お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月21日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるもんず、昨日の総括です。

【けいぞくできるもんず 2018年 6月21日(木)】
〈6月21日の動き〉
投稿は全員クリア
前日の投稿カウント 40
Web勉強会 3人参加

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・メンバーの状況
など

〈まとめ〉
梅ちゃんより朝のごあいさつ

しばにゃんの合宿不参加をみんなで残念がる

親孝行なしばにゃんへの 梅ちゃんの投稿に対しての陽のひと調べ
孝は~に横入りのひと調べ
https://blog.goo.ne.jp/hiromisono12/e/fbc397ec801f2d2baa57d5fc4d11682f

聖子さんの勉強会の一部明文化
「✅思いやり
自分が相手の立場だったら、と考えるのではなく、相手がその立場でどう感じ考えているのか、を考える。
🌟誰がために鐘は鳴る

✅人格者とは、自信を持って周りの人の話を聴いて相手(みんな)を安心させてあげられる人
❌その人が恐怖心を持ったら、人格者ではない。
恐怖心に打ち勝つことが、冷静さを持って自信を持って進む、ということ。
「自信を持つ」は自信がないから・・・そこには恐怖感がある
恐怖感があると何もできなくなる。
一番持ってはいけないのが恐怖心。
💡恐怖感に打ち勝つ
そのために周りをきちっと固める
ex.周りの情報をよく聴いて吟味して脇を締めてきちっと生き残れる、という自信を持ってやる。
自分の中で一つの根拠ができる。
🌟裏付けられた空自信

✅恐怖感の前には不安がある
不安があると前に進めない
💡絶対成功する、という考えがあれば、不安や恐怖がなくなり前に進める=真の自信
自分の確固たる自信を持つには
🌟今日あったことをきちんと振り返る
・ここはなぜ失敗したのかな、ここはなぜ成功したんだろう、あ、ここだな、と考え思考を働かせる。

✅リーダーになる要素
目先の利益にこだわらない
1礼節
2人の意見に耳を貸す
3相手を理解しようとする(相手を理解し始めようとする)
礼節を持って相手の意見に耳を貸しながら相手を理解し始める」

〈投稿テーマ〉
・多能工について、いま思えば以前からやっていたことがそうだった。
もしくは、これから多能工となるためにどのようにしていくのか。

勉強会に出たメンバーが出ていないメンバーをフォローする姿勢がみられています。そのことにより時間確保の大切さを日々感じることの環境になってきているかと思われます。

以上、よろしくお願いいたします。

 

おもてなし総括

6/21日 (お)(も)(て)(な)(し)

朝礼、おはようございます。
お天喜赤穂市は少し曇りです。
今日は、エマさんへの
他己紹介です。

6月21日(木)20時〜勉強会
自分の知らない事を
知っていますか?

今日も1日笑顔〜宜しくお願い致します。

総括😄🍀
たかさん家庭菜園先生
梅雨もまんざらではない、力強く生育してグングン美味しくなぁ〜れ
新登場コリウスも順調にしっかり生育しています(*≧∀≦*)

タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

🤲😁合宿の費用についてご案内させていただきます。

参加費用ですが
宿泊の方 9,000円
日帰りの方 2,000円
懇親会費は別途 概算で1,500円前後

費用は当日徴収させていただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。

また当日会計をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたらwelcomeです。
よろしくお願いします。

みほさん🧕スキマに
エマさん🍀本日もお忙しくご活動されていらっしゃること昨夜の勉強会で先生からお水の話をお聴きしていて、エマさんのお顔が浮かんでまいりました☺✨1日に4リットルのお水を、無防備に飲んだら身体を壊す。壊さず飲むためには、飲み方がある。とのことでしたが、きっとエマさんも飲み方を心得て、工夫しておられるのだろうなぁと。)私など4リットルどころか最近は2リットルもなかなか飲むのが大変で、もしも何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂けたら有難いです💗よろしくお願いいたします。あ、「ありがとう水」は引き続き、飲んでいます(えへへ)美味しいですぅ~(きらら)
美容・健康には、大事な清い水 (あ)(り)(が)(と)(う)💖

エマさん他己紹介続けてまいります。

👨‍🌾たかさんです
先日の名古屋セミナーで初めてお会いできて嬉しかったです(^^)
笑顔が素敵な方だなぁと思いました、やはり笑顔が普段からの人格形成にもあらわれてきてますね、笑顔スマイル美人さんだね、それまでグループ投稿では気配り心配りがあり、ごく自然体で皆さのクッション的役割もはたしています
良い学びの出会いに感謝ですね、
何時もありがとうございます😊😊

しんリーダースキマ投稿
観て頂いてありがとうございます😊
スキマで失礼します。
他己紹介 きよさん

いつもニコニコ笑顔のきよさん。常に周囲を考えて、
グループ投稿、総括、フォローたいへん有難いです。
行動範囲、ご趣味も幅広くされているのでしょうね。
フェイスブックにも、オリーブオイルを使ったお料理、イベントの案内、お花も、クリスマスローズ等、私自身初めて聞くことが沢山あってこんな事、あんな事と気づかさせていただいて感謝させていただいています。

マッキーさん降臨
エマお姉さま他己紹介
綺麗なお姉様は、皆に好かれる🧝‍♀🧚🏻‍♀✨いいわぁ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

エマさんとは、東京セミナー、補講含めて一緒に学ばせて頂けるお時間が長いので、とっても親しみを感じております。
ご自身の会社の為に活動されながらも、塾での学びの時間をしっかりと確保する姿、そして塾の後には明文化を作成する姿。
見習うべき姿なのだと考えさせられております。
グループもご一緒させて頂くことが出来、大変うれしく思っております。
以前のグループにて実施したzoomでも、一人違う観点で観ており、発言されている姿にはエマさんと一緒に学べる機会が出来る事は、本当に有難い事なのだと実感しました。
今後とも、様々な学びを発言、姿からさせて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

そして、いつもありがとうございます。

ちえちゃんも続けて

本日のエマさん他己紹介
大塚

エマさん。お美しく、才女でいらっしゃり、元々時間確保なさりながらFacebook投稿も良く読ませて頂きながら勉強させて頂いております。

色々な情報収集なさり、1日、あれだけの投稿、驚き❣️
更に色々飛び回られて、行動力も抜群

さらにトシ先生の講義やwebセミナーの明文化も分かりやすくまとめて下さり、ありがとうございます😊

日々、会社の立ち上げなどにお忙しい中も、グループの為に皆さまに細やかな神フォローコメントからの、利他トルネード🌪
ステキなおもてなし語録も、実行と共に増やしてくださいました

