
ありがとうございます😊

きよさん、
元気笑顔で素直に学び楽しんで周りの方々にと共に繋がる❣️
いいですね、ありがとうございます😊

今日のクレド❣️
「自分を信じる、仲間を信じる」
信じるる事から始まり、信頼され、必要とされ、
無くてはならない存在となればいいね😊

今日も後半元気笑顔満タンで宜しくお願います🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマは

12月26日(木曜日)

🔶たかさん

《因果応報》

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたしますことを

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.