エマさんがクリアがお好きだとのことを伺い、どこにでも馴染んで下さる雰囲気がイメージ通りだなぁと思いながら例えをずっと考えておりました

宝石とかですと、ダイヤモンドや💎クオーツ、色々ありますが、何だかもう少し、元素や数字などで表せない未知数な感じのクリアかなぁと思いまして.私が大好きな物❤️で恐縮ですが「サモトラケのニケ」のように、元の形や姿勢が分からなかったので、その人の想像や受け取り方の自由があるなぁと思い、例えさせていただきました

知りたいけれど、解明されてしまうと、想像の自由が奪われてしまいます夢があります

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サモトラケのニケ

http://musee.louvre.fr/oal/victoiredesamothraceJP/victoiredesamothrace_acc_ja_JP.html

2002年、右手が発見
未知数な上に、思考高き勝利の女神🗽🏅です

エマさん🧝‍♀
やっぱり綺麗にお礼投稿

タカさん、過分なご紹介、大変恐縮ながら有難うございます。私も、名古屋セミナーにてタカさんにお会いさせていただくことができ、とても嬉しかったです。少しでも、先生に教えていただいていることを実践できるといいなぁと思っております。こちらこそ、良き学びの出会いに感謝です。そして、何時も有難うございます。こんな私ですが、引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

マッキーさん、恐縮です。過分なご紹介いただき有難うございます。私も、一緒に過ごさせていただく時間が長いので、親しみを感じさせていただいております。有難うございます。私も、マッキーの真摯さ、謙虚さ、素直さ、など見習うべき姿なのだと考えさせられております。私も、マッキーとグループもご一緒させて頂くことが出来、本当にうれしく思っております。一人違う観点・・・、協調性がないのがバレバレですね。汗。こんな私ですが、これから、皆様から多くを学ばさせていただきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

千恵子さん、大変恐縮ながら、過分なご紹介、有難うございます。Facebookの投稿も読んでくださり有難うございます。このグループ投稿は、色々と考えたり、相手のことを思って書いたり、投稿するのには時間と労力が要りますよね。皆様それぞれ、お仕事、家事、子育て、プライベートなど本当にお忙しい中、内容の濃い投稿やフォローコメントを出されていて、私など皆様の足元にも及ばずお恥ずかしい限りです。利他ネードはキヨさんが生みの親なのですよ〜。とてもステキな言葉ですよね。千恵子さんの大好きな「サモトラケのニケ」に例えていただき恐縮ですがとっても嬉しいです。想像の自由があるっていいですね!私も相手の想像の自由を促せるような存在になっていきたいとおみます!有難うございます。こんな私ですが、これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ループ投稿 かけはた
えまさんの他己紹介
私たちのグループの才女ですね。FBも毎日、欠かさずに投稿していて、日頃から自分の周りの
環境を整えているので華美にならず、質素ですがその生活ぶりも見本になりますね。
高校時代から海外で学んで、大学もアメリカで物事の考え方が合理的なので、
わかりやすく話してくれ、頭の回転も速いですね。また、普段から食事、フィットネスと体調、体型の管理にも
努めているのでそこにも周りに迷惑をかけないようにするといった気持ちが伝わります。
グループの活動においても、皆さんのフォローをとても熱心にこまめにされており、えまさんからフォローされると
ここまで見てるんだ、自分でも初めて気づいたということもありますね。
これから、ご自分でビジネスを展開していくにおいて塾での活動がそのまま反映されていかされるのではないでしょうか?
いつも、フォローして頂き有難うございます
これからもよろしくお願いします

清本も
エマさん他己紹介させて頂きます。

エマさんは、何でも、ささーっとこなして、分かりやすく、判りやすく、解りやすく、
皆さん、誰にでもmust→can→will
人情味があつく、女性らしく🧝‍♀男らしく、両方を備えていらして素晴らしい才女です。
おもてなしに参加されて、エマさんに親近感ももてました。キラキラ🤩才女でなんでもすぐに返事していただき感謝感激です。
先生の居眠り💤の話しから才女も可愛いお茶目なところを不覚にとやってしまった発言には、人間らしくで超安心しました。
一緒に学べる環境と、わたしが経験した事もないバイリンガルな思考とグローバル、不思議思考、見えない解らない思考をわかるように教えていただいています。
これからもずっと一緒についていきます。赤い糸は、きれない様に針金に変化しています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます🤲

エマさんの他己紹介をさせていただきます
美月(みほ)さん

エマさんにおもてなしグループに入っていただき、大変嬉しく、そして有難く思っています。初めてお顔を拝見したのは、昨年の合宿の時でした✨✨美人なうえに頭脳明晰、仕事が出来そうなお姿が、美しい姿勢やいで立ちからも醸し出されていて、とっても素敵なかただなぁと思ったことを思い出します✨✨そういえば手作りのサンドイッチを女性の塾生の皆様に差し入れされておられましたね。そういうところにも、さり気ない気遣いが当初からお有りのかたでした✨✨エマさんのそういった目配り、気配り、心配りは常にいつでも変わりなく、前回の東京体験セミナーの際なども、ケーキや珈琲をふるまってくださり、またそのご用意のために、大荷物を抱えて運んでくださったり、そういった手間のかかることやお手数のかかることをさりげなく率先してくださるのがエマさん(おねがい)決して前に出ようとせず、いつも後方で裏方をさりげなくやり遂げてくださる、本当に思いやりのある、頼れるかたです。

また、ドラッカー先生の読書会の時は、毎日凄い量の本を読破されているとお聞きして、その脳力と努力に驚きつつ、素晴らしいなぁと感じておりました。今も開業、立ち上げにお忙しい時期であられるでしょうに、勉強会やセミナーには欠かさず参加され、明文化もシェアしてくださり、そしてグループ活動においても、積極的に投稿をしてくださり、またメンバーみんなに丁寧にコメントやフォローをしてくださり、細やかに目を配って、見ていてくださること、本当に有難く、そして勉強になります✨✨そんなお姿や、また投稿からも、エマさんが人一倍努力家で、誰よりも頑張り屋さんなのが良くわかります

様々な分野の知識、学識をお持ちで、語学も堪能、その豊かな知識を惜しむことなく私達に教えてくださり、みんなの為になれば、という思いを持って行動してくださるエマさんは、才女で賢く、しかも人の痛みや望みのわかる、言葉通り才色兼備な素敵な女性です。エマさんからのコメントは、いつも気づきをいただき、別視点からのご考察や更に深掘りしてくださるところから、沢山学ばせていただいており、そしてコメントを楽しみにしております(えへへ)またそんなエマさんは、昨年の先生へのバースデー動画を撮るのにご一緒した時も、ユーモア溢れるアイデアを出してくださるアイデアマン、もとい、アイデアウーマンでもあり、それはおもてなしグループの中でも、おもてなし用語を増やしてくださり、メンバー皆さまにステキなネーミングを考えてくださったりしてくださるところからも、お見受けしています(えへへ)そういえば逆立ちも率先垂範してくださいましたねぇ(あはは)身体能力の高さも素晴らしかったぁ(えへへ)

常に自分に厳しく、人には優しいエマさん✨✨いつもご自分を規律正しく、律しておられ、また基準をしっかり持っておられてルール化、ルーティーン化なさっておられる、本当に見習いたいところ満載の女性で、誰もがエマさんといると、優しい気持ちになれるのではないかなぁと思います💗そんな美しい女性でありながら、男性と互角に渡り合える、そういう世界でバリバリお仕事をなさってこられたことも、普段からの時間管理や健康管理の素晴らしさからも垣間見えるように感じております。ご自分を決してひけらかすことなく、いつも控えめになさっておられるのに、とても美しいクリアなオーラが漂っておられて、大きな存在感のあるエマさんですが、行動は常に謙虚で、素直で、先生の教えも素直に実践されておられ、また周りからのアドバイスにも真摯に耳を傾け、更にはご自分から「自分の至らないところ」に目を配ろうと、先だって周りに訊いてくださるお姿は、本当に謙虚で、純粋で、努力家で、心から素敵な女性だなぁと思っております。エマさん、いつもありがとうございます💗

ちなみに…エマさんのカラーはクリアですね!(えへへ)
https://www.tccolors.com/?page_id=23177

https://www.white-tara.com/colorlanguage/clear/
❤️🧡💛💚💙💜

ちえこちゃん🍀エマさんの他己紹介をふかぼり☺✨「Facebook投稿も良く読ませて頂きながら勉強させて頂いております(lovely)」✨✨エマさんのFacebook投稿、ホントに情報満載で、朝からあれだけの投稿を毎日なさっておられるって、ホントに時間の確保が必要なことだと、学ばせていただきつつ、頭が下がりますね~。

「私が大好きな物❤️で恐縮ですが「サモトラケのニケ」のように、元の形や姿勢が分からなかったので、その人の想像や受け取り方の自由があるなぁと思い、」✨✨おお~!なるほど!勝利の女神ニケですね!しかも、完成形ではなく、エマさんの作り上げるニケであり、私達が思うニケの姿、なのですね~。素敵ですね。ちえこちゃんの白もそうですが、エマさんのクリアもまた、まっさらで何物にも染まっていないものであり、変幻自在に色を変えることも染まることもできる、またどんなものにも想像ー創造できる色ですね。ニケもクリアもエマさんにピッタリですねぇ💗

おもてなしらしい状況(*☻-☻*)
💛皆ニコニコ笑顔になりますね〜〜良い環境に和やかな厳かなおもいやり(((o(*゚▽゚*)o)))💞💖

エマさんお礼
みほさん、大変恐縮ながら、過分なご紹介をいただき、誠に有難うございます。まだまだ自制がきかず、誰かが手綱をグイグイ引いてるくださらないと、我先に!と前に前に出て、時に突進してしまうので要注意なのですが、皆様のおかげで少しずつ改善することができるようになってきたのかもしれません。有難うございます。そういえば、昨年ドラッカー先生の読書会しましたね〜。私は、本を読むのが苦手なので、速読でないと読書ができないので、私てきな読書攻略法?対処療法なのですよ〜。笑 みほさんのような優しさときめ細やかさで、みんなのフォローやコメントができるようになればいいなぁと思っております。身近に、こういう人になりたいなぁ〜、あの人のこういうところを真似したいなぁ〜など 模範となる方々がいてくださるこの環境があるからこそ私も、少しづつ成長させていただけるのかなぁと思い、皆様に心から感謝しております。逆立ち・・・笑 そうでしたね。頭も筋肉なのです。 常に自分に厳しく、人には優しい と思っていただけると嬉しいのですが、本性はやっぱり自分に甘くて人には厳しく・・・になってしまうので、ただいま矯正中です。みつきさんも、独特の吸い込まれそうなステキなオーラを放っておられて、本当にステキだなぁと思っております。クリアについて、調べていただき有難うございます。ある意味人生の岐路におりますものね。色が表す深層心理って面白いですね。至らない私ですが、おもてなしグループに迎え入れていただき、共に学びの時間を共有させていただき、本当に有難うございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

エマさん🍀返信ありがとうございます💗エマさんが本を読むのが苦手だなんて、意外でしたぁ~。エマさん的「読書攻略法」、素晴らしいです~。時間の節約にもなりますし、集中して大事なところがインプットできそうですねぇ。頭も筋肉…。思わず笑ってしまいましたぁ(LOL)クリアは水と光の色、清らかで澄みきっていて、透明、明晰✨✨浄化やデトックスなどの意味もありましたけど、きっとご自分を変える、昨日よりも今日、今日よりも明日と変化するために努力なさるエマさんにピッタリのカラーだと思います(えへへ)「水」の余計なもの・無駄なものをデトックスし、浄化していくのと、「光」の闇を払い、「次なる方向性」を見通すための「多角的な視野」を持つ、人生の岐路において輝く光の方へ進んでいかれているエマさん、クリアなオーラ、とっても素敵です💗こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(face with flower)(sparkle)

みーんな登って謙虚な自信がつきました。
奢れず精進していく様にして参ります。
明日からは、平素に戻り思考の投稿、続けて参ります。
学べる環境に有難き幸せと皆でおもいあえています。

有難き幸せ〜

 

スマイル伝播組総括

 

ガッシュリーダー💙 ” 香港へ亡命✈
(妬み、恨みによる命の危険察知➡研ぎ澄まされた五感によりリスクヘッジ?)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✔具体性がないと ➡ リスクヘッジできない ➡ 【危機意識】を持つ! ➡ 日常における生活の【具体性】を考える

◼【 危 機 意 識 】

・具体的なことを考える前に危機意識を持ち ➡ リスクを考えること

「階段は滑る」と認識しているか
「階段は滑らない」と思い込むか

で人生は違うものになる

・そう考える習慣をつけないとならない
・そう思考を働かせるようにする
・それが条件反射になり習慣化する

🔵 リスクマネジメント

✔何か問題が起こる前に手を打つ

例)朝は晴れていたが、天気予報で午後には雨が降り出すと言っていたので傘を持って出かける。

危機管理もリスクマネジメントの手法の一つではあるが、出来れば何か問題が起こる前に手を打ちたいものである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(笑う)(指)亡命の割には危機意識薄い

おはようございます。
もうすぐフライト寸前、搭乗ゲート前まで来れました(汗)
本当に空港は心臓に悪い⚡
今回はちょっとチャレンジ(汗)コレは通るのか?とゆう物を、根拠のない(実はある)自信で行けるかどうかチャレンジ!
行けました(dash)
手持ちじゃないと、時間かかるから、手持ちで来なよ!と言われ、その気でいたら、手持ちは7㌔まで?聞いてないよ〜!
11㌔もあるじゃん!無理無理!!
あれ?でも前回は普通に行けたよな?ん?
リュックと分ければセーフ?先に言ってよ(汗)
こちらのカウンターが後5分で締まりますので、お気をつけください!ん?5分以内に仕分けろって事?(汗)(汗)(汗)
で、指定席ではないので、お席が確定手間はないので、搭乗ゲートでご案内します!ん?何?何?予約取れてないの?
取れて入るのですが、指定じゃないので、搭乗ゲートでご案内になります!
とりあえず、搭乗ゲート向かえばいいのね?

そして、荷物検査!前回はここで日焼け止め取られたんだよなぁ。今回は大丈夫かなぁ・・・

一発、合格!!よっしゃあ!!
今は搭乗ゲートで待機中。

アイスベイプわかりますか?
水蒸気タバコのようなものです!
タバコは私は体に合わないので、気管支も弱いので、最近買ってみました

http://ice-vape.com/

今度は航空機が小さくて、人数が多いため、ケースを上に置けない!!とか。手荷物のMAX決まってるんだから、ここの席の人はこことか決めておけば、こんなトラブル起きないのに(汗)と思いました。
機内の構造と日頃からのリスクヘッジですね✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[香港入国✈香港政府受け入れ💦]

💙🔊ビックリしました!足場が竹(汗)
(サングラス)🔊普通だ

💙🔊トイレの間隔が!狭っ日本がどれだけ便利で裕福かって事ですね!
(サングラス)🔊本来公共のトイレはお金がいる。日本のトイレが大きすぎる。

💙🔊全てが当たり前じゃない。を再認識しております。
(サングラス)🔊昨夜の勉強会だよ。

💙🔊言われるがまま、的士(TAXIに乗る!画面見せればわかるから!と言われるも、ディス?ディス?聞かれる。英語もわからんよ。(たらりー
きっと、this? this?
だと思い、yeh !!と調子に乗るガッシュ(汗)(たらりー)

黒い闇に引きずり込まれていないでしょうか?💦リーダーの亡命生活一日目はここで交信が途絶えました(がーん)
まさか(!!)💥(びっくり)【黒】

https://matome.naver.jp/odai/2147912364704082101/2147912505504937103

Q41:マフィア時代の懐かしい思い出はなんですか?
A41:マフィア同士の、仲間意識が懐かしい。とても強いものだったんだ。私は男同士の繋がりが大好きで、楽しい時間も過ごせた。しかし裏切りや強欲、不誠実さは大嫌いだ。それらはマフィアを破壊させた。今は自由や家族、他者を勇気づけ、神に仕えることを生きがいにしている。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲リーダー亡命中の為、うおちゃん(魚)サブサブリーダーの朝礼\(笑う)/ 🔊【白寄りのグレー】

トシ先生💜、ガッシュリーダー💙、川俣(キャップ)💙(、のだぽん💙、つちぽん💙おかちゃん💛、ぜんちゃん💚

おはようございます(曇り)(晴れ)

千葉県のド田舎の大自然で育ちました。ド変態ド真剣ドけちド真面目のガッシュです!!!

…の代理の古都奈良🦌のうおです🐠

本日も元気に。明るく✨朝礼させていただきますべさ(!)べさ(!)べさ(!)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ】
・必要十分条件
ーーーーーーーーーーーーーーーー

特にガッシュリーダー✨😊奇麗なお写真📷✨お待ちしております(音符)
道中お気をつけて行ってらっしゃいませ😊✨

本日もスマイリーなスマレンジャーズで笑顔を伝播していきましょう✨

今日も一日ご安全に✨
行ってらっしゃい💨💨

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲いなぽん朝天(スピーカー)(笑う)

😊おはようございます!!
【柔道家】でありながら思考が【柔軟化】したい〰️なぽ〰️んでぇ〰️〰️⤴⤴⤴す❗🎶 \(⌒0⌒)/🍀✨

😋本日は、九州や中国、四国は天気が回復し、近畿から関東は明け方まで雨となり、関東ではカミナリを伴って局地的に激しく降りそうです。日中は各地で日差しもあるとのことです。
土野さんの北海道は曇りや雨となりそうとのことです。

最高気温予想は、近畿26度(+3度)、中部27度(+5度)、関東26度(+4度)、札幌22度(+2度)です!!
各エリア、昨日より気温が上がります!!
👍寒暖差があります!! 健康管理に留意し、口角しっかり上げて✨スマイル☘スマイル😆スマイルの♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴
😄時金ショップ開店です‼✨⤴⤴ 今日もよろしくお願いします!! 🍀⤴⤴⤴

■■■■■■■■■■■■■
😥はい、大雨の影響で近畿エリアは大阪(避難指示)、奈良(避難勧告)が出ているので心配です💦
ガス復旧にも影響がなければいいのですが・・💦
こういった天候関係無くもくもくと復旧活動されている、ケイジくんを筆頭にしたガス関連の方々には頭が下がります🍀
■■■■■■■■■■■■■
😋使命感の明文化ありがとうございます!!🍀⤴⤴
😄のだぽんのお言葉はケイジくんの大きな支えになることは間違いありません!! 🍀⤴⤴
😃明文化と共に、タガタメへ📡〰️💫〠配達📭し、ケイジくんにもしっかりお伝えします!! ✨🍀⤴⤴
☺勉強会の明文化ありがとうございます!!🍀
😄うおさんがタガタメでも📡〰️💫〠配達📭して下さっていて✨💫循環グルグル♻で嬉しさ倍増🐘です‼✨🍀⤴⤴
😆しっかり拝読させて頂きます!! ✨🍀⤴⤴ ありがとうございました‼✨🍀⤴⤴

梅原さん
😊嬉しいコメントありがとうございます!! 😥静岡県でも、21日明け方まで土砂災害と東部では、21日明け方まで低い土地の浸水に警戒と出ています!! ⤴⤴ 😋健康管理含めてご留意下さいませ!!✨🍀⤴⤴

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
近畿地方の(雨)気にかかるところですが、いなぽんの口角アップ⤴\(笑う)/
🔊が響いて運気呼びそうで~す❗😌🌸💓🍀✨
ガス復旧は、こういった天候関係無くもくもくと続きますよね~⤵☺💦
さきぽん(いちご)抜き出してくださったココ
➡『ガスの修繕はガス屋にしかでけへん、あきらめたら絶対に直らん』お仕事に対するプライド、矜持、責任感が伝わってくるお言葉 ⬅

前につっぽんから頂いた使命感の明文化をもう一回読んでみて
ーーーーーーーーーー
一体化してくると自分の中の
✔️【プライド】に変わる

自信の根源の『プライド』を持ったら強くなる✨

✔『プライド』とは信じるもの❣️

これが利他ならば確固たる位置づけができる‼️

組織が強くなるためには個々が強くなければならない💪
その強さとは

✔️「プライド」「譲れないプライド」

プライドが持てない限り強い意志にはなれない

それが利他になったときとてつもなく強くなり、それが集まると恐ろしい位のエネルギーが出る✨

「プライドがあるから休まない」✨
「プライドがあるからやり続ける」

そのプライドがいづれ【使命感】に変わって行き

人間は強くなる✨ へこたれない‼️
ーーーーーーーーーー
あぁ、これガス屋さんは本当に使命感になって現場にあたられているんだなぁ~⤵ 💦と思うと、私なんから何の専門知識があるわけでもないのですが、同じ塾で共にさせて頂いていて感謝のお言葉しか掛けられないな⤵と支えにはならないかもですが、けいじくんの頑張りは何かお勉強に活かしたいですね~

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲タガタメさんから朝の勉強会

🔴勉強会、line講義の振り返り
「無知の知」

人間というのは自分の知識があり、その中で生きている。自分の知っている知識で相手を攻略しようとする、では攻略はできない。

【自分の知らないことがあると知ることが大事。】

自分の専門分野だけの中で生きていたらその中でしか会話が成立しない。
きっと自分自身のイノベーションにならないし、周りの方にとっても良い事にはならない。

知らない事があるという事を日々から自覚するべきである。

これから生産性を上げていこうとすると、自分が持っている専門知識だけでは飯は食えない。→多能工になる必要がある。自分の知識だけを話していてはその領域が広がることがない。

自分が知らないという事を知っていること。→興味を抱いたり、色々なものを調べたり、新しい経験をしようとする原動力となる。だから自分が【無知】であるということを自覚することは大事。

お客様、社員、スタッフ、周りの方達とうまく良い関係性を持ち続けたいのであれば→【人格者】になることである。

【パワーバランス】と【距離感】+周りに【安心感を与える】ということ。

競争の原理が働く中において
【思いやり】のある行動がとれるか?

やれる人とやれない人がいる差がつく。そこには競争心が生まれる。
→【安心感】が無くなる。
【競争の原理】が起きたとしても不安に思う下位のメンバーに対して時間をとって競争に満足できる、参加できよう指導してあげるのは思いやりである。

それは上に立つものが忘れてはいけないもの。思いやりがあるかは大事。人格者になる為には、周りの方から愛される人になること。

思いやりがあり『人格者』になるために【誰が為に】……思いを馳せる、思いやる(悩む)(吹き出し)そういうことを理解しなさいね!か………。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『思いやり』と昨日先生がお話されましたが、日常で思いやりを感じる具体的なモノやコトって何だろう。
相手が「されて嬉しいコト、嫌なモノ」を本当に理解しようとしなければ、理解できないと(汗)この理解をしようとするときに【無知の知】の姿勢で当たらなければ、お節介であり、下手すると恨みや嫉妬を生むことになってしまうこともあるのではないかと(汗)恐ろしい感情です…スパイスのラインナップには出来れば入れたくありません…😨

論語のお話も昨日はしてくださいまして、イチ調べしてみましたが……

🔴【恕】(じょ)という言葉が思いやりに当たるようです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
論語にたった一回しか出て来ない「孔子の恕」とは一体何なのか?
通釈では、孔子の恕を一応「相手の身になって、思い・語り・行動することだ!」と訳しましたが、私にはまだ理解が浅く、自信がありません。
孔子が弟子達の能力や性分に合わせて、手を変え品を変えて指導することができたのは、弟子一人一人の気持ちが手に取るように分かったからですね
これを「対機説法」と云いますが、対機説法が自由自在にできたのは、孔子の他には釈迦とイエスしかおりません。これは我々凡人にできることではありません。相手の気持ちが手に取るように分かるなどということは。相手の気持ちが分からない時は、次善の策としてどうするか?
💡‼️ 自分の身に置き換えて「自分だったらどう思うか?どう語るか?どうするか?」と考える。これなら我々凡人にも何とかできそうです。自分に置き換えることなら。でもこれは最善ではなく次善です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔵これが「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」となる。人の欲していることは何か?嫌がることは何か?
が分からないのですから、自分に置き換えてみる他はない。但し、的中することもあれば的外れのこともある。
自分には何でもないことが、相手にはとても嫌だったり、自分では大嫌いなことが、相手には大好きなことだったりする。善かれと思ってしたことが裏目に出て、「有難迷惑、余計なお世話」ってことはよくある。恕とは一般的には「自分を思うのと同じように相手を思いやる・思いやり」と解されておりますが、孔子の恕はちょっと違うようで、「人の気持ちが分かるようになること、相手の身になって思い・語り・行動することができるようになること」これが恕、つまり本当の思いやり。自分の身に置き換えて云々するのはまだ半人前!ということかも知れません。自分の身に置き換えてみることすらできないのは、半人前以下ってことですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
恕は如(ごとし)+心(こころ)の会意文字ですが、仏教で「如心(にょしん)」といえば、人の心が手に取るように分かることを云います。釈迦も孔子も同じことを考えていたのかも知れません。恕の感性は、男性よりも女性の方が何倍も発達しているのではないでしょうか?赤ちゃんの泣き声を聞いて、今子供が何を欲しているのか?何を嫌がっているのか?直感的に覚りますからね、母親は。

本当は、男が何を欲し何を嫌がるかもちゃ~んと覚っているのかもしれないよ?女性は!何~にも知らん振りしているけれど。恕を更に分解してみれば、女+口+心で、男+口+心ではない。
==============
➡️トシ先生が、母性についてお話されていたことも思い出しました。赤ちゃんのほんのちょっとの変化も見逃さずに、お世話をする。
1つ思ったのは、【出産した瞬間から赤ちゃんの気持ちが直感で分かる】のは、必ずしもではないのでは❓✨ということです。最初は分からなくて困る、でも何とかしたいから、何とかしなくちゃと思うから、試行錯誤を重ねて重ねて、少しずつ『こういうときは、こういう気持ちかな?』を増やしていく。その試行錯誤を重ねるためには、絶対的に時間の確保がなければ、難しい。
はっ‼️(゜ロ゜) 時間の確保…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(上)(笑う)
上の文章を「赤ちゃん」ではなく、「上司」に置き換えると、もう少し具体的なイメージになってきますでしょうか。あるいは「取引先」や「お客様」など😊

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(いちご)🔊昨日の勉強会で、トシ先生から【論語における、思いやり】のお話を頂きました。論語における、思いやり…
ほんのちょっと調べただけで恐縮なのですが、論語ですと『恕』というものがそれにあたるのではという説明を見かけたのですが…😆
自分がされて嫌なことはしない、嬉しいことをする、ではまだ半人前。
自分が考え付かないけど相手がされて嫌なことや嬉しいこと推し測って想像して…でないと、本当の思いやりにはならないと(汗)また梅ちゃんのお話も教えて頂けるとありがたいです♪

🔊さきほさん❗そうですね。

孔子が弟子に生涯を通して守るに値する言葉として、さきほさんが調べたように、『恕』
つまり(指)『他人の心をもって自分の心とすること』を答えてます。その一連の文章が、「それ恕か。おのれの欲せざるところは、人に施すことなかれ」というものですね。
トシ先生がお話されていましたが、
『自分が良かれと思ってやっていることが、実は相手からしてみると不快なこと』だったりすることもあります。
周りの人との関係を良くしたいと思うのであれば
常に『相手のことを観察し、相手がどんな気持ちでいるのかを汲み取りながら、相手に合わせて接する』ようにする。

✔それが出来てはじめて『相手を思いやれる』のではないか、と感じています。私も
✔『相手の反応を観ながら、自分の行為がどう受け取らているのか』もっと気を配らないといけないな〜と思っています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔊ちょっと話がずれますが、好きも嫌いも女へんだね〜と、お客さまと話をしたことを思い出しました。
https://gamp.ameblo.jp/fc-hyacinth/entry-11250983076.html

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

好き嫌い、善悪、白黒、より多くの選択肢を創造するに二元性質は進化の為には必要だが

高次元に移る時に二元的考えが弱まり

理解力が『全体を見る』に進化

相手からの善悪の行為に自分の捉え方が変わってくる

(悪は善のもう一つの顔←ここに気付く理解力)

自分の中で善悪の対立はが無くなる
(悪魔やサタンが消える)

二元性(善悪、白黒、敵味方)の状態から解放され繋がりを認識し覚醒した意識状態に!
【陰陽のシンボル対極図 ➡ 白黒まが玉】

・円が光と影に分かれ同一のことを表す為に、光のなかに影があり、影の中にも光がある。

・お互いが浸透し合う関係

※ お互いが存在について学ぶ為に、『相手を必要としている』ことを認識する為

最終的には片寄らず二元性を融合させることで成長していけるのかなと思いますが、組織も人間関係もその両極の間に立って融合できる存在、立ち位置である自分を作るパワーバランスが必要になると言うことですね?
パワーバランス、生まれもっての先天的なものですが、近づくための訓練💦既に始まっておりますね☺💦
訓練💦💦投稿も気を付けま~す💦

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲本日のテーマ:必要十分条件より

【CAを張り巡らすその継続的な力】が✔必要十分条件だと何度も説明しています。
その上で、自らの1日、これからの1週間の予定をより【具体的に時間とお金を削減】しながら有効に目的に向かい使っていく事です。

もっと基本の投資とは………

私達が生活してある種結果を残すには、間違いなく【規則正しい生活】が✔絶対必要十分条件です。

若い頃は無理も出来ましたが、そもそも人間は20歳で体内の免疫細胞の製造が終了し、22歳から老化が始まり30歳になると新陳代謝が遅くなり時間の経過が異常に早くなってきます。
昔から、財をなし豊かな人生を送った人達は規則正しい生活をしていることは言うまでもありません。

早寝早起きは当たり前で、早起きのためには早く寝ると言う習慣を付けるべきですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲一週間の投稿集計表発表

・集計表観ますとつっぽん💙💦のお忙しさが、わかりますねぇ~⤵💦お客様の御要望と塾の行事とあっちゃこっちゃ走り回っておられるお姿が浮かびますねぇ~⤵〰️💨 🚙💨……🏃

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔲本日6/21勉強会明文化💙💫✨

絵文字無しで味気ないですが今日の明文化です😅✨

無知の自覚
歳を重ねるにつれて無くなっていく
素直さが無くなっていく

あの人ならどうするの考え方は大きな間違い

おもいやり
その人ならどう思うのか

想いを馳せれるかどうか
身の廻りの変化に気づかない
思いやれない

人と接する時に思いやりがなければうまくいかない

気づけない人はいらない

暗い海が好き
なぜ
恐怖という感情がない

恐怖心が先に立つ
恐怖心がない
どうしたら死なないかを知っている
暗い海だと何も見なえない
準備がある
怖いと思ったらこれを乗り越えなければ無理

恐怖感をなくすために考え尽くしての自信で恐怖感をなくしている

周りの情報を収集して恐怖感を乗り越える

倒産の恐怖感で手につかないからうまく行かない

恐怖感に打ち勝つ

自信を持つということは自信がないということ
恐怖感の克服は周りを固めて自信をつけるしかない

恐怖感を殺してしまうこと
経営はそれが一番怖い

恐怖心があると何も出来なくなる

裏付けられたカラ自信は必要
たくさん調べて根拠が生まれた時にカラ自信が生まれる

恐怖感は最後に失敗する

やばいなと思っている時でも

恐怖を感じないためにやっている

思いやりの行動
物を譲ってあげる
お先にどうぞ

不安→恐怖心

不安を消すために何をしていますか
情報を手に入れて素早く行動し形にしなければ意味がない

自信をつけるためには今日あったことをしっかり振り返る、考えること

話を聞いてリアリティーがあって行動している実行する

夕礼、朝礼、振り返りで思考的に考える

原点に戻ることを繰り返していくのが経営

ノーマンがいい
反対意見が貴重
反対している人の気持ちを組み入れないと聞けない。意見がぶつかるだけ
思いやりで反対意見をプラスに変えられる
相手に寄り添う

人格者=リーダー

リーダー
目先の利益にこだわらない
全体の利益をみる

リーダーとは

①礼節をわきまえる
思いやりの精神

②人の意見に耳を貸すこと

③相手を理解をしはじめようとすること

判断=リーダーシップ

人情=思いやり

気づいたら即行動、修正すること

学んで思考して行動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(笑う)🔊今日の勉強会にありましたように、「人にされて嬉しいことを人にする。それは行動では何になる❓」すっとパチっと出ませんでした。日頃どれだけの意識なのか、出たなぁと思いました。自覚できました。『譲る』を意識して行動していきます。今頃ですが、1人でもみんなででも、朝礼と夕礼をする大事さがわかりました。

(笑う)🔊うおちゃんそうですよね!
作業にならないように、その日の準備と次の日の準備、必要ですよね。

💙…

 

タガタメ総括

本日もテルさんリーダーがオープンアナウンスにて、昨日の勉強会振り返り明文化をアップしてくださいました。

====

🔴勉強会、line講義の振り返り
「無知の知」

人間というのは自分の知識があり、その中で生きている。
自分の知っている知識で相手を攻略しようとする、では攻略はできない。

【自分の知らないことがあると知ることが大事。】

自分の専門分野だけの中で生きていたらその中でしか会話が成立しない。
きっと自分自身のイノベーションにならないし、周りの方にとっても良い事にはならない。

知らない事があるという事を日々から自覚するべきである。

これから生産性を上げていこうとすると、自分が持っている専門知識だけでは飯は食えない。
→多能工になる必要がある。
自分の知識だけを話していてはその領域が広がることがない。

自分が知らないという事を知っていること。
→興味を抱いたり、色々なものを調べたり、新しい経験をしようとする原動力となる。
だから自分が【無知】であるということを自覚することは大事

お客様、社員、スタッフ、周りの方達とうまく良い関係性を持ち続けたいのであれば
→【人格者】になることである。

【パワーバランス】と【距離感】+周りに【安心感を与える】ということ。

競争の原理が働く中において
【思いやり】のある行動がとれるか?

やれる人とやれない人がいる差がつく。そこには競争心が生まれる。
→【安心感】が無くなる。
【競争の原理】が起きたとしても不安に思う下位のメンバーに対して
時間をとって競争に満足できる、参加できるよう指導してあげるのは
思いやりである。

それは上に立つものが忘れてはいけないもの。
思いやりがあるかは大事。
人格者になる為には、周りの方から愛される人になること。

====

けいじくんは本日も地域の皆さんのために使命感をお持ちになられてお仕事に当たられていました、そんななか、スマイルのつっちーが『プライド』について明文化されたものを、のだぽん→いなぽんが配達してくださいました。

【お仕事に対するプライド、矜持、責任感が伝わってくるお言葉 ⬅

前につっぽんから頂いた使命感の明文化をもう一回読んでみて

ーーーーーーーーーー
一体化してくると自分の中の
✔️【プライド】に変わる

自信の根源の『プライド』を持ったら強くなる✨

✔『プライド』とは信じるもの❣️

これが利他ならば確固たる位置づけができる‼️

組織が強くなるためには個々が強くなければならない💪
その強さとは

✔️「プライド」「譲れないプライド」

プライドが持てない限り強い意志にはなれない

それが利他になったときとてつもなく強くなり、それが集まると恐ろしい位のエネルギーが出る✨

「プライドがあるから休まない」✨
「プライドがあるからやり続ける」✨

そのプライドがいづれ【使命感】に変わって行き

人間は強くなる✨ へこたれない‼️
ーーーーーーーーーー

あぁ、これガス屋さんは本当に使命感になって現場にあたられているんだなぁ~⤵💦と思うと、私なんから何の専門知識があるわけでもないのですが、同じ塾で共にさせて頂いていて感謝のお言葉しか掛けられないな⤵と支えにはならないかもですが、けいじくんの頑張りは何かお勉強に活かしたいですね~】

繋いでくださる投稿に感謝が続きます。

思考リレーは、かぁこさん✨
過去のトシ先生ブログ【毎日自分をリニューアル】の文章からお言葉を綴って下さいました。

====
>この人はこんな話をすれば喜ぶ。それだけで良いのですか?もっと違う面を見ませんか?もっと喜ぶ話があるかもです。

もしかしたら、喜んだふり、をしてくださっているだけかもしれませんね。
あなたが喜ぶと思って。

めんどくさくて、適当にニコニコ流していらっしゃる場合もあるかもしれませんね。

喜んではいただけているけれど、ご本人が気づかずにいらっしゃる「大切な何か」をお話しできたら、びっくりなさって、そうして、すごく喜んでいただけるかもしれませんね。

そのお話し、相手の方が本当に興味をお持ちのお話しでしょうか?
あなたが、「自分だったら、この状況で、この話はうれしいな」と、思い込んでいるだけかもしれませんよ?

「この状況」にあるのは、あなたではなく、「その方」です。

では、「その方」は、どんな方?
どんな背景をお持ちで、どんな歴史のある方なのでしょう?

その上で、
「その方であったら、この状況で、この話はうれしいのではないかな?」
を、考えてみる。
……………

例えば、以前の自分は、「自分がその立場だったら」としか考えられていなかったのです。
そう考えて、相手の方を思いやっているつもりで行動していました。

「自分だったら」と「その人が」は、ものすごく違います。
これに気づけた時の衝撃はかなりのものでした。
(読んで理解したつもりになることと、気づく、のは違うんだなぁ…)

叶夢塾で仲間と学び続けてきた今は、「自分だったら」ではなくて、「その人がその状況なのだから」と、考えようとするようになってきました。
(考えようとするようになってきた・・・って、まわりくどいですね。ほんの入り口に立てたな・・・という感じなので、この表現になっています。今から、ここから~です)

====
今朝のテルさんオープンアナウンスから繋がる内容であります。
かぁこさんいつもありがとうございます。

相手がどうなのか、を考えなければ、考えようとしなくちゃ、利他の入り口には立てない。。。
本日もありがとうございます。以上です。

 

どこでもドア総括

6月21日

どこでもドア総括

朝の目的の掲示から
本日のテーマ
何か新しい発見をしてみましょう
小さなこと些細なことでも、あっ!、という発見を探しましょう😊

あんちゃんより
🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい、日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨

うおちゃんよりタガタメ
テルさんの明文化投稿シェア⤵️
🔴勉強会、line講義の振り返り
「無知の知」

人間というのは自分の知識があり、その中で生きている。
自分の知っている知識で相手を攻略しようとする、では攻略はできない。

【自分の知らないことがあると知ることが大事。】

自分の専門分野だけの中で生きていたらその中でしか会話が成立しない。
きっと自分自身のイノベーションにならないし、周りの方にとっても良い事にはならない。

知らない事があるという事を日々から自覚するべきである。

これから生産性を上げていこうとすると、自分が持っている専門知識だけでは飯は食えない。
→多能工になる必要がある。
自分の知識だけを話していてはその領域が広がることがない。

自分が知らないという事を知っていること。
→興味を抱いたり、色々なものを調べたり、新しい経験をしようとする原動力となる。
だから自分が【無知】であるということを自覚することは大事

お客様、社員、スタッフ、周りの方達とうまく良い関係性を持ち続けたいのであれば
→【人格者】になることである。

【パワーバランス】と【距離感】+周りに【安心感を与える】ということ。

競争の原理が働く中において
【思いやり】のある行動がとれるか?

やれる人とやれない人がいる差がつく。そこには競争心が生まれる。
→【安心感】が無くなる。
【競争の原理】が起きたとしても不安に思う下位のメンバーに対して時間をとって競争に満足できる、参加できるよう指導してあげるのは思いやりである。

それは上に立つものが忘れてはいけないもの。
思いやりがあるかは大事。
人格者になる為には、周りの方から愛される人になること。

のだぽんのトキカネでの投稿⏬
いなぽん時金の皆さんおはようございます❗ 💦

近畿地方の(雨)気にかかるところですが、いなぽんの口角アップ⤴
🔊が響いて運気呼びそうで~す❗😌🌸💓🍀✨

ガス復旧は、こういった天候関係無くもくもくと続きますよね~⤵☺💦

さきぽん(いちご)抜き出してくださったココ

➡『ガスの修繕はガス屋にしかでけへん、あきらめたら絶対に直らん』お仕事に対するプライド、矜持、責任感が伝わってくるお言葉 ⬅

前につっぽんから頂いた使命感の明文化をもう一回読んでみて

ーーーーーーーーーー
一体化してくると自分の中の
✔️【プライド】に変わる

自信の根源の『プライド』を持ったら強くなる✨

✔『プライド』とは信じるもの❣️

これが利他ならば確固たる位置づけができる‼️

組織が強くなるためには個々が強くなければならない💪
その強さとは

✔️「プライド」「譲れないプライド」

プライドが持てない限り強い意志にはなれない

それが利他になったときとてつもなく強くなり、それが集まると恐ろしい位のエネルギーが出る✨

「プライドがあるから休まない」✨
「プライドがあるからやり続ける」✨

そのプライドがいづれ【使命感】に変わって行き

人間は強くなる✨ へこたれない‼️
ーーーーーーーーーー

あぁ、これガス屋さんは本当に使命感になって現場にあたられているんだなぁ~⤵(悩む)💦と思うと、私なんから何の専門知識があるわけでもないのですが、同じ塾で共にさせて頂いていて感謝のお言葉しか掛けられないな⤵と支えにはならないかもですが、けいじくんの頑張りは何かお勉強に活かしたいですね~

春名さん
🌱豊かさとは🌱唱和
姫路は曇り、蒸し暑い一日になりそうなので熱中症予防に心がけて下さいね。

大塚さん
新しい発見、かしこましましたぁ
本日もよろしくお願いします!

あんちゃん、因数分解についての投稿⤵️

プロセスを繋いでいくことが重要✨素直に事をみる。
失敗も因数分解することが大切。
物事の目的➡️境界➡️条件(課題を明確にし)を明確にして、
物事の
情報➡️判断➡️決断をする。
=OODA
情報を集め、それらから
観察➡️洞察力へ
アウトプットが必ずできる!
のだぽんの1~5
そして 6へ🙆

パワーバラスは静と動がわかる人ができる。
(陰と陽もかるのでは?)
0思考、間にいるから分かるのではと思いました。😊
ひとまず、ここまで辿らせて頂き、ありがとうございます😊✨

うおちゃんよりタガタメさきぽんの投稿のシェア⤵️
皆様おはようございます👋😆✨

今日の生駒は「鳥が爽やかに鳴いている朝」ですか🎶うおちゃん情報✨
そう言えばスイス人で日本人と結婚されて日本に住んでる方が、『爽やか』という言葉は日本独特の表現でとても好きな言葉だと仰っていました✨

『思いやり』と昨日先生がお話されましたが、日常で思いやりを感じる具体的なモノやコトって何だろう。
相手が「されて嬉しいコト、嫌なモノ」を本当に理解しようとしなければ、理解できないと
この理解をしようとするときに【無知の知】の姿勢で当たらなければ、お節介であり、下手すると恨みや嫉妬を生むことになってしまうこともあるのではないかと(汗)恐ろしい感情です…スパイスのラインナップには出来れば入れたくありません…😨

論語のお話も昨日はしてくださいまして、イチ調べしてみましたが、【恕】(じょ)という言葉が思いやりに当たるようでして、抜粋ですがお持ちさせて頂きます😆
論語にたった一回しか出て来ない「孔子の恕」とは一体何なのか?

通釈では、孔子の恕を一応「相手の身になって、思い・語り・行動することだ!」と訳しましたが、私にはまだ理解が浅く、自信がありません。

孔子が弟子達の能力や性分に合わせて、手を変え品を変えて指導することができたのは、弟子一人一人の気持ちが手に取るように分かったからですね。
これを「対機説法」と云いますが、対機説法が自由自在にできたのは、孔子の他には釈迦とイエスしかおりません。

これは我々凡人にできることではありません。
相手の気持ちが手に取るように分かるなどということは。

相手の気持ちが分からない時は、次善の策としてどうするか?

💡‼️ 自分の身に置き換えて「自分だったらどう思うか?どう語るか?どうするか?」と考える。
これなら我々凡人にも何とかできそうです。自分に置き換えることなら。でもこれは最善ではなく次善です。

🔵これが「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」となる。
人の欲していることは何か?
嫌がることは何か?
が分からないのですから、自分に置き換えてみる他はない。

但し、的中することもあれば的外れのこともある。
自分には何でもないことが、相手にはとても嫌だったり、自分では大嫌いなことが、相手には大好きなことだったりする。
善かれと思ってしたことが裏目に出て、「有難迷惑、余計なお世話」ってことはよくある。

恕とは一般的には「自分を思うのと同じように相手を思いやる・思いやり」と解されておりますが、孔子の恕はちょっと違うようで、
「人の気持ちが分かるようになること、相手の身になって思い・語り・行動することができるようになること」

これが恕、つまり本当の思いやり。

自分の身に置き換えて云々するのはまだ半人前!ということかも知れません。

自分の身に置き換えてみることすらできないのは、半人前以下ってことですね。
🌸🌸🌸
自分がされて嫌なことは、相手にもしない。

自分がされて嬉しいことは、
相手にもしてあげる。

これができて
ようやく半人前だということなのですね😊

利己的なんてもっての他!Σ(×_×;)!って感じがします。

🌸🌸🌸
配達まだ続きます。。。

====

恕は如(ごとし)+心(こころ)の会意文字ですが、仏教で「如心(にょしん)」といえば、人の心が手に取るように分かることを云います。
釈迦も孔子も同じことを考えていたのかも知れません。

恕の感性は、男性よりも女性の方が何倍も発達しているのではないでしょうか?

赤ちゃんの泣き声を聞いて、今子供が何を欲しているのか?
何を嫌がっているのか?
直感的に覚りますからね、母親は。

本当は、男が何を欲し何を嫌がるかもちゃ~んと覚っているのかもしれないよ?女性は!

何~にも知らん振りしているけれど。

恕を更に分解してみれば、女+口+心で、男+口+心ではない。
====

➡️トシ先生が、母性についてお話されていたことも思い出しました。赤ちゃんのほんのちょっとの変化も見逃さずに、お世話をする。

1つ思ったのは、【出産した瞬間から赤ちゃんの気持ちが直感で分かる】のは、必ずしもではないのでは❓✨ということです。

最初は分からなくて困る、でも何とかしたいから、何とかしなくちゃと思うから、試行錯誤を重ねて重ねて、少しずつ『こういうときは、こういう気持ちかな?』を増やしていく。
その試行錯誤を重ねるためには、絶対的に時間の確保がなければ、難しい。

はっ‼️(゜ロ゜) 時間の確保…
(上)
上の文章を「赤ちゃん」ではなく、「上司」に置き換えると、もう少し具体的なイメージになってきますでしょうか。あるいは「取引先」や「お客様」など😊

小林さんは来月バンコクへ行く予定ですので前倒しで仕事をこなしているようです✨
報告ありがとうございます😊

以上となります。
よろしくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.